プレママに人気のマタニティウェアブランド大調査♪マタニティライフをおしゃれで快適に!

マタニティウェアは妊娠中から授乳期までの限られた期間に着用するもの。ついつい大きめな洋服を流用して済ませてしまう人もいるでしょう。

あなたがもしプレゼントを考えているなら、マタニティライフが楽しくなるようなおしゃれなマタニティウェアを選んでみませんか?

この記事ではマタニティウェアのおすすめブランドを紹介します。妊婦さんへのプレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

マタニティウェアのプレゼントはなぜ嬉しい?

妊娠して必要になるのがマタニティウェア。普通サイズの洋服が入らなくなるのは数ヶ月間なので、マタニティウェアにお金をかけず、安いもので間に合わせてしまうことが多いです。

でも本当は、妊婦さんだっておしゃれを楽しみたいはず。

マタニティウェアのプレゼントは、出産準備で自分のことを後回しにしがちな妊婦さんにとって、とても嬉しいものです。さらに妊娠期間中だけでなく、出産後の授乳時期にも活躍するマタニティウェアはたくさんあるんです。

胎児の成長に合わせて大きくなるお腹を大切に守りながらスッキリと着こなせるおしゃれなデザインや、サイズ調整が可能で長く着用できるものなど、マタニティウェアにもいろいろな種類があります。

日中着用する洋服だけでなく、ルームウェアやパジャマなども喜ばれます。夫や身内からだけでなく、先輩ママからの経験を活かしたプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです!

 

マタニティウェアのプレゼントはどう選ぶ?

マタニティウェアを選ぶときの大きなポイントは、サイズ、素材、デザインの3つです。

 

サイズ

マタニティウェアだからといって大きければ良いというものではなく、贈る相手のサイズに合ったものを選ぶことが特に大切です。

妊娠前の洋服サイズが7~9号サイズの人ならマタニティサイズでMサイズを。11~13号の人にはLサイズを目安として選びましょう。

マタニティウェアには妊娠初期から中期用、妊娠中期から後期用、さらに出産後の授乳時期まで着られるタイプがあります。

プレゼントで贈るなら、妊娠中期から後期、または出産後まで長く着用できるものが最適。出産後も着られるようなサイズ調整のできるものがおすすめです。

 

素材

素材は、綿などの肌にやさしいものを選びましょう。妊娠中は体質が変わる人も多く、肌が敏感になりがちです。

風通しの良い素材や冷えを防いでくれるものなど、妊娠中の季節に合った素材を選ぶことも大切です。

 

デザイン

最後にデザインですが、基本的には好みに合ったものを贈るのが一番。とはいえ、マタニティウェアは普通の洋服のようにバリエーションが多くはありません。

機能性も考えて、着回しのきくものを贈ると良いでしょう。シャツやパンツなどいろいろありますが、一枚で完結できるワンピースも人気です。

 

マタニティウェアのプレゼントの相場は?

一般的な出産祝いの予算は、親族や身内の場合で5000円~10000円職場の同僚には3000円~5000円が相場です。

マタニティウェアは、2000円程度の安価なものから30000円といった高額なものまで価格の幅が広めです。まだ出産前なので、相手にもお返しなどの気を遣わせないような価格にすることが大切。

Tシャツやカットソーなどは比較的リーズナブルな値段のものが多いのでおすすめです。職場などでは1人当たり1000円程度で何人かでまとめれば、プレゼントする側もされる側も負担が少ないでしょう。

 

おしゃれで可愛いが揃ってる!人気沸騰マタニティウェアブランド

 

merrier BEAMS(メリアビームス)

メリアビームスは、人気セレクトショップブランド「ビームス」がプロデュースしているマタニティブランドです。

もともとビームスを利用していた人はもちろん、妊娠中もおしゃれで快適に過ごしたい人におすすめのブランド。

機能性とデザイン性にすぐれ、産後の授乳期まで長く着用できるアイテムがたくさんそろっています。人気海外ブランドの商品も取り扱っており、トレンドに敏感な妊婦さんへのプレゼントにもぴったりです。

 

CHOCOA(チョコア)

チョコアのマタニティウェアの特徴は、バリエーション豊かなデザインとプチプラ感

大人可愛いワンピースやカジュアルなレギンスまで、着心地の良さとトレンド感の両方を満足させるアイテムがそろっています。

シンプルなデザインも多いので、手持ちの洋服に合わせやすいのが嬉しいポイント。プチプラで相手にも気を遣わせずおしゃれなマタニティウェアをプレゼントできます。

 

Serapine(セラフィン)

セラフィンは、キャサリン妃やアンジェリーナ・ジョリーなど世界のセレブからも愛されている注目のブランドです。ロンドンで創立されました。

シンプルながら女性らしさを感じさせるデザインが多く、妊娠中だけでなく出産後までも着用できます。

デイリーユースからパーティーまでさまざまなシーンにぴったりのアイテムがそろっており、海外ブランドの中でもシックであか抜けた雰囲気のスタイルが好きな方におすすめです。

 

SWEET MOMMY(スウィートマミー)

スウィートマミーは日本で創立され、イタリアなどヨーロッパにも展開しているブランドです。

肌に優しい上質な素材を使用したアイテムは、マタニティから授乳期だけでなく卒乳後の普段着としても着用できるのが魅力。フォーマルなワンピースなどもそろっているので、戌の日のお参りや出産後のお宮参りなどイベント時にも活躍します。

芸能人とのコラボレーションなど、マタニティライフをおしゃれに楽しみたい方へのプレゼントにぴったりのブランドです。

 

DINTSTYLE(ディントスタイル)

ディントスタイルは、ワーキングママのマタニティライフをおしゃれにコーディネートしてくれる韓国のマタニティウェアブランドです。

動きやすさと美しいシルエットにこだわり、上品に着こなせるアイテムがたくさんそろっています。オフィスやお参りなどの行事にはもちろん、リラックスタイムまでトータルに楽しめるアイテムがプチプラでそろうのも人気の秘密です。

 

 

オンラインショップといえばここ!人気通販マタニティウェアブランド

 

Milk tea(ミルクティー)

ミルクティーは大手通販サイトで連続して受賞経験のある人気ブランドです。2007年からオンライン販売を開始し、実体験に基づいた機能的なデザインや手ごろな価格でおしゃれに敏感なママたちの心をつかんでいます。

妊娠中から出産後の授乳時期まで使えるアイテムも多く、プレゼントとしてもぴったり。特に授乳服の評判が高く、1人目から2人目の妊娠、授乳期までと長期間使えます

 

ベルメゾン

主婦の間で圧倒的な人気を誇っている通販ブランドのベルメゾンも、マタニティウェアのラインナップが豊富です。

カジュアルコーデやフォーマルまで着回しのきくアイテムがたくさん。妊娠中の敏感な肌にもやさしい素材と手ごろな価格も人気のポイントです。

出産後の授乳服もあり、マタニティ期から産後までおしゃれを楽しみながら快適に過ごせる服がそろっています。

 

Luculia(ルクリア)

ルクリアは韓国発のマタニティブランドです。韓国の芸能人なども愛用しているファッション性の高さが人気です。

通販で売られている商品は、日本人スタッフがみずから試着して厳選。着心地やデザイン、機能性など細かくチェックして合格したアイテムを販売しています。

フォーマルからカジュアルまで幅広く取り揃えており、手ごろな価格で購入できます。

 

odetto(オデット)

オデットのマタニティウェアはシンプルで上品なデザインが魅力です。シルエットも綺麗で、フォーマルな場でも着用できるアイテムがそろっています。

素材の伸縮性やデザインにこだわり、着心地の良さも抜群。仕事を続けているプレママたちのオフィスウェアとしてもおすすめなものばかりです。

すっきりしたシルエットのパンツやスカートなどボトムスの種類も豊富です。

 

VIRINA(ヴィリーナ)

海外ブランドの取り扱いが多いヴィリーナの商品は、直接海外から買い付けてきたおしゃれなアイテムばかり。

「マタニティ期間しか着られない服などいらない!」をコンセプトに、産後まで様々なシーンで着回せる商品を取りそろえています。

海外のマタニティウェアならではのデザイン性と機能性の高さで、ワーキングママやプレママたちの間にもファンが多いブランドです。

 

手に取って選びたい!実店舗もあるマタニティブランド

 

ANGELIEBE(エンジェリーベ)

エンジェリーベはマタニティウェアやベビー服の取り扱いが豊富なブランドです。

雑貨や内祝いギフトなども多くあり、妊娠期間中に必要なものがまとめて購入できます。芸能人や有名ブランドとのコラボアイテムも数多く、おしゃれを楽しみたい妊婦さんたちの人気を集めています。

公式サイトでの通販のほか実店舗も構えているので、お出かけのついで立ち寄れる便利さも嬉しいですね。

 

西松屋

出産準備に必要なアイテムがしっかり揃うと評判の西松屋。ママも大助かりな破格の価格が人気の理由です。

マタニティウェアはトレンドを押さえつつ着回しがきくアイテムがたくさん。通販サイトでネットショッピングできるほか、大型ショッピングセンターなどに入っている店舗もあります。

 

犬印本舗

犬印本舗は創業115年を超える日本の老舗ブランドです。安産の象徴である「犬」の字が名前に入っていることから縁起が良い、と出産祝いにも喜ばれています。

マタニティウェアはアウターだけでなく、妊婦帯や腹帯など妊婦さんのお腹を守るアイテムが豊富

レギンスやデニムなど着心地の良いマタニティパンツも主力商品で、直営店だけでなく各地の百貨店でも購入可能です。

 

無印良品

シンプルで高品質なアイテムを低価格で販売している無印良品。現在はマタニティウェアも展開しています。

無印らしいベーシックなデザインに、着心地にこだわったオーガニックコットン100%を使用。シンプルでも質が高く見えるのは、無印良品の実力でしょう。

肌が敏感な妊婦さんや出産後の赤ちゃんにもやさしい素材で、マタニティ期間から産後の授乳期まで長期間着用できます。ナチュラル志向のプレママへのプレゼントにおすすめです。

 

UNIQLO(ユニクロ)

幅広い世代に愛されているアパレルブランドのユニクロでも、一部の店舗でマタニティウェアを取り扱っています。

レギンスやショーツなどボトムスに的を絞り、実際の妊婦さんたちの声を反映させた着心地の良いアイテムを取りそろえています。

ユニクロの店舗の魅力は、オンラインで購入した商品でも店舗で返品交換できるところ。ほかにもお財布に優しい価格帯や素材の安心感など、出産後も家族みんなで愛用したくなりますね。

 

プレゼントされると嬉しい!おすすめのマタニティウェア

プレゼントされたら思わず嬉しくなってしまうようなマタニティウェアを、種類別にご紹介します。

 

何枚あっても嬉しいマタニティシャツ

産後の授乳服としても活躍 オーガニックシンプルTシャツ

オーガニックコットン100%の素肌に優しいシンプルTシャツです。ゆったりサイズなので大きくなるお腹もふんわりカバー。

サイドスリットが入っているので、出産後の授乳ウェアとしても活躍します。胸ポケットに入った動物柄の刺繍や袖の折り返しなど、さりげないアクセントで外出着としても着られます。

 

スッキリシンプルでコーディネートしやすい ベーシックTシャツ

飾り気のないシンプルさが人気のベーシックなTシャツです。流行のオフショルダーがデコルテをキレイに見せてくれ、ゆったりしたシルエットながらすっきりした印象も与えます。

ベーシックなカラーバリエーションで、手持ちのワードローブに合わせやすいのもポイントです。

 

働くプレママに贈りたい ストライプ柄ナチュラルシャツ

流行のスキッパー襟で、こなれ感のある着こなしができるコットンシャツです。上質なオーガニックコットンは肌ざわりがよく、着心地が抜群。

細いストライプ柄は無地感覚で着られるのでコーディネートしやすく、仕事を続けているプレママのオフィスウェアにもおすすめです。

 

肌ざわり抜群! オーガニックガーゼのブラウス

オーガニックコットン100%のガーゼ素材のブラウスです。袖口と裾がふんわり広がっていて風通しがよく、着心地も涼しいので夏場にお腹が大きくなる妊婦さんにおすすめ。

デコルテが綺麗に見えるVラインの首元が女性らしさを演出します。パンツにもスカートにもマッチし、ナチュラルカラーがやさしい雰囲気を作り出します。

 

切り替えデザインがおしゃれ ネパールシャツ

肩から裾に向かって広がる切り替えが個性的なデザインのネパールシャツ。後ろの裾にはギャザーが入り、フリルのような軽やかさがあります。

手織りの布はナチュラルな風合いで、一度着たら手放せなくなりそう♪フレアラインのシルエットで、マタニティ期ならではのおしゃれを楽しめます。

 

袖のタックでエレガントに 綺麗系Tシャツ

妊娠中も綺麗系おしゃれを楽しんでもらいたい人におすすめなのが、こちらのタックショートスリーブブラウス。

袖のタックデザインがエレガントな印象を与えます。キュッと絞った袖口は、二の腕カバーで細見せできる嬉しい効果も。コーディネート次第でキチンと感も出せる万能シャツです。

 

後ろ姿で差をつける バックフレアーカットソー

背中の切り替えからたっぷりフレアーが入っているカットソー。後ろの裾の方が長いフィッシュテールスタイルで、気になるヒップラインも綺麗にカバーできます。

エレガントにもカジュアルにも着こなせるので、そのときの気分でおしゃれを楽しんでもらえます。

 

くつろぎ時間も可愛らしく パステルプリントルームウェア

ルームウェアも可愛いマタニティウェアを着て、出産までの期間を楽しく過ごしてもらいましょう。

やわらかい天竺コットンは肌にやさしく、ゆったりとした着心地が好評です。パステルカラーのプリントは、人気のモーブラwishとおそろいの柄。ブラとセットでプレゼントするのも素敵ですね。

 

丸いお腹をやさしくカバーするマタニティワンピース

シンプルと華やかを同時に叶える バックプリントワンピース

前から見るとシンプルな無地のワンピース、後ろ姿はシックなプリント柄が印象的な、一着で2度楽しめるバックプリントワンピースです。

デザイン性が高いのでこれ一枚でコーデが完成!ただストンと着ているだけでしっかりおしゃれにキメられる一着です。

 

さりげないデザイン性を楽しめる カラーステッチワンピース

ゆったりリラックスしたシルエットが抜け感のあるスタイルを演出するワンピースです。カジュアルコーデにぴったりなシンプルなデザインも人気。

襟ぐりや袖口、裾周りに入ったステッチがほどよいアクセントになっています。サイドスリットの授乳口で、出産後まで長く着用できます。

 

スポーティにもキュートにも Aラインシルエットワンピース

ゆったりとしたAラインのシルエットと、涼し気なノースリーブが夏のマタニティファッションにぴったり!レギンスや細身のパンツと合わせたチュニックスタイルもおすすめ。

スニーカーやサンダルと一緒にカジュアルスタイルを楽しめます。

 

ふんわり肌ざわりが心地よい Wガーゼのオーガニックワンピース

Wガーゼの肌触りが心地よさ満点のオーガニックコットンワンピースです。赤ちゃんにもやさしい素材で、出産後の授乳服としてもぴったり。

ベルトを合わせて、妊娠初期のお腹が目立たない時期から着用するのもOK。デニムパンツとの相性も良くいろいろな着回しが楽しめます。

 

動きやすさバツグン!マタニティパンツ

巻きスカート風が面白い ラップデザインパンツ

後ろから見るとまるで巻きスカートのようなラップデザインのパンツです。ウエストは紐で調節できるため、産前産後の体型の変化にもフレキシブルに対応。

手織りならではのニュアンスのある質感で肌ざわりも快適です。6色のカラーバリエーションの中から、イメージにぴったりの色を選べます。

 

お腹をカバーしてスッキリ見せる 美脚パンツ

スッキリしたシルエットと履き心地の良さが人気の美脚パンツ。動きやすくコーディネートしやすいシンプルなデザインです。

お腹周りを締め付けない幅広ゴムとしなやかに伸びるストレッチ素材で、大きくなるお腹を優しく包みます。ワーキングママの通勤着としてもおすすめ。

 

バッチリ美脚効果 すっきりワイドパンツ

ワイドパンツを綺麗に履きたい人のために、美脚効果もあるすっきりワイドパンツをプレゼントしましょう。

人気の秘密は、プラス5cm足が長くなったように見える黄金比率設計。アジャスター付きなので、お腹のふくらみに合わせてサイズを簡単に調節できます。

 

カジュアルスタイルも楽しみたい デニムワイドパンツ

マタニティ期でもカジュアルなファッションを楽しみたい人にぴったりな、デニム素材のマタニティパンツです。

ワイドパンツなのでゆったり感があり、スニーカーとの相性もバッチリ。アジャスター付きでお腹の大きさの変化にも対応可能です。

 

デニム好きさんにおすすめ! マタニティデニムパンツ

妊娠前と同じようにデニムスタイルを楽しみたい、そんな人におすすめのマタニティデニムパンツです。

すっきり細身のシルエットで、カジュアルコーデに合わせやすいのがポイント。妊娠初期から出産後まで長期間着用できるのがお得です♪

 

先輩ママからのプレゼントに!マタニティ用下着

バンダナ柄がキュート! ブーフーフーコラボ授乳ブラ

マタニティ期から授乳期まで着用できる授乳ブラも、こんなに可愛いデザインなら気分アップ!見えないおしゃれを楽しめますね。

授乳ブラで人気のモーブラの『機能や着け心地』と、ブーフーフーの『キュートなデザイン』のコラボで、プレゼントにもぴったりのアイテムです。

 

大切なお腹をしっかりガード! マタニティショーツセット

マタニティ専用のインナーは、洗い替え用にいくつあっても助かります。

大きくなるお腹をしっかりガードしつつ、肌にやさしい素材のマタニティショーツをプレゼントして、出産のその日まで快適に過ごしてもらいましょう。

こちらのショーツは、体の動きにフィットする超立体設計。ハイウエストタイプとの2枚セットで産前産後まで長く愛用できます。

 

マタニティウェアのプレゼントでプレママを応援しよう

妊婦さんにとって妊娠期間中は、赤ちゃんと出会えるワクワク感と出産への不安で気持ちも不安定になりがちです。

体型も変わっていき、なかなか今まで通りのおしゃれも楽しめなくなってしまうと思う人もいるかもしれませんが、マタニティ期間中だからこそ楽しめるスタイルもあるはず。

妊婦さんがハッピーな気持ちで出産までの期間を過ごせるような、マタニティウェアをプレゼントしてみませんか?