厳選50選!40代へ贈る大人のバレンタインデープレゼント総力特集

今回のテーマは40代の男女へ贈るバレンタインデープレゼントです。40代の彼氏や旦那さま、お父さんや職場でお世話になっている男性に加えて、女友達や同僚、お母さんへ贈る「おすすめチョコレート・人気のプレゼント」を集めました。

また、バレンタインプレゼントの予算や選び方も解説しているのでぜひご覧ください!

 

目次

40代向けバレンタインプレゼントの選び方

40代男女へのバレンタインデープレゼントを選ぶにあたって、何に注意すれば良いのか、何を意識すれば喜んでもらえるのか相手別にまとめました。

 

40代彼氏には上質さを重視して

40代ともなれば、コーデも小物も上質で落ち着いたデザインのもので固めたいところ。

プレゼントにはシックなイメージのブランドチョコレートが最適です。さらに腕時計やファッション小物を付け足すと喜ばれるでしょう。

彼氏が甘党でなければ、チョコレートは小さめ or 省略しても良いかもしれません。恋人らしくロマンティックな気分になれるようなプレゼントを贈りましょう。

 

40代夫には実用的なプレゼントもアリ◎

40代の旦那さまがスイーツ好きなら、バレンタインの時期しか販売されていないようなおしゃれなチョコレートをプレゼントしましょう。夫婦やお子さまを交えて、一年に一度の高級チョコレートを味わうのもいいですね。

旦那さまがそれほどチョコレート好きでない場合、チョコ以外のスイーツやお酒を贈りましょう。

気心知れた旦那さまには実用的なアイテムを贈れば日常的に役立ててもらえます。旦那さまのファッションや持ち物を一通りチェックして、新調する必要があるものを探してみましょう。

40代は年齢的に疲れが出やすく健康に強い関心を持つようになるので、健康を意識したマッサージグッズなどのプレゼントもおすすすめです。

 

40代女性には気を利かせたプレゼントを

40代女性に喜んでもらうためには、相手の好みをチェックすることが必須です。食べ物を贈る場合は、相手の家族構成に合わせて全員に行き渡るように人数をチェックしてから贈りましょう。

甘いものが好きなら、ストレートにチョコレートやスイーツが喜ばれます。ダイエットをしていたり健康志向の女性なら、チョコにこだわらずコスメやスキンケア用品などの消耗品を贈るのもいいですね。

体が温まるおしゃれな入浴剤も、寒い時期のプレゼントとして多く選ばれています。

 

 

40代へ贈るバレンタインデーの予算

どんなシーンで贈るプレゼントにも適切な相場があり、バレンタインデーとて例外ではありません。ここでは40代へ贈るバレンタインプレゼントの予算相場を、彼氏と夫、義理チョコに分けてご紹介します。

 

40代彼氏の場合

40代彼氏へ贈るバレンタインのチョコレートの予算は1500~3000円で、これに10000円程度のプレゼントをプラスしているパターンが多いです。

社会的地位も高く収入も多い年代ということからハイクラスなプレゼントが選ばれる傾向にありますが、クリスマス直後ということもあり比較的リーズナブルな価格に落ち着いています。

 

40代夫の場合

40代夫へ贈るバレンタインプレゼントの相場は、1000円未満~3000円です。

40代となると子供の教育費や住宅ローンなどで出費が多い時期。生活を回していかないといけないので、プレゼントにお金をかけていられないのが現状でしょう。

仕事・家事・育児で忙しいことから、チョコレートの購入はスーパーやコンビニですませてしまうこともありがち。バレンタインは日常のアクセントになるようなちょっとしたプレゼントでも喜ばれますよ。

 

義理チョコの場合

義理チョコや同性の友達などに渡す友チョコの予算は、渡す相手一人につき300円~1000円程度が相場です。大人数の職場なら、大きめの箱入りスイーツを購入して配るという手もあります。

お世話になっている上司なら2000円~3000円のチョコレートで日ごろの感謝を伝えたいところですが、逆に気をつかわせてしまう可能性も。女性グループでお金を出し合って贈れば気軽に受け取ってもらえます。

あまり高額なプレゼントを贈るとホワイトデーのお返しに負担をかけてしまうので注意しましょう。

 

40代を魅了するバレンタインチョコレート&スイーツ特集!

40代の大人の舌を満足させるチョコレート&スイーツをピックアップ!

「いつものバレンタインデーと少し違うプレゼントを贈りたい」「趣向を変えてみたい」など、とにかくおいしいスイーツを探しているすべての方必見です♪

 

大人にこそ味わってもらいたい《チョコレート》特集

シックな大人の生チョコレート

ニッカウヰスキーの『竹鶴ピュアモルト』を使用した生チョコレートです。専用木箱入りでハイクラス感抜群!大人のムード満載なプレゼントで、40代男性も満足してくれるはずです。

彼氏や上司へ贈るバレンタインプレゼントにおすすめです。

 

 

ソーセージのようなユニークでおしゃれなチョコレート

フランスの真っ黒なソーセージに見立たてたチョコレート。ユーモアと大人の要素をあわせ持っていて、ほろ苦い味わいのビターショコラ&ドライフルーツやナッツがぎっしり詰められています。

旦那さまへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

トリュフの上質な味わいを楽しめるチョコレートクリーム

上質なイタリア産黒トリュフを練り込んだチョコクリームと、白トリュフのトリュフバターがセットになったプレゼントです。

アイスクリームやパン、クラッカーなどにつけるだけで手軽に楽しめるので、おもてなしにも大活躍!ギフト感たっぷりのパッケージにも注目です♪

 

スタンダードなチョコレートギフト

口どけままろやかなチョコレートの詰め合わせです。15種類すべて違う味わいで、チョコ好きなら独り占めしたくなりそう。

自由メッセージが入れられるカードと手さげサービス付きでそのまま贈れるのも嬉しいポイントです。

 

カラフルで華やかなチョコレート

カラフルな見栄えに思わず目を奪われるフランス産のチョコレート、ドラジェ。見た目がきれいなだけでなく、ヨーロッパでは縁起物として使用されてきた歴史があります。

美しくて豪華なプレゼントは、友チョコに大変おすすめです。

見た目と込められた意味で即決しました

なんといってもこの可愛さ。
加えて素敵な意味も込められているということで、会社の同僚へのプレゼントに即決でした。

ギフトモールより引用

 

こだわり&上質 フランス産おしゃれチョコレート

フランス産のこだわりチョコレート4粒入りのプレゼントです。舌の肥えたパリのスイーツ通にも好評な逸品。おしゃれなパッケージがバレンタインデーを盛り上げてくれます。

彼氏はもちろん、友チョコとして贈るのもおすすめです。

 

 

大人におすすめ《ケーキ&スイーツ》

大人美しい&おいしいティラミスケーキ

一目見て歓声が上がりそうなバラのティラミスケーキです。バラの絞りとパールチョコのデコレーションが美しく、バイカラーなだけにアート感あふれる芸術品のよう。

濃厚なイタリア産マスカルポーネチーズとコーヒーがしみ込んだスポンジは、大人の味わいを堪能できます。

 

 

パリの老舗発大人風味なチョコレートケーキ

パリの老舗ブランド、ダロワイヨのチョコレートケーキです。コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュなど7層の味わいを楽しめます。

シックでエレガントな見栄えが40代のバレンタインデーに彩りを添えてくれます。

 

ユニーク感謝状生チョコケーキ

こちらのユニークな感謝状ケーキは、スポンジはふわふわで生チョコクリームにはクルミが入った贅沢な一品。ケーキの上に載せるメッセージは自由文を指定可能なので、日ごろの感謝をしっかり伝えられます。

甘党のお父さんへ贈るバレンタインプレゼントにぴったりですね。

 

 

ヘルシー生チョコレアチーズケーキ

ヘルシーさを追究した生チョコレアチーズケーキです。低脂肪バター・クリームのほか、小麦粉の代わりにはおからを使うという徹底ぶり!

甘い物は食べたいものの健康診断の数値が気になる40代男性に贈りたいスイーツです。

 

 

メディアで話題のおいしいプリン

テレビや雑誌でも取り上げられ、日本一おいしいと称されるプリンです。二層に分かれており「濃厚なめらか」と「つるん」の2つの味わいを同時に堪能できる贅沢なスイーツ。

3個セット、6個セットのどちらかから選ぶことができ、ご家族そろって楽しめる高級スイーツギフトです。

 

 

外はカリッと中はもっちりのおしゃれスイーツ

フランスの伝統的なお菓子、カヌレ。外カリッと中もっちりの食感を楽しめるスイーツです。生地が異なる全5種類のカヌレがセットになっていて、それぞれのおいしさを楽しめます。

ころんとしたカヌレは見た目もかわいい♪お友達へ贈るバレンタインプレゼントに最適です。

 

 

カラメルと焼プリンの絶妙な味わいを楽しめるカタラーナ

北海道のスイーツブランド、花畑牧場の十勝カタラーナです。ほろ苦く香ばしいカラメルと濃厚な焼プリンとのバランスが絶妙!

友達へ贈るのはもちろん、ご家庭へ贈るバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

ぎっしり焼き菓子みなさんにどうぞ♪

ボリューム感のある焼き菓子がたっぷり詰まったギフトです。ロリアンの焼き菓子の中でも人気が高い商品をそろえた選りすぐりギフト。

職場で配るバレンタインプレゼントにぴったりです。共用スペースに置いて自由に食べてもらうのもいいですね。

 

 

大人数の職場におすすめ!モロゾフ人気のクッキー

お菓子ギフトで名高いモロゾフのクッキーです。香ばしいコクのある味わいとパリッとした食感が特徴。36枚入りと大容量なので、大人数の職場で贈るバレンタインプレゼントにおすすめです。

お子さんのいる方へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

アレンジいろいろ!眺めているだけで美しい

きんもくせいの花びら・桃の花・金箔柚子茶の、見た目も美しいミニジャム3本セットです。パンに塗るだけではなく紅茶に入れたり、ヨーグルトやアイスクリームに添えるなどアイデア次第でいろいろなアレンジが楽しめます。

おもてなしにもぴったりで、女性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

40代のバレンタインプレゼントにぴったりなお酒をご紹介!

40代大人へ贈るバレンタインプレゼントなら、お酒もおすすめです。ここではロマンティックでおしゃれなお酒ギフトを厳選ピックアップしました。

 

本命感抜群!ゴディバの名入れリキュールとグラスのプレゼント

高級チョコレートのブランド、ゴディバのチョコレートリキュールとバンケットグラスのセットです。リキュールは絹のような舌ざわりで、まろやかな味わいとカカオの豊かな香りを堪能できます。

グラスとリキュールの瓶には名前を入れて贈れるから、スペシャル感たっぷり。本命彼氏へのプレゼントにも外しません!

 

 

名入れ&金箔スパークリングワイン

金箔入りの名入れスパークリングワインです。彫刻用デザインは6種類から選ぶことができ、バレンタインにふさわしいメッセージに仕上がります。

グラスに注ぐと金箔がキラキラと舞い、2人だけのバレンタインが一層盛り上がります!

外箱も中身も高見えするもので驚いていました。金箔もキラキラしていてとてもインスタ映えすると思います!

ギフトモールより引用

 

 

ビールとチョコレートがおしゃれなギフトセット

ビールとチョコレートのギフトセットです。素材にこだわった種類の違う3粒のチョコレートがバレンタインらしさを演出。

リボン包装が大人かわいいイメージで、彼氏へのプレゼントにぴったりです。バレンタインの夜に2人で乾杯、なんていかがでしょうか?

 

 

ちょっと珍しいチョコビール 2人だけの甘い時間を堪能

田沢湖の地ビールとチョコレートモルトを使用してつくられたビールです。アルコール度数は高めですが、モルトの甘味で飲みやすくなっています。

お部屋にあるだけでロマンティックな雰囲気に。彼氏と2人だけで楽しみたい方にぴったりのプレゼントです。

 

ダンディなサントリー角瓶のプレゼント

名前&似顔絵入りのサントリー角瓶のギフトです。甘やかな香りとコク、ドライなあと味が特徴のウィスキーで、ソーダで割りハイボールにするのがおすすめ。

オーダー時に写真を送ることで、彼氏やお父さんがダンディに描かれた瓶が完成します!

 

 

40代の彼氏や夫へ贈るバレンタインプレゼント

ここからは、バレンタインにふさわしいスイーツ以外のプレゼントを紹介します。彼氏や旦那さま、お父さんなど親しい相手に贈るバレンタインデーのプレゼントをお探しの方はぜひご覧ください。

 

彼氏へ贈るプレゼントの王道《腕時計》

男らしさ全開!ニクソン腕時計

アメリカの人気ブランド、ニクソンの腕時計です。300mの防水という並み外れたスペックで、メカ好きの彼の心をわしづかみ!ガンメタルのステンレスバンドが凛々しいイメージを演出します。

バレンタインにプレゼントして2人の絆をもっと深めましょう。

 

 

実用的なデザインでデキる男を演出

日本の歴史あるブランド、セイコーの腕時計です。基本性能にこだわり、大きく見やすい文字盤で実用性抜群。ソーラー式だから電池交換の必要がありません。

品のあるクラシカルな雰囲気で、大人の男性の魅力を引き出してくれます。

 

 

高級感あふれる《ステーショナリー》

味わいある天然木材のUSBメモリ

厳選された木材を使用したUSBメモリです。味わいあるメープル or ローズの2カラーから選ぶことができ、どちらも男性によく似合います。名入れができるので自分専用で使ってもらいましょう。

旦那さまやお父さんへのバレンタインプレゼントにおすすめです。

木のUSBめずらしいと思い購入してみました。
実際に手元に届いて思ったのは「小さい!」です。
デスクワークの多い人には最適なプレゼントになると思います。

ギフトモールより引用

 

 

スタイリッシュ!名刺入れとボールペンのセット

名入れの名刺入れとボールペンがセットになった贈り物です。名刺入れは耐久性・耐水性に優れたシンセティックレザーを使用。内蔵マグネット式で開け閉めしやすいのが嬉しいポイントです。

優美なデザインで確かな存在感を放つステーショナリーは、彼氏へのプレゼントにぴったりです。

 

 

こだわりデザイン小物収納ボックス

男性的なカッコいいデザインの収納ボックスです。腕時計やキー、眼鏡、スマホやタブレットなどまとめて保管することで紛失防止になるお役立ちアイテム!

いつもスマホや鍵を探している旦那さまへのプレゼントにうってつけです。

 

スタンダードなバレンタインプレゼント《ネクタイ&タイピン》

ルイヴィトンのネクタイで本気の愛を見せて

ルイヴィトンの新作ネクタイです。先端にはブランドのLVロゴが入り、部下や同僚にさりげなく自慢できる一本。彼女から贈られたバレンタインのプレゼントとなれば羨望の的ですね。

本気の愛を伝える贈り物にいかがでしょうか?

 

 

特別感あふれるオロビアンコのネクタイ&カフスセット

イタリアのファッションブランド、オロビアンコのネクタイピンとカフスのセットです。それぞれに相手の名前を入れることで、世界でひとつのプレゼントに仕上がります。

無料のブランド純正ラッピングもぜひご活用ください。

 

 

実用性重視なら《バッグ》のプレゼント

マイケルコースのリュック 通勤にもおすすめ

アメリカのラグジュアリーブランド、マイケルコースのリュックです。MKロゴがハイクラス感を演出。メイン収納のファスナーはサイドまで開き、中身を探しやすくなっています。

シンプルなブラックは通勤からタウンユースまで幅広いシーンで活躍します。

 

 

3WAY使いでレアな存在感を発揮!

着脱可能な2種類のストラップ付きで3WAY使いを楽しめるクラッチバッグです。コルク生地と独特な濃淡を楽しめる厚手の帆布生地(酒倉染め)が異彩を放ち、40代男性の心に刺さること間違いなし。

人と同じものを持ちたくないこだわり彼氏へのプレゼントにおすすめです。

 

 

実用性とコスパ重視なら《財布》のプレゼント

コンパクトで粋なイメージ ハーフウォレット

セカンドウォレットに適したコンパクトなハーフウォレットです。美しいツヤと経年変化を楽しめる栃木レザーを使用。

表には刻印が入っていてシンプルすぎず、大人らしい渋さを演出できます。革小物好きの彼氏へのプレゼントに最適です。

 

 

大人にふさわしいダンヒルの財布

世界中の大人たちに愛され続けるイギリスのブランド、ダンヒル。こちらの二つ折り財布には上質なカーフレザーを使用しており、ブランドロゴが高級感を演出します。

シンプルかつファッショナブルなスタイルでデイリーユースにぴったりです。

 

 

プレゼントの定番《キーホルダー&キーケース》

使い込むほどカッコ良くなる イルビゾンテのキーケース

革小物で有名なイタリアのブランド、イルビゾンテのキーケースです。ナチュラルレザーを使用した職人技が光る逸品で、使えば使うほど味わいが増す“エイジング”を楽しめます。

車のリモコンキーの収納にも使える実用性抜群なアイテムです。

 

 

さりげないおしゃれを楽しめる ポールスミスのコインケース兼キーリング

ポールスミスのコインケース兼キーリングです。シンプルかつ趣きのあるデザインで、ダンディな大人の男性の魅力を演出します。

裏側にはタータンチェックがデザインされ、落ち着いた中にもブランドらしいおしゃれ感をアピールできます。

 

 

バレンタインには暖かいプレゼント《マフラー》を

カシミヤ100%で柔らかくて暖かいリバーシブルマフラー

こちらのカシミヤ100%のマフラーは、柔らかな肌ざわりで本物の光沢を堪能できます。トリコロールのストライプ柄がシャープな雰囲気をかもしだし、表裏を変えて多彩なおしゃれが楽しめます。

細かい部分のさりげないおしゃれが40代男性にふさわしい一枚です。

 

 

ハイクラス&エレガント エンポリオアルマーニのマフラー

エンポリオアルマーニはアルマーニの派生ラインで、マフラーは特に人気があります。こちらはウール100%使用の限りなくシンプルな一枚。スーツスタイルをはじめとしたあらゆるコーデにマッチします。

バレンタインのプレゼントで彼氏を感激させたいなら、ぜひチェックしてみてください。

 

 

お世話になっている方へ贈りたい《タンブラー》

名入れで自分専用に 思う存分愛用!

真空断熱構造で長時間飲み物の温度をおいしくキープ!5時間経過しても氷が残り結露しない名入れのタンブラーです。オフィスやお家での仕事のお供にぴったり。

スッキリしたシェイプに名前を入れて、旦那さまやお父さんにプレゼントしましょう。

 

 

表情を変える幻想的なタンブラー

最上級のチタンと最高の職人技術、さらには宇宙開発技術も応用しチタン加工を施したタンブラーです。虹色に輝く様はまるで食器の宝石。

飲み物の色を反射するので、何通りもの表情を楽しめます。珍しいもの好きな男性へのバレンタインプレゼントにぜひ。

 

 

2人で使えるマッサージグッズ

背中・腕・ふくらはぎを気持ちよくマッサージ

クッションタイプのマッサージャーで、大小4つのもみ玉が心地よく広範囲を刺激します。椅子の背もたれに置くのはもちろん、床やテーブルに置くことで背中・足の裏・腕などいろいろな部位のマッサージが可能。

彼氏や旦那さまと仲良くシェアするのも良いですね。

肩こりがひどくて、どうにかしたいって思っていた時にこの商品を知り、購入しました。大きいものだと、置き場に困るって思っていたので、コンパクトサイズで助かりました。
プレゼントで購入したけれど、実際はほぼ私が使っています。ベッドで横になりながら使え、とっても重宝しています。

ギフトモールより引用

 

 

3種類のもみ心地を楽しめるマッサージクッション

プロの指圧を追究した「プロもみ」モード搭載のマッサージクッションです。3つのモードのもみパターンがあり、気分に合わせて使い分けられます。

コンパクトサイズでジャマにならず、取っ手付きなので持ち運びしやすいのもポイント。旦那さまやお父さんに贈って快適な時間を満喫してもらいましょう。

 

 

40代女性へ贈るバレンタインプレゼントもチェック

バレンタインデーのプレゼントを贈る相手は男性とは限りません。ここからは、お友達やお母さん、会社の同僚や上司など40代女性を想定しておしゃれなプレゼントをたくさんご紹介します。

 

ほっこり温まる《入浴剤》

ローズの入浴剤でバラ風呂を演出

花びらをひとつひとつ組み合わせて作られたソープフラワーです。ほのかに良い香りが漂い、気分を穏やかにしてくれます。

心ゆくまで鑑賞した後は入浴剤として楽しんでもらいましょう。バスタブに花びらを浮かべたら、いつものお風呂がロマンティックなバラ風呂に大変身します!

とても喜んでもらえました‼️
ただ良すぎて風呂から出てきません。

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなバスソルト

枡に入ったバスソルトならぬマスソルト。ダジャレのようですが洗練されたおしゃれな見た目でギフト感満載!爽やかな檜の香りとバスソルトの効能を実感できます。

升の底にメッセージを入れればとっておきのサプライズに♪大好きな女友達やお母さんへのプレゼントにおすすめです。

 

 

女性の人気NO1プレゼント《コスメ&スキンケア》

体温で色が変わる魔法のチーク

体温でカラーが変化する、今話題のマジカル温感チークです。体温が低いと濃く、高いと薄い色に変化します。

花柄パッケージが可愛くてプレゼントにぴったり!全3色から、相手に似合いそうなカラーを選んでみてください。

 

お花と金箔入りのマジカルグロス

フラワーが閉じ込められたリップグロスです。金箔が入っていてハーバリウムのように美しく、眺めているだけで楽しめるうえ、塗ってもワクワクした気持ちになれます。

こちらも唇の温度が高いと濃く、低いと薄い色に変化します。今どんな色なのか鏡をのぞき込む回数が増えそうですね!

 

 

ロクシタンハンドクリーム入りおしゃれギフトボックス

女性に圧倒的人気を誇るブランド、ロクシタンのかわいいギフトセットです。ハンドクリームは6種類の中から1本を選ぶことができ、ウォッシュタオルとマカロンバスフィズとともにおしゃれにラッピングされます。

会社でお世話になっている先輩や上司へのプレゼントにぴったりです。

 

 

おしゃれなアロマ&インテリア

アロマミニライトで幻想的な夜を

繊細なオーナメントを重ねあわせた、職人技が光るアロマランプです。ライトを点灯するとオイル皿からもハートが浮かびあがり、ロマンティックに辺りを照らします。

香りとともにちょっと特別な夜を過ごしてもらいましょう。

 

 

手のひらサイズでキュートかつ華やか

アニマルシルエット入りのミニフラワーボックスです。使用しているお花は枯れずに美しさが保たれるプリザーブドフラワーで、長期間鑑賞を楽しめます。

手のひらに収まってしまうサイズ感がキュート♪その日の気分で好きな場所に飾れます。

 

 

使い道いろいろ《ポーチ》

フェミニンな花柄でお出かけ気分もアップ!

フェミニンなボタニカルフラワー柄のポーチです。がま口タイプで大きく開き、中身が良く見え取り出しやすいのがポイント。

自立するため化粧直しにも便利ですね。弱撥水加工で汚れに強く、外出先でも安心です。

 

 

マリメッコの定番ウニッコ柄の薄型ポーチ

北欧好きにはおなじみ!マリメッコのコスメポーチです。薄手でかさばらないためバッグに収まりやすく、バッグインバッグとしても活躍します。

ファンデーションやリップスティックなど使う頻度の高いコスメの持ち歩きや、診察券などのカード入れとしても重宝します。

 

 

華やかなボールペン

名入れ&ハーバリウムのスペシャルなボールペン

こちらのハーバリウムのボールペンは、デザイナーにより一本一本ていねいに作られています。キラキラと幻想的な雰囲気はいつまでも眺めていられる美しさ。

日々のモチベーションを高めてくれるおしゃれなバレンタインプレゼントです。

 

 

アクセサリーのように美しい!スワロフスキーのボールペン

スワロフスキーが装飾された名入れのボールペンは、洗練された華やかさがありアクセサリーのような美しさを楽しめます。名前が入ることでオンリーワンのプレゼントに。

友達や先輩、お母さんへ贈ればチョコレート以上に喜んでくれるでしょう。

 

 

40代のバレンタインプレゼントは選択肢が豊富!

40代の方へのバレンタインプレゼントには、お酒や時計、小物、ボールペン、食器などチョコレート以外のものもおすすめです。

バレンタインデーが待ち遠しくなるような、ワクワクさせてくれるプレゼントを見つけてみてください♪