結婚祝いはユニークなプレゼントを贈ろう!実用的で喜ばれる商品11選

結婚祝いに迷っているなら、ユニークなプレゼントを贈ってちょっとしたサプライズを仕掛けてみませんか。新生活をスタートする二人がハッピーな気分になるような、面白さたっぷりのアイテムを贈りましょう!

本記事では、結婚祝いにおすすめのユニークなプレゼントの選び方、予算相場、イチオシの人気商品をご紹介します。

 

結婚祝いに思わず笑ってしまうユニークなプレゼントを贈ろう

人生の新たな門出を祝う結婚祝いは、定番のアイテムもいいですが、せっかくなら記憶に残るようなユニークなプレゼントを贈りませんか?

贈る夫婦のキャラクターに合ったものや、もらった相手が幸せになれるものなど、夫婦が思わずにっこり笑顔になるようなもので新生活を応援したいですね。

 

結婚祝いに贈るユニークなプレゼントの選び方

結婚祝いにユニークなプレゼントを贈るなら、実用性の高いものを選ぶのがポイントです。

親しい間柄でジョークが通じる人であれば、少し凝ったデザインも印象に残りますよ。気軽に受け取ってもらいたいならペアカップや日用品もおすすめ。

割れ物や消えモノは結婚祝いにはふさわしくないと考えられてきましたが、最近では定番になりつつあります。

 

ユニークなプレゼントを結婚祝いに贈るときの予算は?

結婚祝いに贈るユニークなプレゼントの予算は、式に参列するかしないかで変わってきます。

 

参列する場合

結婚式に参列してご祝儀を渡す場合は、プレゼントを贈る必要はありません。しかし、兄弟や姉妹、仲の良い友人などへご祝儀にプラスして贈りたいなら5000円前後がベター。特に親しい間柄なら少し高めの10000円程度でも良いでしょう。

 

参列しない場合

結婚式に呼ばれていない場合や参列しないときは、3000円〜10000円を目安にプレゼントを贈りましょう。相手との関係性や付き合いの長さを考慮して、無理のない予算を立ててください。

 

結婚祝いに喜ばれるユニークなプレゼント11選

結婚祝いにぴったりのユニークなプレゼントをご紹介します。インテリア雑貨、ペアアイテム、スイーツの3つのカテゴリーに分けてまとめました。

 

記念になるインテリア雑貨

天気を予報するストームグラス

結婚祝いにぴったりのスタイリッシュなガラス瓶に入ったストームグラス2本セットです。別名お天気管とも呼ばれ、玄関に置くだけで天気を予測してくれるユニークなプレゼント。

雪や霜の日は沈殿物が高くなり白く点状に、夏の日は低く沈みます。ヨーロッパの航海士はこの瓶の結晶を見ながら移動したのだとか。ぜひ2人で楽しみながら毎日のお天気をチェックしてもらいましょう。

 

 

インスタグラム風フォトフレーム

まるでインスタグラムのようなフォトフレームです。タイトルや名前、日付なども自由にアレンジできて、結婚祝いのユニークなプレゼントとして喜ばれます。

写真は贈った後に相手の好みのものをセットしてもらうか、オプションで直に写真を印刷することもできます。縦向き・横向きの2パターンから選択可能。オプションを利用すれば、かわいいラッピングを施して贈れます。

 

 

インパクトのある黄金モアイのティッシュケース

箱を開けた瞬間思わず笑ってしまうユニークな黄金モアイのティッシュケースです。見た目のインパクトが抜群で、使うたびに2人の間に笑いが起こりそうですね。

結婚祝いにぴったりな「おめでとうございます」の無料シール付き。オプションのラッピングをして贈りましょう。

 

 

冷蔵庫を開けると話しかけてくれるキュートなガジェット

冷蔵庫の中に置いておくと、開けるたびに話かけてくれるユニークなガジェットです。「電気代がもったいない」「夜更かしはお肌に悪いわよ」など、おしゃべりの種類はなんと44種類。

新婚生活の日常に笑いをもたらしてくれる魅力的な結婚祝いのプレゼントです。

 

おそろいで使えるペアアイテム

夫婦になった記念にペアのTシャツ

ラブラブな夫婦の結婚祝いに、「夫婦」の文字がプリントされたユニークなTシャツはいかがでしょう。2人で着ることで文字が現れるペアルックです。

サイズ展開が豊富なので、それぞれにぴったり合った大きさを選べるのも嬉しいポイント。メッセージカードやラッピングも無料なため、祝福の気持ちを添えて贈ることができます。

 

 

色違いで使える陶器のペアタンブラー

ピンクとブルー、色違いで使えるペアタンブラーです。旦那ちゃま&嫁ちゃんのロゴが入ったユニークなプレゼントは、日常生活を盛り上げてくれること間違いなし!

別途有料のラッピングを注文することも可能です。ぜひ結婚祝い用のメッセージカードを添えて、二人の門出を祝福してください。

 

 

飲み物を入れると動物が!ユニークなグラス

飲み物を入れると逆さになった動物が現れるユニークなペアグラスです。動物は猫としろくまの2種類から選べます。

容量は約270mlでたっぷり入れられ、2重構造になっているため表面に水滴がつきにくいのが特徴。食洗機対応で電子レンジもOKです。結婚祝いに名入れをしてオリジナルのグラスを贈りましょう。

 

 

盛り付けが楽しくなる漫画プレート

漫画の一コマをデザインしたプレートです。言葉や絵が描かれていて、2人で盛り付けを工夫しながら楽しめるユニークなプレゼント。何を盛り付けようか、料理を考える時間も楽しみになりそうです。

3つに仕切られているため、おかずとご飯が混ざる心配もありません。結婚祝いに贈れば、新婚生活で活躍してくれますよ。

 

 

2人でおいしく食べられるスイーツ

種まで忠実に再現!すいかバウム

甘党の2人の結婚祝いに贈りたいすいかバウムです。種や果肉を忠実に再現したユニークなスイーツ。すいか味のムースに種はチョコチップ、メロン味の皮には焼き印で模様をデザインしています。

こしひかりを100%使用した生地のモチモチ食感がクセになる美味しさです!

 

 

インパクト大!一万円札のケーキ

本物そっくりでユニークな一万円札のケーキです。自家製のほろ苦いキャラメルクリームにくるみを合わせた程よい甘さ。一万円札の顔の部分は、有料で結婚する友達の顔写真にすることも可能です。名前や「おめでとう」とメッセージを入れて結婚祝いに贈りましょう。

 

 

華やかなバラ型のマドレーヌブーケ

バラのブーケに見立てたユニークなスイーツです。12輪のバラのマドレーヌは「ダーズンローズ」といって、愛情、情熱、感謝など1本ずつ意味が込められています。

レモン、バニラ、コーヒー、ビーツなど味も個性豊か。パッケージはピンクとブルーの2色から選べます。2人の門出を祝福する結婚祝いにぴったりのプレゼントです。

 

 

結婚祝いはユニークなプレゼントで祝福!

ユニークな結婚祝いはサプライズを狙うだけでなく、贈った後も使ってもらえるものを選ぶのがポイントです。笑いのあるプレゼントは、新生活をスタートさせた夫婦をハッピーな気持ちにしてくれるでしょう。