一年目の結婚記念日にもらって嬉しいものは?絶対に喜ばれるギフト10選

夫婦で迎える一年目の結婚記念日は、特別なお祝いをしたいもの。日頃の感謝の気持ちを込めてギフトを贈りたいという人もいるのではないでしょうか。でも、何を贈ったら喜ばれるのか迷いますね。

そこで今回は、一年目の結婚記念日の過ごし方、おすすめギフト、選び方、予算の情報など盛りだくさんにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。

 

一年目の結婚記念日は何をする?

一年目の結婚記念日は、夫婦で初めて迎える記念すべき日。お互いの思い出に残るような一日を過ごしたいものです。

この日をきっかけに二人の絆が更に深まるような、特別な演出も欠かせません。リッチなレストランで食事する、思い出の場所にでかける、自宅で結婚式のDVDを見ながら思い出を振り返るなど、二人の生活に彩りを添えるような非日常感を得られるプランをつくってみましょう。

そして、相手が思わず笑顔になるようなセンスのいいギフトを贈って、記念日を盛り上げてみてください。

 

一年目の結婚記念日におすすめのギフト10選

夫へ

パイロット/アクロドライブ

一年目の結婚記念日にサプライズをするなら、名入れギフトをセレクト。こちらのボールペンはパイロット独自のアクロインキが搭載されており、油性インキならではの耐水性も持ち合わせています。

ほどよく手になじむ太さで持ちやすく、書き心地もなめらかなので、プライベートはもちろんビジネスシーンでも活躍するでしょう。ブランド専用のギフトケースに入れて贈れます。

 

 

サーモス/ペアタンブラー

性能の高さと洗練されたデザインが魅力の、サーモスのペアタンブラーです。こちらも名入れができるので、一年目の結婚記念日に特別感を演出したい人におすすめ。感謝や愛情の言葉をメッセージに刻んで入れたら、きっと感動してもらえるでしょう。

まるで陶器のような質感で、グラデーションカラーがおしゃれです。保温・保冷に優れた真空断熱構造なのも魅力。上品なボックス入りなので、特別なギフトにぴったりです。

結婚記念日のプレゼント

とても喜んでもらえました
色合いもステキでサイズも
ちょうどよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

栃木レザー/キーケース

日本が誇る栃木レザーで作られた三つ折りタイプのキーケースも、一年目の結婚記念日に贈るギフトにおすすめです。外側にファスナー付き小銭入れ、内側のキーフックの後ろにカードポケットがついている機能性の高いアイテム。シンプルなデザインで、美しいカラーリングも特徴です。

名入れをして贈れば、愛着を持って使ってもらえること間違いなし。使うほどに本革の経年変化を楽しめるので、飽きずに長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

妻へ

プリザーブドフラワー 花束

色とりどりのローズや紫陽花、小花やグリーンリーフを合わせた、華やかで可愛らしいブーケです。水やりの必要がなく、美しさを長く保てるプリザーブドフラワーの花束は、二人が積み上げてきた一年を彩る結婚記念日のギフトにぴったり。

7色展開から奥さんの好きな色を選べば、きっと喜んでもらえるでしょう。無料のラッピング・手提げ袋・メッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

ヨンドシー/ブレスレット

洗練されたジュエリーを展開しているブランド、ヨンドシーのオープンハートブレスレットです。ハートの両側にキュービックジルコニアをほどこし、華やかさをアップ。華奢なデザインなのでファッションを選ばず使えて、普段使いにも最適です。

肌身離さず身に着けられることから、相手を大切に想う気持ちも伝わります。結婚して一年が経ち、奥さんが惚れ直すきっかけになるかも。記念日に喜ばれる最高のギフトになるでしょう。

 

 

LEDスタンドパネル

自宅で一年目の結婚記念日を祝うなら、LEDライトが付くフォトスタンドが一押し!透明感のあるアクリルスタンドに写真やメッセージを入れられる、おしゃれなミュージック風デザインです。こっそりセットしておき、奥さんをビックリさせる演出をしてみましょう。

コンパクトかつシンプルなデザインなので、インテリアとして飾っておけます。ぜひ二人の思い出の写真を入れて贈ってみてください。

 

 

二人へ

ディーゼル/ペアウォッチ

イタリアのファッションブランド、ディーゼルのペアウォッチです。ワンカラーで統一されたスタイリッシュなデザインで、9時の位置にロゴが配されており、ブランドをさりげなくアピールしています。

大きい文字盤で視認性が高く、ファッションのアクセントにもぴったり。「これからも同じ時間を刻んでいこう」という気持ちを込めて、一年目の結婚記念日に贈ってみませんか。

結婚記念日のプレゼントで購入しました、とてもカッコよく主人に渡すのが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

黒毛和牛&国産牛/2段重 焼肉セット

「一年目の結婚記念日は特別感のある食事を楽しみたい」という二人には、黒毛和牛&国産牛の食べ比べセットがおすすめ。2段重の中に、お肉のプロが厳選した6種類の肉を詰めた豪華な逸品です。

焼肉やすき焼きなど、異なる食べ方でたっぷりとお肉を堪能できます。思い出のディナーになること間違いなし!美味しい料理に自然と会話も弾み、笑顔あふれる時間を過ごせるでしょう。

結婚一周年の記念として、お肉好きな私たちにピッタリだと思い購入しました!
梱包がしっかりしており、見た目も特別感や高級感があり夫にとても喜んでもらえました!

届いた翌日に頂きましたが、2人で2日間に分けて食べられるくらいのボリュームでした。
しかも2日続けて食べたにも関わらず、胃もたれなし!
流石のお肉でした。

ギフトモールより引用

 

 

小さなケーキシリーズ/フリルとレースのケーキ

お祝いのハイライトとなるデザートには、「Candy MERU」のケーキをチョイス。オリジナルのバタークリームと、さっぱりとしたチーズクリームを使って作られた食べやすいケーキです。中央に乗ったお花はまるで本物のようで、インパクト抜群。

思わず写真を撮りたくなるようなビジュアルの絶品ケーキは、一年目の結婚記念日を忘れられない日に演出してくれるはずです。

 

 

ソウエクスペリエンス/レストランギフト(RED)

一年目の結婚記念日にドレスアップして、お出かけするのも素敵ですね。二人で食事ができるレストランギフトを使えば、心に残る思い出をまたひとつ増やすことができるでしょう。

こちらは全国各地にある約80の料理店が掲載されていて、どこにしようかと二人で選ぶ時間も楽しめます。名店や老舗、話題のお店も掲載されているので、普段とは違うワンランク上のレストランを選んでみてください。

 

 

一年目の結婚記念日に贈るギフトの選び方・予算

一年目の結婚記念日は「紙婚式」と呼ばれており、紙に関するギフトを贈る習慣があります。アルバムや手帳、日記帳、紙でできたインテリアなどがよく選ばれています。

とはいえ、ギフトを贈るならやはりパートナーが喜ぶものを選ぶことが大切。相手が好きなものや欲しがっているものはなにか、これまで一緒に過ごしてきた日々の中で振り返ってみましょう。特別な思い出として残したいなら、記念になるものがおすすめです。

なお、一年目の結婚記念日に贈るギフトの予算相場は3000円~10000円。ご自身の予算に合わせて選び、ギフトの渡し方をロマンチックに演出するなど工夫してみましょう。

 

一年目の結婚記念日を二人の特別な日にしよう!

夫婦になってから一年目の結婚記念日は、お互いに感謝の気持ちを伝えて、ギフトを贈ったり思い出を振り返ったりと、特別な日になるように過ごしたいですね。

さまざまな過ごし方がありますが、大切なのは相手に喜んでもらえること。これからも仲良く歩いていけるように、お互いの心に残る記念日を演出してみてください。