【ブランド&高品質が大集合】おしゃれなネックストラップで印象アップ!

ファッションのワンポイントや社員証入れなど、あらゆるシーンで活躍するネックストラップ。いま使っているのものが古くなってきたなと感じたら、次はちょっとおしゃれなものに交換してみませんか?

今回は、「センスいいね!」といってもらえるネックストラップを多数ピックアップしました!組み合わせて使う便利グッズなどもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

スマホや社員証以外にネックストラップの使い道はある?

ネックストラップは主にオフィスでの使用をメインとしている方が多いようですが、それ以外の活用法もたくさんあるのをご存じですか?ここで、プライベートでもネックストラップを取り入れられるシーンをいくつかご紹介します!

 

ブランドものはメンズファッションのワンポイントに

最近若者の間で流行っているのが、モード系コーデにスポーツのアイテムをバランスよく足す「スポーツミックス」。メンズファッションではスポーツやストリートブランドのネックストラップを付けるスタイルが人気となっています。

ダークトーンコーデの差し色でネオンカラーのネックストラップを使ったり、スニーカーやバッグとの色を合わせて楽しむこともできます。

首回りがさみしいけどネックレスは目立ちすぎと感じるときには、ネックストラップを使うことにより適度な抜け感を演出できます。

 

アウトドアやスポーツに

最近は防水機能も標準化しつつあるスマホですが、真水に対しての防水機能という場合も多く、海水での使用は注意しなければいけません。海水や砂の心配があるときにはネックストラップに防水タイプのケースを装着し、その中にスマホを入れれば安心ですね。

また、スキーやスノボを楽しむときのリフト券入れにもネックストラップは大活躍。首にかけておけば必要なときにパッと提示ができ、なくす心配もありません。

アウトドアでも、ネックストラップにカメラやスマホをかけておけばシャッターチャンスを逃しません!

 

フェスでもネックストラップは大活躍

夏といえば音楽フェス!フェスごとにデザインされたネックストラップも公式グッズとして販売されるほどマストアイテムとなっており、入場チケットや飲み物を買うための小銭入れをぶら下げておけます。

また、ネックストラップにペットボトルアタッチメントを付ければ、首から飲み物をぶら下げておくことができるので熱中症対策もばっちり。ハンディファンを付けて暑さを凌ぐのもおすすめです。

 

 

ネックストラップの人気ブランドを知りたい!

人とは違うおしゃれなネックストラップなら、ブランドから探してみるものアリ!人気ブランドのネックストラップは入手困難でプレミア価格になっている場合もあり、おしゃれさんの間で注目が集まっているアイテムのひとつです。

 

NIKE(ナイキ)

人気スポーツブランドNIKEのネックストラップは、ファッションユーズで選ぶ方が多いです。ダークトーンコーデの差し色アイテムとして明るめカラーのNIKEネックストラップを取り入れるSNS投稿も多く見られました。

手にしやすいプチプラ価格が魅力で、カップルでおそろいにしたり、コーデに合わせやすいように複数カラーをそろえるのも良いでしょう。

【ナイキ公式サイト】

 

CHUMS(チャムス)

ブービーバードのロゴマークがかわいらしいチャムスはアメリカ生まれのカジュアル・アウトドアブランド。チャムスのネックストラップはシンプルで使いやすいデザインが多く、男女問わず人気があるブランドです。

アウトドア設計の高耐久コードを使用しているものから、肌あたりの優しいコットンコードのものまで、種類が豊富に揃っているので用途に応じて選び分けができます。

【CHUMS(チャムス)公式サイト】

 

Off-White(オフホワイト)

海外セレブや日本国内の有名アーティストがこぞって愛用し有名になったオフホワイトは、超人気ハイエンドストリートブランドです。ストリートシーンでインパクトを与えられるクロスアローや斜めストライプなどの大胆なプリントのアイテムが代表的。

そんなオフホワイトのネックストラップは、ロゴが大きく配置され大胆にブランドアピールできるデザインに人気が集まっています。

 

CHANEL(シャネル)

シャネルといえば「女性の永遠の憧れ」のブランド。しかし、最近は海外の男性アーティストがファッションに取り入れたことが反響を呼び、メンズコーデでシャネルのネックストラップを取り入れているSNS投稿も増えてきています。

シャネルもオフホワイト同様、ブランドロゴが大きくあしらわれたデザインのネックストラップが人気です。

【CHANEL(シャネル)公式サイト】

 

Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)

一流職人が手掛ける、メッシュ状に革を編み込んだ「イントレチャート」が有名なブランド、ボッテガ・ヴェネタ。大きくブランド名を表示するようなデザインがなく、控えめながら気品のあるデザインが本物志向の方に人気です。

ボッテガ・ヴェネタのネックストラップは細かく編み込まれたイントレチャートをヒモ部分に使用しており、キーリングとして販売されています。オフィス使いにも申し分ない落ち着いたデザインで、末永く愛用できるでしょう。

【Bottega Veneta(ボッテガ・ヴァネタ)公式サイト】

 

ネックストラップはどんな風に選べばいいの?

ぶら下げるものによって耐荷重を確認しよう

大型スマホやペットボトル、カメラなど重さのあるものをぶら下げるならネックストラップの耐荷重を確認しておきましょう。特に、落下破損の心配があるものをぶら下げるときには、アウトドアブランドなどの耐久素材を使用したネックストラップがおすすめです。

また、重いものをぶら下げる場合は幅広ストラップがベスト。首にかかる重さを分散させることができるため、安定感があり長時間使用していても疲れません。

 

ストラップの素材にこだわろう

コットン、ポリエステルなどの化学繊維、革などさまざまな素材があるネックストラップですが、使う用途や頻度、使う人に合わせて素材を選んでみるのもおすすめです。

社員証ケースなど毎日使うものは、吸湿性が良く気軽に洗えるコットン素材のネックストラップ、お休みの日にネックレス代わりに使うときには大人っぽい革のネックストラップ、など素材のもつ良さを活かしてみましょう。

 

シーンによっては安全面に配慮されたものを

子どもやお年寄りが使ったり、工場などの作業現場でネックストラップを使用する場合は、安全パーツや反射素材がついたものが適しています。安全パーツはネックストラップに大きな負荷がかかると自動的に分離して身を守る仕組みとなっています。

反射素材は夜道で車のライトを反射してくれるため、ドライバーにも早いタイミングで注意を呼び掛けることができます。

 

他者と差をつけるこだわりのネックストラップ

実際の店舗を一軒ずつ回りながら気に入ったネックストラップを探すのは一苦労。通販には周りの人が持っていないようなオシャレなネックストラップが多数揃っています。ぜひゆっくり検討してみてくださいね。

 

キャスキッドソンの小花柄ネックストラップは平紐で使い心地抜群!

イギリス発のライフスタイルブランド、キャスキッドソンの可憐な子花柄ネックストラップです。肌あたりが優しいポリエステル製のストラップ部分は幅広設計で、安定した着け心地を実感できます。

プチプラなので気軽なプレゼントとしてもおすすめです。

 

汗に強く丈夫なイタリアンPUレザーを使用したロングネックストラップ

汗などの水分に強く丈夫なイタリア製ポリウレタンレザー(合皮)を使用したネックストラップです。一般的な長さのネックストラップよりも長めに設計してあるため、肩に斜めがけ使用もできます。

鮮やかな発色のベルトですが、洋服などに色移りしにくいのも嬉しいポイントですね。

 

編み上げタイプのネックストラップはスーツとも高相性!

革の国内トップブランドでもある栃木レザーを使用したネックストラップは、スーツにも普段着にも合う落ち着いた雰囲気。牛革を手作業で編み込み高級感あふれるデザインに仕上げられています。

ナチュラルやキャメル系の色は、使い込むことによって現れるエイジング(経年変化)を楽しむこともできます。

 

金具部分にもこだわるカラー豊富なレザーストラップ

こちらも栃木レザーを使用した本革ネックストラップです。「ザリオグランデ」は品質や縫製にとことんこだわった本物志向派に人気のレザーアイテムブランド。

革の高級感をより高めるアンティークゴールドの金属パーツもこだわりポイントです。

 

カード収納が付いたおすすめブランドネックストラップ

定期券や電子マネーなど、使用頻度が高いうえに失くしたら困るものはネックストラップに下げておくと安心です。また、職場のタイムカードやドア開錠、社員食堂の清算などをICカードで行っているなら、カードをさっと出せるネックストラップが非常に便利です。

このような場合、カード収納が付いたネックストラップがおすすめです。ストラップとカード収納部分が同じデザインで作られているため統一感があり、おしゃれに使うことができます。

 

オフィスコーデの差し色的存在にもなるレッドのパスケース

海外セレブも愛用する女性に人気のブランド、トリーバーチのエレガントなパスケースです。シックな服装に映えるレッドカラーにゴールドのメタルロゴを配置した大人の余裕を感じられるデザインに仕上がっています。

 

豊富なカラーから選べるコーチの定期入れ

シグネチャー柄が人気のコーチのネックストラップ付カードケースです。PVCコーティングキャンバスは水分に強く、カビなどの心配も少なくなっています。デイリーに使うアイテムにはぴったりの素材ですね。

 

 

オフの日に使いたい!バレンシアガのネックストラップ付コインケース

ラグジュアリーストリートの最旬ブランド、バレンシアガは若い世代を中心に人気のブランドです。オフの日のおしゃれに取り入れたいブランドロゴ入りコインケースは、首から下げるだけでさりげなくブランドアピールできる格上げアイテム。

シンプルなブラックカラーは合わせる洋服を選ばず、どんどん活用できますね!

 

スーツとの相性抜群なビアンキのIDカードケース

ビアンキは自転車好きなら知らない人はいないほど有名なイタリアのサイクルブランド。本革のIDケースはイタリア・ヤンキー社製の革を用いた高級感あふれる仕立てになっており、スーツとの相性も抜群です。

自転車が好きな方への気の利いたプレゼントとしても喜んでもらえるでしょう。

 

 

ブランドシンボルのマルチカラーも控えめカラーで大人っぽく

男性に人気のポールスミスのIDケースは、ブランドシンボルのマルチストライプカラー仕立て。ストライプカラーのトーンを控えめにしてあり、オフィスでも抵抗感なく使えます。

ストラップは長さ調整可能なベルト穴付で、状況に合わせて使いこなせます。

 

 

とことん品質にこだわった栃木レザーIDケース

栃木レザーの中でもより高級感のある手触りを追求した「シルフィー」を使用し、国内トップクラスの製作マイスターが作った純国産IDケースです。

使用回数を重ねるごとに革の風合いが変化するエイジングを楽しむことができ、自分色に育てながら愛用できます。

 

 

メガネユーザーに嬉しいメガネ専用ネックストラップ

老眼鏡、サングラス、ブルーライトカット用のメガネなど、使うたびに掛け外しが必要なメガネを使うとき置き場に困った経験はありませんか?そんなときはネックストラップにぶら下げておくのもアリ。

一般的なネックストラップでも十分に対応できますが、メガネ専用のネックストラップ「グラスコード」や「グラスホルダー」を使ってみるのもおすすめです。

 

メガネをおしゃれに持ち運びたい方におすすめな牛革グラスホルダー

メンズアイウェアアクセサリーブランドのディフューザーが手掛けるグラスホルダーは、ファッションアイテムとしても活躍するデザイン性の高さが魅力です。シックなカラー展開で、様々なテイストのコーディネートに合わせられます。

高級感あふれる上質なイタリアンレザーを使用しているので、大人の洗練されたオシャレにもきちんと対応しますよ。

 

プレゼントにもおすすめ!名入れができる2WAYグラスコード

使う人のタイプに応じてコードにもリングにも使い分けができる2WAYデザインのグラスコードです。メガネのかけ外しも楽に行える、薄くてしなやかな革を使用しており、軽い着け心地が人気です。

首あて部分に名入れができるのでギフトにもおすすめです。

 

ネック部分のねじり編みがポイント!大人の余裕を感じるグラスコード

レザーブレスレッドのように繊細なグラスコードは、ネック部分のねじり編みがオシャレポイント!オフィス使用もできる落ち着いたカラー展開でスーツに合わせてもおしゃれに決まります。

ストラップの両端にメガネのセルを差し込むだけで簡単に装着できます。

 

 

ネックストラップと組み合わせて使いたい便利アイテム

最後に、ネックストラップと組み合わせて使えるおしゃれで機能的なグッズをご紹介します。便利でおしゃれなアイテムを使って、お気に入りのネックストラップをフル活用してみませんか?

 

スマホの機種を問わず使えるスマホホルダー

一見「どうやって使うの?」と考えてしまいそうな形をしていますが、スマホの四隅にひっかけて使うスマホホルダーです。ストラップ穴がないスマホでも、加工することなくネックストラップの装着ができると人気の便利グッズ。

スマホケースを装着したままでも取り付け可能なので、必要な時に素早く準備できます。

 

カードキーなどを使用する場合はリール式キーホルダーがおすすめ

開錠やICカードリーダーにカードを読み込ませるときには、ネックストラップから伸ばして使えるリール式のキーホルダーを組み合わせて使うととても便利!

ネックストラップの邪魔をしないシンプルなデザインで名入れも施せるのでギフトにおすすめです。

 

 

時間の確認に便利な逆さのポケットウォッチ

「仕事上時間の確認が必要だけど、腕時計が苦手」という方におすすめなのが、ぶら下げて使えるポケットウォッチ。ぶら下がった状態から時計を手に持ったとき正しい位置で時間確認ができるよう、逆さに設計された文字盤がポイントです。

3気圧防水機能も付いているので、アウトドアや釣りなど趣味のシーンでも活躍するでしょう。

 

本革がオシャレなペットボトルホルダー

本革で仕上げたアルミ製ペットボトルホルダーは、革のネックストラップと合わせて使いたい大人デザインが人気です。カラビナなどと合わせて使えば、パンツのベルトループにひっかけて使うことも可能。

本革なのに手にしやすい価格にも注目です。

 

大人気のKENZOはファッションテイスト問わず使える

SNSでも大人気のパリコレブランド、KENZOのコインケースは大きなロゴでファッションのワンポイントにぴったりです。

コインケースの存在をアピールするためにも、ネックストラップを合わせる場合はブラックのシンプルなものがおすすめです。

 

抜け感をうまく演出してくれるフレッドペリーの丸形コインケース

ポロシャツやコートで人気のスポーツブランド、フレッドペリーの丸形コインケースです。ネックストラップで首からかければキレイめコーデの外し要素にもぴったり

内側にはカードスロット付きでICカードなどもスマートに入れられます。

 

アイコスを入れるなら専用設計のケースがおすすめ

アイコスを愛用する方は、付属品もすべて一緒に持ち歩ける専用ケースがおすすめです。こちらは栃木レザーで作られており付属品も丸ごとスリムに収納できる優秀設計。

フックが付いているのでネックストラップとの相性もバッチリです。

 

 

レスポートサックのコインケースは軽量で使いやすい

鮮やかな模様とゴールドリングの組み合わせが大人女子感を漂わせるレスポートサックのパスケースは、学生から社会人まで幅広い世代が使えるおしゃれなデザイン。ファスナーオープンで扱いやすく、鍵や小銭を入れることもできます。

ナイロン素材で軽くて丈夫なので、首から下げても負担にならないところも女性には嬉しいですね。

 

お気に入りのネックストラップを使いこなそう!

種類が多くても「どれも同じにしか見えない」と思われがちなネックストラップですが、使い方に応じて選び方が大きく変わります。オフィスでは毎日使うことを想定して、素材や機能面から選ぶと間違いないでしょう。

ファッションとしてネックストラップを使う場合は、ワンランク上のラグジュアリーブランドから気に入ったデザインを選んでみませんか?SNSなどのネックストラップを取り入れたコーデを参考にしてみるのもおすすめです。

この機会にぜひ、自分にぴったりな一本を見つけてみてくださいね!