奥さんに喜ばれる<クリスマスプレゼント55選>年代別の選び方や予算もチェック!

家事や仕事、子育てを毎日がんばっている奥さんに、日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントを贈りませんか?

今回は、奥さんへ贈るクリスマスプレゼントの選び方や予算を年代別にご紹介します。

 

目次

【年代別】奥さんへ贈るクリスマスプレゼントの選び方

奥さんへのクリスマスプレゼントに何が喜ばれるかは、年代によっても異なります。できる旦那さんと思われるように、奥さんの年代別に人気のクリスマスプレゼントをチェックしましょう。

 

【20代】若々しい奥さんに似合うもの

20代の若い奥さんは、独身の頃のように流行を追ったファッションを楽しみたいものです。

子供がまだいない場合は、恋人時代のようにブランドのジュエリーやバッグを贈るのがおすすめ。実用的な家庭用品よりも、見た目にこだわったアイテムのほうが喜ばれます。

子供がいてもまだまだアクティブな20代の奥さんには旅行チケットも良いですね。家庭に入って自由に使えるお金が減っているなら、より喜ばれる贈り物になるでしょう。

 

 

【30代】贅沢感のあるハイクオリティなもの

妻として女性として、物へのこだわりが強くなる30代の奥さんには、クオリティを重視したプレゼントが喜ばれます。働いている奥さんも多いので、仕事先でも使いやすいアイテムがおすすめです。

仕事と家事の両立で疲れている女性も多いので、非日常を味わってもらえるエステチケットも人気があります。ペアチケットを贈り、旦那さんと一緒にリラックスするのも良いでしょう。

自宅でゆっくりとクリスマスディナーを楽しむなら、極上のシャンパンやワインを贈るのもおすすめです。お揃いのグラスも用意すれば、ロマンチックな気分に浸ってもらえますよ。

 

 

【40代以上】手抜きはNG!リッチで上質なもの

年齢とともにさらにこだわりが出てくる40代以上の奥さんには、一生使えるような特別なプレゼントを贈りましょう。毎日使うちょっとしたアイテムでも、高級ブランドのものなら感激してもらえます。

また、肌や体調の変化を感じる年代でもあるので、美容や健康をサポートするアイテムもおすすめです。その際は、奥さんが普段気になっている部位や製品をあらかじめ聞いておくと安心です。

 

 

【年代別】奥さんへ贈るクリスマスプレゼントの予算

 

20代の奥さんの場合

20代の奥さんに贈る場合は、5000円〜10000円が相場す。ただし、家庭の収入によっても幅があり、共働きの場合は50000円程度で贈るケースもあります。

また、子供の有無によっても金額相場は変動します。子供がいる場合は奥さんへのプレゼントとバランスをとりながら、少し控えめの予算で贈りましょう。

 

30代の奥さんの場合

30代の奥さんに贈る場合は、10000円〜40000円が相場です。30代前半と後半でも相場に幅があり、家庭の収支バランスを見ながら決めることがほとんどです。

質にこだわる年代でもあるので、普段からクリスマスプレゼントのための貯蓄をするのも良いでしょう。奥さんは事前にクリスマスプレゼントを探しているので、期待に応えられるように旦那さんも早くからプランを立てておくことをおすすめします。

 

40代以上の奥さんの場合

40代以上の奥さんに贈る場合は、3000円〜50000円が相場です。最低ラインが他の年代と比べて低いのは、プレゼントをもらうだけで嬉しいと思うようになるためです。

子育ても終わり生活が安定する年代でもあるので、高価な贈り物をするケースもあります。夫婦で共働きなら年齢的にも収入が高くなるので、ゴージャスなプレゼントを贈るのも良いでしょう。

 

20代の奥さんに人気のクリスマスプレゼント

まずは20代の奥さんに喜ばれるクリスマスプレゼントをチェックしましょう。普段奥さんが関心のあるジャンルと照らし合わせながら選んでみてください。

 

<アクセサリー>可愛らしさ重視!

キラキラ輝くオープンハートネックレス

若い女性に支持されているジュエリーブランド「VAヴァンドームアオヤマ」のオープンハートネックレスです。トップは小さめながらも、キュービックジルコニアが3つあしらわれていてキラキラと存在感があります。

専用のブランドのボックスに入れて贈れば、20代の奥さんの感動もひとしおでしょう。

 

 

フェミニンデザインのブレスレット

スワロフスキーのクリスタルが豪華に散りばめられた、手元を華やかに演出してくれるブレスレットです。コードをキュッと結んだようなユニークなデザインがおしゃれ!

スワロフスキーの純正ボックス入りで高級感があり、クリスマスプレゼントに贈ればきっと大切にしてもらえます。

 

 

イエローゴールドのピアス

かわいらしさが残る20代の奥さんには、キュービックジルコニアをあしらったハートピアスを贈りませんか?ハートモチーフが好きな女性は多いので、喜ばれること間違いなしです。

人気ジュエリーブランド「カナル4℃」のピアスという点もポイントです。

 

 

<ファッションアイテム>トレンドを押さえた一品を

スパンコールが輝くかごバッグ

スパンコールがキラキラ輝くアニエスベーのカゴバッグです。かごの中にはポケットが付いていて、内布を結べば安心して持ち歩けます。おしゃれなだけでなく機能的にも満足できるカゴバッグは、夏場に大活躍します。

 

カジュアルスタイルにマッチするショルダーバッグ

取り扱いが簡単なナイロン素材のショルダーバッグです。外出時などに細かな荷物をまとめて収納でき、両手もフリーになってとても便利!小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

 

 

収納力抜群!大人っぽいバイカラーの長財布

バイカラーが映えるおしゃれな長財布です。ファスナーを開けるとストライプの内布がチラ見えするデザインは、若い女性の心をつかみます。

結婚したらお財布もなかなか買い替えないので、クリスマスのサプライズプレゼントにぴったりです!

 

 

鮮やかなカラーが目を引くレザーパスケース

仕事を続けている新婚の奥さんには、鮮やかなカラーレザーにブランドのロゴメタルがアクセントのパスケースを贈りませんか?

おしゃれなだけでなく、ポケットやコインケース付きで収納力にも優れているので便利に使ってもらえます。

 

 

マルチユースができるタバコケース

スモーカーの20代の奥さんには、おしゃれなタバコケースをクリスマスにプレゼントしましょう。こちらは小物入れとしても使えて、ミニポーチとしても活用できます。

女性に人気のブランド「マリークワント」のアイテムなので、デザイン性もバッチリです!

 

 

スマホ対応!ヴィヴィアンのタータン柄手袋

冬もおしゃれを楽しみたい奥さんには、人気ブランドのおしゃれな手袋がおすすめ。こちらはスマホにも対応しており、外出先でも指先を冷しません。おしゃれさと機能性を兼ね備えた便利なアイテムです。

 

 

<コスメ&コスメ雑貨>あると便利なものがベスト!

ミッキーデザインの美白ローションセット

美容に関心の高い20代の奥さんに贈りたい、ミッキーデザインの美白ローションセットです。特別なデザインのコスメはクリスマスにぴったり!

使いやすいミニサイズで旅行にも携帯しやすく、手に取るたび気分も高まります♪

 

【名入れ】高級筆のメイクブラシセット

毎日のメイクに欠かせないブラシセットは、メイク好きな奥さんに喜ばれるプレゼントです。アイシャドウブラシやリップブラシなど部位ごとに使い分けられて、いつものメイクもばっちり決まります。

名入れをすれば、より特別感のあるクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

名前が刺繍できる!マリメッコのポーチ

ポーチはコスメを入れたり小物を収納したりと、いくつあっても便利なアイテムです。大胆な花柄でおなじみの「マリメッコ」のポーチなら、見た目のおしゃれさも叶えます!こっそり名前を刺繍して贈りませんか?

 

 

名入れができるシャネルのコンパクトミラー

シャネルのロゴマークがデザインされたコンパクトミラーです。コンパクトを開くと通常の鏡と拡大鏡がセットされています。女性なら誰もが憧れるブランドのミラーに名入れをしてプレゼントしましょう。

 

 

<お花&リラックスアイテム>クリスマスに幸福感をプレゼント

カラーが選べるアレンジメントor花束

20代の奥さんへクリスマスにサプライズプレゼントを贈るなら、お花のギフトもおすすめです。こちらはお好みのカラーで花束かアレンジメントを作ってもらえます

花束はなかなか贈られる機会は少ないものなので、驚きと同時に喜ばれるでしょう。

 

 

着心地抜群!オーガニックコットンのパジャマ

家でリラックスしながら過ごすのが好きな奥さんには、ふんわりとやわらかい着心地のパジャマを贈りませんか。

オーガニックコットンを100%使用したパジャマを贈れば、贅沢な気分になれるだけでなく「大切にされている」と感動してもらえるはずです。

 

 

サロンでリラックスできる「アロマトリートメント」

いつも仕事に家事にと頑張っている奥さんには、エステサロンのチケットを贈るのもおすすめです。2名分のアロママッサージチケットなので、2人でリラックスしながら日頃の疲れを軽減できます。

奥さんをいたわる特別なクリスマスプレゼントとしてぜひどうぞ。

 

 

30代の奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント

続いては、30代の奥さんに喜ばれるクリスマスプレゼントをカテゴリー別にチェックしましょう。

 

<アクセサリー>高級感を重視!

大粒スワロフスキークリスタルのネックレス

大人の女性をアピールできるネックレスは、30代の奥さんへのクリスマスプレゼントにぴったり!大粒のスワロフスキークリスタルが輝きます。

クリスタルがあしらわれた陶器製のハート形ケースに入っているので、特別感を演出できておすすめです。

 

 

メッセージが刻める!誕生石入りペアバングル

恋人時代に戻って、30代の奥さんにペアアクセサリーを贈るのもおすすめです。新鮮な気持ちになり、外出時に喜んでつけてくれるはず♪

チャームポイントには2人の誕生石のストーンも入れられるので、より思いの込もったクリスマスプレゼントになります。

 

 

クリスタルストーンが輝くクロノグラフ腕時計

仕事をがんばっている奥さんにおすすめのシックな腕時計です。腕時計はファッションに合わせて付替えられるので、いくつあってもうれしいアイテムです。

クリスタルストーンが散りばめられた腕時計なら、クリスマスのスペシャル感を演出できます。

 

 

<ファッションアイテム>あらゆるシーンで使える一品を

旅行におすすめのショルダーバッグ

人気レザーブランド「コーチ」の真っ赤なショルダーバッグです。普段ブラックやブラウンのシンプルなバッグを使っている奥さんにも、クリスマスぐらいはちょっと違ったバッグを提案してみるのもアリ◎!

スリムなサイズ感で、旅行の際にも重宝してもらえます。

 

 

エレガントなクロエの二つ折り財布

クリスマスに少し奮発してブランド物を贈るなら、クロエのお財布がおすすめです。真っ白な本体にゴールドのブランドロゴが輝くスタイリッシュなデザイン。

ホワイトカラーはまるで雪のようで、ゴージャス感も醸し出します。

 

 

ルイ・ヴィトンのモノグラム柄キーケース

複数の鍵を持ち歩いている30代の奥さんには、キーケースをクリスマスプレゼントに贈るのもおすすめです。

ルイ・ヴィトンのモノグラム柄のキーケースはファッションアイテムとしても見栄えが良く、持っているだけで奥さんの気分を上げてくれるでしょう。

 

 

ブランドロゴが大胆なカードケース

大人のスタイリッシュなファッションを好む奥さんにぴったりな、サンローランのカードケースです。黒地にシルバーの重厚感のあるブランドロゴが大胆にあしらわれています。

ポケットが4つ付いているので、必要なカードをまとめて持ち運べます。

 

 

フルラのレザーアイテム3点セット

30代といえど、まだまだ可愛いものが好きな女性はたくさんいます。そんな奥さんにおすすめなのが、人気ブランドのポーチセット。

フェミニンなピンクカラーが女子力を内側から高めてくれます♪マルチユースができるので、さまざまなシーンで活用してもらえます。

 

 

肌触り抜群!ボタニカル柄のカシミヤ混ストール

30代の奥さんにふさわしい上品なカシミヤ混ストールです。ボタニカル柄のデザインがとても華やか!大判タイプなのでストールとしてだけでなく、折ればマフラーにもなり幅広く活躍します。

 

 

<リラックスアイテム>お疲れさまの気持ちを込めて

全身もみほぐせるマッサージクッション

気軽に自宅でマッサージができるアイテムも、30代の奥さんに喜ばれます。ルルドのマッサージクッションは通常のクッションとしても使用でき、置き場所にも困らずインテリアに馴染みます。

多機能で操作も簡単なので、隙間時間に使えるのが嬉しいですね。

共働きの妻へのクリスマス用に購入しました。少しでも疲れがとれたらと思い贈ったのですが、かなり気に入ってもらえたようです。初めて利用したお店ですが、スムーズな対応で良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

スパ気分に浸れるハーブ&バスソルト

美容や健康グッズに興味が出てくる30代の奥さんには、香りを楽しめる入浴剤がおすすめです。特別なプレゼントとして、ガラスジャーに名前やメッセージを入れて贈りましょう。

名入りのおしゃれな容器はクリスマスの思い出の品としてずっと取っておいてもらえます。

 

 

ティータイムが至福の時になるおしゃれなマグカップ

ブランド食器をコレクションしている奥さんには、エルメスのシックなマグカップを贈りませんか?

使用しないときはキッチンのインテリアに◎。一流ブランドのカップがあれば、普段よりもリッチなティータイムが楽しめるでしょう。

 

 

クリスマスイブに極上の時を過ごせるシャンパン

今年のクリスマスは、奥さんと一緒にモエ・エ・シャンドンのシャンパンでお祝いしましょう!クリスマスデザイン彫刻が贅沢な雰囲気を演出します。

有料オプションでスワロフスキー装飾をオーダーすることも可能です。

 

 

<カタログギフト>願望を100%叶える!

女性好みのアイテムが詰まったカタログギフト

30代の奥さんに何を贈たら良いかわからないときは、カタログギフトがおすすめです。女性好みのアイテムがたくさん詰まっているので、好みの一品を見つけてもらえます。

単身赴任している旦那さんからも贈りやすいプレゼントです。

 

 

82種類から選べる!枕のカタログギフト

仕事や家事、育児でお疲れ気味の奥さんには、枕のカタログギフトをクリスマスにプレゼントしてみませんか?枕と抱き枕が82種類50品目も掲載されていて自由に選んでもらえるので、旦那さんの愛情もしっかり伝えられます。

 

 

40代以上の奥さんにおすすめのクリスマスプレゼント

40代以上の奥さんは、ライフスタイルによって喜ばれるクリスマスプレゼントが異なります。今奥さんが必要としているアイテムをリサーチしておきましょう。

 

<ファッションアイテム>品のある実用的な一品を

アニマルプリントのハンドバッグ

ゴージャスで個性的なフルラのハンドバッグです。取り外し可能なストラップを使えばショルダーバッグとして使用可能。表はレオパード柄ですが、裏はシンプルなデザインになっています。

コンパクトなサイズ感で、ちょっとしたお出かけに重宝します。

 

 

メッセージが入れられる!レザー製メガネケース

メガネを使用している奥さんには、クリスマスにメガネケースを贈りませんか?メガネはケースは持ち歩く機会も多いので、痛みにくいレザー素材がおすすめです。

奥さんに似合うカラーを選んで、名前やメッセージを入れて贈りましょう。

 

 

リッチに見せるフェイクファーティペット

見た目もリッチなフェイクファーティペットです。保温性に優れているだけでなくエレガントに見えるので、ファッション性もバッチリ!

奥さんの好みのカラーを選んで贈れば、お気に入りのアイテムとして出番が増えること間違いなしです。

 

 

<おしゃれな雑貨&香りの贈り物>癒しのプレゼント

カラーが選べるハーバリウムボールペン

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めた、ハーバリウムのボールペンです。女性らしさたっぷりのかわいらしい逸品。ロマンチックなメッセージを添えてプレゼントするのも素敵です♪

 

 

携帯用コンパクトレザールーペ

携帯できるコンパクトなルーペは、40代以上の奥さんに贈る実用的なプレゼントとしてぴったりです。40代を過ぎると近くのものが見えにくくなるので、携帯用ルーペがあれば重宝されます。

スタイリッシュなカバーに収納できるので、人前でもおしゃれに使えます。

 

フラワーフレグランスの入浴剤

フラワー入浴剤は、花のギフトとして贈れる癒しグッズです。お風呂に入れれば贅沢な泡風呂に、そのままバスルームや部屋に置けばおしゃれなインテリアになり、ひとつでいろいろな楽しみ方ができます

 

 

大人の女性をアピール!シャネルの香水

上質なアイテムを求める40代以上の奥さんには、トップブランド「シャネル」の香水を贈りましょう。『No.5』は軽やかでさわやかな香り。時間がたつとともに深みを増していきます。

名入れもできるので、奥さんだけの特別な香水として大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

<リラックスアイテム&お酒>いつもありがとうの気持ちを込めて

首のコリをほぐすネックマッサージャー

首や肩が凝りやすい奥さんには、マッサージピローがおすすめです。首や肩を温めながらもみほぐしてリラックスでき、普段用のヘッドレストとしても使えます。

奥さんの好み部屋の雰囲気に合わせてデザインをお選びください。

嫁にクリスマスプレゼントとして購入させていただきました。 大変気に入ってくれたようで、私の株もちょっと上がったかなって思ってます。よい買い物ができました。有難うございます。

ギフトモールより引用

 

 

ゴロ寝のときにあると便利な抱き枕

全身リラックスしてゴロ寝をしたいときにぴったりな、枕と抱き枕が一体化したアイテムです。柔らかな素材が体にフィットし、心地良い眠りへと誘います。

普段自分では購入しないようなリラックスアイテムは、40代以上の奥さんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。

 

 

クリスマスにピッタリ!アロマディフューザー

クリスマスはリラックスして過ごしたいという40代以上の奥さんは多いものです。そこで、おしゃれなデザインのアロマディフューザーを贈りませんか?

スワロフスキーのクリスタルがデコレーションされたデザインで、すてきなクリスマスのひと時を演出してくれます。

 

 

プリザーブドフラワー入り置き時計

長く使えるアイテムを贈るなら置き時計がおすすめです。赤いプリザーブドフラワーやパールがあしらわれたデザインは、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。

スワロフスキーが施された文字盤も奥さんの心をつかみ、いつまでも大切にしてもらえるでしょう。

 

 

優雅なひとときを楽しめるチョコレートリキュール&グラス

クリスマスの夜を彩るリキュールとグラスのセットです。リッチなデザートとしても味わえるチョコレートリキュールなら、夫婦で贅沢なクリスマスが楽しめるでしょう。

チョコレートが好きな奥さんへのプレゼントにぜひ。

 

 

<カタログギフト&チケット>マンネリを解消する新しいギフト

選べるリラックス体験チケット

アクティブな奥さんには、さまざまな体験が選べるカタログギフトがおすすめです。美容から教養までジャンルはさまざま。何か始めたいと思っている奥さんにも良い刺激となるでしょう。

普段とは違ったクリスマスプレゼントとして喜ばれます。

 

 

オーガニックアイテムのカタログギフト

オーガニックをテーマにしたカタログギフトです。コスメやグッズなど自然素材のアイテムは、健康志向の奥さんにぴったり。ヘルシーライフをサポートするクリスマスプレゼントとして贈りましょう♪

 

 

奥さんの年代に合わせたクリスマスプレゼントを贈ろう

毎年クリスマスの時期が近づくと、奥さんに何をプレゼントしようかと悩む旦那さんも多いでしょう。

奥さんの年代によって喜ばれるプレゼントは異なるので、普段から奥さんの会話や行動から好みをチェックしてみてください。奥さんにぴったりなクリスマスプレゼントを選んで贈り、すてきな1日をお過ごしください!