つい自慢したくなる<名入れ水筒20選>後悔しない選び方のコツとは?

エコや節約のために水筒を持ち歩く人が増えていますが、名入れをすることで特別感あふれる大切なアイテムに様変わりします。

本記事では、後悔しないための名入れ水筒の選び方のコツ&用途別に厳選したおすすめアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

マイ水筒は”名入れ”で特別感UP!ギフトにも大人気

日々持ち歩くなら名入れ水筒がおすすめです。一目で自分の水筒とわかり、使用するたびに気分が上がる大切なアイテムになります。

通販サイトで購入できる名入れ水筒は、名前だけでなくイラストやメッセージを指定できるものもあり、自分好みのオリジナル水筒を作れるのがポイント。特別感がありギフトとしても高い人気を得ています。
 

マイ水筒があればコーヒーが安く買える?!

近年はエコな取り組みが注目されており、マイ水筒を持参することでコーヒーを割引してくれる店舗が増えています。全国展開している有名店舗は、ローソンやスターバックスなどがあります。

水筒を持参するだけで節約できるとはすてきな取り組みですよね。飲みたいサイズに合わせた水筒を持参して、エコ生活を楽しみましょう!

 

名入れ水筒を選ぶコツは?5つのポイントに注目

水筒を選ぶときは、フタの種類やサイズ感、機能性など重視するポイントが人によって異なります。デザインだけで決めてしまうと、使い勝手がイマイチで結局使わなくなったというケースも起こり得ます。

そこで、名入れ水筒を選ぶときに失敗しないためのコツを5つ紹介します。

 

コツ1. 用途に合わせてサイズを選ぶ

まずは、誰がいつ使うのかをイメージしてサイズを選びましょう。

サイズの目安

  • 赤ちゃん・子供160ml~500ml
  • 普段使い300ml~500ml
  • アウトドア700ml~

カバンに入れて持ち運ぶ人やお子さんには、コンパクトなサイズがおすすめです。仕事場でマグカップ代わりに使用する場合は300ml~500mlが便利ですが、ランチタイムのお茶だけ入れたいという方には150mlのミニサイズの水筒が人気です。

アウトドアやスポーツで使用したい場合は、飲み物をしっかり入れられる700ml以上の大きめサイズをチョイスしましょう。

 

コツ2. 保温・保冷機能があるか確認する

次に、何を入れたいのかを考えて水筒の機能性を確認しましょう。

機能の目安

  • お茶やコーヒー保温機能付き
  • スポーツドリンク保冷機能付き
  • ギフト用保温・保冷機能付き

お茶やコーヒーをよく飲む方は、保温機能付きの名入れ水筒を選ぶことでいつでも温かい状態を楽しめます。また、アウトドアやスポーツで水分補給したい方は、暑い夏にも使える保冷機能のある水筒が大活躍します。

季節を問わず使用したい場合やギフトとして贈る際は、保温も保冷もできる水筒がおすすめです。

 

 

コツ3. 水筒の重さも気にすると◎

機能と合わせて確認したいのが水筒の重さです。「小さいものだから重さなんてそんなに変わらないのでは?」と思う方もいると思いますが、500mlの水筒でも100g~450gと大きな差があります。

他の荷物と一緒にカバンに入れて持ち運ぶ人やお子さんの場合は、持ち運びしやすい250g程度の水筒を選ぶのがおすすめです。

 

コツ4. 洗いやすいかどうかも重要なポイント

水筒は主に、本体・フタ・パッキンに分かれています。子供用やアウトドア用としてストロータイプもあり、こちらは構造がより複雑です。清潔に保つためにも、パーツごとに分解できるか調べておきましょう。

近年はパッキン一体型の水筒が話題を集めていますが、洗いやすい水筒であるほど利便性が向上し、より長く愛用できます。中には食洗機で洗える水筒もあるので、洗いやすさについては事前に確認しておくことをおすすめします。

 

コツ5. 名入れできる範囲&種類を確認する

通販サイトでは、水筒に名入れをしてくれる店舗が多く存在します。店舗やアイテムによって名入れできる場所やフォントなどが異なるので注意しましょう。

シンプルが好きな方は名前だけのもの、記念日の思い出としての名入れ水筒が欲しい方は写真やイラスト入りのものがおすすめです。なお、店舗によっては完成イメージを事前に教えてくれるところもあります。

 

 

【用途別】人気の名入れ水筒をピックアップ

今回は、「出産祝い用」「入園・入学祝い用」「記念日用」「普段使い用」「アウトドア用」の5つの用途別に最適な名入れ水筒を厳選しました。

 

【出産祝い用】に最適な名入れ水筒

出産祝いには、赤ちゃんの名前が入った記念に残る名入れ水筒がおすすめです。赤ちゃんが飲みやすいように、グリップや取っ手のついた両手で持てる水筒を選びましょう。飲み口はストロータイプにすれば、早ければ生後半年頃から使えます。

また、外出先でミルクを作るためのお湯を持ち運べる調乳用の水筒もママに喜ばれます。その際はお湯が冷めないように保温力を重視して選びましょう。

 

生後9ヵ月頃から使えるコンパクトなベビーマグ

赤ちゃん用の名入れ水筒の中で人気No.1!名前とイニシャルがおしゃれなサーモスのベビーストローマグです。取っ手の代わりに大きなグリップがついているので、握力の弱い赤ちゃんでもしっかり持てるのがポイントです。

実際に商品自体を自分で見れてないのですが、先方にとても喜んでもらえました。
他ではなかなか無いアイデア商品で、私も気に入りました。先方は、2人目の出産でしたので2人目の子だけのためにこれから使える物をと選びました。正解だったみたいです。

ギフトモールより引用

 

キュートなイラスト入り!サーモスのベビーマグ

名前と合わせてキュートなイラストも入れられるベビーマグです。容量は350mlで、たくさんの量を飲むようになる1歳以降も外出時に大活躍すること間違いなしです。赤ちゃんの雰囲気に合わせて6色の中から選べます。

友人の出産祝いに贈りました。取っ手が取れる点と、ひらがな字体がかわいいね、と喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ナチュラル系ママに贈りたいシンプルな名入れマグ

全面に描かれたキャラクターが可愛らしいストローマグ。ショルダーベルトと折りたたみ式両手ハンドルが付いた2wayタイプなので、活用できる範囲がぐんと広がります。

初めて子供に持ち歩かせる水筒は、軽いプラスチック製を選びましょう。

 

成長に合わせて使える!リッチェルのストローマグ

長く使ってもらいたい出産祝いギフトをお探しの方は、2種類の飲み口がついたリッチェルのステップアップマグセットがおすすめ!赤ちゃんの成長に合わせながら飲み口を選べて、ママに重宝されますよ。

義理のお姉さんの出産祝いで購入。
なかなか服は趣味が偏るので名前入り水筒のセットに。
名前入りで歓んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

ミルク作りに!優しいデザインの調乳用ステンレスボトル

調乳用ステンレスボトルは、赤ちゃんグッズにふさわしい優しい雰囲気のデザインがおすすめです。こちらは赤ちゃんの名前が入る特別感たっぷりな一品。卒乳後は通常の水筒としても使えます。

ちょうどミルク用の水筒を買いに行こうとしていたそうです。タイミング良く名前入りの水筒が届いて、大喜びで、連絡が来ました。嬉しいとのお言葉をいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

【入園・入学祝い用】に最適な名入れ水筒

入園・入学祝い用の水筒は、子供がひとりで持てるサイズかどうかを重視して、400ml~600mlで選ぶのがおすすめ。好きなキャラクターの柄や名前が大きくプリントされた水筒なら、一目で自分の水筒だと認識できます。

また、肩紐のある水筒だと簡単に持ち歩きできるので安心です。飲み口は子供でも飲みやすい直飲みタイプやストロータイプが最適です。

 

クリアボトルなら軽くて子供も一人で持ちやすい

軽くて楽に持ち運べるプラスチック製の480mlサイズの水筒です。イラストや複数の写真を入れられ、サプライズ感満載のオリジナル水筒をつくることができます。

 

 

人気ブランド「ミキハウス」の2Way仕様の名入れ水筒

子供ブランドとして名高い「ミキハウス」の名入れ水筒です。ブランドのイメージに合ったさりげない名入れがおしゃれ。直飲みタイプとコップタイプの2種類の飲み口がついていて、使うシーンに合わせて選べます。

 

 

【記念日用】に最適な名入れ水筒

父の日や母の日など、記念日用に名入れ水筒を探している方は、写真やイラストも入れられるタイプを選ぶとサプライズ感があって喜ばれます。

子供が描いたイラストやペットの写真を入れて、世界にひとつだけの名入れ水筒を贈りましょう。

 

全面イラストでインパクト大な名入れ水筒

イラスト×写真×名入れを組み合わせると、デザイン性の高いインパクト大な名入れ水筒に仕上がります。ちょっとしたお出かけに便利な350mlサイズなので、働くパパやママだけでなくおじいちゃん、おばあちゃんにもおすすめです。

印刷もハッキリとした色でとてもステキでした!!

ギフトモールより引用

 

子供のお絵描きをプリントできる名入れ水筒

子供のイラストを全面プリントできる名入れ水筒です。思い出に残るギフトになること間違いなし!イラストの雰囲気をそのまま残してプリントできて、飲むたびに笑顔になるすてきな水筒になりますよ。

 

感謝の気持ちを込めて贈る父の日用デザインの水筒

父の日用の名入れ水筒を探している方は、専用メッセージの入ったこちらがおすすめ。シンプルなデザインを選ぶことで、恥ずかしがり屋のお父さんも気兼ねなく使用できます。

8種類のレイアウトから選んで、感謝の思いを込めて贈りましょう。

 

高級感のある竹素材が新感覚な名入れ水筒

周りと差がつく名入れ水筒をお探しの方は、新感覚のフィルターインボトルを贈ってみませんか?

フィルターにコーヒーや茶葉、フルーツを入れることで、香り豊かなドリンクをその場で楽しめます。珍しい竹素材とさりげないアルファベットの名入れで、高級感もばっちりです。

まだ渡せてませんが、職場のみんなで見たので、とても豪華で1つ1つラッピングとシールもあって、良かったと思います

ギフトモールより引用

 

 

【普段使い用】に最適な名入れ水筒

日頃のお出かけや仕事場で使うなら、150ml~500mlのサイズを選ぶことで持ち運ぶ際の負担を軽減できます。

また、洗いやすさを重視したい方はフタを回して開けるスクリュータイプ、開閉しやすさを優先したい方は片手で開けられるワンタッチ開閉タイプを選ぶのがおすすめです。

 

超コンパクトサイズは職場のランチタイムに大活躍

ランチタイムに飲むお茶だけを入れたいなら、超コンパクトな130mlの名入れ水筒がおすすめ。スリムでお弁当と一緒に入れてもかさばらず、保温・保冷機能つきなので朝入れたときの温度がしっかりキープされます。

 

 

シンプルなデザインで普段使いにぴったりな名入れ水筒

ギフトに人気の高い名入れ水筒ですが、家族以外の方へ贈る場合は、どんな場所でも使いやすいシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

こちらはアルファベットの名入れデザインで、ブランドロゴのようなおしゃれさが支持されています。

花やケーキに代わるもの、そして本人が職場で毎日使う物として思い付きネーム入りでプレゼントしたところ、たいそう喜んでくれました。選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

ワンタッチ開閉の名入れ水筒は飲みやすさ抜群!

荷物の多いママや職場で使いたい男性に最適!片手で楽々開けられるワンタッチ開閉式の名入れ水筒です。移動時に誤動作がないようストッパーが付いているので安心です。

おしゃれなメタルカラー5色の中から好きなカラーを選んで名入れしましょう。

ピンクにねこのスタンプにしました。
とても可愛いです。
今使用しているサーモスの洗い替えに購入。
保温性能はサーモスがダントツですが、お値段安いのでしかたないですね。
可愛いので良しとします。

ギフトモールより引用

 

 

キャラクター入りのユーモアあふれる名入れ水筒

ユニークさで勝負したいなら、こちらの名入れ水筒がおすすめ。見た瞬間に思わずクスッとなるメッセージと、愛らしい動物イラストがプリントされます。男友達や勉強をがんばる息子さんへのギフトにぴったりです。

とてもかわいくて保温もしっかり保てます。軽くてもちやすい。

ギフトモールより引用

 

ナチュラルな木目調にセンスを感じる名入れ水筒

木目調のフタがおしゃれで、性別問わず使いやすいナチュラルな水筒。名入れは、豊富な10種類の書体と3種類のレイアウトから選べます。自由度の高い名入れ水筒を作りたい方におすすめです。

夏の時期なので、水筒が良いと思いプレゼントしました。
文字デザインも豊富に選べて満足でした。

ギフトモールより引用

 

 

長時間の外出に便利な500ml真空断熱ケータイマグ

500ml以上のサイズの水筒は、保温力も重視して選びましょう。こちらの真空断熱マグは、寒い日の長時間の外出でもドリンクで身体をしっかり温められます。

名前だけでなく、ワンポイントになるマークも一緒に選べるのがうれしいポイントです。

名入れの彫刻がとてもキレイでした。
マークや書体も豊富で、いろいろ選べるのもとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

【アウトドア用】に最適な名入れ水筒

水分補給が必須のアウトドアには、700ml以上ある大きめサイズの水筒が大活躍します。外で使うので、ステンレスなど頑丈な素材を選びましょう。

家族でゆっくり楽しむならコップタイプ、1人でたくさん飲みたいなら直飲みタイプがおすすめです。

 

コップのついた水筒はピクニックに便利

シンプルさを追求したデザインの水筒には、さりげなく名前を入れるのが◎。コップタイプの水筒は飲みやすいだけでなく、常に注ぎ口を清潔に保てるので夏の暑い日にも安心して使用できます。

以前、友人へのプレゼントが大層喜ばれたので、自分用に注文しました。商品も名入れのデザインも素晴らしくかっこよくて大満足です。完成画像が注文の時に送られてくるので、確認できるところがポイント高いです。

ギフトモールより引用

 

シックでかっこいいアウトドアセット

キャンプやジムだけでなくオフィスでも活躍する、シックでかっこいいボトルとマグのセットです。

ペットボトルサイズに合わせたボトルと、リュックにつけられるように取っ手がカラビナになったマグ、どちらも使いやすさにこだわって作られています。

 

スポーツ時には大容量の名入れ水筒が◎

運動部に入っているお子さんや、運動部を指導している方へのギフトには、大容量の2Lサイズの名入れ水筒がおすすめです。

大きな水筒へ名入れすればインパクトも抜群!全面にプリント可能なので、とことんこだわって世界にひとつだけの水筒を作りましょう。

 

 

名入れ水筒でエコ生活を楽しもう!

特別感あふれる名入れ水筒は、自分用にもギフトにもおすすめのアイテムです。ライフスタイルに合わせて選ぶのが失敗しないポイント!お気に入りの一品を見つけて、エコ生活を楽しみましょう。