【母の日】今年は妻にプレゼントを贈ろう!絶対喜ばれる鉄板アイテムと成功のコツは?

『お母さんいつもありがとう』という感謝を伝える「母の日」。今年は実家の母だけでなく、自らの奥さんにも何かプレゼントして思いを届けてみませんか?

本記事では、母の日に大切な妻へ贈るおすすめプレゼントをご紹介します。実家の母に対するプレゼントとは選び方が違う点がいくつかあるので、ここでしっかりおさえておきましょう。

 

母の日は妻にもプレゼントを贈ろう

母の日は毎年5月の第2日曜日に訪れます。従来のイメージとしては“子どもがお母さんに感謝する日”でしたが、近頃は旦那さんから奥さんへプレゼントを贈るパターンも増えています。

長く一緒にいると気持ちを伝えるシーンは少なくなってしまいがちですが、『いつも母親として頑張ってくれてありがとう』と思いを伝えることで、奥さんも救われた気持ちになることでしょう。

ただし注意したいのは、子どもがいない場合は『あなたのお母さんじゃない』と怒らせてしまう可能性があること。子どもがいる家庭であることは、母の日に奥さんへプレゼントを贈るうえで必須条件のようなものです。

また、子どもと同じ目線で『お母さんありがとう』と伝えるのではなく、“母親”として頑張っている奥さんに対して感謝を伝えましょう

どうしても照れくさい場合は、お子さんと一緒にプレゼントを選んで“子どもからお母さんへのプレゼント”として贈るのもおすすめです。

 

母の日に妻へ贈るプレゼント|選び方は?

奥さんへ贈る母の日プレゼントに人気があるのは、大きく分けて「お花」「スイーツ」「癒しグッズ」「体験」の4つ。この中から、奥さんがもっとも喜びそうなものを選びましょう。

アクセサリーや美容家電といった高価な品も良いですが、変に勘繰られてしまったり、『子どもがいるのにお金をかけてもったいない』と思われてしまいかねないので、誕生日や結婚記念日などにとっておくことをおすすめします。

 

《お花を贈る場合》カーネーション以外もOK!カラーや花言葉に注目

母の日にはカーネーションが定番でしたが、最近は特に縛られることなくさまざまなお花がプレゼントに選ばれています。お手入れが必要な生花とは違い、飾っておくだけで楽しめるプリザーブドフラワーハーバリウムは今まさに人気上昇中!

お花にはそれぞれに花言葉というものがあって、色や本数でも意味が異なります。母の日にぴったりなのは、ピンクのバラやガーベラ、白のダリア、赤のポピーなど。いずれも「感謝」という花言葉を持っています。

定番のカーネーションも色ごとに以下のような意味があります。

  • のカーネーション:「愛を信じる」「母への愛」
  • ピンクのカーネーション:「感謝」「あたたかい心」「美しい仕草」
  • のカーネーション:「あなたへの愛情は生きています」「純潔の愛」
  • 黄色のカーネーション:「軽蔑」「美」
  • のカーネーション:「永遠の幸福」
  • のカーネーション:「気品」「誇り」

黄色のカーネーションはネガティブな意味を持つため、母の日にはあまりふさわしくありません。ピンク、白、紫なら、奥さんへの愛や感謝をまっすぐに伝えられます。

 

 

《スイーツを贈る場合》“プチ贅沢”を意識したおしゃれなもの

スイーツが好きだったり、お花が特に好きではない奥さんには、いつもよりちょっと高級 or 特別感のあるスイーツを贈りましょう。どこでも買えるようなスイーツは手抜きだと思われてしまいかねないため注意。

かわいいもの好きな方には見た目も華やかなものを、健康志向の方には素材にこだわったものなど、奥さんの性格や好みを考えて選んでみてください。

普段はスイーツにお金を使わない奥さんにも、プチ贅沢として幸せな時間をプレゼントできます。

 

 

《癒しグッズを贈る場合》妻が求めている“休む時間”について考えよう

お疲れ気味の奥さんには、忙しい中でもほっとリラックスできるような癒しグッズを贈るのがおすすめ。アロマディフューザーや入浴剤、マッサージグッズなど、日常に取り入れやすいものなら気軽に使ってもらえます。

物に限らず、エステや美容院などの体験ギフトという選択肢もありますよ。

ひとりの時間がほしい』と思っている奥さんには、趣味に関する体験ギフトを贈って思い切り羽を伸ばしてもらうのも良いでしょう。

 

 

《こんなプレゼントも》家事や育児をサポートしよう

物や体験ギフト以外にも、違ったかたちで妻を労う方法があります。

①家事や育児を一日引き受ける
②手料理をつくる
③奥さんと外食をする

①と②は、普段奥さんがやってくれている家事を代わりにやってあげるというもの。料理初心者にとって手料理は難易度が高いので、しっかり下調べしたうえで材料を購入してから調理に取り掛かりましょう。

③は、奥さんがその日料理をしなくて済むということがメリットです。レストランを予約しておけばカップル時代に戻ったような気分になって、いつもの“お母さん”とは違うどこか懐かしい“ひとりの女性”が見られるかもしれませんね。

 

 

母の日に妻へ贈るプレゼント|予算相場は?

とあるアンケート調査によると、母の日プレゼントにかける予算で最も多かったのが3000円~5000円程度(約46%)で、次に5000円~10000円程度(約30%)、1000円~3000円(約20%)という結果でした。

特別な母の日には10000円以上のプレゼントを選ぶという方もいました。

これらにはお母さんやお義母さんへ贈る場合も含まれていますが、奥さんへ贈る場合もこれと同じくらいの金額と考えて構いません。

 

妻を喜ばせたい!母の日にぴったりなプレゼント20選

ここからは、先ほど取り上げた「お花」「スイーツ」「癒しグッズ」「体験」の人気4ジャンルに沿っておすすめ商品をご紹介します。奥さんが喜びそうな一品を探してみてくださいね。

 

《お花》母の日の定番!妻がときめくフラワーギフト

上品な一輪のカーネーションアレンジ

手のひらサイズの真っ白なボックスに一輪のカーネーションを閉じ込めたフラワーギフト。生花を加工したプリザーブドフラワーなので、水やりなどの必要がなく長期間美しさが保たれます。

花びらには一粒のラインストーンが輝き、背景はコルク素材で特別感たっぷり。カーネーションと重なるように、正面のガラスにメッセージを刻むことができます。

 

小ぶりでも存在感のある華やかなプリザーブドフラワーアレンジ

たまごのようにコロっとした陶器に、プリザーブドフラワーのバラやアジサイ、カスミソウをアレンジした一品。パールやリボンといった可愛いパーツがさらに華やかさを添えています。

ほどよいサイズで場所を取らず、リビングにそのままおくだけでもおしゃれ♪ゴールドカラーのミラーアクリルには、「Happy Mother’s Day」「Thank you」といったメッセージが入れられます。

 

 

気分はまるでプリンセス|ガラスの靴のプリザーブドフラワーアレンジ

奥さんを久しぶりにときめかせたい!という方にはこちら。シンデレラのガラスの靴をイメージしたプリザーブドフラワーアレンジメントです。

大輪のバラにアジサイとフェザーを飾り、優しさあふれる可憐な雰囲気に。奥さんに渡した瞬間目を輝かせて喜んでくれるかもしれませんね。

 

 

ナチュラルな雰囲気で飾りやすい|プリザーブドフラワーのフォトフレーム

ただ飾っておくだけでなく実際に使えるフラワーギフトを贈りたいなら、プリザーブドフラワーをあしらったフォトフレームはいかがでしょう。

どんなインテリアにもなじむナチュラルなカラーリングで、お部屋をさりげなく彩ってくれます。愛するお子さんの写真を入たり、家族写真を入れて飾るのも素敵です。

 

 

実用的 × おしゃれ|ハーバリウムボールペン&サシェ

ハーバリウムを閉じ込めたボールペンと、ふわっと優しく香るサシェのセットです。

サシェはお部屋のドアノブに下げたり窓際に吊るしたりすることで、ほのかな香りが空気とともに生活の中へ溶け込んでいきます。

淡い色合いが美しいボールペンは、働く奥さんへのプレゼントにもぴったり。手に取るたび、心に花が咲いたような朗らかな気分になれそうです。

 

 

《スイーツ》甘いもので幸せ気分に♪

缶をあけた瞬間にときめく♪お花のぼうろ

白いお花が咲く缶を開けると、マーガレット型のクッキーがたくさん!一枚一枚花びらまで細かく再現されていて、手に取って写真を撮りたくなるかわいさです。

黄色いマーガレットの花言葉は「美しい容姿」。美容ケアに熱心な奥さんや、いつまでもキレイな奥さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

「和」で包んだ「洋」の味わい|MOCHIMORE 12個セット

もちもち系のスイーツが好きな奥さんや、アイスクリームが大好きな奥さんには、和×洋の新スイーツ「もちアイス」をプレゼント。

味は全6種類、それぞれ2個ずつ入っています。『塩キャラメル』『ホワイトチョコといちご』『抹茶と黒蜜ときなこ』など、どれも女性好みでハズレなし!

パッケージデザインも彩り豊かで、「今日はどの味を食べよう」と考えるたびに心躍ります♪

 

 

個性豊かなフレーバー|瓶入りティラミス 6個セット 

まろやかな口当たりのマスカルポーネチーズに、食感のアクセントになるビスケットをあわせた、見た目もおしゃれな瓶入りティラミスです。

コーヒークリームやチョコチップをあわせた『キャラメルラテ』、レアチーズのようなテイストの『レモン』、子供も大好きな『チョコバナナ』など、全6種類それぞれまったく違う風味を楽しめます。

冷凍での賞味期限は約1ヶ月、食べる分だけ冷蔵庫に移して少しずつ味わってもらいましょう。

 

 

黒豆の食感が楽しい|丹波篠山黒豆プリン 6個セット

キュートな顔付きでインパクト抜群!大粒の甘い煮豆がたっぷり入った丹波篠山黒豆プリン6個セットです。

『クロちゃんプリン』は豆乳を使用しているため甘さ控えめ。『マメちゃんプリン』は黒豆の美味しさを十二分に味わえる牛乳カスタードプリンです。

高級黒豆といただく上品なテイストのプリン。プリン好きの奥さんも思わず唸る逸品です。

 

 

八天堂のオンライン限定商品|フレンチトースト&ドリップコーヒー

くりーむぱんでお馴染みの八天堂のフレンチトースト4個と、オリジナルブレンドのドリップコーヒー8個のセットです。

フレンチトーストは八天堂カフェの看板商品。レンジで温めることで、ナイフを入れると外側の焼カラメルがパリッと、中から濃厚カスタードがとろ~りあふれ出てきます。

ナイフとフォークで贅沢にいただきたい、幸せな気分に浸れるスイーツです。

 

 

バラいっぱいのいちごケーキ|ローズガーデン 4号

リーフ型に絞った生クリームに、フランボワーズといちごで作ったバラ型のムース。中には特製いちごクリームがたっぷりサンドされています。

トップの大きなバラは、ぜひ奥さんのお皿の上へ。母の日の雰囲気たっぷりのエレガントなケーキです。

 

 

《癒しグッズ》心や体のコリをほぐすアイテム

インテリアにも映える|ポルトボヌール ディフューザー

ピンクのアーティフィシャルフラワーから香るのは、温かみのある穏やかな春の香り。ローズ、ジャスミン、オレンジティーにカモミール。疲れた心を優しさでそっと包み込んでくれそうなリードディフューザーです。

アロマが好きな奥さんへのプレゼントにぜひお選びください。

 

 

ジルスチュアートにピンクガーベラを添えて|ハンドクリーム&ガラスプレート

女性人気のデパコスブランド、ジルスチュアートのハンドクリームです。植物由来の美容成分が手肌をなめらかに整え、さわやかな花の香りで心も癒されます。

デパコスらしい高級感のあるパッケージデザインも喜ばれるポイント。

石鹸やアクセサリーを置いておくのにもぴったりなスペイン製ガラスプレートをセットでお付けします。

 

 

隠れたメッセージに心温まる|Math Salt(マスソルト)3個セット

素朴な枡の中にバスソルトが入った、プレゼントに人気のマスソルト3個セットです。選べる香りは全6種類、ハーブとともにヒノキのウッディな香りが漂います。

枡ごと湯船に入れると、枡の底からメッセージが現れるサプライズな仕掛けも。1個使っても「次の枡はどんなメッセージが出てくるかな」と楽しんでもらえるでしょう。

 

 

花束を手渡しでプレゼント|ソープミックスブーケ

花束のプレゼントと思わせて、実はお花のかたちの入浴剤!花びらを湯船に溶かすとふわふわの泡が広がり、リッチな泡風呂が完成します。フローラルな香りも一緒に楽しめてリラックス効果抜群。

リビングに飾ってルームフレグランスとして使うのも良いですね。一輪だけ玄関に置いたり、小さな瓶に差しておくだけでもおしゃれです。

 

 

かわいいだけじゃない!ルルド ハンディマッサージャー リラビット

肩こりに悩んでいる奥さんにはこちら。かわいいうさぎモチーフのハンディマッサージャーです。体に押し当てると自動でオンになり、離すと振動が止まる楽ちん仕様。

選べるカラーは全3色、奥さんの好きなカラーやインテリアに馴染むカラーをお選びください。

 

 

《体験ギフト》妻を労わって特別な時間をプレゼント

リフレッシュにもぴったり|全身アロマトリートメント

最近ため息が増えてきたお疲れ気味の奥さんには、気分転換にもなるリラックス体験ギフトを贈りませんか?

こちらは、リラクゼーションサロンLinn恵比寿で体験できる全身アロマトリートメント60分コースのプレゼントです。

アロマフットバスをしながらのカウンセリングに、プロによる本格的な全身マッサージ、施術後の美味しいアフターティー。心も体も満足する、至れり尽くせりの体験ギフトです。

 

 

本格的な悩みにアプローチ|整体・骨盤調整 ショートコース

肩こりや腰痛など体の不調に悩んで辛そうにしている奥さんには、整体・骨盤調整を提案してみるのも良いでしょう。

骨格バランスを整えて筋肉調整をおこなうコースで、神経系の機能を良い状態へ導いてくれます。LINE上で奥さんへ贈ることができるので、「プレゼントなんて照れくさい」と思っている方にもおすすめです。

カラダファクトリーがお住いの地域に店舗があるかどうかはこちらからご確認ください。

 

 

ほっと一息ティータイム♪カフェチケット 全国版

カフェでゆったり過ごすのが好きな奥さんに贈りたい、全国で使えるカフェチケットです。

たまには家事や育児を引き受けて、奥さんに一人の時間をプレゼント。どのカフェに行こうか選ぶ時間も楽しんでもらえます。

カップルに戻った気分で、夫婦でカフェデートするのも素敵ですね。

 

 

たまには優雅にランチデート|ジュングループ ランチ・カフェ ペアチケット

「今度一緒にランチに行こう」と奥さんを誘って、ちょっとおしゃれなカフェやレストランに連れて行くサプライズ!タイミングが合うのであれば、ぜひ母の日に指定してエスコートしてあげてください。

いつも子育てを頑張っている奥さんなら、「友達とランチに行っておいで」と言って渡すのもおすすめです。

 

ちょっと贅沢にディナーペアチケット

 

妻へ贈る母の日プレゼントにはメッセージカードや手紙を添えて

奥さんへ贈る母の日プレゼントは、今回ご紹介した「お花」「スイーツ」「癒しグッズ」「体験」が鉄板です。せっかくなら奥さんへの思いをメッセージにして、カードや手紙に綴って渡してみませんか?

たった一言『いつもありがとう』だけでも、奥さんの心にしっかり届くはずです。素敵なプレゼントとメッセージで、奥さんへの気持ちを伝えてみてくださいね。