父の日に涼しい<部屋着・ルームウェア>が大人気!オシャレな17選

今年の父の日は何にしようか迷っている方は、お父さんにリラックスしてもらえる部屋着を贈りませんか?

今回は、おうち時間が長いお父さんにも喜んでもらえるおしゃれな部屋着をご紹介します。上手な選び方&予算も解説していますので、父の日のプレゼント選びの参考にご覧ください。

 

今年の父の日のプレゼントは部屋着がおすすめ

昨今、社会情勢の変化によってテレワークが増え、部屋着のニーズが一気に高まっています

今までは家の中だからと着古した部屋着を着ていたお父さんも、おしゃれなデザインの部屋着にこだわってみたくなるのではないでしょうか。

部屋着は何枚あっても困らず、夜寝る時用や仕事用などその時によって使い分ける方も多くいます。お父さんに快適に着てもらえるように、着心地の良さにもこだわって探してみましょう。

 

父の日に喜ばれる部屋着の選び方

まずはじめに、父の日に喜ばれる部屋着の選び方をご紹介します。

 

部屋着の種類で選ぶ

男性の部屋着には、甚平作務衣パジャマなどさまざまな種類があります。

カジュアル感のある部屋着、きっちりとした印象の部屋着などデザインも豊富なので、お父さんの好みや着用するシーンに合わせて選ぶことが大切です。

 

部屋着の素材で選ぶ

部屋着の素材は、季節や着心地の好みに合わせて選ぶのがポイント。初夏の父の日に合わせて涼しい素材を選びましょう。

 

暑い季節にふさわしい素材は4つ
コットン 吸湿性、吸水性、耐久性に優れている。
肌への刺激が少なく、優しい肌触りと軽い着心地が特徴。
シルク 吸湿性、吸水性に優れている。
紫外線カット効果もあり、肌なじみが良くなめらかな着心地が人気。
リネン さらっとした涼感があり、丈夫で耐久性がある。
速乾性があるので乾きやすい。長く使うほどに肌になじむ。
ガーゼ 吸湿性、保温性、通気性に優れている。
柔らかく、肌への刺激が少ない。

 

着心地にも注目して素材を選ぼう

お父さんが家で『何をする時に着るのか』にも注目して選んでみましょう。料理、読書、ストレッチ、仕事などさまざまなシーンが考えられます。

ストレスなく着ていられる、着心地のいい素材の部屋着を探してみてください。

 

 

デザイン選びも慎重に

テレワークが多いお父さんには、仕事へのモチベーションが上がるスタイリッシュなデザインの部屋着を選ぶのも良いでしょう。上に羽織るだけできちんと感が出る部屋着なら、Web会議の際にも重宝します。

最近の部屋着はおしゃれなデザインが揃っているので、ちょっとした外出にも対応できます。

迷ったら、上下セットで着用できて見栄えのいいセットアップがおすすめです。

 

 

父の日のプレゼント&部屋着の予算相場

父の日に贈るプレゼントの予算相場は、2000円~10000円程度です。贈る人の年齢や収入の有無などで予算は変わってきます。

父の日に贈る部屋着の相場は2000円~20000円程度と幅がありますが、5000円前後の予算で選ぶ方が多いです。

 

父の日におすすめの涼しい部屋着〔17選〕

ここからはさっそく、父の日のプレゼントにおすすめの部屋着を種類別にご紹介していきます。

 

暑い日も快適に過ごせる《甚平》

甚平(じんべい)は簡易着物とも言われ、花火大会や納涼祭などでよく見かけます。もともとは湯上りに着るために使われていましたが、その軽さや着心地の良さから部屋着としても人気が高まっています。

 

爽やかに着てもらえるしじら織の甚平

父の日の季節にふさわしい涼しい素材の「しじら織」甚平。落ち着いたグレーに白糸のストライプが入って、全体をキリッと引き締めています。

ギフトボックス付きで、父の日へのプレゼントにぴったりです。

 

高級梯子レース使用のプレミアム甚平

高級梯子レースが使われたこだわりのデザインで、ちょっとした外出にもカッコよく着ていける甚平です。4つのポケットが上着とパンツに付いているため、小物の持ち歩きにも困りません。

パンツはサイズ調整が可能なので、お父さんに長く愛用してもらえるでしょう。

 

おしゃれな色使いの高級甚平|プレミアムセット

シックな色使いで高級感のあるおしゃれな甚平です。肌に優しい天然素材は着心地も抜群。メッセージカードと風呂敷がついた和風の素敵なラッピングが、父の日を優雅に演出してくれます。

 

職人がこだわるポケット付きの日本製甚平  

お父さんをすっきり男前に見せてくれる亀甲絣の甚平です。端正な模様が上品な印象を演出してくれます。

風通しが良く涼しい素材なので、夏の暑い時期にもぴったり。落ち着きのある3色からお父さんの雰囲気に合わせて選べます。

 

 

きちんと感のある部屋着《作務衣》

お坊さんの作業着として誕生した作務衣(さむえ)は、そば打ち職人や和菓子職人など幅広い職種の方が愛用しています。動きやすさに加えて、きちんと感があるので部屋着にもおすすめです。

 

名入れができる肌に優しい先染作務衣

しっかりとした生地で織られた、仕事着にもちょうどいい作務衣です。発色が良くお父さんをスマートに見せてくれますよ。名前やメッセージを入れれば、特別感のある父の日プレゼントになります。

父の日の為に今回購入しました。
父は毎日作務衣を自宅で着用しています。今まで母が作っていましたが、新しいものをなかなか作れないという事で、今回購入いたしました。色味も持っていないものを購入しました。少し裾が長かったみたいですが、父も母も大変喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

カジュアル感覚で着てもらえるデニム作務衣

おしゃれなお父さんには、カッコよく着こなせるデニムの作務衣がぴったり!上下合わせて4つのポケットがついていて、小物を整理しやすく外出にも便利です。

肌触りがよく通気性も抜群なので、夏の暑い盛りにも快適に着てもらえるでしょう。

 

ナカノヒロミチ| お父さんをスマートにカッコよく見せる作務衣

「ナカノヒロミチ」デザインの上品で高品質な作務衣です。上着には内ポケットがあり、ズボンのウエストや裾はサイズ調節ができます。

お父さんの好みのスタイルで着こなしを楽しんでもらえます。

 

 

スタイリングしやすい《セットアップ》

毎回上下の組み合わせを考えるのが苦手なお父さんには、セットアップの部屋着を贈りましょう。上下それぞれセパレートでも活躍するので一着持っていると便利です。

 

POLO RACQUET CLUB|爽やかなデザインのルームウエア 

胸のブランドロゴがアクセントになった「ポロ・アンド・ラケットクラブ」のルームウエア。上着のボーダー柄が上品な印象です。

ゆったりとしたデザインで、パジャマとしても着ることができます。

 

部屋着をおしゃれに着こなすヘンリーシャツ&ロングパンツ

こちらのヘンリーシャツ&ロングパンツのセットアップなら、部屋着としてだけでなくちょっとした外出にも重宝します。

甚平の素材で作られているので、肌触りと通気性の良さが抜群。選べる豊富なデザインにも注目です。

 

涼しさ抜群!和スタイル|ヘンリーネックのホームウェア

首元をすっきりと見せる、和スタイルのセットアップです。こちらも甚平素材で着心地が良く、このまま外に出かけても違和感がありません。デザインは全8種類の中から選べます。

 

部屋着と兼用できるおしゃれな《パジャマ》

寝る時に着用するパジャマも部屋着のひとつです。最近はパジャマを部屋着にしている人もいますが、就寝時のみ着る人がほとんど。お父さんには、ゆっくりと休養してもらえるパジャマを選びましょう。

 

涼し気な印象のメンズチェック柄パジャマ

前開きで脱ぎ着がしやすい紳士用パジャマです。テーラードの襟とチェック柄が端正な印象。大きめの胸ポケットにはちょっとした小物を入れられます。

ゆるっとしたフォルムなので、快適な姿勢で睡眠をとってもらえます。

 

 

イニシャル刺繍入り!今治タオルのパジャマ

タオルのような心地よい肌触りが嬉しい、今治タオルのパジャマです。ガーゼを二枚重ねにして作られており、通気性や吸水性にも優れています。

ゆったりと着てもらえる前開きデザインで、お父さんの休息時間にぴったりです。

 

 

さらりとした優しい肌触りのオーガニックコットンパジャマ

敏感肌のお父さんに贈るなら、オーガニックコットンで作られたこちらの「ガーゼパジャマ」がおすすめです。優しいナチュラルカラーと美しいボーダー柄がおしゃれ。

お父さんに清々しい気持ちで夏を過ごしてもらえるでしょう。

 

 

 軽くて柔らかいマシュマロガーゼ|メンズパジャマ

驚くほど軽いガーゼ素材で、柔らかな肌触りを楽しめるパジャマです。寝汗をかいてもベタつきにくく、サラッとした着心地。適度に保温してくれるため寝冷え対策にもなります。

ぐっすり眠れないとお悩みのお父さんへの父の日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

春夏にぴったりな部屋着の《ズボン》

上着はたくさんあるからズボンだけ欲しい!というお父さんには、部屋着用のズボンがおすすめです。春から夏にかけては短パンが人気ですが、お父さんが着やすい長さのズボンを選んでみてください。

 

おしゃれなグレンチェック柄のワイドショートパンツ

大人の着こなしを叶えてくれる、ストレッチの効いたワイドショートパンツ。グレンチェック柄で仕上げられているので、シンプルなデザインながらもどこか高級感が漂います。

トップスはTシャツからかっちりしたシャツまでどんなデザインでも似合います。

 

アウトドアプロダクツ|リラックスパンツでテレワークも快適に!

「アウトドアプロダクツ」のリラックスパンツは、テレワークが多いお父さんにおすすめ。360度伸縮可能なマルチストレッチ生地を使っており、体へのフィット感が抜群です。

足元が爽やかに見えるアンクルカットで、ウォーキングが趣味のお父さんにも一押しのプレゼントです。

 

おしゃれなストライプ柄のイージーパンツ

部屋着を外出着としても使いたいお父さんには、高級感のあるイージーパンツはいかがでしょうか?ヘリンボーン織のリネン素材は上品な光沢があり、そのまま外に出かけてもOK。

爽やかなストライプ柄は、お父さんをスタイル良く見せてくれますよ。

 

父の日にゆっくり寛いでもらえる部屋着を贈ろう

毎日仕事に一生懸命なお父さんや、テレワークで体のコリに悩むお父さんには、自宅でゆっくりリラックスしてもらえる部屋着のプレゼントがぴったりです。

父の日に部屋着を贈れば、お父さんへの心遣いも伝わるはず。今年の父の日はお父さんが快適に過ごせる一着を贈ってみてくださいね。