父の日の由来とは?本来の意味を大切にするお花のプレゼントをご紹介

年に一度の父の日。プレゼントはもうお決まりでしょうか。ところで、父の日ってそもそもいつどこで始まったのか疑問に感じたことはありませんか?

今回は父の日の由来を知ってもらいつつ、父の日の起源と関係の深いお花のプレゼントをたくさん集めてみました。今年の父の日は“本来の意味”にこだわって、お父さんにすてきなお花を贈ってみませんか?

 

父の日の由来を知ろう!

父の日の起源はアメリカにあります。1909年、ソノラ・スマート・ドッドという女性が教会に「母のだけではなく父の日もあるべきだ」と嘆願したのがはじまりとされています。

ソノラの父親は南北戦争に従軍していましたが、復員後まもなくソノラの母が過労により亡くなりました。その後父親は男手ひとつで6人の子どもを育てあげたのです。

そして1910年6月の第3日曜日である6月19日に初めての父の日の式典が行われました。さらに6年後の1916年、ウィルソン大統領の演説がきっかけとなり広く認知されるようになっていきます。

6月の第3日曜日が父の日と正式に制定されたのは1972年で、実に60年もの歳月を経たことになりますね。父の日の起源には、ひとりの女性が父親を敬い慕う気持ちから声を上げた、すてきなストーリーが隠されていたのです。

父の日が日本に伝播してきたのは1950年代です。当時はまだ認知度が低く、一般に知れ渡るのは1980年代になってからで、1981年に「日本ファーザーズ・デイ委員会」が設立されたのがきっかけです。

 

今年の父の日には花を贈ってみませんか?

母の日の定番プレゼントは花ですが、父の日も花をプレゼントすることがスタンダードであることを知っていましたか?これはソノラが父の墓前に白いバラを手向けたことが由来とされています。

日本では、父の日に贈る花のカラーは黄色が定番です。これは日本ファーザーズ・デイ委員会が開催する「黄色いリボンキャンペーン」の影響と言われています。

同団体は黄色を父の日のイメージカラーとして啓蒙しています。黄色はエネルギッシュなイメージで働き盛りのお父さんにぴったりですね。

もっとも定番な父の日の花は黄色のバラですが、黄色のバラの花言葉には「ジェラシー」などネガティブなものもあり、父の日にそぐわないと感じる人もいるかもしれません。どうしても気になるときは他の色と組み合わせて贈ることをおすすめします。

また、黄色の花の代表格であるひまわりも父の日のプレゼントに大人気で、ガーベラやユリなどもよく贈られています。花瓶に飾る切り花はもちろん、スタンディングブーケやボックスフラワー、鉢花などアレンジはお好みで選んでみてください。

 

 

長く楽しんでもらうなら、香りも楽しめるソープフラワーや、枯れない花と呼ばれギフトで人気のプリザーブドフラワーも手間いらずでおすすめです。

花にはメッセージカードを添えて贈ると、お父さんの喜びが倍増します。ネットショップなら無料のメッセージカードのサービスがあるプレゼントも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

メッセージカードにはお父さんへの気持ちとともに花言葉を記せばロマンティックに仕上がりそうです♪

 

父の日におすすめのお花プレゼント特集!

可憐な《花》のプレゼント

父の日にぴったり!ひまわりの花束

父の日にぴったりなひまわりの花束です。品種はおまかせなので、どんな雰囲気に仕上がるかお楽しみ♪ひまわりを眺めることで、一足早い夏を堪能できそうです。

取扱説明書と一緒に切り花を長持ちさせる薬が付くのも嬉しいポイント。ショップにオーダーして、コンパクトなメッセージカードを付けることもできますよ。

 

 

男前なスタンディングブーケ

こちらのスタンディングブーケは、商品名のとおり男性向けアレンジメントです。エレガントで色気を感じるグラデーションは、『男前』というワードが良く似合います。

自立するブーケはそのままポンッと置くだけで飾れるので便利!水やりなど世話も必要ないので、一人暮らしのお父さんでも困りません。

 

 

花だけでは物足りないお父さんに《花とスイーツ》を

カスタマイズ自由度が高い!

カラーやイメージ、スタイルを指定できるお花のプレゼントです。スタイルはアレンジメントと花束から選ぶことができ、「こうしたい!」という雰囲気もオーダーできます。

カラーは全5色から。父の日にふさわしいオレンジ&イエローも選択できます。季節の花を取り入れているのでコスパも良好。オプションでスイーツを追加すれば豪華なプレゼントになります。

 

 

季節の寄せ鉢にスイーツを添えて

種類の異なる季節の鉢花をおまかせで寄せ植えにしたプレゼントです。お庭のような独特な美を堪能でき、家庭菜園が好きなお父さんなら大いに興味を持ってくれそうですね。

そのまま飾るだけでも良いですが、比較的育てやすい花をそろえているのでプランターや庭に移してみるのも◎。育てる楽しみがあるお花のプレゼントに、追加オプションのスイーツを添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ラッピングのまま飾れるスタンディングブーケ

かわいらしくスタイリッシュなスタンディングブーケは、ラッピングした状態のまま飾れます。エコゼリーを使用しているので水やりの必要がなく、一切手間がかかりません。

カラーは4色から選べますが、父の日にはやっぱりビタミンカラーがおすすめ♪追加オプションスイーツのクッキーと一緒にぜひどうぞ。

 

 

オシャレな《花とお酒》のセット

シックなイメージ!ワインとシャボンフラワーのセット

フランス白ワインと美しいシャボンフラワーのラグジュアリーなコラボです。お花は石鹸素材なので枯れる心配もなく、見た目も香りも楽しめます。生花ではないので世話の必要がなく、ズボラなお父さんにも喜ばれます。

白ワインはなんと、「スタジオジブリ」と「ルー・デュモン」のスペシャルコラボ!ラベル右下の落款のデザインは宮崎駿氏が手掛けたということで、希少な一本になるでしょう。

 

 

ジャックダニエルと枯れないお花 プリザーブドフラワーのセット

お酒が大好きなお父さんに贈りたい、ジャックダニエルとプリザーブドフラワーのセットです。

生花を加工してアレンジされたプリザーブドフラワーは、造花とは違い生花そのままの手触り&美しさを保ち、『枯れない花』と称されるほど長期間に渡って鑑賞を楽しめます。

コンパクトなアレンジなので場所を取らず、いろいろな場所に飾れるのも嬉しいですね。無料のメッセージカードが付いており、指定した文章で作成してお届けします。

 

 

香りを楽しめる《ソープフラワー&入浴剤》

キュートなソープフラワー

華やかなソープフラワーのブーケは、全6色から選べます。お花の美しさと香りを同時に楽しめば、最高にリラックスした気分になれそう♪クリアなラッピングがかわいらしく、高級感を演出してくれます。

メッセージカードにはお父さんへ届けたい思いを綴りましょう。

 

 

香りつきお花のフォトフレーム

ソープフラワーで飾られた香りつきのフォトフレームです。おしゃれにラッピングしてお届けするので、そのまま渡してもOK!まずは開封する瞬間を楽しんでもらって、その後とっておきの写真をセットしてあげましょう。

お部屋に飾れば、優しい香りとともに思い出のシーンがよみがえります。父の日は写真を前に、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

 

 

ブーケの入浴剤

入浴剤がローズのブーケになった、とってもかわいいプレゼントです。石鹸素材でできているお花なので、アロマの香りとともに繊細な美しさを鑑賞できます。

十分楽しんだ後は、いよいよ入浴剤としての本領を発揮!花びらをちぎってバスタブに浮かべ、リゾートにいるかのような気分になってもらいましょう。

男性には女性以上にロマンティックな面もあるので、想像以上に喜んでくれるかもしれませんね。

 

 

レインボーのソープフラワー

レインボーカラーの美しすぎるソープフラワーです。一輪のバラならではの優雅な魅力に心奪われ、ほのかなフレグランスにふんわり癒されそうです♪

花びらの部分は入浴剤として使えるので、インテリアとして楽しんだ後はお風呂に入れて至極のバスタイムを過ごしてもらいましょう。中学生や高校生から贈る父の日プレゼントにぴったりです。

 

 

お花と一緒に贈る《お楽しみプレゼント》

大量の金箔が舞う焼酎!

金箔入りで、お父さんの名前が銘柄になるユニークな焼酎です。酒造名はお父さんの名字に、原材料は「根性」「情熱」などお父さんらしさを表す好きな言葉にチェンジできます。

高級感あふれるビジュアルにもかかわらずお手頃価格で贈れるのが嬉しいポイント!グラスに注ぐと大量の金箔が舞い、プレミアム感たっぷりで気分も盛り上がりそうです。

 

 

愛が伝わる感謝状ケーキ

お父さんへ贈る感謝状がケーキになりました!感謝状の内容は70文字以内で自由にオーダーできます。ありったけの感謝の気持ちを書いてもらいましょう。

北海道産フレッシュクリームによる生クリームを使用しており、ピーチとイチゴがサンドになったオーソドックスなケーキです。サプライズも狙いつつみんなでおいしく食べられますよ。

 

 

イニシャル入りのハンカチプチギフト

ギフトで圧倒的人気を誇る今治ブランドのタオルハンカチです。銀糸で縫われたイニシャルと、スワロフスキーのキラリと光るワンポイントが、エレガントなイメージを演出します。

豊富なカラーバリエーションの中から、お父さんに似合う色を選んでくださいね。ギフトボックス入りなのでそのまま贈れて便利です。

 

 

今年の父の日は花を飾ってみませんか?

父の日の由来と、花がメインのプレゼントをたくさん紹介しました。男性に花を贈るといってもピンと来ないかもしれませんが、歴史を振り返ればなるほどと納得させられます。

何を贈ったらいいのか迷いやすい父の日。プレゼントが決まらないなら花を贈ってお父さんを激励してみませんか?