面白い誕生日プレゼント大公開!必見!絶対に喜ばれるおすすめギフト16選

誕生日プレゼントに迷っている人、マンネリ化を感じている人に「面白いプレゼント」をおすすめします。贈る相手が親しい人、楽しさを共有できる人、面白いことが大好きな人であれば、ぜひ今回の記事をご覧ください!

内緒で素敵なサプライズを仕掛けて、笑顔いっぱいの誕生日を演出しましょう!

 

面白い誕生日プレゼントが人気の理由って?

面白い誕生日プレゼントは、みんなを笑顔にしてその場の雰囲気を明るくしてくれます。

使う度に楽しい気分になるものや、思わず笑い出してしまうようなものは、いつまでもよい思い出となって、回想する度にくすりと笑顔がでてくるに違いありません。

驚きと感動をもたらしてくれるのが最大の人気の理由でしょう。

 

喜ばれる面白い誕生日プレゼントの選び方は?

面白い誕生日プレゼントは、面白ければ何でもいいというわけではありません。ここでは最低限のマナーともいえる、選び方をご紹介します。

 

女性への選び方

女性には「デザイン性」「機能性」の両方を兼ね備えている面白いプレゼントなら安心して贈ることができます。さらに「上品さ」が備わっていれば喜ばれるはず。品のないものは、面白さよりも気分を害してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

喜んでもらえるか自信がない人は、消耗品がおすすめです。手ごろな価格のユニークなバスグッズや、珍しいお菓子なら、喜んで受け取ってもらえるでしょう!

 

男性への選び方

男性へ面白い誕生日プレゼントを贈る場合には、ユニークなデザインだけでなく実用性も重視しましょう

オフィスでもおうちでも、日常的に使うことができるものであれば満喫してもらえますよ。思わず頬が緩んでしまうようなデザインのものは、見る度に楽しんでもらえるでしょう。

 

アッと驚く面白い誕生日プレゼントのあれこれ

面白い誕生日プレゼントのアイデアに困った人は、ぜひ参考にしてください!

 

女性へ贈る面白いプレゼント

女性が学生や働いているのなら、校やオフィスで使える面白いデザインの文房具が一押し。

ボールペン、付箋などの文房具には、ユニークなデザインのものが多く展開されています。手頃な価格で購入することができるのも魅力。気軽に贈れるプレゼントとして、おすすめです。

女性が主婦や自宅にいる時間が長い場合は、ッチン用品、美容グッズ、家電がおすすめです。毎日笑顔で使ってもらえるものなら、間違いなく喜んでもらえますよ。

 

男性へ贈る面白いプレゼント

学生や働いている男性にも文房具が人気ですが、持ち歩きができる実用品も好まれています。スマホケース、小物など、思わず目を奪われるデザインのものはインパクト大。

美容に興味がある美意識の高い男性には、面白いフェイスマスクなどの美容用品もおすすめです

なおインパクトがありすぎて反応に困ってしまうようなプレゼントでも、部屋のインテリアになるようなおしゃれなものは喜んでもらえます。自分では買わないような、刀型傘、ユニークな靴下、一眼レフカメラのレンズ型マグカップなども候補に入れてみてくださいね。

 

誕生日に面白いプレゼントを贈る際の注意点は?

続いて、面白いプレゼントを贈るときの注意点も紹介していきます。

 

①喜ばれるかどうかは贈る相手次第

面白いプレゼントは、相手を選んで贈りましょう。冗談が伝わりにくい相手に贈った場合、内容によって気分を害させてしまう可能性もあります。

一方、面白いプレゼントをコワモテ上司に贈り、面白さから間柄が打ち解けることも。おもしろグッズを楽しんでくれる人か、否かをよく考えてプレゼントを選んでくださいね

 

②相手が使っているシーンを想像して

普段使いできる実用品を贈りたい場合は、相手の好みに合わせて選びましょう。例えば、都会的なインテリアが好きな人に、ユニークなインテリア雑貨を贈っても使ってもらえないことも。

贈る相手が面白いプレゼントを使っているところを想像して選ぶようにしましょう。相手がプレゼントを使っているシーンを像しにくい場合は、消耗品がおすすめです。

 

③ハラスメントに注意をして選ぼう

贈り相手の気分を害すようなプレゼントは、避けるのが鉄則。楽しい気分で選んだプレゼントも、深く考えずに贈ると、相手を悲しい気分にさせてしまったり、腹を立たせてしまったりします。

捉え方によっては失礼に当たるような面白いプレゼントは、気をつけるべき。親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、相手の気持ちを尊重して気分が明るくなるようなプレゼントを選びましょう。

 

誕生日に贈る面白いプレゼントの相場は?

誕生日プレゼントとして贈る「面白いプレゼント」の相場はいくらでしょうか?

 

女性に贈る場合

女性の誕生日に面白いプレゼントを贈る場合の平均相場は「500円~10000円」程度です。

面白いプレゼントは、一般的に3000円以下で購入が可能。中でも数百円で買えるお菓子は人気です。一方、面白いデザインの家電は、5000円以上で販売されていますが、人に自慢したくなるものがそろっています。あると便利x使って楽しい家電はきっと喜ばれますよ!

 

男性に贈る場合

男性の誕生日に面白いプレゼントを贈る場合の平均相場は「1000円~3000円」程度です。

男性の場合は、贈る相手との関係性によって予算相場が異なります。たとえば、同じ職場の男性へのプレゼントには、3000円~5000円を選ぶ人が多くいます。

 

既婚者の男性へ贈る時には?

既婚者の男性へは、気を遣わせない価格のプレゼントが最適です。たとえ面白いプレゼントであっても、高価なものは贈る相手の家族に要らぬ心配をかけてしまうことが考えられます。相手への負担がない価格からプレゼントを選びましょう。

 

誕生日におすすめの面白いプレゼント<14選>

ここからは誕生日に人気の面白いプレゼントをご紹介します。アイテムの種類や名入れ商品によって、相場をオーバーするものがありますが、ぜひプレゼント選びにご活用ください!

 

女性におすすめの面白い誕生日プレゼント7選

◆マグカップ

マグカップは、コーヒー・紅茶・スープなどいろいろな飲み物で愛用してもらえるため、誕生日プレゼントにもおすすめです。複数持っている女性が多いですが、ユニークなマグカップは、目新しさがあり喜ばれるでしょう。

 

ネコ好きさんに贈りたい!肉球マグカップ

ネコ好きさんにはたまらない、肉球マグカップはインパクト抜群!かわいい足形と肉球が女性の心をしっかりとつかみます。名前、日付、ロゴを入れて、特別感も演出できます。

可愛いとすごく喜んで貰えました。
作りや名入れ等、しっかりとしていて満足しましたが
市販のマグより少し小さめです。コーヒー用に丁度いいと言って早速使ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

◆似顔絵ギフト

相手の似顔絵を入れたプレゼントは、面白い誕生日プレゼントに大人気!

似顔絵ギフトは、食器類や時計、お酒やケーキなど、いろいろな種類があります。相手が喜ぶアイテムを選んでみましょう。

贈る人も贈られた人も、心に残る特別な誕生日プレゼントになること間違いなし!

 

使うたびにほっこり!似顔絵マグカップ

キャラ風にアレンジされたかわいい似顔絵マグカップです。デザイナーがひとつひとつ丁寧に手描きしているマグカップは、使うたびに優しい気持ちにさせてくれます。

細かいほくろまで入れてもらい大変喜んでもらいました
またお願いします

ギフトモールより引用

 

 

◆マイボトル

好きな飲み物を職場やお出かけのときに持ち歩くことができるマイボトルは、誕生日プレゼントに最適です。

マイボトルを選ぶ際、機能性やお手入れのしやすさが大事な点。カラーやボトルデザインのラインナップが豊富なので、喜んで持ち歩けるタイプを探してみましょう。

 

面白いxかわいい♡どんぐりマグボトル

楽しい気持ちで持ち歩ける、コロリとしたどんぐりモチーフのマグボトルです。どんぐりの帽子をデザインした面白いキャップに心を奪われることウケアイ!真空二重構造の魔法びんなので機能性も優秀です。

 

 

◆ミトン・鍋つかみ

熱い鍋を持つときに重宝するキッチンアイテム「ミトン・鍋つかみ」は、料理好きの女性にぴったりの誕生日プレゼント。

動物をモチーフにしたものがよく知られており、まるでパペットのように可愛らしい外見のため人気があります。使うことが少ない女性でも、インテリアとしてキッチンの壁に掛けて置く事ができるのでおすすめです。

 

さっと着けてさっと使えるミニミトン

とぼけたようなマスタッシュの顔が楽しいキャンバスミニミトン。コンパクトなサイズで、スキレットや鍋フタをつかむのに便利です。フックがついているので、飾って収納できるのも嬉しいポイントです。

 

 

◆フェイスマスク

女性が喜ぶ誕生日プレゼントと言えば、美容グッズ。中でもフェイスマスクは、手軽に肌の手入れができるため、多く選ばれています。

誕生日にお泊り女子会を計画する場合は、友達といっしょに面白いフェイスマスクを使用して、楽しく盛り上がりましょう!

 

コスパ抜群!毒蛇フェイスマスク30P

奇抜なものを喜んでくれる女性には、こちらのフェイスマスクを贈りましょう!毒蛇美容成分を使ったフェイスマスクは、エイジングケアとしても人気を集めています。コスパがよくデイリーケア用としてもおすすめ。

 

 

◆癒しグッズ

おうち時間を充実させてくれる癒しグッズは、女性への誕生日プレゼントに大人気。クッション、枕、マッサージ器など豊富な種類がある中、相手のインテリアやライフスタイルに合うものが喜ばれています。

面白いデザインのものもたくさんあるので、おうちで過ごす時間が楽しみになるような一品を探してみましょう。

 

MOGU|もぐっちバナナクッション

見ているだけで癒されるバナナのクッションは、抱き枕や背当てとして使える便利な一品。かわいい手足を引っ込められるのも嬉しいポイントです。誕生日プレゼントにバナナが飛び出してきたら、驚かれること間違いなしですよ!

 

 

◆モバイルバッテリー

どこに行くにも持っていると安心なモバイルバッテリーは、たくさん種類があるので選ぶのも楽しめる誕生日プレゼント。ただし、相手の機種は確認しておくことが必要です。

面白いモバイルバッテリーは、デザインはもちろんのこと、重さ・大きさ・容量に気をつけて選びましょう。持ち歩くものなのでコンパクトなものが喜ばれます。

 

コンパクトミラーとモバイルバッテリーがいっしょに!

女性への誕生日プレゼントに断然おすすめなのが、こちらのモバイルバッテリーです。LEDが内蔵されたコンパクトミラーにバッテリー機能がついている本品は、お出かけのときに大活躍します!

 

 

男性におすすめの面白い誕生日プレゼント7選

◆靴下

靴下は、自分で購入するときにはシンプルなデザインを選ぶ人が多いため、ユニークなデザインはプレゼントに人気があります。靴を脱ぐ時だけしか見られない面白い靴下は、使ってもらいやすく、手頃な価格が多いので気軽に受け取ってもらえるでしょう。

 

ビール好きの男性に贈りたい!ビアソックス

ビールの泡立ちまで表現した美味しそうなこちらは、遊び心あふれるメンズソックス。実用的でセンスのいい誕生日プレゼントにおすすめです。ビール缶をイメージしたオリジナルの缶に入っているのも注目です。

 

 

◆スマホケース

面白いデザインのスマホケースは、自分ではなかなか購入しないため、サプライズプレゼントとしても人気があります。

少し気分が沈んでいる時に、ユニークなスマホケースを見れば、きっと和んでもらえるはず。また人前で見せる頻度が高いスマホケースは、友達同士で注目される機会が多いのも魅力です。面白いスマホケースは、大いに楽しんで使ってもらえることでしょう。

 

今日も勝つ!馬券デザインのスマホケース

競馬好きの人にレアな馬券風のスマホケースはいかが?メッセージや名前を入れて世界で一つしかない逸品に仕上げられます。見るたびに笑顔になりそうな面白いスマホケースです。

 

 

◆スマホスタンド

インテリアとしても活躍するスマホスタンドも誕生日プレゼントに向いています。オフィス、自宅でスマホの置き場所にはついつい困ってしまうもの。存在感のある面白いスマホスタンドを贈れば、大変喜ばれます。

ドライブが好きな男性には、交通情報を調べたり、カーナビを使う時に車用のスマホスタンドがあると便利ですよ。

 

まるで本物そっくり!お寿司のスマホスタンド

お寿司好きの人に贈るなら、こちらのスマホスタンドが一押し!寿司下駄にリアルなお造りとわさびがのって、見ているだけでお腹が空きそうですね。食品サンプルとしても完成度の高いアイテムです。

 

 

◆USBグッズ

仕事でプライベートで、PCをよく使う男性にはUSBメモリが大人気!

ミニカー、ワインのコルク、ミルクチョコ、扇風機、小型冷蔵庫、ライターなど、面白いデザインのUSBメモリがたくさん展開されています。相手の趣味や好みに合わせて選ぶのも楽しそう!

PCの前にいるのが嬉しくなるような、個性的な一品を探してみてくださいね。

 

インパクトのある名入れ木製USBメモリ

相手の名前から目が離せないインパクト抜群のUSBメモリ。手に取った瞬間、思わず笑ってしまうことでしょう。英字、ひらがな、漢字など、文字は自由に選べます。

毎年主人の誕生日プレゼントに悩んでいましたし何も欲しい物は無いと言うので更に悩みました。でも家族の為に仕事頑張ってくれているので趣味に使える物をと思い、パソコンオンリーの主人に名前USBを選びました。いつも無表情な主人が凄いなぁと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

◆文房具

オフィス・自宅のどちらでも便利に使える文房具は、誕生日プレゼントにぴったり。見た目にインパクトがある文房具を贈ると、忙しい合間にほっと和み、癒されることでしょう。

文房具は種類が多く、ユニークなデザインがたくさんあるので、相手の趣味や好みに合う喜ばれるものを選んでみてくださいね。

 

趣味がゴルフならこれしかない!ゴルフグッズの文房具

ゴルフ好きの男性に誕生日プレゼントを渡すなら、こちらの文房具が一押し。ミニチュアのゴルフグッズをよく見ると、ペン立てとボールペンだったという遊び心いっぱいのセットで笑顔を贈ることができます。

 

 

◆Tシャツ

見た瞬間に笑えるようなロゴの入ったものや、男性にぴったりな言葉が印刷されているものは、インパクトがあり誕生日プレゼントにぴったり!有名ブランドやスポーツブランドのロゴを模した、センスのよいパロディTシャツも人気があります。

Tシャツの中にはオリジナルデザインを作成できるので、気持ちを伝えたい人にはメッセージをプリントして贈るのもおすすめです。

 

思わず二度見!インパクトありの三十路Tシャツ

30歳の誕生日には、こんな面白いTシャツはいかが?三十路を笑いに変えて、大いに盛り上がれる誕生日プレゼント。豊富な13色から選べるので、相手に似合うカラーがきっと見つかります。

 

 

◆ケーキ

誕生日に欠かせないプレゼントと言えば、誕生日ケーキ!サプライズの演出を狙うなら、面白いケーキを贈って喜んでもらいましょう。

写真をプリントしたケーキ、キャラクターを描いてもらえるケーキ、表彰状風のケーキ、似顔絵を入れてもらえるものなどがあります。

箱を開けた瞬間にわっと驚くこと間違いなしのプレゼントとなるでしょう。

 

美味しいサプライズ!写真ケーキ

1億円が描かれたケーキなら、インパクト絶大!お札の真ん中に入った写真に思わず笑ってしまい、歓声とともに盛り上がること間違いなしです。

誕生日パーティのデザートにおすすめのケーキです。

 

 

思わず笑顔になるような面白い誕生日プレゼントを贈ろう

誕生日に喜ばれる面白いプレゼントをたっぷりご紹介しました。いろいろな面白いアイテムが展開されていて、選ぶ方も迷ってしまいますね。

相手の笑顔が飛び出してくれるような楽しいプレゼントを探してみてください。明るく笑い声があふれる誕生日になりますように!