退職祝いには感動届けるメッセージを!相手別の例文&一緒に贈るプレゼント特集

お世話になった上司や、ともに仕事をしてきた仲間が退職することになった時、退職祝いのプレゼントと一緒にメッセージを添えることで、より感謝の気持ちが伝わりますよ。今回は、退職祝いでのメッセージの例文や、おすすめの退職祝いを紹介します。

 

感謝が伝わる退職祝いメッセージを書くときのコツ

退職祝い添えるメッセージは、自分の言葉でオリジナル感を出しましょう。ポイントとしては、退職者との思い出に残っているエピソードを盛り込むこと。その人との具体的な思い出を書いて、その時にどう思ったのかなどを伝えれば思い出が鮮明に蘇ることでしょう。

最後の締めに、今後の活躍と健康を祈るメッセージを書けばスマートにまとまりますね。

 

これだけは気を付けて!メッセージを書くときのマナー

使ってはいけないタブーな言葉がある?

退職祝いのメッセージを書くときは、使ってはいけないとされる言葉がいくつかあります。退職祝いはあくまでも”お祝い事”なので、前向きな言葉を使うようにしましょう

「寂しい」「残念」よりも、「お世話になりました」や「ありがとうございました」で想いを伝えましょう。また、目上の人に対しては「ご苦労様でした」や「頑張ってください」などの話し言葉を使うのは避けましょう

 

円満退職でないときはどうする?

リストラなどの理由でやむなく退職するとき、いわゆる「円満退社」ではないときの退職者へのメッセージには注意が必要です。この場合はお祝いというよりも、退職者への今後の活躍を期待する文章を添えましょう。

これまで仕事で助けられたことや、相手の素敵なところを褒めたり、今後も力になりたい旨を伝えられると良いですね。

 

相手別!退職祝いにそのまま使える例文特集

同期など近い存在へのメッセージ例

同期や同僚など、関係が近く親しい人への退職祝いのメッセージは、思い出や感謝の気持ちを具体的に伝えてみましょう。

  • 一緒に働けて楽しかったよ。これからもお互いがんばりましょう。
  • 同期会には誘うから、絶対に参加してね!
  • 人を惹きつけるようなあたたかな人柄は、とても魅力的でした。
  • あのときに助けてくれたこと、一生忘れません。
  • 暑い日(寒い日)が続くけれど、お元気で!

 

上司・先輩へのメッセージ例

上司や先輩には、これまで教えてもらったことや助けてもらった具体的なエピソードを盛り込みつつ、相手の魅力的な部分や仕事における強みを挙げると喜ばれます。

  • 仕事のみならず人生についても、たくさんのことをご指導くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 〇〇さんに教えていただいたことを胸に今後も精進します。
  • 奥様と一緒に、お体を大切に次の人生を歩んでください。
  • 明るく頼りがいのある○○さんのもとで働けたこと、誇りに思っています。
  • 憧れの素敵な上司で、いつも尊敬しておりました。

 

部下・後輩へのメッセージ例

次のステップへ進んでいく部下や後輩に対しては、今後の激励のメッセージを中心に綴りましょう。相手の良いところを褒めながら、「〇〇なら大丈夫!」と励ますと、きっと自信になりますよ。

  • ◯◯さんならどこでもうまくやっていけるよ。夢を実現させてください。
  • 新天地でも、ここで学んだことを活かしてください。
  • 情報交換も兼ねてまた飲みに行こうね!
  • きめ細やかな気づきができる〇〇さん、とっても素敵でした

 

メッセージと一緒にプレゼント!おすすめ退職祝い特集

ギフトに定番のもらって嬉しいスイーツ

ここからは、退職祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。まずは退職祝いの大定番、スイーツから。スイーツは誰にあげても喜ばれますし、家族と一緒に食べられるので失敗がないプレゼントになるでしょう。

 

インスタにアップしたくなる映えるケーキ

仲の良い同期や同僚におすすめの、インスタグラム風のケーキ。送別会のデザートとしてもおすすめで、みんなで食べれば笑顔になること間違いなしです。

インスタのいいねの数、コメント、ハッシュタグなどは自由にオーダーできますよ。

最高でした!
こんな誕生日ケーキ初めてです。
クオリティーが高い!
うわーすごい!と皆がびっくりしました。

ギフトモールより引用

 

 

丸ごとみかんが入った甘酸っぱい大福

国産のみかんをまるごと包んだ、ふわふわなお餅の大福。口に入れた瞬間に甘さ×酸っぱさを両方楽しめるところが魅力です。みずみずしさあふれる断面は、写真映えもバッチリです。

 

 

まるごとりんごが入ったびっくりスイーツ

インパクト重視の人にはこちら!まるごとりんごが入ったバウムクーヘンは珠洲の名産「珠洲焼」をイメージして作られています。バウムクーヘンの甘さとりんごのシャキッとした食感が癖になるお菓子です。

見た目もよく美味しいと喜んでくれた!
久しぶりのプレゼントで家族全員で美味しくいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

大人の贅沢感!高級ザッハトルテ

チョコレートが好きな人には、こちらのザッハトルテがおすすめ。濃厚なチョコレートと北海道産の生クリームの絶妙なブレンドで、口の中に大人な味わいが広がります。

 

 

大人気の十勝カタラーナを贈ってみませんか?

メディアで何度も紹介されたことのある、北海道花畑牧場の「十勝カタラーナ」。まるでアイスクリームのような口どけに、キャラメルのほろ苦さがマッチして、バランスの良いスイーツに仕上がっています。

 

 

デパ地下の高級感を楽しんでみて!

日本初めてのアーモンド菓子専門店「クッサン・ド・リヨン」。アーモンド生地にガナッシュを包み込んだ、一口食べるだけで幸せな気分になれるお菓子です。

フレーバーは10種類で、どれから食べるか迷う時間も楽しめますよ。

 

 

さわやかな酸味が引き立つフルーツゼリー

高野山からフレッシュな贈り物「和歌山みかん」のゼリーが届きました。和歌山の温州みかんの果実を贅沢に使った、ジューシーでさわやかなのど越しが魅力です。

 

 

ゆっくりと楽しみたい!グラス

退職を迎え、自宅でゆっくりとする時間が増えるという人も多いことでしょう。そんな人には、自宅で晩酌などを楽しめるグラスがおすすめ。温度が保てるタンブラーやロックグラスなど、グラスにも様々な種類があります。

 

お疲れ様を伝えるあったかグラス

グラスの表面に名前、メッセージ、退職の日付が入れられる特別なグラス。オプションで誕生石が入れられるので、ワンポイントにもなっておすすめですよ。透明感のあるグラスはどんな飲み物にも合います。

大切な仲間が退職する事になり、何か記念になる物を探していたらこの素敵なグラスを見つけました!メッセージも添えれるので想いが伝わるプレゼントになると思い選ばせて頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵入りで世界にひとつだけのグラスに

コロンとした丸いフォルムに、オリジナルの似顔絵を入れられる世界にひとつだけのグラス。似顔絵はプロが特徴を捉えて書いてくれるので、奥さんやお子さんの似顔絵を描いてもらうのも良いですね。

 

 

高級感のあるティファニーのワイングラス

女性への退職祝いにおすすめのグラスは、「Tiffany&Co.(ティファニー)」のワイングラス。グラスの底にはもちろんティファニーのロゴ入り!ペアになっているので奥さん、旦那さんとお揃いで贈れます。

 

 

名前入りのジョッキはビール好きのお父さんに

ビールが好きなお父さん、上司におすすめのビールジョッキ。大きめのジョッキには名前が入れられるので、オリジナリティを演出できます。飲み会でこれにビールを入れて飲んでもらうのも良さそう。

職場の送別会がキッカケで皆がとても気に入り…それから職場の誕生日で恒例のプレゼントになり、もう4つ目になります!本当に喜ばれています!まだ誕生日は続くので引き続きお願いしたいです!

ギフトモールより引用

 

 

焼酎がもっとおいしくなるグラス

飾っておくだけで存在感のある、名前が入れられる焼酎カップ。細長いフォルムで持ちやすく、女性にもおすすめのギフトです。ビールを入れるときめ細かい泡が立ち、普段よりおいしくいただけます。

贈る相手がわりとお酒好きだったのでワイングラスやらお猪口やらもいいなと感じていましたが、容量が結構入って雰囲気の良いこの焼酎カップを選びました。

実物を見て触りましたが、縁はツルツル側面はザラザラで色合いなども相まって重厚感がありました。注文当初は名入れなんてただ印刷した物だろって思っていましたが、出来上がったカップの側面を掘って入れていたので驚きのあまり名入れの部分を無意識で撫でてました。

贈った友人も喜んでくれていたので良い物を購入したと思います。

ギフトモールより引用

 

 

富士山が浮かび上がるおしゃれなグラス

手吹きガラスの中に赤・青の富士山が浮かび上がるロックグラス。グラスの側面には相手へのメッセージや名前が入れられます。飾っておくだけで絵になるようなグラスですね。

 

 

男性におすすめ!少しずつ楽しめるお酒

お酒を一緒に飲む機会が多かった退職者には、相手好みのお酒をプレゼントしてみましょう。普段よく飲んでいるお酒をリサーチして、ボトルに名前を刻むとより喜ばれるでしょう。

 

光るボトルで高級感を演出!

LEDライトで光る演出ができる、オリジナルエンブレム入りのスパークリングワイン。華やかでおしゃれなボトルは飾っておくだけでもかわいいですし、ボトルにはオリジナルメッセージも入れられます。

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

 
メッセージ入りの梅酒はほんのり甘くておいしい!

ボトルに大きく名前が入れられる、完熟梅酒です。大きなボトルはそれだけで存在感がありますし、部署のみんなと一緒にプレゼントするのも良いですね。女性への退職祝いにもおすすめです。

還暦祝いと退職祝いを含め今まであげた事が無いお酒にしてみました。名前やメッセージも入れられ対応もとても良かったです。渡したらとても喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

名前入りのウイスキーは毎日少しずつ

少し大人な気分になれる角ハイボールは、オリジナルのエンブレムが入ります。インテリアとして飾っておけますし、グラス入りのセットアイテムなのでひとり飲みにもぴったりですよ。

デザインが可愛くて、友達も喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きに!インパクト大なサーバー付き

退職祝いにインパクトを狙いたい人には、こちらの焼酎サーバー付きアイテムがおすすめです。「かめ熟成」のサーバーは、2~3日寝かせることでお酒がしっかり熟成されます。

 

 

通に喜ばれるブレンデッドウイスキー ローヤル

日本のウイスキーの父と呼ばれる「ブレンデッドウイスキー ローヤル」。完成されたブレンド率は黄金比と言われており、ひとつひとつ丁寧に醸造された深みのある味わいです。名前が入れられて退職祝いにぴったりです。

 

 

美味しいところを少しずつ!飲み比べギフト

プロが厳選した、桜島や鹿児島屋久島などの焼酎5本セットです。製法や麹による違いを飲み比べて、それぞれの味わいをお楽しみいただけます。作り手によるガイドブックが付録として付いてきます。

お酒好きの父にとってはとても満足です!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

女性におすすめ!ちょっと良いデパコス

女性の退職者におすすめなのが、少しリッチなデパコス。デパコスは自分でなかなか購入することのないアイテムで、ポーチに入っているだけでテンションが上がりそうですね。見た目が華やかなデパコスを選んでみましょう。

 

大人気のふっくらマキシマイザー

みんなの憧れデパコスブランド、「Dior(ディオール)」のアディクトリップマキシマイザー。唇をふっくらと見せてくれるカプサイシンが配合されており、塗るだけでケアもできる優れものです。

 

大人気の香水は飾ってもかわいい!

万人受けする香水として名高い、「ミスディオール」の香水。女性にも男性にも評価されるほんのり甘い香りで、ピンク色のパッケージは飾っておくだけでインテリアにもなりますね。

 

 

上品なツヤを演出できるシャネルのルージュ

ポーチに入れておくだけで気分の上がる「CHANEL(シャネル)」のウォータープルーフタイプのリクィッドリップカラー。唇にしっかりとフィットする塗り心地は、ティント効果もあって潤いも持続します。

 

マックのリップはマットタイプでおしゃれ

洗練されたイメージのある「マック」のリップスティックは何本あっても嬉しいアイテム。ブラックのパッケージと豊富なカラーバリエーションが人気の商品です。ぜひ相手に似合うカラーをチョイスしてみてください。

 

肌馴染みの良いマックのハイライト

さまざまな雑誌にも取り上げられ、口コミの評価も高いマックのハイライト。カラーを選ぶ必要もないので、好みが分からない人へのプレゼントにもおすすめです。磨き上げられたようなツヤを演出できますよ。

 

ディオールのリップはパケもかわいい!

ゴージャスなパッケージが気分を上げてくれる「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」。リキッドタイプなので、唇にピタッとフィットする付け心地が魅力の商品です。フラワーオイル配合でうるおい効果もあります。

 

シャネルのかっさでむくみを取ろう!

相手の色の好みが分からないという人におすすめなのが、こちらのシャネルのかっさ。持ち運べる便利なかっさはちょっとした時間でマッサージができますし、シャネルのロゴ入りで高級感もありますよ。

 

 

リラックスタイムに!コーヒーギフト

仕事の合間や自宅でのリラックスタイムにおすすめの、コーヒーに関するギフト。インスタントコーヒーやコーヒーメーカー、マグカップなどさまざまなグッズがあるのでいくつかセットにして贈るのもおすすめです

 

名前入りマグ&コーヒーギフトセット

コーヒー好きに喜ばれる、マグカップとドリップコーヒーのセットアイテムです。こちらのマグカップは名前とメッセージ、日付が入れられるので記念にもなりますよ。

男性へのプレゼントはいつも悩みますが、お酒を飲まれない方でもお茶やコーヒーなどは飲まれると思いプレゼントしました!写真では伝わり難いですが、とても綺麗な色でオリジナルなのでとても喜んで下さいました!

ギフトモールより引用

 

 

ちょっとしたギフトならスタバがおすすめ

みんなが大好きスターバックスのコーヒーギフトは、誰に贈っても喜んでもらえるでしょう。1杯ごとに挽きたてのおいしさが楽しめる「ORIGAMI(オリガミ)」シリーズは、ホットでもアイスでもOK!

 

夏の退職祝いにはアイスコーヒーがおすすめ

シンプルなパッケージがおしゃれな「トートコーヒーギフト」。高品質なスペシャリティコーヒーは豆の新鮮さはもちろんのこと、後味にフルーツ感が残る味わいもお墨付きです。

 

 

自家焙煎で深みのあるコーヒーが楽しめる

本物のコーヒーのおいしさを楽しめる、自家焙煎のトートコーヒー。コーヒー豆は農園や生産処理場まで特定できるようになっており、国産の安全なおいしいコーヒーをお楽しみいただけます。

 

コーヒーとタオルの使えるギフト

使えば使うほどモチモチとした感触になる「育てるタオル」と、TORIBA COFFEE(トリバコーヒー)のセットアイテムです。喫茶店よりもおいしいと言われているコーヒーは、パッケージもかわいくて女性への退職祝いにおすすめです。

 

曲線が美しいコーヒーメーカー

タイマー機能付きで朝イチからおいしいコーヒーが飲める、sirocaのコーヒーメーカーです。全自動で無駄な工程を省き、香り高くて深みのある味を手軽に楽しめます。コーヒーにこだわりがある人でもきっと満足してくれるでしょう。

 

 

自宅で楽しめる高級グルメギフト

相手の趣味や好みが分からない場合は、誰に贈っても喜ばれるような少し高級なグルメのギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。お肉や海鮮、レストラン系のカタログギフトも人気があります。

 

大人気のお肉系カタログギフト

まず紹介するのは、松坂牛・神戸牛・米沢牛といった日本のブランド牛から好きなものを選べる、和牛のカタログギフトです。届くまでのワクワク感と食べるときのおいしさ、両方をお楽しみいただけます。

 

 

お米が食べ比べできる贅沢ギフト

食べるのが好きなグルメな人には、こちらのお米の食べ比べギフトはいかがでしょうか?お米の問屋さんがイチオシする8種類のお米がセットになっており、どれも特A級の最高ランクを取得しているので、おいしさに間違いがありません。

 

 

お酒のアテにも!おいしい練り物セット

鱗吉の商品を良く知る女将さんがチョイスした、小田原かまぼこのしんじょ、いわし揚げ、てどり揚げ、彩しんじょ、笹しんじょ、チーズちくわ、わさび漬けのセットです。お酒が好きな人には特に喜ばれるグルメギフトです。

 

贅沢なトリュフが3種類も入ったギフトセット

料理を普段からしているという人には、ちょっと高級なトリュフがおすすめです。黒トリュフクリーム、黒トリュフハニー、黒トリュフ塩の3種類がセットになっており、いつものお料理をアップデートさせてくれますよ。

 

ほんのりとした酸味がクセになる和のピクルスセット

木積白たけのこピクルス、3種たけのこピクルス、焼き九条ねぎピクルスの3種類が贅沢にセットになったギフト。珍しい和風のピクルスは、どんなお料理にも合わせられます。

 

さまざまな料理に使えそうなサンクゼールのセット

こだわりの食材を全国から集めた、「サンクゼール」のギフトセットです。イタリア風のトマトドレッシングに生野菜入りの農場ソース、ブルーベリー&いちごジャム、きな粉と黒胡麻のスプレッドと、思わず食べたくなる食材が揃っています。

 

 

ありがとうを伝える退職祝いには、感動のメッセージを添えて

新しい生活に向かって進む退職という一大イベントには、これまでの感謝と激励の意味を込めてメッセージを送ることをおすすめします。相手とのエピソードを込めつつ、とっておきのプレゼントを贈れば相手をきっと喜ばせられますよ。