【レディース財布】テンション上がる!おしゃれ&かわいい財布ブランドを徹底解剖

なかなか自分で買う機会のないお財布は、プレゼントとして贈られると嬉しいもの。彼女や奥さんへのプレゼントに何を贈ったら良いか分からないという方はかわいいデザインのお財布を選んでみませんか?

せっかく贈るなら「ブランドのお財布」がおすすめ!今回はおすすめのブランド選び方のコツをご紹介します。

 

女性へのプレゼントにかわいいブランド財布が人気のワケ

  • 素材が上質なので長く愛用できる
  • 存在感があり大切な方への贈り物にぴったり
  • かわいいブランドのお財布は持っているだけで気分が上がる
  • 自分では頻繁に買わないのでプレゼントにもらうと嬉しい

 

女性へのプレゼントにぴったり!かわいいブランド財布の選び方

 

POINT

  • 二つ折り or 長財布 or 三つ折り?まずはタイプを選ぶ
  • 好みのブランドをリサーチ
  • 機能的かどうかをチェック
  • 年代に合ったデザインのものを

まずは、相手のお財布の好みを知ることからはじめましょう。会話中にさりげなく聞いてもいいですし、使用しているお財布がどんなタイプかをチェックするのも良いでしょう。

あわせて、好みのブランドもリサーチしておくとお財布選びの参考になります。

毎日使うお財布は「カードポケットが多い」「小銭入れが大きく開く」「お札の出し入れがしやすい」などの機能性も重要なポイントになります。

さらに、お財布の種類、形、デザインが年代に合っているかどうかも考えましょう。10代・20代なら「かわいい」を強調したデザインを、30代・40代であればリボンを使った「上品」なデザインなどは、オンオフ問わず使えて喜んでもらえます。

 

 

かわいいブランド財布の予算相場

レディースブランドのお財布の平均的な予算は5000円~100000円です。

予算の幅に開きがあるのは、ブランドによって価格帯が異なること、贈る相手によって相場が変わってくることが挙げられます。
 

年代別にみると

  • 10代女性 6000円~12000円程度
  • 20代・30代女性 15000~30000円程度
  • 40代以上の女性 20000円以上

代表的なブランドでいうとコーチ、ケイトスペード、マイケルコースなどは予算10000~20000円程度と比較的手頃な価格ですが、グッチ、プラダ、ルイヴィトンなどのハイブランドは予算30000円以上と高額です。

 

女性におすすめのかわいい財布ブランドはこれ!

プラダ(PRADA)

イタリアの高級ブランド「プラダ」は、バッグや財布が有名ですね。シンプルでかっこいいデザインのものが多いイメージですが、ピンクや赤を取り入れたフェミニンなデザインも人気です。

三角のブランドロゴがついた定番のポノコ、キズがつきにくい素材のサフィアーノ、フェミニンさを前面に表現したリボンなど、ラインによって表情を変えるデザイン性の高さが特徴です。

 

グッチ(GUCCI)

幅広い年代の方に愛されている人気のイタリアブランド「グッチ」。ブランド設立当初は馬具製造メーカーだったため、バッグ、靴、財布などの革製品を中心に展開していました。

現在では、服、宝飾品、時計なども手掛ける人気ブランドへと成長。赤と緑のカラーラインを使用したウェブGGキャンバスなど人気のラインに加え、Gマークロゴを使用したものなどが人気です。

男女問わず使えるアイテムが多く、ペアで使用する方も多いブランドです。

 

ミュウミュウ(MIUMIU)

「プラダ」のセカンドラインである「ミュウミュウ」は、“やんちゃな女の子”をコンセプトにかわいらしい色使いやふんわりとしたデザインのアイテムを多く扱うブランドです。大人っぽいデザインのプラダに対して、「プラダ」は大人に憧れている女の子向け。

ピンク、ホワイト、レッドなど女性が好むカラーを取り入れながらモード感をプラスすることで甘くなり過ぎないデザインにまとめているのが「ミュウミュウ」の魅力です。

 

コーチ(COACH)

NYの皮革工房から始まったアメリカのファッションブランド「コーチ」。コーチの「C」をモノグラム柄にしたシグネチャーが一躍有名となり、日本をはじめ世界中にその名が知れ渡りました。

シグネチャーにもいくつか種類がありますが、中でも人気なのがオプティック・シグネチャー。美しく整えられた幾何学模様がファンから高い支持を得ています。

落ち着いたデザインで上品さも感じられるブランドとして、幅広い年齢層に支持されています。

 

ケイトスペード(Kate spede new york)

NYに誕生した「ケイトスペード」は、バッグ、ファッション小物、靴、ジュエリーなどを扱うファッションブランドです。“洗練されていながらも気負わないスタイルづくり”をコンセプトにアイテムを展開。

ケイトスペードのお財布は、バイカラー、ボタニカル柄、ハート柄などキュートなデザイン×洗練された色使いが特徴で、大人かわいい財布を取りそろえているブランドとして比較的若い世代の女性に愛されています。

 

トリーバーチ

2004年NYに誕生した「トリーバーチ」は海外セレブも愛用する人気のブランドで、海外ドラマでも使用されています。バッグ、靴、ファッション小物などを中心に、誰でも手が届きやすい価格帯で商品展開しています。

トリーバーチの商品は、ブランドの象徴ともいえるロゴが大きく入っているのが特徴。お財布にはさりげないロゴ入りでどれもスタイリッシュな印象です。家紋のようなロゴは日本人にとっても親しみやすいデザインといえるでしょう。

 

マークジェイコブス

1986年創業の「マークジェイコブス」は、NY生まれのファッションブランドです。バッグ、財布などの皮革製品に始まり腕時計や洋服なども展開。ちょっと背伸びしたい20代の方から、個性的なデザインのアイテムをお探しの40代、50代と幅広い年齢層の人気を集めています。

マークジェイコブスで一番人気なのがスナップショットシリーズ。ダブルの「J」の大きなモチーフがあしらわれた特徴的なデザインにポップなカラーを合わせた、デザイン性の高いお財布です。

 

フルラ

イタリアのボローニャ地方で創業した「フルラ」は、働く女性のためにつくられた高品質で機能的な革製品を販売しているブランドです。フルラの魅力は、上質な革を使用した品質の良さ、手が届きやすい価格、カラーバリエーションの豊富さなど。

フルラの人気シリーズであるバビロンは、キズのつきにくいサフィアーノレザーを使用。ワンポイントにロゴをあしらったシンプルなデザインがOLさんから高い支持を得ています。

 

アナスイ(ANNA SUI)

アメリカ発のブランド「アナスイ」は、洋服やバッグ、財布、コスメなどを展開するブランドです。ブランドカラーでもあるパープルに蝶や小花をあしらったデザインが基本で、ゴシックスタイルにアジアンテイストを加えた独特の世界感が多くのファンを魅了しています。

アナスイのお財布は、エナメル素材にパールを使用した、かわいさの中にも小悪魔的要素を兼ね備えた個性的なデザインが定番。若い方でも手の届きやすい価格帯も人気です。

 

サマンサタバサ

アメリカの人気テレビ番組「奥さまは魔女」の主人公サマンサと娘タバサからブランド名を命名した、日本のファッションブランド「サマンサタバサ」。働く女性をターゲットとし、カジュアルでキュートなデザインを豊富に取りそろえています。

雑誌などにも度々取り上げられ、歌手やモデルとのコラボレーション商品によって一躍有名となりました。パステルカラーにビジューや金具を取り入れたキュートなお財布が特に人気です。

 

ヴィヴィアン ウエストウッド

イギリスのファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドが立ち上げたブランドで、土星のようなモチーフのトップに十字架がのった球体のロゴマークが印象的なブランドです。

お財布は、素材をいかしたシンプルなデザインにこのロゴがついたものが定番となっています。ほかにもチェック、レオパード、花柄を使用した斬新なデザインもあり、ブランドらしさと個性をアピールできます。

 

【価格帯別】女性へのプレゼントにおすすめのお財布

 

気軽に贈れる10000円以下のお財布

ポシェットにも入るコンパクト型財布「コーチ」

コーチといえば”シグネーチャーシリーズ”!こちらのお財布はブランドの定番人気商品です。三つ折りタイプなので、ポシェットなどにも楽々入りコンパクト。

それでいて収納力は抜群で、女性へプレゼントするセカンドウォレットとしてもおすすめです。

 

 

やさしい色合いが人気!「クレリア」の長財布

ポップな色合いが目を引く「クレリア」ですが、こちらはそんなイメージを一新した淡い色が特徴。トリコロールのデザインがかわいらしさをプラス!

少しくすみのあるカラーはナチュラルでやさしい雰囲気です。

 

 

手のひらサイズがかわいい!「コーチ」の財布

手のひらサイズのコンパクトさがかわいいコーチのお財布。三つ折りタイプなので小さめなバッグに入れて持ち歩けます。キズに強いレザーを使用しているので日常使いにおすすめです。

 

ゴールドのブランドロゴがアクセント「マイケルコース」

シンプルなお財布が好みの方におすすめの「マイケルコース」二つ折り財布です。ラウンドファスナーの小銭入れ、カード入れ、ICカード入れなど収納力抜群で、重厚感のあるルックスが品のある印象に見せてくれます。

 

 

ちょっと珍しい「コーチ」の花柄の財布

フェミニンなお財布を好む方にぴったり!コーチの花柄財布です。ブランドのお財布としては珍しい小花柄。上質な素材を使用しているので色合いも美しく上品です。

 

収納力抜群!「コーチ」シグネチャーの長財布

こちらもコーチでは定番の柄であるシグネチャーの長財布です。内側がアコーディオン状にひらくので取り出しやすく収納力ばっちり!たくさん収納してもお財布が膨らまないのもポイントです。

豊富なカラーの中から選んで、大切な女性へのプレゼントにどうぞ。

 

ブラック&ベージュのバイカラーがおしゃれ!「ケイトスペード」

スタイリッシュでおしゃれなアイテムが多いケイトスペード。こちらのブラック&ベージュのバイカラーの二つ折り財布も、ケイトスペードらしいデザインです。

ICカード入れが付いているので定期入れの役割も担い、普段使いに大変重宝するでしょう。

 

 

ちょっと奮発して10000円~30000円のお財布

クレージュが大人かわいい「フルラ」の二つ折り財布

「フルラ」の三つ折り財布は、大人かわいい流行のグレージュ!流行に敏感な方へのプレゼントにいかがでしょう。上質なレザーを使用しているのでキズが付きにくく、ゴールドのブランドロゴプレートがおしゃれなアクセントになっています。

 

 

パッと目を惹くイエローが新鮮「トリーバーチ」の財布

幾何学模様のスタイリッシュなデザインが印象的な「トリーバーチ」のお財布。コンパクトでかわいいサイズ感も人気です。コインケースが表に位置されているので小銭の支払いもスムーズ!機能性も抜群です。

 

型押しされたハートがキュートな「ポールスミス」の財布

「ポールスミス」のスミンシーハートシリーズは、エンボスレザーにハート型を型押ししたカジュアルなデザインです。キズの付きにくいエンボスレザーは日常使いにぴったり。

内側にコントラストカラーを入れることで、ポールスミスらしい遊び心を加えています。

 

 

ヴィヴィアン好きにはたまらないロゴプレートがポイント!

コインケース部分に「ヴィヴィアンウエストウッド」の大きなロゴがついた三つ折り財布は、スマートでスタイリッシュなデザイン。シンプルなのでオンオフ問わず活躍します。

ヴィヴィアン好きな奥さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

カメリアがかわいいピンクの「クレイサス」長財布

大小さまざまなカメリアがかわいらしい「クレイサス」定番の長財布。本体のエナメルにはラメをちりばめ煌びやかな印象に♪かぶせタイプでスナップで開閉ができるので、お会計のときもスムーズです。

 

 

淡いピンクがわいらしい「ケイトスペード」の長財布

アメリカの人気ブランド「ケイトスペード」の長財布は、ゴールドのブランドロゴがおしゃれなデザイン。淡いシックなカラーは大人の女性によく似合います。

カードケースやコインケースなど収納もたっぷりあるので、必要なものをすべて持ち歩きたいという方におすすめです。

 

くすみピンクがおしゃれ「トリーバーチ」長財布

カラーにかわいさを求めるなら、今流行りのくすみピンクの長財布がおすすめ!シンプルなルックスにステッチのロゴがワンポイントになっていて、フェミニンさと上品さが共存しています。

中は蛇腹になっているので使い勝手も抜群。年齢問わず持てる女性らしいお財布です。

 

アンティークなブローチのようなメタルチャームがアクセント「アナスイ」

アンティークアクセサリーをイメージした「アナスイ」を代表するルーミーシリーズ。エナメルにラメをプラスし、キラキラ感をプラスすることでさらにかわいく仕上がっています。

若い世代の女性へのプレゼントにぜひどうぞ!

 

上質なレザーを使用した「ヴィヴィアンウエストウッド」三つ折り財布

ステアレザーという上質なレザーを使用した、「ヴィヴィアンウエストウッド」のラインの中でもワンランク上のお財布です。中央にブランドロゴをあしらい、シンプルでありながら上品さを醸し出しています。

男性も持てるクールなデザインなので、パートナーとお揃いにするのも良いですね。

 

記念日などここぞ!というときに30000円以上のお財布

ビビットからパステルカラーまで!「ヴィヴィアンウエストウッド」長財布

ヴィヴィアンらしいビビットカラーから、かわいらしいパステルカラーまで色の種類が豊富!プレゼントする相手の好みに合ったカラーを選べます。

上質な牛革を使用、デザインもシンプルなのでどんなシーンでも活躍してくれます。

 

 

リボンをあしらったフェミニンなデザインが人気の「ミュウミュウ」

ビジューとリボンをあしらった、煌びやかでフェミニンな印象の「ミュウミュウ」のお財布。コンパクトなのでミニバッグにも楽々収まり、旅行用の2つ目のお財布としてもおすすめです。

かわいいもの好きな女性に喜ばれること間違いなしの逸品です♪

 

赤いハートがポイント!赤い縁取りがかわいい「ミュウミュウ」の財布

赤いハートのスナップがキュートな「ミュウミュウ」のお財布は、若い世代の女性に大人気!赤い縁取りを施すことで、重く見えがちなブラックカラーですら愛らしい印象に。

持っているだけで気分が高まり女子力も上がるはず!フェミニンなファッションを好む彼女へのプレゼントにぴったりですね。

 

 

高級素材&機能性抜群の「コムデギャルソン」長財布

黒地に白の水玉模様が描かれた「コムデギャルソン」の長財布です。シンプルなパターンでおしゃれさを感じさせてくれるのはデザイナーズブランドだからこそ。

スクエアタイプの小銭入れを採用するなど細かい気配りもあり、しっかり実用的に使えます。

 

 

南京錠のチャームがたまらない!「クロエ」の財布

「クロエ」の三つ折り財布はミニ南京錠がとってもおしゃれ!小さなバッグのようなルックスはインパクトがあり存在感抜群です。ブラウンカラーのバッグとの相性が良く、カジュアルにもスーツにもよく似合います。

ブランド好きな奥さんへのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

ラインの入った「グッチ」らしい二つ折り財布

赤と緑のラインが新鮮な「グッチ」の二つ折り財布は、人気のシグネチャーライン。薄型のお財布なのでカバンの中でもかさばりません。旅行用のセカンドウォレットとしてもおすすめです。

 

 

上品な色合いの「ブルガリ」の長財布

大人の気品を感じさせる「ブルガリ」の長財布は、上品な色合いでオフィス使いにもぴったりです。落ち着いた雰囲気で高級感があり、さりげなくもしっかりとブランドを主張します。

内側はエレガントな深みレッドカラーで、30代~50代の女性の魅力を引き出します。

 

 

三角のロゴプレートが入った「プラダ」定番の財布

プラダのトレードマークともいえる三角型のロゴプレートがついたお財布です。少しくすみがかったピンクはほどよい甘さで、幅広い年代の女性にマッチします。

コンパクトで持ち運びやすく、シンプルなコーデの差し色としても活躍するでしょう。

 

立体的なリボンモチーフがポイント「プラダ」の財布

正面に立体的なリボンモチーフがついた「プラダ」の二つ折り財布は、女性らしさを感じられる逸品です。コインパースは外側にあり、本体を開く手間なく小銭を取り出せる仕様に。

キズが付きにくいレザーを使用しているので、キレイな状態で長く使い続けられます。

 

 

ダブルの「G」ロゴがポイント!「グッチ」の財布

エレガントな印象のグッチの長財布は、正面にダブルGのロゴをあしらったクールなデザイン。柔らかくて肌触りの良い上質レザーを使用しているので、使い勝手がよく機能性にも優れています。

大人の女性にこそ似合う上品なルックスは、奥さんへのサプライズプレゼントに最適です。

 

 

女性への贈り物にはかわいいブランド財布が人気!

プレゼントにお財布をもらうのは女性にとって嬉しいもの!相手好みのデザインやブランドなら一層喜んでもらえることでしょう。

今回ご紹介した商品を参考に、相手にぴったりなブランド財布をプレゼントしてあげてくださいね。