【退職祝い】感動を誘うメッセージムービーを作ろう!おすすめギフト17選

画像や動画でメッセージムービーを作って、退職祝いに感動的な演出をしましょう!定年退職する方にサプライズすれば、一生の思い出に残る特別な時間になるはずです。

本記事では、メッセージムービーの作り方と、プロに作ってもらえるムービー作成サービスをご紹介します。後半では退職祝いにおすすめのギフトも取り上げているので、あわせてご覧ください。

 

退職祝いに喜ばれるメッセージムービーの作り方

退職祝いのメッセージムービーを段取りよく作成するには、それぞれのステップごとに下準備をする必要があります。

 

まずはどんなムービーを作成するか決めよう

メッセージムービーの作成は、以下のような基本的なステップに沿って行います。

  1. メッセージムービーのジャンルを決める
  2. メッセージームービーのストーリーの長さを決める
  3. メッセージームービーのストーリーの構成を決める
  4. 出演者や撮影スケジュールを決める
  5. 必要に合わせて小道具を用意する
  6. メッセージムービーの録画フォームを決める
  7. メッセージムービーの公開場所を決める

贈る相手にちなんだムービーにするために、どのようなジャンルにするか決めます。ひょうきんな方ならコメディ風、バリバリ活躍した方には仕事の功績を讃える内容がおすすめです。

その後、画像と動画のどちらで作るのかを選び、メッセージムービー全体の長さやストーリー構成を考えます。音楽やメッセージなども決めておきましょう。

具体的な構成が決まったら、出演者や撮影スケジュールを組みます。大勢の場合は個人ごとに撮影して編集しましょう。特別な衣装や小道具が必要な場合は、参加者同士で協力しながら用意するよう取り計らいます。

完成したメッセージムービーを記録するためには、DVDやUSBメモリーなどのアーカイブが必要なので、相手が持っているデバイスを事前に尋ねておくと良いでしょう。

 

画像から作成する「スライドショームービー」の作り方

画像でスライドショームービーを作る場合は、社内で同僚と一緒にいるシーン退職する方の画像をできるだけ多めに用意します。さまざまな表情の画像を集めるとメリハリあるストーリーになりますよ。

メッセージは一人一人の言葉を添えることで、各々の思いをしっかり伝えられます。

  1. 動画編集アプリを選ぶ
  2. ストーリー構成に合わせた画像を選ぶ
  3. 一通りの構成が終了したら適切なメッセージを書き入れる

 

動画から作成する「メッセージムービー」の作り方

動画のメッセージムービーは、アプリひとつで簡単に編集できます。

  1. 同僚一人ひとりのメッセージを録画する
  2. 必要に応じて適切な画像を用意する
  3. 動画や画像の明るさ調整をする
  4. 動画のバックグランドに流す音楽を選ぶ
  5. ストーリー構成に沿って編集する

 

退職祝いのメッセージムービー作成を依頼できるサービス

「メッセージムービーを作る時間がない」「自作は苦手」という場合は、制作会社に依頼しましょう。必要な動画や画像などを用意するだけで、感動的なメッセージムービーを作ってもらえます。

 

簡単カスタマイズができるメッセージムービー

もっともリーズナブルな“ベーシック”のムービー作成サービスです。写真は10枚、BGMは1曲入れられ、それぞれ有料で追加することもできます。

推奨600文字ですが文字数制限はないので、職場の人数に関係なく作成できます。

 

映画のような演出ができるメッセージムービー

カタカタカタという映写機の音からスタートする“ヴィンテージ”。こちらも写真10枚とBGM1曲を指定できます。文字数制限は600文字。退職する方の入社当初の写真などを混ぜて、感動的なムービーに仕上げましょう!

 

フルオーダーで完成度高め!リッチなメッセージムービー

画像とBGM、さらに動画も使って作れる“フリースタイル”は、約5分間のサプライズムービーをフルオーダーで依頼できます。

職場のみんなで一人一人メッセージを伝える動画や、いつかの飲み会でワイワイ楽しんだ動画を使うのも良いですね!

 

 

退職祝いのメッセージムービーと一緒に贈るおすすめギフト

「お世話になった方の退職祝いにメッセージムービーだけではなんとなく寂しい」、そんなときはギフトを一緒に贈りませんか?

退職祝いにふさわしいメモリアルギフトや、近年人気のカタログギフトなど、おすすめ商品を厳選してご紹介します。

 

職場での思い出がよみがえるフォトフレーム

メッセージ入りのガラスフォトフレーム

透明感のあるガラスに、退職祝いのメッセージと写真が入るフォトフレームです。メッセージは定型文もしくはフリーメッセージが入れられます。退職する方のイメージに合わせて、デザインや書体を選びましょう。

男女問わず感動を誘う退職祝いギフトになりますよ。

 

 

女性に喜ばれるプリザーブドフラワーのフォトスタンド

女性への退職祝いには、プリザーブドフラワー付きのフォトフレームもおすすめです。ナチュラルな優しい雰囲気が写真に花を添え、退職する方の心をも癒してくれます。

生花を加工したプリザーブドフラワーは長期間咲き続け、お部屋のインテリアとして日々を彩ります。

 

 

可愛いキューブタイプのフォトフレーム

アクリル樹脂に写真を閉じ込めたキューブタイプのフォトフレームです。高度な技術を用いて、高品質な画像データをそのまま鮮明に映し出します。太陽の光を反射して煌めく様は、まるで思い出そのものが輝いているよう。

7.5cm×7.5cmの小ぶりサイズなので、気軽にどこでも飾れます。

 

 

気軽に携帯できるレザーフォトフレーム

高級な栃木レザーを使用した名入れフォトフレームです。L判の写真2枚がぴったり入るコンパクトサイズ。大切な家族や孫、ペットの写真を入れて持ち歩けば、いつでも好きな時に眺められて穏やかな気分になるでしょう。

 

時計&メッセージ付きのガラスフォトフレーム

透明なガラスに小さな時計が付いた、退職祝いにふさわしい重厚感のあるフォトフレームです。時計の上下にはオリジナルメッセージが彫刻されます。

メッセージに添えるイラストは、退職する方の趣味のスポーツや好きなモチーフから選ぶのがおすすめ。男性への退職祝いにぜひお贈りください。

 

 

退職しても同じ時を刻む置き時計

風格漂うクリスタルクロック

堂々とした佇まいの名入れクリスタルクロックです。底面にはホログラム加工を施し、角度によって虹色に輝く仕様に。精度の高さに定評がある「セイコー」製の時計の下には、オリジナルメッセージが刻印されます。

退職祝いには、6cm×9cmの小サイズがおすすめです。

 

 

ふんわり優しい香りに癒されるヒノキの置き時計

ヒノキで作られた温かみのある置き時計です。余計な装飾のないシンプルなデザインだからこそ、ストレートな「感謝」の気持ちは伝わるもの。お部屋に飾れば、ヒノキの香りがふわっと漂って癒されます。

壁掛け用フックを希望すれば、掛け時計としても使えます。

2回目の利用ですが、きちんと思い通りの物が届くので安心できる。メッセージも読みやすく彫っていただき、スゴく記念に残るプレゼントになってよかった。

ギフトモールより引用

 

 

美しいプリザーブドフラワーの置き時計

華やかなプリザーブドフラワーを添えた名入れ置き時計です。時計のインデックスには、ホワイトとピンクのスワロフスキーを配置。

ローズやかすみ草、アジサイを使った上品なアレンジメントが、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。花のカラーは全5種類、ベースカラーはホワイト or ブラウンからお選びください。

 

 

いつでもメッセージが読める名入れポエム

手作り感たっぷり!ほっこり和む名入れポエム

退職する方の名前で作る、素敵なオリジナルポエムです。相手の名前や性格、あなたが伝えたい気持ちなどを記入してオーダーするだけで、カラフルなイラスト入りのポエムが完成します。

全体の色合いやキャラクターは、退職する方のイメージに合わせて選んでくださいね。

 

 

お部屋に飾って様になるネームインポエム

味わいのある文字のポエムに花柄フレームを合わせた、華やかなネームインポエムです。選べるフレームカラーは全7色。気持ちが前向きになるようなポップなデザインで、若い女性への退職祝いにもおすすめです。

ポエムの中に彼女の名前が入って、とても素敵な出来上がりに感動しました。色んな使い途があるので、今後も利用します。

ギフトモールより引用

 

 

退職後の時間を楽しめるカタログギフト

産地直送グルメだけを掲載したカタログギフト

旬の産地直送グルメが掲載されたカタログギフトです。浜松餃子やうなぎ茶漬け、辛子明太子や塩数の子など、味に自信のある全28商品の中から1品を選べます。

家族がいる方や一人暮らしの方はご飯のおかずとして、お酒好きな方はおつまみとしても美味しく食べられます。

 

 

性別・年代問わず好評!万人受けするカタログギフト

ファッション小物や雑貨、キッチングッズ、アウトドア用品、グルメまで掲載した、老若男女問わず喜ばれるカタログギフトです。

スポーツ体験や日帰り温泉体験などもあり、退職する方の好みが分からなくても安心して贈ることができます。

 

 

インドア・アウトドア体験が充実したカタログギフト

体を動かすのが好きな方や、没頭できる趣味を探している方には、体験カタログギフトがおすすめです。インドアやアウトドアまで豊富なアクティビティが揃っていて、退職後に充実した時間を過ごせます。

ペアでできる体験もあるので、パートナーがいる方へのギフトにもぴったりです。

 

 

日帰り温泉が楽しめるカタログギフト

ペアで利用できる日帰り温泉旅行カタログギフトです。長年の疲れを癒しながら、夫婦やカップルでゆっくりとした時間を過ごしてもらえます。

ファッション小物やインテリア雑貨、家電なども掲載されているため、温泉が好きではない方にも贈れます。

 

 

退職祝いに思い出に残るメッセージムービーを贈ろう

退職祝いは、これまでに会社に尽くしてきた労力と、これからの新しい人生を応援するイベントです。心に残るメッセージムービーを作って、とっておきのサプライズ演出をしましょう!