洗剤のお中元は誰にでも喜ばれる!選び方のポイントと人気ギフト14選

今年のお中元は決まりましたか?何にしようか迷っていたら、洗剤がおすすめです。食器洗いや洗濯など、毎日使う日用品なのでいくつあっても嬉しいアイテムです。

今回は、お中元におすすめの洗剤の選び方や予算相場、人気のギフトセットをご紹介します。

 

お中元のギフトには洗剤が人気!

洗剤はどの家庭でも使う消耗品なので、いくつあっても困りません。食品や飲料品より消費期限が長く、商品によりますが未開封であれば3年ほど使えるものが多いです。

そのため他のお中元とかぶっても問題なく、ストック用としても喜ばれます。また、相手先の家族構成や年代、好みを知らなくても贈りやすいのが魅力。

洗剤のお中元は、相手との付き合いや関係性を問わず誰に贈っても喜ばれるギフトと言えるでしょう。

 

お中元に喜ばれる洗剤の選び方

洗剤の主な種類として、洗濯洗剤と台所用洗剤があります。どちらも次の7つのポイントを押さえて選んでみてください。
 

洗剤を選ぶポイント

  • 洗浄力の高さ
  • 抗菌作用がある
  • カビ防止や消臭作用がある(洗濯洗剤の場合)   
  • 手肌に優しい成分を使っている
  • 誰にでも好まれる癒しの香り
  • 泡切れがよく油汚れに強い(台所洗剤の場合)
  • 生活空間になじむおしゃれなパッケージデザイン

洗濯洗剤には、洗濯槽のカビ防止や消臭作用があるとベター。消臭作用は部屋干しに便利で、洗濯した衣類に生乾き独特のイヤなニオイが残りません。

夏は汗をかくため衣類が汚れやすく、洗濯の回数が増えます。遊びざかりの子どもや力仕事をする旦那さんがいる家庭では洗剤をたくさん使うので、詰め替え用があると重宝します。

台所用洗剤は、泡切れが良く油汚れがすっきり落ちるタイプがおすすめ。スポンジやシートクリーナーなどキッチンに関連したアイテムがセットになっているとすぐに使えて便利です。

どちらの洗剤も、家事が楽しくなるような心地よい香りやすてきなボトルに入ったものが喜ばれます。

 

 

お中元に贈る洗剤の予算相場

お中元に贈る洗剤の予算相場はおよそ3000円〜5000円です。相手との関係によって前後し、親戚や家族には3000円程度、目上の方には5000円が目安です。

商品によっては1000円台で購入できるものもあり、近所の方や友人、また複数の方に贈りたいときにおすすめです。

 

【価格別】お中元におすすめの洗剤ギフト14選

お中元に贈って喜ばれるおすすめの洗剤ギフトをピックアップしました。価格別に振り分けているので、予算や相手の家族構成に合わせて選んでみてください。

 

《1000円〜2000円台》お手頃価格で選びたい方に

はらぺこあおむしのフェイスタオル付き食器洗剤セット

童話の「はらぺこあおむし」がデザインされた食器洗剤セットです。あおむし&花柄のかわいい洗剤ボトルと詰め替え、フェイスタオルの3点入り。

子どもがよく知っているキャラクターデザインなので、喜んで洗いもののお手伝いをしてくれるかもしれませんね。

 

 

《P&G》「アリエール」と「JOY」4点セット

普段使いしやすい液体洗濯洗剤と食器洗剤セットです。抗菌力が高い「アリエールバイオサイエンスジェル」は、洗濯槽のカビ防止ができる優れもの!漂白剤なしでもがんこな汚れをすっきり洗い落とし、部屋干しにもおすすめです。

バレンシアオレンジの香りの台所洗剤「JOY」は、スポンジまでしっかり除菌してくれる心強いアイテム。どちらも毎日の家事に大活躍する洗剤です。

 

《花王》家中がすっきり清潔に!バラエティ7点セット

洗剤の他、さまざまなキッチンアイテムがセットにギフトです。洗濯洗剤「アタックバイオEX」や台所洗剤「チャーミーグリーン」、風呂掃除洗剤の「バスピカ」、ネットスポンジや保存バッグ、キッチンクリーナーまで入っています。

これだけあれば家中がすっきり清潔にキープできるでしょう。表示価格の中に包装やのし代が含まれているので、必要なサービスのみ利用してくださいね。

 

《ファーファ》無香料がうれしい洗濯洗剤5点セット

かわいいクマのキャラクターがかわいい「ファーファ」の洗濯洗剤セットです。抗菌防臭と高い洗浄力で、衣類を清潔に洗い上げます。無香料だから、洗剤の香りが苦手な方におすすめ!いつも使っている柔軟剤の香りも妨げません。

ボトルタイプの液体洗剤は置く場所を取らないスリムサイズ。詰め替えが3つも付いているのでたっぷり使えます。

 

《ライオン》消臭におすすめの「スーパーナノックス」7点セット

抗菌タイプの液体洗濯洗剤「スーパーナノックス」のギフトセットです。ミニボトルに入った洗剤1つと6つの詰め替えがついています。衣類や洗濯槽のニオイを無臭にする、ニオイに特化した商品。

洗った後は48時間衣類を菌から守り、毎日清潔に着用できるのがメリット。体臭が気になる方やスポーツをする方にぴったりです。

 

 

《3000円台》普段お世話になっている方へ

《花王》豪華11点!クリーン&キッチンアイテム

洗濯から炊事、掃除までサポートしてくれる洗剤セットです。粉末洗濯洗剤「アタック」をはじめ台所洗剤「チャーミーグリーン」、トイレ洗剤など家事に必要な洗剤類や小物がたっぷり11点!洗濯洗剤は3つ入りなので、毎日何度も洗濯機を回す方に喜ばれます。

お手頃価格ですが、ボリュームがあり満足度の高いお中元ギフトです。

 

《P&G》「ボールド」と「JOY」6点セット

液体洗濯洗剤と食器洗剤6点セットです。柔軟剤入りの洗濯洗剤「ボールド」はフレッシュな香りで、夏の洗濯にぴったり。高い洗浄力で白く洗い上げ、水をデトックスしながら抗菌防臭もしてくれます。

バレンシアオレンジの香りの「JOY」は、油汚れをすっきり落とす超吸着泡が特徴。泡立ちやすすぎも素早くできます。高機能で香りにもこだわった洗剤セットは、洗濯や食器洗いを快適にサポートしてくれるでしょう。

 

《花王》ランドリー&キッチン5点セット

液体洗濯洗剤と台所洗剤にスポンジが入ったギフトセットです。洗濯洗剤の「アタック3X」は抗菌・消臭・洗浄がこれ1本でクリアに!リフレッシュクリアの香りで、皮脂のベタつきや食べ物の汚れをすっきり落とします。

除菌作用をしながら食器のヌメりを分解する「キュキュット」は、素早い洗い上がり。付属の抗菌スポンジでササっと洗い物がはかどります。

 

《花王》液体洗剤&ハンドソープ4点セット

液体洗濯洗剤「ニュービーズ」とハンドソープのギフトセットです。フローラルの香りのニュービーズで洗った衣類は、ふんわり心地よい香りと仕上がりが魅力。

ハンドソープは、殺菌や消毒もする薬用タイプです。どちらもそれぞれ1つずつ詰め替えが付いています。

 

《4000円〜5000円台》上司や目上の方におすすめ

《フロッシュ》タオル・クロス・スポンジ付き9点セット

ドイツのサステナブルハウスケアブランド「フロッシュ」の台所洗剤9点セットです。かわいいカエルがデザインされた洗剤ボトルやクロス、スポンジ、巾着入りで、子どものいる家庭にぴったり。

弱酸性でアルコールフリーであるほか、天然アロエベラエキス配合で肌の潤いをキープしてくれます。

 

 

《花王》ハンドソープ付き7点セット

液体洗濯洗剤と詰め替え、台所用洗剤、ハンドソープなど7点のギフトセットです。抗菌作用が特徴の洗濯洗剤「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」は、靴下臭や生乾き臭など気になるニオイをクリアにしてくれる頼もしいアイテム。

いくつあっても困らないキッチンアイテムばかりで、贈る人を選ばないお中元です。

 

《花王》抗菌作用が高い「アタックZERO」8点セット

洗濯洗剤「アタックZERO」シリーズのギフトセットです。ウイルス除去や洗濯槽のカビ防止もできる高い抗菌作用が特徴の洗剤で、24時間部屋干しの臭いを抑え、雨の日も洗濯がしやすいです。

本体が2個、詰め替え用が6個付いていて、家族が多い方や子どもがいる家庭でもたっぷり使えます。

 

《P&G》部屋干し用「アリエール」5点セット

「アリエール」の液体洗濯洗剤セットです。生乾きで発生するニオイ菌を抑えてくれるため、室内干しにぴったりです。詰め替え用は4つ付き。洗濯槽のカビも抑えるダブルの抗菌作用で爽やかに洗い上げます。

 

《ライオン》スーパーナノックスとソフランセット

液体洗濯洗剤、柔軟剤、食器洗剤の13点セットです。高濃度の洗濯成分を配合している「スーパーナノックス」の本体は、油性ペンや黄ばみなどの頑固な汚れも落とし、プレミアム抗菌処方で衣類や洗濯槽にニオイを抑え48時間キープ。

3D深層コーティングのソフランは、衣類の繊維まで入り込みながらニオイを吸着し一日中抑えます。フレッシュピンクベリーの香りの食器洗剤「Magica酵素+」は、カレー鍋などのガンコな汚れも、つけ置きするだけですっきりオフ!

どれも普段使いしやすいなじみの商品なので、年代に関係なく誰に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

お中元に迷ったら洗剤を贈りましょう

洗剤は一年中誰でも使う日用品として、お中元選びに悩んだときのイチオシアイテムです。ギフトセットに詰め替え用が付いていると、たっぷり使えるのでさらに喜ばれます。

いくつあってもうれしい洗剤を、ぜひお中元に選んでみてくださいね。