父の日には服を贈ろう!おしゃれなお父さんにおすすめのアイテム&ブランドをご紹介

「大好きなお父さんにはいつもおしゃれでいてほしい!」こんな方におすすめしたい父の日のプレゼントが『服』です。お父さんに最適な服を選ぶことは難しく思われますが、人気のアイテムやブランドを知っていればぴったりな一品を見つけられます。

本記事では、父の日に服を贈りたい方必見のお父さんにぴったりなファッションとブランド情報をご紹介します!

 

父の日に服のプレゼントが人気な理由は?

お父さんのファッションをコーディネートしてみたいと思う方は意外に多くいます。また、お父さんに流行の服を贈り、おしゃれに目覚めてほしいという方も少なくありません。

父の日はそんな秘めた思いを叶える、いつもとは少し違った趣向の服を贈るのに最適な日です。

プレゼントに定番なのは、高品質でおしゃれなブランド服。ブランドにこだわらないお父さんにとって普段は買わないものなので、贈り物らしい特別感が出ます。また管理職など会社で立場があるお父さんにもぴったりです。

しかしお父さんによっては、リーズナブルで気兼ねなく着られるノーブランド服のほうが好きな方もいます。ノーブランドの服を贈る場合は、流行りのデザインを取り入れているものや機能性に優れたものを選んでみましょう。

父の日に人気No.1の服「ポロシャツ」は、カジュアルでもフォーマルでも着こなせる汎用性の高さがポイントです。ラフに着こなせますがTシャツほどカジュアルにならず、ジャケットやパンツと合わせれば固すぎず上品なイメージになるのも魅力です。

 

父の日に贈る服の相場は?

父の日のプレゼントの相場は5000円程です。ブランド服を贈る場合は2000円から40000円ほどと幅広く、高価格帯のものはプレゼントの平均相場を大きく上回ります。

特にメンズ服は10000円以下では安っぽく見えてしまうものもあり、選ぶ際に注意が必要です。

「ブランド服を贈りたいけれど予算は低めに設定したい」という方におすすめなのは、ブランドのTシャツやコーディネートに便利なファッション小物です。一方、アウターやセーターなどは高額になりやすく、中には50000円以上するものもあります。

高価なブランド服はお父さんに気を遣わせてしまう可能性がありますが、近年はプチプラでも質の良い服はたくさんあるので、ノーブランドであってもプレゼントとして見劣りすることはありません。

 

父の日に人気の服ブランドをチェック!

THE NORTH FACE(ノースフェイス)

アウトドア商品のノウハウを生かした機能性の高さが魅力で、着心地が軽く動きやすい服が多くそろっています。代表的な商品は、カントリー調のカジュアルデザインが人気のチェック柄のシャツです。
登山やハイキングが趣味なお父さんにおすすめしたいブランドです。

 

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

カジュアルながら上品なデザインがお父さん世代に支持されています。父の日の贈り物として人気が高いポロシャツは、シンプルでデニムパンツなどのカジュアルなファッションにベストマッチ◎。
Tシャツのように低価格のものは2000円程とリーズナブルな商品もあります。

 

LACOSTE(ラコステ)

50代から60代のお父さんにおすすめのブランドです。誰でも一度はワニのロゴマークを見たことがあるでしょう。飽きずにコーディネートしやすいデザインがポイント。
もちろん着心地の良さと丈夫さもブランドならではの高クオリティです。
 

 

父の日におすすめの服&ブランドグッズ15選

ここからは、父の日のプレゼントにおすすめなブランド服や、有名ブランドのファッション小物をご紹介します。後半ではノーブランドで人気の服をピックアップ!

父の日にまだ迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

THE NORTH FACE【ノースフェイス】のウェア

快適な普段着ならノースフェイスのパーカー

ラフにかっこよく着こなせるノースフェイスのパーカーは、比較的若い世代のお父さんやスポーツをたしなむお父さんにおすすめです。ポイントは、服の生地に裏起毛素材を使用していること。

寒い冬でも暖かな着心地が魅力で、汎用性が高く部屋着としても普段着としても大活躍します。ブランド服なので縫い目や作りがしっかりしており、長く着られる点もメリットです。

 

スポーツにも最適!ノースフェイスのTシャツ

ゆったりとくつろげるブランド服を贈るなら、Tシャツがおすすめです。ブランド物のTシャツは安価なTシャツと異なり、すぐによれてだらしなくなってしまうことがありません。

こちらのグレーのTシャツは、胸元にブランドロゴが施された一見シンプルな見た目ですが、バックにも大きなブランドロゴが配されていて若々しくかっこいいデザインです。

休日にゆっくり過ごすときのくつろぎウェアとしても最適で、そのままおでかけしてもおしゃれですよ。

 

 

アウトドアに最適!ノースフェイスのナイロンパーカー

アウトドア用品ブランドならではの服を贈るなら、ノースフェイスのナイロンパーカーはいかがでしょうか。こちらのパーカーはレインジャケットとして使えるほか防寒着としても役立つ優れものです。

登山などのアウトドアが好きなお父さんや、秋や冬にかけてもランニングなどのスポーツを楽しむお父さんに贈れば喜ばれること間違いなし!実用性と機能性を重視する方に最適な一品です。

 

Vivienne Westwood【ヴィヴィアンウエストウッド】のウェア

父の日に大人気のおしゃれなポロシャツ

ヴィヴィアンウエストウッドは、バッグやアクセサリーなどファッション小物でも高い人気のあるブランドです。ユニークなデザインのアイテムが多いことでも知られていますが、こちらのポロシャツは落ち着いたストライプデザインがおしゃれ。

生地には着心地の良いコットン素材を使用しており、普段着に最適です。さらに、ヴィヴィアンウエストウッドを象徴するオーブが胸元にワンポイントで入っています。おしゃれなポロシャツを贈りたい方に一押しの贈り物です。

 

 

マルチネイビーが夏らしい!半そでシャツ

カジュアルでさわやかな襟付きの半そでシャツです。ヴィヴィアンウエストウッドのシャツはユニークなデザインが特徴。白とネイビーの組み合わせが爽やかで、夏を迎える季節にぴったりな一品です。

また、袖部分が特徴的な形になっており、布を半回転させて肌が見えるようになっています。若い世代のお父さんへのプレゼントに最適です。

 

今年の冬に着てほしい!ニットセーター

こちらのニットセーターは、ウール100%ととても高品質!化学繊維でできたセーターと異なり軽いのに保温性が抜群なのがポイントで、着心地も機能性も兼ね備えたアイテムです。

ブルーとネイビーの上品な色合いは幅広い年齢のお父さんに似合います。胸元にはもちろんオーブのロゴ入りで、ブランドらしさもばっちりです。

 

RALPH LAUREN【ラフルローレン】のファッション小物

ラフルローレンのリバーシブルメンズマフラー

有名ブランドの服は値段が張りがちですが、小物であれば比較的リーズナブルなアイテムが見つかります。こちらのマフラーは表と裏で色が違うリバーシブル仕様で、巻き方によって色の出し方を工夫できます

ラルフローレンのロゴは主張しすぎずワンポイントでついている点もエレガント。父の日というと季節柄夏のアイテムが多くなりますが、あえて冬を待ち遠しくする防寒アイテムを贈るのもありですよ。

 

 

そのままスマホが操作できる!ラフルローレンの手袋

機能性と汎用性を重視する方におすすめなのがこちらの手袋です。手袋をつけたままスマートフォンが操作できるので、寒がりなお父さんに重宝されます。デザインはシンプルで、ビジネスファッションにも普段着にも合わせやすいのが魅力!

ラインナップはブラック、チャコールグレー、ネイビーブルーの3色。いつでも使ってもらえるファッションアイテムを贈りたい方にぜひ選んでほしい一品です。

 

LACOSTE【ラコステ】のファッション小物

シンプル・イズ・ベストのラコステ本革ベルト

50代や60代のお父さんへのプレゼントに大人気のラコステ。ラコステの本革ベルトは、シンプル・イズ・ベストなデザインでどんな服にも合わせやすい優秀なファッションアイテムです。

本革は繰り返し使うほどに着け心地が良くなり、色味に味が出てくるのが特長。太めでカジュアル感もあるので、ジーンズを着こなすお父さんのいつものファッションを格上げしてくれそうですね♪

 

カジュアルファッションに!ラコステのベルト

カジュアルさを重視したおしゃれなベルトです。ピンポイントで使われている革や落ち着いた色味とさりげなく施されたブランドのロゴが、大人らしい上品さを演出します。

クールビズのビジネスファッションとして、人気のポロシャツと相性が抜群なのも嬉しいポイント。お父さんのカジュアルファッションをコーディネートしたい方はこちらのベルトをぜひどうぞ。

 

 

EMPORIO ARMANI【エンポリオアルマーニ】のファッション小物

夏に大活躍するアルマーニのベースボールキャップ

スーツなどの高級品が有名なエンポリオアルマーニですが、カジュアルなファッションアイテムも充実しています。中でも帽子は暑い季節に喜ばれること間違いなしのファッションアイテムです。

こちらの帽子には、エンポリオアルマーニのロゴであるイーグルがおしゃれに取り入れられています。一見ブランドアイテムだと分からないので、ブランドをあまり強調したくないお父さんにおすすめです。

 

 

足元にもおしゃれを!アルマーニのサンダル

お父さんをおしゃれにコーディネートするなら、足元にも注目!「今年の夏は海にいくぞ!」と意気込んでいるお父さんにはこちらのサンダルがおすすめです。エンポリオアルマーニの文字が堂々とプリントされた、シンプルながらもインパクトのあるデザインが特徴です。

外だけでなく夏にはルームシューズとしても使えます。部屋着でもおしゃれなお父さんを演出するのにぴったりのアイテムです。

 

 

ノーブランドの人気ウエア

日曜大工に便利!おしゃれなつなぎ

服の贈り物としては珍しい「つなぎ」は、日曜大工が趣味のお父さんに重宝されます。つなぎは動きやすくポケットが多いので機能性抜群!おしゃれ要素も兼ね備えており、カラーバリエーションが10色とお父さんのお気に入りの色を選べます。

作りが丈夫で使うほどにヴィンテージ感がでて、さらにおしゃれになっていくのもポイントです。機能性を重視した服を贈りたい方は、ぜひつなぎのプレゼントをご検討ください!

 

 

着心地よし!機能性よし!大人気の作務衣

お父さんに粋なファッションアイテムを贈りたい方に大人気なのが「作務衣」です。こちらの作務衣は薄手ながら吸水性・吸湿性に優れているのが特徴で、暑い夏でも快適に着られます。

もともと作業着なので縫製がしっかりしており、普段着としてはもちろん庭作業や家事などの作業着としても優秀ですよ。渋くて機能的な服を贈りたい方におすすめです。

 

 

サッカー好きのお父さんに!サッカーユニフォームTシャツ

サッカー観戦が趣味のお父さんや、クラブチームに所属しているお父さんにおすすめなのが、サッカーユニフォームTシャツです。名前と好きな番号を入れられるオリジナルTシャツなので、ノーブランドであっても特別感があります。

サイズが豊富にそろっているので、全員でおそろいのシャツを作ってプレゼントするのもおすすめ!「親子そろっておそろいのシャツでサッカー観戦」というすてきな思い出も作れます♪

 

 

父の日に服を贈ってお父さんをコーディネートしよう!

誕生日や結婚記念日など、お父さんにプレゼントを贈る機会は多いですが、中でも父の日は少し気軽に贈り物ができる日です。だからこそ、日ごろお父さんが買わないような服を選んでおしゃれにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

普段自分では選ばないようなアイテムでも、実際に身に着けてみると気に入ってもらえたり、新しいおしゃれに目覚めたりすることだってあります。もちろん、お父さんの好みや普段着ている服のデザインを考えることも忘れずに。

お父さんの新しい魅力を引き出せるような、すてきな服を選んでみてください!