【母の日ギフト】長財布派?二つ折り派?お母さんに贈るおすすめのお財布を大特集

母の日にお財布を贈りたい方へ。毎日使うお財布は、お母さんへのギフトにぴったりですね。しかし、お財布は種類が豊富なため、どれを選んだら良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、母の日に贈るお財布の選び方や、人気ブランドのお財布をご紹介します。お母さんを笑顔にするお財布を探してくださいね。

 

気持ち伝わる!母の日はステキなお財布を贈ろう♪

お財布は、毎日持ち歩いて人の目に触れることの多い生活必需品です。お母さんのお財布は、汚れていたり傷んでいたりしませんか?

家族のことを優先し、家計をやりくりするお母さん。お財布は、高価なこともあり、多少傷んでいても使い続ける方が多くいます。

もし傷んでいるのなら、母の日ギフトはお財布に決まり!使いやすい上質なお財布を贈れば、必ず喜んでもらえますよ♪

 

 

母の日に贈るお財布の選び方は?

お財布は、形、カラー、ブランドなど、たくさんの選択肢があります。毎日使うものだからこそ、お母さんの使いやすいお財布を選びたいですね。

お母さんに希望のお財布を聞くのが一番確実ですが、母の日のギフトはサプライズで贈りたいと考えている方も多いでしょう。そんな方のために、選び方のポイントを3つ解説していきます。

 

今使っているお財布にヒントあり!

まずは、お母さんが今使っているお財布を思い出しましょう。色、形、デザイン、ブランドなどを明確にします。

母の日に贈るお財布は、お母さんの好みのデザインや形を選ぶことが重要。何十年も同じ形のお財布を使っているお母さんには、今使っているお財布と同じタイプものを選ぶと失敗がありません。

愛用のカバンに入らなくなったり、持ち歩きたいポイントカードを収納できなくなったり…。使ってもらうためには、お母さんの好みに合わせることが最重要ポイントです。

 

長く使ってもらえる上質なものをチョイス

お財布は、買い替え頻度の少ないアイテムです。上質なお財布を贈って長く使ってもらいましょう。それには、素材に目を向けることが大切。革製のお財布なら、耐久性にすぐれ、時間を経ても革の変化を楽しめます。

また、トレンドに左右されないシンプルなデザインであることも重要。歳を重ねても使い続けられるデザインのお財布を選べば、いつまでも使ってもらえるでしょう。

 

ライフスタイルに合わせて選ぶ

お財布は、お母さんのライフスタイルに合わせて選ぶのもおすすめです。代表的なお財布の形や特徴をご紹介していきます。

 

長財布

大きく開き、スムーズにお金を出し入れできるのが特徴。収納力も高く、お札、小銭、カードをきれいに持ち運べます。

◆長財布はこんなお母さんにおすすめ!
  • ポイントカードをたくさん持ち歩いている
  • レシートをきちんと管理している
  • 使いやすさを重視している
  • 現在、長財布を使用している

 

 

二つ折り財布・三つ折り財布

コンパクトさが魅力。必要最低限のお札・小銭・カードをすっきりと持ち運べます。

折りたたんだところをボタンで留めるタイプ、周囲がファスナーで覆われているラウンドファスナータイプ、小銭入れが外側に付いているタイプなどデザインも豊富にあります。

◆二つ折り・三つ折り財布はこんなお母さんにおすすめ!
  • 荷物はできるだけ最小限にしたい
  • カード払い・電子マネーを利用している
  • 小さいバッグを使用することが多い
  • 小銭入れは外側に付いていた方が使いやすい
  • 現在、二つ折り・三つ折り財布を使用している

 

 

お財布ショルダー・お財布ポシェット

お財布とショルダーバッグを一体化した新しいタイプのアイテムです。

一般の長財布に比べて少し大きめですが、スマホやハンカチなども一緒に持ち運びが可能。シンプルなものから高級感のあるものまでデザインが豊富にあり、ファッションの一部として楽しめます。

◆お財布ショルダーはこんなお母さんにおすすめ!
  • カード払い・電子マネーを利用している
  • 普段から荷物が少ない
  • 小さな子供がいる
  • おしゃれ好き

 

 

母の日に贈るお財布の予算相場はどれくらい?

母の日に贈るお財布の予算相場は、10000円~30000円程度です。ブランドのお財布は、10000円前後のものから100000円を超えるものまで、幅広く見つけられます。

お財布のギフトは、豊富な選択肢の中から選べます。お母さんの好みやご自身の予算に合わせて、最適なお財布を探してくださいね。

 

 

母の日に贈る人気ブランドのお財布特集

ここからは、母の日のギフトに選ばれている人気ブランドのお財布をご紹介していきます。お母さんの好みに合うお財布をじっくりとお探しください♪

 

【フルラ】オフィスにも合うシンプルデザイン

カラーバリエーション豊富な人気の長財布

イタリア発のブランド「フルラ」の長財布。品のあるシンプルなデザインで、飽きが来ず、長く使ってもらえます。スーツスタイルにもよく合うので、オフィスで働くお母さんへの母の日ギフトにもおすすめです。

 

 

これひとつで大活躍!上品なお財布ショルダー

 

ポシェットと長財布が一体型になったお財布ショルダーは、日常の買い物で大活躍。ストラップを外せばクラッチにもなり、どんなコーデにも合わせられます。オシャレなお母さんへの母の日ギフトにおすすめ♪

 

長く使ってもらえる♪王道デザインの二つ折り財布

無地のレザーに金メタルのブランドロゴをあしらった、控えめなデザインの二つ折り財布です。外側の小銭入れには仕切りがあるので、1円玉、100円玉など分けて収納できます。

お母さんの好みに合わせて、ぴったりなカラーを選べます。

 

 

コンパクトで機能的な二つ折り財布

コンパクトさを求めるなら、こちらのデザインがおすすめ。機能面は充実していながらも厚みを抑え、すっきりとした品のあるフォルムに仕上がっています。荷物をできるだけ少なくしたいお母さんへの母の日ギフトに最適です。

 

 

【コーチ】幅広い年齢層に人気!

定番のシグネチャー柄の長財布

コーチの定番とも言えるシグネチャー柄に、中央のマークがアクセントとなった高級感のある長財布です。ファスナーを開けるとアコーディオン状に開き、中身が取り出しやすいよう計算されています。

エレガントな色合いで、お母さんの年齢を問わず長く使ってもらえます。

 

 

洗練されたデザインの二つ折り財布

レザー×シグネチャー柄の落ちついたデザイン。コンパクトながらも、カードポケットは6個も付いている実力派です。カバンの隙間にすっぽりと収まり、荷物を増やしたくないお母さんに喜ばれます。

 

 

機能面も充実!コンパクトな三つ折り財布

シックな赤がオシャレなコーチの三つ折り財布です。小銭入れにはマチが付いていて、使い勝手も申し分なし。パスケースも付いているので、電車通勤をしているお母さんへの母の日ギフトにも最適です。

 

 

【イルビゾンテ】上質なレザーが魅力

革の経年変化を楽しめる長財布

イタリア発の一流革製品ブランド「イルビゾンテ」の長財布。使えば使うほどに革のツヤが増し、経年変化を楽しめます。カードポケットは8つ、小銭入れは2つ付き。収納力重視のお母さんにおすすめです。

名前を入れてもらえるので、記憶に残る母の日ギフトになりますよ。

 

 

使い勝手No.1♪がま口タイプの二つ折り財布

大きく開くがま口タイプ♪小銭探しも楽々できる二つ折り財布です。コンパクトながらも、カードポケットは6つもあり、必要なものをすっきりと持ち運べます。

お母さんに合わせて選べる、豊富なカラーバリエーションも魅力です。

ローズを母にプレゼントしました。革の質感もやわらかで、母も嬉しそうでした♪

ギフトモールより引用

 

 

手にしっくりと馴染むコンパクトな二つ折り財布

使い込むほどになじみツヤが増す、柔らかいレザーを使用した二つ折り財布です。見た目はコンパクトですが、カードや小銭もたっぷりと入ります。小さいサイズのバッグを愛用している多いお母さんにおすすめです。

 

 

【ポール・スミス】遊び心を感じる正統派デザイン

スモーキーなカラーが魅力♪がま口の長財布

ブランド品としては珍しい、がま口タイプの長財布です。スモーキーなカラーは流行を意識しつつも、デザインがシンプルなので長くお使いいただけます。

ころんとした個性的な長財布。オシャレなお母さんも大満足の母の日ギフトです。

 

 

ハートの型押しがフェミニンな長財布

カラーバリエーションが豊富!傷のつきにくいエンボスレザーを使用した、ポール・スミスの長財布です。さりげなくハート型に刻印が施されていて、お母さんのオシャレ心をくすぐります。内側のバイカラーも魅力♪

 

 

ブランドのエッセンスたっぷり!ハートの型押し二つ折り財布

エンボスレザーにハート型を施した、上記の長財布の二つ折りバージョンです。カードポケットは斜めにカットし、内側はバイカラー。随所にポール・スミスらしさを感じられるコンパクトな二つ折り財布です。

いつまでもかわいさを忘れないお母さんへの母の日ギフトに最適です♪

 

 

【ケイトスペード】NY生まれのスタイリッシュブランド

収納力も抜群のオシャレ長財布

ニューヨーク生まれのケイトスペードらしい、デザイン性と機能性を兼ね備えた長財布です。絶妙な配色がオシャレで、持っているだけで嬉しくなりそう♪お母さんのオシャレ心を満たす長財布です。

 

 

オシャレ&コンパクトな二つ折り財布

コンパクトさを求めるなら、こちらの二つ折り財布がおすすめ。手のひらに収まるサイズながらも、ファスナー式の小銭入れやカードポケットが付いていて、収納力も問題なし。実用的でオシャレな二つ折り財布です。

 

 

ブランドロゴがきらり♪コンパクトな三つ折り財布

電子マネーをメインに使うお母さんにおすすめの三つ折り財布。必要最小限の小銭やお札を、すっきりとオシャレに持ち運べます。

小さなカバンにも入るので、いつでも身軽にお出かけ♪忙しいお母さんの日常をそっと支える母の日ギフトです。

 

 

【マークジェイコブス】機能性に優れたオシャレデザイン

Wステッチが上品な長財布

表面にWステッチが施されたオシャレな長財布です。柔らかな革を使用しているので、手にしっくりと馴染みます。フロントには控えめにロゴをワンポイント。持っているだけでも嬉しくなるようなオシャレな長財布です。

 

 

オシャレ心を満たす二つ折り財布

ブランドロゴのダブルJが印象的な、二つ折り財布です。コンパクトでありながらも収納力は抜群で、小さいバッグにも楽々収まります。機能的でオシャレ心も満たしてくれる二つ折り財布です。

 

 

シンプル&コンパクトな三つ折り財布

ロゴがフロントに入ったマークジェイコブスの三つ折り財布。光沢のあるレザーを使用し、高級感のある印象に仕上がっています。手のひらに収まるコンパクトサイズ。どの年代のお母さんにも喜ばれます。

 

 

【クレリア】美しいカラーが魅力

カードが22枚入る!収納力抜群の長財布

クレリアらしい落ち着きと気品を感じられる長財布。アコーディオン式になっていているので、取り出しやすく、使い勝手も抜群です。

カードをたくさん持ち歩くお母さんに喜ばれる大容量の長財布です。

 

 

お財布&ポシェットの2役!お財布ショルダー

スマホや通帳も入る、大きめサイズのお財布ショルダーです。2種類の長さのショルダーベルトが付いているので、ハンドバッグにも斜めがけバッグにも使えます。

ファッションアイテムとしても楽しめる、オシャレなお財布ショルダーです。

 

 

たっぷり大容量の二つ折り財布

二つ折りでも大容量!コンパクトながらも、カードポケットやフリーポケットをたっぷりと備えた二つ折り財布です。クレリアらしいマルチカラーから、ワントーンの大人カラーまで、お母さんに合わせて選べます。

 

 

まるでジュエリー!キラキラ輝く羊革の二つ折り財布

キラキラと輝く素材を使ったお財布は、持っているだけでテンションがあがりそう!小銭入れはラウンドファスナーになっていて、細かいところまで使いやすさを追求して作られています。

いつものお買い物がちょっと特別に。お母さんの日常に輝きを与える母の日ギフトです。

 

 

母の日ギフトに!使い心地にこだわったレザー財布

ここからは、作り手の温もりを感じる特別なレザー財布をご紹介していきます。母の日ギフトにふさわしい逸品揃い。ぜひご覧ください。

 

手染めの風合いが魅力の長財布

やわらかなイタリアのレザーを使用した、使うほどに味わいが増していく上質な長財布です。丸みのあるデザインが愛らしく、手にするたびにお母さんの心をほっと和ませます。オプションで名入れも可能です。

 

 

経年変化が楽しめる個性派レザー長財布

最高級のイタリアンレザーを使用した長財布です。使うほどに経年変化によるツヤが増し、どんどん愛着が湧いてきます。大きく開き、お金の出し入れもスムーズ。一度使ったら手放せなくなる逸品です。

 

無駄を省いて見やすさを第一に!がま口長財布

レトロな雰囲気がかわいい、がま口タイプの長財布です。がま口を開けば、お札、カード、小銭が一目瞭然!仕切りやポケットを最小限にデザインし、すっきりとスリムなフォルムに仕上がっています。

使いやすくてコンパクト♪お母さんの願いを叶える長財布です。

 

 

国産レザーにこだわった二つ折り財布

やっぱり国産のレザーが一番!というお母さんには、人気の「栃木レザー」を使用したお財布を母の日に贈りましょう。こちらは、製法や品質を重視して作られた日本製ならではの逸品。

必要最小限のものをすっきりと持ち運べます。

 

 

母の日に贈るお財布は事前のリサーチがポイント!

母の日にお財布をプレゼントするなら、長く使ってもらえるものを贈りたいですよね。

気に入ってもらえるお財布を選ぶには、まずお母さんの好みを知ることが重要です。ほかにも大きさ、デザイン、素材、色などに注目して、お母さんに喜んで愛用してもらえるお財布を見つけてくださいね!