人気のブランドライター特集!愛煙家のブレイクタイムにおすすめのアイテムを紹介!

愛煙家にとってライターは必需品ですが、いつも使うライターだからこそ愛着が持てる特別な一品を持ちたいと思うものです。そんな愛煙家には、センスあふれるブランドライターのプレゼントが喜ばれます。

今回は、愛煙家も納得のジッポーをはじめとしたブランドライターと、こだわりの喫煙グッズを一挙に紹介します!

 

ブランドライターが愛煙家に人気の理由

愛煙家にブランドライターが人気の理由は、実用品でありながらファッション性が高いことが挙げられます。

ライターは煙草に火をつける実用的な側面だけでなく、デザインが多彩でファッショナブルという一面も持ちあわせているアイテムです。そのため煙草を吸わなくてもコレクションとして楽しんだり、記念品として大切にしたりしている人も少なくありません。

また、愛煙家にとってライターは、財布やスマホのように肌身離さず持ち歩くほど必要不可欠なものなので、お気に入りのブランドライターを手にしたら自然に愛着がわいてくるものです。

「百害あって一利なし」ともいわれる煙草ですが、リラックスしたいときや気持ちを落ち着けたいときなど、手放せない人は多いようですね。おしゃれなブランドライターはブレイクタイムをワンランク上の時間に変えてくれる素敵なプレゼントといえます。

 

ブランドライターを選ぶ際のポイント

 

好みや煙草の銘柄をチェックしよう

ブランドやデザインが多彩なライターは、相手の好みに合ったものを選ぶことが重要です。まずは、普段のファッションや好きなブランド、煙草の銘柄をチェックしてみましょう。

ハイセンスで高級志向なら「エス・テー・デュポン」のような高級ブランド、ワイルドさを好む人なら無骨さや頑丈さで人気の「ロンソン」というように、好みのテイストに近いものを選ぶと喜ばれる可能性がぐっと高まります。

 

使うシーンに合わせて種類を選ぼう

ライターは着火方法や燃料によってさまざまな種類がありますが、それぞれの着火方法には特徴があるため、使用するシーンを考慮して選びましょう。ここで代表的な4つのタイプを紹介します。

 

オイルライター

オイルを燃料とするオイルライターは最も一般的なライターで、発火石とヤスリをこすり合わせることで発生する火花をオイルに着火させます。強風下でも着火しやすくお手入れも簡単で、オイルを補充することで長く愛用できます。

オイルライターの魅力は着火時の重厚音と、一度はまったらクセになるといわれているオイル臭にあります。手間暇かけてお手入れする楽しみもあるので、愛着を持って使い込む人が多くいます。

 

ガスライター

ガスライターはブタンなどの可燃ガスを使用するライターで、オイルライターのような臭いがなく煙草の香りを邪魔しないことから、パイプ喫煙に適しています

また、室内や室外などシーンを問わずに使いやすいところも特徴です。風が吹いても消えにくいターボ式や火口が長いものなど種類もいろいろあり、実用性に優れているのでバーベキューやキャンプ用としても使いやすいライターです。

 

ターボライター

ターボライターは「燃焼筒」という部品の中で、混合ガスを瞬時に完全燃焼させる仕組みで、バーナーのような青白い炎がでます。ターボライターの炎は非常に高温で、風の影響を受けにくいという特徴があります。

そのため屋外や強風の中でもスマートに確実に着火できます。中には気圧の変化にも対応できるタイプもあり、標高が高い場所でのキャンプや登山での使用にも適しています。

 

USB電子ライター

電子ライターは炎が立たないライターで、火を使うのではなくプラズマで着火するタイプです。電気を燃料にしているため、USBで簡単に充電することで繰り返し使うことができます。

一般的なライターの100倍程度の寿命があり、ゴミになりにくいところも大きなメリットです。

中の電熱コイルや高電圧スパークに煙草を押し付けるようにして火を付けるタイプなので、火を使うことに不安があるような年配の方にもおすすめのライターです。

 

高級ライターの人気ブランド8選

 

ブランドライターの代表格「ジッポー」

「ジッポー」は1932年にアメリカで創業した、世界で最も有名なライターブランドです。今ではオイルライターの代名詞になっていて「高級ライターといえばジッポー」と思っている人も多いでしょう。

ジッポーの特徴はなんといってもその高い耐久性にあり、戦場で被弾したあともしっかり火が付いたといわれるほどタフな性能に定評があります。また耐風性もあるため、屋外での活動やアウトドアを楽しむ人にもおすすめです。

素材やデザインのバリエーションが豊かなところもジッポーの魅力。シンプルなものから遊び心があふれるデザインまで、それぞれの好みに合ったデザインが見つかるはずです。

 

日本生まれの高級ライター「サロメ」

「サロメ」は昭和初期に日本で生まれた高級ライターブランドです。ひとつひとつ丁寧に職人気質にあふれたライターを作り続けており、その品質は世界でも認められています

サロメのライターは、煙草の香りの邪魔をしないガスライターが多く、葉巻やパイプ専用のライターが有名です。特に金属の質感にこだわっていて、手になじむ丸いフォルムや重厚感は格別なものがあります。

他にはないライターを好む人や煙草の香りにこだわりたい人におすすめのブランドです。

 

⇒《公式サイト》はこちら

 

斬新なデザインと耐久性「ロンソン」

「ロンソン」はアメリカの老舗ライターブランドで、「パンジョー」という世界初の全自動ワンタッチ式ライターを開発しました。独特なフォルムと追求された握り心地によってスムースな着火を実現しています。

他にも、強い火力が魅力的な「フォンジェット」や根強いファンが多い「スタンダード」などバリエーションがとても豊富なので、好みや目的に応じて選ぶことができます。頑丈さや無骨さに斬新なデザインをあわせ持つなど、他のブランドには見られない魅力を放ち、世界中の愛煙家に愛されています。

 

洗練された大人の魅力「ダンヒル」

イギリスの高級ブランド「ダンヒル」は、革製品やスーツなどのファッションブランドです。ヨーロッパを中心に多くの男性から高く支持されており、国内でも日本のサッカーナショナルチームの公式スーツを手掛けたことで話題になりました。

ダンヒルはライターブランドとしても有名で、ダンヒルらしい落ち着きや高級感、アダルトな雰囲気のデザインが揃っています。お値段は張りますが、価値のわかる方や質の高いライターを長く愛用したい方におすすめのブランドです。
 

⇒《公式サイト》はこちら

 

マルチブランドならではの個性「カランダッシュ」

「カランダッシュ」は1915年にスイスで創業した老舗ブランドです。万年筆や色鉛筆などの筆記具ブランドとして始まりましたが、現在ではライターも製造するマルチブランドとして有名になりました。

カランダッシュのライターは金属製の筆記具の製造技術を生かし、ほとんどの製品がスイスのジュネーブで生産されています。

他のブランドとは一線を画す重厚な高級感が魅力で、40~50代の社会的に地位の高い人へのプレゼントにおすすめです。持っているだけでぜいたくな気分を味わえるでしょう。
 

⇒《公式サイト》はこちら

 

甘美な開閉音が魅力「エス・テー・デュポン」

「エス・テー・デュポン」は、1872年にフランスで誕生した革製品を製造する老舗ブランドです。成功者の証と例えられるデュポンの高級ライターは、革が高騰したことをきっかけに戦時中に作られました。それ以来、高品質でおしゃれなライターを作り続けています。

独特な開閉音が特徴で、キュピーンと響く甘美な金属音に魅せられた人は多く、この音を出すために納得いくまで調整が繰り返されたといわれています。この歴史あるライターは、持ち物にこだわる上司世代へのプレゼントとしておすすめです。
 

⇒《公式サイト》はこちら

 

知的でスマートなデザイン「オロビアンコ」

オロビアンコはイタリア・ミラノ発祥のファッションブランドで、バッグや財布などの革製品が人気を集めています。オロビアンコとは、イタリア語で「白金(貴重なるもの)」という意味。カシミヤヤギの美しいロゴが特徴的です。

オロビアンコで人気が高いのは革巻きボディのライターで、手になじんで革の温もりを感じさせてくれます。持ち物にもこだわりたいビジネスマンや、きれいめなファッションを好む男性におすすめです。

 

インパクトで選ぶなら「ヴィヴィアンウエストウッド」

ヴィヴィアン・ウエストウッドはイギリス生まれのファッションブランドで、インパクトがあるアヴァンギャルドなスタイルが若者を中心に人気を集めています。王冠や地球をモチーフにしたオーブのロゴをシンボルに、時計や財布、貴金属などのファッション小物を展開しています。

ヴィヴィアン・ウエストウッドのライターは、なんといってもそのおしゃれで新なデザインが一番の魅力ですが、レッドやゴールド、ブラックなど他にはないカラーバリエーションもとても個性的です。

ロックやパンクファッションが好きな方へ、アクセサリーとして贈っても喜ばれるかもしれませんね。

 

 

人気No.1!絶対喜ばれるジッポーのライター17選

ライターブランドNo.1といえばジッポーです。形や素材、デザインが豊富なジッポーのライターは、愛煙家に喜ばれること間違いなし!

個性的なライターから名入れができるライターまで、おしゃれでかっこいいジッポーライターを集めてみました。

 

ジッポー×ブランドのコラボモデル

ジッポーと有名ブランドがコラボした、個性的でおしゃれ感も抜群のライターをブランドごとに紹介します。

 

<ジッポー×ポールスミス>
シンプルなシルバーカラーのライター

シンプルなシルバーボディにポールスミスのロゴがアクセントになったライターです。飾り気のないシンプルなフォルムは、相手の年齢や好み、シーンを問わず喜ばれます。

どのジッポーを贈ろうか迷ったときにおすすめの一品です。

 

プレゼントに最適なBOX入りのギフトセット

シルバーボディにポールスミスのロゴが入ったライターに、オイル小缶や着火石、永久保証書が付いたギフトセットです。一式揃ったセットは見た目にも豪華で特別感たっぷり。

おしゃれな専用ギフトBOX入りのジッポーを、大切な人にプレゼントしませんか?

 

 

<ジッポー×ハーレーダビッドソン>
迫力あるイーグルプリントのライター

アメリカのオートバイメーカー「ハーレーダビッドソン」とジッポーのコラボライターです。ハーレーのシンボルでもある野性味あふれるイーグルがダイナミックにあしらわれていて今にも羽ばたきそう。

バイク好きの人におすすめのライターです。

 

マットブラックのライター

渋いマットブラックにイーグルがプリントされたライターです。生き生きと躍動感あふれるイーグルは、ハーレーらしいワイルドな雰囲気。

イニシャルや名前を入れて贈れば、特別感のあるプレゼントとして喜ばれますよ。

 

クールなロゴイラスト入りライター

シルバーのボディにハーレーダビッドソンのロゴが入ったクールなライターです。その背景には立ち上る炎のような刻印を施し、シンプルながらも個性的なデザインに仕上げています。

ワイルドで男らしい、プレゼントにぴったりな逸品です。

 

 

贈りやすい!リーズナブルなライター

マットな黒のボディにハーレーダビッドソンのロゴがあしらわれたライターは、先ほどよりもさらにシンプルなデザイン。黒とオレンジのコントラストが魅力です。

プチプレゼントやちょっとしたお礼として贈りたいときにもおすすめです。

 

 

<ジッポー×サイモンカーター>
スワロフスキーのドクロがクールなライター

イギリスのメンズアクセサリーブランド「サイモンカーター」とジッポーのコラボライターです。

ブラックのボディにスワロフスキーがあしらわれたメタルのドクロが美しく幻想的なデザインで、個性的なアイテムを求める人へ贈りたい一品です。

 

赤いユニオンジャックのライター

黒と赤のコントラストが美しいサイモンカーターのライターは、マットブラックに赤いユニオンジャックとペイズリー模様、そしてブランドロゴがあしらわれています。英国の雰囲気がいっぱいのおしゃれなブランドジッポーです。

凄く喜んでくれて大変満足しています!機会があったらまた利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

おしゃれなペイズリー柄のライター

エレガントな繊細さが魅力の、サイモンカーターのライターです。マットブラックにニッケルのペイズリー模様が施され、まるで切り絵のように美しいデザイン

大人の女性の手元に似合うおすすめのジッポーです。

 

特別感いっぱい!ジッポーの名入れライター

名入れのジッポ―は、世界にひとつだけの特別なプレゼントになります。こちらでは、さまざまなタイプの名入れのジッポーをご紹介します。

 

京友禅の伝統技術が光る和柄のジッポー

京友禅の伝統技術から生まれた美しい和柄ジッポーです。サクラ柄とぼかしは立体感が出るように重ねて描かれていて、女性が持てばエレガントに、男性が持てば格好良い印象を与えます。

桜柄が綺麗でしたので、購入しました。彼女の誕生日にプレゼントしようと思います。

ギフトモールより引用

 

ダイナミックな彫刻風の名入れジッポー

名前やイラストが彫刻できる、立体的な3次元彫刻がダイナミックな特別感のあるジッポーです。浅彫りなのに立体的に見せる独自の技術が光ります。

他にはない個性的なジッポ―は、自分らしさを大切にしたい人へのプレゼントにおすすめです。

 

写真をレーザー彫刻できるジッポー

名前だけでなく、写真もレーザー彫刻できるジッポーです。深く彫られているので、使っているうちに消えてしまうことがなく安心して使用できます。

大切な写真や思い出の写真を彫刻して贈れば、すてきな記念品になりますね。

前にプレゼントしたライターは、数ヶ月で無くなり、
今回は、本人の名前と顔入り!
しかも、なんかキザに仕上がりカッコいい^^
早く渡したいです!

ギフトモールより引用

 

 

高級感あふれる革巻きのジッポー

革のダイヤモンドと言われる「コードバン」を使用した、流行に左右されないシンプルなデザインのジッポーです。使い続けるほどに革の風合いが深まり、その人の色に染まっていく逸品。

ブラック・ブラウン・レッドから選び名前を彫刻してプレゼントしましょう。

ジッポはあなたに全てを捧げるという意味があり彼氏にプレゼントしました。とても喜んでいて毎日使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

深海のような神秘的カラーのジッポー

底知れず無限なものという意味を持つ「アビス」という名前のジッポーは、まるで深海のような神秘的な紫色が特徴。PVD加工されているので耐久性に優れ、いつまでも美しいままで使えます。

オプションでサイドに入れられる名入れ彫刻もとてもおしゃれですね。

 

 

さわやかなブルーのジッポー

海のように深く美しいブルーのジッポーに、名前やメッセージ、お好みのイラストが入れられます。光に当たることで光沢が増し、格好良くさわやかなボディへと変化します。

彼氏や旦那さんへのプレゼントにぜひ。

友達の誕生日プレゼントにジッポのライターに
メッセージを入れてもらいました。
何度も変更をしてもその都度早い対応をしてもらいました。届いた商品は綺麗にラッピングされて
対応、商品共に大満足です。

ギフトモールより引用

 

天使が二人を祝福!ペアジッポー

2つのライターを合わせるとひとつのデザインになるロマンチックなペアジッポーです。天使が息を吹きかけているその先には、身につけると幸せが訪れると言われているキラキラのバースデーストーンが。

お守りととして贈っても喜ばれます。

 

 

【男女別】におすすめのおしゃれなブランドライター

こちらでは、気分が上がるおしゃれなブランドライターを男女別で紹介します。

 

男性に喜ばれる!かっこいいブランドライター

<オロビアンコのライター>

「オロビアンコ」はイタリア語で「白金」という意味がありますが、その名にふさわしい気品と高級感にあふれるライターが揃っています。

いぶしをかけたようなクラシカルなライターや革を使ったライターなど、個性あふれるデザインからおすすめのライターを紹介します。

 

3色から選べる!ブランドロゴが目を引くライター

手になじみやすいサイズ感や容量が大きいオイルユニットなど使いやすさにこだわったオイルライターです。日本製なので品質面においても安心で、前面に刻印されたかっこいいオロビアンコのロゴがアクセントに効いてます。

人とは違うライターを持ちたい人にぴったりな一品です。

 

エイジング加工のシックなライター

あえて使い込んだかのようなエイジング加工が施されたシックなオイルライターです。日本の職人さんがひとつひとつ丁寧に仕上げた味のあるルックスが魅力。

オイルの揮発を抑制する揮発防止キャップや、8万回にも及ぶ開閉テストをクリアする耐久性など品質も抜群で、ずっしりと重く存在感のあるライターです。

 

オリジナリティあふれるウッドケースのライター

木の温もりが感じられる木巻きのライターです。天然の木は、使い込んでいくほどにツヤが出る“経年変化”を楽しめます。天然の木目や色合いはひとつひとつ違う表情を持っているため、一点もののような特別感もありますね。

 

高級感あふれる革巻きライター

皮革製品が得意なオロビアンコらしい革巻きライターです。皮革を丁寧に縫い上げた白いステッチがアクセントになっており、さりげなく型押しされたオロビアンコのロゴがシックに効いています。

年齢を重ねた大人に贈りたいライターです。

 

 

<VANSONxGEAR TOPのライター>

世界中のバイカーに愛されるアメカジブランド「バンソン」と、国産スモーキングブランドの「ギアトップ」のコラボライターは、ワイルドな魅力がいっぱいです!

 

個性的なドクロモチーフのライター

バンソンのシンボル「クロスボーン・スカルメタル」が強烈なインパクトのライターです。見た目の迫力はもちろん、日本の技術が光る性能も十分。ルックスも中身も揃った世界最高峰のオイルライターです。

 

クールなシルバーいぶしのライター

シルバーいぶし加工が施された存在感抜群のオイルライターです。ずっしりとしたフォルムと職人による繊細な技術によって表裏で違う表情を持ち、日本製ならではの完成度の高さを誇っています。

表面にあしらわれたバンソンのロゴがさりげなくクールなルックスです。

 

ワイルドな型押しレザーのオイルライター

こちらは栃木レザーの革巻きライターです。ブランドを象徴する「ヒューマンボーン」が全面に型押し加工されたデザインで、日本製という品質の高さも魅力。

人とは違う個性的なアイテムを好む人に贈りたいライターです。

 

 

女性にぴったりなかわいいブランドライター

こちらでは、まるでアクセサリーのようにおしゃれで女性の手になじみやすいかわいいブランドライターを集めてみました。

 

<ヴィヴィアン・ウエストウッドのライター>

パンクファッションでおなじみのヴィヴィアン・ウエストウッドでは、ライターも取り扱っています。ヴィヴィアンならではの大胆で遊び心にあふれたライターは、恋人とペアで持つのもおすすめです。

 

ハートシェイプ電子ガスライター

ハートの形がとてもキュートな電子ライターは、光沢のあるカラーとヴィヴィアン・ウェストウッドらしい大胆なフォルムが魅力!緩やかなカーブが手に馴染む仕様になっていて、デザイン性と機能性を両立しています。

カラーはガンメタル・シルバーの2種類。どちらもクールな雰囲気でおしゃれに持ち歩けます。

 

クールなメタルのオイルライター

ヴィヴィアン・ウェストウッドのシンボルでもある「オーブ」が大胆に刻印されたオイルライターです。シンプルなフォルムにツヤやかなボディは、個性的でありながら上品な雰囲気を醸し出します。

 

個性的なロゴが魅力のオイルライター

オーブと郵便スタンプの刻印が個性的なオイルライターは、イギリスらしいアヴァンギャルドなデザイン。一目でヴィヴィアンとわかるファッショナブルなルックスです。

ロックやパンクファッションが好きな女性にぴったりで、ジーンズスタイルにもマッチします。

 

 

<ジッポーのキラキラデコライター>

華やか×キラキラが好きな女性に贈りたい、ラインストーンがいっぱいのジッポーのデコライターを紹介します。

 

かがやくイニシャルハートのデコライター

ハートの中にイニシャルが入ったスワロフスキーのデコライターです。ぜいたくに配置されたラインストーンにバラの飾りのアクセントがとても豪華で、手作業とは思えない上質な作りに仕上がっています。

可愛いものが大好きな女性のお気に入りアイテムになるでしょう。

 

ユニコーンと星のファンタジーなデコライター

幻想的な雰囲気あふれるユニコーンと星がきらめくデコライターは、ぜいたくに並べられたパールとスワロフスキーがとてもロマンチック♪眺めているだけでファンタジーの世界へ引き込まれそうですね。

愛煙家の20代女性へのプレゼントにいかがでしょう。

 

パールとスワロフスキーのデコライター

シンプルなのに豪華さが感じられる、一面だけをクリスタルとパールでデコレーションしたアンティーク感あふれるライターです。

規則正しく並ぶパールが上質な美しさを演出するデコライターは、落ち着いた大人の女性にも喜ばれます。

 

 

便利でスマートなスモーキンググッズ

愛煙家の方へプレゼントするなら、煙草を吸うたびに使えるおしゃれな喫煙グッズも喜ばれます。シガレットケースや灰皿など、ブレイクタイムをよりスマートにしてくれるおすすめのアイテムを紹介します。

 

栃木レザーのシガレットケース

本物を愛する愛煙家の方にふさわしい、最高級品質の栃木レザーで作られたシガレットケースです。

革職人によってひとつずつ丁寧に仕上げられた無駄のないデザインで、使いやすいコンパクトな作りになっています。お好きなメッセージを彫刻して、大切な方に贈りましょう。

 

 

ヴィヴィアン・ウエストウッドのシガレットケース

高級なイタリアンレザーにブランドロゴのオーブが描かれたシガレットケースです。アクセントのステッチと、ジップテープのビビッドカラーがとってもおしゃれ!

ライターも収納できるゆったりサイズで、出し入れがしやすい大きく開くファスナーは使いやすさ抜群です。

 

刻印付きヌメ革の携帯灰皿

こちらは大人の雰囲気が感じられるヌメ革の携帯灰皿です。ヌメ革は使うほどにやわらかくなり経年変化を楽しめるほか、天然皮革なのでひとつひとつ個体差があるのも魅力です。

5色から好きな色を選び、名前や好きなメッセージを刻印して贈りましょう。

プレゼント用に 高級ポケット灰皿を購入しました。
こちらの商品は名入れ可能とのことでして、オリジナリティがある素敵な商品だと思います!

一列が10文字制限のところ、こちらの無理をきいて下さりまして、なんとか11文字 上司の 姓と名を 刻印して貰いました。
名前に I が含まれていた為、一列で 刻印がおさまり 決まりが良いので とても嬉しいです!

ギフトモールより引用

 

 

七宝焼風な和柄の携帯灰皿

本物の愛煙家なら、携帯灰皿もおしゃれに持ち歩きたいものです。そんなこだわりのある方には、七宝焼き風の和風携帯灰皿が喜ばれます。漆芸の装飾技術が生かされた和柄は立体感あふれる仕上がりです。

 

大切な記念日に!名入れできるバカラの灰皿

高級クリスタルガラスのブランド「バカラ」の名入れ灰皿です。クリスタルが描く美しい曲線の灰皿は、リビングのインテリアや上品な小皿としても使用できます。

大切な人へ、特別感あふれるプレゼントとして贈りませんか?

 

 

メッセージとともに素敵なブランドライターを贈ろう

素敵なライターや喫煙グッズを持っていると、煙草が美味しく感じられるだけでなく、おしゃれなファッショングッズとして気分が上がるものです。

吸い過ぎが気になる人には「健康にも気を付けてね」というメッセージとともに贈ってみましょう。大切な人へ気持ちも一緒に伝わりますように!