お中元に人気の魚ギフト|お取り寄せできる美味しい魚介を種類別にご紹介

ヘルシーでさっぱりと食べられる魚は、夏のお中元ギフトに人気です。この記事では、お中元に喜ばれる美味しい魚ギフトを種類別にご紹介します。

 

夏のお中元に魚ギフトが喜ばれる理由

魚のギフトは、豪華で見栄えがするためお中元ギフトとして人気です。

夏の暑い時期は、夏バテして食欲がなくなってしまうことも多々あるでしょう。そんな時、タンパク質が豊富な魚はエネルギー源になります。

魚の種類によっては、血液をサラサラにする成分など生活習慣病の予防に役立つ成分も含まれており、健康が気になる人にも喜ばれます。

 

【お取り寄せグルメ】お中元に人気の魚ギフト〔21選〕

ここからはさっそく、お中元に喜ばれている魚ギフトをご紹介します。お取り寄せできる魚を種類別に選びました。

冷蔵や冷凍で配送される商品は、贈る相手の都合や、日時指定ができるか等の確認をしておきましょう。

 

①うなぎ

夏バテに利く「うなぎ」は、お中元ギフトに大人気。ビタミンが豊富で、疲労回復・免疫力を高めてくれる効果があるとされています。

ギフトとして贈るなら、かば焼き、白焼き、肝焼き、ひつまぶし、お茶漬けなどがおすすめ。相手の家族構成に合わせて、満足してもらえる量を選びましょう。

 

山年園限定|レンジで簡単!鹿児島県産うなぎ蒲焼135g

自然の恵みの中で養殖された鹿児島県産のうなぎを蒲焼きにして、美味しさをそのまま封じ込めた逸品です。常温で保存できるため、保管の手間がかかりません。

高級感のある長箱入りで、印象に残るお中元ギフトになります。

 

四万十うなぎ長焼き2尾セット110g2尾

日本最後の清流四万十の恵みで育ったうなぎの長焼きセットです。綺麗な地下水を使って育てられたうなぎは、非常に柔らかく脂身がよくのっています。

50年に渡って受け継がれている秘伝のタレで焼き上げられた絶品グルメです。

 

国産ウナギ長焼き2尾の豪華5点セット

うなぎ職人によって選び抜かれた国産特大うなぎを贅沢に焼き上げた長焼きセットです。丼ぶりからはみ出る程の大きさでボリューム感があり、食べ応えも十分。

たれ、山椒、お吸い物、うなぎの美味しい食べ方の冊子がセットになっており、うなぎを心ゆくまで堪能してもらえます。

 

 

浜松・浜名湖うなぎ白焼き2人前セット

お酒が好きな人にお中元を贈るなら、うなぎそのものの味が楽しめる白焼きがおすすめ。浜松・浜名湖のうなぎを使用した旨みたっぷりの白焼きです。

わさび+醤油で食べるのが美味しい食べ方。熱湯で注ぐだけで出来上がるお吸い物もついています。

 

 

名古屋の郷土料理|うなぎ割烹一愼「鰻のひつまぶし」

うなぎを細かく切ってご飯に混ぜて食べる、名古屋名物のひつまぶしギフトです。うなぎが苦手なお子さんがいる家庭にもぴったりで、その食べやすさが多くの人に好まれています。

 

極上の味うなぎ茶漬け×6袋セット 

食欲がない時にも食べやすい、うなぎのお茶漬け。うなぎ本来の食感と風味を、特製の出汁つゆで楽しめます。

常温で保存できるのでお中元にも最適。氷と冷水を注いで冷やし茶漬けとしても美味しくいただけます。

 

 

②海鮮グルメ

見ただけで食欲がわいてくる豪華な「海鮮グルメ」。海鮮グルメは各地の名産品が多いため、その地方ならではの食材を楽しめます。

お中元には、カニ、いくら、刺身、マグロ、ふぐ、明太子、スモークサーモンなどが人気です。選ぶ時は、相手の家族構成や食の好みを優先しましょう。生ものは大丈夫か、海鮮アレルギーはないかも確認しておくことが大切です。

 

究極の北海道グルメ|海鮮ギフトセット11品

北海道グルメを堪能できる豪華な海鮮ギフトセットです。金箔で仕立てた北海極宝漬けが、華やかさを演出しています。

調理せずにそのまま食卓に並べられるのも嬉しいポイント。高級感のある箱には金箔で箔押しがされていて、さらにプレミアム感を増しています。

 

 

新鮮なままボイルした甘いタラバガニ

カニの王様「タラバガニ」をボイルした、とろけるような味わいのギフトセットです。新鮮なまま冷凍便でお届けするので、カニ本来の美味しさをそのまま味わえます。

特大5Lサイズ1キロ分の、プリッとした肉厚な身をたっぷり楽しんでもらえる逸品です。

 

 

北海道&福岡グルメギフト|鮭・いくら・やまや明太子

グルメな方に喜ばれる、北海道と福岡県の名産品詰め合わせです。北海道のまろやかな味わいの鮭と大粒のいくら、博多の辛子明太子の3品を堪能できます。

これだけたくさん入っていれば、お子さんのいるご家庭にも満足してもらえそうですね。

 

 

北海道産いかそーめん6人前(2人前×3セット)

北海道産の新鮮なスルメイカを使ったいかそーめんです。厚みのある柔らかい食感で、ツルツルと喉ごしよく食べることができるので、夏のギフトにぴったり。

そのまま食べるほか、納豆やいくら、明太子と和えるなど、さまざまな料理にアレンジ可能です。

 

 

たっぷり6人前!まぐろ御三家食べ比べセット 

マグロ好きな方に贈るなら、こちらの「まぐろ御三家食べ比べセット」が一押し。天然めばちマグロ、天然きはだマグロ、天然びんトロマグロを豪華に詰め合わせたセットで、心ゆくまでマグロの美味しさを楽しんでもらえます。

100gずつ小分けになっているため使いやすく、お中元ギフトに最適です。

 

 

大分県産|豊後「絆屋」 真鯛とぶりの海鮮漬け丼

大分県で昔から愛されている郷土料理「りゅうきゅう」は、甘辛い風味がクセになる美味しさ。新鮮な真鯛とぶりを切り身にして、独自の醤油たれに漬け込んでいます。

自宅で美味しく郷土料理を楽しめるとして、ギフトにも人気の商品です。

 

③干物セット

干物は焼くだけですぐに食べられ、冷凍しておけば急いで食べる必要もなく、長く保存できます

お中元には、キンメダイやのどぐろなどの珍しい高級魚も人気です。色々な干物がセットになったものを贈れば、食べ比べを楽しんでもらえますよ。

 

のどぐろ入りの干物セット|専門店の厳選4種類

高級魚を含む4種5尾を詰め合わせた豪華なセットです。幻の魚とも言われるのどぐろ、あじ、ほっけ、するめいかの干物が入っています。

便利な個別包装で、ギフト用の特別な化粧箱に入れてお届けします。

 

 

こだわりの特選ギフト|北海道無添加干物セット

グルメな方も納得の美味しさの北海道無添加干物セット。北海道の美味しい魚を厳選して、時間をかけて干した逸品です。

無添加・無着色にこだわり手作りで丁寧に仕上げられているため、魚の旨味や栄養がぎゅっと詰まっています。

 

 

産地直送|岡富商店ふぐみりん干し25g×4袋

黄金の小判のようなふぐみりん干しは「福」にも通じる縁起ものです。じっくりと時間をかけて昔ながらの製法で作られており、口の中に広がるふぐの旨さはまさに天下一品。

日本酒や焼酎との相性も抜群です。お酒が好きな方へのお中元ギフトにぜひどうぞ。

 

 

干物/珍味/おつまみ|鰆のたたき

とろける食感が魚好きに喜ばれている、鰆のたたきです。新鮮な鰆の表面をさっと炙り、旨味をぎゅっと閉じ込めた美味しいギフト。

鰆に合う本格ポン酢醤油ともみじおろしが、魚の旨味を一層引き立ててくれます。

 

 

④粕漬け・西京漬け

和食のマリネ御三家の二つ、粕漬けと西京漬け。大切な人や目上の人にも安心して贈れるお中元ギフトです。他の人と被りにくく、特別感を演出できます。

◆粕漬け

粕漬けは、日本に古くからある伝統的な食べ物です。酒粕に旨味や栄養分がたっぷり入っており、美味しさはもちろんのこと、美容や健康にもよいとして多くの人に喜ばれています。

◆西京漬け

西京漬けは、西京味噌を使った漬け床に魚の切り身を漬け込んだ料理。やや甘みのあるまろやかな味わいが特徴です。ご飯のおかずにもぴったりで、和食が好きな方への贈り物におすすめです。
 

 

3種類から選べる漬け魚|6切プレミアムセット

本格的な漬け魚を自宅で手軽に食べられるプレミアムセット。粕漬け、西京漬け、塩麴漬けなどを楽しめます。食べやすい小分けになっているので、少しずつ食べたい方にも便利ですね。

解凍してそのまま焼くだけで、お酒のつまみやご飯のおかずの一品になります。

 

至高の西京漬け|選べる4種セット8切れ

骨が少なく食べやすい、お子さんからお年寄りまで安心の西京漬け。厳選した魚にこだわりの味噌を漬け込んで、素材の美味しさを追求しています。

味つけ不要でそのまま焼くだけ。ご飯のおかずとして、お酒のおつまみとして堪能してもらえます。

 

 

⑤缶詰

保存期間が長い缶詰は、お中元やお歳暮の定番ギフト。昨今は高級食材や希少な食材を缶詰にしたものも増えています。

魚の缶詰は、ツナ缶、鯖缶、カニ缶などが定番ですが、牡蠣の缶詰など一風変わったものも贅沢感があり喜ばれています。そのまま食べる、料理に加えるなどアレンジの幅が広いのもメリットです。

 

静岡県沼津産|オイルサバディン8缶ギフトセット

特別感のある缶詰ギフトを贈りたいなら、こちらのオイルサバディンがおすすめです。沼津産の鯖を伝統製法で加工して、オリーブオイル漬けにした逸品。

料理に旨味やコクをプラスしてくれる4種類の味が揃っています。パッケージデザインもおしゃれですね。

 

 

竹中缶詰の天の橋立シリーズ|オイルサーディン・牡蠣・わかさぎ・沖ぎす 

メディアでも紹介されたことのある「竹中缶詰」天の橋立シリーズ。近海で獲れた新鮮な材料を使って、見た目、素材、味にこだわって作られた缶詰めセットです。

缶切り不要で簡単に開けられ、いつでも手軽に魚の美味しさを楽しめるので、一人暮らしの人や忙しい方にも重宝されるでしょう。

 

 

オーシャンプリンセス 大ぶり鯖の缶詰6缶セット

鯖の美味しさをたっぷり味わえる鯖の缶詰6缶セットです。大ぶりの鯖の切り身がゴロンと入っていて満足感があります。洗練された上品な印象のパッケージは、目上の方へのお中元にも最適です。

 

 

【お取り寄せグルメ】魚に合うお酒のお中元ギフト〔4選〕

最後に、魚料理とのマリアージュが楽しめるお酒をご紹介します。特別な魚のお中元ギフトに、美味しいお酒をプラスして贈ってみませんか?

 

❶日本酒

新潟県|久保田純米大吟醸720ml

モダンでおしゃれなボトルに入った「久保田」純米大吟醸酒。華やかな香りで、魚の味を邪魔しないキレのいい味わいが特徴です。上質な日本酒で魚料理を楽しみたい方におすすめです。

美味しい酒を探していてこのプレゼントをみつけました。
とても良いお礼ができました。

ギフトモールより引用

 

 

人気のスパークリング日本酒 シャンパン製法でつくられた発泡清酒

日本酒に華やかさをプラスした極上のスパークリング日本酒。キレがよくすっきりとした後味で、夏の暑い時期にも飲みやすいお酒です。あっさりした味わいなので魚料理にもよく合います。

 

 

❷ワイン

イタリア産|ファレーリオ ヴェレノージ 

イタリアのマルケ州で作られた、うさぎのラベルがかわいい白ワインです。辛口で魚料理との相性がよく、スッキリとした味わいと低めのアルコール度数で、デイリーワインにもぴったりです。

 

 

BookRoad|デラウェア スパークリング 

東京のワイナリー「葡蔵人」が誇るデラウェアスパークリングワインです。エビの絵が描かれたラベルがおしゃれ。爽やかな香りとグレープフルーツのような後味が特徴です。

エビフライなどのフライ料理に合わせたいお酒です。

 

 

お中元には魚ギフトがベストなセレクト

ヘルシーで栄養価が高い魚ギフトは、多くの人に喜ばれています。本記事で紹介した商品を参考に、美味しく・食べやすい魚ギフトを選んでみてくださいね。