【最新版】女性が喜ぶイヤリングのプレゼント!人気ブランド+おすすめ22選

イヤリングは、耳元のおしゃれを気軽に楽しめるアクセサリーです。顔回りや全体の印象を華やかにしてくれるファッションアイテムとして、大切な人へのプレゼントにも喜ばれています。

そこで今回は、プレゼントにおすすめのイヤリングをご紹介します。人気ブランドの一押しアイテムや、女性が喜ぶ華やかなアイテムをピックアップしました。ぜひ参考にしてください!

 

イヤリングをプレゼントする前に知っておくべきこと

まずは、イヤリングの基礎知識をおさらいしましょう。知っておくと便利な情報を簡単にまとめました。

 

イヤリングとピアスの違いとは?

イヤリングとピアスはどちらも耳につけるアクセサリーですが、装着の仕方に違いがあります

イヤリングは耳に挟んでつけるのに対し、ピアスは耳に穴を開けて装着します。そのため、体に傷をつけずに手軽に耳のおしゃれを楽しみたい人にはイヤリングがおすすめです。

 

イヤリングが持つ意味をチェック

顔のそばにつけるイヤリングをプレゼントすることには「あなたを守りたい」「いつも一緒にいたい」「いつでも自分の存在を身近に感じてもらいたい」という意味があります。大切な人へ贈るプレゼントにぴったりのメッセージですね。

イヤリングは友人に贈るプレゼントとしても喜ばれますが、意味を知っている相手なら勘違いされてしまうこともあり得ます。不安に思うのであれば「友人として」ということをしっかりアピールしましょう。

 

イヤリングのプレゼントの選び方をレクチャー

次に、イヤリングの選び方を見ていきます。大切なプレゼント選びを失敗しないためにも、ポイントを押さえておきましょう。

 

イヤリングの種類はこんなにある!

イヤリングの金具はたくさん種類があります。人によってはつけ慣れているものや好みがある場合もあるので、可能であれば事前にリサーチしておくことをおすすめします。

ネジ式・・・耳の後ろからネジを回して装着するタイプ。耳たぶの厚さに合わせてフィットします。

ネジバネ式・・・ネジ式とクリップ式を合わせもったタイプ。耳たぶをクリップで挟んでからネジで締め付け具合を調整します。

クリップ式・・・クリップで耳たぶを挟むタイプ。ワンタッチで簡単に装着でき、外れにくいのも特長です。

フープ式・・・フープの口を広げて、金具部分で耳たぶを挟むタイプ。丸いリングデザインが主流で、華奢なラインがピアスにも見えて人気があります。

マグネット式・・・マグネットで耳たぶを挟むタイプ。簡単に装着できますが、痛みがないか磁石の強さをチェックして選ぶのがベスト。

ノンホール式・・・樹脂製の透明な留め具を耳たぶにフィットさせるタイプ。正面からだとピアスをしているように見えます。長時間着けても痛くなりにくい仕様です。

パイプ式・・・フープの口がパイプのようになっていて、バネがついています。外れにくく、力も強すぎないので痛くなりにくいです。

 

イヤリングの素材も大切なポイント

プレゼント用のイヤリングを探す際は、相手が金属アレルギーを持っていないかどうかを確認しておきましょう。金属アレルギーを持っているなら、肌の弱い人でも安心して身に着けられる素材を選ぶことが大切です。

金属アレルギーを持っている人におすすめの素材
  • 樹脂
  • チタン・ステンレス
  • プラチナ・金・銀
  • ニッケルフリー

 

プレゼントにおすすめ!イヤリングの人気ブランド6選

女性に人気のあるブランドのイヤリングをピックアップしました。誰もが知っている有名ブランドのイヤリングなら、プレゼントに喜ばれること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

4℃(ヨンドシー)

20代後半から30代の女性に圧倒的な人気を誇るジュエリーブランド「4℃」。イヤリングは大人っぽい上品なデザインがそろっています。

姉妹ブランドのカナル4℃は、10代後半から20代前半をターゲットにしているブランドで、ほんのりフェミニンなデザインが魅力です。

 

女性らしさを際立たせるイヤリング

幸運を呼ぶドロップモチーフのイヤリングです。控えめながらも上品に輝くキューピックジルコニアをあしらい、エレガントな印象に仕上がっています。ピンクゴールドは日本人の肌と相性◎。大人の女性に似合うおしゃれな一品です。

 

 

どんなコーディネートにも合わせやすいイヤリング

カジュアルにもフォーマルにもマッチする、ピンクゴールドコーディングのシルバーイヤリングです。きらめくキュービックジルコニアがコーディネートのさりげないアクセントになります。

卒業祝いや就職祝い、誕生日などさまざまなシーンのプレゼントにおすすめです。

 

 

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

「スタージュエリー」は横浜で誕生したジュエリーブランドで、女性らしい繊細なデザインのアクセサリーを多く取り揃えています。

ブランドネームにもなっているスターモチーフのイヤリングは、エレガントな雰囲気でプレゼントに人気です。幅広い価格で展開しており、個性が際立つデザインに目が離せません。

 

可愛さにノックアウト♪アートなイヤリング

アート作品のように寄り添う三日月から生まれた、シルバー×イエローゴールドのハートモチーフイヤリングです。月とハートをつなぐのは、きらりと煌めくダイヤモンド。フェミニンデザインが女性らしさを引き立てます。

耳が痛くなりにくいシリコンつきなのも嬉しいポイントです。

 

 

きれいめファッションにもぴったり!ラインイヤリング 

まるでピアスをつけているように見えるラインイヤリングです。華奢なラインデザインで大人っぽさアップ!柔らかなシリコンパーツとバネ性のある地金で挟むだけのクリップタイプで、痛みも少ないです。

片耳タイプなので、左右違うデザインを組み合わせておしゃれを楽しむのもいいですね。

 

 

Swarovski(スワロフスキー)

世界中で愛されているクリスタルガラスのブランド「スワロフスキー」は、高度な技術で美しいクリスタルジュエリーを生み出しています。

イヤリングは華やかで人目を引くデザインが多く、ラグジュアリー感があるのでパーティシーンにもぴったり。プレゼントしやすい価格帯も人気の理由です。

 

ちょっとひと味違うおしゃれが楽しめるイヤリング 

サークルとスクエアモチーフを組み合わせた個性的なイヤリングです。下に配されたスクエアモチーフを回転させて、色の変化を楽しめます。

爽やかなパステルカラーは、お出かけのときの気分を高めてくれそう!ブランドロゴが入った専用箱もプレゼントに最適です。

 

美しい輝きと透明感をもつMesmeraイヤリング

大ぶりなトライアングルカットのクリスタルが煌めく片耳イヤリングです。透明感のあるラグジュアリーな一品。単体でつけたり他のアクセサリーとのコンビネーションを楽しむこともできます。

簡単に装着できるクリップタイプなので、外出先でも気軽につけ外しできます。

 

 

THE KISS(ザ・キッス)

ペアアクセサリーを多く取り扱っている「ザ・キッス」は、10代~20代のカップルから絶大な支持を得ているブランドです。

LOVE&HAPPYをコンセプトに、リーズナブルな価格帯でペアアクセサリーを多数展開。お揃いのイヤリングを検討しているならぜひチェックしてみてください!

 

ピンキーリングとしてもおすすめのイヤリング

耳元にさりげなく華を添えるリングデザインのイヤリングです。耳たぶに挟むタイプで、シンプルな服装にも大人っぽさをプラスできます。

どんなコーディネートにも合わせやすい、ひとつは持っていたいオーソドックスな一品。ペアでもおしゃれに身につけられます。

 

上品で可愛らしいイヤリング

耳たぶをサイドから挟み込むクリップ式のイヤリングです。キュービックジルコニアをほどこしたハートとラウンドモチーフを縦に並べた可愛らしいデザインです。

耳元でストーンがキラキラ揺れてフェミニンな印象に♪年代問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

Vendome Aoyama(ヴァンドーム青山)

知的・エレガンス・ベーシックを兼ね備えたジュエリーを展開している人気ブランド「ヴァンドーム青山」。働く大人の女性に似合うアクセサリーが多く、20代後半から40代へのプレゼントに選ばれています。

素材にこだわったシンプルなデザインのイヤリングは、上品な雰囲気を演出してくれます。

 

高級感のある専用Box付き!ゴールドイヤリング

いつものコーディネートを格上げしてくれる、上品なパールをあしらったイヤリングです。フォーマルシーンはもちろん、オフィススタイルから休日のお出かけまで幅広く活躍します。

おくれ毛のような曲線のラインがちょっぴりセクシー。大人の女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

WISP(ウィスプ)

「ウィスプ」は、主に30代の女性を中心に支持されているブランドです。エンゲージリングから普段使い向きのジュエリーまで幅広く展開しており、スタイリッシュなデザインが人気を集めています。

イヤリングは色鮮やかなストーンを使ったものが豊富で、華やかなアクセサリーが似合う女性へのプレゼントにおすすめです。

 

甘すぎず上品でおしゃれなイヤリング

4連ストーンの先でドロップストーンが揺れる涼しげなイヤリングです。小さめサイズで目立ちすぎず、日常のコーディネートに女性らしさを取り入れられます。小ぶりで品のあるアクセサリーが好きな彼女や奥さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

柔らかなフォルムのイヤリング

ホワイトゴールドのチェーンと3連パールがやさしく揺れる、エレガントなイヤリングです。ひねりを加えたラインが光を受けてキラキラ輝き、顔まわりを華やかに彩ります。プレゼントにぴったりな専用ボックスに入れてお届けします。

 

 

女性に喜ばれるおしゃれなおすすめイヤリング8選

大切な彼女・妻への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに喜ばれる、おすすめイヤリングをセレクトしました。

 

彼女や妻がもらって嬉しいイヤリング

天然石があしらわれたイヤリング

アメジストやブルートパーズなど、美しい4種の天然石を使用した上品なイヤリングです。それぞれ異なるデザインのカッティングをあしらっているのがポイント。ファッションに合わせやすい落ち着いたブルーのグラデーションがおしゃれです。

休日のお出かけ時につけたい大人な一品です。

 

コーディネートにエレガントさをプラスするイヤリング

キャサリン妃が着用して話題になった「AZUNI LONDON」のラブリーなイヤリングです。ピンクカルセドニーの天然石をゴールドのフレームが華やかに彩ります。

エレガントな色合いが耳元を優しい雰囲気に演出。ファッション性も高く、人と違うプレゼントを贈りたい人にもおすすめです。

 

 

あこや真珠の上品なイヤリング

存在感のあるあこや真珠のイヤリングです。8mm-8.5mmの大きめサイズで、シンプルながらも華やかさがあります。

装着方法はネジ式でシリコンカバーが付いているので、耳を痛めません。パールのアクセサリーは一つ持っているとあらゆるシーンで使えるため、プレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

幅広いスタイルに合わせやすいイヤリング 

小花モチーフに最高ランクのキュービックジルコニアをたっぷりあしらった、華やかなイヤリングです。ぱっと目を引く大きめサイズで女性らしさアップ!雰囲気の異なるシルバーカラーとゴールドカラーから、相手の好みに合わせてプレゼントしてください。

 

 

流行のパールドロップフープイヤリング

トレンド感のあるドロップフープイヤリングです。細身のフープに小ぶりのパールをあしらった今っぽいデザインが魅力。軽い着け心地で、シンプルなコーディネートのワンポイントにぴったりです。留め具部分が目立ちすぎず、すっきりと着用できるのもうれしいですね。

 

 

金属アレルギーでも安心のイヤリング

痛くないノンホール!ニッケルフリーイヤリング 

耳たぶが痛くなりやすい女性におすすめなのが、しっかり留まるシリコンカバー付きのイヤリングです。つけていることを忘れるほど軽く、耳にフィットするので落ちにくいのもメリットです。

キャットモチーフのチェーンが動くたびにゆれるのが可愛らしく、猫好きさんへのプレゼントにぴったりです。

 

可愛らしいデザインに心奪われる!金属アレルギー対応イヤリング

華奢で甘くなりすぎないハートモチーフのイヤリングです。ハートの中にキュービックジルコニアをセッティングすることで華やかさをプラス。シルバーなら大人っぽく、ゴールドなら女性らしさを演出できます。10代~20代女性へのプレゼントにおすすめです。

 

ニッケルフリーだから安心!揺れるチェーンイヤリング

ショートヘアやアップスタイルの似合う女性には、トライアングルシェイプにラインが揺れるイヤリングのプレゼントはいかがでしょう。光が当たるたびにキラキラと煌めき、洗練された印象に見せてくれます。

耳が痛くなりにくいシリコンクッション付きなのも喜ばれるポイント。お祝いシーンやパーティなどで活躍します。

 

 

男性人気が高いカッコいいメンズイヤリング3選

最後に、男性におすすめのメンズイヤリング3品をご紹介します。アクセサリーが好きな彼氏・夫におしゃれなイヤリングをプレゼントしましょう。

 

エッジの効いたシルバーイヤリング

大人の色気を引き立たせる、エッジの効いた「PUERTA DEL SOL」のイヤリングです。六角形モチーフにキュービックジルコニアがあしらわれた、男性好みの洗練されたデザイン。

耳に挟むだけで装着できるので、アクセサリーに慣れていない人もさらりと身につけられます。

 

 

スマートなコーディネートを楽しめるイヤリング 

おしゃれな男性にプレゼントするなら、キュービックが輝く「SAINTS」のイヤリングがおすすめ!クリア&ブラックのキュービックがリッチな雰囲気を演出してくれます。重厚感もあり、パーティなどのスーツスタイルとも相性良好です。

 

 

カッコよく決められる!BTSイヤリング

韓国ファッションが好きな男性におすすめのBTSイヤリングです。韓国アイドルに愛用者の多いチェーンタイプにクロスモチーフをプラス。カジュアルにもきれいめスタイルにも似合い、さまざまなコーディネートのスパイスになる一品です。

 

贈る相手に似合うイヤリングをプレゼントしよう

穴を開けることなく装着できるイヤリングは、ピアスよりも手軽におしゃれを楽しめるとして人気が高まっています。ぜひ相手の好みに合うイヤリングをプレゼントしてくださいね。