こどもの日の由来は?過ごし方やこいのぼりアイテムも紹介

毎年5月5日のこどもの日は何気なくお祝いしているものの、由来を知らないという方は多いのではないでしょうか。

今回は、こどもの日の由来に関する情報や過ごし方などを紹介します。お祝いするのにぴったりなアイテムやスイーツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

こどもの日の由来と起源を知ろう

5月5日のこどもの日は、1948年に国民の祝日と制定され「端午の節句」と同日になっています。第二次世界大戦後に祝日を制定するにあたり、「端午の節句」と同じ5月5日が良いという声が多かったためです。

こどもの日には「こどもを一人の人間として尊重し、幸福をはかる日」「母に感謝する日」という意味があります。本来は男の子のお祝いの日でしたが、現在はこどもたち皆を祝う日として男女問わずお祝いするのが一般的です。

 

端午の節句とは?

端午の節句は、諸説ありますが古代中国で行われた厄払いの行事が由来しています。季節の変わり目でもある5月に体調を崩す人が多く、災厄や病気をさけるためさまざまな儀式がおこなわれていたのです。

他にも、人望が厚かった「屈原」という国王の側近が、政治的な陰謀により国から追放されて川に身投げし、それを供養するためのお祭りであったとの説もあります。

端午の「端」は「はし=最初」、午は「うま」の意味から5月のはじめの午の日に行われていました。しかし、「午(ご)」と「五」のゴロが同じであることから、毎年5月5日が端午の節句の日として定着したのです。日本では奈良・平安時代に取り入れられました。

 

こどもの日の過ごし方

こどもの日は「鯉のぼり」や「兜(かぶと)」を飾ったり、柏餅やちまきを食べたりする風習があります。それぞれに意味があるので、以下で由来を交えながら解説していきます。

 

鯉のぼりを飾る

こどもの日と言えば、鯉のぼりを思い浮かべる人も多いでしょう。4月中旬から5月の連休あたりまで飾るのが一般的で、自由に空を泳ぐ姿は日本の初夏の風物詩です。

鯉は中国に伝わる「鯉の滝登り」に由来し、生命力の強さを象徴しています。また、のぼりの吹き流しは厄除けの意味があります。

鎌倉時代、武士の間でのぼりを上げて後継(男児)が生まれたことを知らせていたのが始まりで、江戸時代に鯉のぼりという形で庶民の間にも広まりました。現在ではこどもたちの健やかな成長を願って飾られています。

最近はアパートでも飾れるコンパクトな鯉のぼりなどもあり、ラインナップが豊富です。

 

兜(かぶと)を飾る

兜を飾る風習は、江戸時代に武家社会から広まりました。兜には「こどもたちを災から守ってほしい」「力強く成長して欲しい」との意味が込められています。

鎧と一式セットになっているものもありますが、兜だけのシンプルな飾りは場所を取らずに気軽に飾れるので人気です。

 

柏餅やちまきを食べる

こどもの日は、柏餅やちまきを食べて過ごすのが定番です。柏餅は江戸時代に江戸で生まれた日本独自の和菓子で、主に関東で食べられています。

柏の木は、冬の間も新芽が育つまで葉が落ちないという特性があります。そこから、柏の葉を用いた柏餅に「家系が途絶えない」「子孫繁栄」といった意味が込められ、端午の節句に欠かせない縁起の良い食べ物として定着しました。

一方ちまきはさらに歴史が古く、中国の故事が由来です。端午の節句と共に中国から伝わったもので、厄払いの力があるとされています。

関西では、柏の木の生育が難しいことと伝統を重んじる文化があるため、子どもの日にはちまきがよく食べられています。

 

菖蒲湯に入る

菖蒲湯に入るのもこどもの日ならではの過ごし方ですが、こちらも古くから伝わる風習です。無病息災を願い、香りの強い菖蒲を入れたお風呂で厄を祓っていました。

菖蒲には薬草効果があり、血行促進やリラックス作用などが期待できるため、暑い夏を健康に過ごせると言われています。

 

こどもの日のお祝いにぴったりなアイテム11選

こどもの日には鯉のぼりや兜を飾ったり、家族でおいしいものを食べたりして過ごしたいものですね。また、お孫さんや親戚のお子さんにギフトを贈るのも良いでしょう。

ここでは、こどもの日に飾りたいアイテムやおすすめギフト、お祝いにぴったりなスイーツを紹介します。

 

こどもの日に飾りたいアイテム6選

ヒノキの優しい香りが広がる<国産檜の鯉のぼり>

ヒノキの香りがふわっと広がる、国産檜を使用した鯉のぼりのオブジェです。木目を感じる温かな雰囲気がこどもの日にぴったり。

コンパクトサイズで場所を取らずに飾れるため、アパートで大きな鯉のぼりを飾れないご家庭にもおすすめです。名前入りブロックを追加すれば、より特別感を演出できますよ。

子供の日が差し迫る中、甥っ子たちに買ってあげようと急に思い立ち、この商品が可愛いなと思い注文しました。
商品もとてもかわいく、満足しています。

ギフトモールより引用

 

天然木のぬくもりを感じる<名前入り五月人形セット>

鯉のぼりと金太郎がそろった5月人形セットです。鯉のぼりの下で遊ぶ男の子が表現された、ほっこり癒されるデザイン。山桜やヒノキなどの天然木を使用して丁寧に仕上げられています。

立札には名前が刻印可能なので、毎年飾るのが楽しみになること間違いありません。

初節句のお祝いを探してて…見つけて一目惚れ…
早速購入して…到着後、めちゃくちゃ可愛い〜〜っと気に入った様子で連絡があって選んで良かったなぁって思いました。

ギフトモールより引用

 

カラフルでかわいらしい<布製鯉のぼり飾り>

鮮やかな布を使用した5匹の鯉と、吹き流しがかわいらしい鯉のぼりです。室内用なので天候を問わず飾って楽しめます。

壁に掛けて飾るもよし、台をつかって“置き鯉のぼり”にするもよし。毎年手軽にこどもの日の雰囲気を演出できます。

 

 

和モダンでおしゃれ<兜飾りタペストリー>

和室にも洋室にもマッチする、麻素材のタペストリーです。玄関や廊下などのちょっとしたスペースにもぴったり。長さ60cmとコンパクトサイズで収納にも困りません。

兜を持っていないご家庭も、おひとついかがでしょうか?

 

家紋を入れられる<オリジナルデザインの陶器製兜>

重厚感のある陶器製の兜の置物です。和室だけでなく洋室にもなじむおしゃれな雰囲気で、両サイドの吹き返し部分には家紋が入れられます。

総柄デザインで、360度どこから見ても楽しめるのもポイント。別売りの土台とセットで飾れば、よりかっこいい雰囲気を演出できます。

 

 

こいのぼりや金太郎が描かれた<友禅風呂敷>

鯉のぼりや兜、菖蒲などが描かれたちりめんの友禅風呂敷です。ゴールドの縁取りで描かれた模様が華やかで、おめでたいお祝いにぴったり!

本物のこいのぼりを飾れなくても、これがあればお部屋の雰囲気も明るくなりそうですね。

 

こどもの日に贈りたいギフト5選

こどもの日に、お孫さんや親戚のお子さんへギフトを贈るのもすてきですね。こどもの日をお祝いするのにふさわしいアイテムを厳選して紹介します。

 

初節句にぴったり<和テイストのオムツケーキ>

和紙の兜やちりめん細工の鯉のぼりが華やかに飾られた、初節句にぴったりなオムツケーキです。

まずはインテリアとして楽しんで、時期が終わったらオムツとして消費できます。男の子の初節句のお祝いに、ぜひメッセージカードを添えてお贈りください。

 

兜飾りがキリリとしている<3段型オムツケーキ>

ちりめん細工の兜が印象的な3段型のオムツケーキです。オムツは30枚程使用していて、飾ったあとは普段の生活で重宝します。よく見ると鯉のぼりや柏餅なども飾られ、すべて丁寧に作られています。

こんなインパクトのあるギフトを贈れば、親御さんにとっても忘れられない素敵な日になりそうです。

 

 

オリジナルの鯉のぼりを作れる!<布製こいのぼり>

オリジナルの鯉のぼりを作れる布製鯉のぼりです。カラーマーカーや折り紙などで装飾すれば、カラフルでインパクトのある鯉のぼりが完成します。

1.8mの大型サイズなので、こどもの日にみんなで作った鯉のぼりを泳がせるのもおすすめ!作る過程も思い出として残りますよ。

 

こどもの日のプチギフトに<鯉のぼりの米>

鯉のぼりがデザインされたかわいらしいお米です。名前と顔写真入りで特別感たっぷり!

魚沼コシヒカリや新潟コシヒカリ、岩手ひとめぼれ、秋田あきたこまちの4種類のブランド米から選べます。お祝いのお返しとしても贈りやすい手のひらサイズが特徴です。

 

子供へのギフトに!<恐竜ボーロとフィギュアセット>

恐竜が好きなお子さんにぴったりなステゴサウルスのフィギュアと、恐竜ボーロのセットです。ボーロには1粒ずつ恐竜が描かれていて、手に取るたびに楽しめます。

親戚のお子さんへ、他とは違うギフトを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

子どもの日にみんなで楽しくお祝いできるスイーツ4選

こどもの日はみんなの好きなスイーツを食べながらワイワイお祝いするのもおすすめです!子供が喜ぶ人気スイーツをピックアップしました。

 

華やかなケーキでお祝いできる!<プリントケーキ>

ビスキュイとフルーツ、クリームのバランスが抜群のプリントケーキです。ケーキのセンターにお子さんの写真を入れて、こどもの日にサプライズを演出しましょう!見ても食べても盛り上がること間違いなしです。

 

 

子供が喜ぶ<魔進戦隊キラメイジャーのキャラデコケーキ>

男の子が大好きな魔進戦隊キラメイジャーのキャラデコケーキです。プレートやマスコットでデコレーションされていて、こどもの日に用意すればお子さんの笑顔が見られるはず。

厳選された濃厚なクリームや新鮮なフルーツを使用していて、大人も一緒に美味しく食べられます。

 

 

卵アレルギーに対応<ポケモンのキャラデコケーキ>

卵アレルギーに対応しているポケモンキャラデコケーキです。卵不使用ですが、こだわりのチョコレートやクリーム、フルーツを使うことにより満足度の高い仕上がりに。

センターにはモンスターボール型のおもちゃやピカチュウマスコットがセッティングされています。ポケモン好きなお子さんのお祝いにぜひ用意してあげてください。

 

 

ベルギー産チョコを使用<濃厚ガトーショコラ>

子供も大人も楽しめる、ベルギー産クーベルチュールチョコを使用したガトーショコラです。濃厚でしっとりとしていて、しっかり食べ応えがあります。

クリームや飾りを使って、お子さんと一緒にデコレーションするのもおすすめです。

 

 

こどもの日の由来を知って家族で楽しく過ごそう!

こどもの日には鯉のぼりや兜を飾ったり、菖蒲湯に入ったりするのが昔から伝わる過ごし方です。大切なお子さんの健康や成長を願いながら、家族みんなで楽しく過ごしましょう。