ネックレスの印象は長さで決まる!45cmがベスト?注目の人気商品10選

アクセサリーの中でも、ネックレスはコーディネートの完成度を左右するアイテムです。モチーフや素材に注目しがちですが、チェーンの長さによっても印象は大きく変わります。

そこで今回は、最もベーシックとされる45cmのネックレスをセレクトしました。レディース、メンズそれぞれの人気商品を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

きれいに見えるネックレスの長さの目安は45cm

ネックレスは、性別や体型によってきれいに見える長さが異なります。レディースネックレスの定番の長さは45cm。40cm~45cmが女性の首元をきれいに見せるといわれており、コーディネートにも取り入れやすいのが特徴です。

メンズネックレスは40cm~60cmと幅広いですが、その中でも昨今の主流は45cm。スリムな洋服が増えていくのに伴って定番化した長さで、きれいめスタイルによく似合います。

どんなシーンにも使えるネックレスが欲しいなら、45cmの長さを目安にするといいでしょう。アレンジがしやすいのでアクセサリー初心者の方へのギフトにも喜ばれます。

 

人気の45cmネックレス〈10選〉

それではさっそく、トップスと好バランスな45cmのネックレスを見ていきましょう。

 

おすすめのレディースネックレス

天使の卵 ステンレスチェーン 

普段使いにも適した天使の卵のシンプルなチェーンネックレスです。プレーンな服装に合わせるだけで胸元がパッと華やかになり、自然とスタイルアップが叶いそう。手持ちのチャームと組み合わせて使うこともできます。

サージカルステンレス素材でお肌に優しく、アレルギーの心配がある方にもおすすめ。長さは40cm・45cm・50cm・55cmの4種類からお選びください。

 

スワロフスキーパール ネックレス 

優しい輝きを放つスワロフスキーパールがとてもラグジュアリーなネックレスです。内面の美しさや優しさを高めてくれるとされるパールは、お守り効果もある人気のアクセサリー。誕生日や卒業祝い、成人祝いなど、特別な記念日のギフトにもぴったりです。

シンプルな服装に合わせれば、大人の女性を演出してくれるでしょう。パールのカラーは全3色、チェーンは40cmか45cmのいずれかを選べます。

 

 

ハワイアンジュエリー プルメリアネックレス

大切な彼女へ、花言葉を添えたネックレスを贈るのもステキです。こちらは「情熱」「気品」「陽だまりのような人」という意味をもつプルメリアを、流れるような曲線のハートに添えた可愛らしい一品。

チェーンの長さは40cm・45cm・50cmから選べます。ハワイアンジュエリーは身に着けると幸せになると言われているので、自分へのお守りジュエリーにもおすすめです。

卒業した彼女に

卒業祝いで買ってプレゼントしたら、すごく可愛いと喜んでくれました。毎日つけてます。笑

ギフトモールより引用

 

 

喜平 ネックレス 

どんなシーンでも使いやすく、エレガントさを演出できるのが喜平ネックレス。ビジネススタイルにもカジュアルスタイルにも合わせやすい汎用性の高いアイテムです。

こちらはK18なので変色することなく長く愛用できるのもポイント。長すぎずちょうどいい45cmタイプです。首元がちょっと寂しいなという日に着けると、たちまち女性らしさが際立つこと間違いありません。

 

 

プラチナ 一粒ダイヤモンド ネックレス

どんなシーンにもオールマイティーに使える1粒ダイヤモンドネックレスは、ひとつ持っていると重宝するアクセサリー。年を重ねても身に付けられるシンプルなデザインです。

チェーンの長さは約45cmですが、調整アジャスターがついているため洋服に合わせて長さを微調整できます。プラチナチェーンに0.1カラット以上のダイヤモンドが煌めく上質な一品を、ここぞという場面のギフトにぜひどうぞ。

 

 

おすすめのメンズネックレス

ハワイアン ホースシュー ネックレス

「幸運を招く」という意味のあるホースシューが上品に輝き、ラグジュアリーな印象を演出するネックレスです。美しいハワイアン模様が意味するのは「永遠の愛」「成功」。大切なパートナーや、目標に向かって努力している友達へのギフトにもおすすめです。

チェーンの長さは45cmで、肌に優しいサージカルステンレス316L製なのも見逃せません。シンプルながら存在感があるアクセサリーをお探しの方はいかがでしょうか。

 

 

ハート・オブ・コンセプト アラベスクペンダント

植物が生い茂るデザインのアラベスクモチーフと、それに沿うように石がセットされたスタイリッシュなネックレスです。アラベスクは「生命力の強さ」「繁栄」を表しており、豊かな人生を願って贈るギフトにぴったり。

チャームはほどよい存在感で、ファッションのアクセントとしても使えるでしょう。45cmのチェーンに5cmのアジャスターが付いているため、長さの調節で着こなしをアレンジできます。

 

 

ハワイアンジュエリー ホイッスル

ちょっとユニークなアクセサリーを贈りたいという方には、音が鳴るホイッスルのネックレスがおすすめ。裏面にメッセージやイニシャルの刻印ができるので、特別感も添えられます。

ハワイアンジュエリーならではの波の彫刻には「永遠の愛」という意味があり、ロマンチックなシーンにも最適。アウトドアやスポーツをする男性に贈って愛用してもらいましょう!

可愛いネックレスです!!

ダイビング好きの父にプレゼントしました。名前も入れられてハワイアンジュエリー。気に入って貰えました。
誕生石を入れられたのも選ぶポイントになりました

ギフトモールより引用

 

 

ハワイアンジュエリー トリプル リング ネックレス

トリプルエターナルのネックレスは、リュクスな存在感がある一品です。「途切れることのない永遠の愛」という意味をもつスクロールが美しく彫られており、そのロマンチックな意味合いからペアアクセサリーとして身に着けるのもおすすめ。

チェーンは40cm・45cm・50cm・55cm・60cmから選べます。洗練されたシルバーカラーなので、どんなスタイルにもマッチするでしょう。

とても満足です

思ってた通りの物で品物もキレイで良かった

ギフトモールより引用

 

 

ラージマンテルチェーンネックレス

こちらは45cmでもボリュームのあるチェーンタイプのネックレスです。シンプルなトップスに合わせるだけで、こなれ感のあるコーディネートが楽しめます。

存在感のあるチャームを組み合わせたりと、使い方次第でいろいろな表情を楽しめそうですね。服装に合わせてアレンジできるので、おしゃれな方へのギフトに最適です。

 

 

ネックレスの長さの種類・名称

ネックレスには長さごとに名前があります。1960年代に「ミキモト」が付けた名称を見てみましょう。

チョーカー
30cm~40cm
首のラインに沿うようにフィットする長さ。
プリンセス
40cm~45cm
一般的にネックレスと呼ばれている標準の長さ。
名前の由来は、ドレスなどエレガントな服装に最適であることから。
マチネ
50cm~60cm
約50cm~60cmの長すぎず短すぎない絶妙な長さ。
フランス語由来の名前で、ミュージカルや演劇など昼に開催される公演という意味。
オペラ
70cm~80cm
パーティルックに映える長さ。
ロープ
100cm~
2連、3連や重ね付けなどアレンジできる長さ。
名前の由来は縄を想像できることから。

 

45cmのネックレスはギフトにおすすめ

45cmのネックレスは、レディース・メンズともにどんなスタイルにも合うため、日常使いしやすくギフトにおすすめです。アクセサリー初心者はもちろん、おしゃれ好きな方にも喜ばれるでしょう。

素材やモチーフ、ブランドにも注目して、相手にぴったりな一品を選んでみてくださいね。