【90歳】を晴れやかに祝う!祖母・祖父に贈るおすすめプレゼント50選

長寿の国日本でも、90歳を迎えることは平均寿命を超えたすばらしい出来事です。身近な人が90歳の誕生日を迎えるときには、盛大にお祝いしたいものですね。

すでに多くの物事を経験してきた90歳には、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

本記事では、90歳に喜ばれるとっておきのプレゼントをご紹介します。プレゼント選びのヒントにしていただき、最高のお祝いを演出しましょう!

 

知っておきたい!90歳のお祝い豆知識

お祝いのプレゼントをご紹介する前に、90歳の豆知識について解説していきます。知識が増えれば、プレゼントもきっと探しやすいはず。まずは「90歳」について知ることからスタートしましょう。

 

90歳を祝うタイミングは?

日本には長寿を祝う名称があり、90歳は「卒寿」と呼ばれています。「卒」の字の略字「卆」が九と十を組み合わせているので、90歳のお祝いとして呼ばれるようになりました。

90歳は高齢化が進む現在でも、かなり長寿だといわれています。お元気な方も多いですが、体に負担がないようなお祝いの仕方が大切です。万が一入院されている場合は、お見舞いなどで無理をさせないように病院と相談してみるといいですね。

一般的に90歳を祝う日はこれという決まりがありません。盛大に祝う場合は誕生日、ゴールデンウィーク、敬老の日、お正月、お盆など、親戚が集まりやすい日を選ぶ家庭が多いです。

 

90歳のお祝いカラーは?

長寿祝いにはテーマカラーがあります。90歳つまり卒寿のテーマカラーは「紫色」「白色」です。

紫色は品格をあげる色として重宝されています。高貴な色とも言われており、昔は位の高い人しか身にまとうことが許されなかった色でもあります。90歳に敬意を表すという意味でも、長寿にふさわしい色と言えるでしょう。

また、白色は純粋、無垢、神聖な色という意味があります。

決まりではありませんが、一般的に長寿のお祝いにはテーマカラーを用いたプレゼントを贈る場合が多いです。

 

 

90歳は「数え年」それとも「満年齢」?

実は長寿祝いは、もともと数え年で祝うのがしきたりでした。ところが最近の日本では年齢の数え方に満年齢を採用しているため、満年齢で祝う人が増えてきました

数え年は新しい年を迎える度に1歳年を取ること。数え年で祝う場合は、数え年90歳(満年齢89歳)で祝うことになります。
満年齢は私達になじみ深い、誕生日が来た時に1歳年を取る数え方です。

どちらが正しく、間違いということはありませんので、年齢にこだわりすぎずに地域の風習や家族の方針に従ってお祝いの日程を決めるといいでしょう。

 

90歳に贈るプレゼントの選び方をチェック!

それでは、90歳に喜ばれるプレゼントの選び方をチェックしていきましょう。よく知った間柄なら別ですが、普段会う機会がない人への贈り物は難しく感じるものですね。

ポイントは、気持ちや感動が伝わるものを選ぶこと。サプライズになるプレゼントは更にいいですね。

お祝いの席が華やかになるような名前が入った記念になるもの写真や似顔絵が入ったもの、特別感があるものなど、90歳というお祝いのプレゼントにふさわしいものを選んでみてください。

 

おばあちゃんへ

自宅にいる時間が長い90歳のおばあちゃんには、お部屋の空間を明るくするようなものを選んであげましょう。見ているだけでほっこりと癒されるようなプレゼントもおすすめです。

日々の生活のサポートになるようなプレゼントも喜ばれます。たとえば睡眠環境をより良くするようなものは、「長く健康的に生きて欲しい」というメッセージにもつながるでしょう。

美味しいものを食べるのが大好きなおばあちゃんには、グルメやお菓子など消耗するプレゼントもおすすめです。自分では買わないような高級感があるお菓子を選んで、お祝いに華を添えましょう。

 

 

おじいちゃんへ

90歳を迎えるおじいちゃんへは、これからも若々しく人生を楽しんでもらえるようなプレゼントが喜んでもらえます。90歳は高齢と呼べる年齢ですが、プレゼントには歳を感じさせないものがベストです。

加えて実用性を重視する男性のおじいちゃんには、毎日便利に使えるものや90歳になった記念になるプレゼントも喜ばれるでしょう。名入れがされた時計やフォトフレームなどは男女ともに人気があります。

90歳という年齢は“物を大切にしてきた世代”と言われています。そんなおじいちゃんには、素材や使い心地にこだわったプレゼントを贈ると間違いなく喜んでもらえるでしょう。

 

 

避けたほうがいい縁起が悪いプレゼントって?

ここで、90歳の華やかなお祝いに水を差すような、縁起が悪いものを知っておきましょう。人によっては気にしない方もいるかも知れませんが、長寿のお祝いは心や体に負担がかかるようなプレゼントは避けて、喜ばれるものを贈りましょう。

「縁起」に注意したいもの
  • お茶 香典返しのイメージが強いため避けましょう
  • くし 「苦・死」を連想させるためタブーとされています
  •  人を踏むという意味があるため避けましょう
  • 時計、筆記具 勤勉なイメージがあるため目上の人には避けましょう
  • ベルト 気を抜くなという意味があるため目上の人には避けましょう
  • 老いを感じさせるもの 杖、補聴器、老眼鏡などはお祝いとは別に贈りましょう
「体」に気を付けたいもの
  • 日常から離れた旅行は喜ばれるプレゼントのひとつですが、健康に心配があるおばあちゃん、おじいちゃんには移動方法の負担が軽くなるような場所を工夫したり、日程を短くするなどの配慮をしましょう。

 

90歳に贈るプレゼントの平均予算は?

90歳のお祝いに贈るプレゼントの予算相場は、相手との関係性によって異なります。全体の予算相場は、5000円~30000円程度です。

  • 両親に贈る場合 20000円~30000円
  • 祖父母に贈る場合 10000円~30000円
  • 親族に贈る場合 5000円~10000円
  • 知人に贈る場合 5000円~10000円
  • 取引先に贈る場合 3000円~10000円

卒寿の予算相場は、ほかの長寿祝いと大差はありませんが、個人よりも家族や複数人で一緒に贈るケースが多いため相場も全体的に高額となっています。

 

 

【おばあちゃんへ】90歳におすすめのプレゼント

ここからは、90歳のおばあちゃんにおすすめのプレゼントを紹介します。女性らしい華やかなデザインのものを中心にラインナップしました。

 

お部屋を彩るインテリア

90歳のおばあちゃんが自宅にいる時間が長い人なら、日々の生活を彩るようなインテリアのプレゼントがおすすめです。

インテリアグッズを目につくところに飾ってもらえれば、見るたびにプレゼントを渡された時の気持ちを思い出してもらえるでしょう。

喜ばれるインテリアグッズのポイントは、お祝いにふさわしいインパクトある見た目のもの。そして品物だけでなく、家族の写真を入れたフォトフレームやメッセージを追加するなどオリジナル感をプラスするとなお良いでしょう。

 

大切な宝物入れに メッセージ入りジュエリーボックス

温かみ感じる木製ジュエリーボックスは、アクセサリーだけでなく、小物入れとしても活躍します。印鑑、ペン入れ、宝石、お薬など、大切に保管しておきたいものをちょっと入れる時にとても便利です。

上段には美しいプリザーブドフラワーが飾られ、ガラスには名前・メッセージを彫刻できるので特別なプレゼントになります。

 

 

和風アレンジが素敵!上品さが際立つ置時計

たて置き、よこ置きをお好みで変えられる置時計です。置き方によってインテリアの雰囲気も変わり、すてきな空間を作り出すことができます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーを組み合わせて、上品で華やかなアレンジに仕上げました。

お祝いのメッセージを入れて贈れば喜ばれること間違いありません。

 

 

何枚も楽しめる!喜ばれるデジタルフォトフレーム

ひのきの優しい風合いを感じられるデジタルフォトフレームです。部屋に置けばインテリアとしても映えるデジタルフォトフレームは、90歳を迎えるおばあちゃんにとってもサプライズプレゼントになるはず!

作家が書いた感謝の文字の下には、名前やメッセージを入れられます。

 

 

花束といっしょに贈りたい フラワーベース

こちらの上品なフラワーベースは、おしゃれなデザインといっしょに名前・メッセージを入れられるセンスの良いプレゼントです。シンプルで飽きが来ないデザインは置く場所を選ばず、上品な空間を演出します。

フラワーベース単品も素敵ですが、花束とセットで贈るとさらに喜ばれるでしょう。

 

 

元気に過ごしてもらうために贈りたい アロマ加湿器

シンプルでコンパクトなデザインがどこに置いてもなじむ、アロマ加湿器です。お部屋の片隅からベッドサイドまで。静かな超音波式なので、お昼寝中も起こしません。

香りを楽しみたい時には、アロマを数滴加えて。喉の潤いやお肌を労わった嬉しいプレゼントです。

 

 

ファッションのアクセントになる小物

外出の機会が少なくなったとは言うものの、90歳はまだまだおしゃれを楽しみたい年齢です。おしゃれなファッションに身を包み、颯爽とした姿のおばあちゃんは素敵ですね。

そんなおばあちゃんには、ファッションのアクセントとなる小物類をプレゼントするととても喜ばれます。選ぶ時にはデザインだけでなく、体を気遣う素材にもこだわってみましょう

スカーフやカーディガンなど体に触れるものは、カシミヤ・シルクなど肌触りの良い素材が最適です。特に寒い季節に贈る時には、体を温める効果がある素材のものを贈ると、気遣いあるプレゼントになるでしょう。

身に着けるものはサイズがわからず難しいという場合は、傘や扇子などの小物がおすすめです。購入する時には、90歳にふさわしく高級感があり、持ちやすいように軽量なものを選べば間違いがありません。

 

肩掛けからひざ掛けにもなる!肌触りの良いカシミヤストール

肌触りがとてもソフトで滑らかなカシミヤ100%のストールです。約60センチの幅広サイズは、首に巻くだけでなく肩掛けやひざ掛けなど、寒さを防ぐアイテムとして便利に使ってもらえます。

全22色の豊富なデザインを用意しているので、おばあちゃんの好みに合わせて選んでみてください。

デザインも良くて、色も豊富にあり、利用して良かったです。相手にも喜んでもらえて満足でした。

ギフトモールより引用

 

ちょっとした羽織ものに リバーシブルのブランドストール

ヴィヴィアンウエストウッドのリバーシブルタイプのストールは、2Wayで使用できる人気商品です。巻いて使うだけでなく、肩に羽織ってボタンを留めればケープに早変わり。

肌寒い日にお出かけする時など、この一枚を持って出かければ安心です。リバーシブルのタータンチェックがおしゃれで、おばあちゃんに外出を楽しんでもらえそうですね。

 

 

帽子にもこだわりを持って おしゃれなチューリップハット

軽量で風通しの良いリネン素材のチューリップハットは快適に持ち運べるため、おばあちゃんへのプレゼントにおすすめです。吸収速乾生地を使用しているので、汗をかいても快適に過ごせるのがうれしいポイント。

夏の暑い盛りだけでなく、少し日差しが強い季節まで重宝するでしょう。

 

 

四季の美しさが感じられる扇子

手書き原画をもとに華やかな花がデザインされた、上品な京扇子です。四季の花々の美しさは心を浮き立たせて、女性らしい柔らかい印象を醸し出します。

和の心を込めた扇子には、名前を入れて特別なプレゼントとして贈ることもできます。マグネットタイプの扇子袋もまたおしゃれですね。

 

 

お出かけが楽しくなる!エンビロサックスセット

大人気のエコバッグブランド「エンビロサックス」のお出かけ3点セットです。ワンタッチマグボトル、晴雨兼用の折り畳み傘、コットントートバッグのセットは、お出かけの持ち運びグッズとしてプレゼントに最適です。

おばあちゃんの楽しいお出かけのサポートになりそうです。

 

 

お祝い事に欠かせないフラワーギフト

90歳というおめでたいお祝いには、高級感があるフラワーギフトを贈ると、お祝いの席も一層明るく華やかになります。

フラワーギフトには様々な種類がありますが、どのフラワーにするかはお祝いの場所や移動、おばあちゃんの生活スタイルなどを考慮して選びましょう。

生花は花の香りや美しさを楽しめる点がメリットですが、水やりが必要な上日持ちしません。花の美しさを長く楽しんでもらいたい場合は、プリザーブドフラワーがおすすめです。

またどの花を選ぶかは難しいポイントですが、卒寿のお祝いカラーである紫色の「りんどう」はポジティブな花言葉を持ち、敬老の日にもらうと嬉しい花のひとつとして知られています。ほかにもお祝いの花として好まれている「蘭」などもおすすめです。

とはいえ、90歳のお祝いはカラーにこだわるよりも、素直に長寿を祝い華やかにお祝いすることが一番大切!おばあちゃんの好きな花やカラーを選んだり、お部屋に合いそうなアレンジメントを選んで贈りましょう。

 

お祝いの気持ちをあらわす最上級の花束

お祝いにぴったりの最上級のフラワーギフトです。お祝いのシーンに合わせて、アレンジメントか花束か選ぶことができるのが魅力。

美しい花々の存在感は、お祝いの席を華やかに演出してくれるでしょう。

 

 

上品でモダンな印象をもつ和風プリザーブドフラワー

和の美しさとモダンテイストが調和した、和風プリザーブドフラワーです。2輪のバラが堂々と佇み、パープル×ホワイトの2色が混ざったデンファレが柔らかい雰囲気を醸し出しています。

円形の陶器製花器はとてもおしゃれ。コンパクトなサイズなので場所を選ばず、洋室、和室のどちらもよく似合います。

 

 

長寿の意味が込められた話題のハーバリウム

長寿の意味を持つ千日草の花を使った和風ハーバリウムです。ころんとしたかわいいフォルムに入ったハーバリウムは、眺めているだけで癒されます。

瓶にはメッセージと名前を入れて贈ることができるので、気持ちが伝わるギフトにもなります。

 

 

インテリアとして楽しめるラウンドガラスドーム

丸いデザインのガラスドームが豪華な印象を醸し出すフラワーギフトです。6色のフラワーアレンジはどれも印象が違うため、おばあちゃんの好みや雰囲気に合わせて選んでみましょう。

オプションで記念になる金属プレートもつけられますよ。

叔母の誕生日にプレゼントしました。「すごくキレイ。こういう物があるなんて知らなかった。お部屋に飾って楽しみます」と大変喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

長寿を願った華やかなプリザーブドフラワー時計

きれいな花を一面に敷き詰めて豪華に仕上げた、プリザーブドフラワー時計です。時計は「これからの人生に素敵な時が刻まれますように」という願いを込められます。

華やかな花と実用的な時計をいっしょに贈ることができるギフトは、90歳のお祝いに最適です。

 

 

家族で楽しめる豪華グルメ

何を贈ったらいいか迷ったら、グルメギフトがおすすめです。グルメギフトには、「牛肉」「魚介」「お惣菜」「洋菓子」「和菓子」などさまざまな種類がありますが、90歳のおばあちゃんが食べやすく、調理に手間がかからないものがいいでしょう。

普段自分で購入しないような高級食材や、有名老舗店などのお菓子は特別感があり、一段と美味しく感じてもらえるに違いありません。

食べ物を贈る時に注意したいポイントは、賞味期限個包装になっているかどうか。高齢者は一度にたくさんの量を食べられない方が多いので、少しずつ楽しめるような食材は喜ばれるでしょう。

 

お祝いにぴったりの華やかな 松坂牛肉 三段重

お肉が好きな人に喜ばれる、豪華な松坂牛肉3種セットです。上質なすき焼き・しゃぶしゃぶ・焼き肉用の肉をお届けします。

豪勢な肉料理は見た目、味ともに最高で、華やかなお祝いにぴったりです。心も体も満足しそうな松坂牛肉セットを、90歳のお祝いにいかがでしょうか。

 

 

おめでたい日には鯛づくしが喜ばれる!

自然の恵み豊かな海で育てられたゆら鯛を使った豪華な鯛づくしセットです。「鯛の酒蒸し」「鯛のしゃぶしゃぶ」「鯛の釜飯」「鯛の兜煮」など特別メニューをそろえました。

どれも鮮度が高く、新鮮な美味しさをそのままお届けします。おめでたい食事に欠かせない鯛は、90歳のお祝いを華やかに飾ります。

 

 

見た目も味わいも楽しめる上生和菓子セット

職人が季節ごとに手作りする上生菓子の詰め合わせです。どんな上生菓子かは届いてからのお楽しみ。見た目の美しさはお菓子として食べてしまうのがもったいないほど。

開ける瞬間のワクワク感も楽しめますよ。

 

 

プリンランキング上位のあのプリンセット

メディアでも話題になっている、ご贈答に人気のプリンセットです。「プレーン」「抹茶」「チョコレート」「紅茶」「イチゴ」の5種類の味が4個ずつ入っている贅沢なセット。

手作りで丁寧に作ったプリンは、優しい味わいが特徴です。歯が弱くても食べられるので、90歳のおばあちゃんにおすすめのプレゼントです。

 

 

和風のバームクーヘン&プリザーブドフラワーセット

バームクーヘン専門店の和風バームクーヘンと、お部屋をモダンな印象に変える和風プリザーブドフラワーのセットです。バームクーヘンは「ゆず」「抹茶」「うめ」の優しい味わい。

どちらも高齢者に喜ばれる人気商品なので、プレゼント選びに困っている人にもおすすめです。

 

 

長寿の記念にオンリーワンの「名入れギフト」

90歳という特別なお祝いへのプレゼントには、名前を入れた「名入れギフト」もおすすめです。名入れギフトはインパクトが強いだけでなく、印象深い思い出としてしっかり残ります

また名前が入ったプレゼントはおばあちゃんにとっても特別感があり、うれしいものに違いありません。使う度に幸せな気持ちになることでしょう。

名入れギフトにも様々な種類があるので、おばあちゃんのライフスタイルを考慮して喜ばれる一品を選んでみてください。

 

縁起をかついだ喜ばれるマグカップ

無病息災を願った縁起の良いデザインの有田焼マグカップです。無病と6つの瓢箪(六瓢)をかけた縁起の良い絵柄は、長寿のお祝いにぴったりです。

マグカップの側面には名前やメッセージを彫刻できるので、特別な記念にもなります。

 

 

真心といっしょに感動をお届け!サーモス湯のみ

魔法瓶のパイオニア・サーモスの蓋つき保温湯呑みです。真空耐熱構造なので、美味しいお茶を温かいまま楽しめるのが魅力です。食洗器対応のため、お手入れが簡単なのもうれしいポイントですね。

名入れをオーダーして、特別な湯吞みをプレゼントしましょう。

あまり見かけた事がなかったので、素敵でした。贈った方も贈られた方も大満足!

ギフトモールより引用

 

 

多種多様に使えて便利!信楽焼タンブラー

手作りのぬくもりが伝わる信楽焼のタンブラーです。タンブラーは、お酒・ビール・焼酎などのお酒をはじめとして、お茶・コーヒー・紅茶などにも幅広く使えます。

25文字程度のメッセージを彫刻できるので、世界でひとつだけのプレゼントに仕上げて贈りましょう。

 

 

縁起がいい美しい富士山ロックグラス

ずっと眺めていたくなるほど美しい、富士山のロックグラスです。グラスの中に輝く富士山は、ウィスキー・カンパリ・ブランデーなど飲み物の種類によって色が変わり、まるで季節の移り変わりを見ているようです。

富士山の上には桜・花火・月と薄・紅葉・雪のデザインが施されています。名入れをして贈ればインテリアとしても喜ばれるでしょう。

 

 

転がっても上向きに起き上がる縁起箸

転がっても上を向く縁起の良いデザインが評判の「起き上がり個箸」は、長寿祝いに大変喜ばれています。「七転八起」「不死鳥」「金達磨」の3つの絵柄から選ぶことができ、箸には名前を彫刻できます。

越前漆器の伝統工芸士が手塗した箸は高級感があり、お祝いに最適です。

 

 

【おじいちゃんへ】90歳におすすめのプレゼント

90歳のおじいちゃんには、男性に人気の記念品や「いつまでも元気でいて欲しい」という願いを込められる健康グッズなどをご紹介します。実用的でセンスの良いプレゼントを揃えました。

 

一生の思い出に残る記念品

90歳という特別なお祝いには、長寿の敬意を表した記念品のプレゼントがおすすめです。最近の記念品には、名前・メッセージ・記念日を入れられるプレゼントが増えています。

フォトフレーム、クリスタル楯などに文字を刻んだものは、インテリアとして目で楽しめるだけでなく、一生形に残るプレゼントとして人気あります。

またおじいちゃんが好きなお酒など、普段から好むものに名前やメッセージを入れるのも素敵ですね。文字が入ったプレゼントは、「これからも元気で健康に過ごしてほしい」という気持ちも伝わるでしょう。

 

部屋をおしゃれに飾る名入れ花瓶

お花を大胆にデザインした、ガラスの花瓶です。木製花台についたアルミプレートには、名前やメッセージ、記念日が彫刻されます。

特別感やオリジナリティあるプレゼントを贈りたい人におすすめです。

 

 

高級感あふれるカットスクエアクロック

どっしりとした重厚感と高級感を持つ、カットスクエアクロックです。名前・メッセージ・記念日をガラス内部に加工することで、表面に一切キズを付けません。

時計として実用的に使えるだけでなく、シンプルなデザインはインテリアにも最適です。

ガラスの周囲の波型のカットが美しく、ずっしり重厚感もあり、とても喜んでもらうことができました。早速玄関に飾ってくれました。品があるデザインだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

本格的な焼酎サーバーセット

焼酎好きのおじいちゃんには、焼酎サーバーのプレゼントはいかがでしょうか。こちらのサーバーは、焼酎を入れて2~3日寝かせると味がまろやかになると言われている嬉しいアイテム!

黒の焼酎サーバーには金文字で名入れができるので、記念にもなりますね。カップ2個をセットでお付けします。

 

 

日本酒ファンを魅了する獺祭&1合枡

日本酒が好きなおじいちゃんには、日本酒ファンを魅了する上質な「獺祭」と1合枡のセットがおすすめです。上品な香りとフルーティな味わいは、国内だけでなく海外にもファンが多い逸品。

ボトルに名入れができるのも魅力ですね。香りの良いヒノキの升といっしょにお届けします。

 

 

華やかなお祝いに感動を届ける名前詩

おじいちゃんに今までの感謝の気持ちを伝えたい時には、おじいちゃんの名前が入った「名前詩」のプレゼントがおすすめです。友禅和紙の台紙の上には深い感動を伝える名前詩が入り、かわいいちぎり絵が全体のアクセントになっています。

毎日眺めて幸せな気持ちを感じてもらえる、記念品としてぴったりのプレゼントです。

予想以上の出来に感動しました。父もとても喜んでくれました。心温まる額の製作ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

長寿を願った縁起の良い食器

毎日使う食器も、90歳のお祝いに喜ばれるプレゼントのひとつです。食器には湯呑み・茶碗・小皿などの種類がありますが、おじいちゃんに贈るときには使いやすさにこだわって選びましょう

また、縁起の良さにも注目してみるとなお良いでしょう。例えば、長寿の象徴「鶴と亀」、寿命の象徴「松」、成長力を示す「竹」、生命力の強さを表す「梅」、若返るといわれる「かえる」、幸せに年を重ねる意味を持つ「ふくろう」(福老)など。

日常で使える実用的な食器に縁起が良い意味が込められていたら、きっと毎日うれしい気分で使ってもらえますよ。

おじいちゃんとおばあちゃんがともに健康で過ごしている場合は、夫婦茶碗や湯呑みのペアなど二つセットで贈ると喜ばれます。どのようなデザインがいいか迷ったら、好みが分かれそうな派手なものではなく、品のある落ち着いた色合いを選ぶようにしましょう。

 

幸せを呼ぶフクロウのマグカップ

「福が来る」「不苦労」など縁起が良い意味を持つ動物として知られる、ふくろうデザインのマグカップです。白のマグカップにちょこんと座るふくろうがデザインされており、その可愛らしさにひとり思わずほほ笑んでしまいそう。

マグカップにはメッセージも入れられるので、気持ちを伝えたい時にもおすすめのプレゼントです。

 

 

無病息災を願った 有田焼湯のみ

上品な有田焼の湯呑みに名前・メッセージ・記念日が彫刻される特別感あふれる逸品です。湯呑みには無病息災を意味する瓢箪の絵がデザインされています。

「いつまでも健康でお元気でいてください」という願いを込めて贈りましょう。

 

 

金色に輝く九谷焼ロックグラス

金箔の装飾が美しい、九谷焼の名入れフリーカップです。金のカップに美しい鶴が舞うデザインは、お祝いへのプレゼントにぴったり。

ビール・焼酎・ソフトドリンクなど用途が広く、インテリアにもなじみます。墨のメッセージ入り木箱に包んでお届けします。

 

 

縁起が良い梅の花入り 有田焼茶碗

有田焼の陶芸家が真心を込めて作った、窯変金彩梅絵波渕茶碗です。生命力の象徴とされる梅の花がデザインされており、子孫繁栄、長寿円満など縁起のいい意味を持つおめでたい文様の茶碗です。

上品で高級感がある茶碗は、90歳のお祝いに最適です。

 

 

【鶴亀】輪島うるし箸とスプーンのセット

水や湿気に強く長く使える“ヒバ素材”の輪島うるし箸・スプーン・箸置きセットです。箸には縁起の良い「鶴亀」の本金蒔絵が施されています。

優しい口当たりの木のスプーンと、縁起の良い梅小枝の箸置きがセットになっているので、気遣いと長寿の願いを込めたプレゼントにおすすめです。

 

 

体を気遣った寝具・健康グッズ

元気な高齢者も多いですが、90歳になると睡眠が浅くなり体の不調を訴える人も多くいます。「眠れない」「体の調子が悪い」など、おじいちゃんからそのような話を聞いたなら、寝具や健康グッズのプレゼントがおすすめです。

安眠は健康を保持するために必要なこと。そのため心地よく眠れる寝具を贈ると、「いつまでも元気でいて欲しい」という気持ちも伝わるでしょう。

また高齢者は一般的に、物を長く使い続ける傾向があります。寝具も同様で、使い慣れたものはなかなか買い替えるタイミングが難しいことも。お祝いという機会に、新しい寝具をプレゼントしてあげましょう。

さらに体の不調を訴えているおじいちゃんには、杖・マッサージ器など不調をカバーするプレゼントもおすすめです。

 

快眠は長寿の秘訣!夢まくら

男の夢枕は、機能と寝心地にこだわったデザインが魅力です。首元はムニュっと、頭部はほどよいゴツゴツ感で、頭にやさしくフィットします。

寝汗の臭いや加齢臭を抑える機能もあり、毎日快適に使ってもらえるでしょう。枕には名入れ刺繍が可能です。

 

 

肌に優しい オーガニックコットン製パジャマ

おじいちゃんには、日常的に使えるメンズパジャマのプレゼントもおすすめです。オーガニックコットン製のパジャマは、肌が敏感な人にも安心して着てもらえます。

優しい肌触りのパジャマは「体を大切にね」という思いを込めた素敵なプレゼントになるでしょう。

 

 

ふわっとした肌触りのあったか毛布

自宅にいる時間が長いおじいちゃんに、温かい毛布のプレゼントはいかがでしょう。毛布は寝具としてだけでなく、居間でくつろいでいる時に羽織ったりなど便利に使うことができます。

保温性に優れており、上品なデザインは飽きずに長く使ってもらえるでしょう。

 

 

快適!ヒーター付きマッサージチェア

くつろぎの時間をプレゼントしたい時には、ヒーター付きマッサージチェアがおすすめです。肘付きの座椅子にヒーターとマッサージ機能が備わった椅子は、おじいちゃんの疲労感を気持ち良く取り除いてくれます。

シンプルなデザインは和室・洋室どちらにもマッチします。

 

 

使うほどふんわりする体に優しい 育てるタオルセット

使うごとに吸水性・速乾性が優れていく不思議な育てるタオルと、クレイバスのセットです。日常的に使うタオルだからこそ、肌触りが良いものは喜ばれます。

世界で話題になっている“温泉を超えた入浴剤”で、優雅なバスタイムを満喫してもらいましょう。

 

 

一生の思い出に残る旅行ギフト

90歳という特別なお祝いには、日常生活から離れた“特別な時間”をプレゼントするのもおすすめ。高齢になるとなかなか旅行にも行きにくくなるため、お祝いを機会に家族で旅行をするのもいいでしょう。

最近は長寿祝いプランを用意している宿泊施設もあります。せっかくの家族旅行なので、そのようなプランを利用してみるのも良いですね。

ただし、最も優先すべきはおじいちゃんの健康状態です。日程を短くしたり体に負担がかからない移動方法を選ぶなど工夫をしましょう。

おじいちゃんの一生の思い出になるような素敵な時間を、みんなで作ってあげられると良いですね。何よりのお祝いになるに違いありません。

 

一流ホテルで過ごす豪華な時間をプレゼント

体力的に宿泊が心配なおじいちゃんには、ホテルのアフタヌーンティーで休暇を満喫してもらいましょう。東京・横浜・京都・大阪の一流ホテルの中からひとつ選び、二人でティータイムが楽しめるギフトです。

おばあちゃんと夫婦仲良く楽しんでもらうのもアリですよ。

 

 

上質なラインナップをそろえた JTBえらべるギフト

名旅館・一流ホテル・世界各国のグルメ・雑貨など優れたアイテムが詰まったJTBのえらべるカタログギフト。おじいちゃんの好みに合わせて自由に選べるので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

豊かな時を贈る エグゼタイム

日帰り温泉・リゾートホテル宿泊・高級レストラン・体験ギフトなど様々な分野の「とき」を楽しめるカタログギフトです。二人で楽しめるので、おじいちゃんと一緒に一生の思い出を作りましょう。

 

 

自然豊かな土地でゆっくりとした時間をプレゼント

美味しい料理を食べてゆっくりとした時間を贈るなら、泊まれるレストランのカタログがおすすめです。

宿泊施設を備えたレストラン「オーベルジュ」では、まるで別世界に来たような豪華な雰囲気を味わえます。印象深いプレゼントになりきっと喜ばれるでしょう。

 

お祝いにふさわしい豪華クルージング

活動的なおじいちゃんには、豪華なクルージングギフトが最適です。横浜・東京・神戸・博多から選べ、非日常空間を体験できます。

街並みや夜景を一望しながら、特別なディナーを。船の旅にあこがれを持つおじいちゃんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

驚きと感動をいっしょに贈る「似顔絵・メッセージギフト」

90歳の卒寿祝いのプレゼントには、気持ちを込めたメッセージカードを添えて贈りたいですね。ネット通販では、プレゼントに名前・メッセージ・日付を入れられるサービスが多くあります。

心からのお祝いの言葉が刻まれたプレゼントは、おじいちゃんにとっても大切な記念になるでしょう。

またメッセージだけでなく、おじいちゃんの似顔絵が入ったプレゼントは驚きと感動の両方を贈ることができます。おじいちゃんだけでなく、家族全員の似顔絵が入ったものも良いですね。

 

お祝いの気持ちを込めたメッセージ入りフォトフレーム

お祝いメッセージを刻んだ、シンプルなガラスフォトフレームです。フリーメッセージを入れられるので、さまざまなシーンで活用できます。

メッセージの横には繊細なデザインが入り、華やかさをプラスします。おじいちゃんの思い出の写真を入れてプレゼントしませんか?

 

 

冨士山が浮かぶ人気のメッセージタンブラー

グラスの底に冨士山が浮かび上がる、縁起の良いタンブラーです。富士山は飲み物の色によって金色や赤色に輝きます。万能なタンブラーは日常的に使えるので、大変重宝するでしょう。

名前・メッセージを入れて記念に残る逸品を贈りましょう。

 

 

大切なお祝いに喜ばれる似顔絵入り時計

実用的な時計に似顔絵とメッセージが入れられる、豪華な額縁です。温かいタッチの似顔絵は、飾ったお部屋に優しい雰囲気を添えます。

時計を見るたび卒寿のお祝いを思い出してもらえる、記念のギフトになるでしょう。

 

 

感謝の気持ちを手書きで表したいなら 似顔絵寄せ書き

大勢でおじいちゃんのお祝いをする時には、似顔絵寄せ書きギフトがおすすめです。おじいちゃんそっくりの似顔絵が色紙中央に描かれ、その周りには自分たちで好きなようにメッセージを書き入れることができます。

お子さんやお孫さんと協力して、オリジナル感ある似顔絵ギフトに仕上げてみてくださいね!

 

 

似顔絵と感動のポエムを合わせた気持ち伝わるギフト

おじいちゃんの名前をポエムにして贈れる、似顔絵ポエムです。感謝やこれからの健康を祈る気持ちをポエムに込めれば、おじいちゃんも喜んでくれるはず。

似顔絵入りなので温かみも伝わり、ずっと取っておきたくなるプレゼントになるでしょう。

卒寿のお祝いに参加された皆様から素晴らしい贈り物と喜ばれ、お祝いを更に盛り上げて頂きました。似顔絵ポエムを丁寧に仕上げて頂きありがとうこざいました。

ギフトモールより引用

 

 

90歳のプレゼントは思い出を重視して選ぼう

長寿祝いの中でも大きな節目となる「卒寿」には、祖父母の一生の思い出や記念になるプレゼントを贈りたいものですね。

本記事では「祖母」「祖父」の項目に分けておすすめのプレゼントを紹介しました。感謝と心からのお祝いの気持ちを込めて、90歳という年齢にふさわしいプレゼントを選びましょう。