16歳に贈るプレゼントは絶対コレ!相手をハッピーにするアイテム30選

16歳という年齢は、実はアメリカでは特別な意味を持っているのを知っていましたか?今回のテーマは、そんな記念すべき16歳に贈るプレゼントです。

青春真っただ中で大人への道をひた走る16歳へ、心を込めて贈るプレゼントが成功するように、予算からおすすめプレゼントまであらゆる角度から切り込んでみました!

 

16歳へ贈るプレゼントの予算はどれくらい?

16歳へ贈るプレゼントの予算で気をつけたいのは、贈る相手との関係で予算が変わってくるということです。贈る相手が友達なのか、彼氏や彼女なのか、はたまたお子さんなのか、パターン別でまとめました。

 

16歳の友達へ贈る場合

高校生の友達へ贈るプレゼントの予算は1000~3000円程度が相場です。この価格帯なら選べるジャンルも豊富で、気遣いなく喜んでもらえるプレゼントが贈れるでしょう。

無理をしてまでも高価なプレゼントを贈る必要はありません。「見合ったお返しをしないと…」と相手にプレッシャーを与えてしまいかねないので、相場に合った価格で予算を組んでみてくださいね。

 

16歳の彼氏・彼女へ贈る場合

カップルなら、友達よりちょっとしたスペシャル感は欲しいところですね。ベストな予算は3000~5000円といったところでしょう。

アルバイトをしている彼氏が彼女に贈る場合、奮発して10000円程度のアクセサリーなど贈ってあげたくなる気持ちもあるはず。ただしまだ16歳なので、高価なプレゼントは来年の誕生日やクリスマスまで待ってみても遅くはありませんよ。

 

16歳のお子さんへ贈る場合

16歳にもなると、プレゼントを省略する親御さんもいるようですね。クリスマスはともかく、無事に育ってくれた喜びを分かち合うためにも誕生日プレゼントは軽視せず続けてあげてください

高校生の子供へ贈るプレゼントの平均相場は10000円と言われていますが、金額にこだわらず、特別ほしがっているものがなければメッセージだけでも十分に気持ちが伝わります。

 

 

アメリカでは特別!Sweet Sixteen(スイート・シックスティーン)とは?

北米では女の子が16歳になると盛大にお祝いする「Sweet Sixteen」という伝統的行事があります。古くは10代で結婚することが多かったこともあり、16歳を”大人の女性へと成長する節目”とする考え方が浸透していたようです。

現代のアメリカでは16歳になると車の免許を取得できるようになり。1人で車を運転して出かけられるようになります。これを親からの自立であるとし、Sweet Sixteenは成人式としての意味合いを持つようになりました。そんな事情から男の子もお祝いをされることがあるようです。

日本でも法律上女子は16歳で結婚できることになっており(2022年18歳へ引き上げ予定)、16歳=大人への仲間入りをする年齢、ということが世間的に強く意識されているとも言えるでしょう。

そんな背景を踏まえて、お子さんの16歳の誕生日には名入れやメッセージ入りプレゼントなどスペシャルなプレゼントを贈ってみませんか?

 

16歳の女の子にピッタリなプレゼントをご紹介!

誕生日やクリスマス、ちょっとしたお礼など、16歳の女の子が喜ぶプレゼントをご紹介します。友達、彼女、親と3つのパターンに分けてまとめてみました。ぜひお見逃しなく!

 

16歳の女友達へ贈るプレゼント

これからの楽しい高校生活をイメージして、「これからもよろしくお願いします」「いつもありがとう」の気持ちを込めて、すてきなプレゼントを選びましょう。

同じ高校生同士なら、”自分も欲しい”と思うようなプレゼントを贈るのも良いかも。友達ともっと仲良くなれるようなとっておきの一品を見つけてみてくださいね。

 

くちびるの温度で色が変わる カイリジュメイ フラワーティントリップ

SNSで大人気!くちびるの温度によって色が変わる、カイリジュメイのリップクリームです。キラキラ輝くスティックは全3色、リップに閉じ込められたお花がとてもキュートでロマンティック。

ジャスミンの香りが魅惑的で、リップを付ける瞬間が楽しみになりそう。保湿効果もバッチリで、友達への誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

手のメークアップ効果あり ユズ プレミアムハンドクリーム

国産ユズ成分配合の高機能ハンドクリームです。冬のイヤなガサガサを解消してくれるだけでなく、メークアップ効果もあるので手を白くきれいに見せてくれます。

パッケージには高級感もあり、プレゼントを見た瞬間笑顔になってくれそう。爽やかな香りでお肌のお手入れを楽しいものにしてくれる、あるとうれしいアイテムです。

 

 

涼しげ沖縄アクセサリー ちゅら玉 シルバーミニストラップ

ちゅら玉とは、沖縄のガラス玉アクセサリーのこと。名前のとおり愛らしい見た目で、南国の涼し気な雰囲気が感じられますね。お気に入りのバッグやポーチに付けるなど、使い方はその人次第で自由自在。

夜になるとほんのり儚げに輝きます。控えめでキュートな小物のプレゼントを、夏生まれの友達の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

ぜいたくな青いアジサイ髪飾り プリザーブドフラワー

上品なイメージの青いヘアコームです。プリザーブドフラワーのアジサイを使用しており、花びらがフリルにように軽やかでとってもキュート。

普段使いはもちろん、エレガントなコーデからパーティーのドレッシーな装いまで、さまざまなシーンで活躍します。毎日髪を器用にセットしている友達へのプレゼントに最適です。

 

 

女子力全開!フラワーガーデン スプーン付きマグカップ

フラワーガーデンのマグカップとスプーンのセットです。華やかな美しい柄で甘くメルヘンな雰囲気は、眺めているだけで時間がたってしまいそう。

マグカップにはゴールドカラーで名入れができますよ。世界でひとつのプレゼントを、大切な友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

かわいすぎる入浴剤!バスフレグランス ローズブーケ

一見するとバラの花のブーケ。実際には入浴剤として使える、ハイセンスでおしゃれなバスフレグランスです。まずはインテリアとしてリビングやお部屋に飾ってもらいましょう。石鹸のような香りなので、トイレの芳香剤として使ってもらってもいいですね。

最後はバスタブに花を浮かべてぜいたくなバラのお風呂に。リッチな泡風呂に浸かりながら、リゾートのような気分でハッピーな時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

16歳の彼女へ贈るプレゼント

誕生日やクリスマス、ホワイトデーなど、16歳の彼女には心を込めたとっておきのプレゼントを贈りましょう。まずは下調べとして、彼女の好みや欲しいものをさりげなくリサーチすることが重要です。

 

ジュエリーのようにきれい!スワロフスキー キラキラボールペン

スワロフスキーのキラキラボールペンです。20種類から選べるデザインは、どれもすてきで迷ってしまいそう。シルバーのボディで甘さを抑えているので、キラキラしていても子供っぽくありません。

かわいらしい彼女によく似合う、センスの良いプレゼントになりますよ!

 

 

失敗したくない誕生日に ブリリアント アロー ペンダント ネックレス

3連チャームが豪華で大人らしい印象の、ブリリアントアローのネックレスです。スワロフスキー製のキュービックジルコニアを使用していて、本物のダイヤモンドのような輝きを楽しめます。

真剣に交際している彼女へ贈りたい、誕生日やクリスマスにぴったりなプレゼントです。

 

 

シックな大人の魅力を演出 イルビゾンテ カードケース

革製品で知られるイタリアのブランド、イルビゾンテの名入れカードケースです。ナチュラルカラーのシンプルなデザインで、本気度をアピールしたいならぜひ選んでほしい一品です。

実用性が高く、使い込むほどにアメ色へと変わっていく変化も楽しめます。2人の関係がずっと長く続くようにと願いを込めて贈りましょう。

 

 

大人気エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

ロマンティックなガラスドーム入りプリザーブドフラワーです。可憐で気品あふれるアレンジメントで、トップのエンジェルがかわいらしく輝きます。

手のひらサイズなので、ちょっとしたスペースに飾れますね。メッセージカード付きで、スマートにお祝いの言葉を伝えられます。

最初は喜んでもらえるか不安でしたが、じっさい渡してみると、すごい喜んでもらえてました。周りにいた人もすごーいと言ってもらえたので、購入して正解でした。

ギフトモールより引用

 

 

ロマンティックなフラワーケーキ ブルーマート☆スイートケーキ

お花をケーキのようにアレンジしたフラワーケーキです。生花でできているのでサプライズにぴったり!無料でキャンドルのオーダーができ、有料オプションならボリュームアップすることもできます。

ピンク系やパープル系など、全5色から相手に合わせた一品を選んであげましょう。無料のメッセージカードは定型のほか、フリーのメッセージも代筆してくれます。

 

 

ロマンティックな幸せのプリザーブドフラワー時計

プリザーブドフラワーの飾りが付いた華やかな時計です。ミニサイズなので飾りやすく、壁掛け可能なスクエア・置き型のハートのどちらかを選べます。

花はオレンジ、ピンク、フランボワーズ、パープル、グリーンの全5色から、彼女の好きな色を選んで贈りましょう。無料でメッセージカードが付けられるのも嬉しいポイントです。

 

 

16歳の娘さんへ贈るプレゼント

16歳の娘さんの誕生日には、特別感のあるプレミアムなプレゼントを贈りましょう。塾や友達とのお出かけに欠かせない腕時計は必須アイテムなので、プレゼントにしてしまえば一石二鳥。

アクセサリーや小物も、娘さんをひとりの大人と見てふさわしいものを贈りましょう

 

大人を意識した腕時計 ヴィヴィアンウエストウッド 時計 オーブ

ブランドの象徴であるオーブをモチーフにしたチャームが光る、ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計です。落ち着いたフェミニンな魅力を放ち、秒針のハートには女の子らしさも感じられます。

ご両親から娘さんへの誕生日プレゼントにおすすめです。

 

 

誕生日やクリスマスに マドンナ オープンハート スワロフスキーネックレス

プレゼントに人気の、マドンナのスワロフスキーネックレスです。オープンハートモチーフは定番かつ女子の憧れで、ひとつは持っていたいアイテムでもあります。

メタルはシルバーカラー・ゴールドカラーから、ストーンはクリア・ピンクからお選びいただけます。お父さんやお母さんからのプレゼントとして長く大切にしてもらえるでしょう。

 

 

エレガントで機能的 クレリア ハンドバッグ 2way ハーフムーン

エレガントで大人かわいいクレリアのハンドバッグです。正面はすっきりとシンプルですが、サイドのアコーディオンの色合いがアクセントになっています。ファスナー付きの中仕切りがあるので、整頓して荷物を入れられます。

ペットボトルや長財布も余裕で入り、かといって大きすぎないのもポイント。取り外し可能なショルダーストラップ付きで、斜め掛けも手持ちも可能です。

 

 

大人かわいいマークジェイコブスの財布

ニューヨークの人気ブランド、マークジェイコブスの二つ折り財布です。スリムな形状でとても軽いので、ミニバッグにもすっぽりと収まります。

フロントとバッグ、内側部分のカラーが異なっているデザインもおしゃれ。ワインカラーのジッププルは開閉しやすく、上品なアクセントになっています。

 

 

若い女の子に大人気!マリークワント化粧ポーチ

若い女子の間で人気のブランド、マリークワントのポーチです。手触りの良いシックな外観に一変して、内側には個性あるコスメプリントがデザインされています。

マチが広くたっぷりと収納でき、旅行でも大活躍します。おそろいで娘さんにプレゼントをするのも良いですね。オシャレなお母さんと娘さんにおすすめです。

 

 

16歳の男の子にピッタリなプレゼントをご紹介!

友達でも彼氏でも親からでも、16歳の男の子へ贈るプレゼント選びは難しいものです。どんなものを選ぶか考える前に、まずは見た方が早い!ということで、こちらのプレゼントを参考にしてみてくださいね。

 

16歳の男友達へ贈るプレゼント

16歳男子の友達へ贈るプレゼントなら、学校で使う物がベストでしょう。笑いをとれるオモシロ系プレゼントもおすすめです。

 

シンプルでユニーク ポーチ&ペンケース

ファインディング・ニモシリーズの個性派ペンケースです。魚の口から出し入れするので、鉛筆やペンがまるでエサのように見えますね。物を入れる前に内部もしっかり確認してもらいましょう。

リアルですが下処理済みのようで、内蔵が入っている心配はありません! 手触りが柔らかく使い勝手も良いので安心して贈れます。

 

 

記念になってセンスをアピールできる オリジナルマグカップ

お好きな写真やイラストが入れられる、完全オリジナルのマグカップです。好きなアニメキャラや愛するペット、部活の集合写真を選ぶのもアリ。

ケンカ友達や恋人未満の気になる男の子に贈ってビックリさせてみましょう。

 

 

スポ根魂名入れフェイスタオル バスケットボール ダンクシュート

コットン100%のフェイスタオルの真ん中に、名前とバスケットボールのイラストが入ります。プリントは抜染方式になっていて、洗濯を繰り返すことで風合いの変化を楽しめます。

部活に一生懸命な友達への誕生日プレゼントにおすすめです。

部活の先輩方へプレゼントしました。
名前入りで大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ちょっとマニアックな使い道も サンコー USB24hタイマースイッチ

USB機器をタイマー予約でオンオフできるタイマースイッチです。スマホやモバイルバッテリーなど、USBに接続して動くすべての機器に使えます。

つい付けっぱなしにしてしまうUSBの加湿器や扇風機のオフに大活躍。好奇心たっぷりのガジェット好き男子が喜ぶアイテムです。

 

16歳の彼氏へ贈るプレゼント

ファッション小物や腕時計など毎日使えるアイテムを贈って、16歳彼氏の高校生活を応援しましょう。「彼女からもらったよ」とさりげなくアピールできるようなスマートなプレゼントが良いですね。

 

休日にぴったり クールなセイコーアルバ 腕時計

クールでスポーティーなイメージの、セイコーアルバ腕時計です。文字盤が明るく見やすいのがポイント。10気圧防水なので袖口を濡らすことがあっても安心です。

高校生が無理をしなくても贈れる価格なので、彼氏へのプレゼントにぴったりです。

 

 

シャープなオシャレ感を味わえる カルバンクライン 二つ折り財布

アメリカのファッションブランド、カルバンクラインの二つ折り財布です。柔らかい型押しレザーのCKモノグラムが高級感を演出します。

シンプルかつ美しいシルエットで、大人を意識している16歳彼氏へのプレゼントに最適です。

 

 

自転車乗るときも便利 サコッシュ コーデュラバリスティックナイロン ゼロクラッシュ

サコッシュは持ち物が少ない男性にとって使い勝手が良く、特に若い男性の間で人気があります。人気ブランド、ゼロクラッシュのサコッシュは高い耐久性を誇るナイロンを使用していて、防弾チョッキと比較できるほどの強度があります。

10色のひも付きで、コーデに合わせて好きなカラーにチェンジできます。ちょっとした外出などデイリーユースにぴったりなバッグです。

 

16歳の息子さんへ贈るプレゼント

16歳の息子さんへ贈るプレゼント、親からとなるとますます分からなくなりますね。せっかくの誕生日には、普段は買わないような腕時計やファッション小物のプレゼントがおすすめです。

 

ザ・シンプルでクールなカルバンクラインの腕時計

人気のブランド、カルバンクラインの腕時計です。シンプルな落ち着いた色合いで、飽きの来ないデザインに仕上がっています。コーデを選ばず日常使いにピッタリ。

リーズナブルでありながらしっかりとした作りのブランドものを、息子さんの16歳の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

老舗高級筆記具ブランド クロス ボールペン  テックスリープラス

アメリカの老舗筆記具ブランド、クロスの高級ボールペンに名入れができるギフトです。黒・赤の2色ボールペンに、シャープペンシル、タッチパネル操作ができるスタイラスパーツの4機能を備えた優れもの。

スタイリッシュなフォルムで、息子さん専用のペンとして長く活躍してくれます。

光沢がたまりません。二色のボールペンにシャーペンと機能は十分です。色もクロームにしましたがこの光沢はとても素敵。

ギフトモールより引用

 

 

デイリー使いできる マンハッタンポーテージ バックパック

マンハッタンのカジュアルブランド、マンハッタンポーテージのリュックです。シンプルなブラックに赤のマンハッタンタグが絶妙なアクセントとして映えますね。

背中にはウレタンパッド、ショルダーには滑り止め加工が施され、大変使いやすくなっています。たっぷり入るのでデイリーユースに最適です。

 

 

16歳の男女に喜ばれるスイーツ&お菓子のプレゼント

趣味の合うクラスメイトや、席がとなりでちょっと仲良くなった友達に贈る気軽なプレゼントには、お菓子やスイーツがおすすめです。親友には意表をついたオリジナルなお菓子を、友達同士や家庭での誕生日祝いにはケーキを贈ってみませんか?

 

誕生日のサプライズ! SNSに投稿したくなるインスタ風ケーキ

とっておきの写真をインスタグラム風にアレンジしたケーキです。インスタグラムのいいねやハッシュタグ、コメント欄をリアルに再現できますよ。

コメント欄のメッセージは指定でき、いいねの数も自由にカスタマイズすることが可能です。ずっと思い出に残る、これまでにない最高の誕生日になるはず!

最高でした!
こんな誕生日ケーキ初めてです。
クオリティーが高い!
うわーすごい!と皆がびっくりしました。

ギフトモールより引用

 

 

自分では買わない…だけど本当は食べたい!ゴディバ チョコ コフレゴールド

憧れのゴディバのチョコレート。お店で見かけてもちょっと手が出しにくい価格なだけに、自分では買わないことが多いでしょう。そんな品物こそ、プレゼントにふさわしいと言えます。

友達や彼氏・彼女、お子さんに、誕生日やバレンタイン、クリスマスのプレゼントとして贈ってみてください。チョコレート好きには最高のプレゼントになりますよ。

 

 

インパクト強烈!お菓子だけでできたお菓子リュック

サプライズと笑いをとれる、お菓子だけでできたリュックです。袋からショルダーまですべてお菓子でできています。お菓子のフタを開けると中にもたっぷりお菓子が入っていて、大満足のボリューム!

ただし実用性に期待してはいけません。彼氏・彼女へ、友達グループからの誕生日プレゼントなどにいかがでしょうか。

永遠に形に残る物でなく、記憶に残る物が欲しいと言われてプレゼントしました。
とても満足してくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

簡単で楽しい!オリジナルチロルチョコが作れる DECOチョコ

あらゆる年代から注目を集めている、オリジナルチロルチョコレートです。好きな写真を好きなテンプレートでカスタマイズしてデザインしてみましょう。

写真は贈る相手のとっておきの笑顔にしてみては。プレゼントを見た瞬間の反応がとても楽しみですね!

にこにことっても喜んでくれた

顔がチロルチョコになってて照れくさそうにしてたけど、なんどもみてニヤニヤしてました。
プレゼントしてよかった

ギフトモールより引用

 

 

多感な16歳の男女へ贈るプレゼントはリサーチを入念に

勉強や部活に励んだり、異性にときめいたり、バイトでいろいろなことを学んだり。大人へとまた一歩近づく16歳には、本人が本当に好きなものをリサーチしておくことが重要です。

今興味があるものや欲しいものをさりげなく聞き出すことで、コミュニケーションを通して相手を知ることができ、さらに親しくなれるかもしれませんね。