大阪ならではの手土産を買う!おすすめ百貨店&お取り寄せ特集

大阪ならではの手土産を探している人は絶対チェック!人気商品をあつかう大阪の百貨店の情報をお届けします。

ネットで楽にお取り寄せできる大阪グルメ・名産品もご紹介。手土産の定番であるお菓子から、ご当地グルメやおしゃれな工芸品まで幅広いラインナップを揃えました。

 

大阪の手土産!人気の和洋菓子が買える百貨店

手土産にするお菓子をお店に買いに行く人は、大阪の3大百貨店と言われる「阪急うめだ本店」「阪神梅田本店」「大丸梅田店」をチェックしましょう。

これらの百貨店では、SNSやメディアでもよく取り上げられる名菓を取り扱っており、大阪ならではの人気商品と出会えます。

3店ともに梅田に位置しているので楽々とハシゴができ、いろいろなお菓子を見比べてから購入することもできます。

 

コラボ商品が人気「阪急うめだ本店」

阪急うめだ本店では、有名なお菓子ブランドとのコラボ商品を扱っています。おなじみのお菓子に高級感がプラスされ、好奇心をくすぐる品々です。

  • カルビーとのコラボ「グランカルビー」
    厚めにカットされた北海道産じゃがいもが味わい深い、ワンランク上のチップス。定番のしお味やバター味のほか、こんぶだし味などの変わり種もあります。

  • UHA味覚糖とのコラボ「コロロ」
    果実のシズル感にこだわったジューシーな食感のグミ。あまおう・ナガノパープル・シャインマスカットなど、贅沢なフルーツを使用した阪急限定フレーバーが揃っています。

  • 亀田製菓とのコラボ「タネビッツ」
    4つの新製法「焦がす・揚げる・燻す・漬ける」をとりいれ、手間暇かけて作られた柿の種。フレーバーはチーズ醤油・から揚げ・辛口ソースなどの個性派ぞろいです。

  • 亀田製菓とのコラボ「ハッピーターンズ」
    国産米粉使用・合成着色料不使用と、素材に配慮したお菓子。フランス産のロレーヌ岩塩を使ったキャラメルショコラや、上質な和三盆糖などフレーバーにもこだわっています。

【参考】阪急うめだ本店公式サイト

 

フルーツ好きにおすすめ「阪神梅田本店」

フルーツ好きへの手土産を探している人は、阪神梅田本店をチェック!フルーツにとことんこだわった関西発祥のスイーツショップが入っています。

  • プロ厳選!フルーツたっぷり「アローツリー」
    西宮の青果卸売問屋が手がけたスイーツショップ。プロ中のプロが厳選した旬のフルーツをたっぷりと使ったタルトやケーキが大人気。いちごフィナンシェなどの焼き菓子も定番です。

  • 新鮮なフルーツでトッピング「ハナフル」
    ハナフルを運営する株式会社なかむらは大阪の中央卸売市場に位置し、フルーツの鮮度にとことんこだわっています。どっさりと旬のフルーツがのったタルトやケーキは、写真映えもすると評判です。

【参考】阪神梅田本店公式サイト

 

チーズケーキに注目「大丸梅田店」

チーズケーキ好きの方へ贈る手土産を買うなら、大丸梅田店へ。大阪で有名なチーズケーキ屋や、ここにしか店舗を持たないチーズスイーツ専門店が入っています。

  • 大阪で知名度抜群「りくろーおじさんの店」
    店舗で焼いたできたてのチーズケーキを購入できます。デンマークから直輸入した上質なクリームチーズを使ったコスパ抜群なケーキが勢ぞろい!手土産として気軽に渡せます。

  • 店舗はここだけ「ウメダチーズラボ」
    新感覚のチーズスイーツを手掛けるチーズスイーツ専門店です。スプーンで食べるチーズケーキや、ホワイトチョコとチーズがコラボしたクッキーなど、サプライズ感のある品揃えです。

【参考】大丸梅田店公式サイト

 

【手土産の定番】大阪発スイーツのお取り寄せ

大阪らしい手土産を準備したいけれど、なかなか買い物へ行けない。そんな時に便利なのがお取り寄せできるスイーツです。

本記事では、大阪にゆかりのある洋菓子伝統ある和菓子などを集めました。実家への手土産なら訪問日までに届くように直接配送を依頼するのも良いでしょう。

 

めざましテレビで紹介された「焦がしシュークリーム」

めざましテレビで紹介された「焦がしシュークリーム」。東大阪市に本社をもつベイクドマジックが手がけた、外側がカリッと新食感のスイーツです。

中のクリームは2層になっており、ダブルで楽しめるのもポイント。こちらのセットは、モンドセレクション金賞を受賞した「焦がしキャラメルミルクシュー」を含む3種6個入りです。

 

累計販売数800万枚超え!チーズケーキラスク

先に紹介したシュークリームと同じ、ベイクドマジックの商品です。パルメザンとエダムチーズ、2種のチーズを使用した「チーズケーキラスク」。

4時間もかけて焼き上げたチーズケーキに、ひとつずつシュガーコーティングをしています。手間暇かけた味わいが評判を呼び、累計販売数800万枚を超えた人気商品です!

 

大阪の定番!明治13年創業「神林堂」の粟おこし

粟おこしは、言わずと知れた大阪の名物お菓子です。明治13年創業の神林堂が手がける「浪花えくぼ」は、パッケージに大阪城や通天閣の写真が採用され、大阪情緒がたっぷり。

相手に気をつかわせずにちょっとした手土産を渡したい時におすすめです。

 

伝統を継承する和菓子店!甘さ控えめの逸品

ヒルトン大阪とも取引のある河内駿河屋は、京都先斗町駿河屋よりのれん分けされた伝統ある和菓子店です。

こちらの「のれん栗」は、河内駿河屋がつちかってきた技術が光る、素材の風味が生きた甘さ控えめの逸品。上品で高級感のある手土産になります。

 

ヘルシーな黒素材を使用した黒わらび餅

大阪府八尾市に本社を構える中島大祥堂の「黒わらび餅」。黒糖入り黒蜜・黒米・黒豆・黒ゴマ・黒松の実・黒かりんなど、黒の素材にこだわったユニークな和菓子です。

体に良いとされる素材がたくさん入っており、女性にも喜ばれるヘルシーな一品。もっちりとした食感もたまりません!

 

【お菓子以外の手土産】大阪グルメのお取り寄せ

「くいだおれの街」と言われるだけあり、大阪にはグルメがあふれています。関西では馴染みがあっても、他の地域では珍しいものも多く手土産としておすすめ。

ご当地グルメに関しては冷凍食品も視野に入れると手土産の幅が一気に広がります。実家や親戚宅を訪ねる場合、先方へ直接配送するという手段も考えてみては?

 

おしゃれ&絶品!大阪泉州の手土産「いずみピクルス」

世界で初めて「水なすピクルス」をつくることに成功した、いずみピクルス。素材には大阪泉州の地場野菜を積極的にとりいれています。

こちらは、和風・洋風・ゆずの異なる風味の「水なすピクルス」を味わえる3本セットです。見た目も美しく、おしゃれな手土産として贈ることができます。

夏の疲れが出ている友人に贈りました。泉州野菜の水茄子のピクルスは珍しい逸品です。受け取った友人には喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

癖になる美味しさ!珍しいフルーツピクルス

大阪泉州発のブランド、いずみピクルスのフルーツピクルスです。パイナップルやぶどうをリンゴ酢につけており、爽やかで食べやすい味わいに。

食感の良いナタデココも入っていて、デザート感覚で楽しめます。希少な手土産となること間違いなしです!

 

 

大阪府知事賞に輝いた老舗グルメ

古くから大阪は昆布文化が栄え、『大阪には良い昆布が集まる』と言われていました。そんな土地で明治35年からつづく「廣川昆布」の塩昆布と佃煮の10品セットです。

大阪府知事賞に輝いた実績をもつ「椎茸昆布」と「しその実わかめ」もふくまれ、老舗の味覚をぞんぶんに堪能できます。

 

 

ばらまき土産に!大阪のソウルフード「どて焼き」

大阪発祥のどて焼きを手軽に食べられるレトルトパックです。トロトロになるまで煮込まれた牛すじが病みつきになる味わい。

6袋セットなので、友達や同僚へばらまき土産として使えます。賞味期間が製造日より720日と長いため、すぐに渡せなかったとしても安心です。

 

10セット入り!大阪ブラックラーメン「金久右衛門」

根強い人気を誇る、大阪ブラックラーメン「金久右衛門」。インパクトのある真っ黒なスープは、味わいだけでなく香りも豊かで食欲をそそります。

2人前10セット入りで、友達や親戚へ配る手土産としておすすめです。自分用にもキープして味見してみるのも良いですね。

 

 

子供も大人も大好き!大阪名物いか焼〈冷凍〉

大阪名物のいか焼は、海鮮ではなく粉もの!もちもちした食感のとりこになる人が多く、子供から大人まで愛されています。

電子レンジで温めるだけなので、料理が苦手な人や多忙な人への手土産にもぴったり。冷凍タイプのため、訪問日にあわせて先方宅への配送にすると便利です。

 

雑誌で紹介!大阪名物の串カツ25本+ソース〈冷凍〉

お取り寄せグルメを紹介する雑誌で何度も取り上げられている「串カツセット」。牛・えび・じゃがいも・たまねぎ・しいたけ串かつが5本ずつ、計25本入っています。

『二度漬け禁止』でお馴染みのソースも付きます!実家への手土産として配送し、家族で味わうのもおすすめです。

 

【接待に使える手土産】大阪の地酒をお取り寄せ

本記事で紹介したお菓子は、接待で渡す手土産としても使えます。ただし、相手がお酒好きと分かっているならば、大阪の地酒やワインという選択肢もアリでしょう。

関西以外のクライアントであればなかなか口にするチャンスがないので、なおさらおすすめです。

 

サミットで乾杯に使われた蔵元「秋鹿」

2019年に開催された「G20サミット」の夕食会で乾杯酒を提供した秋鹿酒造。大阪を代表する蔵元のひとつで、原料にもこだわり米作りからおこなっています。

こちらの純米大吟醸に使われている酒造好適米・山田錦も、蔵元の田んぼで実ったものです。話題性もあり、手土産として渡すと会話のきっかけにもなるでしょう。

 

多彩なセット!大阪の地酒+他県産おつまみ+おちょこ

先に紹介した日本酒と同じ蔵元、秋鹿酒造の純米吟醸がふくまれるセット商品です。日本酒のほかに、おつまみ2種とおちょこ2個が入っています。

他県とのコラボで、おつまみは高知ブランドの「百一珍」と神奈川ブランドの「酒盗」。多彩な内容で手土産として見映えがします。

 

 

縁起よし!大阪のワイナリーがつくる梅酒「福梅」

大阪にあるワイナリー・河内ワインが手がける、人気シリーズ福梅の「布袋福梅」です。ヴィンテージの梅酒に梅ジャムと果肉をあわせた絶品です。

ラベルに七福神の布袋さんが描かれており、縁起のよい手土産になります。

 

 

【おしゃれな手土産】大阪生まれの雑貨をお取り寄せ


親族など定期的に会う人への手土産はマンネリ化しがち。たまにはお菓子やグルメとは異なるお土産を渡すと、お互い新鮮な気分になれるでしょう。

また、最近病気をされた方への手土産は、食事制限をしている可能性もあるため食べ物は避けたほうが無難です。雑貨を選ぶ場合は大阪の工芸品やブランド品がおすすめです。

 

美しい伝統工芸「大阪錫器」を手土産に

優美で機能的な錫製品を生み出している大阪錫器。伝統工芸士を代表とするブランドで、ここの錫器はどの角度から見ても息をのむ美しさ。

こちらのタンブラーは赤と紫からカラーを選べ、いずれも落ち着きと品があります。桐箱付きなので、目上の人やお世話になっている人への手土産に最適です。

すごくいい物のでした。
柄も大変良く贈り物にはとてもいいと思います。すごく喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

心地よい使用感!大阪生まれの名品「泉州タオル」

昔から繊維産業を得意とする大阪・泉州は、日本のタオル産業の発祥地。この地のブランド「泉州タオル」は品質がよいことで知られています。

吸水性・肌ざわりに優れており、手土産にすると喜んでもらえるでしょう。抗菌・消臭機能までプラスされた優れものです。

 

 

330gの軽量×リバーシブル!大阪発「イチマルニ」

大阪でデザインと縫製のすべてをおこなっているバッグブランド「イチマルニ」。軽くて丈夫な帆布を使っており、こちらのバッグは約330gです。

シンプルなデザインで誰にでも似合ううえ、リバーシブルなのでファッションに合わせてカラーをチェンジできます。日頃のお礼をこめて手土産を渡したい時におすすめです。

 

大阪ならではの手土産で喜んでもらおう!

大阪ならではの手土産が買える百貨店とお取り寄せの情報をお届けしました。相手の好みにあったものを渡すと、自然と会話も盛り上がるでしょう。

家族や友達、同僚や取引先とのコミュニケーションの円滑油にもなるので、訪問先への手土産は忘れずに準備してくださいね!