ホワイトデーの由来を知ってる?お返しの選び方や人気ギフトもチェック

ホワイトデーの由来は意外と知っている人が少ないかもしれません。そこで今回は、ホワイトデーの由来や発祥、海外事情まで気になる情報を解説します。

ホワイトデーに贈るお返しの選び方やおすすめギフトもぜひチェックしてみてください。

 

ホワイトデーの由来は日本が発祥

ホワイトデーは1970年代に普及したイベントで、お菓子メーカーがバレンタインデーのお返しにお菓子を渡すことをアピールしたのがきっかけです。当時はマシュマロやキャンディーデーなどお菓子の呼び方ではじまりました。

後に全国飴菓子工業協同組合がお菓子の売上のためにホワイトデーと名づけ、1980年代には国民の間で定着・普及したイベントになり現在に至っています。

一説によると、3月14日がホワイトデーになったのは、古代ローマ時代に自由な恋愛を禁じられていた兵士と恋人がめでたく結婚した日というのが起源。キャンディーに使った砂糖やマシュマロの色が白であったことから、“純潔で汚れない愛”という意味もあります。

 

ホワイトデーは海外にはないの?

欧米にはホワイトデーの風習はありませんが、お隣の中国や韓国など、主にアジア北部や一部の東アジア諸国にはあるようです。

韓国ではバレンタイン、ホワイトデーともに日本と同じですが、いずれのイベントもバスケットに入れて渡します。ラッピングはとにかく派手さを重視するのだそう。

一方中国では、バレンタインデーもホワイトデーも男性から女性へギフトを贈ります。バレンタインデーは恋人を意味する「情人節」、ホワイトデーは「白色情人節」とも呼ばれ、彼女や妻など大切な女性に渡します。

 

ホワイトデーのお返しの選び方

ホワイトデーのお返しは、本命には思い出に残るもの、義理チョコ・友チョコのお返しには後に残らない消え物や日用品が人気です。

本命には有名スイーツ店のお菓子やブランドコスメ、花など、いずれもおしゃれなデザインのものがおすすめです。ホワイトデーに二人でディナーを食べて、お返しを渡すのもいいですね。

義理チョコ用にはお菓子が一番人気。大勢に配るときは個包装が便利です。また、リップクリームやハンドクリームのような日常的に使うコスメなら誰にでも受け取ってもらいやすいでしょう。

 

 

贈る相手に合ったおすすめのホワイトデーギフト16選

本命と義理に分けて、ホワイトデーのギフトをご紹介します。相手との関係に合わせて選びましょう。

 

本命チョコのお返しに

豪華キャンディーバスケット

バスケット入りのキャンディーバラエティセットです。スマイルキャンディーをはじめ、ラムネ、チョコなど42個が詰まっています。個包装になっているので、小腹が空いたときのおやつに気軽に食べてもらえます。

大好きな彼女や大切な女性へ、ホワイトデーのサプライズギフトとして渡してみてはいかがでしょうか。カラフルなパッケージが、ホワイトデーを華やかに演出してくれますよ。

 

 

《ゴディバ》人気のチョコがたっぷり味わえるセット

ゴディバのアソートチョコセットです。さまざまなテイストの人気チョコがたっぷり味わえて、なめらかな口溶けに大人も虜になります。

高級感がある有名チョコギフトなら、スイーツにこだわりがある彼女もきっと満足してくれるはず。オリジナルショッパーに入れて贈れるのも嬉しいポイントです。

 

 

《クレリア》コイン&カードケース付きのパスケース

クレリアのおしゃれな合皮パスケースです。コインケースやカードケースx3、ミラーもあり、必要最小限のものを持ち運べて便利。取り外しができるストラップやDカンがついているので、自分なりのアレンジが楽しめます。

カラーは上品で大人っぽく、10代~30代と幅広い年代の女性に似合います。本命の彼女に毎日使ってもらえるように、ぴったりなカラーをチョイスしてくださいね。

 

 

《ジルスチュアート》ぬいぐるみとハンカチ付きリップバーム

ジルスチュアートのリップバームギフトセットです。天然潤い成分がたっぷり入ったリップバームは、艶のあるふっくらやわらかな唇に整えてくれる人気アイテム。

肌触りがいいすてきなタオルハンカチや、選べるラビットとベアのぬいぐるみポーチも付いたぜいたくなギフトです。オーガンジーの巾着入りでそのままホワイトデーに手渡しでき、ラブレター風のメッセージミニカードも女性に喜ばれるでしょう。

 

 

華やかなボックス入りプリザーブドフラワー&アートフラワー

プリザーブドフラワーとアートフラワーを使った華やかなボックスフラワーです。春限定の桜、レッド、オレンジなど相手の雰囲気に合わせてカラーが選べます。

花の上にのせるメッセージは、愛の思いが伝わる「I love you」や、結婚を申し込む「Will you marry me?」を選ぶのもアリ!ホワイトデーをきっかけにグッと彼女との距離を縮めたい方は、ぜひ選んでみてください。

 

 

《ルルド》ミニマッサージクッション

ハンドル付きのミニサイズで、女性でも移動が簡単!自宅だけでなく、付属のカーアダプターで車内でも使用可能なマッサージクッションです。

タイマー付きの3つのもみモードで、コリに合わせて切り替えができます。体のかたちに沿ってフィットするもみ玉が心地よく、上下を変えることで背中と腰にも当てられます。体のコリに悩んでいる彼女や奥さんへのホワイトデーギフトにいかがでしょうか?

 

 

選べるアニマル抱き枕

眠った顔がかわいいアニマルの抱き枕です。シロクマ、ブタ、アザラシ、犬などがラインナップ。うつぶせで寝ているかわいい姿に癒されます。手洗いができるので清潔に使えるのもメリット。

もちもちなめらかな感触で、抱いて寝れば快適な眠りへと導かれます。ホワイトデーのお返しに大切な存在の女性へ「いつもお疲れさま!」の思いを込めて贈りましょう。

 

 

義理チョコ・友チョコのお返しに

幸せな思いが届くドラジェ

パステルカラーの優しい色合いが見た目にも華やかなドラジェ。アーモンドにチョコレートと砂糖をコーティングした洋菓子です。ドラジェは「幸せのタネ」という縁起の良い意味を持つため、職場の方や友達など誰に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

かわいいミニバラのマドレーヌ5個セット

ミニバラをかたどったかわいいマドレーヌ5個セット。レモン、バニラ、抹茶、コーヒー、紅茶のフレーバーが味わえます。着色料や保存料は使わず、シンプルかつ上質な素材のみを使用してつくられています。

ひと口サイズでとても食べやすく、職場の休憩時間や家でのリラックスタイムに気軽に味わってもらえます。

 

 

本のパッケージがかわいいバウムクーヘン

本のようなボックスに入ったかわいいバウムクーヘンです。森をイメージしたパッケージデザインがとてもおしゃれで、女子受けすること間違いなし!

生地はしっとり柔らかく、お好みのサイズにカットして食べられます。見た目とおいしさどちらも満足してもらえる人気のホワイトデーギフトです。

 

 

和風味も楽しめるフィナンシェセット

6つのフレーバーが楽しめるフィナンシェ14個セットです。シンプルなプレーン味のほか、黒胡麻、醤油、ほうじ茶など珍しい和風味もラインナップ。

こだわりの素材をふんだんに使った上質なフィナンシェは、ふんわりと口当たりの良い食感です。無料のホワイトデー用メッセージカードをつけて贈ってくださいね。

 

 

アイスキャンディーのようなフルーツフレグランスソープ

まるでアイスキャンディーのようなかわいいフルーツソープです。フルーツミックス、パイナップルオレンジ、キウイ&ベリーから選べ、SNS映えするキュートなデザインが魅力。

バスタイムに使うのはもちろん、ラッピングのままバスケットなどに入れてインテリアとして飾っておくのもすてきです。

 

バスキャンディーとボディソープセット

バスキャンディーとボディソープが、キュートなハートボックスに入っています。どちらも香りは「初恋のようなローズの香り」。ピンクの色合いも相まって、女性をときめかせてくれるでしょう。

どちらもミニサイズなので、義理の相手に贈るお返しにぴったりです。

 

 

香りが選べるイタリア製ハンドクリーム

アロエベラエキスとオリーブオイルを配合したイタリア産のハンドクリームです。ローズ、オレンジブロッサム、レモンなど、イタリアをテーマにした香りが揃っています。マヨルカ焼きをイメージしたパッケージデザインも個性的。

おしゃれなハンドクリームは、ホワイトデーのお返しにいくつもらっても嬉しいアイテムです。

 

 

《マリメッコ》ゆったりサイズのウニッコのタオルハンカチ

大きなウニッコがデザインされたマリメッコのタオルハンカチです。ピンクとレッドのバイカラーは使うたび気分を上げてくれそう。コットン100%で肌に優しく、30cm×30cmのゆったりサイズはフェイスタオルとしても使えて便利です。

かわいい&実用的なホワイトデーのギフトとして、誰にでも喜ばれるでしょう。

 

 

繰り出しタイプのハーバリウムのボールペン

美しいハーバリウムを閉じ込めたボールペンです。書き味はなめらかで使いやすく、繰り出しタイプで音が立たないのがメリット。

有料オプションで、造花のミニブーケを添えたおしゃれなラッピングが選べます。いつもお世話になっている方へのお礼や、仲良くしている友達に感謝を込めてぜひ贈ってください。

 

 

ホワイトデーの由来を知ってすてきなお返しを選ぼう

ホワイトデーの由来を知ると、お返し選びもちょっぴり楽しくなるかもしれません。海外の事情も日本と微妙に違っていて興味深いですよね。

今年のホワイトデーはそんな由来も相手に伝えながら、すてきなお返しギフトを贈ってください。