パジャマの人気ブランド10選|一緒に使えるリラックスグッズもご紹介

毎日の良質な睡眠のためにはパジャマが欠かせません。ところが、そのパジャマにお金をかける人は少ないためプレゼントにぴったりなのです!

そこで今回は、あまり注目されることがないパジャマのプレゼントの選び方や人気ブランド、一緒に贈りたいリラックスグッズなどをご紹介します。

 

高品質な眠りのためにはパジャマが大切!

パジャマは寝ている間だけでなくお家でくつろぐ時にも着用できるので、肌触りや着心地にこだわった良質なものに換えるだけで睡眠やリラックスタイムの質はかなり向上します。

お家の中でしか着ることがなく適当に選んでしまいがちですが、良質な睡眠を得たい人はぜひパジャマ選びにもこだわっていただきたいです。

 

知っておきたいパジャマのあれこれ

ここからは、パジャマ選びに役立つ情報をお伝えしていきます。

 

どんな素材で作られているの?

普段着用するファッションアイテムと同様、パジャマに使われている素材もさまざまです。素材によって特徴も異なりますので、まずはそれぞれの特徴をチェックしてみましょう。

 

パジャマの素材①綿

他の洋服でもよく使われている綿は、吸湿性・吸水性が高く、水に濡れると強度が高くなります。

寝ている間は私たちが思っているよりも多くの汗をかくものですが、綿であればしっかりと汗を吸収してくれ、快適な睡眠をとることが可能です。

 

 

パジャマの素材②シルク

高級感のある素材のひとつとして知られるシルクは、人の肌に近いタンパク質が主成分。他の素材と比べて肌なじみが良いのが特徴です。

それに加えて、吸水性と放湿性が高いという特筆すべき点もあります。特に真夏には汗をしっかりと吸水してくれ、常に軽い着心地を保ってくれるというメリットもあるのです。

 

パジャマの素材③麻

麻の最大の特徴は「最も丈夫な天然素材」と称される高い強度にあります。そのため、長期的に愛用したいパジャマをお探しの時はこちらを選ぶのがオススメ!

その丈夫さゆえ、人によっては素材の硬さが気になる場合もありますが、何回も洗うことで徐々に馴染むので使い込むことでより魅力が感じられる素材ともいえます。

 

パジャマの素材④ガーゼ

肌触りの良さ、吸水性・吸湿性・通気性の高さを全て併せ持っているのがガーゼの特徴。汗ばむ季節にもガーゼのパジャマであれば快適に過ごすことができます。

また、天然素材で着心地も良く、何回も洗うことでふわふわな肌心地になります。麻素材と同様に使い込むことでより魅力が実感できる素材といえるでしょう。

 

 

生地によって特徴が異なるの?

それぞれの素材によって優れた点が異なるのは先に説明した通りですが、実は同じ素材であっても生地を織るか編むかよって特徴が変わります。

 

パジャマの生地①織物

織った場合の最大の特徴はハリやコシが強くなる点にあります。そのおかげで何回洗濯をしても伸び縮みや型崩れがしにくく、シャツなどに採用されることが多いです。

その特性から、こちらの生地のパジャマを選ぶときはぴったりとしたサイズではなく、少し大きめなゆったりとしたサイズを選ぶと失敗のリスクを減らせます。

 

パジャマの生地②編物

伸縮性や保湿性が高くシワになりにくいというのが素材を編んだ場合の特徴で、衣服の着脱がしやすいという点でお子様からご高齢の人まで幅広い年代の人に好まれています。

着用していても動きやすく、お家の中で過ごす際や就寝中に寝返りを打つ際などに抵抗を感じることもないため、パジャマの生地に採用されることも多いです。

 

プレゼントにも◎!可愛くて機能的なパジャマブランド5選

 

①鉄板ブランド・gelato pique(ジェラートピケ)

「大人のデザート」というコンセプトのもと、さまざまな種類のルームウェアをデザート価格で販売しているgelato pique(ジェラートピケ)。

取り扱っているアイテムの中でもフワフワモコモコのパジャマの人気が高く、新垣結衣さんや本田翼さんといった芸能人も愛用している人気ブランドのひとつとして知られています。

 

②パジャマ専門店・GOOD NIGHT SUIT(グッドナイトスーツ)

パジャマを換えれば快適な睡眠が得られるということを知ってほしい!との想いから生まれたのが、パジャマ専門ブランドのGOOD NIGHT SUIT(グッドナイトスーツ)です。

使用している素材は日本製の上質素材のみ、縫製を行うのも日本の熟練職人のみという「メイドインジャパン」であることに高い誇りとこだわりを持ったブランドとして注目されています。

 

③大人なデザイン・SLEEPY JONES(スリーピージョーンズ)

SLEEPY JONES(スリーピージョーンズ)は、ケイト・スペードニューヨークなどの創設者としても知られるアンディ・スペードさんが立ち上げたアメリカのラウンジウェアブランドです。

高級感のあるデザインやスタイリッシュなデザインのアイテムに定評があるので、他の人と被らないパジャマをお探しの人に特におすすめです。

 

④もこもこ×ピンク・Cocoonist(コクーニスト)

女性が好んで使いたくなるようなデザインのルームウェアやインテリア小物などを数多く世に送り出してきたのが、こちらのCocoonist(コクーニスト)というライフスタイルブランド。

可愛らしいデザインからフェミニンなデザインまで幅広く取り揃えていて、価格帯もリーズナブル。女性に贈るパジャマをお探しの人は要チェックです。

 ;

⑤優しい雰囲気・KID BLUE(キッドブルー)

1979年に創立されて以来、多くの人たちに愛されているインナーウェアブランドのKID BLUE(キッドブルー)も、プレゼントとして選ばれることの多いブランドとして知られています。

さまざまなアイテムを取り扱っていますが、ブランドを象徴する柔らかい色味のブルーを取り入れたアイテムや飽きにくいベーシックなデザインのアイテムが特に人気です。

 

自分用・家族用に◎!シンプルなパジャマブランド5選

 

①身体の動きを研究・睡眠科学

「睡眠科学」は女性用下着を取り扱っている有名下着ブランドのワコールが手掛けるナイトウェアブランドで、気持ちのいい睡眠をサポートするアイテムを数多く手掛けています。

寝返りを打っても睡眠を妨げないサイズ感で作られたパジャマやルームウェアとともに、睡眠時に適した下着をプレゼントするのも良いでしょう。

 

②シンプルイズベスト・無印良品

無印良品は、どんなお部屋にもマッチするシンプルなデザインのアイテムを取り揃えているナチュラル系ブランドとして、創業当時から多くの人に愛されているブランドです。

華美な装飾が施されていないため年齢問わずプレゼントしやすく、カップルへのプレゼントにも最適なペアデザインアイテムも多数取り揃えています。

 

③トレンド品を低価格で・GU

ひとつひとつのアイテムがリーズナブルな価格設定で手に取りやすいのがGUの特徴!店舗が全国に展開されているので足を運びやすいというのも人気のポイントです。

オシャレなデザイン+取り揃えているアイテムのバリエーションも豊富なので、短いスパンでパジャマを着替える人へのプレゼントにもうってつけ!

 

④ナチュラル志向・ZARA HOME(ザラホーム)

世界中にファンがいるZARAの関連ブランド、ZARA HOME(ザラホーム)。

シンプルかつエレガントなデザインのアイテムが多く、週2回のペースで新作が入荷されるので、選択肢のが多いのも人気ブランドたるゆえんと言えるでしょう。

 

⑤敏感肌でもOK・bodco(ボッコ)

bodco(ボッコ)はアンダーウェアやルームウェアなどを手掛けるリラクシングウェアブランドで、性別を問わず着られるユニセックスデザインのアイテムも豊富に取り揃えています。

カシミヤのような肌触りが特徴的な「スマイルコットン社製」の高品質なコットンを使用したアイテムも取り扱っており、敏感肌の人にも安心して使用していただけます。

 

パジャマと一緒に使えるリラックスアイテム

お家でのくつろぎタイムをワンランク上のものにするプレゼントとして、パジャマやルームウェアと一緒に贈りたいリラックスアイテムもご紹介します。

お家だけでなく職場でも使えるリラックスアイテムもありますので、仕事を効率的に進められるプレゼントとしてこちらを活用するのもオススメです。

 

好きな香りに癒される”アロマグッズ”

良い香りや相手の好きな香りというのは鎮静効果や安眠効果を見込めるため、リラックス効果のあるプレゼントとしてアロマグッズをチョイスするのもオススメ。

アロマグッズは、アロマオイルやアロマディフューザー、アロマキャンドルなど種類が豊富なので、相手の好みと照らし合わせながら選ぶといいでしょう。

 

ころんとしたフォルムに癒されるおきあがりこぼしのアニマルアロマ

真っ白なうさぎを模した可愛いアロマストーンです。電気も火も不要で、素焼き部分にアロマを垂らすだけで使え、お子様がいる家庭でも安心。置き場所も選びません。

実は”おきあがりこぼし”要素も兼ねており、良い香りとともにユラユラと揺れる姿は癒し効果抜群です。

 

花瓶のようにでも楽しめるアロマディフューザー

洗練された花瓶のようなデザインで、オシャレなインテリアとして飾っておけるアロマディフューザーが登場しました。

美しい植物の色味が感じられる天然ドライフラワーがあしらわれた、見た目と香りの2点で癒してくれるギフトアイテムです。

 

 

どこでも気軽にアロマを楽しめる小型ディフューザー

お家での使用はもちろん、会社や外出先でも気軽に使えるコンパクトサイズのアロマディフューザーは最近注目されているギフトアイテムのひとつです。

使い方も簡単なので、普段からアロマを愛用されている人だけでなく初めてアロマを使う人へのプレゼントにもオススメの一品!

 

 

シンプルなデザインで使いやすいアロマランプ

こちらのアロマランプは、アロマの香りと温かみのあるランプで室内を癒しの空間に演出してくれるインテリアアイテム。

複数のデザインテンプレートの中からお好きなデザインを選択でき、相手のお名前を入れることもできます。大切なパートナーへのプレゼントにもぜひ。

写真以上に実物はとっても綺麗で大満足です。
旦那も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

目の疲れをとってくれるアロマ機能付きホットアイマスク

パソコンやスマホの長時間使用で目がお疲れ気味の人に、ホットアイマスクのプレゼントを贈るのはいかがでしょうか?アイマスクにアロマシートが内蔵されているので、目を温めてリラックスしている間にアロマの香りを楽しむことも可能です。

友達への誕生日プレゼントにしました。蒸しタオルをのせているみたいにしっとりすると好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

美意識を高めてくれる”スキンケアグッズ”

スキンケアグッズは季節を問わずに使えるアイテム。家でくつろぐ時間を有効活用してスキンケアを行っている人も多いので、プレゼントとして贈るのもオススメです。

ただし、肌に直接つけて使用するアイテムは肌質によっては合わない可能性もあるため、事前に相手の肌質などを調べておくと良いでしょう。

 

美肌成分をぎゅっと詰め込んだ根菜濃縮マスク

含まれている美容液の量が業界内でもトップクラスに多く、口コミでも話題になっているのがこちらのAramaMaskです。翌日の化粧ノリの違いを実感する声も多く寄せられているので、スキンケア意識の高い人へのプレゼントに最適ですね。

 

オーガニックハニー使用のハンド&ネイルクリーム

イタリア系のミツバチからしか採取する事が出来ないリグリアンハニーを使用したハンド&ネイルクリームのセットです。

真のオーガニックハニーとも称されている貴重なハチミツを贅沢に使用した、ワンランク上のスキンケアアイテムとして愛されています。

 

プレゼントにおすすめ!ハンドクリーム+イニシャルハンカチセット

実用性が高いアイテムとして知られているハンカチとハンドクリームがセットになった、プレゼントに最適なギフトアイテムです。ハンドクリームはそれぞれが違う香りで、相手の好みに合わせて選べます。

ハンカチはさりげないイニシャル入りで、女子力高めのかわいらしいデザインが魅力♪

 

エレガントな香りに包まれるロクシタン ローズのハンド&ソープ2個セット

世界的に人気の化粧品ブランド、ロクシタンが手掛けるローズのハンドクリーム&2個のソープがセットになったギフトです。ワンランク上のエレガントな香りが楽しめるので、大切な人へのプレゼントにも自信を持っておすすめできます。

 

 

1日の終わりに”マッサージグッズ”

お家でくつろぎながら気軽に疲れた体を癒せるマッサージグッズは、年代や性別を問わず喜ばれるギフトアイテムとして昔から多く選ばれています。

持っていて嬉しいアイテムではあるのですが、意外と自分では積極的に買わないもの。そのため、特別なプレゼントとしてサプライズもできますね。

 

コンパクトで持ち運びも便利なかっさ

血流を整えて美容効果+体調を整える効果が見込めるマッサージの一種、“かっさマッサージ”用のかっさをプレゼントに選ぶのもオススメ!

こちらはテラヘルツ鉱石という1秒間に1兆回も回転する特別な鉱石を使用しているので、本格仕様のマッサージグッズとしても人気です。

 

うさぎモチーフが可愛いハンドマッサージャー

うさぎのような可愛らしいデザインの家庭用ハンディマッサージャーは、自宅でリラックスしてもらうためのプレゼントに向いています。

持ち方次第でマッサージの強さを簡単に調整できるフリークリップ構造。防水設計で作られているのでお風呂場での使用も可能な優れものです。

デザインが凝ってるなぁと思い妻へのプレゼントに選びました。コリやすいところにしっかり当たりマッサージしてくれるそうです。妻が毎日使ってくれているので私も満足です。

ギフトモールより引用

 

もちもちの感触にも癒されるホットネックマッサージピロー

座った状態、寝転んだ状態のどちらでも使用可能な三日月形のホットネックマッサージピローで、至福のひと時を過ごしてもらいませんか?

マシュマロの様な肌触りで、ピローの内部にはヒーターも内蔵。マッサージしているうちにウトウトと眠くなってくる、お疲れ気味の人にぴったりなアイテムです。

友人のプレゼントで注文しましたが、とても丁寧に対応していただけたので安心しました。
ふわっふわな素材で足や腰にも使えるらしく、友人もとても満足してくれています。

ギフトモールより引用

 

ダブルもみが気持ちいい!インテリアにもなるマッサージクッション

コンパクトなサイズ感ですが、ランダムに稼働するダブルのもみ玉とヒーター機能を搭載している本格派仕様のマッサージクッション!

落ち着いたカラーはどんなお部屋にもマッチしやすく、生活になじむマッサージクッションとして女性にも男性にも喜ばれています。

揉み玉の強さがちょうどいいし、温かくて気持ちいいです。デザインがシンプルでお洒落なのも良かったです。最高です。

ギフトモールより引用

 

 

睡眠の質を向上させたい人はパジャマにもこだわって!

お家の中でくつろぐときはほとんどパジャマで過ごすという人も多いですね。意外と後回しにされがちなパジャマですが、睡眠時にとても重要な役割を果たしています。

素材や生地の特性を理解した上で、自分や相手にベストマッチするパジャマを選んでみてください。