退職祝いはメッセージカードで感謝の気持ちを伝えよう!使えるメッセージ例文集&マナー【おすすめギフトもご紹介】

お世話になった大切な方への退職祝い。感動を与えるメッセージを添えて退職祝いのプレゼントを贈りませんか?今回は、退職祝いに使えるメッセージの書き方や退職理由&贈る相手別、定番&シンプル、英語の3つのカテゴリーのメッセージ例文をご紹介します。

また、退職祝いの基本のマナーやメッセージ&寄せ書きに使えるアイテム、一緒に贈るおすすめギフトも多数ご紹介。退職祝いの贈り物に迷われている方は必見です!

 

目次

退職祝いにメッセージカードや寄せ書きを添えよう!

退職祝いを贈るケースはさまざまですが、今までお世話になった退職を迎えられる方に、これまでの感謝の気持ちを伝えたいですね。そこで、退職祝いのプレゼントと一緒にメッセージを添えて贈ることをおすすめします。

これまでの感謝の気持ちや普段はなかなか言えないことも素直に伝えられる良い機会です。手紙やメッセージカードなどで思いを伝えたり、色紙に寄せ書きするなど、お相手の方の心に残る退職祝いのプレゼントを贈りましょう。

 

退職祝い|基本のマナーについて

まず始めに、退職祝いを贈る際に基本のマナーについて知っておくことはとても大切です。退職といっても、贈る相手の年代や性別、役職や立場、退職理由などで贈る品物やメッセージも異なってきます

お相手の方に失礼なことがないように、基本のマナーやルールを知ったうえで、気持ちのこもったプレゼントやメッセージを書いて贈りましょう。それでは、退職祝いの基本のマナーについて詳しく解説します。

 

渡し方と渡すタイミングは?

退職祝いのプレゼントは、一緒にメッセージを添えて、退職日の1~2週間前から前日までにお渡ししましょう。

送別会がある場合は、送別会の時にプレゼントを渡し、退職日にメッセージを書いた手紙や色紙などを贈るのも良いでしょう。手紙や色紙などはかさばらず、最後の退職日に感謝の気持ちを伝えられますよ。

また、メッセージは手書きで書くことおすすめします。温かみがあり、気持ちが伝わりやすいので喜んでいただけます。ただし、遠方に住んでいて会うのが難しい場合は、メッセージをメールで送っても問題はありません。

 

 

のしのマナーと書き方は?

のしのマナーと書き方について、退職理由別に解説していきます。

退職理由に関わらず共通のマナーとして、のしに書くときは、黒い墨と筆、または黒の筆ペンかサインペンを使います。書き間違えたときは、二重線や修正液で消さずに、必ず新しく書き直すのが一般的なマナーなので覚えておきましょう。

 

退職理由別・のしのマナーと書き方
【定年退職の場合】
  • 水引→紅白の蝶結びを使用
    (※新たな人生の門出という意味を持つ)
  • 表書き→御祝御礼御退職御祝
    (※「祝」はおめでたい退職理由の時のみに使う)
    (※「祝」「おめでとう」は控えた方が良い場合もあり)
【寿退職の場合】
  • 水引→紅白の結び切りを使用
    (※結び切りは1度だけの祝い事の場合に使う)
  • 表書き→寿祝御結婚
【出産退職の場合】
  • 水引→紅白の蝶結び
  • 表書き→御礼
    (※出産は万が一の場合もあるため「祝」の文字は使わない)
【転職や独立での退職の場合】
  • 水引→紅白の蝶結び
  • 表書き→おはなむけ御礼感謝
    (※「おはなむけ」は新たな旅立ちという意味を持つ)

 

のしの名前の書き方
【個人または夫婦で贈る場合】

水引の下の中央に名前を書きます。

【3名までの個人名で贈る場合】

水引の下の中央に1番上の方の名前を書き、順に左に並べて名前を書きます。名前を書く並び順に悩む場合は「□□一同」「□□ 有志一同」とまとめて書きます。その際は、全員の名前を紙に書いて、プレゼントや包装紙の中に入れておきましょう。

【4名以上で贈る場合】

会社あるいは部署全員で贈る場合は「□□一同」「□□ 有志一同」と書きます。その際は、全員の名前を紙に書いてプレゼントや包装紙の中に入れておきましょう。

また、代表者の名前を記したい場合は「代表者の名前」を少し大きめに書き、「□□一同」も書いて2行でおさめます。

【会社名を入れて贈る場合】
  • 「会社名」を書き、会社名より少し大きめに「部署名一同」を順に書き、2行でおさめます。
  • 「会社名」を書き、会社名より少し大きめに「個人の名前」を順に書き、2行でおさめます。

病気やけがなどでの自主退職の場合は「感謝」や「お礼」の言葉を用いてメッセージを書きましょう。

また、中途退職などで事情を知らない場合、退職される方の気持ちを配慮して「御祝」の言葉は避けます。代わりに「ありがとう」「お疲れさまでした」などのねぎらいの言葉を用いて書くようにしましょう。

 

退職祝い|メッセージの書き方&ポイント

ここからは、退職を迎えられる方へのメッセージの書き方について、おさえておきたいポイントを解説します。

メッセージの書き方の基本として・・・

  • 目上の方には「ます」「です」などの敬語を使う。
  • お相手の方の名前を文中に入れる。
    (堅苦しくならずにフォーマルかつ柔らかな印象になる。)
  • 同僚や後輩には会話調の文章でもOK。
    (ただし、お相手の方の性格を考慮しましょう。)
  • 句読点は使わない方が無難。
    (終わりや区切りを意味するため。しかし、最近はこだわらない方も多いです。)

  • 「これまで」「これから」に分けて文章の内容を書く。
    (例:これまで→「□□年間お疲れさまでした」「□□退職おめでとうございます」など)
    (例:これから→「今後ともよろしくお願いします」「これからも頑張ってください」など)
  • リストラなどの望まない退職の場合は言葉選びに気を付ける。
    (例:「今までありがとうございました」「お疲れさまでした」などの言葉が無難。)

上記の基本のポイントをおさえながら、お相手の方への素直な思いや感謝の気持ちをシンプルに伝えるのが◎です。「自分だったらこんな言葉を言ってもらえたらうれしい」という内容を考えながらメッセージを書いてみましょう。

次に、基本の書き方のポイントのほかに、おさえておくとよりすてきな感動のメッセージになる4つのポイントをご紹介します。

 

贈る相手との思い出のエピソードを添える

贈る相手との思い出のエピソード忘れられない言葉など、記憶に残る出来事を少し加えることで、お相手の方に気持ちの伝わる特別なメッセージになります。

敬意や感謝の気持ちを込めて、これまでの思い出を振り返りながらメッセージを考えてみましょう。

 

ねぎらい・感謝・尊敬の言葉を添える

これまでお世話になった感謝の気持ち、尊敬の念、ねぎらいの気持ちを織り込んでメッセージを書きましょう。

例えば、上司や目上の方の定年退職であれば、お相手の方との日常を振り返りながら、指導の時にどんな言葉をかけられてどう感じていたのか・・・など。具体的な内容とともに気持ちを伝えるととても喜んでいただけます。

また、お父さんやお母さんの退職祝いであれば「今までありがとう」「お疲れさま」という感謝とねぎらいの言葉を最初に添えることで、あなたのまっすぐな気持ちが伝わります。

加えて「お父さん(お母さん)のように僕(私)もなりたい」という尊敬の言葉を添えれば、親心にグッとくる最高のメッセージになることでしょう。

 

贈る相手のことを気遣った文章を添える

退職には人それぞれにさまざまな理由があります。退職を迎えられる方を気遣った、優しさや思いやりの伝わる文章を添えて、温かいメッセージを送りましょう。

例えば定年退職であれば、お相手の方の健康を気遣うフレーズ「別れるのが寂しい」という気持ちの言葉を盛り込んでいきましょう。

また両親が退職する場合は、感謝やねぎらいの言葉と一緒に「自分もこれから頑張ります」といた決意の気持ちを伝えるのも喜ばれます。年齢的に老眼が進んでいる場合は、文字はハッキリした色を使って、大きく書くようにしましょう。

けがや病気が理由での退職の場合は、お相手の方のことを思った現状についての言葉+未来が明るくなることを願うメッセージが良いですね。なるべく短い文章でまとめるように心がけましょう。

 

新たな人生のスタートを応援する言葉を添える

退職した後は、それぞれの新たな人生のスタートが始まります。今後の新しい人生の門出を応援する言葉をメッセージに入れましょう。

退職を迎えられた後、仕事を新たに始める方や自分の時間をゆっくり過ごす方などさまざまですね。どの場合でも、退職後の新たな人生が楽しく過ごせるようなポジティブな文章を盛り込むことで、メッセージ自体に活力が生まれます。

両親であれば「これからも夫婦2人で楽しく過ごしてください」などの明るい未来を思わせるメッセージがおすすめです。また、結婚や出産が理由で退職する場合は、これからの幸せや健康、頑張りを願う言葉を入れると良いでしょう。

転職が理由で退職する場合は、転職する先での活躍を願うエールを送るメッセージを添えると喜ばれます。

 

 

退職祝い|メッセージを書くときの注意点

次に、退職祝いのメッセージを書くときの注意点をご紹介します。

特に注意してほしい点は、目上の方に送る際の言葉使いや表現方法です。目上の方には、親しい関係であっても必ず敬意を払うことが大切です。必要最低限の敬語や言葉使いを用いてメッセージを書きましょう。

また、祝い事に使うと縁起が悪いとされている忌み言葉も、退職祝いのメッセージで使わないように注意しましょう。

退職祝いのメッセージで使ってはいけない言葉は「切れる」「折れる」「倒れる」「曲がる」「枯れる」「重い」「死(四)」「苦(九)」などがあります。老いや死、病気をイメージするような言葉は避けるように心がけましょう。

 

「ご苦労さま」は目上の方にはNG

上司や先輩など目上の方が退職する場合、メッセージに「ご苦労さま」と書くのは失礼にあたるので使わないようにしましょう。ただし、部下や後輩が退職する場合は使ってOKです。基本的に、上の立場の人から下の立場の人に使うイメージがある言葉だからです。

また「元気にお過ごしください」や「頑張ってください」と言う言葉も、状況や相手によっては失礼にあたることがあります。メッセージを書くときは注意しましょう。

目上の方に使う場合は「お疲れさまでした」という言葉を使うのが一般的です。中には目上の方に「お疲れさまでした」を使うのは失礼だという意見もありますが、一般的に多く使われている言葉なので、普段のあいさつで使用しているなら問題はありません。

 

ネガティブな言葉や表現は使わない

退職祝いのメッセージに使う言葉は、「寂しい」や「残念」などの名残惜しさを感じるマイナスな表現はなるべく避けることをおすすめします。また、60歳代以上の方には「老い」を感じさせない言葉選びをすることも大切です。

どんな理由であれ、退職を迎える本人の意思を尊重し、引き止めるような言葉を使わない文章を考えましょう。また寄せ書きなどは、退職される方の家族や身近な人が読む可能性も。会社の悪口や暴露話を書くのは厳禁です。

最近は、定年退職後も新たな職場で働く方や趣味を思う存分に楽しむ方が多いです。そのため「ゆっくりお過ごしください」というフレーズは、人によっては不快に感じることも。できれば、このような言葉も避けた方が無難です。

 

退職祝いに喜ばれる!使えるメッセージ例文集

退職祝いに喜ばれる!使えるメッセージ例文集をご紹介します。【退職理由&贈る相手別】【定番&シンプル】【英語】の3つのカテゴリーにわけて、使えるメッセージ例文を集めました。

退職祝いにこれまでの感謝や思いを伝えたいけど、気の利いた言葉が思い付かない・・・という方は必見です!

 

退職理由&贈る相手別のメッセージ例文

定年退職の場合
【上司や先輩へ】

「ご退職おめでとうございます。長きに渡り、お勤めお疲れさまでした。入社当初から、私に丁寧に温かく指導してくださり、深く感謝しております。退職後もますますご活躍されることをお祈りいたします。」

「祝ご退職 □□課長 課長には公私ともに大変お世話になり、心から感謝しております。これからもお体に気を付けて第2の人生をますます謳歌してください。幸多き人生を歩まれることを心よりお祈りいたします。」

【同僚へ】

「長きに渡るお勤めお疲れさまでした。新しい人生をこれまで以上に楽しみ、元気で充実した日々を過ごしてください。□□さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。」

【取引先の方へ】

「ご退職おめでとうございます。□□様の長きに渡るご活躍に心からの敬意とお祝い、ご多幸をお祈り申し上げます。」

【父や母へ】

「祝・退職!お父さん(お母さん)、長い間のお勤めお疲れさまでした。家族のために働き続けてくれたことに心から感謝しています。これからはお母さん(お父さん)と仲良く第2の人生を楽しんでください。」

【夫へ】

「定年までお勤めお疲れさまでした。家族のことを第1に考え、支えてくださり心から感謝しています。ありがとうございます。第2の人生はあなたの時間を優先して、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。」

 

寿または出産退職の場合
【上司や先輩へ】

「ご結婚おめでとうございます。□□先輩の仕事ぶりに尊敬の念を抱いておりました。丁寧にご指導いただいたことを糧にこれからも仕事に精進してまいります。寂しくなりますが、これからも□□先輩の明るさと笑顔で幸せな家庭を築いてください。」

【同僚へ】

「ご結婚おめでとうございます!いよいよ出産も近いので、どうぞお体にはご自愛ください。これからはすてきな奥さんとして、家庭を守っていってくださいね。心からの幸せを祈っています。」

【部下や後輩へ】

「ご結婚おめでとうございます。□□の笑顔と明るさで幸せな家庭を築いていってください。赤ちゃんが生まれたらぜひ会社にも遊びに来てくださいね!どうか末長くお幸せに。」

【取引先の方へ】

「ご退職おめでとうございます。□□様が多面からサポートしてくださったこと心より感謝しております。□□様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。」

 

自由退職(転職など)の場合
【上司や先輩へ】

「転職おめでとうございます。新たな一歩を踏み出されたこと、心からお祝い申し上げます。急な転職に驚いてしまいましたが、◯◯さんの選択を応援しています。新しい環境でも、ますますのご活躍をお祈りしています。」

【同僚へ】

「転職おめでとう!同期として、仕事ぶりと持ち前の明るさはいつも刺激をもらっていました。新しい職場に移ってもこれまでと変わらず、たまには飲みに行きましょう!」

 

病気やけがなどが理由の退職の場合

「□□さんへ 長い間、お勤めお疲れさまでした。どうかゆっくり休養して元気な姿で会える日を心待ちにしています。」

 

定番&シンプルなメッセージ例文

「□□さん 長い間本当にお世話になり、ありがとうございました。ますますのご健康とご活躍をお祈りいたします。」

「長い間お疲れさまでした。今後ますますご活躍されることをお祈り申し上げます。」

「長年にわたって温かくご指導いただき、本当にありがとうございました。今後ますますのご多幸、ご活躍を心からお祈りいたします。」

「ご退職おめでとうございます。優しくご指導いただいたことは今後も忘れません。これまでのご功労に敬意を表しまして、感謝申し上げます。」

「お仕事お疲れさまでした。家族のために頑張ってくれたおかげで、みんなで楽しく過ごすことができました。偉大なお父さんのことを、家族一同尊敬しています。」

「定年おめでとうございます。これからも健康にはお気をつけて、元気でいてください。」

 

英語で伝えるメッセージ例文

・Congratulations on your retirement!
・Best wishes for your retirement!
・Happy Retirement!
「退職(定年)おめでとうございます!」

・Thank you for all the hard work!
「今まで本当にお疲れさまでした!」

・Working under your leadership and guidance was truly an honor.
「あなたのご指導、指示のもと働けたことをとても誇りに思います。」

・Thank you for lots of wisdom that you’ve shared with us, we will never forget everything that you’ve taught us through the years!
「たくさんのことを教えていただいてありがとうございます、あなたが何年もかけて私たちを教育してくれたことは決して忘れません。」

・We wish you a happy life filled with fun and joy.
「新生活が楽しく喜びで満ちたものになるようにお祈り申し上げます。」

・Your support,advice,and cheerfulness will be greatly missed.
「あなたのサポート、ご指導、応援がなくなると思うと本当にさみしいです。」

・You are one of the reasons I have enjoyed working.
「あなたは、私がここで楽しく働けた理由のひとつです。」

・I am very grateful that I had a boss like you.
「あなたのような上司が持てて本当に嬉しいです。」

・Wishing you a new journeysuccess and happiness!
「新しい挑戦の成功と幸運をお祈りしています!」

・May your new life be full of happy and success.
「あなたの新しい人生が、喜びと成功で満ちあふれていますように。」

 

退職祝いのメッセージ&寄せ書きに使えるアイテム5選

ここでは、すてきな文章に華を添えるメッセージ&寄せ書きに使えるアイテム5選を予算別にご紹介します。

退職祝いに送る手紙に決まった形式はありません。ただし、目上の方に送る場合と社員や部署などの複数人で送る場合は、のしを付けて封書でお渡しすることをおすすめします。

そのため、退職祝いメッセージを書くカードやレターセットは、少し上質で高級感のあるものがおすすめです。また、手紙よりも少しライトに送りたい場合は、グリーティングカード色紙などを使って感謝の気持ちを伝えましょう。

色紙におさまりきらないくらいのメッセージが集まった場合は、思い出の写真と一緒にアルバムにまとめるのも良いですね。それでは、退職祝いにぴったり!メッセージを引き立てる特別感のあるアイテムをセレクトしました。

 

【3000円以内】のギフト

天然木の切り絵がかわいいグリーティングカード

世界の偉人・野口英世がファニーバード博士に扮し、会津の名物が集められた温かみのあるデザインがかわいいグリーティングカード。天然の木を使用した切り絵アートは珍しく、センスを感じる一品です。木の香りも癒やされます。

退職を迎えられる方を笑顔にする、心和むグリーティングカードです。

 

 

心温まるお名前&メッセージ入りポストカード

退職される方のお名前や伝えたいメッセージを手書きで作成してくれるポストカード。メッセージは、あなたが考えたメッセージでも、お店におまかせでもオーダーできます。

いつまでも大切に飾っておきたくなるポストカードです。

お世話になった先生へのお礼の言葉を書いていただきました
先生の反応が早く知りたくてウズウズ
きっと喜んでくださると思います
なんだかホッコリするような素敵な贈り物になりました
ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

【5000円以内】のギフト

上質で高級感のあるレターセット

カラフルだけど上品な、オレンジの色合いが美しいレターセット。便箋&封筒は上質な特殊紙を使用し、高級感のある桐のケースに入っています。

目上の方に退職のメッセージを書きたいときにおすすめです。

 

シンプルな名入れフォトアルバム

シンプルでコンパクトサイズの名入れフォトアルバム。アルバムの表紙の部分に退職される方のお名前や誕生日、背番号や年齢なども入れられます。

中身も粘着式のフリー台紙なので、写真のサイズを選ばずに収納できます。

 

 

【10000円以内】のギフト

お名前を織り込んだ感動のポエムギフト

退職を迎えられる方のお名前を織り込んで詩を創作してくれるポエムギフト。色紙サイズなので、お部屋のインテリアにもしっくりなじむ一品です。

今までの感謝の気持ちを感動的に伝えられるメッセージギフトです。

 

 

退職祝いのメッセージと一緒に贈る!おすすめギフト23選

退職祝いのすてきなメッセージと一緒に贈りたい!必ず喜ばれるおすすめのギフト23選を予算別にご紹介します♪

お世話になった上司や先輩、取引先の方、ともに支え合った同僚や後輩、ずっと家族を支えてくれた両親へ。世代や性別を問わず、贈りやすいアイテムを厳選してセレクトしました。

 

 

一生の宝物に!記念に残る名入れギフト

退職理由を問わず贈りやすい人気の名入れギフト。定年退職の方にはお酒や食器、退職理由が転職の場合はボールペンなどの文房具などのビジネスグッズがおすすめ。

ただし、目上の方に文房具を贈るのは「勤勉」の意味があり、失礼にあたるので避けましょう。

 

【3000円以内】のギフト

高級感溢れる名入れボールペン

高級筆記用具ブランド・パーカーから人気のIMシリーズの名入れボールペン。指にしっくりとなじむ太めのボディと書き心地の良さから、多数のファンを持つ人気の逸品です。

大切な方への退職祝いに必ず喜ばれる贈り物です。

自分を採用してくれた上司が移動になってしまい形ある物で何かをしたくてこちらの商品が、50代の上司にも合っていて仕事でも毎日使えると思ったので購入させてもらいましたぁ( ´ ▽ ` )ノ上司にも高価な良いものを頂き名前も入っているので大事に使いますと言ってもらえましたぁ(T^T)素敵な商品を購入させてもらえたと思っているので感謝ですっ(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

ギフトモールより引用

 

 

スリムボディのステンレスタンブラー

軽量で丈夫なステンレス製の名入れタンブラー。真空断熱構造で保温&保冷効果が高く、スリムなボディで430㎖も入る大容量サイズも人気の理由です。

両親や上司への退職祝いのプレゼントにおすすめで、末永く愛用してもらえる一品です。

お父さんへのプレゼントとして人気になっていたこちらの商品を購入しました。
真空断熱のステンレス製、名入れ、そして一言も彫刻入り、メッセージカードも付けられるという事で、人気も納得でした。
しっかり喜んでもらえて、嬉しかったです!

ギフトモールより引用

 

 

【5000円以内】のギフト

クール&スタイリッシュなタンブラー

クールな佇まいとラウンドの形がオシャレなドイツ製のクリスタルグラスを使用したタンブラー。外側はブラック、内側はシルバー・ゴールド・ブロンズの3色の中からお好きな色を選べます。バイカラーがスタイリッシュな一品です。

オシャレな退職祝いのプレゼントとして人気の高い贈り物です。

有難うございました。写真ではよくわからなかったですが、すごく高級感があってびっくりしました。誰が見てもこの値段には見えないと思います。 GWに父にプレゼントするのが楽しみです♪ 有難うございました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒が好きな方が喜ぶ!名入れの日本酒

新潟発・高野酒造が作り上げる最高峰の日本酒「大吟醸」のラベルに、地元の書道家が真心を込めてお名前を書き上げます。木箱に入っており、高級感のある贈り物に。

潔いカッコいい書体は、お酒が好きな方への退職祝いにぴったりのプレゼントです。

少々長いメッセージを入れて頂いたのですが、とても良い仕上がりで、贈った本人に喜んでもらえたのは勿論、同席者からも「こんなの自分も欲しい!」と言ってもらえました(^^)また是非他の方への贈り物でも利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

【10000円以内】のギフト

使いやすいサーモスの名入れ保温湯のみ

なかなかお見かけしないサーモス製の名入れ保温湯のみ。名前やイニシャルが入れられ、真空断熱構造&ふたがついているので、埃も入りません。

お手入れも簡単で食洗機も対応可能です。退職祝いにも喜ばれるおすすめの贈り物です。

あまり見かけた事がなかったので、素敵でした。贈った方も贈られた方も大満足!

ギフトモールより引用

 

 

オシャレ&上質な名入れのワイングラス

高級感溢れるクリスタルガラス製の名入れワイングラス。ハート型のカットと、スワロフスキー・エレメントを施したデザインがぜいたくでオシャレ。

ワインが好きな方への記念に残る退職祝いのプレゼントにふさわしい一品です。

昨日寿退社した同期であり親友で姉的存在でもある方に渡しました。一緒に見た時凄くお洒落で半泣きで喜んでくれました。近くにいたいた人達もセンスがいぃと褒めてくれました。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

華やかに門出を祝うフラワーギフト

華やかに祝うフラワーギフトは、退職して新たな門出を迎えられる方にぴったりの贈り物。花束は定番の人気です。

また、ずっと美しい状態を保つプリザーブドフラワーハーバリウムも退職祝いの贈り物に多く選ばれています。

花には、それぞれ花言葉があり、退職祝いにふさわしい花を選ぶことが大切です。男性なら「心からの尊敬」と言う意味を持つ白いバラの花束がおすすめです。また「愛慕」「崇拝」という意味を持つひまわりも華やかで明るい見た目が人気の花です。

女性には「温かい心」「感謝」の意味を持つピンクのバラが人気です。また「門出」という意味を持つスイートピーもほんのりとしたやさしい色と香りが退職祝いに人気の花です。赤いバラも「愛情」や「情熱」の意味を持ち、新たな門出を祝う退職祝いにぴったりです。

 

【3000円以内】のギフト

ガラスドーム&バラが美しいプリザーブドフラワー

コロンとした丸みのあるガラスドームに、バラのプリザーブドフラワーが入ったかわいいギフト。手のひらサイズのコンパクトさは持ち運びもラクでうれしいですね。

さりげないけど上質感のある退職祝いのプレゼントにおすすめです。

退職を迎えられる同僚に送りました。
他職でこれからも頑張るそうなので、元気いっぱいのビタミンカラーを送りました。
届いたものは、手のひらに収まる小ぶりな大きさで、大げさにならず、でもきちんとしていて良いものを選んだと満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

使うのが楽しくなるハーバリウムのボールペン

女性への退職祝いのプレゼントに多く選ばれている美しいハーバリウムのボールペン。22色の中から選べる豊富なカラーもうれしいポイントです。ずっと大切に使いたくなるかわいさと華やかさのある一品です。

シルバー、素敵でした。ゴールド程華やかではないですが落ち着いた感じの高級感があり、50代の方が持つのにちょうどよいと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

【5000円以内】のギフト

コスパ最高!華やかなアレンジ花束

お店のおまかせアレンジで作ってくれる季節の花を取り入れた人気の花束ギフト。カラーは5種類、スタイルは6種類の中から選べます。コスパながらクオリティが高く、一度頼んだらリピーターが続出するほどの人気の高い一品です。

退職祝いのプレゼントに必ず喜ばれる華やかな贈り物です。

友達の誕生日プレゼントに利用させていただきました。
お花ってお店によるとは思いますが、リクエストしても、思いの外期待ハズレになることもあるのですが、こちらのお店のお花は期待通りというか、それ以上でした!普段レビューを投稿するタイプではないのですが、思わず投稿してしまいました。友達も感激してくれて大満足です!また絶対利用させていただきます。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

愛らしい花々が詰め込まれたフォトボックス

女性への退職祝いのプレゼントに人気!ボックスの中に愛らしいプリザーブドフラワーたちがふんだんに詰め込まれ、さらに写真が入れられるフォトボックス。

華やかでありながら、柔らかさと繊細さを表現したすてきな一品です。

写真の添付も依頼したのですが、最短で誕生日プレゼントを贈る事が出来て大変満足しています。友人にもとても喜んでもらえました。次の機会にも是非利用させてもらいたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【10000円以内】のギフト

華やかで美しい時計付きプリザーブドフラワー

バラのプリザーブドフラワーと時計が付いた高級感と華やかさを兼ね備えた一品。時計の文字盤は、美しい12粒のラインストーンであしらわれています。

お名前や文字も入れられて、特別感のある退職祝いのプレゼントを贈りたい方におすすめです。

同僚の退職の記念用にお願いしました。とても素敵に仕上げていただき大満足です。参加したほかの同僚も自分のときも是非同じものを贈ってほしいといわれました。退職する本人の喜ぶ顔が目にうかびます。ありがとうございました。

 

ギフトモールより引用

 

 

豪華絢爛!プリザーブドフラワーボックス

明るく華やかな退職祝いのプレゼントをお探しの方におすすめしたいのがこちらのお品。コンパクトなサイズの箱に色とりどりのプリザーブドフラワーがぎっしり摘まれています。

メッセージカードも付けられるので、あなたの思いも伝えられるすてきなギフトです。

会社の先輩に結婚のお祝いとして送りました。
ガラスに入ったお花とか生花とかブリザードフラワーとか色々悩みましたが、こちらのトロピカルのブリザードフラワーを送りました。直接ご自宅へ配送していただいたので、わたし自身、実物を見れていませんが、とても喜んでいただけました。お花も華やかで可愛かったみたいです!よかった♥️

ギフトモールより引用

 

 

好きなものを選べるカタログギフト

退職祝いの贈り物に喜ばれているカタログギフト。その種類も豊富で、普段はなかなか体験できない旅行やエステなど、非日常を味わえる体験型カタログギフトは人気を集めています。

また、こだわりの品々が選べる上質なカタログギフトもおすすめです。

 

【3000円以内】のギフト

読みやすさ抜群!雑貨&グルメのカタログギフト

多彩な雑貨やグルメのラインナップが特徴のカタログギフト。大きくて読みやすい文字や写真は、あらゆる年代の方にご好評を頂いています。

上質&こだわりの逸品がそろっており、退職祝いのプレゼントにも喜ばれています。

自分で選ぶということから、その人の好みを知らなくても送れます。クリスマスのプレゼント交換では誰とも被らずに貰った人はみんなから羨ましがられてました!失敗がないプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

モダンでオシャレな品々がそろうカタログギフト

洗練されたオシャレでモダンな品々、体験などが豊富に掲載されたカタログギフト。カタログを眺めているだけでも楽しいスタイリッシュで上質なアイテムが多く取りそろっています。

オシャレでこだわり派の方への退職祝いにおすすめの贈り物です。

 

 

【5000円以内】のギフト

「日本」にこだわった逸品がそろうカタログギフト

日本のものづくりや食べ物に特化したこだわりの逸品を集めたカタログギフト。和の心を大切にし、ずっと長く愛用できる品々ばかりを集めています。

「和」の心を感じられる、退職祝いにおすすめのセンスの光るギフトです。

 

 

カフェ巡りが好きな方に贈るカタログギフト

喫茶店やカフェ巡りが好きな方への退職祝いにおすすめ!全国各地の選りすぐりのカフェで使えるカフェチケットシリーズのカタログギフト。

気軽に贈れるのに、とても使える贈り物として人気を集めています。

姉の結婚式のギフトとして贈りました。2人ペアでの利用、となってますので、相手方2人共に、大変嬉しがってくれました。全国のカフェから選べるのは、選べる楽しさもあり、すごく好評です。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【10000円以内】のギフト

日帰り温泉や楽しい体験ができるカタログギフト

アクティブな方への退職祝いのプレゼントに喜ばれるカタログギフト。日帰り温泉や楽しい体験が多数掲載されています。

退職後に楽しく過ごしてもらえるギフトとして、贈り物に喜ばれています。

お祝いをいただいたので商品券や旅行券でお返しするのがいいのかなと思いつつも、お金をお金でかえすことに抵抗があったのですが、EXETIMEなら金券のように金額があからさまでないのがいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

おいしい食べ物を取りそろえたカタログギフト

とにかく食べることが大好きな方に好評の、絶品グルメを取りそろえたカタログギフト。全部で37品の中からお好みのグルメを1品選べます。

退職される方の好みがわからなくても贈りやすいため、おすすめのプレゼントです。

 

 

オシャレなキッチン用品&癒やし雑貨

おしゃれなキッチン用品や癒やしを与えてくれる雑貨は、退職理由を問わず喜ばれる贈りやすいアイテムです。高級ブランドのキッチン用品や調理の時短を叶えるアイテムが人気。ただし、包丁などの刃物や割れ物は、縁を切る・割れる・壊れるといった意味合いがあるので避けた方が無難です

また、疲れを癒やしてくれるアロマアイテムやタオル、キレイを応援する美容グッズやハンドクリームは、女性への退職祝いの贈り物に人気が高いです。

 

【3000円以内】のギフト

食卓をおしゃれに彩る名入れマグカップ

シャビーシックな雰囲気がオシャレな食卓を演出してくれる名入れマグカップ。マグカップにお名前などのお好きなサインを入れることができます。

退職後に楽しくゆったりとした食卓やティータイムを過ごしてほしい!という気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

職場異動で同僚にお世話になった品をマグカップ名入れにして進呈しました。とても喜ばれ「素敵」「名前可愛い」などの嬉しい反応に涙もポロリ
選んで良かった。使って貰っているよです。
名入れは喜ばれますね。
梱包もとても丁寧にして下さり、これまた感動しました。
心のこもったGIFTです

ギフトモールより引用

 

 

リッチな朝食を!ホットサンドメーカー

退職後は、ゆったりと時間を気にせず食事を楽しみたい!という方におすすめのこちらの一品。おいしくてオシャレな朝食を手軽に作れるホットサンドメーカー。

好きな具材を挟んで、カフェや喫茶店のモーニングのようなリッチな朝食をお楽しみいただけます。

 

 

【5000円以内】のギフト

豪華&時短調理はお手のもの!グリルパン

見た目は豪華、でも調理の時短につながり、できたてをアツアツのままお召し上がりいただける「グリルパン」。電子レンジ、オーブン、直火、魚焼きグリルの全てで調理が可能です。

料理が好き、仲間内とパーティーをするのが好きな方への退職祝いに人気を集めているギフトです。

 

 

手肌をいたわるオーガニックのハンドクリーム

水は一切使用せず、オーガニック&日本の植物などの自然の成分を100%使用したハンドクリーム。優美な香りとさらさら&しっとりとした使い心地が、手肌をやさしくいたわってくれます。

気軽に贈れるセンスの良い退職祝いのプレゼントにもおすすめです。

 

 

柔らかな肌触り&上質な今治タオル

退職祝いやその他のお祝いのギフトとしても人気の今治タオルから、清潔感にこだわった高品質なタオルが登場!今治タオルの吸水&速乾性、肌触りの柔らかさは健在。

それに加えて、ニオイの元の原因菌の繁殖を抑える高い除菌効果が備わったタオルです。大切な方への退職祝いに贈りたい上質なタオルギフトです。

 

 

感謝の気持ちを込めた退職祝い&メッセージを贈ろう!

今までの感謝やねぎらいの気持ちと、会えなくなる寂しい気持ちが入り交じる退職祝いのプレゼント。これまでの感謝と大切な思いを伝える絶好の機会です。

心に残るメッセージとすてきなプレゼントで、退職後の新たな門出を一緒にお祝いしましょう!