【がま口財布】人気ブランド♪可愛くて使いやすい!おすすめアイテム大公開

レトロで可愛らしいデザインが特徴のがま口財布は、小銭入れだけでなく二つ折りや三つ折り、長財布などいろいろなタイプがあるのをご存じですか?

今回は、がま口財布の魅力人気ブランドをご紹介します。

 

がま口財布の魅力はコレ!

財布はファッションアイテムという位置づけでもありますが、実用性が欠かせません。デザインはもちろん、使いやすさにもこだわりたいところですね。

がま口タイプの財布は大きく開いて中身が見やすく、小銭を取り出しやすいのが魅力です。コロンとした丸みのあるデザインも多く、レトロな雰囲気で可愛らしいところも人気の秘密と言えるでしょう。

キャッシュレスになりつつある現代で、大きな財布を持ち歩かない人にもコンパクトに財布を持ち歩けるがま口財布はおすすめです。

 

がま口財布のかしこい選び方

がま口財布を買うときにはどんなところをチェックしたらよいか、押さえておくべきポイントを見ていきましょう。

 

素材で選ぶ

がま口財布の素材には、大きく分けて布、革、シリコン・ビニールの3種類があります。

昔ながらの布製は気軽に使えるので普段使いに最適です。柔らかい風合いで柄の種類も多く、可愛らしいイメージのものが多いです。

革製のがま口は高級感があるのが特徴。ビジネスシーンで使うなら革のがま口がおすすめです。風水的にも縁起がいいとされており、耐久性があり経年変化も楽しめるため長く使えます。

シリコンやビニールなどのがま口は、ポップな色や質感が魅力。遊び心があるだけでなくプチプラなので子供のお小遣い入れにもぴったりです。

それぞれの素材のメリット・デメリットを知って、一番使いやすいと思える素材を選んでみましょう。

 

種類で選ぶ

がま口財布の特徴はパチンと閉められる留め金がついていることですが、大きさや形状によっていろいろな種類があります。

メインに使う財布なら二つ折りや三つ折りなどのコンパクトタイプや、お札を折らずにしまえる長財布など、小銭だけでなくカードやお札も入れられる種類が主流です。

小銭入れとして使うなら、中に仕切りがついていたり、がま口の中に二重にがま口がある親子がま口が便利。レトロな印象のがま口がほしいなら、こちらの種類がおすすめです。

「収納力がほしい」「小さいバッグに入れたい」「見た目重視」など好みや必要性に応じた種類を選ぶとよいでしょう。

 

機能性で選ぶ

財布の機能面ですが、財布についているポケットや仕切りの数を確認してみてください。常に持ち歩くカードがきちんと収納できるかどうかは重要です。

小銭を入れる部分の開けやすさも使い勝手に影響します。金具が硬すぎないか、反対にすぐに緩んでしまわないか、小銭の取り出しやすさも考えてみることをおすすめします。

 

がま口財布人気ブランド10選!

財布を取り扱っているファッションブランドはたくさんあります。がま口財布のラインナップも展開している人気ブランド10選を紹介していきましょう。

 

マリメッコ

マリメッコはフィンランド発のアパレルブランドです。ポップで明るい色使いや大胆なデザインで人気が高く、バッグや財布などのファッションアイテムからインテリア雑貨、服飾品まで幅広い商品を展開しています。

機能的で分かりやすいデザインや、革を使ったシンプルなデザインで男性でも使えるアイテムがあり、カップルでお揃いの財布をもつのもおすすめです。

マリメッコのがま口は中に仕切りがなく、大きさもさまざまなので、小銭だけでなくちょっとしたポーチとしても使えるものが多いです。

 

 

イル ビゾンテ

イルビゾンテは1970年にイタリアで創業した革製品を扱うブランドです。上質な革とシンプルで使いやすいデザインが魅力で、男性用のアイテムも多く展開しています。

がま口財布は長財布や二つ折り、コインケースなど種類が多く、スタイリッシュからカジュアルまで好みに合わせて選べます。

使い込むことで味わいが増す上質レザーは、定番カラーのみならず、深みのあるグリーンやオレンジなどカラーバリエーションも豊富です。

 

 

ツモリチサト

ツモリチサトは1990年に創設された日本のファッションブランドです。「大人のためのファンタジーあふれるデザイン」をコンセプトにしており、ネコをモチーフにした可愛らしく独創的なデザインが特徴です。

がま口財布は、さりげなく猫モチーフをあしらったり、財布そのものを猫の顔の形にしたりと、見た目の可愛らしさと高い収納力を兼ね備えた使いやすいアイテムを展開しています。

猫好きな女性だけでなく、ガーリーな雰囲気が好みの女性からも人気が高いブランドです。

 

ダコタ

ダコタは1969年にヤングカジュアルブランドとして設立されました。イタリアの伝統的なベジタブルタンニンのレザーを取り入れ、素材本来の質感を活かした製品を作っています。

上質なイタリアンレザーとアンティークパーツを使い、ユニセックスなデザインのがま口も多数ラインナップしています。

見た目のスマートさに隠された、優れた機能性も選ばれる理由のひとつ。開口部が広く使いやすいがま口は、気取らないデザインながら上品さを兼ね備えており女性からも人気です。

 

ヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィアンウエストウッドはイギリスのファッションブランドです。伝統的な英国デザインのなかにヨーロッパのエレガントな要素を取り入れた、前衛的なデザインが特徴です。

地球と王冠をモチーフにしたブランドロゴのオーブは日本でも人気が高く、アパレルやバッグ、アクセサリー、香水など幅広いファッションアイテムを展開しています。

がま口には長財布や二つ折りタイプがあり、シンプルなデザインや英国風なチェック柄などどれもオーブがあしらわれています。

 

 

フレームワーク

フレームワークは日本のアパレル会社が展開しているオリジナルブランドです。上質レザーの素材にこだわったシンプルなデザインが特徴で、自分の価値観をしっかり持つ大人の女性に向けた使いやすいアイテムがそろっています。

上質レザーにカラーステッチがアクセントになったオーチャードシリーズの長財布がま口など、デザイン性だけでなく収納力もある使いやすい商品が人気を集めています。

 

ポール・スミス

ポール・スミスは1970年に創業したイギリスのファッションブランドです。日本では20代~30代の男性を中心に、鞄や財布などのファッションアイテムが人気を得ています。

上品なデザインが多いので男性だけでなく女性からの支持も高く、財布をはじめとした女性向けのアイテムも多数展開されています。

がま口財布はブランドカラーのストライプや花柄をあしらったものなど、ベーシックな中にも女性らしさを感じさせるデザインが展開されています。

二つ折りと長財布の種類があり機能性にも優れているのが魅力です。

 

 

クレイサス

クレイサスは1988年からはじまった日本のファッションブランドです。お嬢様風のエレガントな雰囲気が特徴で、カメリアの花がブランドロゴになっています。

女性向けファッション雑誌で取り上げられたり、メディアへの衣装提供もしており、大人可愛いデザインは10代~20代の女性を中心に人気の高いブランドです。

クレイサスのがま口はエナメル素材など光沢のあるものが多く、ブランドロゴのカメリアを型押ししたガーリーなデザインが人気です。

 

 

あやの小路

あやの小路は、京都のがま口専門店職人がひとつひとつ手作業で仕上げているのが特徴です。昔ながらの技術や素材だけにとらわれず、現代のライフスタイルにマッチしたデザインのがま口財布を作っています。

専門店ならではの豊富なバリエーションのなかでもレトロなデザインが多く、手作りの味わいを楽しみながら使えるのも魅力でしょう。

 

土屋鞄製造所

土屋鞄製造所は、もともとランドセルを作っていた工房でした。今では革製品の企画、製造、販売まで一貫して取り組んでいます。

革という素材の良さを伝えながらメイドインジャパンの技術を残していくことを信条とし、日々より良い製品の製造に努めています。

がま口財布は、良質な本革の特性を生かしたシンプルなデザインが人気です。オイルを十分しみこませたヌメ革は使い始めから柔らかく、しっくりと手になじみます。

 

プレゼントにおすすめ!タイプ別がま口財布大特集

使いやすくてかわいいがま口財布は、プレゼントにも最適なファッション小物です。二つ折り財布や長財布などタイプ別におすすめのがま口財布をご紹介します。

 

二つ折り・三つ折りがま口財布

二つ折り、三つ折りのがま口財布はバッグの中でもかさばらずコンパクトに持ち運べるので便利です。小銭や紙幣はもちろんカードもしっかり収納できるかどうかは要チェック。

 

花柄がアクセント ポール・スミス二つ折りがま口

メンズ小物のイメージがあるポール・スミスは、レディース向けも上品で洗練されたデザインが多く、定評があります。

上品でさわやかなブルーにチラリと見える花柄がアクセントになっていて、きちんと感を出しつつ華やかさもあるデザインが魅力です。コロンとした丸い留め金もワンポイントで効いていますね。

 

 

バラの型押しで個性をアピール!アナスイ二つ折りがま口

エンボス加工で浮き上がったバラ模様が格調高さを感じさせる、アナスイの二つ折りがま口財布です。

アナスイのゴシックな世界観を漂わせながらも派手になりすぎず、普段使いの財布としてもぴったり。ブランドロゴや留め金の艶消し加工でヴィンテージ感がアップしています。

 

クラシカルなのに新しい キャサリンハムネット二つ折りがま口

小銭入れの内部に貼られた花模様の布がクラシカルな印象を演出する二つ折り財布。フロントのステッチ模様がバランスよくマッチしていて、独特な個性を感じさせます。

 

留め金のディテールにもこだわりを アナスイ二つ折り財布

がま口財布独特のフォルムと折り財布が一体化したような、個性的なデザインの二つ折り財布です。小銭入れ感覚のコンパクトなサイズで、小ぶりなバッグにも入る便利の良さも見逃せません。

甘くなりすぎない花柄模様や花モチーフの留め金など、おしゃれにこだわりのある大人の女性におすすめです。

 

 

コンパクトに収納!イルビゾンテなめし皮二つ折りがま口

シンプルで使いやすさにこだわるなら、イルビゾンテの二つ折りがま口がおすすめです。

男女問わずに使えるベーシックなデザインで、上質なナチュラルレザーは長く愛用するほどに味が出て経年変化を楽しめます。小銭入れ部分はマチが広いため小銭を出し入れしやすく収納力も抜群です。

彼女の誕生日プレゼントで購入。喜んでもらえて嬉しいです。

ギフトモールから引用

 

水玉模様が可愛さ演出 ポールスミス三つ折りがま口

フラップ部分の水玉がキュートな三つ折りがま口財布です。アクセントカラーになっている縁取りの赤と水玉模様の色に統一感があり、ポップなデザインながら落ち着いた印象も与えます。

財布本体のネイビーカラーが全体の雰囲気を引き締めていて、華やぎの中にも安定感のある美しさを表現している一品です。

 

花柄エナメルで高級感 クレリアユー二つ折りがま口

クレリアユーは、大人可愛いデザインと使いやすさで通販ランキング1位の受賞履歴も多く、愛用している女性が多い人気ブランドです。

光沢のあるエナメル素材に、水彩画のように広がる花の模様がとてもエレガント。ひとつとして同じ柄がありません。ふんわりとした印象は女性らしさを引き立てます。

 

メタルオーブとミニマムな美しさ ヴィヴィアンウエストウッド二つ折りがま口

ブランドロゴのオーブ柄が象徴的なヴィヴィアンウエストウッドのがま口財布は、シンプルでミニマムな作りが魅力です。

小銭入れの中にはポケットが5個あり、コンパクトな設計ながらしっかりした収納力もこだわりポイントと言えるでしょう。上質なステアレザーが高級感を際立たせています。

 

エナメルにブランドロゴがアクセント クレリア二つ折りがま口

艶のあるエナメルに型押しのブランドロゴがアクセントになったクレリアのがま口財布です。

留め金のデザインが個性的で、開けやすいだけでなくスッキリスタイリッシュな印象のがま口財布になっています。ゴールドの金具との組み合わせがリッチな仕上がりです。

 

しっかりした革の味わい アノン三つ折りがま口

堅実な革製品の味わいがあるアノンの三つ折りがま口財布は、男性にもおすすめの一品です。フラップ部分のステッチがデザインのアクセントになっていて、全体の印象を引き締めています。

5色のカラーバリエーションが展開されており、どれも革の風合いを楽しみながら長く愛用できること間違いなしです。

 

華やかさと可愛らしさで勝負 ピンキー&ダイアン二つ折りがま口

ピンキーアンドダイアンのがま口財布は、ゴージャスなブランドイメージを漂わせつつ、可愛らしさと上品さを表現しているのが魅力。

ブランドロゴのチャームがおしゃれのワンポイントとして効いています。財布を使うたび心が華やぐことでしょう。

 

 

女性らしい柔らかさを感じる ニナリッチ三つ折りがま口

柔らかい色合いの牛革に丸型の型押しを施すことで、立体感のある個性的な風合いに。フラップ部分や留め金の金具はエレガントな印象で、ブランドならではの品格を感じさせます。

小銭入れの部分にもカードが入るポケットがあるので、買い物の時にもさっと出せて便利です。

 

花柄がポップで楽しい ヴィヴィアンウエストウッド二つ折りがま口

パンクなイメージがあるヴィヴィアンウエストウッドですが、こちらはエレガントさを表現したカラフルな花柄の二つ折りがま口財布。

フラップを開いた内側に使われている赤いレザーが、インパクトあるアクセントカラーになっています。

 

 

キュートに散りばめられた花柄が可憐 クレイサス二つ折りがま口

ラメ入りのエナメルに大小さまざまなカメリアを散りばめた、ガーリーな雰囲気の女性にぴったりのがま口財布。フラップ部分の金具も花モチーフになっていて可憐さと甘さがあふれています。

ほどよいガーリー感がほしい方には、ブラックやネイビーなどの落ち着いた色がおすすめです。

 

長財布がま口財布

紙幣を折らずにしまえる長財布はエレガントなイメージがあり、機能性の高さからも愛用している人が多いタイプです。

 

上質レザーでシンプルに ヴィヴィアンウエストウッド長財布がま口

一見がま口財布に見えませんが、フラップを開くと留め金がついているがま口型の長財布です。

ステアレザーの上質感と丁寧な縫製で、シンプルかつ高級感のある仕上がりに。ゴールドのメタルオーブが存在感のあるデザインです。

 

スモーキーカラーでクラシカル ポールスミス長財布がま口

柔らかなラインが女性らしい、ポール・スミスの長財布です。スモーキーな色合いのバイカラーは可愛くなりすぎず、クラシカルなスタイルで大人の女性にもぴったりです。

小銭入れの部分がファスナーで開け閉めできるので、見た目もスッキリと収納できます。

 

エナメルの光沢がゴージャス感 クレイサス長財布がま口

ライトゴールドのラメ入りエナメルの光沢感がラグジュアリーながま口財布。クレイサスの定番モチーフであるカメリアが全体に型押しされたデザインは、幅広い年代の女性から愛されています。

がま口の留め金部分やファスナーのチャーム、小銭入れの内側など、ディテールにこだわった仕上がりもおしゃれに敏感な女性の心をつかんでいます。

 

エンボス花柄が魅力いっぱい アナスイ長財布がま口

エンボスの花柄がインパクトのあるアナスイの長財布です。フラップについた蝶のモチーフには、さりげなくストーンが散りばめられています。

がま口の内側は黒を基調とした花柄になっていて、全体をバランスよく引き締めています。華やかなファッションを愛する女性におすすめの一品です。

 

トリコロールで大人可愛い クレリア長財布がま口

落ち着いた色合いのトリコロールカラーが大人可愛いクレリアリベルテから、長財布のご紹介です。スモーキーなカラーとアンティークレザー調の素材がふんわりレトロな印象を演出。

カードポケットやフリーポケットが合計22個もある抜群の収納力に加え、カードが6枚入るカードケースも付属されているという充実ぶりも魅力ポイントです。

 

ステンドグラスのようなモザイク柄が印象的 クレリアユー長財布がま口

エナメルレザーがステンドグラスのような華やかさを放つ、クレリアユーの長財布です。ひとつひとつ丁寧に色染めされた高級感あふれるデザインは、持っているだけでラグジュアリーな気分になれるでしょう。

同じレザーで作られた可愛いチャームは取り外し可能なので、他のアイテムにつけて財布とおそろい感を出すのも良いですね。

 

天然革の深い味わい イルビゾンテ長財布がま口

上質なイタリアンレザーを使ったイルビゾンテの長財布は、男女問わず使えるアイテムです。使い込むほど味わいが出るのは天然革ならではの魅力。

フロント部分にブランドアイコンが刻印されており、シンプルなデザインは大人が持つにふさわしい風格を感じさせます。

 

幻の黄金革と優雅な薔薇の高級感 デフィ長財布がま口

幻の黄金革と言われているクオイドーロを忠実に再現した、イタリアルネッサンス時代の芸術を感じる長財布です。

財布全体に広がるバラの模様は、まさにゴージャスのひとこと。それぞれのカラーごとに込められた花言葉とともにプレゼントするのも素敵ですね。

 

クラフトマンシップ漂うレザーの風合い キュイールデソン長財布がま口

キュイールデソンの長財布は、レザーの風合いを生かしたデザインが魅力。使うほどに愛着が増していきます。

外側についた2つのアウターポケットは、見た目の可愛さだけでなくカードや切手などを収納できる機能性を備え、使いやすさを追求したこだわりを感じます。がま口部分の金具からもヴィンテージ感漂う一品です。

 

丸みのあるレトロなスタイル 牛革長財布親子がま口

コロンとした丸みのあるフォルムが、昔ながらのレトロながま口財布を表現!がま口を開けるともうひとつがま口が現れる、親子がま口のスタイルです。

小銭も紙幣もカードもすべて中に収納できる、シンプルなデザインに仕上げられています。

 

小銭入れタイプがま口財布

小銭入れタイプはがま口の定番です。レトロで可愛い小銭入れもプレゼントにおすすめです。

 

手のひらサイズがちょうどよい 名入れもできる本革がま口

手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズがうれしいがま口財布です。コロンとした形が可愛らしく、カラフルなカラー展開も人気の秘密。

小銭はもちろん小物入れとして使うのもOK!内側のタグにさりげなく名入れできるので、特別なプレゼントにいかがでしょうか?

 

小銭も可愛く持ち歩きたい マリメッコウニッコ柄がま口

北欧のカラフルなデザインが印象的なマリメッコのがま口財布です。ブルーを基調にした人気のウニッコ柄とやや縦長のフォルムでブランドらしさを表現しています。

小銭入れやポーチなど、持つ人の発想で使い方が広がるアイテムです。

 

素朴な柄に癒される 木札ストラップ付親子がま口

大正ロマンの画家、竹久夢二デザインのイラストがレトロで可愛いがま口財布です。内側にもがま口がある親子がま口なので、小銭とお札を分けてしまえます。

薄くてコンパクトな作りは、バッグのなかでもかさばりません。木札のチャームは形を選べ、デザインと名前を刻印できます。

 

アニマル風柄が個性的 ニナリッチボックス型がま口

ニナリッチのコインケースはボックス型に大きく開き、小銭を取り出しやすく使い勝手のよいアイテムです。

アニマル柄にイエローのカラー使いが洗練された印象を与えます。スタイリッシュに小銭を持ち歩きたい方にぴったりな一品です。

 

カードやお札も収納できる リバティプリント花柄親子がま口

ロンドンのリバティ百貨店で生まれた、人気のリバティプリント生地で作った親子がま口。リバティプリントの定番ともいえる花模様が華やかです。

コンパクトな設計ながら、がま口の内側と外側にポケットがついていて、カードやお札を整理整頓して収納できます。表生地はラミネート加工により汚れや水に強く、お手入れが簡単なところも人気です。

 

スリムでシンプル ナフカ薄型がま口

自然な素材の質感を生かしたナフカのがま口は、シンプルなデザインが最大の魅力!薄型のコンパクトな作りは、ミニバッグのなかにもすんなりと収まり、キャッシュレス派の人にもおすすめです。

内側のカードポケットは取り出しやすく設計。長く使うほどに革の経年変化を楽しめる一品です。

 

メンズにもおすすめ!ガルニがま口ウォレット

男性へのプレゼントなら、ブランドロゴが幾何学的にデザインされたガルニのがま口はいかがでしょう。

バイカラーで表現された定番のGパターンは、個性的なファッションを好む男性にもぴったり。マチが大きくゆったりとしたサイズなので、小銭やカードなどをしっかり収納できます。

 

伝統の技をがま口に 友禅染がま口財布

日本の伝統的な染色法のひとつである友禅染を施した、和テイストのがま口財布です。散りばめられた小花模様のデザインには、華やかさと懐かしさがほどよくミックスされています。

和装用の巾着袋にもすっぽり入るサイズなので、浴衣を着た時に持ち歩くのにもおすすめです。

 

コロンとした形が可愛い 花柄ストラップ付がま口財布

大きめの花モチーフストラップが、シンプルな財布をパッと華やかな雰囲気に演出しています。

キュッと寄ったギャザーが作り出す丸みのある形は、手に馴染みやすいデザイン。6色展開のカラーバリエーションの中から、明るく可愛らしい黄色の財布をお届けします。

 

甘さを抑えたシンプルデザイン イルビゾンテコインケース

イルビゾンテのがま口財布は、丸すぎないデザインで甘さ抑えめのシンプルな一品です。

留め金の加工や内布のプリントにヴィンテージ感が漂い、レトロ感とはまた一味違った味わいを楽しめます。使えば使うほど手放せない愛用品になるでしょう。

 

鹿革を使った独自の技法 印傳屋小銭入れなごみ

鹿革と漆を使った伝統技法で作られたがま口財布です。丸みのある独特なフォルムに、漆で柄付けされたトンボの図柄が入っています。

留め金のデザインもおしゃれで、モダンで個性的な仕上がりになりました。マチが十分あるので、コンパクトながら小銭をたくさん入れられます。

 

がま口財布はレトロで新しい財布のカタチ

どこかレトロなイメージがあるがま口財布ですが、キャッシュレス化が進み現金を持ち歩かない人も増えてきている今、昔ながらのコンパクトながま口財布は新しい財布のカタチになり得ます。

さまざまな種類がある中から、プレゼントにぴったりながま口財布を見つけてみてくださいね。