【77歳】一生の記念に残るプレゼントの選び方&おすすめアイテム36選!

77歳は「喜寿」と呼ばれる長寿祝いの行事がある年齢です。この記事では、77歳に贈るプレゼントの意味やプレゼントの選び方、予算相場について詳しくご紹介します。

さらに、77歳に贈るおすすめのプレゼントもアイテム別に紹介していますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。選び方のポイントをしっかりとチェックして、一生の記念に残る特別なプレゼントを贈りましょう。

 

目次

77歳の方に贈るプレゼントの意味とは?

77歳は、長寿祝いのひとつである「喜寿」という行事がある年齢です。そのため、77歳に贈るプレゼントには長寿のお祝いと願いが込められています。

喜寿は室町時代の終わりごろから行われるようになった、日本発祥の長寿祝いです。当時は平均寿命が40歳程度だったため、77歳を迎えるほどの長寿はとても珍しかったことから喜寿の行事が行われるようになりました。

長寿のお祝いでは、60歳の「還暦」や70歳の「古希」が喜寿よりも有名ですが、その理由はルーツの違いにあります。日本がルーツの喜寿に対し、還暦や古希は中国がルーツとなっています。

日本だけでなく中国でもお祝いの行事が行われているため、喜寿よりも知名度が高いのです。

 

77歳の方に贈るプレゼントの選び方とは?

それでは、77歳の喜寿にはどんなプレゼントを贈ったら良いのでしょうか?ここからは、喜寿祝いに贈るプレゼントの選び方についてご紹介します。

 

シンボルカラー”紫”のものを選ぶ

77歳を記念するプレゼントには、喜寿のシンボルカラーである”紫”のアイテムが多く選ばれています。

紫色のちゃんちゃんや座布団は、記念撮影のアイテムだけでなく記念に残るプレゼントとしても喜ばれます。それ以外のアイテムを贈る場合でも、ワンポイントや差し色に紫色が入っているアイテムがおすすめです。

 

 

相手の好みを考慮してカタチに残るものを選ぶ

77歳の方に贈るプレゼントは、相手の好みを考慮することと、カタチに残るものを選ぶことも大切です。贈る相手の好きなものやライフスタイルを考えながら、プレゼントを選びましょう。

また、食べ物などの消費系アイテムはプレゼントの定番ですが、せっかくの喜寿祝いには記念として残るものや長く使うことができるものをプレゼントするのがおすすめです。

 

消費系アイテムも人気

相手との関係性によっては、好みがわからない場合カタチに残るものが負担になってしまう場合もあります。そういった時には、食べ物などの消費系アイテムが喜ばれます。

77歳という年齢になると、すでにたくさんのものを持っている可能性も多いでしょう。その場合は、あえて消費系アイテムをプレゼントに選んだ上で、気持ちを込めたメッセージカードなどを添えて贈れば、相手を気遣った素敵なプレゼントになります。

 

 

77歳の方へのプレゼントにNGなアイテム

ここまでプレゼントの選び方についてご紹介してきましたが、77歳のプレゼントにはふさわしくないものもあります。NGアイテムもしっかりとチェックした上でプレゼントを選びましょう。

  • 老いを連想させるもの(杖や介護用品など)
  • お茶・海苔(お悔やみの場で利用されることが多い)
  • 死や苦を連想させるもの(クシなど)
  • 靴下・靴・下着など(目上の人には不向き)

 

77歳の方に贈るプレゼントの予算相場とは?

喜寿祝いの意味もある77歳に贈るプレゼントの予算相場は、一般的には10000円〜30000円となっていますが、以下のとおり贈る相手との関係性によって異なります。

 

両親の場合・兄弟の場合 30000円前後
祖父母の場合 20000円前後
親戚関係の場合(叔父や叔母など) 5000円前後
お世話になった方に贈る場合(恩師や先輩など) 10000円前後

旅行を贈る場合や食事会を開く場合には、上記の予算相場よりも高くなることが多いでしょう。また、高価なプレゼントを贈りたい場合は、家族や兄弟と一緒に予算を出し合って購入するのがおすすめです。

 

【77歳の方に贈る】一生の記念に残るプレゼント12選

ここからは、77歳の方に贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。最初にご紹介するのは、一生の記念に残るプレゼントです。

記念にも思い出にも残るプレゼントを選んで、77歳のお祝いを盛り上げましょう。

 

<ちゃんちゃんこ>長寿祝いならではのアイテム

長寿のお祝いには、それぞれのシンボルカラーにちなんだ”ちゃんちゃんこ”や”座布団”を贈る風習があります。60歳の還暦には赤色、70歳の古希や77歳の喜寿には紫色のちゃんちゃんこや座布団を贈るのが一般的です。

特にちゃんちゃんこは価格帯が幅広いので、プレゼントの予算に合わせて選びやすいことから人気があります。記念に残るだけでなく、家族みんなで記念撮影する際にも活躍するアイテムです。

 

記念撮影にもおすすめ!喜寿祝い4点セット

紫色のちゃんちゃんこの他に、紫色の頭巾、紫の座布団カバー、祝扇がセットになった喜寿祝い4点セットは、一生に一度の喜寿祝いを盛り上げてくれるアイテムです。

祝扇にメッセージを書いてプレゼントするのも良いですね!

 

日本製の鶴亀甲柄ちゃんちゃんこ&大黒頭巾セット

大黒頭巾もセットになった日本製の鶴亀甲柄ちゃんちゃんこです。国産のしっかりとした生地で作られており、フリーサイズなのでどんな体型の方でも余裕を持って着られます。

高級なポリエステル100%で着心地も良いですよ。

 

名前の刺繍が入れられる鶴亀甲柄ちゃんちゃんこ&大黒頭巾セット

日本製で縁起のいい鶴亀甲柄のちゃんちゃんこ&大黒頭巾セット。胸元にはお名前が目立つように刺繍されるので、写真にもよく映えます。

価格に見合ったクオリティで、記念に残すにふさわしい一品です。

 

 

<フォトフレーム>思い出をカタチに残せる

フォトフレームは、長寿祝いのプレゼントとして人気の高いアイテムです。思い出の写真を入れて贈れば、見るたびに記憶を振り返ることのできる素敵なプレゼントになります。

価格帯は5000円〜20000円程度と幅広く、名前やメッセージを入れられるサービスを利用すれば、より特別なプレゼントに。

最近人気の高いデジタルフォトフレームなら、複数枚の写真を入れて贈ることができるだけでなく、自動的にスライドショーが流れるので、祖父母へのプレゼントにもおすすめです。

 

メッセージと写真で気持ちを伝えるガラス製フォトフレーム

シンプルで上品なガラス製のフォトフレームは、77歳を祝う喜寿のプレゼントに最適です。写真だけでなくメッセージや名前を刻むことができるので、長寿のお祝いやこれからの健康を願う気持ちもしっかりと伝わります。

 

 

飾るだけでなく実用性も備えた時計付きフォトフレーム

時計付きでブリザードフラワーもあしらわれたフォトフレームは、インテリア性と実用性を兼ね備えています。透き通るようなガラスは、どんなインテリアにもなじみます。

ラッピング包装サービスがあるので、届いたらそのままの状態でプレゼントできます。

素敵な商品で満足しています。
急ぎだったのですが、間に合わせていただいて大感謝です。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージも刻める木製デジタルフォトフレーム

木のぬくもりを感じる木製デジタルフォトフレームは、時間とともに変化する木(ひのき)の色合いや味わいもお楽しみいただけます。名前とメッセージを刻んで、たくさんの写真を入れてプレゼントしましょう。

以前おじいちゃんにプレゼントして凄く喜んでくれたので、今度は上司のお誕生日にプレゼントしました!
名まえ入りって特別な感じで、やっぱり送ると喜んでもらえるんですね。

ギフトモールより引用

 

 

<似顔絵ギフト>オリジナル感格別!

世界にひとつだけの特別なプレゼントとして喜ばれる似顔絵ギフトは、長寿祝いのプレゼントとしても人気が高く、定番アイテムのひとつとなっています。

写真を元に表情をアレンジしてイラスト化してくれるものや、名前にちなんだ詩を添えてくれるものなどバリエーションも豊富なので、贈る相手に合わせて選んでみましょう。

 

名前で作る優しい詩と柔らかいタッチの似顔絵ギフト

筆文字で書かれたお名前ポエムと、水彩画のような柔らかいタッチが魅力の似顔絵ギフトです。77歳の喜寿祝いに合わせて、紫色の衣装に変更することもできます。

贈る相手の人柄や趣味に合わせて作られたオリジナルメッセージに似顔絵を添えて、記念に残る特別なプレゼントを贈りましょう。

とてもいいポエムと、そっくりなかわいらしい似顔絵でした。祖母の人柄や趣味を注文の際に書いただけで、すごく心に響くポエムを書いてくださいました。まだプレゼントはしていませんが、当日がとても楽しみです!

ギフトモールより引用

 

 

名前にまつわる詩を添えた似顔絵ギフト

名前にまつわる詩を添えた似顔絵ギフトは、味わい深い筆文字と可愛らしい雰囲気の似顔絵が魅力です。長寿を祝う気持ちや健康を願う想いがしっかりと伝わる、一生モノのプレゼントになります。

とても喜ばれました。
絵の出来が素晴らしく、みんなに好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

しっかり気持ちが伝わる似顔絵名前の詩

横長で存在感のある「似顔絵名前の詩」。贈る相手のためだけに作られたポエムと、お祝いに合わせて選べる衣装やスタイルが特徴です。

高級感のあるブラウンウッドの額縁は、飾る場所を選びません。

似顔絵 とても似ていて お名前ポエムも好評でした。お義父さん とても喜んでくれたので プレゼントして本当に良かったです。お名前ポエムの参考になる お義父さんの人物像に ついて家族で話し合えたのも良かったです。なかなか普段 家族の長所や人柄を話し合うという事がないので いい機会になりました。

ギフトモールより引用

 

 

<名入れのお酒>おいしい&楽しい&記念に残る

相手がお酒好きな場合は、好みの種類のお酒をプレゼントしましょう。長寿祝いに特に人気なのは、名入れの日本酒やワイン

ネット通販ではお祝いの名目&名前を入れたオリジナルデザインをオーダーできるものが多いので、一生記念に残る特別なプレゼントになりますよ。

 

紫のギフトセット!本格芋焼酎 海童 春雲紫&有田焼カップ

本格芋焼酎 海童 春雲紫&有田焼カップは、喜寿祝いにぴったりの紫のギフトセットです。春雲紫はスッキリとした味わいとほのかな甘味が特徴のプレミアム焼酎です。

有田焼カップは内側がゴールドで、お祝いにふさわしい豪華なデザインとなっています。

 

生まれた日の新聞付き!金箔入り純米大吟醸

紫色のボトルが特徴的な純米大吟醸は、70年以上前の記念日の新聞紙を添えて贈ることができます。日本酒にはゴージャスな金箔入りで、見た目からお祝いムードを高めます。

ラベルには名前や簡単なメッセージが入れられます。

 

 

ちゃんちゃんこがセットになった名入れワイン

記念日の新聞と紫色のちゃんちゃんこがセットになった、名入れワインです。ワインは上質な新潟産で、赤・白からお好みでお選びいただけます。

相手が生まれた日の新聞を付ければ、最高にスペシャルなサプライズになりますよ!ワイン好きな方77歳の方へプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

【77歳に贈る】お祝いを彩る華やかなプレゼント6選

ここからは、77歳の記念に贈るお祝いを彩る華やかなプレゼントをご紹介します。見栄えの良いアイテムで、これからの人生の活力をチャージしてもらいましょう!

 

<フラワーギフト>お祝いの席にぴったり

プレゼントの定番アイテムとして人気のフラワーギフトは、77歳の喜寿祝いにもおすすめです。華やかなフラワーギフトはお祝いの席だけでなく、贈った相手の気持ちまで明るくしてくれるでしょう。

喜寿祝いには、シンボルカラーである紫色のフラワーアレンジや、差し色に紫色が使われたフラワーギフトが喜ばれます。近年人気のプリザーブドフラワーやハーバリウムは、長く楽しむことができるフラワーギフトとして人気です。

 

鮮やかさが長持ちする和風プリザーブドフラワー

紫色のアレンジが上品な印象の、和風プリザーブドフラワーです。生花を加工したプリザーブドフラワーは、鮮やかさが長持ちします。

和花と洋花がバランス良くアレンジされているので、和風のお部屋にも洋風のお部屋にもマッチします。

 

 

喜寿祝いにぴったり!紫の花だけで作られたプリザーブドフラワーブーケ

紫色の花だけで作られたプリザーブドフラワーのブーケは、水やりなどのお手入れがいらず、花の美しさを長く楽しむことができます。生き生きと花開くようすは、77歳の方にも元気を与えてくれそうですね。

お祝いの席を華やかに彩るプレゼントとしてもおすすめです。

 

 

桐箱入りで名前&メッセージも入れられる!薔薇7輪のフラワーギフト

70年の歳月を7輪のバラで表した、桐箱入りのフラワーギフトです。軽くて安全なハードコートアクリルの端には、高級感のあるゴールドプレートに名前&メッセージを。

かすみ草やポアプランツ、パールピックといった白色を組み合わせて、紫色のバラを美しく引き立てます。

 

 

<ファッショングッズ>これからの人生に楽しみをプレゼント

77歳の方へのプレゼントには、ファッショングッズを贈るのもおすすめです。若々しく見える洋服や、普段とは違うカラーのファッションアイテムを贈ることで、「これからも毎日を楽しんで欲しい」という気持ちを伝えることができます。

いつも家で過ごすことが多い方には、部屋着のプレゼントも良いですね。また、ストールはいろいろなシーンで活用でき一年中使えるアイテムなので、プレゼントに人気です。

 

実用性の高い喜寿祝いのプレゼント!名入れポロシャツ

喜寿のシンボルカラーである紫色の名入れポロシャツです。幅広いサイズが用意されているので、性別や体型を気にすることなく選ぶことができます。

前面にはさりげなく、背面には大きく、名前と年齢が入れられます。上着を羽織ってしまえば背面は見えなくなるので、普段着としても着用してもらえます。

胸と背中のネームプリントがスペシャル感が高いようで予想以上に喜んで貰えた!
ポロシャツの質感も良くプリントも綺麗でクオリティーが高く満足のできるプレゼントが出来た。

ギフトモールより引用

 

 

部屋着としてもおすすめ!綿100%の先染め作務衣

紫色の先染め作務衣は、普段自宅で過ごすことの多い方への喜寿祝いに最適です。天然素材にこだわった綿100%の生地は、軽くて着心地が良いのがポイント。

インナー次第で一年を通して着用可能です。

 

 

年中通して使えて便利な大判カシミアストール

カシミア100%の大判ストールは、一年中使える便利なアイテムです。首に巻くだけでなく羽織ったり膝にかけたりと、使うシーンやファッションスタイルに合わせていろいろな使い方ができます。

おでかけが好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【77歳の方に贈る】毎日使える実用的なプレゼント12選

続いてご紹介するのは、毎日使える実用的なプレゼントです。普段自宅で過ごすことも多い77歳の方には、日々の生活で使うことができるアイテムのプレゼントが喜ばれます。

名入れサービスを利用すれば、より特別感のあるプレゼントに仕上がります。

 

<湯呑・マグカップ>真心込めた実用品

贈る相手が日本茶やコーヒーをよく飲むという場合には、湯呑やマグカップのプレゼントがおすすめです。77歳の喜寿祝いなら、名前やメッセージを入れてプレゼントしましょう。

実用性の高さと特別感を兼ね備えたプレゼントになります。

 

名前&メッセージが入れられる「備前風寿司湯呑」

備前風寿司湯呑は、どっしりと重厚感のある落ち着いた雰囲気が魅力の湯呑です。名前やメッセージを入れれば、世界にひとつの素敵な湯呑に。

日頃伝えることができない感謝の気持ちや、健康を願う想いを込めて贈りましょう。

父の誕生日、喜寿のお祝いに購入しましたが、とても喜んでもらえました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

マイマグカップにぴったり!似顔絵入りセミオーダーマグカップ

写真から似顔絵を作成して焼き付ける、セミオーダーマグカップです。カップの色合いは全37色から選べ、かわいらしい似顔絵とメッセージが入れられます。

手に取るたびあたたかい気持ちになれそうですね。

 

 

直筆のメッセージ入りを贈れる!備前焼ひだすきペアマグカップ

ベテランの職人が直筆で仕上げる、備前焼ひだすきペアマグカップです。備前焼は使うほどに味わい深くなるので、長くご愛用いただけます。

落ち着いた色合いの磁器に、ゴールドのメッセージが際立ちます。

 

 

<お箸>毎日の食卓に温かみを添えて

毎日の食事で使うお箸は、「毎日おいしいご飯を食べていつまでも健康でいて欲しい」という願いが込められたプレゼントとして人気があります。長寿のお祝いにはぴったりのアイテムと言えるでしょう。

 

桐箱入りで高級感のある「ぷくまる縁起箸」

「ぷくまる縁起箸」は、世界的にも縁起がいい鳥として知られているフクロウがデザインされたお箸です。伝統工芸の若狭塗で作られた上質なお箸に、金色の名前入り。

カラーはアイボリー・ブラウンの2色からお選びいただけます。ご夫婦のプレゼントにはこちら(2膳セット)がおすすめ!

凄く喜んで貰えました。
大事に毎日使うねって言ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

赤富士・青富士が現れる「若狭塗 富士箸」

富士箸は、横にすると富士山が現れるお箸です。伝統工芸“若狭塗”の上質な品で、青富士・赤富士のどちらかを選ぶことができます。

特に縁起のいい赤富士のお箸は、77歳の喜寿祝いのプレゼントにおすすめです。

 

 

シンプルで上品!けずり黒檀・紫檀「天の川」夫婦箸&黒檀箸置きセット

けずり黒檀と紫檀にラメを入れて天の川を表現した夫婦橋と、箸置きのギフトセット。お箸には彫刻で名前を入れたり、1本ずつ違うメッセージを入れることもできます。

黒檀は男性に、紫檀は女性に合わせたサイズになっていて、ご夫婦で仲良くお使いいただけます。

 

 

<グラス・タンブラー>毎日便利に使える

お茶や紅茶、ジュース、お酒を飲むのにも使えるグラスやタンブラー。77歳の喜寿祝いには、節目にふさわしい記念に残るグラスをプレゼントしましょう。

相手に実際に使ってもらえるように、実用的なものを選んでみてくださいね。

 

紫のグラデーションカラーが喜寿祝いに最適!「サーモス真空断熱タンブラー」

紫色のグラデーションカラーが美しいサーモスの真空断熱タンブラーは、ビール好きな方へのプレゼントにぴったり!

グラス内面の特殊加工によってきめ細かな泡が生まれるので、ビールをより美味しく味わうことができます。

 

 

富士山が浮かび上がる田島窯 江戸硝子の「富士山グラス」

グラスの底に富士山が浮かび上がる、富士山グラスです。飲み物によって富士山の色が変化するので、いつも使う楽しみがあります。

名入れとともにグラス側面に刻むデザインも選べるので、記念に残るプレゼントになります。

 

 

特別なプレゼントで喜寿祝いを盛り上げる「江戸切子 月兎文様ぐい呑」

江戸切子 月兎文様ぐい呑は、喜寿祝いにぴったりの紫色の江戸切子グラスです。グラスの底面には名前やメッセージだけでなく、可愛らしいアイコンも彫刻されます。

特別な一品に仕上げて、長く愛用してもらいましょう。

 

 

<マッサージグッズ>労いを込めてリラックスタイムをプレゼント

77歳という年齢になると、疲れやすかったり体のあちこちに不調を感じたりするものです。そのため、体をいたわることのできるマッサージグッズは、労いの気持ちを込めたプレゼントとして喜ばれます。

「いつまでも健康でいて欲しい」という想いを込めて贈りましょう。

 

肩こりや腰痛に ルルド「ネックマッサージピロー」

ルルドのネックマッサージピローは、肩こりや腰痛を自宅で気軽にほぐせるアイテムです。じんわりと温まるシームレスヒーターと新もみ玉が、手もみ感覚を再現します。

マシュマロのような肌触りや、首筋にしっかりとフィットするデザインも魅力です。

ふわふわでさわり心地もよく、かわいいです。
マッサージ機能も見た目より
力強く、よかったです。

ギフトモールより引用

 

幅広い部位に使えるマッサージクッション「ダブルもみ」

幅広い部位に使うことができるマッサージクッションです。バージョンアップしたもみ玉が8個装備されており、ランダムな動きによって人の手でマッサージされているような心地良さを体感できます。

シンプルなデザインで、高齢者の方へのプレゼントにも最適です!気持ち良いと喜んで貰えました!

ギフトモールより引用

 

50層エアバッグでもみほぐす「マッサージスツール」

22ヶ所についた50層のエアバッグが脚を包むように揉む、ルルドのマッサージスツールです。ストレッチ、ほぐす、しぼるの3コースで、足裏からふくらはぎまでまんべんなくマッサージします。

映画やテレビを見ながら、編み物をしながら。ちょっとした隙間時間にもお使いいただけます。

 

 

【77歳の方に贈る】素敵なひと時や選ぶ楽しみを贈るプレゼント6選

最後にご紹介するのは、素敵な時間や選ぶ楽しみを贈ることができるプレゼントです。ご年配の方は自宅で過ごす時間が長くなるので、いつもとは違う時間を過ごせる旅行ギフトは喜ばれます。

また、贈る相手の好みがわからない場合や、贈りたいものがありすぎて決めきれないという場合には、選ぶ時間も楽しめるカタログギフトがおすすめです。

 

<旅行ギフト>非日常体験で第二の人生を豊かに

旅行や温泉が好きな方へのプレゼントには、旅行ギフトがおすすめです。旅行ギフトには、全国各地の温泉やホテルが掲載されているので、予定を考えながら選んでもらうことができます。

「これからも元気で人生を楽しんで欲しい」という願いが伝わるプレゼントです。

 

日帰りで気軽に行ける温泉も多数の「大人の旅日和 つゆくさ」

「大人の旅日和 つゆくさ」では、日帰り温泉やリゾートホテルの宿泊だけでなく、レストランでの食事やアクティビティなどの体験も選択できます。

人気の高い名湯を含む日本全国41ヶ所の温泉やホテルが掲載されており、雑貨なども含めると496商品と豊富な中からお選びいただけます。

 

 

素敵なひと時を贈ることができる「エグゼタイム Part3」

素敵なひと時を贈ることができる「エグゼタイム Part3」には、日帰り温泉だけでも79件掲載されています。日帰り温泉だけでなく、アクティビティや高級レストランでの食事も豊富。

温泉や宿泊などは全て利用することができます。

 

 

商品数だけでなく読み応えもある「たびもの撰華 柊」

「たびもの撰華 柊」は、旅・体験・レストランのカタログと、グルメ・雑貨のカタログの2冊セットです。JTBグループが厳選した全国の名旅館やホテルへの宿泊が魅力です。

他にも魅力的な商品が多数掲載されているので、素晴らしいひと時を贈るプレゼントとして最適です。

 

 

<カタログギフト>気を遣わず自由に選べる

選ぶ楽しみもあるカタログギフトは、贈る相手の好みがわからない場合や、贈りたいものが多くて決められないときのプレゼントにおすすめです。

最近では幅広いジャンルのカタログギフトが展開されているので、贈る相手の笑顔を思い浮かべながら選んでみましょう。

 

選ぶ時間も楽しめる「ミストラル イングリッシュラベンダー」

「ミストラル イングリッシュラベンダー」は、モダンでスタイリッシュなアイテムが詰まったカタログギフトです。実用的なアイテムだけでなく、おいしそうなグルメも多数ラインナップ。

相手の好みに合わせて、自由に選んでいただきましょう。

 

 

日本の美味&名品を厳選した「日本の贈り物 小豆」

「日本の贈り物 小豆」は、全国47都道府県の美味と名品を厳選したカタログギフトです。各都道府県が誇るその土地ならではの逸品と、その土地の情報までも掲載されています。

カタログを読み進めながら、全国各地の知識を深められます。

 

 

家族みんなで楽しめるカタログギフト「新鮮グルメ直送便 縁」

「新鮮グルメ直送便 緑」は、旬の味覚を産地から直接お取り寄せできるグルメ専門のカタログギフトです。黒毛和牛やカニ、うなぎやマグロなど、豪華な旬の味覚が全部で24商品掲載されています。

どれも贅沢なものばかりで、選んでいる間も楽しめそうですね。

 

 

77歳の方に贈るプレゼントは一生の記念に残る特別なものを選ぼう!

77歳は、喜寿と呼ばれる長寿祝いの年。お祝いの気持ちこれからの健康を願う想いを込めて、一生の記念に残る特別なプレゼントを贈りましょう。

今回ご紹介した、プレゼントの選び方や予算相場を参考にして、贈る相手にぴったりなプレゼントを選んであげてくださいね!