PCバッグ&ケースのおしゃれなブランド登場〈今こそ欲しい39選〉

おすすめのPCバッグとインナーケースが40品も集結!おしゃれなブランド品や高機能なリュック型、防水性に優れた実用品など多様なタイプをそろえました。

ノートパソコンを安心して持ち歩けるバッグ類は、プレゼントとしても注目度が高まっています。失敗しないための選び方や、相場もあわせてご紹介します。

 

〈特徴・役割〉リスク軽減!パソコンを守るバッグ・インナーケース

パソコンは精密機械なので、衝撃・水・ホコリが大の苦手。これらが原因で故障することもあり、状況によっては大切なデータを失ってしまうかもしれません。

そのためノートパソコンを持ち歩く際は十分な注意が必要です。もしそれが顧客情報が入った会社の備品ならば、よりいっそうの配慮が求められます。

そこで活躍するのが、PCバッグやインナーケースです。安心してノートパソコンを持ち運べるだけでなく、最近はおしゃれを楽しみながら活用できるデザイン性にこだわったタイプが増えています。

 

〈人気の理由〉PCバッグ・インナーケースは時代にマッチしている?

コロナをきっかけに、数年前よりもテレワークが普及しました。急にノートパソコンを持ち運ぶことになり、いつものバッグに入らず困った人も。

そんな状況がきっかけとなり、PCバッグやインナーケースのニーズは高まっています。そして自然と、プレゼントとしての注目度もアップしているのです。

本来テレワーカーは働く場所を自由に選べ、カフェや図書館を拠点とすることもできます。そうなると、もはやPCバッグやインナーケースは必須アイテムです。

総務省がテレワークを推進しつづけているため、ノートパソコンを持ち歩く人がさらに増える可能性も。新時代においてプレゼントの定番となる日が近いかもしれません。

 

〈ポイント6つ〉PCバッグ・インナーケースの選び方

PCバッグやインナーケースを選ぶ前に、心得ておきたい6つのポイントを解説します。

 

ポイント1:形状

PCバッグとは、ノートパソコンを持ち歩くのに適したバッグのこと。インナーケースとは、ノートパソコンを入れるポーチのようなアイテムです。最近はどちらも多様化しているので、もう少し詳しく説明します。

 

PCバッグ

PCバッグは種類が多く、主なものは以下のとおりです。

  • ブリーフケース・ビジネスバッグ
    ビジネスシーンにふさわしい上品なシルエットが特長。ノートパソコンを持って、客先へ足を運ぶ機会が多い人におすすめです。
  • ショルダーバッグ
    肩にかけられるので手さげタイプより楽に持ち運べます。バッグを肩にかけたまま荷物の出し入れも可能。
  • トートバッグ
    保護はインナーケースに任せ、ノートパソコンが入る大きめのバッグを探している人にイチオシ。サイズもデザインも豊富です。
  • リュック
    荷物の多い人に多く愛用されています。自転車通勤者にも人気があり、カゴに入れず背負うことで振動を軽減できます。

 

インナーケース

インナーケースは、ノートパソコンにフィットする長方形のケースです。これに収納してから通学・通勤バッグへ入れると、安全度がより高まります。

単独でも使える持ち手付きのインナーケースは定番のひとつ。また、最近はおしゃれなクラッチバッグ型も人気があります。

 

ポイント2. サイズ

パソコンのインチだけで、PCバッグやインナーケースのサイズを判断すると「入らない!」と悲しい結果になってしまう可能性があります。

大切なのは、パソコンの実寸サイズ「横幅×縦幅×厚み」を確認すること。バッグに外寸と内寸の表記があった場合は、内寸をチェックします。

なお、使用者が多い13.3インチのパソコンはA4より若干大きめです。このサイズの場合は、A4のノートが余裕で入れられるかどうかがひとつの目安となります。

 

ポイント3. 耐衝撃性

パソコンに触れる部分は、クッション性の高い素材が理想です。なかでも、衝撃を吸収する「低反発ポリウレタン」を使用したものは特におすすめ。少し重さはありますが、ハードケースも定番です。

そのほか、3Dクッションやエアを利用したアイディア商品もあります。

 

ポイント4. 防水性・撥水性

突然の雨に降られても、防水性・撥水性がそなわっていれば安心ですね。リュックの場合はレインカバーで水濡れから守るという手段もあります。

なお、水を通さない素材を使ったものが防水加工、水を弾くようにコーティングされたものが撥水加工です。防水加工のほうが効果が持続します。

 

ポイント5. ポケット

ノートパソコンと一緒に、電源ケーブルやマウス、USBメモリなどを持ち歩く人は多いでしょう。PCバッグにポケットが付いていれば、それらをすっきりと収納できます。

インナーケースに周辺アクセサリをそのまま入れるとパソコン本体に傷がつくこともあるため、ポケットがあることは製品の保護にもつながります。

 

ポイント6. デザイン

ここ数年で、PCバッグのおしゃれ度はぐんとアップしています。この分野においても、有名ブランドは高級感あふれるデザインを手がけています。

ブラックやグレーなどの定番カラーが目立ちますが、なかには鮮やかな色合いも。近頃はバッグから出さずにパソコンをそのまま使える機能美に優れたタイプも話題です。

 

 

PCバッグ・インナーケースの相場&プレゼントの平均予算

PCバッグの相場は「5000円前後~30000円前後」です。有名ブランドも含め、30000円以内で購入できる良品は多数あります。

インナーケースの相場は「1500円前後~10000円前後」。PCバッグよりも手頃な価格帯ですが、ブランドよっては相場を超える商品もあります。

プレゼントの平均予算は「10000円~30000円」ですが、10代においては「5000円~10000円」と言われています。予算に余裕がある場合は、PCバッグとインナーケースをセットで贈ると喜ばれるでしょう。

 

【インナーケース10選】パソコンを守る基本はコレ

実用的なインナーケースを集めました。素材もデザインも多彩な、ギフトペディア自信のラインナップです。まずは見てお楽しみください!

 

抜群の機能性!水濡れ・衝撃を予防

カラーバリエーションが豊富なインナーケースです。〈撥水加工・軽量・クッション仕様〉の3拍子がそろったポリエステル生地を使っています。

大小のポケットが備わり、周辺アクセサリ以外にメモ帳やペンを入れることも可能。持ち手が付いているのでこのまま持ち歩くこともできます。

 

スマートに持ち歩こう!便利な2WAY

こちらのインナーケースは人気の2WAYタイプです。ほかのバッグに入れて持ち歩くことも、このまま使うこともできます。

内側・外側の両方にポケットが付いており、単独で使用する際は外側にパスケースを入れると便利。撥水加工がされているところも見逃せません。

 

〈ビクトリノックス〉100年以上の歴史あり!スイスの老舗

マルチツールが有名なビクトリノックスは、1884年にスイスで誕生した老舗ブランドです。人間工学に基づいたバッグや、耐久性の高い時計も扱っています。

こちらのインナーケースは外側がしっかり、内側がふんわりとしています。飽きのこないシンプルなデザインで、大人の男性へのプレゼントにおすすめです。

 

〈エレコム〉日本の大手!ビジネスマンにおすすめ

エレコムはパソコン周辺機器を手がける日本の大手ブランドです。低価格で実用性の高いアイテムを入手できると定評があります。

こちらはビジネスシーンにふさわしいすっきりとしたシルエットのインナーケース。対応しているパソコンのサイズは、11.6インチワイドから14.1インチワイドです。

 

〈エレコム〉リュック派に最適!縦型

リュック派必見のインナーケースです。横型が多いなか、こちらは縦型で持ち手が付いており、リュックから取り出しやすいのが最大の特長です。

薄型でかさばらないため、荷物が多めの学生・社会人におすすめ!パソコンサイズは13.3インチまで対応となっています。

 

〈ユニーク〉エアで守る!斬新な技術力

アイディアに満ちたアイテムを世に送る、日本ブランドのユニーク。こちらのインナーケースは、内層にエアを入れられる画期的なシステムを搭載しています。

非常に衝撃吸収性が高いうえ防水性にも優れており、安心してパソコンを持ち運ぶことができます。エアの注入や調整は専用ボタンで簡単に操作が可能です。

 

〈豊岡鞄〉おしゃれな迷彩!B4ファイル対応

1000年以上も前からバッグの産地として有名な兵庫県豊岡市。兵庫県鞄工業組合は厳しい条件をクリアした製品を、その歴史にちなんで「豊岡鞄」と名付けています。

こちらのインナーケースは豊岡鞄保証書付き。B4のファイルにも対応した大きめのサイズで、クラッチバッグとしても使えるおしゃれなデザインです。

 

【上質な日本製】社長が開発!粋なクラッチバッグ

上質な製品を手がけるティーズファクトリーより、社長自らが開発したインナーケースです。おしゃれなクラッチバッグ型にこだわった逸品。

細部まで考え抜かれており、衝撃吸収材は試行錯誤のうえEVA樹脂を採用しています。設計にも工夫をほどこし、パソコンをすぐに取り出せる実用品です。

 

【牛革製&名入れ】プレゼントにおすすめ!

大人の小道具としても使える、品のあるクラッチバッグ型です。外側には高級感がただよう牛革を、内側にはクッション性のある生地を使用しています。

名入れができるので、特別感のあるプレゼントとしてもぴったり!MacBook13インチをはじめとした薄型パソコンに対応しています。

 

スタイリッシュ!そのまま使える便利なケース

スーツ姿にも似合うクラッチバッグ型のケースです。アルミ合金と姫路産牛革がスタイリッシュな雰囲気を漂わせます。

内側には衝撃をおさえるパッドとノートパソコンを固定するバンドが備わっています。ケースにノートパソコンを入れたまま使える便利な一品です。

 

【メンズ9選】機能性に優れた選りすぐりのPCバッグ

ここでは、通学や通勤で活躍するPCバッグをピックアップしました。持ち味がそれぞれ異なるので、比較して検討してみてください。

 

〈ディーゼル〉遊び心も忘れない!ビジネスバッグ

ディーゼルは、イタリアのストリート系ファッションブランドです。こちらのビジネスバッグは大きくロゴが入りディーゼルらしい遊び心が光っています。

内側にはノートパソコン用のポケット付きで、サイズは15インチまで対応。ほかにも大小のポケットが備わり、周辺アクセサリも効率良く収納可能です。

 

 

〈サムソナイト〉ガジェット好き必見!!

ガジェット好き必見!ノートパソコン用1個・タブレット用2個・モバイル用2個のポケットが備わった収納力抜群のビジネスバッグです。

素材にもこだわり、耐久性の高いバリスティックナイロンを使用しています。旅行用バッグで培ってきたサムソナイトの技術力が伝わる逸品です。

 

 

〈グレゴリー〉バッグパックブランドの実力

グレゴリーはアメリカ生まれのバッグパックブランドです。人間工学に基づいて設計されており、アウトドア好きを中心に人気を博しています。

こちらのバッグはノートパソコン用ポケットのほかにメッシュポケットやペンポケットも完備。3WAYなのでリュックとしても使えます。

 

 

〈アルマーニジーンズ〉シンプルだから使いやすい

シルエットが美しいショルダーバッグです。ストラップに「アルマーニジーンズ」のロゴがさりげなく入っており、主張しすぎないアピールが魅力です。

ノートパソコン用ポケットは開口部にベルトが付いており、それを留めれば移動中の振動を軽減できます。ほかに内側・外側にポケットがあり、快適な使用感です。

 

 

熟練職人の見事なる手仕事!

「鞄の聖地」と言われる兵庫県豊岡市の老舗ブランドが手がけた逸品は、職人がひとつずつ丁寧に仕上げており耐久性が高いと評判!

A4サイズのノートパソコンを入れられ、収納力も兼ねそなえています。ビジネスとプライベートどちらでも使えるデザインも人気の秘密です。

 

〈豊岡鞄〉製造番号付き!便利な2室タイプ

メイン収納が2室ある、収納力に優れたビジネスバッグです。ノートパソコン用ポケットがそなわり、サイズは15.6インチまで対応しています。

底鋲が付いたバッグなので安定感があるのも魅力ポイント。名門「豊岡鞄」に認定されていて、製造番号入りの保証書が付いています。

 

 

〈トランジット ゲート〉ウレタン入りポケット完備

通学や通勤のほかに、出張や1泊旅行にも使える大きめのトートバッグです。ウレタン入りポケットが付いており、ノートパソコンを安心して収納できます。

外側にはペットボトルや折りたたみ傘を入れられるポケットを完備。細かいところまで配慮が行き届いたデザインですね。

 

〈トロイカ〉受賞歴あるブランドの逸品

トロイカは名誉あるデザイン賞をいくつも獲得した、ヨーロッパのブランドです。このバッグも機能美にあふれ、ゴムバンドに小物をはさむユニークな収納を完備しています。

付属のショルダーストラップをつければ、肩からさげて使用することも可能。ノートパソコンのサイズは13.5インチまで対応しています。

 

【超軽量350g】薄型なのに保護はしっかり

重さがわずか約350gの超軽量なPCバッグです。構造はしっかりしており、3Dクッションがそなわっているのでインナーケースを使う必要がありません。

13インチの薄型ノートパソコンが最大で2台入るほか、タブレットや周辺アクセサリも収納できるため、このバッグひとつでの通勤も可能です。

 

 

【レディース10選】おしゃれなPCバッグ

インナーケースでノートパソコンを保護し、“バッグは自由に選ぶ”という女性もたくさんいるでしょう。その場合、注意すべきはバッグのサイズです。

ここでは、PCバッグとあわせてA4サイズに対応した大きめのバッグも紹介します。

 

〈コーチ〉シンプル イズ ベストを体現

シンプルなデザインで使いやすいコーチのビジネスバッグです。内側にクッション性があるため、ノートパソコンの持ち歩きにも適しています。

ショルダーストラップが付いており、手持ちに疲れたら斜めがけにするのもOK!高級感あふれるレザーを全体に使っています。

 

〈コーチ〉たっぷり収納!サブバッグいらず

コーチの定番『シグネチャー柄』を全体に配した上品なトートバッグです。ゆとりのあるサイズで、A4のノートがすっぽりと収まります。

幅が約15cmもあるのも嬉しいポイント。ノートパソコンのほかにマイボトルやお弁当なども収納できるため、荷物が多めの女性におすすめです。

 

 

〈ザリオグランデ〉抜群の収納力 × 高級レザー

ザリオグランデは、上質な革製品を扱う日本ブランド。こちらのバッグの素材「シュリンクレザー」は手間暇かけてつくられており、耐久性の高さが自慢です。

風合いも良く、経年変化を楽しみながら長く使用できます。A4ノートやノートパソコンも入れられる大容量タイプで、出張や1泊旅行にも活躍します。

 

〈ケイトスペード〉通勤におすすめ!自立型

20代・30代を中心に人気を誇るブランド、ケイトスペードのバッグです。かわいいのは外見だけではなく、なかを覗くとロゴマークのスペードがたくさん!

やさしいカラーで統一されており、フェミニンなファッションに似合います。底鋲が付いているので安定感があるのも見逃せないポイントです。

 

 

〈トリーバーチ〉約410g!荷物の負担から解放

ニューヨークで誕生したトリーバーチは、セレブにも愛用される人気ブランドです。こちらのバッグには、ブランドを象徴する『ダブルT』のマークが大胆にあしらわれています。

約横34cm×縦25.5cm×幅9cmとゆとりのあるサイズで本体が約410gと軽めなので、荷物の負担を少しでも軽減したい人におすすめします。

 

 

〈マリメッコ〉便利に使える2室タイプ

スタイリッシュなデザインで知られる、フィンランド生まれのマリメッコ。こちらのバッグは真ん中に大きなファスナーポケットを配し、内部が2室に分けられています。

1室をノートパソコン専用のスペースにできるので、すっきりとした収納が実現します。持ち手の長さを変えられる、配慮ある設計にも注目です。

 

 

〈マイケル・コース〉ビジネスシーンで活躍する自立型

マイケル・コースのバッグは、働く女性に一目置かれています。通勤着にあわせやすいデザインで、収納力にも優れているのが人気のポイント!

底鋲が付いた自立型で床に置きやすいのも特長です。持ち手やショルダーストラップに革を使うことで、ビジネススタイルに高級感をプラスします。

 

 

〈ゲス〉幅16.5cm!出し入れも快適

近年のレトロブームで、20代を中心に人気を博しているのがゲス。一見シンプルなバッグですが、しっかりとリボンのチャームで個性をアピールしています。

荷物多めの人におすすめで、A4ノートが余裕で入るうえ幅が約16.5cmもあります。ポケットは計6個もそなわり、小物も整理して収納できる優れものです。

 

 

〈スワロフスキーで名入れ〉特別なプレゼントに

スワロフスキー社製のクリスタルストーンで名入れができる、プレゼントにぴったりのPCバッグです。本体とストーンのカラー、さらに字体も選べてアレンジが多彩。

高撥水な素材を使っているうえクッション性にも優れていてノートパソコンをしっかりと守ってくれます。サイズは15.6インチに対応しています。

 

 

【軽量×マチ拡張】あればいいな!が満載

手頃な価格ながら、撥水性・クッション性などPCバッグに求めたい機能がそろっています。ポケットも充実しており、周辺アクセサリの収納もお手のもの。

側面のファスナーで簡単にマチが広がり、荷物の量にあわせて調整できます。これだけの条件が揃っていて重さが約500gというのは驚きですね!

 

【PCバッグ10選】楽して移動♪リュックタイプ〈男性+女性用〉

続いては、カジュアルなアウトドアブランドから洗練された北欧デザインブランドまで、さまざまなデザインのリュックを紹介します。

 

〈サムソナイト〉スーツ通勤にイチオシ!

通常のナイロンより耐久性が高いバリスティックナイロンを使用。ノートパソコン用ポケットは15.6インチまで対応するゆとりのあるサイズです。

タブレット用やペットボトル用など多様なポケットがそなわっているので整理が楽ちん♪スーツに似合う通勤用リュックを探している人におすすめです。

 

〈ザ・ノース・フェイス〉洗練されたデザイン

アウトドアはもちろんタウンユースとしても大人気のザ・ノース・フェイス。こちらのリュックは、ブルーとブラックの2トーンカラーがおしゃれです。

容量が14リットルで、背負った時のシルエットはすっきりとしています。内側にノートパソコン用ポケットが付いているので持ち歩きも安心でしょう。

 

〈ザ・ノース・フェイス〉PC&タブレットの収納可

ノートパソコンとタブレット、どちらも持ち歩きたい人におすすめのリュックです。それぞれ専用のポケットが付いており、ノートパソコンは15インチまで対応しています。

ザ・ノース・フェイスのリュックらしくカラー使いが凝っていて、洗練されたフォルムですが容量は28リットルと見た目以上の収納力です。

 

 

〈ザ・ノース・フェイス〉リュックなら疲れにくい

ザ・ノース・フェイスの人気カラーであるレッドを配したリュックです。ポケットが豊富で、周辺アクセサリをわかりやすく収納できます。

アウトドアブランドのリュックはショルダーストラップが太めで疲れにくいのもメリット。日々荷物が多い人は、普段使いのバッグをリュックに変えてみてはいかがでしょうか?

 

〈グレゴリー〉B4対応の大容量タイプ

グレゴリーはアメリカ生まれのバックパックブランドで、背負ったときのフィット感や耐久性に定評があります。

こちらのリュックはB4ファイルが余裕で入る35リットルの大容量タイプ!ノートパソコン用ポケットの上部にベルトの留め具が付いていて、しっかり固定して持ち運べます。

 

〈ノーマディック〉機能性に優れた逸品

ノーマディックは「移動」をテーマにした日本ブランド。おしゃれで持ち歩きやすいバッグや小物を展開しています。

こちらは防水布を利用した雨にも強いリュックです。ノートパソコンやタブレットを入れられるウレタン入りポケットが備わっています。

 

〈フェールラーベン〉人気のカンケンバッグ

スウェーデンの人気アウトドアブランド、フェールラーベンのカンケンバッグは耐久性と防水性に優れているうえ、デザインやカラーが美しく世界中にファンがいます。

内側にはノートパソコンの収納にふさわしいパッド付きポケットを完備。開口部が大きいため出し入れがしやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

〈マリメッコ〉シンプル美&機能美を追求

マリメッコのリュックは、シンプル美と機能美を持ちあわせているのが特長。ポケットの位置が絶妙で、ノートパソコンの収納に適した実用的なアイテムです。

もともとマザーバッグとして人気があり、パソコンを持ち歩きたいお母さんにもおすすめです。

 

 

【USBポート付き】楽々とスマホの充電

背面やショルダーストラップにウレタンを多用した、体にフィットするリュックです。ノートパソコン用ポケットには3Dクッションが備わり、随所に工夫があふれています。

ユニークなのが、外側に付いたUSBポート。リュックに自分の充電器を入れてそのポートにつなげば、移動中もスマホの充電を手軽に行えます

 

働く女性がおしゃれに使える!

おしゃれなスクエア型のPCリュックです。高級感のある牛革製で、キレイ系のジャケットともコーディネートを楽しめる貴重な逸品。

A4ノートが入る大きさはノートパソコンを持ち歩くのに便利!10インチまでのタブレットを入れられる専用ポケットも付いています。

 

PCバッグ・インナーケースは新時代の必須アイテム!

PCバッグやインナーケースは、新たなアイディアがどんどん盛り込まれた画期的な商品が増えています。複数所有して、着せ替えのように楽しむのもおすすめです。

実用的なアイテムは、もらって嬉しいプレゼントの代表格です。ノートパソコンを持ち歩く人へ贈ったらきっと喜ばれるはず。誕生日や記念日に届けてみませんか?