残暑見舞いの基礎知識|時期・書き方&文例を紹介!喜ばれる人気ギフトもcheck

残暑見舞いにギフトを贈って、お世話になっている方に感謝の思いを伝えませんか。今回は、残暑見舞いを贈る時期やあいさつ状の書き方、文例、人気ギフト33選をご紹介します。

夏の終わりに心を込めたメッセージをギフトに添えて贈りましょう。

 

残暑見舞いはいつまでに出せばいい?

残暑見舞いは、暑さのピークを過ぎた頃に相手の健康を気遣って便りや品物を贈る日本の風習のひとつです。普段なかなか顔を合わせない関係でも、残暑見舞いで思いやりを伝えることができます。

残暑見舞いと暑中見舞いの違いは贈る時期です。残暑見舞いは立秋以降から8月末まで。立秋はおおむね8月6日〜7日ですが、毎年日にちが異なるのでカレンダーでチェックしておきましょう。

残暑見舞いと暑中見舞いを両方出す必要はありません。残暑見舞いの期限が8月いっぱいといっても、ギリギリに出すと相手に届くのが9月になってしまうので、立秋を過ぎたら早めに送ることをおすすめします。

 

残暑見舞いの書き方と文例

残暑見舞いの基本的な書き方と文例を参考に、相手に思いやりを伝えるメッセージを送りましょう。

 

正しい書き方

残暑見舞いの書き方は以下の通りです。基本的な構成をチェックして、各々で相手に伝えたい文章を取り入れてください。
 


  1. 「残暑見お見舞い申し上げます」
  2. 天候や気温について
  3. 相手の安否を伺うメッセージ
  4. 自分の生活状況
  5. 相手を健康を気遣う言葉
  6. 日付で締めくくる

「残暑お見舞い申し上げます」のあいさつは、目上の方に送る場合「残暑お伺い申し上げます」とするとていねいです。

天候や気温については、会社関係では「晩夏の候」、仲の良い相手には「猛暑が続きますが〜」などを使うと良いでしょう。相手に合わせて失礼にならない言葉を書くことが大切です。

 

書き方の注意点

「残暑見お見舞い申し上げます」の部分はあいさつの中で最も強調したい部分なので、やや大きめのサイズで書きます。なお、句点「。」をつける必要はありません

自分の近況を伝えた後は、必ず相手への健康を気遣う言葉「暑さに負けず体調にお気をつけください」などを忘れないようにしましょう。一方通行の便りにならず、相手に思いやりを伝えるのがポイント。

締めくくりには「拝啓」や「かしこ」、◯年◯月◯日ではなく「令和〇〇年 晩夏」「令和〇〇年 立秋」などと書きます。

 

残暑見舞いの相手別文例

文例(1):知人・親戚向け
残暑お見舞い申し上げます
立秋が過ぎましたが、毎日のような暑さで皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私どもは夏バテもせずに元気にしています。
この間は子どもと水族館に行き、リフレッシュできました。
くれぐれもお体に気をつけて、残りの夏を快適にお過ごしください。
令和〇〇年 晩夏

 

文例(2):会社関係者向け
残暑お伺い申し上げます
今年は例年より猛暑ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
春の会社の新作イベントでは上司の巧みな仕事を勉強させていただきました。
貴重な経験として、今後の業務に役立てていきたいと存じます。
月末はさらに暑くなることが予測されていますが、どうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
令和〇〇年 立秋

 

文例(3):友人・親しい人向け
残暑お見舞い申し上げます
昨今は先月の炎暑と一転し、朝晩は秋の兆候が感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
クーラーを使う時間も少なくなり、季節の変わり目を感じては秋物の衣類を少しずつ用意し始めています。
日中はまだ気温が高い日もあるので、気温の変化に気をつけて過ごしてくださいね。
令和〇〇年 晩夏

 

残暑見舞い人気ギフト(1)冷やして食べるスイーツ類

残暑見舞いには、冷やしておいしく食べられるスイーツが大人気。滑らかな食感で食べやすいのも喜ばれる理由です。

 

いろいろな味が楽しめるプリン

《銀座千疋屋》フルーツソースがたっぷり!プリン8個セット

銀座千疋屋のプリン8個セットです。プレーン、いちご、マンゴー、ベリーチーズの4種類が2個ずつ、それぞれのフレーバーにカラメル、ベリー、マンゴーパッション、ブルーベリーのソースをトッピング。

家族で食べたり、ゲストへのおもてなしにも喜ばれます。冷凍便で発送され、冷凍庫で30日間保存できます。

 

 

もっちり食感のあんにんプリン5個入り

おしゃれなパッケージに入ったあんにんプリン5個セットです。プルプルもっちりした食感で喉越しも抜群。あんにんの甘さと香りがたっぷり味わえる杏仁霜を使っています。

パンナコッタのような滑らかさが特徴で、夏のおやつや食後のデザートにぴったり!常温で180日間保存でき、急がずゆっくり味わってもらえます。

 

 

宇治抹茶・ほうじ茶3種プリン15個入り

日本茶と小豆を使ったプリン15個セットです。石臼挽きの上質な宇治抹茶を使った宇治金時と宇治抹茶豆乳、香り高い無着色の茎ほうじ茶豆乳の3つの味が、それぞれ5個ずつ入っています。

宇治抹茶の一番茶を手で挽いて最高の風味をプリンに詰め込んだぜいたくなおいしさ。ブレンドした茎ほうじ茶は、独自の焙煎法で強い甘味や香ばしさを引き出しています。

お茶の風味がしっかり生きた、誰に贈っても喜ばれる残暑見舞いギフトです。

 

 

さっぱり食べやすいフルーツ入りスイーツ

《銀座千疋屋》フルーツ入り!ゼリー9種詰め合わせ

フレッシュフルーツが入った銀座千疋屋のゼリー9個セットです。ラ・フランスやグレープフルーツ、さくらんぼなど、フルーツそのものの甘みと香りを堪能できます。

喉越しの良いプルプルしたゼリーは残暑の季節にさっぱり食べられて、老若男女問わずおすすめ!常温で300日間保存できるのも魅力です。

 

 

好みで選べる果物ゼリー9個セット

ひとつずつ好みの味をチョイスできる果物ゼリー9個セットです。巨峰、桃、りんごなどから選べ、追加料金でラ・フランスもプラスできます。迷ったときはおまかせを選ぶことも可能。

プルっとした柔らかな食感で、ご年配の方にもお子さんにも大人気です!

 

 

《銀座千疋屋》甘さ控えめ!6種フルーツコンポート

銀座千疋屋のフルーツコンポート6種セットです。パッションフルーツ果汁入りマンゴー、豊な味わいの白桃、山形産のさくらんぼなどがごろっと入っていて贅沢感たっぷり!食後のデザートにぴったりな1瓶150g入りです。

それぞれをミックスさせて食べるのも美味しそうですね。賞味期限は1年あるのでゆっくり食べられます。

 

 

北海道夕張メロンゼリー15個セット

北海道産の夕張メロンを使ったピュアゼリー15個セットです。みずみずしい完熟夕張メロンの凝縮した香りと、とろけるような食感が美味!まるでメロンをそのまま食べているかのようです。

モンドセレクションで特別金賞を受賞、さらには日本航空の機内メニューに採用されるなど、味は間違いありません。冷凍してシャーベットにしたりと気分に合わせて食べ分けられます。

 

 

残暑見舞い人気ギフト(2)喉をうるおすジュース類

暑さが厳しくなる残暑には、飲み物のギフトも喜ばれます。冷やして飲める美味しいジュースや、体に良い“飲む酢”などをピックアップしました。

 

子どもが喜ぶフルーツジュース

《ウェルチ》フルーツジュース6種18缶セット

ウェルチのフルーツジュース18缶セットです。オレンジ、マンゴーブレンド、ホワイトグレープ&レモンなど6種類がラインナップ。容量は子どもでも飲みきりやすい160gです。

常温で1年3ヶ月もつので、夏が終わった後もゆっくり味わってもらえます。

 

桃・ブルーベリー・リンゴ手作りジュース3本セット

長野県の農産加工所で作られた手作りジュース3本セットです。100%のりんご、60%のもも、40%のブルーベリーの3種類の素朴なおいしさをたっぷり堪能できます。1本1リットルで飲みごたえ抜群!

ビタミン豊富なフレッシュジュースは、夏バテ中の栄養補給としても役立ちます。

 

 

南アルプス産!りんごと桃のジュース2本セット

長野県の果樹園でとれたリンゴと桃のジュース2本セットです。すりおろしリンゴジュースはリンゴ100%で、桃は50%の果汁が入り。自然豊かな土地で育ったフルーツの旨みをじっくり味わってもらえます。

500ml入りのスリムなボトルは冷蔵庫のスペースをとらず、常温なら1年半保存しておけます。

 

 

長野県産フルーツジュース3種セット

4種類のジュース詰め合わせギフトです。完熟リンゴとリンゴ&人参、にんじんの3種類は果汁100%、コクのある甘さの巨峰には30%の果汁が入っています。

素材はすべて長野県産にこだわり、リンゴや巨峰はしっかり甘く、ニンジンは栄養価の高いものを使用。普段フルーツを食べない方でも美味しくビタミンを摂取できます。

 

 

ヘルシーな野菜ジュース・飲む酢

《カゴメ》子どもにも飲みやすいフルーツ入り野菜ジュース

カゴメのフルーツ入り野菜ジュース16個バラエティセットです。野菜にフルーツを加えることで飲みやすさアップ!さまざまなビタミンが含まれていてヘルシーです。

軽量の紙パックで持ち運びしやすく、お出かけや通勤に持参するのもおすすめ。朝食を摂る時間がない方や野菜が苦手な方、普段の食事で十分に野菜を摂取できていない方に最適です。

 

 

ジューシーなフルーツトマトジュース2本セット

甘く濃厚な味わいのフルーツトマトをふんだんに使ったジュース2本セットです。水や砂糖、塩を使用せず、まるでトマトを食べているような食感です。

1本500ml入りで手軽に栄養を摂取でき、保存料フリーなので家族みんなで安心して飲んでもらえます。

 

 

飲みやすいフルーツ味の飲む酢3本セット

柚子、ブラッドオレンジ、青みかんの3種類のフルーツが味わえる飲む酢3本セットです。愛知県産の柑橘を酢とブレンドし、ヘルシーなジュースに仕上げています。

ほどよい柑橘の酸っぱさとフルーティーな味わいで、酢が苦手な方でもジュースのようにゴクゴク飲めるはず!それぞれ200ml入りで、3倍希釈でたっぷり飲めます。

 

黒酢入りフルーツ3種の飲む酢3本セット

黒酢とフルーツの飲む酢3種セットです。味はライチ、マスカット、マンゴーの3種類。黒酢は健康と美容をサポートしてくれるとして女性人気が高く、こちらはフルーツが混ざっているので甘みが感じられます。

スタイリッシュなボトルはキッチンにそのまま置いてもおしゃれですね。

 

 

残暑見舞い人気ギフト(3)夏バテしても食べやすい麺類

つるっとした食感の麺類は、残暑に食べやすい食品です。食欲がない時でもさらっと食べられて涼を味わえます。

 

ツルッとした喉越しのそうめん

木箱入り!太めの黒ごまそうめん

黒ごま入りの島原手延べそうめん24束ギフトです。香り高い黒ごまを厳選された小麦粉に練り込み、そうめん職人が伝統製法で仕上げています。

栄養いっぱいの黒ごまは夏バテにぴったりで、美肌やダイエット効果も期待できるため女性におすすめ!太麺でコシがあり、パスタやサラダにしても美味しくいただけます。

 

子どものいる家庭に!かわいいスヌーピーデザイン

かわいいスヌーピーがデザインされた揖保乃糸の手延べそうめんギフトです。パッケージもカラフルで女性ウケ抜群!中にはそうめんが18束と、セットでつゆも付いています。

品質に定評のある揖保乃糸は、目上の方への残暑見舞いギフトにも喜ばれるでしょう。スヌーピーの化粧箱は小物入れとしても使えます。

 

麺つゆ付き!3種食べ比べセット

2つの麺つゆが付いた手延べそうめんセットです。極細・太・並の3つの太さがそれぞれ2束ずつ入っています。

冷たく滑らかでツルツルと喉越しが良く、残暑の食事にぴったり。賞味期限は製造日から1年間、夏の終わりから秋、冬にかけてもたっぷり堪能できます。

 

 

温・冷どちらでもおいしいうどん

瀬戸内天然海水塩を使った純生讃岐うどん

香川で有名な日の出製麺所の讃岐うどん6個セットです。職人の伝統技によって練り上げられた純生うどんは、農林水産大臣賞も受賞した逸品。1箱はおよそ3人前の300g入りで、うどんとかけだしが2つ入っています。

冷やうどんには大根おろしやレモン、すだちなどをトッピングし、醤油を数滴垂らすのがおすすめ。防腐剤なしで常温45日間品質をキープできるのもメリットです。

 

 

滑らかさとコシが自慢の手延べうどん

岡山県産の手作り手延べうどん20人前セットです。もちっとしたコシと一本づくりの絹のように滑らかな食感が特徴。喉越しが良く、夏バテでも食べやすいうどんです。

賞味期限は1年と長持ちし、鍋焼きうどんや天ぷらうどんなどさまざまなレシピが楽しめます。

 

あごだしスープ付きの島原手延べうどん

あごだしのスープが付いた島原手延うどん250g×3個セットです。300年以上の伝統を誇る島原手延うどんは、しなやかでコシのある食感が特徴。炭火焼きのあごだしのうまみスープもまた絶品です。

残暑見舞いギフトとしてワンランクアップさせたいなら、追加料金で金粉つきをオーダーしましょう。

 

 

夏はざるそばに決まり!

つゆ付き!香り高い2種の味が楽しめる茶そば

老舗のお茶ブランド、きよ泉の茶そば2種ギフトです。宇治抹茶を4倍練り込んだ抹茶は味・香・色・泡立ちがよく、砂入り焙煎で甘みの強い香りの茎ほうじ茶は低温熟成法でじっくり仕上げています。

セット内容は、抹茶160g×2袋と茎ほうじ茶160g×1袋入りの6人前。厳選されたそば粉と上質なお茶の風味のさっぱりしたざるそばが味わえます。

 

 

つゆ&本わさび1本付き!信州7割生そばセット

伝統的な信州産の生そばセットです。240g×2パック入りの4人前。黒い藪そばと真っ白な更科そばの中間の細さで、風味高くつるっとした喉越しが魅力。

北アルプス天然水、スッキリした味わいの本わさび1本、鰹だしのそばつゆが付いて、本場のそばを自宅で楽しめます。そば湯はつゆに注いだり、焼酎と割ってうまみを丸ごと堪能するのもおすすめです。

 

 

もっちり食感のつゆ付き越前5割そばセット

越前産そば6食ギフトです。水分をたっぷり含むそば粉を使って、甘みのある喉越しの良いそばに仕上げています。もっちりした食感の5割そばはそば湯もおいしいと雑誌でも評判で、日本ギフト大賞も受賞するほど。

1袋100g入って、自家製のそばつゆ6個付き。地元のおいしさを手軽に味わってもらえる残暑見舞いギフトです。

 

 

残暑見舞い人気ギフト(4)おうちごはんが楽しめる絶品グルメ

残暑には上質なグルメでスタミナをつけて、極上な味を堪能しながら夏の食事を楽しんでもらいましょう。

 

スタミナ抜群!肉グルメ

《伊藤ハム》ローストビーフとハンバーグギフト

ソムリエの田崎真也さんがセレクトした、伊藤ハム肉グルメ詰め合わせギフトです。ローストビーフと2種類のハンバーグ6個、生ハムまで入ってボリューム満点!

毎日のご飯のおかずやお弁当、おつまみなど、家族みんなで楽しんでもらえます。

 

 

甘味がたまらない!熊本産豚肉のしゃぶしゃぶセット

熊本産のしゃぶしゃぶ用豚肉ギフトです。ドイツ製法で作った新鮮なモンヴェールポークのバラやロース、肩ロースがセットになっています。保存料や着色料などは使用しておらず、誰でも安心して食べられます。

風味を閉じ込めた真空パックになっているため、発送日より冷蔵で7日間、冷凍なら3ヶ月も持ちます。

 

 

吟醸酒と醸造味噌で漬け込んだ焼き肉用地鶏

会津産吟醸酒に漬け込んだ地鶏のギフトです。會・ハーブ鶏と會津地鶏が1パックに2枚ずつ入っています。醸造味噌や塩麹、酒粕を加えたタレによってお肉が柔らかくなっていますが、地鶏特有の歯ごたえはしっかり残っています。

日本酒やワインなどさまざまなお酒によく合う、大人のディナーにぴったりのグルメです。

 

 

《神戸ビーフ》ハンバーグとカレーセット

神戸ビーフを100%使ったハンバーグと牛ビーフカレーセットです。肉の旨みをいかして焼き上げたハンバーグ、肉がとろとろするまで野菜と煮込んだカレーは、家族みんなが喜ぶ味。

1つ100gのハンバーグと160gのビーフカレーがそれぞれ3つ入りで、冷凍保存で30日間持ちます。おいしい肉グルメを食べて夏バテを吹き飛ばしてもらいましょう。

 

 

逸品の味をおうちで!魚介グルメ

魚介類のお茶漬け8個ギフト

金目鯛や蛤、焼海老など贅沢な海の幸が集合!魚介類の高級お茶漬け8個セットです。丸ごと具材、具材、だしつゆが1パックになっていて準備が簡単。新鮮さが保たれた魚の旨みをじっくり味わえます。

無添加の特製だしつゆを使って、冷やし茶漬けや炊き込みご飯にするのもアリ。常温保存できるので、残暑見舞いを手渡しするときにもおすすめです。

 

 

料亭の味!西京漬の4種魚詰め合わせ

西京味噌漬専門料亭、虎ふぐの西京漬詰め合わせです。国内外で獲れたさばや銀しゃけ、赤魚、銀ヒラスを西京味噌と本みりん粕に漬けた極上の味わい。柔らかく消化吸収が良いので、子どもやお年寄りの方にもおすすめです。

普段魚が苦手な方でもおいしく食べられて、ご飯のおかずやお酒のおつまみに最適です。

 

 

小豆島の醤油でつけた佃煮ギフト

国内の素材を使った佃煮8点セットです。北海道ほたて貝ひも、瀬戸内小魚しぐれ、土佐しょうがなどを、小豆島の醤油でじっくり炊き上げています。

ご飯に乗せるのはもちろん、おにぎりの具にしたりおかずに和えたりと、さまざまな食べ方で飽きずに美味しくいただけます。

 

 

宇部のかまぼこ3種類6本セット

山口県宇部産のかまぼこ6本セットです。弾力のある「嶺雪」、ほのかな甘みのある「新川」、長期保存できる「銀雪」がそれぞれ2本ずつ入っています。

熱を通さなくても手軽に食べられるうえ栄養たっぷりで、おつまみやおかずとして重宝します。

 

 

暑さをしのぐ残暑見舞いギフトを贈ろう

残暑見舞いには、暑さを和らげ夏バテが解消できる品物が喜ばれます。心のこもったメッセージを添えれば喜びも倍増するでしょう。思いやりあるメッセージ付きのすてきな残暑見舞いを贈ってくださいね。