【予算3000円】絶対おすすめの退職祝い!男女別に一挙大公開!2024年最新版

お世話になった上司や仲の良かった同僚の「退職祝い」には、今までの感謝の気持ちを込めて心に残るギフトを贈りたいものです。

今回は、退職祝いギフトを選ぶポイントや気をつけたいNG事項を徹底解説します!さらに、実用的なものから記念に残るものまで、おすすめのギフトを男女別にご紹介します。

 

退職祝いは感謝の気持ちが伝わるものを選びたい!

今まで一緒に仕事をしてきた方の退職は、やはり少し寂しいもの。しかし何よりも大切なのは、これから新しいステージに進む人を気持ちよく送り出すことです。

退職する方は、年代や立場、性別もさまざまなため、何を送ったらいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。しっかりマナーやポイントを押さえて、記念にも記憶にも残るギフトを贈りこれまでの感謝の気持ちを伝えましょう!

 

絶対喜ばれる!退職祝いギフトの選び方ポイント

退職祝いのギフトは、相手の退職した後の生活を考えて選ぶのがポイントです。定年や結婚、転職など退職理由は様々。相手の好みや年代、性別だけでなく、退職理由も考慮して選びましょう。

これから始まる新しい生活を応援するようなギフトを選べば、そのあたたかい気持ちも伝わってきっと喜んでくれるはずです!まずは、退職理由別にギフトの選び方を紹介します。

 

ステップアップする方へ

転職や独立などを理由に退職される方には、次の職場でも利用しやすいギフトを贈るのがおすすめです。

新しい職場で気持ちも新たに頑張れるよう、身の回りの小物や質の良い文房具などを贈るのが定番です。自分ではなかなか手が出せないような、高級感のあるものやおしゃれなものがベスト!

ただし注意したいのは、目上の方や取引先の方へ文房具を贈ること。文房具は「勤勉に」という意味を持つので、念のため避けておいたほうが良いでしょう。

 

 

結婚で退職する方へ

結婚を機に退職される方には、これから始まる新生活の中で使いやすいものを贈ると喜ばれます。例えば、夫婦で使えるものやリラックスグッズ、新居であると嬉しいものなどが挙げられます。

結婚という幸せいっぱいの大きなイベントに寄り添うような、華やかなものを選びましょう。

 

 

定年で退職する方へ

定年を機に退職する方には、楽しく充実した時間を過ごしてもらえるよう、相手の趣味に合わせたギフトを選ぶのがおすすめです。特に、お酒やゴルフに関するもの、「お疲れ様」の気持ちが伝わるリラックスグッズなどが人気です。

 

 

これだけは注意したいNGポイント! 

退職の理由がお祝いではない場合はどうする?

注意が必要なケースとして多いのが、不本意な退職である場合。例えば、病気による療養のための退職や、円満でない理由による退職などが挙げられます。

こういった場合は、のしを控えたり包装紙に工夫するなどして、今までの感謝の気持ちとしてギフトを送るようにしましょう。

 

退職祝いに現金ってどうなの?

目上の方や取引先の方への退職祝いに、現金を送ることは失礼に当たるのでNG!せめてカタログギフトや旅行券にとどめておきましょう。

その場合も、何か他のプチギフトと合わせて贈ることをおすすめします。

 

縁起の悪いものに気をつけて!

踏みつけるという意味のある履物や、手切れを想像させてしまうハンカチ、「苦」「死」という音が入っている櫛(くし)。他にもお悔やみのイメージが強いお茶などは、退職祝いにふさわしくありません。

特に上司や取引先の方などへのプレゼントとしては選ばないように、必ず覚えておきましょう。

 

退職祝いはいつ渡す?失礼のないタイミングをチェック!

退職祝いを渡すタイミングとして実際に多いのは「送別会」です。同僚などと一緒にギフトを贈る場合は、全員が揃うタイミングとして最適と言えるでしょう。あたたかい送別の言葉を添えて贈れば、感謝の気持ちもさらに深く伝わるはずです。

送別会などのタイミングがない場合or個人で贈りたい場合は、退職日の1週間前から退職日当日を目安に贈ると良いでしょう。会社の前例やしきたりがあることも多いので、信頼できる先輩や同僚に相談してみるのもおすすめです。

遠方に住んでいて直接渡すことが難しい場合は、退職された日から2週間以内にできるだけ早いタイミングでのしをつけて郵送しましょう。

 

 

【女性向け】3000円の予算で喜ばれる退職祝いギフト!

女性に喜ばれる予算3000円の退職祝いギフトをご紹介します。新しい門出を応援するために、華やかなデザインのものをプレゼントしましょう。

 

新しい場所でも大活躍!おしゃれでかわいい文具

名入れができるかわいいハーバリウムボールペン

可愛すぎるお花のボールペンは、SNS映え間違いなしの話題のアイテムです。使うたびに「癒される!」と幅広い年代に大人気!お手入れ不要で1年以上楽しめるお手軽さも人気のポイントです。

名入れで特別感を演出すれば、記念に残るプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

女性が転職するということで、転職祝いに送りました。書き味も滑らかです。
名前も入れてもらえるので、女性に対しての転職や就職祝いなどにはうってつけだと思います。何より、喜んでもらえたのが1番です。

ギフトモールより引用

 

 

カラーPU(合皮)×ステンレス シックな名刺入れ

今後も仕事を続けていく方にぴったりの名刺入れです。合皮×ステンレスという異素材のミックスがおしゃれで、汚れもつきにくいと評判です。

レーザー刻印を施したオリジナルギフトは、今後の新しい出会いをさらに呼び込んでくれるラッキーアイテムになるはず!

値段も手頃なものが多いしラッピングもあるので便利です!ちょっとしたプレゼントには最適でした!

ギフトモールより引用

 

 

実用性抜群で選べる12color!名入れができるペンケース

一見すらっとコンパクトに見えるものの、実はたくさん収納できる実用性抜群のペンケース。ファスナーの色やチャームまでこだわったおしゃれなデザインが、性別や年齢を問わず様々な人に喜ばれています。

贈る方をイメージしたとっておきの色をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

仕事がら、筆箱を探していたのですが、これって言うのが無く…。そしてこの筆箱に出会いました(o^^o)とにかく、素敵!!名前を入れて頂き、ますます最高!
幸せ気分…いっぱいです。仕事、頑張ります!

ギフトモールより引用

 

 

定番のお花もセンスあるチョイスで記憶に残るギフトに!

寿退社する方におすすめ!幸せを呼ぶブルーローズのプリザーブドフラワー 

欧米では、花嫁にとってのラッキーカラーとなっている「サムシングブルー」。こちらのブルーローズのプリザーブドフラワーも、ラッキーアイテムとして幸せを呼び込んでくれることでしょう。

インテリアとしても長期間楽しんでいただけます。

生花だと枯れちゃうのでブリザードフラワーにしましたが、すごく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

選べる6color!いつまでも楽しめるプリザーブドフラワー

透明感あふれるガラスドームの中に入ったプリザーブドフラワー 「プチヴェールローズ」。可憐で美しいフォルムは、どんな場所であってもかわいらしく映えます。

いつまでもフレッシュな美しさを楽しむことができるプリザーブドフラワーは、記念に残るギフトの定番です。

仕事の上司なんですが事情があり色々とお世話になって感謝の気持ちとして何をしたらいいかなと探してたところこちらにであえて送ることができました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

お花のブーケが入浴剤に変身?! インパクト抜群のフラワーギフト

お花のブーケの形をしていながら、入浴剤としても使えるインパクト抜群のフラワーギフト。フレグランスソープとも呼ばれ、一枚一枚の花びらは石鹸材料で作られています。

お家に飾って楽しむもよし、入浴剤としてリラックスタイムを楽しむもよし。アロマの香りを楽しめるサプライズギフトとして人気です!

とても喜んでもらえました!!ただ良すぎて風呂から出てきません。

ギフトモールより引用

 

 

門出を華やかに演出!プリザーブドフラワーのハーバリウム

話題のハーバリウムは、インスタ映え間違いなしのおしゃれアイテムです。和風アレンジやハート瓶など、様々な種類から選べるのも魅力的。

新たにラインナップされた桜のハーバリウムは、新しい門出を祝うのにぴったりですね。

 

 

新生活でも絶対使える!記念に残るキッチン雑貨

名入れができる 福を呼ぶ 有田焼のフクロウペアマグカップ

寿退社される方や、既婚者への退職祝いとしておすすめなのが、こちらのマグカップセットです。ひとつひとつ丁寧につくられた伊万里陶芸は質感が美しく、手に取るたびにほっこり癒されます。

かわいらしいフクロウのデザインは縁起が良く、退職祝いにベストな一品です。

同じ職場で働いていた方に久々にお会いすることになり、ほんの気持ち 何か定年退職のプレゼントをしたいなぁと思い注文しました。仰々しくなく、心のこもったプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができるおしゃれな パイナップル柄とんすい 

鍋を食べる際や天ぷらのつゆを入れるのに大活躍ですが、なかなか新生活のタイミングで揃えることがない、とんすい。

おしゃれでポップなパイナップル柄のとんすいは、新生活を始める方にぴったりの退職祝いギフトです。さらに名前入りで特別感アップ!

 

和洋どんなお料理にもマッチする 越前塗り木製椀

木のあたたかさを感じられる越前塗りのお椀は、和食も洋食にもぴったり!使い勝手の良さと、おしゃれなデザイン性を兼ねそなえています。

ナチュラルで素朴な雰囲気は、日本人の日常へ自然となじみます。

 

 

食器洗浄機対応で便利なマイ箸セット

派手すぎず落ち着いたデザインでありながら、若狭塗の高級感がステキなマイ箸セット。職場にお弁当を持っていく人には嬉しい、箸袋とキャップもセットになっているのが人気のポイントです。

追加オプションで名入れのサービスもあり、特別感たっぷりのギフトを贈れます。

こういうお箸が欲しかったと、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージや名前を入れて感謝を伝えよう!輝くゴールドマグカップ

感謝のメッセージや名前、日付などが入れられるマグカップは、記念に残るギフトとして人気を集めています。オプションでスワロフスキー社のラインストーンをつければ、華やかなゴールドの本体とあいまってこの上ない高級感を漂わせます。

お部屋に飾っておくだけでもおしゃれなマグカップです。

 

 

【5000円以内】予算に少しプラスで贈る!より豪華な退職祝い♪

天使のガラスドームに包まれたプリザーブドフラワー 

天使のガラスドームがかわいい、オリジナリティあふれるプリザーブドフラワーです。そのキュートなデザインが、幅広い年代の女性の心をわしづかみに!

お部屋に飾っていつまでも楽しめる、記念に残る退職祝いギフトです。

20年以上一緒に働いた同僚に仲間で お金を出しあってブリザードフラワーを買いました。いつまでも、形として残る物を探していたので 最高に素敵なプレゼントが見つかって 満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる!おしゃれな木目調のサーモステンレスボトル450ml

真空2層構造のステンレス製サーモボトル。 保温・保冷の持続時間が長いので、一日中おいしくコーヒーやお茶を楽しめます。

さらに、木のぬくもりを感じるナチュラルな木目調デザインは高級感があると大好評!イニシャルや名前を入れられる、実用的でおしゃれなギフトです。

世界に1つだけのマイボトル。とってもお洒落で素敵な仕上がりに大満足です。ボトルも高級感満載でしたが ラッピングも良かったです。想像以上の仕上がりに大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができるイタリア製の高級クリスタルグラス

イタリア製RCR社のブランデー・ウィスキーを飲むのにぴったりの、重厚感あるロックグラス。名入れだけでなく、スワロフスキー社のラインストーンを入れることもでき、高級感あふれる一品に仕上がります。

結婚を機に退職される方に、ペアグラスとして2つプレゼントするのも素敵ですね。

とても喜んでくれました。石も入れて、高級感があってステキです。自分のも欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる キラキラでかわいいラインストーンUSBメモリ

みんなから注目されること間違いなしの、ジュエリーのようなUSBメモリ。キラキラ好きにおすすめなのはもちろん、小物なので派手すぎず幅広い年代の人に喜んでもらえると人気です。

新しい職場のデスクを華やかに彩る、デザイン性と実用性を兼ねそなえたギフトです。

見た目もキレイで容量も8GBあるので仕事にも使えるしと思って購入しました。

ギフトモールより引用

 

 

【男性向け】3000円の予算で喜ばれる退職祝いギフト!

ここでは、男性向けの予算3000円退職祝いギフトを紹介します!シックで高級感のあるデザインのものをたくさん集めたので、ぜひじっくりチェックしてみてください。

 

高級感抜群の名入れ文房具

新しい職場でも絶対使える!名入れ パーカーボールペン

新しい職場で役立つ、筆記具の高級ブランド・パーカーのボールペンです。使いやすく指になじむ太めのボディも人気のポイント。

書き心地の良さと名入れの特別感で、新たな職場での活躍を応援しましょう!

寄せ書きと一緒にプレゼントしました。ネームが入れてあるのを見て驚いてありました。すごく嬉しそうだったので良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

レザー編み上げが個性的 名入れができるボールペン

個性的なレザーデザインがおしゃれな、革巻きのボールペン。編み上げがアクセントになっており、ありきたりなギフトと思われがちなボールペンを特別感あるギフトへと押し上げてくれます。

革のさらりとした手ざわりが書き心地をUP。上品で清楚な印象のある、大人の男性にぴったりな一品です。

 

 

革製!名入れができるオシャレでシックなUSBメモリ32GB

新しい職場で役に立つ、USBメモリの退職祝いギフトです。革のデザインがおしゃれで、名前やイニシャルを入れられることで高級感がUP!

実用的でありながら、記念に残る退職祝いギフトとなっています。

就職先がデスクワークのある会社ということだったので、普通に売っているUSBよりも皮の方がおしゃれだと思い、今回こちらのUSBを贈らせていただきました。しっかりとした箱にも入れてくださり、想像していた以上の物で、購入者としてもとても満足です。素敵なプレゼントありがとう!絶対使う!と喜んでくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

名入れ&刻印できる ステンレスのシックなマネークリップ

大人の男性ならひとつは持っておきたいマネークリップ。アイランドフィル仕上げの鏡面タイプで、上質感あふれる仕上がりとなっています。

書類を整理する際のクリップとしても利用できるためデスクでも大活躍。名前やメッセージを刻印して感謝の気持ちを伝えましょう。

喜んでもらえました!名前とメッセージを彫ってもらいました!

ギフトモールより引用

 

 

自宅や職場で使える名入れ食器

名入れができるカラーステンレスタンブラー

軽くて丈夫で長持ちするカラータンブラーです。ステンレスを二重にした真空断熱構造となっていて、温かいコーヒーや冷たいお茶も美味しくいただけるのが嬉しいポイント!

結露しにくいため、新しい職場のデスクでも安心して使ってもらえます。

大変お世話になっている先輩へのプレゼントです。出来上がりはイメージした通りでした。

ギフトモールより引用

 

 

名入れができる!エレガントで高級感のあるロックグラス2個セット

倒れても口部に当たらず割れにくい、丸みをおびたデザインが特徴的なロックグラス。ペアセットなので、パートナーと一緒に仲良く使用してもらえます。

”割れにくい”というのが縁起の良い印象で、結婚退職される方へのギフトにも良いですね。

結婚祝いにプレゼント。オンリーワンのグラスセットに感動して貰えました。商品を見せて頂いたのですが、仕上がりも綺麗で凄く良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

金桜の模様が高級感たっぷり 若狭塗の夫婦箸

若狭塗で上品に仕上げた夫婦箸です。金色の桜模様が華やかで、和風の落ち着いた雰囲気は年代を問わず喜んでもらえるはず!

結婚や定年で退職する方におすすめしたい、夫婦で使ってもらえるギフトです。

 

 

名入れができる 世界にひとつのビールジョッキorステンレスタンブラー

お酒好きの方への退職祝いとしてぜひおすすめしたいのが、名入れができるビールジョッキorステンレスタンブラーです。ビール派も焼酎派もこれでお酒をいただけば、普段の何倍も美味しく感じられることでしょう。

定年退職でお酒好きの上司にプレゼントしましたが、とても喜んで頂きました。自分だけの文字入りグラスは最高だそうです(^^)

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きには絶対これ!記念に残る名入れ酒

名入れラベル 厳撰焼酎720ml金箔入りで豪華に!

贈る相手の好みに合わせて、麦焼酎もしくは芋焼酎から選べるこちらの焼酎ギフト。金箔入りで、贅沢感たっぷりなフォルムは、定年退職の記念品としてもふさわしいでしょう。

名前+感謝のメッセージを添えて、ありがとうの気持ちを伝えてみませんか?

先日、先輩の退職祝いの席上でお渡ししたところ、思ってた以上に喜んでくれました。開栓したくないので、中の酒が飲めないなぁと言ってました。お勧めできるアイデア商品と思います。

ギフトモールより引用

 

 

日本酒好きにはこれ!金箔本醸造酒を名入りラベルで贈ろう

金箔入りの日本酒でお祝いムードを盛り上げるこちらのギフト。お米どころ新潟の蔵元でつくられたこだわりのお酒は、爽やかで料理との相性も良い一品。

飲んだ後もボトルをお家に飾って楽しめるため、記念に残るギフトになること間違いありません!

退職される先輩にみんなからのプレゼント。レストランで一緒に飲むつもりが、とても嬉しかったみたいで、他のお酒を頼んで、こちらは家に飾ると言ってくれました。かなりパンチの効いたプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

名前&記念写真をラベルにできる焼酎

職場のみんなで撮った記念写真をラベルにできる、インパクト抜群の焼酎です。中身は麦焼酎or芋焼酎で好みに合わせて選ぶことができます。

職場の仲間の笑顔のラベル焼酎は、何よりの退職祝いになるでしょう。

 

 

【5000円以内】予算に少しプラスして贈る!シックな退職祝い品

木のぬくもり&ステンレスの名刺入れ 名入れで特別感を演出

天然木のあたたかさと、ステンレスのスマートさを掛け合わせた、シンプルでおしゃれなカードケースです。名入れができることに加えて、使い込むほどに変化する天然木の色合いもお楽しみいただけます。

きっと長い期間大切に使ってもらえますよ。

開業祝いに社名を入れて贈りました。かなり喜んでいただけてよかったです。また機会があれば購入したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

名入れもできる スーツに合うシックなグロスメタルキーリング

すっきりと洗練されたフォルムは、まさに大人のためのキーホルダー。金属彫刻で名前の彫刻ができるグロッシーな金具部分と、上品な牛本革を使用したレザー部分の組み合わせがスタイリッシュな一品。

カラーはブラックやレッド、ナチュラルなど全5色からお選びいただけます。

共に頑張ってくれた社員にプレゼントしました。高級感もあり喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

特別感たっぷりの手書き名入れラベル 日本酒大吟醸

新潟の蔵元、高野酒造が丹精込めて醸し上げた大吟醸は、日本酒好きにはたまらない珠玉の一本。書道師範の腕前を持つ地元書道家が真心こめて1本1本書き上げた名前ラベルは、特別感を演出します。

少々長いメッセージを入れて頂いたのですが、とても良い仕上がりで、贈った本人に喜んでもらえたのは勿論、同席者からも「こんなの自分も欲しい!」と言ってもらえました(^^)また是非他の方への贈り物でも利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

「黒霧島」と名入れ金箔焼酎ギフトセット 高級感のある化粧箱入り

全国に根強いファンを持つ黒霧島と、お祝いにふさわしい華やかな金箔焼酎のギフトセットです。金箔焼酎のラベルには名前やお祝いのメッセージを入れることができ、記念に残る特別なギフトとして大変喜ばれています。

昇進祝いでしたが逆に、喜んで頂き感謝されました。「勿体なくて、飲めない」と、言われてました(笑)

ギフトモールより引用

 

 

3000円の予算でも、感謝の気持ちは絶対に伝わる!

今回は、予算3000円でプレゼントできる退職祝いにおすすめのギフトを男女別にご紹介しました。大切なのは金額ではなく、お世話になったことに対する感謝と、相手の今後の生活を応援したいという気持ちです。

心のこもったメッセージと共に贈れば、必ず喜んでもらえるはずですよ!