【子どもから感謝を込めて】お父さんが喜ぶ退職祝いの選び方とおすすめギフトをご紹介!

家族のために長い間がんばって働いてくれたお父さんへの、感謝の気持ちを込めた退職祝い。身近な存在だからこそ、かえってなにを贈れば喜んでもらえるのか悩む人も多いのではないでしょうか?

この記事では、お父さんがもらって嬉しい退職祝いをご紹介します。お父さんの好みやライフスタイルに合った退職祝いを贈って、これまでの感謝を伝えましょう。

 

お父さんに喜ばれる退職祝いの選び方とは?

退職祝いを選ぶ際は、なによりもお父さんが欲しいと思うものを贈るのが基本です。本人にそれとなく聞いてみたり、遠く離れて住んでいる場合はお母さんなどに協力してもらったりして、事前にきちんとリサーチをすることが大切です

とはいえ、サプライズ感が薄れてしまっては困るもの。そこで参考になるのが、世間のお父さんの意見です。一般的に、お父さんが退職祝いにもらえたら嬉しいものや、もらって嬉しかったものとして挙げられるのは、「旅行」「ファッション雑貨」「趣味に関するもの」「お酒」が多くを占めます。

いずれも、退職後の新しい生活をゆっくりと楽しむものや、毎日の時間を豊かにしてくれるものが選ばれています。

これまで人生の中心だった”仕事”を辞めたときは、誰でも戸惑いや不安を感じてしまうものです。そんな新しい人生の始まりに寄り添うような退職祝いを贈れば、お父さんも喜んでくれるはずですよ。

 

 

お父さんに退職祝いを贈るときに気を付けたいポイント

身近な家族であるお父さんに退職祝いを贈る際は、絶対に守るべきマナーというものは特にありませんが、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

ここでは、お父さんに退職祝いを贈る際にポイントになる「贈るタイミング」と「メッセージ」についてご紹介します。

 

贈るタイミングは退職日当日がおすすめ

退職祝いを贈るのにベストなタイミングは、ずばり退職日当日!最後の仕事を終えて帰ってきたお父さんに、感謝とねぎらいの言葉とともに渡すのがおすすめです。

少し豪華なディナーを用意して、食卓を囲むタイミングで渡しても良いでしょう。別々に暮らしているなど、どうしても当日にお祝いできない場合は、後日改めて家族でお祝いの時間を設けられると◎!

ただし、遠いところに住んでいる場合や、都合が合わずに集まるのが遅くなってしまう場合は、退職祝いだけでも先に届くように手配しましょう。その場合も、退職当日に届くように送ることをおすすめします。

 

感謝の気持ちをメッセージで伝えよう!

退職祝いを渡す際に一番重要なポイントは、お父さんへの感謝の気持ちを伝えること。多くのお父さんにとって、”退職祝いに込められた気持ち”こそがなによりもうれしいプレゼントになります。

だからこそ、退職祝いには感謝の気持ちをつづったメッセージを添えるようにしましょう。

あとから何度でも読み返すことができるメッセージは、新しい人生を歩み始めるお父さんの心の支えになるはずです。せっかくなので、普段は気恥ずかしくて伝えられない思いや、面と向かっては言えない気持ちを正直に届けてみてください。

これまで長く働いてくれたことへのねぎらいの言葉に加えて、普段から感じている感謝の気持ちや、子どもとして人として尊敬しているということ。また、新しく始まる人生へのエールや健康への気遣い、そしてこれからも父親として家族として頼りにしているということも伝えましょう。

これまでの感謝だけでなく、これからの日々に明るい展望を持てるような前向きなメッセージは、退職したことへの不安・戸惑いに揺れるお父さんの心に優しく響くはずです。

 

お父さんに贈る退職祝いの予算相場は?

子どもからお父さんに贈る退職祝いの一般的な予算相場は、10000円~30000円です。ただし、自分の年齢や社会的な立場、他に兄弟姉妹がいるかどうかなどによっても変わってきます。

既に社会人で他に兄弟姉妹がいる場合は、みんなでお金を出し合って50000円以上のものを贈るケースもあるようです。

また、学生の場合は予算相場はずっと低くなります。大学生の場合は5000円~10000円ほど、高校生以下の場合は出せる範囲で、3000円以下のちょっとしたものを贈るという意見が多いです。

大切なのは気持ちなので、経済的に苦しい場合はあまり無理をする必要はありません。心を込めた手紙を書いたり、お父さんの大好物を手料理で作ってあげたりなど、できる範囲で感謝の気持ちを伝えるようにしましょう

 

 

お父さんに贈るおすすめの退職祝いギフト26選

毎日使えるファッション雑貨

退職して始まる新たな生活。これまでの仕事人生で使い古したものではなく、新しいファッション雑貨をプレゼントして、再びフレッシュな気持ちを取り戻すサポートをしてあげましょう。

 

【名入れ】セイコーのクロノグラフ腕時計

性能の高さに定評のあるセイコーのクロノグラフ腕時計です。メタリックブルーの盤面はどんな服装にもマッチするので、フォーマルスタイルにもばっちり合わせられます。

バックル部分に名前を彫刻すれば、世界でたったひとつの退職祝いになりますよ。

 

 

エンポリオアルマーニのステンレス腕時計

ジョルジオ・アルマーニのセカンドライン「エンポリオ・アルマーニ」のシックな腕時計です。文字盤が読みやすいシンプルなデザインは、メガネ愛用者のお父さんにも快適に使ってもらえます。

日常生活防水付きで普段使いに最適です。

 

 

ポールスミスのコインケース付きパスケース

世界中で愛される「ポールスミス」の、すっきりとシンプルなパスケースです。ゴールドに輝くブランドロゴと、引き手のマルチストライプが大人のセンスを感じるさりげないポイント。

小銭入れ付きなので、これひとつでお出かけできる優れもの!まだまだ活動的なお父さんへの退職祝いにぴったりです。

 

 

ダンヒルの二つ折りマネークリップ財布

イギリスの高級ファッションブランド「ダンヒル」の二つ折りマネークリップです。札ばさみのほかにカードポケットが6つ備わっており、カードの収納にも困りません。

コインケースを別持ちするお父さんへの退職祝いに、ワンランク上のマネークリップがおすすめです。

 

 

日本製の本革ショルダーバッグ

日本の職人技が光る、兵庫県産の本革のショルダーバッグです。国産かばんの証「信頼のマーク」付きなので、品質にこだわるお父さんに喜ばれるでしょう。

内ポケットと外ポケット付きで収納力も高く、退職後のお出かけに重宝する一品です。

 

 

ダンヒルのショルダーバッグ

高級ファッションブランド「ダンヒル」のショルダーバッグです。主張しすぎないロゴ総柄レザー製で、シンプルな中にも上質なエレガントさが漂います。

日常でのお出かけにも、旅行先での観光にも便利に使えますよ。

 

 

晩酌にぴったりのお酒ギフト

毎日の出勤が必要なくなって嬉しいことのひとつが、「晩酌をゆっくりと楽しめること」というお父さんも多いのではないでしょうか。すてきな晩酌タイムをプレゼントできる、おすすめのお酒ギフトをご紹介します。

 

【名入れ】スペイン産の高級ビール

「お酒はやっぱりビールが一番!」というお父さんへの退職祝いにおすすめな、スペイン産の高級ビールです。フルーティで繊細な香りと味わいはスペシャル感たっぷり。

ボトルにはメッセージ、名前、日付を入れられます。

 

充実の22本!こだわりのビール飲み比べギフトセット

クラフトビール、地ビール、プレミアムビールが22本セットになった、充実のビール飲み比べギフト。晩酌にはビールが欠かせないお父さんへの退職祝いにぴったりです。

まだ飲んだことのないビールがあれば、新しいお気に入りを見つけてもらえるかも。

 

 

ネームインポエム付き赤ワイン

名前入りの先を行く、ネームインポエム付きのフランス産赤ワインです。お父さんの名前が入ったポエムが彫刻されたボトルは、一生の思い出に残る贈りもの。

ワインを飲み終えたあともインテリアとして楽しんでもらえる、特別感あふれる退職祝いです。

 

 

入社日の新聞付き写真ラベルワイン

入社日の新聞が付いた、オリジナル写真ラベルのワインギフトです。当時の新聞記事を読めば、若き日のすてきな思い出がよみがえることでしょう。

新たな生活を前に、これまでの仕事人生を振り返るのに最適な、退職祝いにふさわしいプレゼントです。

 

 

【名入れ】モンドセレクション受賞の大吟醸

美濃の老舗酒蔵で作られた、モンドセレクション金賞を5年連続受賞した大吟醸です。金箔入りのおめでたいラベルに、お父さんの名前やメッセージを入れて贈れます。

容量たっぷりの一升瓶なので、退職後の晩酌で長くゆっくりと楽しんでもらえる一品です。

定年退職祝い

お酒を送りました。
祝定年退職
と入れて頂き 名前と役職も‥
少しばかり メッセージも付けて‥
お渡し後 お帰りになられて 開けてみて びっくりされたようで すぐに お礼の連絡を頂き 大変喜んで下さいました。
また是非 利用させて頂きたいです。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

入社日の新聞付き金箔入り大吟醸

入社日の新聞で思い出話の花が咲く、金箔入りの日本酒ギフトです。味わい深い手すき和紙のラベルには、お父さんの名前とメッセージが入れられます

桐箱入りで、瓶や風呂敷の色も選べるので、宅配で届ける場合にも安心してお選びいただけます。

 

 

これからの人生を楽しむ趣味ギフト

これまで仕事のために使っていた時間を、人生を楽しむために使ってもらいたい!」そんな思いを込めて贈るのにぴったりなのが、お父さんの趣味に関するアイテムです。

こちらでは、リタイア世代に人気の高いゴルフと旅行に関する退職祝いをご紹介します。

 

名入れゴルフボール&ネームタグのセット

ゴルフを楽しむお父さんへの退職祝いに最適な、名入れゴルフボール&ネームタグのセットです。ボールのデザインは種類が豊富で、写真をプリントすることも可能です。

メーカーは3つから選べるので、こだわり派のお父さんにも安心して贈れます。

 

 

【名入れ】誕生石付きシルバー製ゴルフマーカー

ラウンドでのテンションを上げてくれる、シルバー製の高級ゴルフマーカーです。裏面にお父さんの名前を入れられるほか、誕生石もセットできる世界でたったひとつのゴルフマーカーです。

リタイヤ生活で長く使ってもらえる退職祝いになりますよ。

 

 

ゴルフグローブのオーダーメイドお仕立券

最高級のシープスキンを使った、オーダーメイドのゴルフグローブお仕立て券です。自宅で簡単に採寸でき、手軽にオーダーメイドを頼めるので退職祝いに最適。

完全にフィットしたグローブで、お父さんのスコアも上がること間違いなしです。

 

 

トミーヒルフィガーのボストンバッグ

リタイア後は「いろいろな所へ旅行に行きたい!」というお父さんへの退職祝いにおすすめな、トミーヒルフィガーのボストンバッグです。目立ちやすいトリコロールカラーは、参加者の多いツアー旅行でも重宝します。

お母さんと兼用できるデザインなのも嬉しいですね。

 

レスポートサックの大きなボストンバッグ

荷物が多くなる旅行の際に便利な、レスポートサックのボストンバッグです。大容量なのに丈夫で軽いので、定年退職されるお父さん世代にも扱いやすいアイテムです。

ブランドロゴがアクセントのシンプルなデザインは、どんなシーンでも活躍することでしょう。

 

ペンドルトンのボストンバッグ

ウール製品で有名なアメリカのブランド「ペンドルトン」のボストンバッグです。アメリカ先住民族を意識したデザインは、アクティブなお父さんへの退職祝いにぴったり。

アメリカ製のウールと綿、牛革を使った丈夫で使い勝手の良いアイテムです。

 

 

長寿を願って贈る健康グッズ

退職したことで、会社での定期的な健康診断がなくなってしまうお父さん。第二の人生を思いっきり満喫してもらうためにも、健康には気を使ってもらいたいものですね。

お父さんの長寿を願って贈りたい、おすすめの健康グッズをご紹介します。

 

ダブルもみが効くマッサージクッション

肩こりのひどいお父さんへの退職祝いに最適なマッサージクッションです。クッションに内蔵された8個のヒーター付きもみ玉が、4カ所を同時にもみほぐします

カバーは取り外して洗えるので、清潔な状態で長く愛用してもらえますよ。

 

 

ヒーター付きマッサージ座椅子

お家で極上のリラックスタイムを味わえるヒーター付きマッサージ座椅子は、ひじ掛け付きで思う存分くつろげます。背もたれをフラットにでき寝ながらでもマッサージできるので、お部屋を移動してどこでも自由にお使いいただけます。

 

【名入れ可】こだわりの安眠まくら

朝早く起きる必要がなくなったお父さんに、ぐっすりと眠ってもらえる安眠まくらです。抜群の寝心地とフィット感だけでなく、通気性や消臭性にもこだわったアイテムは第二の人生にぴったり。

退職祝いに、上質な眠りをプレゼントしましょう。

 

 

【名入れ可】洗える安眠用抱きまくら

雑誌やテレビでも話題の安眠用メンズ抱きまくらです。抜群の弾力性を持つ素材は復元性も高いので、長く愛用してもらえる贈りものです。

カバーだけでなく抱きまくら本体も水洗いが可能なので、清潔な状態に保てるのも嬉しいポイントです。

 

 

感謝を伝えるフラワーギフト

お祝い事に欠かせないプレゼントの定番でもあるフラワーギフトは、お父さんへの退職祝いにもおすすめです。生活の中心にあった仕事がなくなってしまい、少し寂しさを感じてしまうお父さんを元気づけられる、華やかなフラワーギフトをご紹介します。

 

ゴージャスな生花のアレンジメント

生花ならではのみずみずしさが魅力的な、退職祝いにふさわしいフラワーギフトです。カラーとスタイルを指定できるので、お父さんのイメージにあったものを選ぶことができます。

普段もらうことのない豪華なお花は特別感があり、喜んでもらえること間違いなしでしょう。

 

 

名前ポエム付きプリザーブドフラワー

お父さんの名前が入った詩とプリザーブドフラワーのセットギフトです。贈る相手の人柄や年齢、趣味やエピソードに基づいてプロの詩作家が作るポエムは、世界でたったひとつのオリジナル。

心のこもった退職祝いで、お父さんを感動させましょう!

 

 

【名入れ】和風テイストの額装プリザーブドフラワー

退職祝いにふさわしい、重厚感がある額装入りの雅な和風プリザーブドフラワーです。ガラスのカバーに名前やメッセージを彫刻でき、見るたびに顔がほころぶインテリアとして長く楽しんでもらえます。

壁掛けにできる金具付きなのも嬉しいポイントです。

 

 

【名入れ】フォトフレーム付きフラワー時計

プリザーブドフラワーに彩られた時計とフォトフレームが一体になったギフトです。これまでお父さんが支え続けた家族の写真を入れてプレゼントすれば、感動して涙ぐんでしまうかも。

赤いバラがお祝い気分を一層高めてくれます。

 

 

お母さんと一緒に楽しんでもらえる退職祝いのギフト

お母さんと一緒に使えるペア食器

長い間家族のために働いてくれたお父さんを、陰から支え続けたお母さん。せっかくなら二人で使えるものをプレゼントするのもすてきですよね。

「これからの日々を二人で仲良く過ごして欲しい」という思いを込めて贈りたいペア食器をご紹介します。

 

【名入れ】サーモスのペアタンブラー

魔法びんで有名なサーモスの名入れペアタンブラーです。熱いものも冷たいものも飲み頃をキープするステンレス製のカップは、季節を問わず愛用してもらえる便利なアイテム。

カラーが選べるおしゃれなデザインは、退職のお祝いに華を添えてくれます。

 

 

【名入れ可】九谷焼のペアマグカップ

石川県の伝統的な焼き物「九谷焼」のモダンなペアマグカップです。濃淡が絶妙な焼き物に、金銀箔を散らした豪華なデザインは、エレガントで飽きの来ない美しさです。

夫婦二人の時間をすてきに過ごしてもらえる、退職祝いにぴったりなアイテムです。

 

 

【名入れ】有田焼の夫婦湯呑セット

佐賀県の伝統的な焼き物「有田焼」の夫婦湯呑セットです。日本人の毎日の食卓やおやつ時に欠かせない湯呑は、リタイア後の生活の必需品。

両親の名前や感謝のメッセージを入れたオリジナリティあふれる夫婦湯呑は、退職祝いの贈り物として喜ばれること間違いなしです。

 

 

【名入れ】有田焼の夫婦茶碗・湯のみ・お箸セット

伝統工芸品として有名な「有田焼」の夫婦茶碗・湯のみ・お箸のセットです。仕事と家事で家族を支えてくれた両親に、長年の感謝を伝えるのに最適なギフトです。

日本人が愛する桜の舞い散るデザインはとても華やかで、退職のお祝いにぴったりです。

 

 

ペアで楽しんでもらう体験型のカタログギフト

お父さんが退職祝いにもらって嬉しかったものとして人気が高いのが、旅行ギフトです。これまで旅行する機会がなかなかなかったお父さんに贈りたくなる、旅行&体験ギフトをご紹介します。

お母さんと一緒にゆっくりと楽しんでもらいましょう。

 

極上の時間を贈る体験型カタログギフト

温泉の宿泊プランやラグジュアリーなレストランなど、極上のくつろぎタイムをプレゼントできる体験型カタログギフトです。すべてのコースがペア用なので、お母さんと夫婦水入らずで楽しんでもらえる、退職祝いにぴったりの贈りものです。

 

 

JTBグループのカタログギフト

信頼と実績のJTBグループによる体験型カタログギフトです。旅行会社としても有名なJTBグループなので、お父さんへの退職祝いにも安心して贈ることができます。

厳選グルメや雑貨のほか、2名での宿泊旅行プランも満載なので、お母さんとカタログをながめているだけでも楽しんでもらえるでしょう。

 

 

全国で利用可能な選べる体験ギフト

さまざまなアクティビティのほか、ものづくりやクルーズなど幅広いジャンルから選べる、大人気の体験カタログギフトです。

一人用や二人用が選べて、体験スポットも全国のあらゆる場所から探すことができるので、遠く離れた実家のお父さんへの退職祝いにもおすすめです。

 

 

レストランに特化した体験ギフト

幅広いジャンルのグルメを網羅した、「食」に特化した体験型カタログギフトです。厳選されたレストランは雰囲気も素晴らしく、特別な日に訪れたい場所ばかり

旅行よりも手軽に楽しめるので、旅行が苦手なお父さんにも喜んでもらえますよ。

父親へのプレゼント

喜んでもらえてよかったです。
新婚の頃に戻ったようだと喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

ペアでの利用に特化した体験ギフト

お母さんと一緒に楽しんでもらいたい、ペアでの利用に特化した体験型カタログギフトです。クルージングやそば打ち体験など、お父さん世代が興味を持ちそうなアクティビティも満載。

夫婦の会話も増えること間違いなしの退職祝いギフトです。

 

 

お母さんと二人で味わってもらえるグルメギフト

食べると思わず元気が出てくる美味しいグルメも、退職祝いにぴったりの贈りものです。これまでの仕事生活での疲れを癒して、新しい人生への活力を養うことができる、大満足のグルメギフトをご紹介します。

 

松阪牛の豪華三段重セット

見た目にも華やかな、松阪牛の三段重ギフトです。3種類のお肉は合計1kg以上もあり、すき焼きや焼肉を夫婦でたっぷりと楽しんでもらえます。

新しい生活への活力を養う退職祝いにぴったりの贈りものです。

 

厳選の国産黒毛和牛カタログギフト

もらって嬉しいグルメギフトの筆頭でもある、厳選された国産和牛のカタログギフトです。全国の和牛に関して、銘柄や部位ごとに解説した特集記事が掲載されているので、本当に食べたいお肉を選んでもらえます。

これまでの仕事勤めを労うのにぴったりな退職祝いギフトです。

 

 

日本の名品を集めたカタログギフト

日本全国の美味・名品から好きなものを選んでもらえる、国産にこだわったカタログギフトです。

47都道府県すべての名産品に加え、エリアごとに世界遺産も紹介されているので、リタイア生活で行きたい旅行先を考えるのにも役立つ優秀な一品です。

 

 

コースメニューのカタログギフト

高級レストランや料亭のコースメニューが選べるカタログギフトです。前菜からメイン、デザートにドリンクまでセットなので、自宅でくつろぎながら豪華なグルメが楽しめます。

お家で食べられる名店の味を退職祝いに贈れば、長年の仕事疲れも癒されることでしょう。

 

 

一流グルメを選べるカタログギフト

老舗や名店の味、ブランド牛や海鮮などの産地直送グルメにこだわった、グルメ専門のカタログギフトです。約70点のアイテムが掲載されているので、選ぶだけでも楽しめます。

外食よりもお家グルメ派なお父さんへの退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

お父さんの退職祝いにおすすめのケーキ

メッセージ入りのケーキ

お父さんの退職祝いの席では、ケーキがあればより一層場が盛り上がります。そんなにぎやかな席にぴったりな、メッセージが入れられるケーキをご紹介します。

 

メッセージが入れられるフワフワなシフォンケーキ

生クリームがコーティングされたボリューミーなシフォンケーキに、50文字までのメッセージが入れられます。バニラビーンズ入りの生クリームを使用したフワフワのシフォンケーキは、口どけのなめらかさが自慢です。

これまでの感謝の気持ちをメッセージにしたためて、退職祝いに贈りませんか?

 

 

好きな文章が入れられる!生チョコクリームの賞状ケーキ

賞状をかたどったケーキに、50~60文字程度の好きな文章を入れられます。感謝状を贈るのは気恥ずかしくても、賞状形のケーキなら贈りやすくておすすめです。

お父さんのこれまでのがんばりを称えて、退職祝いにサプライズしましょう!

 

 

似顔絵入りのケーキ

お父さんの退職祝いにケーキを贈るなら、似顔絵を入れられるケーキを贈りませんか。自分にそっくりな似顔絵入りのケーキを受け取ったら、驚きとともに感動もひとしおでしょう。

 

原画フォトスタンド付き!似顔絵ケーキ

プロの似顔絵師にお父さんのイラストを描いてもらえる似顔絵ケーキです。4~6人で食べられる15号サイズなので、家族での退職祝いの席で皆で食べるのもおすすめ。

箱を開けた途端に家族で笑顔になれる、サプライズ感満載のケーキです。

 

 

クリームが選べる!似顔絵入り生クリームケーキ

厳選素材を使用した生クリームケーキ一面に、味のある似顔絵を描いてもらえます。8~10人で食べられる7号サイズなので、みんなでお祝いする際のケーキに最適。

名前やメッセージを入れて退職祝いの席で披露すれば、盛り上がること間違いなし!

 

似顔絵&メッセージ入りの生クリームケーキ

イチゴがサンドされた生クリームケーキに、インパクトのある似顔絵を描いてもらえます。好きなメッセージも入られるので、お父さんへのねぎらいの言葉を刻んで退職祝いに贈りましょう。

二人用の4号サイズなので、お母さんも一緒においしく味わってもらえますよ。

 

 

感謝のこもった退職祝いで、お父さんの新しい人生を応援しよう!

お父さんに退職祝いを贈る際は、本当に喜んでもらいたいからこそ悩んでしまうものですが、一番大切なのは気持ちです。これまでの感謝の気持ちが伝わるものや、これからの生活を応援するアイテムをプレゼントすれば、お父さんはきっと喜んでくれるはずです。

気持ちのこもった退職祝いで、大切なお父さんの人生のターニングポイントを盛大にお祝いしましょう!