《レディは身軽におでかけ》今注目のウォレットバッグ!2020年人気ブランド8選

必要最低限の荷物をスマートに持ち運べるウォレットバッグは、カジュアルでもフォーマルシーンでも大活躍!身軽にお出かけしたい女性やママに大人気です。

本記事では、大切な女性に贈りたいウォレットバッグの選び方や人気ブランドをご紹介します。

 

ウォレットバッグとは?お財布ポシェットとは違う?

ウォレットバッグとは、お財布とポシェットがひとつになったものを指します。ブランドによって「お財布ショルダー」「お財布ポシェット」「ショルダーウォレット」と呼び方が異なりますが、これらは全て同じものです。

紙幣やカードのみ入るコンパクトなものから、スマホ・ポーチも入る大型なものまでサイズはさまざまあります。

 

ブランドのウォレットバッグをプレゼントしよう

ここ数年でSNSを中心に流行りはじめたウォレットバッグは、身軽・おしゃれ・スマートにお出かけできることが人気の理由です。

両手を空けたいBBQ、スマートな装いでお出かけしたいデート、ちょっとコンビニに行きたいときや近所の散歩など、多くのシーンで活躍するウォレットバッグは日常生活で役立つ実用的なギフトです。

ポケットがないスカートやワンピースを着たいときも、ウォレットバッグがあればスマホも財布も収納できて便利です。

ブランドのウォレットバッグは、高品質でおしゃれなのにバッグほど高価ではないというのも、ギフトを贈る側としては嬉しいポイントでしょう。結婚式やパーティーでも堂々と持ち歩けるので、大人の女性なら持っておきたいマストアイテムと言えます。

 

 

ブランドのウォレットバッグの選び方は?

ウォレットバッグは、ブランドにより印象・価格・素材・デザインが異なります。ファッションの流行を捉えた新しいデザインもあれば、時代や季節に関係なく使える定番デザインもあります。

贈る相手がどんなシーンで使うのか、どんなデザインが好きなのかを想像しながら選びましょう。

 

仕切りの数を重視して選ぶ

キャッシュレス化が進む昨今、ウォレットバッグを贈る相手は小銭・紙幣・カードを多く持ち歩く派でしょうか?いろいろ収納する人なら、中身をさっと取り出せる仕切りが多いものが喜ばれます。

スマホやキーケース、コスメポーチなど厚みのあるものも入れたいなら、仕切りの大きいもの・マチが広いものが便利です。

 

2Way・3Wayタイプを選ぶ

「ショルダーストラップが取り外し可能かどうか」「短いハンドストラップがあるかどうか」もチェックしましょう。

ショルダーストラップが取り外し可能であれば、クラッチバッグとして2Wayで使用できるためパーティーシーンにもぴったり。バッグに収納することもできるので旅行先でも重宝します。

さらにハンドストラップがあれば3Wayでハンドバッグとしても重宝します。シーンによって使い分けられる2Way・3Wayタイプはギフトに多く選ばれています。

 

開け閉めしやすいものを選ぶ

お会計のときだけでなく、スマホやICカードを取り出すときなど、ウォレットバッグを開け閉めする回数は意外と多いものです。

開け閉めが難しいと、中身を取り出すたびにいちいち時間がかかってしまいます。そのたびにプチストレスを感じさせない、スマートに開け閉めできるマグネット式・ジップ式はおすすめです。

 

素材・デザインにこだわって選ぶ

雨の日に傘をさしていたのにバッグだけ濡れていた、という経験はありませんか?

普段使い用に贈りたいなら、お手入れしやすいタフな素材がおすすめです。例えばナイロン製は雨を弾くので中身が濡れる心配が少なくなります。簡単な汚れならタオルで拭き取れるのも嬉しいポイント。

フォーマル用のウォレットバッグなら、高級感のあるレザーが人気です。シンプルなデザインやワントーンのウォレットバッグは何色のドレスにも合わせやすく、シックなコーディネートにも馴染みます。

 

軽いものを選ぶ

身軽に行動したい子育て中のママや、バッグの中にウォレットバッグを入れて持ち歩きたい女性にとって、特に重要なポイントは「軽さ」です。

ウォレットバッグ自体が重い場合、長時間持ち歩いていると肩に負担がかかってしまいます。仕切りが多いものやマチが広い大容量のものの中には見た目以上に重いものもあるので注意しましょう。

 

ブランドのウォレットバッグの予算相場は?

ブランドのウォレットバッグをプレゼントするときの相場は、10000円~50000円と幅があります。贈る相手の年齢や関係性によって変わりますが、以下のような予算で検討する方が多いです。

  • 高校生・大学生 10000円前後
  • 20代 10000円~20000円
  • 30代 10000円~50000円
  • 40代以上 20000円~50000円

彼女や妻の誕生日や記念日といった特別なギフトには、100000円以上するハイブランドのウォレットバッグも人気です。

 

ウォレットバッグのおすすめブランドをご紹介!

ファッションのアクセントにもなるウォレットバッグは、コーディネートの第一印象を大きく変える大切なアイテムです。ブランドにより雰囲気ががらりと変わるので、相手の好みに合うブランドを探してみてください。

 

幅広い年代に愛される上品なデザイン【COACH(コーチ)】

1941年に革小物工房から始まった「コーチ」は、上質な革丁寧な作りが支持されている知名度抜群のファッションブランドです。

ドレスに合うクラシカルで落ち着いたデザインから、ぱっと気持ちが明るくなるポップなデザインまで種類が豊富。長く愛用できる安心なクオリティなのに、ハイブランドの中では「比較的手の届きやすい価格」であることも人気の理由です。

 

品のあるシンプルなデザイン【20~30代女性におすすめ】

スマートですっきりとした見た目ですが、ポケットが10ヶ所もある機能性の高いウォレットバッグです。斜めがけも可能なので、荷物が多く重い日も安心。

「何かと小物が多い」「収納力を重視したい」という女性にも満足してもらえるアイテムです。

先輩の退職祝いに購入しました。まだ渡していませんが、高級感があるので絶対喜んでくれると思います!!
自分の分も欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

【知名度抜群のコーチ】シックなシグネチャー柄が印象的

「コーチといえばシグネチャーパターン」という方も多い、男女ともに人気の高い柄です。背面とショルダーストラップのカラーは若々しいホワイト。

シックな印象なのでクラシカルなコーディネートにもマッチします。

 

 

大人っぽさが20代に人気【KATE SPADE(ケイトスペード)】

1933年にニューヨークから始まった「ケイトスペード」は、流行に敏感な女性に大人気のブランドです。乙女心がくすぐられるキュートなデザインと、気持ちが明るくなるポップな色使いが特徴。

社会人に合う大人っぽいデザインも多く取り扱っています。「カラフルなファッションをよく着ている」「かわいいブランドが好き」という彼女や女友達へのギフトに多く選ばれています。

 

どんなドレスにも似合う!パーティーにぴったりな上品な印象

「ウォレットバッグに荷物入りきるかな?」と不安に思う方におすすめしたい、収納力の高いデザインです。大きい収納部分が3つにわかれているので使い勝手も良く、長さのあるアイテムもすっきり収納できます。

パーティーシーンにも合う品のあるルックスですね。

 

【ライトフォーン】優しい女性にぴったりな淡いカラー

柔らかい淡い色合いが、きれいめなコーディネートを優しくまとめてくれます。ブランドロゴも目立ちすぎず上品な仕上がりです。

ダブルファスナーなので、ウォレットバッグを落としたり何かに引っ掛けても中身が飛び出す心配がありません。

 

 

クールなパンツスタイルに合う【MICHAEL KORS(マイケルコース)】

「ガーリーな洋服はあまり着ない」「フェミニンな雰囲気は苦手」という女性におすすめしたいのが、アメリカ発のファッションブランド「マイケルコース」です。クールなルックスが男女問わず人気!

スマートで洗練された雰囲気が漂うデザインは、飾らない大人の女性にぴったり。いつものコーディネートに品の良さをプラスしてくれます。

 

【上品なレディに贈りたい】赤ワインのようなメルローカラー

ハイブランドのドレスや靴に合わせたい、上品なデザインのウォレットバッグです。ふた裏のカードポケットが多くマチも広めなので、荷物の多い日のお出かけもこれひとつで安心!

ゴールドの留め具がファッションのアクセントになります。

 

【なめらかなレザー×メタルカラー】クールな女性におすすめ

落ち着いたブラックのレザーにブランドロゴのみをあしらった、シンプルなウォレットバッグです。ジャケットやパンツスタイルにも合うクールな印象で、着る洋服を選ばないのが嬉しいポイント。

マニッシュな女性にもおすすめです。

 

【新鮮なライトブルー】ジーンズ姿にも似合うさわやかカラー

ガーリーなワンピースにも、白Tシャツと青ジーンズのボーイッシュなスタイルにも合うライトブルー。細めのショルダーストラップが華奢で繊細な印象に見せます。

薄くコンパクトな作りなので、持ち歩く荷物が少ない女性にぴったりです。

 

白いフラワーモチーフが清楚な印象【スマホ収納ポケットあり】

立体感のあるフラワーモチーフが目を引くかわいらしいウォレットバッグです。清楚な印象の中にちょっとモダンなアクセントを取り入れた、20代に似合うデザイン。

スマホ収納ポケットがあるため取り出しやすく便利です。

 

【ジーンズにも合う】デイリーユースにも使いやすいネイビー

重すぎずキュートすぎないネイビーは、年代問わず人気なカラーです。何色にもマッチする万能カラーでデイリーユースにぴったり。

細めのチェーンストラップですが肩にあたる部分はレザーなので、長時間持っていても疲れにくいです。

 

 

学生にもOLにも大人気!カジュアルでかわいい【FURLA(フルラ)】

10代~30代女性に人気の「フルラ」は、1927年にイタリアで生まれたブランドです。バッグやお財布も幅広く展開していて、上品でシンプルなデザインが人気です。

派手すぎず高級感のあるものが多く、フォーマルシーンにもおすすめ。しっかりとした作りなので「ひとつのものを長く使いたい」という女性へのギフトにおすすめです。

 

【マチ5cm!スマホも入る】ちょっとしたお出かけにぴったり

マチが広いから口紅やキーケースもスマートに収納可能!カードや小銭など荷物が多い女性にも嬉しいサイズです。心おどる明るいカラーバリエーションも魅力的。

シンプルなモノトーンコーデも一気にかわいくなる華やかなデザインがOL世代の女性に大人気です。

 

【上品なフルラ】飽きの来ないシンプルなデザインが大人気!

ショルダーストラップが取り外せるので、パーティーではクラッチバッグとして活躍!上品でシンプルなデザインはフォーマルドレスにも合います。

札入れ・小銭入れがあり、ポケットもしっかり完備。用途に合わせてきれいに収納できます。

 

レディな雰囲気に仕上がる!気品あふれるワインレッド

パーティーシーンに連れて行きたくなる、大人っぽいワインレッドのウォレットバッグです。きらきらと輝く細いチェーンショルダーが、都会的で洗練された女性を演出します。

パーティーで思わず見とれてしまうラグジュアリー感あふれる逸品です。

 

丸みのある優しいフォルム【レディに似合うディープカラー】

丸みのあるデザインが優しい印象を与えてくれるウォレットバッグ です。女性らしいディープカラーとゴールドのチェーンが存在感抜群!大きめなターンロックなので、さっと静かに開閉できるのも嬉しいポイントです。

 

 

人目を引く個性的なビビッドカラー【BALLY(バリー)】

主役級のカラフルな色使いにファン多数!150年以上の長い歴史を持つスイスの老舗ブランド「バリー」は、デザイン性の高さに定評があります。

上質な素材を使っているため、「いいものを長く使い続けたい」という本物志向の女性へのギフトにもおすすめ。バリーのウォレットバッグを使えば、コーディネート全体がぐっと締まります。

 

人目を引くカナリーイエロー!鮮やかなコーデが好きな女性へ

これひとつでパーティーの主役級!思わず見とれてしまう鮮やかさが魅力のウォレットバッグです。上品かつ上質なレザーを使用した一品。女友達とのプチ旅行や夜の女子会に持っていきたくなりますね。

 

【モダンな印象】質感・カラー・デザインすべてが個性的!

「人と被りたくない」という女性に贈りたい、バリーの個性的なウォレットバッグです。クラシカルとモダンな雰囲気をあわせ持つ独創的なデザインに魅了されること間違いなし!マチ幅5cmの大きめサイズです。

 

パーティーシーンにも!本物志向の女性に贈りたい上質なレザー

「質の良いものを長く使いたい」という本物志向の女性にも自信を持って贈れる、バリーのウォレットバッグです。オープンポケット、カードポケットが多い実用的な設計も人気。

季節を問わず使えるシンプルなデザインです。

 

ドレスコードがあるレストランにも最適【TORY BURCH(トリーバーチ)】

大人の女性から絶大な支持を誇る、2004年生まれのブランド「トリーバーチ」。ニューヨークの街並みが頭に浮かんでくるような、都会的な洗練されたデザインが特徴です。

シンプルなデザインでもビビッドな色使いが多いため、ダークカラーのドレスや定番カラーの普段着のコーディネートを一気に華やかにしてくれます。

トリーバーチ公式サイト

 

 

高級感あるベーシックなデザイン【PRADA(プラダ)】

「プラダ」は、ラグジュアリーなデザインが好きな女性に喜ばれるアイテムが勢ぞろい。上品な雰囲気が漂う大人女子にぴったりのハイブランドです。

飽きのこないベーシックなデザインで、流行りの洋服からレトロな洋服までどんなコーディネートにも合わせられます。

 

これひとつで主役級のコーデに!鮮やかで情熱的なレッド

鮮やかで若々しいレッドは20代女性に人気のカラーです。無難なカラーを選びがちなパーティードレスも、このウォレットバッグをプラスするだけで一気に都会的な印象に。

華やかな雰囲気が好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

 

【デートに使いたい優しい色味】かわいいピンクベージュ

かわいいデザインが好きな女の子ならひとつはキープしておきたい、淡いピンクベージュのウォレットバッグ 。ストラップは取り外せるので、気分に合わせてクラッチバックにもできます。

内側のポケットが多いため、ICカードや鍵などの小物が取り出しやすいと好評です。

 

【斜めがけも可】マグネットタイプだから開け閉めしやすい

頻繁に開け閉めする女性におすすめなのが、マグネットタイプのウォレットバッグです。チェーンを外しストラップだけを手首に通して持ち運ぶこと可能。シンプルなブラックはどんなファッションにも合います。

パーティーシーンで活躍する使い勝手の良いアイテムです。

 

【シンプルだけど個性的】人目を引く立体感のあるデザイン

表面の細かいステッチでぷっくりとした立体感をプラス。メタリックなロゴがワンポイントに映える華やかなウォレットバッグです。大きい収納部分が2つに分かれているので、中身を整理整頓しやすく便利です。

娘の誕生日プレゼントにしました。とても喜んでもらえました。
注文してからも直ぐに届いたので当日に渡すこともできました。

ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

エレガントな雰囲気漂う【Christian Dior(クリスチャンディオール)】

エレガントな大人の女性に贈りたい「クリスチャンディオール」。1947年に設立され、時代を超えて多くの女性に愛されてきたハイブランドです。

プリンセス気分を味わえるような上品なデザインは、フォーマルシーンにぴったり。きらきらときらめくドレスの美しさを引き立て、主役級のレディ感を演出してくれます。

 

ベルベット素材×チェーンの組み合わせがエレガント

パーティーシーンに適したベルベット素材のウォレットバッグです。上品なブラックと華奢なチェーンが美しく輝く逸品。結婚式やパーティーで大活躍すること間違いなしでしょう。

 

【カバーの曲線が優しい印象】年代問わず使いやすいブラック

波打ち際のような優しい曲線のカバーが目を引く、個性的なデザインが人気です。すっきりとしたフォルムですが、オープンポケットが8ヶ所もあり収納力抜群。

見た目も使い心地も譲れないという女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

パーティーシーンにぴったり!華やかなレディに似合う光沢感

すっきりとしたコーディネートにまとめたいときに便利!必要最低限の貴重品だけ持ち歩きたいときに重宝する、薄型のウォレットバッグです。

明るいシャンパンカラーと上質なレザーは、華やかなコーディネートにぴったりですね。

 

【2色展開】ゴールドチェーン&メタルパーツで主役級の存在感

定番のブラックと鮮やかなスカーレットの2色展開です。大柄なキルティングとメタルパーツが目立つエッジの利いたデザインは、クールなファッションにもよく合います。

人と被らないアイテムが好きという女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

身軽&スマートにお出かけできるブランドウォレットバッグを贈ろう!

ウォレットバッグをひとつ肩にかけて、さっとお会計して身軽に歩く姿は都会的で美しく見えます。

彼氏とのデート、こどもとのお散歩、友達との飲み会など、どこでもいつでもスマートに外出できる今注目のウォレットバッグはギフトにぴったりです。ぜひ、大切な女性に似合うとっておきの一品を探してみてください。