人気の出産祝い!ブランド服や喜ばれるポイント・予算などを徹底解明!

出産祝いを贈る時に人気のプレゼントはあるのでしょうか。

この記事のなかでは、出産祝いに人気のブランド服や知っておきたい出産祝いのマナー、喜ばれる出産祝いのポイントや関係性別の予算など知りたい情報なども紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

知っておきたい!出産祝いのマナー

出産祝いのご祝儀袋・熨斗は「紅白の蝶結び」

出産祝いのご祝儀袋・熨斗は「紅白の蝶結び」を使用します。

蝶結びは花結びともいい、何度も結び直せるので、「何度訪れても良いこと」に用いられます。ご祝儀袋の色は白、水引は紅白が一般的ですが、最近では、カラフルなカラーのものも人気です。

水引の上には、「御祝」や「御出産御祝い」と書き、下に贈り主の名前をフルネームで記入します。夫婦の名前を書く時には、中央に夫の名前を書き左側に妻の名前を書きます。

書く時には、毛筆を使用して濃い文字の楷書で書きます。筆がない時には、筆ペンでも大丈夫です。

 

出産祝いはいつ贈ったらいいの?

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日目(お七夜)から生後約1カ月(お宮参り)の間に贈るのが一般的です。

また、贈る時には、事前に、「赤ちゃんとママの健康状態」を確認してから贈るようにしましょう。万が一、赤ちゃんかママの体調がすぐれない時に出産祝いを贈ってしまうと迷惑になってしまいます。

なお、年賀状などをきっかけに出産を知った時には、報告をもらってから1カ月を目安に贈れば大丈夫です。

 

出産祝いには不向きな縁起の悪いものは?

出産祝いには不向きな縁起の悪いアイテムには、

  • はさみや包丁=切れる
  • ハンカチ=涙や別れを連想させる
  • 日本茶=弔事で配られる
    などがあります。

このような縁起が悪いアイテムは出産祝いには避けるようにしましょう。

プレゼントの定番のベビー服は、大きめのサイズを贈るのがおすすめです。また、ベビーカーやベビーベッドなどは、置き場所に困ったりということもあり、迷惑になることもあるので、事前にリクエストがない限りは贈らないようにしましょう。

また、お祝いのメッセージを添える時も、「切る」「絶える」「なくなる」などの忌み言葉は使わないようにしましょう。

 

喜ばれる人気の出産祝いのポイントは?

お名前入りはとても喜ばれる

赤ちゃんの名前が入ったアイテムは、出産祝いで喜ばれる定番のプレゼントの1つです。

赤ちゃんの名前には、ご両親にとってさまざまな願いや思いが込められている赤ちゃんへのプレゼントです。その大切な名前が入ったアイテムは、サプライズ感満載の感動的なプレゼントです。ただ、外で使うアイテムには、イニシャルだけの方が無難です。

 

ベビー服を贈るなら80cm以上がおすすめ

ベビー服を贈るなら80cm以上がおすすめです。赤ちゃんの成長は早く、生後0カ月~3カ月では60cm、3カ月~6カ月には70cm、6カ月~1歳すぎには80cmのベビー服を着るようになります。

6カ月を過ぎた頃から赤ちゃんもおでかけする機会が増えてくるので喜ばれます。プレゼントする時には、着る時の季節も意識して購入する用にしましょう。

 

欲しい出産祝いを本人に聞くのもアリ!

兄弟・姉妹、仲の良い友達には、欲しい出産祝いを本人に聞くのもアリです。マナー違反にはなりません。特に、第2子や第3子の出産祝いになると、本当に喜んでもらえるものを贈るためには、直接本人に聞くのが一番失敗しない方法です。

 

出産祝いの金額の相場はどのくらい?

出産祝いの金額の相場はどのくらいなのでしょうか。

関係性で金額は変化しますが、一般的な金額として、友人への出産祝いは、5000円~10000円くらい、同僚には3000円〜5000円くらい、兄弟・姉妹へは、5000円~30000円くらい、親戚は、5000円~20000円くらいが目安になります。

 

出産祝いに喜ばれる人気のブランド

子供服の老舗ミキハウス

子供服の老舗ミキハウスは、ベビー服を出産祝いで贈る時に1番に思い浮かぶ人も多い定番のブランドです。ミキハウスは、子供服や雑貨を中心に世界各国で展開しているので、子供がいない人でも名前を聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。

子どものことを第一に考えたミキハウスは、素材や動きやすさにもこだわった定番の商品も多く、クオリティの高さとデザイン性は世界中から評価されています。

ミキハウス公式ホームページ

 

名入れ ミキハウス ベビー 着る毛布

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布

名入れ mikihouse ベビー 着る毛布

綿素材の1年中使えるコットンスリーパーは、ホックの開け閉めだけで簡単に脱ぎ着ができる便利なアイテムです。また、赤ちゃんを寒さから守ってくれるおすすめのアイテムです。

 

 

おむつケーキ ミキハウス トレーニングマグセット

おむつケーキ ミキハウス トレーニングマグセット

おむつケーキ ミキハウス トレーニングマグセット

赤ちゃんがミルクやジュースをコップで飲めるようにトレーニングできるマグセットとおむつケーキのセットです。赤ちゃんの哺乳瓶からのステップアップをお手伝いするアイテムは喜ばれる出産祝いです。

 

 

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウス おむつケーキ 3段

ミキハウスのミニタオル・フェイスタオル・ソックス・立体的ランチスタイ・布絵本付が付いたおむつケーキです。実用的なアイテムがたくさん詰まっているので、出産祝いにおすすめです。

 

 

皇室御用達で有名なファミリア

皇室御用達で有名なファミリアは、1950年に創業された関西を中心に全国展開されている人気の子供服・ベビー用品の老舗ブランドです。百貨店などでも取り扱いをされているファミリアは、NHKの朝の連続ドラマ小説でモデルになったことでも知名度があがりました。

根強いファンがいるファミリアは、親から子へ子から孫へと愛用している家庭も多い安心のブランドです。国産にこだわる肌着や名前を入れられるギフトセットも出産祝いに喜ばれています。

ファミリア公式ホームページ

 

ニューヨーク発のエイデンアンドアネイ

ニューヨーク発のエイデンアンドアネイは、2006年にレーガン・モヤ・ジョーンズが立ち上げたブランドです。エイデンアンドアネイのおくるみは、オーストラリアで生まれ育ったレーガンさんの経験からできたものです。

むずかっている赤ちゃんを大判のやわらかいモスリンコットンのおくるみで包むとぐっすり眠ってしまうオーストラリアの伝統的な子育てからヒントを得ています。モスリンコットンは、通気性が抜群で洗濯するたびにやわらかくなり、暑い夏や寒い冬も快適に過ごすことができます。

エイデンアンドアネイ公式ホームページ

 

【出産祝い】aden+anais モスリンスワドル

【出産祝い】aden+anais モスリンスワドル

【出産祝い】aden+anais モスリンスワドル

海外セレブや英国王室でも人気のエイデンアンドアネイのモスリンコットン製のおくるみです。世界でも人気のおくるみは出産祝いの定番アイテムでもあります。

 

 

伝統的なファッションのラルフローレンベビー

伝統的なファッションのラルフローレンベビーは、ポロのロゴマークで有名なラルフローレンのベビーブランドです。1968年にラルフ・ローレンにより設立されました。

ラルフローレンベビーは、2歳くらいまでの幼児を対象にした高級感があるおしゃれなデザインが人気です。ポロシャツで有名なラルフローレンのロゴがベビー服にも入っているので、親子でお揃いのコーデを楽しむことができます。

ラルフローレン公式ホームページ 

 

ラルフローレン 母子手帳ケース

ラルフローレン 母子手帳ケース

ラルフローレン 母子手帳ケース

ラルフローレンのロゴが刺繍してある母子手帳ケースです。収納力や機能性にも優れているのでマルチケースとしても使えます。特に、出産祝いとして贈れば実用的なアイテムとして喜ばれます。

 

 

素材の安全にこだわったプチバトー

素材の安全にこだわったプチバトーは、1893年の創業のフランスの子どもの肌着のブランドです。有害物質を厳しく規制する国際基準「エコテックス規格100」を取得しているので、赤ちゃんの敏感な肌にも安心です。

また、シンプルで上品なデザインのベビー服で、紐やスナップボタンなどで赤ちゃんが傷つくことがないようにデザインされています。

プチバトー公式ホームページ

 

イギリスを代表する高級ブランドのバーバリー

イギリスを代表する高級ブランドのバーバリーは、男女問わずに、大人から子供まで人気のあるブランドです。ベビーラインにも、バーバリーらしいチェック柄がアクセントになったベビー服がたくさんあります。

コットン100%の生地を使用しているものも多く、赤ちゃんにも安心して着せてあげることができるブランドです。

バーバリー公式ホームページ

 

赤ちゃんをかわいくする人気の出産祝い

赤ちゃんのかわいらしさをひきたてるベビー服やスタイ

赤ちゃんのかわいらしさをひきたてるベビー服

出産祝いの定番で人気があるのは、赤ちゃんのかわいらしさをひきたてるベビー服です。ベビー服はすぐに汚れてしまうため、何枚もあっても喜ばれるアイテムです。

赤ちゃんの成長は早いので、すぐに小さくなってしまうベビー服は、少しサイズに余裕を持って80cm以上のものを選ぶのがおすすめです。

 

出産祝いセット プロバンスの贈り物出産祝いセット プロバンスの贈り物

出産祝いセット プロバンスの贈り物

スタイ ・トップス・ロングパンツ・ショートパンツ・ロンパースの5種類が2点または3点セットになっています。かわいいドット柄が赤ちゃんを引き立ててくれるでしょう。

 

 

ジャスター・ワンピース

ジャスター・ワンピース

ジャスター・ワンピース

ブラウスやTシャツとコーディネートすれば、春先から秋口まで着られるノースリーブのワンピースです。重ね着をするアイテムを変えるだけで、いろいろな雰囲気のファッションを楽しむことができます。

 

 

洗い替えが楽にできるロンパース

洗い替えが楽にできるロンパースは、1枚で着ることができるので、赤ちゃんが動いてもおなかが出ることがなく喜ばれる出産祝いです。

新生児から着られるロンパースは、肌着代わりにもなるので、脱ぎ着がしやすいようなスナップボタンがついているタイプを選ぶとママに喜ばれます。

 

オーガニックコットン ツーウェイオール

オーガニックコットン ツーウェイオール

オーガニックコットン ツーウェイオール

オーガニックコットンを使った日本製の2wayドレス・スタイ・リングのガラガラ・ブーティのセットです。赤ちゃんの安心・安全を考えたオーガニック素材は喜ばれます。

 

【購入者の体験談】

出産祝いで贈りました。オーガニック素材が気に入ってくれたようです。注文してから届くまで迅速で安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

オーガニックコットン セーラー ロンパース

オーガニックコットン セーラー ロンパース

オーガニックコットン セーラー ロンパース

セーラーカラーがかわいいノースリーブのロンパースは、赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットン素材です。1枚で完成するかわいいファッションコーデは、とても便利です。

 

 

苗字&名入れ お名前入り ベビーロンパース

苗字&名入れ お名前入りベビーロンパース

苗字&名入れ お名前入り ベビーロンパース

11色のベビーロンパースと17色のプリントカラーの組み合わせで、オリジナル性の高い名入れロンパースが作れます。また、ロンパースに名前が入っているので、赤ちゃんの名前をすぐに覚えてもらうことができます。

 

【購入者の体験談】

遠方なので、実物は残念んながら見ていません。
皆に名前を覚えて貰えると、喜びの声を聞けたので、
良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ半袖ロンパース 

名入れ半袖ロンパース【出産祝い】

名入れ半袖ロンパース【出産祝い】

和風の名前入りロンパースは、首の横にホックがついているので着脱も楽です。ちょっと日本のお祭りのような雰囲気がするロンパースは、おしゃれ感が抜群のアイテムです。

 

 

何枚貰っても困らない実用的なスタイ

何枚貰っても困らない実用的なスタイは、ミルクのはき戻しやよだれなどで赤ちゃんの首回りが汚れるのを防いでくれるママにうれしいプレゼントです。

特に、いつも掛けていることが多いスタイは、素材やデザインにこだわったり、名前が入ったオリジナル性の高いものをプレゼントすると喜ばれます。

 

名前入りガーゼバスタオル+名前入りよだれかけ

名前入りガーゼバスタオル+名前入りよだれかけ

名前入りガーゼバスタオル+名前入りよだれかけ

かわいいアニマル柄のガーゼバスタオル・ハンドタオル2枚・よだれかけのセットです。よだれかけは、何枚もあってもうれしいアイテムで、特にタオル素材のよだれかけは吸水性が良いので喜ばれます。

 

 

出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ

出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ
出産祝い 2枚よりどり 丸いスタイ 

スタイが少しくらい動いても大丈夫な作りの丸いスタイは、赤ちゃんが多少動いたとしても、いつもかわいい状態が保てます。また、いろいろなデザインの中から好きな2枚を選べるのもうれしいポイントです。

 

 

『R』ラッピング付 スタイ2枚組セット

『R』ラッピング付★スタイ2枚組セット

『R』ラッピング付 スタイ2枚組セット

吸水性に優れたタオルスタイは、繰り返しのお洗濯に強い、とても便利な2枚組です。2段階で調節が可能なスナップボタンは、赤ちゃんの成長に合わせることができて便利です。

 

【購入者の体験談】

スタイは写真通り可愛いぃし、丁寧に包装されていたのですぐに渡せました。渡した相手にもすごく喜んでいただけて良かったです(*´꒳`*)

ギフトモールより引用

 

 

名入れスタイよだれかけ

名入れスタイよだれかけ

名入れスタイよだれかけ

5色のカラーの中から選んだよだれかけに、好きなカラーでプリント・名前入れができます。赤ちゃんが喜ぶようなイラストと名前が入ったよだれかけは、喜ばれる出産祝いです。

 

 

 

赤ちゃんの靴やおすすめブランド

たくさんあるとうれしい靴下の出産祝い

赤ちゃんは良く足を動かすため、片方だけなくしたり破れたりすることが多い靴下は、出産祝いに贈ると喜ばれるアイテムのひとつです。

また、靴下なら靴ほどサイズ感を気にすることがなく贈ることができることもポイントです。たくさんあるとうれしいマストアイテムなので、外出などで活躍するおしゃれなデザインをえらんで、プレゼントしましょう。

 

段チュールブルマ & 靴下 セット

3段チュールブルマ & 靴下 セット 

3段チュールブルマ & 靴下 セット 

かわいい3段のブルマスカート・ベビーソックス・滑り止めが付いたヘアクリップのセットです。3段のフリルがスカートから見えるたびに、赤ちゃんのかわいらしさが引き立ちます。

 

 

肌ざわりしっとりなめらかシルク入

肌ざわりしっとりなめらかシルク入

肌ざわりしっとりなめらかシルク入

しっとりなめらかな肌ざわりのソックスの5足組です。伸ばしてはいても、クシュクシュした感じで履いてもかわいいソックスは、赤ちゃんのかわいらしさを際立たせます。

 

 

赤ちゃんの足を守るベビーシューズ

赤ちゃんの足を守るベビーシューズは、ケガなく健やかに育ってもらえるように、ママからしてみればしっかりと計測をしたものを履かせたいと思うものです。

しかし、すぐに成長する赤ちゃんの足は、靴がはかれなくなってしまう感覚も早く、いくつもあってもうれしいアイテムでもあります。

 

BABYシューズ キット

BABYシューズ キット

BABYシューズ キット

数種類のパーツを縫い合わるだけで、手作りの靴ができるシューズキットです。イニシャルを入れてもらう事ができるので、オリジナル性の高い出産祝いになります。

 

 

おすすめのブランド・バニーズバイザベイ

バニーズバイザベイは、シアトル生まれのベビーブランドです。物語の世界から現れたようなかわいいキャラクターのイメージが強い洋服や小物が注目されているブランドです。

 

Blossomガーゼドット日よけ帽子

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)

フリルとお花がついた、ピンクのドット柄がかわいいバニーズバイザベイの日よけ帽子です。あごひもは、スナップで止めることができ、葉っぱがついているので、かわいらしさ満載です。

 

 

くまのもこもこコート

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)

Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)

やわらかくてふわふわもこもこの、バニーズバイザベイのくまのもこもこコートです。1枚あるだけで、赤ちゃんのかわいらしさを引き立ててくれるアイテムです。

 

 

雪うさぎのコート

【バニーズバイザベイ】雪うさぎのコート

【バニーズバイザベイ】雪うさぎのコート

ふわふわの真っ白いウサギになれる、バニーズバイザベイのかわいい雪うさぎのコートです。かわいいウサギに変身した赤ちゃんをみれば、みんな笑顔になるのではないでしょうか。

 

 

ベビーブーティ 雪うさぎ

バニーズバイザベイ ベビーブーティ 雪うさぎ

バニーズバイザベイ ベビーブーティ 雪うさぎ

うさぎの耳がついた、かわいらしいバニーズバイザベイの雪うさぎの靴です。ふわふわもこもこのかわいい雪うさぎが、大切な赤ちゃんの足をしっかり守ってくれます。

 

 

ママも嬉しい人気の実用的な出産祝い

ママにうれしい便利な授乳ケープやマザーズバッグ

母乳派のママの必需品の授乳ケープ

母乳派のママには、外出先でも使える授乳ケープの出産祝いが喜ばれます。外出先で母乳を飲ませようとした時に、困るのが授乳スペースが見つからない時です。

そんな時に、授乳ケープがあれば、周りの目を気にすることなく赤ちゃんに母乳を与えることができます。軽くて持ち運びも簡単な授乳ケープは、外出の時にバッグに入れておくだけで安心できます。

 

エスメラルダ 授乳ケープ

エスメラルダ 授乳ケープ

エスメラルダ 授乳ケープ

外出先で活躍する授乳ケープとドーナツ枕・おくちふき・ポーチの便利な4点セットです。お揃いのデザインの授乳ケープとドーナツ枕は、とてもおしゃれです。また、ドーナツ枕は、赤ちゃんの頭の形を良くするといわれているので、とても喜ばれる出産祝いです。

 

 

授乳ケープ (ポンチョ)

授乳ケープ (ポンチョ)

授乳ケープ (ポンチョ)

おくるみやひざかけ・マフラー代わりにもなるおしゃれな授乳ケープです。いろいろなデザインがあるので、ママのイメージにあわせた授乳ケープをプレゼントしましょう。

 

 

赤ちゃんに必要なものを収納できるマザーズバッグ

赤ちゃんに必要なものを収納できるマザーズバッグは、使いやすさを重視したアイテムをプレゼントすると喜ばれます。赤ちゃんとの外出時には、大量のベビー用品を持ち歩くことになります。

そんな時に、機能性に優れたマザーズバッグがあれば重宝することは間違いないでしょう。特に、出産祝いで贈るマザーズバッグは、おむつやミルクなどがたくさん収納できるスペースがあり、取り出しやすい設計のものがおすすめです。

 

マザーズバッグ 手書き風 ファスナー付き

マザーズバッグ 手書き風 ファスナー付き

マザーズバッグ 手書き風 ファスナー付き

手書きにみえる文字がおしゃれな、名前やスタンプが入った大容量のマザーズバッグです。ベビー用品がたくさん入れられるマザーズバッグは、喜ばれる出産祝いです。

 

【購入者の体験談】

友達の女性にプレゼントしました。とても喜んでいただきました。文字をチェックできるのも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグ リュック

マザーズバッグ リュック

収納ポケットがたくさんあるのがうれしいマザーズリュックです。大きく開閉して、中身が良く見えるので、欲しいものがすぐに取り出すことができます。A4サイズの雑誌も収納できます。

 

 

 

産後ママの体をいたわるスキンケア用品

産後のママの体は、出産という大仕事の後で疲れています。そんなママの体をいたわるスキンケア用品は、赤ちゃんが優先される毎日の中で、ママにほっとする時間もプレゼントできます。

特に、産後は髪の毛の抜け毛が増えたりすることもあるので、予防のためのヘアケアセットや美容液などがおすすめです。

 

ノンシリコン うるみスカルプシャンプー

ノンシリコン うるみスカルプシャンプー

ノンシリコン うるみスカルプシャンプー

天然のラベンダーの優しい香りがする、壱岐昆布エキスが配合されたオールインワンシャンプーです。コンディショナーがなくても、サラサラ・ツヤツヤの髪に仕上がります。

 

 

2トーン コレクション

2TONE COLLECTION

2TONE COLLECTION

バラの美容成分が含まれている化粧水・美容オイルの2層式化粧水と、2層式のフレグランスソープのセットです。バラの持つ力のすごさが実感できるようなセットです。

 

 

 

赤ちゃんを守る実用的なおくるみやスリープ

赤ちゃんを安心させることができるおくるみ

赤ちゃんを守る実用的なおくるみは、生まれてすぐの赤ちゃんにもすぐに使うことができる便利なアイテムです。赤ちゃんを抱っこする時も使えるし、夜寝る時に使用するお布団やバスタオル代わりとしても使用が可能です。

おしゃれなデザインや良質の素材のおくるみなどいろいろな種類があるので、お相手のイメージで選ぶことができます。特に、速乾性のあるおくるみは喜ばれます。

 

うさぎのお出かけブランケット

バニーズバイザベイうさぎのお出かけブランケット

バニーズバイザベイうさぎのお出かけブランケット

バニーズバイザベイのかわいいブランケットです。ポケットに入っているウサギは取り外し可能のガラガラになっています。おでかけの時に重宝することは間違いないでしょう。

 

 

オーガニックコットン 足つき ベビーアフガン

オーガニックコットン 足つきベビーアフガン

オーガニックコットン 足つき ベビーアフガン

赤ちゃんの肌に優しいオーガニック素材のおくるみです。足がついているので、そのままベビーカーに乗せることもできるので、実用性の高い出産祝いとして喜ばれます。

 

 

 

お風呂あがりにあるとうれしいバスローブやポンチョ

お風呂あがりにあるとうれしいバスローブやポンチョは、出産祝いに人気のアイテムです。バスローブやポンチョは、赤ちゃんがお風呂から出た時に、全身をすっぽりとくるんで、湯ざめから守ってあげることができます。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、オーガニック素材や国産の素材のものが喜ばれます。かわいいデザインのものをえらんでプレゼントしましょう。

 

ふわふわ ベビーポンチョ

ふわふわ ベビーポンチョ

ふわふわ ベビーポンチョ

2歳くらいまで着られる、軽量で柔らかなベビーポンチョです。リボン?お耳?どちらを選んだらいいのか迷ってしまうかわいいデザインも魅力な出産祝いです。

 

 

ベビーポンチョ フード付きバスタオル

ベビーポンチョ フード付きバスタオル

ベビーポンチョ フード付きバスタオル

プールや海で活躍する、大胆なかわいい柄がついたフード付きのポンチョです。おくるみとしても使えます。また、かわいらしいミトンが付いているので、出産祝いにもおすすめです。

 

 

赤ちゃんの肩とおなかを守るスリーパー

赤ちゃんの肩とおなかを守るスリーパーは、実用的な出産祝いとして喜ばれています。スリーパーがあれば、赤ちゃんが足を元気に動かしても、赤ちゃんが寒い思いをすることはありません。

お布団だけだと、パパやママが夜中に赤ちゃんの様子を確認するために何度も起きなければならなかったりしますが、スリーパーがあれば安心です。また、スリーパーは、新生児から3歳頃まで使えるものなので、ベビーの安眠のためにも1枚あると便利なアイテムです。

 

サンデシカ 6重ガーゼ スリーパー

SANDESICA (サンデシカ) 6重ガーゼ スリーパー 

SANDESICA (サンデシカ) 6重ガーゼ スリーパー 

洗うほどにふっくらする、肌に優しい6重ガーゼ素材でできたスリーパーです。赤ちゃんの時期から7歳くらいまで、長い間愛用してもらうことが可能な出産祝いです。

 

 

五重ガーゼ(ぞう)スリーパー

五重ガーゼ(ぞう) スリーパー

五重ガーゼ(ぞう) スリーパー

肌触りの良いぞうさんがついた、5重ガーゼのスリーパーです。生まれてすぐの時期から4歳くらいまで使えます。赤ちゃんの冷えや汗とりにも効果抜群な出産祝いです。

 

 

赤ちゃんの名前が入った哺乳瓶やかわいい食器

赤ちゃんの名前が入った哺乳瓶

赤ちゃんの名前や生年月日が入った哺乳瓶は、オリジナル性が高い実用的な出産祝いです。哺乳瓶は、ミルクを飲む赤ちゃんだけでなく、母乳のママも誰かに預ける時やお出かけの時などに使う可能性もあります。

また、哺乳瓶は、使わなくなった後はドレッシングを作るのに使うママもいるので、プレゼントすると喜ばれます。

 

名入れ哺乳瓶

名入れ哺乳瓶★出産祝い・出産記念の決定版!

名入れ哺乳瓶★出産祝い・出産記念の決定版!

赤ちゃんの名前・誕生日・出生時の身長・体重などを彫刻した哺乳瓶です。ミルクの汚れ落ちが良くて、傷が付きにくいピジョン性の哺乳瓶は、出産祝いに最適です。

 

 

オリジナル名入れ哺乳瓶

 オリジナル名入れ哺乳瓶〔大〕

 オリジナル名入れ哺乳瓶〔大〕

赤ちゃんの名前・誕生日・出生時間・身長・体重を彫刻した哺乳瓶です。ミルクの出方をコントロールできる便利なスーパークロスカットがついています。

 

 

離乳食の時期に活躍するかわいい食器

離乳食の時期に活躍するかわいい食器は「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて贈る出産祝いです。離乳食が始まるのは5~6カ月頃からなので、赤ちゃんの好みというよりもママが使いやすい機能的なデザインのものをプレゼントするようにしましょう。

特に、電子レンジで使用できる食器は喜ばれます。

 

ミッキーミニーの食器セット

【ミッキーミニーの食器セット】

【ミッキーミニーの食器セット】

プレート・小皿3枚・スプーン・フォーク・お食事エプロン・ガラガラおもちゃのセットです。ミッキーやミニーが一緒にいるだけで、お食事の時間が楽しい時間に変わりそうですね。

 

 

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピー スタイ ランチセット

スヌーピーのプレート・マグカップ・ボウル・小鉢・スプーン・フォーク・育児スプーン・スタイ2枚のセットです。色が鮮やかなので、赤ちゃんが認識しやすいので、出産祝いに喜ばれます。

 

 

プチママン くるま3点セット

プチママン くるま3点セット

プチママン くるま3点セット

優しい木で作られたキッズプレート・スプーン・フォークのセットです。赤ちゃんの手にやさしい、あたたかみが感じられる木の食器は、喜ばれる出産祝いです。

 

【購入者の体験談】

甥っ子のお食い初めのお祝いとしてプレゼントしました。
妹夫婦も可愛いと喜んでくれて送った私も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

うさぎベビー椀 溜色セット

うさぎベビー椀 溜色セット

うさぎベビー椀 溜色セット

かわいいうさぎがついた越前塗のベビー椀・スプーン・フォークのセットです。職人さんがひとつずつ丁寧に仕上げている漆塗りは、高級感があるので、出産祝いに喜ばれています。

 

 

かわいいベビーリュックやカタログギフト

一升餅も入れることができるベビーリュック

一升餅も入れることができるベビーリュックは、かわいいデザインがいっぱいあるので出産祝いに喜ばれるアイテムです。1歳の誕生日には、昔から一升餅を風呂敷に包んで子供に背負わせる風習がありました。

しかし、最近では、リュックに一升餅を入れて背負うことでお祝いをする家庭も増えています。

 

SKIP*HOP ベビーリュック

☆SKIP*HOP ベビーリュック☆

SKIP*HOP ベビーリュック

カラフルでかわいらいいデザインのハーネス付きリュックサックです。ハーネスが付いているので、なかなか迷子になることがない便利な出産祝いです。

 

 

ベビーリュック「ARUKO」

ベビーリュック「ARUKO」

ベビーリュック「ARUKO」

7人のママのアイデアで生まれた洗濯がいらないベビーリュック「ARUKO」です。子供服は、派手なものが多いので、シンプルなベビーリュックが喜ばれます。

 

 

 

たくさんの中から選べるカタログギフト

たくさんの中から選べるカタログギフトは、パパやママが喜ぶ出産祝いのアイテムのひとつです。自分で欲しいものをえらんで、宅配してもらうことが出来るので、子育てに必要なアイテムをえらんでもらうことができます。

現金をプレゼントするのは、ちょっと気がひけるけど、喜ばれる出産祝いを贈りたいという人にピッタリなアイテムです。

 

おめでとセレクション “にじ”

おめでとセレクション ""にじ""

おめでとセレクション “”にじ””

絵本の仕立てあがりのカタログギフト・ぬりえ絵本・さんかくクーピーのセットです。欲しい物を自宅で選ぶだけで、宅配で届くカタログギフトは、出産祝いにぴったりです。

 

 

 

FOR BABY PLUS ー選べる体験ギフトー

FOR BABY PLUS ー選べる体験ギフトー

FOR BABY PLUS ー選べる体験ギフトー

全国で約20種類・120コース以上の体験を収録したFOR BABYシリーズのカタログギフトです。赤ちゃんとの育児に疲れたママに、リフレッシュしてもらえるような体験がいっぱい詰まっています。

 

【購入者の体験談】

同僚の出産祝いのために購入しました。
選べるのが楽しいととても喜んでくれ、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

赤ちゃんが喜ぶ人気の出産祝い

 

赤ちゃんが嬉しいぬいぐるみの出産祝い

赤ちゃんが嬉しいぬいぐるみの出産祝いは、抱っこしたり一緒に寝たりと長く愛用してもらうことができるアイテムです。赤ちゃんが使うものなのでボタンなど、赤ちゃんが飲みこんでしまうと危険だと思われるものがついていないものをプレゼントするようにしましょう。

また、赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうので、清潔に保つために、気軽に洗えるものがおすすめです。

 

バニーズバイザベイ なかよしうさぎさん

バニーズバイザベイ なかよしうさぎさん

バニーズバイザベイ なかよしうさぎさん

ふわふわのとってもカワイイバニーズバイザベイのうさぎさんのぬいぐるみです。45cmもある大きなぬいぐるみは、赤ちゃんに喜ばれること間違いないでしょう。

 

 

ディズニーのんびりぬいぐるみと人気のたれぱんだ

ディズニーのんびりぬいぐるみと人気のたれぱんだ

ディズニーのんびりぬいぐるみと人気のたれぱんだ

ディズニーのドナルド・デイジー・プーさん・人気のたれぱんだのかわいいぬいぐるみの4点セットです。かわいいぬいぐるみがたくさん入ったギフトは、出産祝いにおすすめです。

 

 

 

赤ちゃんの成長を助ける絵本の出産祝い

赤ちゃんの成長を助ける絵本の出産祝いは、赤ちゃんに読み聞かせすることで成長を促し、親子のコミュニケーションを育むことができます。赤ちゃん向けの絵本は、音が出たり、触ったりしても破れにくいような絵本がおすすめです。

特に、布製の絵本は人気の出産祝いです。

 

布絵本 ファースト アクティビティ

布絵本 ファースト アクティビティ

布絵本 ファースト アクティビティ

濃いいはっきりした色の布絵本は、赤ちゃんが好む絵本です。布絵本は、赤ちゃんが自分で触っても安心・安全な設計なので、出産祝いに贈れば、とても喜ばれます。

 

 

ケーズキッズの布絵本

ケーズキッズの布絵本

【ケーズキッズの布絵本】

仕掛けがたくさんある、濃い絵柄のケーズキッズの布絵本です。時計や数に興味を持つことができるような仕掛けがいっぱいの布絵本は、出産祝いに人気です。

 

 

チーズくんのおいしいスープ

チーズくんのおいしいスープ

チーズくんのおいしいスープ

絵本と野菜(木のおもちゃ)がいっしょになった、チーズくんのおいしいスープは食育絵本としても人気があります。絵本を見ながら、ママと楽しく料理を作ることができます。

 

 

 

赤ちゃんが大好きなおもちゃの出産祝い

赤ちゃんが大好きなおもちゃは、出産祝いで人気のアイテムです。光や音のでるようなおもちゃは、まだあまり物を認識できない状態の赤ちゃんでも喜ぶおもちゃです。赤ちゃんの発育には、見る・聞く・触る・体を動かすという感覚が大切になります。

赤ちゃんは、おもちゃをなめることも多いので、口に入れても安心・安全な素材のおもちゃを選ぶようにしましょう。

 

森の押車 ことり

森の押車 ことり

森の押車 ことり

赤ちゃんが押すたびに、ことりの親子が飛びはねて、「ピィピィ」と音が出る手押し車です。赤ちゃんが、歩き始める時に役立つ実用的な出産祝いです。

 

 

起き上がりこぼし ムーミン

起き上がりこぼし ムーミン

起き上がりこぼし ムーミン

昔ながらのカランコロンという音がする、ムーミンの柄がかわいい起き上がりこぼしです。色がとてもきれいで、柄が大きいので、赤ちゃんに喜ばれる出産祝いです。

 

 

赤ちゃんカスタネット

赤ちゃんカスタネット

赤ちゃんカスタネット

日本で作られた赤ちゃん向けの木のカスタネットです。赤ちゃんが動かすたびに、カポンカポンと音がするので、喜んで遊んでくれる事は間違いないでしょう。

 

 

 

SNSでも人気のおむつケーキの出産祝い

SNSでも人気のおむつケーキの出産祝いは、おむつをおもちゃや花でデコレーションしてケーキみたいにしたものです。

「消耗品を贈るのはどうかな?」と思っている人もいるかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたら必ず必要になるおむつにいろいろな付属品までついている見ためも豪華なおむつケーキは、喜ばれるプレゼントです。

また、おむつケーキは、種類や値段も豊富で、お相手のイメージで選ぶことが出来ます。SNS映えも抜群なので、赤ちゃんと一緒に撮った写真アップするママが急増中の人気の出産祝いです。

 

ディズニー おむつケーキ

ディズニー おむつケーキ
ディズニー おむつケーキ

ディズニー柄のスタイ2枚・フェイスタオル・ピジョンぷちストローボトル・ベビーソックスのセットです。実用的なアイテムがたくさん詰まったバイクの形のおむつケーキです。

【購入者の体験談】

色々なアイテムが入っていて、大変喜んでいただきました。
発送も早かったので、安心してオススメ出来ます。

ギフトモールより引用

 

 

 

王子様のオムツケーキ『ローゼン城』

王子様のオムツケーキ『ローゼン城』

王子様のオムツケーキ『ローゼン城』

王冠がついている中世の王子様をイメージした、ローゼン城のおむつケーキは、インスタ映えが抜群です。紙おむつをお城に仕立て上げたおしゃれな出産祝いです。

 

 

 

今治タオルのおむつケーキ2段

今治タオルのおむつケーキ2段

今治タオルのおむつケーキ2段

今治タオルの白銀のフェイスタオル・クマのモチーフが付いたスタイ・うさぎORりすのガラガラのセットが付いた豪華な2段のおむつケーキです。

 

 

 

人気の出産祝いを贈ってお祝いしよう

出産祝いで人気のアイテムを集めてみました。気に入ったものは見つかりましたか。ぜひ、この記事の内容を参考にしてすてきな出産祝いを贈ってくださいね。