一人暮らしがもらって嬉しいプレゼント10選|予算5000円でピックアップ

一人暮らし中の方やこれから始める方へのプレゼントは、実用的なものがおすすめです。今回は、予算5000円で贈れる便利でおしゃれなアイテムを大特集!

暮らしが豊かになる家電から、面倒な調理がいらない食べ物まで、魅力的な10品を集めました。選び方のコツや失敗しないポイントもまとめたので、参考にしてみてください。

 

予算5000円で贈る!一人暮らし向けプレゼント

一人暮らしの方へのプレゼントは、どんなものが喜んでもらえるか悩んでしまいますね。そんな時におすすめなのが、予算5000円で贈れる実用的なアイテムです。

あると便利な家電や、毎日の料理が楽しくなるキッチングッズなど、5000円前後の価格帯には暮らしに役立つ商品がたくさんそろっています。生活に合っているか、迷惑にならないかを考えながら、とっておきの一品をチョイスしましょう。

 

【予算5000円】一人暮らしにおすすめのプレゼント10選

一人暮らしが充実するおすすめのプレゼントをジャンル別にご紹介!予算5000円で贈れる家電や日用雑貨など10品をピックアップしました。相手を喜ばせる素敵なアイテムを見つけてください。

 

便利家電

コードレス加湿器

一人暮らしのお部屋にちょうどいいコンパクトサイズの加湿器です。コードレスタイプなので、電源がない場所にも置ける優れもの。シンプルな設計で給水や充電、お手入れも簡単です。

さらに、名前やメッセージの刻印も可能。他にはない特別な一品は長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《BRUNO》雲型 多機能時計

一人暮らしを始める方に時計をプレゼントするなら、5000円で贈れるBRUNOの多機能時計がおすすめ。時間表示の他、温度計やカレンダーの機能も付いています。

おしゃれな雲型はインテリアにもぴったり。カラーはグレー・ホワイトの2種類で、どちらも落ち着いた色合いなのでどんなお部屋に置いても違和感がありません。

 

 

《recolte》一人用コーヒーメーカー

コーヒー好きな方へのプレゼントに、recolteのコーヒーメーカーを贈りませんか。スタイリッシュなデザインが魅力のこちらは、一人分を手軽に作れる一人暮らし向けアイテム。

ペーパーフィルターが必要なく、片付けやお手入れも簡単です。コンパクトなのでキッチンはもちろん、デスクに置くのもOK。5000円台とは思えない満足感を得られる一品です。

 

 

食器・調理グッズ

美濃焼 食器セット

一人暮らしで使う自分用の食器は、適当に選んでしまいがち。5000円の予算があれば、美濃焼の食器セットがプレゼントできます。煮物鉢・楕円鉢・小皿が各2枚入り。おしゃれなデザインで、来客時にも使ってもらえそうです。

重ねて収納できるので狭いキッチンでも安心。料理が映えるお皿があると、毎日のご飯作りが楽しみになるでしょう。

 

 

ホーローマルチポット 片手鍋

料理好きな方へのプレゼントにおすすめの、ホーロー片手鍋。予算5000円で贈るなら、茹でる・揚げる・煮るなどあらゆる調理に使えるマルチタイプがイチオシです。

においが付きにくく腐食に強いホーロー素材で、作り置きの保存容器にも使用可能。ハンドルが下向きについているので、冷蔵庫内でも邪魔になりません。

 

 

《Lekue》ディープスチームケース

料理が苦手な方や、ささっと調理を済ませたいという一人暮らしの方にプレゼントしたい、Lekueのスチームケース。食材と調味料を入れて、レンジで加熱するだけで料理が完成する5000円の便利グッズです。

深さがあるので、カレーやスープなどの煮込み料理もOK。専用のレシピ付きで、料理に不慣れな方も安心して使えます。

 

 

日用雑貨

《育てるタオル》フェイスタオルセット

何枚あっても困らないタオルは、一人暮らしの方へのプレゼントに最適。上質なものを贈りたい時は「育てるタオル」はいかがでしょう。

使うほどにふわふわ感が増す不思議な一品で、その使用感はやみつきになること間違いなし。おしゃれなくすみカラーと専用ボックスが、5000円以下とは思えない高級感を演出してくれます。

上質なものを送りたいと思い、こちらのタオルを選びました。喜んでもらえたようです。ふわふわに育ってくれたら嬉しいな。

ギフトモールより引用

 

 

リラックス ルームウェア

一人暮らしの方がもらって嬉しいルームウェアのプレゼント。5000円の予算なら、自分では買わないようなワンランク上のアイテムが選べます。

柔らかさと肌触りの良さが魅力のこちらは、ゆったりとしたユニセックスデザインで男女問わず使えます。もこもこしない程よい厚みの裏起毛で着心地が良く、おうち時間を快適に過ごせるでしょう。

生地の厚さは一般的なスウェットくらいですが、裏起毛のおかげで暖かく過ごせます。
デザインがシンプルなので、冬とかならそのままコートを着てちょっとそこまで買い物に、、にもぴったりです!

ギフトモールより引用

 

 

食べ物

食べきりサイズ ことこと煮魚

自分で作ると時間も手間もかかる煮魚は、一人暮らしの方へのプレゼントに大人気。「ナチュラルキッチンたらや」のことこと煮魚セットは、保存料や着色料不使用で体に優しく、レンジ加熱で手軽に食べられます。

1切れずつ個包装になっていて、食べたい分だけ調理できるのが嬉しいポイント。7種類・10パックがセットになっているので、飽きずにおいしく食べてもらえそうです。

 

 

《にしきや》無添加レトルトカレー 9種セット

一人暮らしでご飯作りが面倒な時に、あると助かるレトルトグルメ。5000円の無添加カレーセットは、定番のポークやビーフはもちろん、ガーリックシュリンプやレモンクリームなど変わり種も入っていて、カレー好きにプレゼントすれば満足してもらえるでしょう。

賞味期限は約1年半と長く、ストックしておけるのも魅力的です。ラッピングやメッセージカードも無料で対応しているので、ぜひご活用ください。

 

 

5000円でプレゼント|一人暮らし向けアイテムの選び方


予算5000円で一人暮らしの方にプレゼントを贈る時は、相手が欲しいものや生活に役立つものをセレクトしましょう。

サイズが大きな家電や食べきれないほど量が多いグルメは、迷惑になってしまうことも。家電なら、置き場所に困らないコンパクトなものがおすすめです。食べ物を贈る場合は、個包装になっているものや日持ちするレトルトを選ぶと失敗しません。

好みや必要なものが分からない時は、消耗品のタオルやルームウェアなどの日用雑貨を贈るのが良いでしょう。普段使っているアイテムよりもワンランク上の品を選ぶことで、満足度がグッと高まります。

 

【予算5000円】一人暮らしが充実するプレゼントを贈ろう

5000円の予算があれば、一人暮らしが充実する便利でおしゃれなプレゼントが贈れます。相手の好みを考慮するのはもちろん、邪魔にならないか、使ってもらえるかにも注意しながら、相手を喜ばせる一品を選びましょう。