結婚祝いの定番!「カトラリー」の選び方とおすすめギフトをご紹介

結婚祝いを贈る際に「実用的で長く使ってもらえるものを贈りたい!」という方に人気なのが、毎日の食卓に欠かせないテーブルウェアです。なかでも割れることのないカトラリーは、縁起やマナーを気にする方にも贈ることができる優れたアイテムです。

今回は、新婚のお二人に使ってもらうだけでなく、新居への来客時にも重宝するカトラリーギフトの選び方や、おすすめギフトをご紹介します。

 

結婚祝いにカトラリーが人気な理由は?

新婚生活を始めるにあたり、多くの人が新調したいと思うもののひとつが、毎日使うテーブルウェアです。とはいえ、なにかと物入りの時期においては購入の優先順位は低くなりがちなので、結婚祝いでもらえるとうれしい贈りものとして人気があります。

しかし、陶器やガラスの食器は縁起の悪い「割れもの」として、結婚祝いとして贈るには不適切という考え方もあります。最近は気にしない方も増えましたが、マナーや縁起を気にされる方に食器を贈ることは避けたほうが無難です。

そんな時におすすめなのが、割れることのない「カトラリー」です。カトラリーは気軽に長く使っていただけますし、収納に場所を取らない点もうれしいポイントです。

また、新居への来客が増える時期においては、新品のカトラリーセットは大変重宝されます。使いやすさやデザインにこだわったブランド品のカトラリーなら、喜んでもらえること間違いなしですよ。

 

最初に知っておきたいカトラリーの主な素材

カトラリーを選ぶうえでまず知っておきたいのは、主な素材とその特徴です。素材は一般的に「ステンレス」「木」「銀」がありますが、それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

オーソドックスで使いやすいステンレス製

日常的に使用し、水分と触れることの多いカトラリーの素材として最も一般的なのが、鉄とクロムの合金であるステンレスです。英語の「Stainless(錆びない)」から名前がつけられている通り、錆に強く扱いやすいことが特徴で、食洗器対応のものが多いことも人気の理由です。

また、ステンレス製のカトラリーはデザインが豊富なので、お相手の好みにあったものを選ぶことができます。万が一贈る方の好みが分からない場合でも、シンプルでベーシックなデザインのものを選べば、長く使っていただけるでしょう。

比較的お手頃な素材ですが、デザインやセットの数によって価格帯にバリエーションがあることも、贈る側にとってはうれしいポイントです。

 

口当たりの優しさが魅力の木製

木製のカトラリーの魅力は、なんといっても木ならではのぬくもりと、優しい口当たりです。金属に比べて熱伝導性が低いので、熱いものや冷たいものを食べる時に使うと、料理をより美味しく味わっていただけます。

独特のナチュラルなテイストは、毎日の食卓を優しく温かく彩ってくれます。最近では、耐水性に気を配った木製のカトラリーも増えていますが、ステンレス製のものに比べると水分に弱い素材です。

また、急激な温度変化にも弱いため、食洗器で使用する際には対応しているかどうか確認する必要があります。取り扱いに多少の注意は必要ですが、金属特有の冷たさが苦手な方に、特におすすめのカトラリー素材です。

 

 

高級感と気品が漂うシルバー製

最上級のテーブルウェアとして、古くから人気があるのがシルバー製のものです。特にヨーロッパでは「銀は魔除けの力がある」とされており、「一生食べ物に困ることがないように」と、赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣があり、縁起の良い素材とされています。

また、高級感漂う輝きに見合った芸術性のあるデザインのものが多いことも、シルバー製カトラリーの特徴です。ただし希少性があるため、他の素材のものよりも価格帯は高くなっています。

なお、シルバー製品は長い時間使わないでいると黒く変色してしまいます。結婚祝いとして贈るなら、来客時にしか使わないセット数の多いものよりは、毎日使用できるペア用のものがおすすめです。

 

 

結婚祝いに贈るカトラリーの選び方

結婚祝いにカトラリーを贈ろうと思っても、素材やデザインが豊富なだけでなく、セット内容もさまざまなので、どれを贈るべきか迷ってしまいがちです。そんな時は、次の3つのポイントをおさえて選んでみてください。

 


  • 品質もデザインも良いブランドものがおすすめ
  • 贈る本数に注意しよう
  • お相手の用途に合わせて選ぼう

せっかく結婚祝いとして贈るのであれば、自分ではなかなか買うことがない、ブランドもののカトラリーがおすすめです。長く愛され続けているブランド製のカトラリーは、品質が良くてデザインも洗練されているものが多いので、毎日使うアイテムとしてぴったりです。

結婚祝いとして贈るカトラリーのセット数は、定番のペアセットでも十分ですが、使い勝手や来客時のことを考えて、2~3セット分多いものを贈るのもおすすめです。ただし、結婚祝いにふさわしくないとされている「4(死)」「9(苦)」の数のものは避けるようにしましょう。

「割り切れる=別れる」をイメージさせる偶数も避けるのが一般的ですが、ペアの「2」、末広がりの「8」、1ダースの「12」などは問題ありません。

素材については、カトラリーの用途やお相手の好みに合ったものを選びましょう。食洗器については、利用の有無を事前に聞いておくか、あらかじめ食洗器に対応したものを選ぶと安心です。

使用頻度の低い来客用のディナーセットなどは、お手入れのしやすさや耐食性などを考えた素材のものを選ぶことをおすすめします。

 

結婚祝いに贈るカトラリーの予算相場は?

結婚祝いに贈るカトラリーギフトの相場は、2000円~20000円程度です。ただし、結婚祝いの相場は、相手との関係性によって変わるものなので、先方との関係性や親密度を考慮して決めると良いでしょう。

少なすぎてもよくないですが、相場より高くてもお相手に気を使わせてしまうことになるので、注意が必要です。

もし、結婚式に参列することが決まっている場合は、ご祝儀と併せて相場内に収めることをおすすめします。また、自分が結婚した際にご祝儀や結婚祝いをいただいた方については、同等のものを贈るようにするのが礼儀です。

友人グループのメンバーや職場の人に贈る場合は、他の方と一緒にワンランク上のものを連名で贈ってもよいでしょう

 

結婚祝いにおすすめのカトラリーブランド

カトラリーは毎日使うものだからこそ、品質にはこだわりたいところ。結婚祝いにぴったりで、多くの人に愛されている国内外のカトラリーブランドをご紹介します。

 

日本のカトラリーブランド

高級カトラリー製造メーカー「アルファクト」

アルファクトは、カトラリーの産地として有名な新潟県燕市にある「株式会社荒澤製作所」が展開するカトラリーブランドです。創業1923年の製作所が作るカトラリーは、デザイン展開も幅広く業務用としても人気があります。

ナイフには包丁と同じ素材を使うなど、金属配合にこだわった高品質のステンレスから作られたカトラリーは、日常的に長く使用できて、結婚祝いに最適な贈りものです。

アルファクトの公式サイト

 

日本の食生活にぴったりな「スナオ」

スナオ(SUNAO)もアルファクトと同じく新潟県燕市のカトラリーブランドです。メーカーの「燕振興工業株式会社」は大正8年創業の老舗で、その高いデザイン性と実用性から、これまでに数多くの賞を受賞しています。また、製品がニューヨークの美術館で取り扱われるなど、その名声は国内だけに留まりません。

スナオの製品は、「日本の食卓に合うカトラリー」というコンセプトの通り、日本人に合った小ぶりなサイズが特徴です。お箸と一緒に使うことを想定して作られた、シンプルながらも手になじむカトラリーは、新生活の食卓にふさわしい一品です。

スナオの公式サイト

 

シンプルで使いやすい「柳宗理」

柳宗理は、日本を代表するインダストリアルデザイナーで、彼の手掛けた製品のブランド名でもあります。使いやすさを追求することで生まれた独自デザインのカトラリーは、そのフォルムの美しさと心地よい使い勝手から、多くのファンを獲得しています。

デザイナー自身の知名度の高さから、多くの方が知っているブランドなので、結婚祝いとして自信を持って贈ることができます。また、カトラリーだけでなく家具や食器、キッチンウェアなど多くの製品を手掛けているので、カトラリー以外のものとセットで贈りたい場合にも重宝するブランドです。

柳宗理デザインシリーズ・製品サポートサイト

 

使い込むほど愛着がわく「ラッキーウッド」

ラッキーウッド(LUCKYWOOD)は、日本で初めてカトラリーの生産を始めた新潟県燕市のメーカー「小林工業株式会社」が展開するカトラリーブランドです。「良いものをながく大切に」というブランドコンセプトの通り、長く使うほどに増す美しさが魅力のラッキーウッドは、昔から結婚祝いとしても大人気です

料理を選ばず使える万能さと、日本人の手にフィットする使い心地は、相手を選ばずに贈ることができる一品です

ラッキーウッドの公式サイト

 

海外のカトラリーブランド

個性的なデザインと使いやすさを追求した「イッタラ」

イッタラは、北欧を代表するテーブルウェアブランドです。特に、食器やグラスで有名なフィンランド生まれのイッタラが展開するカトラリーは、世界的デザイナーのアントニオ・チッテリオが手掛けたもの。

大胆ながらも食卓に馴染むシンプルなデザインは、モダン・クラシックの逸品として世界中で愛されています。食器洗浄が使える点もうれしいポイントです。

イッタラの公式サイト

 

50年以上愛され続けている「カイ・ボイスン」

カイ・ボイスンは「デンマーク美術工芸のパイオニア」として知られる、北欧デンマークを代表するデザイナーで、彼が手掛けたプロダクトのブランド名です。

1938年にデザインしたカトラリーは、国際的なコンテストでグランプリを受賞し、デンマーク王室御用達の逸品として、今も世界中の人々に愛されています。王室が認めた高品質で魅力的なデザインのカトラリーは、結婚祝いに最適な贈りものです。

カイ・ボイスンの公式サイト

 

洗練されたデザインが魅力の「クチポール」

クチポールは1920年にポルトガルで設立された、老舗のカトラリーブランドです。伝統的な職人による手作業の工程を残しながらも、最新テクノロジーを取り入れています。

時代や国に合わせて、デザインを進化させてゆくクチポールのカトラリーは、世界中で愛されています。高機能ながらも洗練されたデザインは、おしゃれな方への結婚祝いにおすすめです。

クチポールの公式サイト

 

フランスの老舗シルバーウェアブランド「クリストフル」

クリストフルは、1830年のフランスで宝石商のシャルル・クリストフルによって創立された、シルバーウェアの老舗メーカーです。フランス宮廷の御用達業者も務めていたクリストフルの製品は「卓上の芸術品」とも呼ばれていました。

そして、今でも最高級の銀食器ブランドとして、世界の一流ホテルや豪華客船で使われています。芸術的な彫刻が美しいシルバーのカトラリーは、新たな門出を華やかに祝福する結婚祝いに最適の逸品です。

クリストフルの公式サイト

 

結婚祝いにおすすめの《カトラリー》ギフト12選

デザート用やディナー用、スープ用やフルーツ用など、カトラリーは用途別に形やサイズが異なり、実に多種多様です。しかし、和食とお箸を中心とした食卓を囲む、私たちが必要とするカトラリーの種類は限られています。

ここでは、一般的な日本の家庭で使い勝手が良いとされるカトラリーを中心とした、結婚祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

ペア使いにぴったりのカトラリーギフト

【名入れ】スマイルが可愛い木製スプーン&フォークセット

スマイルマークと蝶ネクタイがかわいい、ブナから作られた木製スプーンとフォークのセットです。それぞれの名前を入れたものを結婚祝いとして贈れば、喜ばれること間違いなしです。

柔らかい木の温もりは、新婚の食卓を優しく穏やかなものにしてくれるでしょう。

 

【ジュビリーロンドン】シックなカトラリー4本セット

ロンドンで活躍するテキスタイルデザイナーたちが手掛けるブランド、「ジュビリーロンドン」のカトラリー4本セットです。最高級のステンレスで作られたディナーフォーク、スプーン、ナイフ、ティースプーンは、耐久性と耐食性にも優れています。

結婚祝いとして贈る場合は、新郎新婦用に「2セット=末広がりでおめでたい8本セット」として贈るようにしましょう。

 

【燕人の匠】カトラリー8本セット

新潟県燕市の職人が作る、白色が美しいカトラリー8本セットです。日常生活で使うことの多いデザートスプーン、デザートフォーク、コーヒースプーン、ヒメフォークの4本×ペアセットは、結婚祝いにおすすめの一品です。

柄に彫り込まれた鎚目(つちめ)の文様がキラリと光るデザインは、おしゃれな方へのギフトに最適です。

 

使い勝手抜群のデザートカトラリー

【カイ・ボイスン】Grand Prix ケーキ用5本セット

北欧デンマークを代表するブランド「カイ・ボイスン」のケーキ用カトラリー5本セットです。1938年にデザインされて以来、80年以上に渡って世界中に愛され続けているカイ・ボイスンのカトラリーは、デンマーク王室御用達としても有名です。

王室も認める確かな品質と洗練されたデザインは、結婚祝いにおすすめの逸品です。

 

 

【柳宗理】ケーキ用フォーク5本セット

日本を代表するインダストリアルデザイナー「柳宗理」のケーキ用フォーク5本セットです。高い実用性を兼ね備えた美しいフォルムのケーキ用フォークは、日常使いはもちろん、来客時にも重宝すること間違いなしの一品です。

抜群の知名度を誇るブランドでもあるので、結婚祝いの贈りものにもぴったりです。

 

【ピーターラビット】モーニング12本セット

ピーターラビットの刻印がかわいい、モーニングカトラリー12本セットです。コーヒースプーン5本、ヒメフォーク5本、バターナイフ1本、シュガースプーン1本のセットなので、お客様を迎えてのティータイムにぴったりです。

ピーターラビットのイラストが描かれた専用のボックス入りで、結婚祝いとしても安心して贈ることができます。

 

【ピエールカルダン】デザート用カトラリー15本セット

ファッションブランドとしても世界的に有名な「ピエールカルダン」のデザート用カトラリー15本セットです。デザートスプーン、コーヒースプーン、ヒメフォークの各5本セットは、新居への来客が増える時期に重宝されること間違いなしです。

パリのエッセンスが香るエレガントなデザインが、結婚祝いにおすすめの一品です。

 

【ラッキーウッド】ベルン ティータイム用カトラリー15本セット

新潟県燕市の老舗メーカーが手掛ける「ラッキーウッド」のティータイム用カトラリー15本セットです。ティースプーン、ケーキフォーク、アイスクリームスプーン各5本のセットは、普段使いにも来客の際にも便利な一品です。

扇をイメージした柄にあしらわれた気品ある鎚目の模様が、華やかな結婚のお祝いにぴったりです。

 

来客時にも重宝する充実のカトラリーセット

【スリーライン】木製ハンドルのカトラリー12本セット

スリーラインの木製ハンドルのカトラリー12本セットです。コーヒースプーン、ヒメフォーク、デザートスプーン各4本のセットは、抜群の使い勝手です。

耐久性に優れたステンレスと、手に馴染む自然木の柄の組み合わせは、金属特有の冷たさが苦手な方や、ナチュラルテイストのインテリアがお好きな方への結婚祝いにおすすめです。

 

【ディオ・ミーオ】カラフルなカトラリー27本セット

ディオ・ミーオのカラフルなカトラリー27本セットです。キュートなフェイスマーク付きのカトラリーの柄は、丸みを帯びたプラスチック製なので、お子様の誕生が間近な授かり婚の方への結婚祝いにぴったりです。

また、メインのカトラリーは各5本入りなので、ご家族が増えてからも長く愛用していただけます。

 

【ラッキーウッド】バスケット付き・スカンジナビア25本セット

新潟県燕市の老舗メーカーによる、バスケット付きディナー用カトラリー25本セットです。ディナースプーン、ディナーフォーク、ディナーナイフ、ティースプーン、ケーキフォーク各5本のセットは、あらゆる来客シーンに対応できる充実したセットです。

日本人が使いやすいようにデザインされたスタイリッシュなカトラリーは、食器を選ばずに使用でき、結婚祝いとしてもぴったりです。

 

【ディオ・ミーオ】充実のカトラリー45本セット

愛らしい表情がワンポイントの、ディオ・ミーオのカトラリー45本セットです。キュートなフェイスマークは、食卓を囲むひと時をより楽しいものにしてくれること間違いなしです。

オードブルスプーンやバターナイフも含まれた充実のセットは、料理をするのがお好きな方や、自宅でパーティーを開くことの多い方におすすめの結婚祝いです。

 

 

毎日の食卓にかかせない《お箸》ギフト

カトラリーと同様に、日々の食卓に欠かせないのがお箸です。夫婦の姿にも例えられる2本で1膳となるお箸は、結婚祝いの贈りものにぴったりのアイテムです。

伝統的な技術や意匠を凝らしたデザインが美しい、特別なお祝いにふさわしいお箸ギフトをご紹介します。

 

【名入れ】和傘デザインの夫婦箸セット

和傘のデザインがキュートな、天然木の名入れ夫婦箸セットです。和傘は色鮮やかながらも派手過ぎることがないので、落ち着いた雰囲気の方や、和のテイストがお好きな方への結婚祝いにおすすめです。

柔らかな木目に金文字のお名前が美しく輝く、伝統的な素朴さと華やかさを兼ね備えた贈りものです。

 

和傘デザインの夫婦箸を贈った人の体験談

親友の結婚祝いにプレゼント。

和のイメージがある友達にプレゼントしました。傘の絵が珍しくて可愛いと大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】若狭塗の8角夫婦箸セット

400年の歴史を持つ若狭塗箸の技法で作られた、8角夫婦箸セットです。末広がりで縁起のよい数字「8」にあやかった八角形のお箸は、縁起が良いものとしてお祝いごとに大人気です。

日本人に深く愛されてきた桜のモチーフも、おめでたい結婚祝いにぴったりのデザインのお品物です。

 

【名入れ】クリアな桜デザインの夫婦箸セット

クリアに透き通ったブルーとピンクに桜が舞う、桐箱入りの夫婦箸セットです。古来より日本人に愛されてきた桜の花々が日々の食卓を華やかに彩り、結婚祝いにふさわしい一品です。

エレガントでありながらカジュアルな夫婦箸は、幅広い年代の方に喜んでいただけます。

 

【名入れ】有田焼の夫婦茶碗&夫婦箸セット

日本伝統の有田焼で作られた夫婦茶碗と、シックな夫婦箸のセットギフトです。「おかめ」と「ひょっとこ」をモチーフにした夫婦茶碗は、ユーモラスで笑いの絶えない食卓を演出してくれます。

日本人の主食である、お米を食べるのに必要なお茶碗とお箸の名入れペアセットは、新郎新婦の幸せと健康を願うのにぴったりな結婚祝いです。

 

有田焼の夫婦茶碗&箸セットを贈った人の体験談

素敵なお品物で、喜んでいただきました。

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。
お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。
日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。
とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールより引用

 

カトラリーと一緒に贈りたい《食器》ギフト

食卓を華やかに!おしゃれなブランド食器

カトラリーの他にも何か贈りたい場合に人気があるのが、テーブルウェアとして一緒に使える食器です。なかでも、自分ではなかなか手が出ないからこそ喜んでもらえる、素敵なブランド食器ギフトをご紹介します。

 

【イッタラ】 レンピ ペアグラス

北欧を代表する、フィンランドのテーブルウェアブランド「イッタラ」のペアグラスです。丸みを帯びたフォルムが美しいグラスは、重ねて収納できる優れもの。

人体や環境に優しい無鉛ガラスで作られているなど、使い手への配慮が行き届いた逸品です。カトラリーも展開しているので、結婚祝いにセットで贈るのもおすすめです。

 

 

【マリメッコ】 ウニッコ柄ペアマグカップ

世界中で大人気の北欧ブランド「マリメッコ」のペアマグカップです。マリメッコのシンボルとも言えるウニッコ柄が、全面にあしらわれた華やかなマグカップは、おしゃれな方への結婚祝いにおすすめです。

食洗器やオーブンでの使用も可能なので、どなたにも安心してプレゼントすることができます。

 

 

【ル・クルーゼ】ペアタンブラー&ハート型プレート

世界的に有名なキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」の、ペアカップとハート型プレートのセットです。温かみのある色合いが素敵な、お揃いのタンブラーとハート型のプレートは、新婚夫婦のティータイムにぴったりです。

名前の入った世界でひとつの結婚祝いギフトは、喜ばれること間違いなしです。

 

ル・クルーゼのペアタンブラー&プレートを贈った人の体験談

とても喜んでくれました!

息子がお世話になった先生の結婚祝いに贈りました。
直接届けてもらったので、プレゼントを見たことありませんが、
名前入りが何よりうれしいご様子でした。

ギフトモールより引用

 

 

【ティファニー】 ブルーリボン ペアマグカップ 

世界中の女性に愛され続ける憧れのブランド「ティファニー」のペアマグカップです。シンボルカラーの明るいブルーとホワイトがおしゃれなマグカップは、どなたにも喜んでもらえるワンランク上の結婚祝いです。

耐久力に優れたボーンチャイナ製なので、普段使いにも安心して使っていただます。

 

ティファニーのペアマグカップを贈った人の体験談

最高の贈り物

結婚祝いの品物としては、最高の贈り物になり、感動してます。ありがとうございます

ギフトモールより引用

 

 

新婚生活にぴったりのペア・テーブルウェア

カトラリーと一緒に贈る結婚祝いのアイテムとして、ブランド食器と同じぐらいおすすめなのが、ペアのテーブルウェアです。名前入りのペア食器なら、世界中でたったひとつのものとして喜ばれること間違いありません。

特に使い勝手が良くて結婚祝いにふさわしい、ペア用テーブルウェアをご紹介します。

 

【名入れ】シックでおしゃれなペアマグカップ

シックながらも温かい色合いが人気の、エレガントなペアマグカップです。全5色から色を選べるマグカップには、デザイナーが手描きで名入れをしてくれます。

インテリアとしても楽しめる洗練されたデザインのテーブルウェアは、流行に左右されることなく長く使えて、結婚祝いにぴったりな一品です。

 

 

【名入れ】シンプルなメッセージ入りペアステンレスタンブラー

名前とメッセージの彫刻が可能なステンレス製のペアタンブラーです。真空断熱二重構造なので、熱い飲み物も冷たい飲み物も、飲み頃の状態を長く保つことができ、季節を問わずに使っていただけます。

シンプルでスタイリッシュなデザインは、お相手を選ばずに贈ることができる結婚祝いです。

 

ペアステンレスタンブラーを贈った人の体験談

Happy wedding

友人の結婚祝いに購入させていただきました。
2人の名前と記念日を刻印しサプライズで贈ったのですが、とても喜んでもらいました。記念に形に残るものっていいと思います。
発送までもとても早く大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

【名入り】桜模様が雅な漆とガラスの和風ペアグラス

グラスの底で華やかに桜が舞う、センスの良い紀州漆器のペアグラスです。ガラスと漆塗りの美しいコンビネーションは、伝統的でありながらもモダンでスタイリッシュなデザインです。

優雅な花見酒の趣きを感じさせる上品なペアグラスは、お酒がお好きな方への結婚祝いにおすすめです。

 

和風ペアグラスを贈った人の体験談

和風でステキなペアグラス!

男友達の結婚祝いにプレゼントしました。毎日のように晩酌するから嬉しい!って喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

実用的な結婚祝いで新生活を応援しよう!

毎日の食卓にかかせないカトラリーのギフトは、用途や素材、デザインやセット内容など、幅広いバリエーションがあります。また、価格帯の幅も広いので、贈る側にとっても重宝する結婚祝いです。

お相手の好みや生活スタイルに合った、実用的なカトラリーをプレゼントして、新郎新婦の新たな門出をお祝いしましょう!