カタログギフトの期限切れに関する疑問を解決!期限の心配無用のギフトカタログも紹介

お祝い事でもらうことの多いカタログギフト。忙しい毎日を過ごしていると、ついつい注文を忘れてしまいがちです。

今回はカタログギフトの期限切れに気づいたときの対処法など、さまざまな疑問にお答えします。後半では期限切れの心配がないギフトカタログも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

カタログギフトが期限切れに!有効期限はどのくらい?

カタログギフトを受け取ったものの、うっかり忘れてしまったりして期限切れになったという経験がある人は多いものです。

期限に関しては、『有効期限が切れてしまうと申し込む権利が無効となります』などとカタログギフトに記載されていることがほとんどです。

カタログギフトによって異なりますが、有効期限は1年程度に設定されている場合が多く、短い場合だと3ヶ月や6ヶ月のものもあります。
 

カタログギフトの期限切れに気づいたらすぐに連絡!

カタログギフトの期限切れに気づいたら、お問い合わせ先へ電話やメールで連絡を入れましょう。その際はカタログの商品名と受付番号を伝えると、スムーズに話が進みます。

事情を説明して、期限が過ぎてしまったことを相談すれば、商品の交換に応じてくれる会社もあります。ただし絶対ではないので、あくまでも「ダメもとでお願いしてみる」という気持ちで問い合わせましょう。

 

カタログギフトの期限切れについて|疑問と回答まとめ

Q.期限が切れたことは贈り主に知られるの?

A.申し込み状況を贈り主に報告するシステムがあるカタログギフトだと、期限切れになったことは知られてしまいます。

期限切れの場合は、贈り主が商品を選んで贈るように設定するケースや、カタログギフト会社のおすすめ商品が贈られるケースなど、各社で対応が異なります。ただ無効になってしまうこともあるので、贈り主が悲しい気持ちにならないようにフォローを入れてくださいね。

 

Q.お金が払われているのに商品の交換ができないの?

A.2010年に「資金決済法」が施行され、有効期限が過ぎると無効になると法律で決められています。

資金決済法に適応しているカタログギフト会社は、もし倒産しても全額ではないですが、国が補償をしてくれるというメリットがあります。その場合は、6ヶ月以上と長めの有効期限を設けているところが多いです。

 

Q.受け取れなかった場合の返金対応はしてくれるの?

A.どのカタログギフト会社も、期限切れによる返金対応は受け付けていません

贈り主が先払いした商品なので、受け取った人が商品の交換をしていなくても返金の対象にはならないのです。カタログギフトを受け取ったら、早めに交換することを忘れないようにしましょう。

 

贈る側になったときにおすすめ!<無期限のカタログギフト>

自分がカタログギフトを贈る側になったときは、カタログギフトの有効期限を気にして贈ることで、受け取った人への配慮につながります。以下の商品はプラス料金で無期限にできるので、期限切れの心配がなくなりますよ。

 

癒しの時間を贈る温泉・体験型カタログギフト

温泉旅館の宿泊プランや人気レストランのコースなどが掲載された、温泉・体験型カタログギフト「エグゼタイム Part4」。他にも、ゴルフコースの利用や産直品のお届けなど幅広いラインナップです。

有料オプションで「無期限エグゼタイムを付ける」を選択すると有効期限が無期限になるため、ゆとりを持って日程を決めてもらえます。

今回手渡ししたくて外のしでお願いしました。郵送されてくるので水引が曲がらないかが心配で対応をお願いしたところ、外のしの上から、外しやすいけど丁寧に梱包して郵送して下さり綺麗な状態で手渡す事ができました。

ギフトモールより引用

 

贅沢なラインナップの温泉・体験型カタログギフト

温泉・体験型カタログギフト「エグゼタイム Part5」は、五つ星ホテルや有名な人気温泉旅館など、グレードアップした商品が掲載されています。

日本の伝統衣装「十二単衣」を着る体験や貸し切りリムジンなど非日常的な体験もあり、友達への結婚祝いに最適です。こちらも有料オプションで「無期限エグゼタイム」を選べます。

「EXETIME」のカタログに載っている素敵な温泉宿を見ながら、二人だけで楽しむのはもったいないから、私たち夫婦も一緒に行こうって誘われちゃいました。結婚して離ればれになるんじゃなくて、家族が増えたみたいな感じ。これを機会にそんないい関係をこれからも続けていきたいものです。

ギフトモールより引用

 

EXETIMEの最上級版!温泉・体験型カタログギフト

憧れの老舗温泉や有名ホテルの宿泊が叶う「エグゼタイム プラチナム」。商品にはすべて星のランクがつけられています。星10個分のサービスが受けられますが、一気にまとめて使わずに分割での利用も可能です。

お世話になった大切な方やご両親へのとっておきの贈り物におすすめです。通常の有効期限は1年間ですが、こちらも有料オプションをつけると無期限になるので、ゆっくり選んでもらえます。

両親の金婚式のプレゼントとして購入しました。まだ中身を見ておりませんが、非常に重たく、びっくりしました。

ギフトモールより引用

 

 

【お祝いシーン別】人気のカタログギフト13選

ここからは、人気のカタログギフトを贈るシーン別に紹介します。有効期限は無期限ではありませんが、すぐに選んで注文したくなるような魅力的な商品が掲載されたものばかりです。

 

【結婚祝い】におすすめのカタログギフト

新婚生活にぴったりなウエディングギフトチケット

新婚生活にぴったりの「ウエディングギフトチケット-White-」。夫婦で使えるペア食器から便利なキッチンアイテム、美味しいグルメまで、幸せいっぱいの二人に喜ばれるラインナップです。

リボンがあしらわれたパッケージがプレゼント感満載で、結婚祝いに人気があります。有効期限は発送日から約6ヶ月です。

 

 

アクティブな二人に贈るなら選べる体験ギフト

ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト「総合版カタログGREEN」は、屋久島のトレッキングツアーや山梨の河口湖でのカヌー・カヤック体験など、全国のアクティビティがそろっています。

その土地ならではの体験ができる収録内容で、アクティブな新婚さんへの結婚祝いに喜ばれています。有効期限は6ヶ月間です。

友達の結婚お祝いにプレゼントしました。もう一緒に暮らしてるお二人なので、必要なものは揃ってるだろうし、何をあげたらいいのか考えてる時、このカタログを見つけて即決でした。なかなか自分では行かないような楽しそうな体験ばかりなので、二人で楽しい思い出をつくってもらえたらなと思って、決めました。お二人にもとても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

【出産祝い】におすすめのカタログギフト

出産祝いに欲しいアイテムがそろったカタログギフト

月齢ごとに必要なグッズが紹介されている出産祝い用カタログギフト「えらんでわくわくコース」。人気ベビーブランドが充実しており、離乳食に便利なキッチンアイテムなど、子育てに必要なアイテムを収録しています。

家族みんなで楽しめる遊び場の利用券や記念に残る写真撮影などの体験は、出産祝いにうれしい内容です。有効期限は4ヶ月以内に設定されています。

 

 

赤ちゃんとお母さんのための出産祝いカタログギフト

出産祝い用のカタログギフト「チェリッシュベビー」は、赤ちゃんが喜ぶアイテムとお母さんの育児を応援するアイテムがそろっています。豊富な145アイテムから選べるので、欲しいものがきっと見つかるでしょう。

選び終えたら、我が子の写真を入れてフォトアルバムにできます。有効期限は6ヶ月です。

産休中の会社でいつもお世話になっているメンバーの出産祝いで贈りました。アルバム式で多くの商品中から選択できるととても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

絵本のようにかわいい出産祝い用カタログギフト

物語を読んでいるような絵本仕立ての出産祝いカタログギフト「おめでとSELECTION」。赤ちゃん用のおもちゃやボディケア用品など、センスが光る商品が数多く掲載されています。

人気の絵本作家の立本倫子さんが描いたイラストは、出産祝いのかわいらしい贈り物として人気!有効期限は6ヶ月です。

 

 

【新築祝い】におすすめのカタログギフト

おしゃれな美味しいスイーツのカタログギフト

「すいーともぐもぐ(カプチーノ)」は、焼き菓子から和菓子、ケーキまで取りそろえたスイーツカタログギフトです。プリンや大福、ワッフルなど、見た目もカラフルで美味しそうなスイーツがたくさん!

荷ほどきなどで疲れた体を癒してくれる甘いお菓子は、新築祝いの贈り物にぴったりです。有効期限は発行から1年です。

 

 

幅広いラインナップが魅力の総合カタログギフト

生活雑貨やファッション、グルメなど幅広い商品を掲載した総合カタログギフト「All Collection」。高級感のあるアルバムのカバーは、4種類から選んで贈れます。

商品を注文したあとは、アルバムやハガキ入れとして使えて一石二鳥。どんな新築祝いを贈ればよいか悩んでいる方におすすめします。有効期限は6ヶ月です。

 

 

【お中元・お歳暮】におすすめのカタログギフト

日本が誇る伝統と革新が込められたカタログギフト

日本の伝統を感じる雑貨や工芸品などを集めたカタログギフト「メイドインジャパン」。美しい革小物やファッションアイテム、食器など、ものづくりの精神が伝わってくる良質な商品ラインナップから選べます。

お世話になった方へのお中元やお歳暮におすすめです。有効期限は6ヶ月です。

 

 

多彩なラインナップの総合カタログギフト

洗練された食器やファッションアイテム、お取り寄せグルメなどを集めた総合カタログギフト「ミストラル<マリーゴールド>」。

季節の月ごとにおすすめの商品が紹介されていたり、レシピが掲載されていたりと見ごたえがあり、お中元やお歳暮にふさわしい一冊です。有効期限は6ヶ月です。

 

 

感謝の気持ちを贈るベルメゾンのオリジナルカタログギフト

ベルメゾンのオリジナルカタログギフト「MUSUBI<京紫/きょうむらさき>」は、旬の食べ物や匠の逸品、生活家電などがそろっています。

鋳物ホーロー鍋が人気のル・クルーゼや、高級チョコレートのラ・メゾン・デュ・ショコラなど、有名ブランドの商品も選べてお中元やお歳暮にぴったり。有効期限は発行から6ヶ月です。

 

 

【母の日・父の日】におすすめのカタログギフト

一流のグルメやスイーツを選べるグルメカタログギフト

名店のグルメや産地直送のブランド牛・海鮮などが堪能できるグルメカタログギフト「ア・ラ・グルメ(シンデレラ)」。全国のご当地美味丼やスイーツなど、豊富な品揃えが魅力です。

いつもお世話になっているご両親へ、感謝の思いを込めて贈るのにおすすめ。有効期限は4ヶ月以内です。

 

 

厳選の産直グルメが目白押しのグルメカタログギフト

「新鮮グルメ直送便」は、厳選した産直グルメのみを掲載しています。特選国産牛や紅鮭&塩数の子、静岡のマスクメロンなどご当地の美味しいを詰め込んだ内容です。

好きな食べ物を選ぶ楽しみも味わえるので、母の日や父の日のギフトとして人気があります。有効期限は約1年です。

 

 

旬のごちそうが選べるグルメカタログギフト

毎日が幸せになる食べ物をテーマに構成されたグルメカタログ「やさしいごちそう(ヴィオラ)」。ごちそう晩ごはんからごはんのお供まで、自然の恵みを受けた食材がラインナップしています。

質の良いグルメの数々は、母の日や父の日の贈り物にぴったり。有効期限は発行から1年に設定されています。

 

 

カタログギフトをもらったら期限切れになる前に早めの注文を!

カタログギフトによっては期限切れになってしまっても受け取れる場合がありますが、贈り主の気持ちを考えて有効期限を守ることが一番です。

あなたが贈る側になったときは、有効期限も考慮して選んでくださいね。