クリスマスにコスメをプレゼント!友達や彼女彼氏に贈りたい厳選コスメ43選

クリスマスに友達や彼氏彼女にコスメのプレゼントを贈りたい方も多いでしょう。コスメといってもリップクリームや香水など種類が豊富なので、選ぶときに迷ってしまいますよね。

今回は、喜んでもらえるコスメの選び方やおすすめ商品を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

クリスマスプレゼントに贈るコスメの選び方

コスメはおしゃれなパッケージのものが多いため、クリスマスに関わらずプレゼントとして人気があります。また、価格もプチプラなものから高価なものまでさまざまなアイテムがあるので、予算に合わせて選びやすいのも特徴です。

クリスマスの時期の冬は、空気が乾燥しやすい時期なので、肌を保湿できるアイテムや髪に潤いを与えられるアイテムなども人気です。以下では、コスメをプレゼントする際の選び方のポイント解説していきます。

 

相手の好みをリサーチしよう

化粧品をプレゼントするなら、相手の好みをリサーチしておくのがポイントです。好きな香りやお気に入りのコスメブランドを把握していれば、ピンポイントで喜んでもらえるコスメを選べます。

手荒れや肌荒れなどの悩みも把握していれば、相手へさりげない気遣いを伝えられますよ。

 

自分では買わないちょっといいものを贈ろう

自分ではなかなか買わないような高級ブランドのコスメも、クリスマスプレゼントにぴったりです。特別な日に使いたくなるようなコスメなら、何気ない日々のモチベーションも上がりそうですね。

スキンケアアイテムや口紅などは購入しやすい価格のものが多く、友達へも気軽にプレゼントしやすいのでおすすめです。

 

かわいいパッケージやデザインのものを選ぼう

せっかくクリスマスにプレゼントするなら、可愛らしいデザインやラグジュアリーなデザインなど、相手が使いたくなるようなものがおすすめです。

相手の普段のファッションや好きなテイストに合わせて選べば、持っているだけで気分がアップするような、特別なマストアイテムになりますよ!

 

クリスマスプレゼントにコスメを贈る際の注意点

クリスマスプレゼントにコスメを贈るなら、喜んで使ってもらいたいですよね。以下では、コスメを贈る際の抑えておきたい注意点を紹介していきます。

 

自然な色合いを選ぶようにする

口紅やアイシャドウなどをプレゼントするなら、肌の色や普段のメイクの雰囲気に合ったカラーを選ぶのがポイントです。あまり派手なカラーだと使いづらいこともあるので、肌馴染みのいい自然な色合いを選ぶことをおすすめします。

 

敏感肌の相手は要注意!肌につけないネイルやコスメグッズが◎

コスメは肌に直接使用するものなので、成分によっては肌荒れを起こしてしまう方もいます。せっかくプレゼントしたのに、肌に合わなくて使ってもらえないのは避けたいところです。

事前に肌が弱いかどうかをリサーチしておき、敏感肌の相手には、肌につけないネイルなどのコスメグッズを贈るのがいいでしょう。

 

クリスマスプレゼントの予算

クリスマスプレゼントの予算は1000円〜10000円程度と金額の幅が広く、年代によっても異なります。

  • 高校生や大学生:3000円~5000円程度
  • 20代:3000円~5000円程度
  • 30代以上:5000円~10000円程度

友達や恋人かなど、相手との関係性によって予算を調整するのがポイントです。また、予算が多いと高級ブランドのコスメも購入できますが、少なめの予算でもおしゃれなコスメはたくさん販売されています。

無理なく贈れる金額の範囲で、相手が喜んでくれるようなコスメを選びましょう。

 

 

友達・彼女のクリスマスプレゼントにピッタリ!おすすめのレディースコスメ

女性はいつまでも美しくいたいものです。コスメをプレゼントするなら、スキンケアやヘアケアコスメなど美しさを追及できるものも喜ばれます。

以下では、友達や彼女へのクリスマスプレゼントにぴったりなレディースコスメを紹介します。

 

冬の時期にピッタリ!リップクリーム

冬は空気の乾燥で唇がカサカサになる方も多いため、保湿できるようなリップクリームがおすすめです。日常的に使えるコスメなので、友達にも彼女へのプレゼントにも向いています。

天然成分で作られているものや、おしゃれなパッケージのものを選んであげるといいでしょう。

 

色が変わる魔法のリップ

透明のリップに美しい花びらが入っていて、SNS映えすると人気のリップです。体温などで色の変化を楽しめるだけでなく、唇もしっかり潤います。

また、塗ると心地良いジャスミンの香りが広がるため、大人の女性にプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

 

オリーブオイルのリップ

クリスマスのプレゼントに国産のオリーブオイルを使用したリップクリームはいかがでしょうか。保湿力に優れているため、カサカサした唇をケアできます。

パラベンや香料・着色料不使用の低刺激なので、肌が弱い方でも使いやすいですよ。

 

自然素材が唇に優しいリップバーム

自然派の女性へのクリスマスプレゼントには、植物由来のリップバームがおすすめです。アルガンオイルやカミツレ花エキス・ミツロウなどの保湿成分がたくさん含まれています。

無香料なので、香り付きが苦手な方も使いやすいでしょう。

 

シャネルのリップバーム

女性に人気のシャネルのロゴ入りリップバームです。高級感があるおしゃれなパッケージには名前も入れてもらえるため、特別感のあるプレゼントになります。

ハイブランド好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

 

冬の乾燥に負けないフェイシャルケア

肌が乾燥しやすい冬には、フェイスマスクや洗顔石鹸などフェイシャルケアができるアイテムもおすすめです。保湿成分がたっぷり含まれているものや、使っていて気分がアップするようなおしゃれで香りが良いアイテムを選んであげるといいでしょう。

 

自然のめぐみからできたフェイスマスク

生姜やごぼうなどの根菜から抽出されたエキスが濃縮された、フェイスマスクセットです。それぞれ肌悩みに特化していて、週末のスペシャルケアとして大活躍します。

10枚も入っているので、思う存分フェイシャルケアをしてもらえるでしょう。

 

珊瑚と貝から作られた洗顔石鹸

天然の珊瑚とアコヤ貝パウダーからつくられた洗顔石鹸です。肌の細部の汚れを洗い落とせるため、毎日のバスタイムで役立ちます。

細長くスタイリッシュな形状で木箱に入っていて特別感があるので、クリスマスプレゼントとしておすすめです。

 

ツヤのある肌を演出!ルースパウダー

日本人の肌に馴染みがいい、ベージュピンクのルースパウダーです。ユキノシタエキスなどのスキンケア成分も入っているため、肌に自然なツヤを与えてくれます。

ミネラルベースなので、洗顔で簡単に落とせるのもプレゼントとして喜ばれるポイントです。

 

 

毎日使えるスキンケア

肌のコンディションを整えてくれるスキンケアアイテムは、女性へのプレゼントとして人気があります。上質で肌に効果があるようなアイテムを選んで贈れば、毎日使えるので喜んでもらえるでしょう。

 

天然のバラに癒やされるローズオイル

華やかな香りが楽しめるローズオイルです。希少な天然ダマスクオイルを100%使用していて、肌に潤いを与えてくれます。

お風呂上がりのスキンケアとして使用すれば、素敵な香りに包まれながら寝られるので、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

 

ラグジュアリーなシアバターギフトBOX

ロクシタンのシアバターギフトです。髪から爪まで全身の保湿に使えるので、乾燥しやすい季節の強い味方になるでしょう。

天然ダイヤモンドが散りばめられているバラ入りのギフトボックスに入っているので、豪華でクリスマスのプレゼントとしておすすめです。

 

毎日使う指先に潤いをプラスできるハンドケア

手を使う仕事や洗い物など家事が多い女性は、手が乾燥して手先がひび割れてしまうこともあるためハンドケアができるアイテムがおすすめです。しっかり手に潤いを与えてくれるハンドクリームなら、乾燥する季節に重宝してもらえるでしょう。

 

おしゃれなパッケージのハンドケアギフトセット

自然な香りが広がるライトパフュームのようなハンドクリームのギフトセットです。手に潤いを与えてくれる植物オイルと植物エキスがたっぷり含まれていて、しっかりハンドケアができます。

上品でおしゃれなパッケージは、女性へのクリスマスプレゼントとしておすすめです。

 

女性に大人気「ロクシタン」のハンドクリームセット

ロクシタンのフラワーハンドクリームセットです。持ち歩きやすいコンパクトサイズなので、外出先で使用するハンドクリームとしてもおすすめです。

3種類の香りを試せるので、女性に喜んでもらえるでしょう。

 

 

ネイルケア&ネイルアイテム

ネイルサロンに通わなくても、爪のお手入れができるネイルケアグッズがあれば綺麗な手元を維持できるので、プレゼントすれば喜ばれるでしょう。また、ジェルネイルなどのネイルアイテムがあれば、自宅でセルフネイルを楽しめるので人気です。

 

スワロフスキーが光るネイルチップ

クリスマスプレゼントとして、オーダーメイドチップのプレゼントもおすすめです。スワロフスキーを使用しているので、まるでジュエリーのようなデザインに仕上がっています。

普段仕事でネイルができない方でも、休日や特別な日にメイルを楽しんでもらえます。

 

 

大満足のジェルネイルキット292点セット

初心者でも自宅でセルフネイルが楽しめるジェルネイルキットです。カラージェルやネイルフォーム・硬化用ライトなど合計292点のアイテムがセットになっています。

あらゆるデザインが楽しめるので、指先までおしゃれに気を使っている女性にプレゼントすれば満足してもらえるでしょう。

 

初心者でも使えるネイルマシン

ジェルネイルを落としたり、自爪をケアするのに使えるミニローロです。4種類のビットを使い分けることで、爪先を美しく維持できます。

コンパクトサイズで小回りが利くため初心者でも扱いやすく、自分でケアできるので1台持っていると重宝するアイテムです。

 

カラージェル収納ボックス

カラージェルなどを100個も収納できるクリアボックスです。細かい仕切りが入っていて、整理整頓しやすく見せる収納ができます。

ジェルネイルが趣味という方にプレゼントすれば、実用的で重宝してもらえるでしょう。

 

 

髪先までこだわりがある方へおすすめのヘアケア

ツヤのあるサラサラな髪をなびかせる女性は、顔や仕草までも魅力的に見えますよね。クリスマスにプレゼントするなら、シャンプーやトリートメントといった毎日使えるものが最適です。

髪をケアできる成分が含まれているような、上質なヘアケアアイテムをプレゼントするといいでしょう。

 

ボタニカルシャンプー&トリートメント

国産オリーブオイルを贅沢に配合しているシャンプー&トリートメントです。10種類以上のアミノ酸が含まれていて頭皮や髪をケアできるので、艶やかな洗い上がりになります。

美しい髪を維持したい方にプレゼントすれば、毎日のヘアケアに役立ててもらえるのでプレゼントにおすすめです。

 

酸の力で洗うシャンプー

天然ラベンダーの香りが広がるシャンプーです。パラベンや色素など肌に刺激となる成分不使用で、肌と髪をケアできる植物精油やエキスがたっぷり含まれています。

艶とハリのある髪に仕上がるため、使用することでシャンプーの実力を体感してもらえるでしょう。

 

おしゃれ上級者にぴったりの香水

おしゃれな女性へのクリスマスプレゼントなら、香水を贈ってみてはいかがでしょうか。ふとした瞬間に素敵な香りがする女性はとても魅力的です。

上品な香りでボトルも美しく、インテリアとしても飾って楽しめるような香水のプレゼントなら、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

エスティーローダー

レモンやベルガモットなどの爽やかな香りがする、エスティーローダーの香水です。好きなメッセージを入れられるので、友達や彼女へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

高級感のあるボトルなので、使い切ってもそのまま飾っておきたくなる香水ですよ。

 

クリスチャンディオール

華やかなボトルが印象的なクリスチャンディオールの香水です。マンダリンからムスクまで大人の女性の香りを身にまとえます。

ボトルには名前やメッセージを記入してもらえるため、彼女へのロマンチックなクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

ランコム

フリージアやジャスミンの香りから変化を楽しめる香水です。シンプルですが、淡いピンクに見える美しいボトルは部屋に飾っておきたくなります。

女性らしさを感じる香りの香水で、名前やメッセージを入れられるのでクリスマスプレゼントとしておすすめです。

 

 

整理ができる!ひとめで分かる!コスメグッズ

「肌が弱くてコスメはプレゼントしにくい」という相手には、コスメの整理整頓ができるコスメグッズがおすすめです。おしゃれなメイクボックスやポーチ・メイクブラシなどであれば、肌が弱い方でも使えます。

相手のファッションや身に付けているアイテムをチェクして、好みのデザインを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

 

メイクボックス

クリスマスには、コスメやメイク道具を収納しておけるメイクボックスのプレゼントもおすすめです。内側の仕切りや鏡付きなど、機能性にも優れているメイクボックスなら実用性も高く喜んでもらえるでしょう。

また、部屋に置いておきたくなるようなデザインかどうかもポイントになりますよ。

 

収納たっぷりなメイクボックス

3種類のカラーから選べるクロコ柄メイクボックスです。三面鏡や引き出し、高さのあるスペースがあるため、収納力に優れていてスキンケアアイテムも一緒に保管しておけます。

1つ持っていれば細かいコスメを整理整頓でき、取っ手も付いているため、好きな場所へ簡単に持ち運べます。

 

鏡付きが嬉しいコスメボックス

人気コスメブランド・アナスイの鏡付きコスメボックスです。黒一色でゴシック調のデザインはとても存在感があり、クリスマスプレゼントとして贈りたくなる高級感があります。

コスメだけでなく細かいアクセサリーなどを入れたり、部屋のインテリアとしても飾っておけるなど用途も幅広い一品です。

 

レディース メイクボックス

シンプルで持ち運びもしやすいメイクボックスです。大小4つのスペースに仕切られているため、工夫次第であらゆるコスメを収納しておけます。

また、ふたを開けると幅が広い鏡があるのでメイクをしやすく、自宅だけでなく旅行先などでも役立つでしょう。

 

メイクに必須の便利なブラシ

メイクブラシはメイクの仕上がりを左右する重要なアイテムです。ファンデーションやアイシャドーなどの厚塗りが防げ、メイク時の必須アイテムでもあります。

クリスマスにメイクの仕上がりがワンランクもアップするメイクブラシをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ジルスチュアートのファンデーションブラシ

毛穴レスな肌に仕上がるダイヤ形のファンデーションブラシです。クリスマスのプレゼントにもぴったりな可憐なデザインで、メイク時の気分もアップします。

柔らかい極細毛が使われているため、肌触りもよく毎日のメイクに役立つ1本です。

 

毛先柔らかなアイシャドウブラシ

柔らかいポニーの毛を使用した上質なアイシャドウブラシです。ムラなくアイシャドウを塗れるので、1本持っていて損はありません。

2週間に1度程度しっかりお手入れをすれば長く使えるので、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

使い分けできるメイクアップブラシセット

柄部分がハーバリウムになっている美しいメイクアップブラシセットです。ファンデーションブラシからアイシャドーブラシまで、7本セットになっています。

ずっと眺めていたくなるおしゃれなメイクアップブラシは、華やかでクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

マルチに使えるコスメポーチ

クリスマスプレゼント選びに迷ったら、マルチに使えるコスメポーチがおすすめです。コスメを入れる以外にも細かい雑貨などを収納しておけるので、たくさんあっても困りません。

贈る相手の好みに合わせて、デザインを選んでみてください。

 

上品な印象のドーム型コスメポーチ

クリスマスプレゼントにシンプルなドーム型のコスメポーチはいかがでしょうか。開け口が広いため、コスメなどの出し入れがしやすく使い勝手がいいです。

合皮素材でスタッズが付いているなど、おしゃれなデザインも魅力的です。

 

カジュアルデザインのコスメポーチ

厚みがあるキャンバス地で、カジュアルなデザインのプラダのコスメポーチです。開け口が大きいでのコスメを取り出しやすく、あらゆる用途に使えます。

ハイブランドであるプラダのアイテムなので高価ですが、長く愛用できるデザインなので、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

柄がかわいいコスメポーチ

カラフルなデザインで人気のレスポートサックのコスメポーチです。個性が光るおしゃれなデザインで、カラフルなアイテムを好む方にプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

横幅やマチ幅が広く十分な収納スペースがあるため、コスメだけでなく文房具を保管しておくこともできるので便利ですよ。

 

 

軽くて便利なコンパクト鏡・手鏡

軽くて便利なコンパクト鏡や手鏡は、自分ではあまりお金をかけないアイテムでもあります。外出先でのメイク直しなどにも使えるので1つ持っていると重宝します。

人気コスメブランドの手鏡やデザインがおしゃれなものなら、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

 

シャネルの手鏡

シャネルのロゴが中央に描かれているおしゃれな手鏡です。シックなデザインで高級感があり、友達や彼女へのクリスマスプレゼントにもぴったり。

ハイブランド好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

クリスタルがきれいなコンパクトミラー

ジルスチュアートの豪華なデザインのコンパクトミラーです。机の上で立てて使うこともできるため、持ち運んで使うだけでなく自宅でのメイク時にも役立ちます。

女性らしいデザインのアイテムを身に付けている方にプレゼントしたいアイテムです。

 

 

心身共にリラックスできるフェイシャル&入浴剤

忙しい毎日を過ごしている方には、心身共にリラックスできるフェイシャル&入浴剤のプレゼントもおすすめです。素敵なリラックスタイムを過ごせるようなプレゼントを贈れば、きっとあなたの思いやりが伝わり喜んでもらえるでしょう。

 

極上の時間をプレゼントできるフェイシャルマッサージ

女性は年齢問わず、美に敏感な方が多いです。毎日頑張っている女性に、エステサロンで極上の時間を過ごしてもらえるフェイシャルマッサージのプレゼントはいかがでしょうか。

 

フェイシャルケア&マッサージ

東京恵比寿でリラックスタイムを過ごしてもらえるチケットです。熟練セラピストのマッサージが受けられるため、ハリツヤのある肌に仕上がります。

贅沢な時間を過ごせるため、相手の思い出に残るクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

フェイシャルケアチケットを贈った人の体験談

女友達の誕生日祝いに、他とは違うサプライズで購入しました。早速行ったらしく、駅から近いし清潔感もありスタッフの方が優しくてエステでよくある営業も全然無くて、もう大満足だったとのこと!また別の友達の誕生日祝いにも使わせていただきます^

ギフトモールより引用

 

 

お風呂タイムを楽しく演出!おすすめの入浴剤

自宅でのお風呂タイムを充実させられる入浴剤もクリスマスプレゼントとしておすすめです。予算にも合わせやすいため、プレゼントの定番アイテムでもあります。

美肌の効果がある成分が含まれているものや、香りから癒されるような入浴剤なら、いつもと違うちょっと特別なバスタイムを楽しんでもらえます。

 

花の入浴剤

まるでフラワーギフトのような花の入浴剤入りギフトボックスです。そのまま飾ってインテリアとして楽しんだり、お風呂に入れて心地よい香りの泡風呂を楽しむことができます。

クリスマスに彼女に贈ればとてもロマンチックな演出ができるでしょう。

 

花の入浴剤を贈った人の体験談

見た目も華やかでかつ、使って心地よいものはないかと探していたらこの商品に行き当たりました。
結構喜んでくれたので買って良かったと思います。
値段もそんなに高いわけでないので気を使わせないで済みます。

ギフトモールより引用

 

女性の憧れローズバス

鮮やかなカラーのバラが詰まっているローズバスセットです。新鮮で香りの個性も豊かな「瀬戸の香ローズ」を使用。美容にも女子力アップにもぴったりです。

天然のバラいっぱいのお風呂で、優雅なバスタイムを過ごしてもらえるでしょう。

 

ローズバスセットを贈った人の体験談

友人の奥様へのクリスマスプレゼントとして利用させて頂きました。大変丁寧な梱包と素敵なメッセージカードで、奥様は大喜びしていました。
これを贈られて喜ばない女性は居ないのではないか?と思える一品です。

ギフトモールより引用

 

石鹸&入浴剤セット

メッセージと名前が入れられる石鹸と入浴剤のセットです。とてもおしゃれで特別感のあるプレゼントなので、友達や彼女へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

素敵なバスタイムを演出してくれるため、ワクワクした気持ちでバスタイムを過ごしてもらえるでしょう。

 

 

男のこだわり!メンズコスメ

最近では美に敏感なおしゃれな男性が増えていて、メンズコスメもたくさん販売されています。基本的なスキンケアアイテムや、素敵な香りを身に纏える香水のプレゼントもおすすめです。

クリスマスプレゼントに、男性の魅力がアップするようなメンズコスメを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

【スキンケアの基本】洗顔・美容液

最近は男性向けのコスメも多く、密かに興味を持っている方も多いはずです。洗顔や美容液なら、普段からスキンケアをあまり行わない男性でも使いやすいのでプレゼントに向いてます。

男性が使いたくなるようなおしゃれなアイテムなら、気分良くスキンケアしてもらえるでしょう。

 

爽やかな香りの男性用洗顔料

天然由来成分がたっぷり含まれている、肌に優しい洗顔料です。美容液成分も含まれているため、汚れを落としつつスキンケアができる優れもの。爽やかなシトラスフォレストの香りに包まれながら洗顔できます。

おしゃれなパッケージで、市販のメンズコスメより高価なのでクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

高保湿の美容乳液

植物由来の高品質なジェルクリームタイプの美容乳液です。ポンプ式のボトルに入っているため手に取りやすく、おしゃれなデザインなのでインテリアにもなります。

鉱物油やアルコールなど肌に刺激となる成分が不使用で、しっかりと保湿効果を実感してもらえるでしょう。

 

【男の魅力を高める】香水

クリスマスに男性の魅力をアップさせる香水をプレゼントしてはいかがでしょうか。香水はファッションの一部でもあるので、おしゃれ好きな男性へのプレゼントにおすすめです。

爽やかな香りや甘い香りなど、周りから好感を持たれそうな香りの香水を選んであげるといいでしょう。

 

心がクールになる香水

フレッシュな柑橘系の香りから、ジンジャーなどの香りが広がる香水です。フレッシュ感のある香りは、男性に爽やかな印象を与えてくれるでしょう。

ボトルには名前やメッセージも入れられるので、特別ばボトルでプレゼントできますよ。

 

スパイシー系の香水

部屋に飾っておきたくなるような存在感のある香水です。スパイシー系の香りは、男性のセクシーさを引き出してくれるでしょう。

グッチの香水だけあり高級感を感じるため、恋人へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

男女兼用の香水

ムスクからベルガモットなどの洗練された香りが広がり、男女兼用で使えるブルガリの香水です。彼氏にプレゼントすれば、カップルで使用できます。

素敵なメッセージをボトルに刻んでもらプレゼントすれば、特別感のあるプレゼントが贈れます。

 

クリスマスには素敵なコスメのプレゼントを贈ろう!

今回はクリスマスプレゼントの予算や、友達や彼女彼氏に贈りたいおすすめコスメを紹介しました。コスメを贈るなら、相手の好みや肌質などを事前にリサーチして選ぶのがポイントです。

相手に喜んでもらえるようなクリスマスプレゼントを選んで贈りましょう。