喜寿のお祝いを盛り上げる素敵なイラストのプレゼント特集!縁起の良いイラストや人気の似顔絵イラストを解説

喜寿のお祝い品として多くの方に喜ばれているのが、イラストや似顔絵がデザインに取り入れられているアイテムです。

最近では様々な種類の商品が展開されていますので、厳選したオススメのアイテムをご紹介していこうと思います。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

【基礎知識】喜寿のお祝いってどんなお祝い?

喜寿のお祝いはいつするの?

喜寿祝いは77歳の方をお祝いする長寿祝いの行事の1つですが、皆様は「喜寿のお祝いをいつすればいいの?」と聞かれた際に、自信を持って回答することができますか?

回答としては、77歳になった時にお祝いをする満年齢基準と、76歳の年の正月や誕生日にお祝いをする数え年基準の2通りに分かれることが多いようです。

実はお祝いをする年齢の基準を、満年齢基準 or 数え年基準のどちらにすべきか?という点に関しては決まりがなく、人によって考え方も異なるためどちらも正解と言えるのです。

もっと言うと、お祝いをする日付に関しても決まりがないため、一般的には誕生日にお祝いをされる方が多いですが、それ以外の日にお祝いをしても全く問題はありません。

 

喜寿のお祝いの由来

喜寿は、中国が発祥と言われている還暦や古希のお祝いと異なり日本で生まれたお祝いで、室町時代の頃からお祝いをされるようになったとされています。

そして名前の由来に関しては、「喜」という漢字を草書体で書いた時の「㐂」という文字が漢字の七十七に見えるので、そこからとって喜寿という名前にしたという説が有力です。

 

喜寿のお祝いのテーマカラーは?

還暦の時に赤いちゃんちゃんこや赤色のアイテムでお祝いをする風習があるかと思いますが、あれは還暦祝いをする際に適したテーマカラーが赤だと言われているからです。

そんな還暦と同様、喜寿にもお祝いに適したテーマカラーがあり、喜寿の場合は「紫色」とされています。

ただし長寿祝いのテーマカラーは、必ずその色のアイテムでお祝いをする必要があるというわけではありません。

そのため、テーマカラー以外の別の色のアイテムでお祝しても問題ないので、お祝いする方の好みに合わせて考えると良いでしょう。

 

喜寿のお祝いの相場はどれくらい?

頻繁に行われる行事でないこともあってかお祝いをされる方が意外と頭を悩ませがちなのが、お祝いの予算をどれくらいの金額に設定すればいいか?という点でしょう。

お祝い品の相場に関しても、誕生日やクリスマスプレゼントなどと同様に適切な金額というものが存在しますので、お祝い品を選ぶ前に確認しておくことをオススメします。

 

  • 両親の場合:5000円~50000円
  • 祖父母の場合:3000円~30000円
  • 親戚関係者の場合:3000円~5000円
  • 上記の間柄以外の場合:5000円~10000円

 

喜寿のお祝いに喜ばれるイラストにはどんなものがある?

喜寿祝いのプレゼントに贈るイラストは、昔から縁起が良いといわれているイラストや、オリジナルの似顔絵のイラストなどが人気です。

 

縁起の良いイラスト

富士山(赤富士)

皆さんもご存知の通り、富士山は日本で一番高い山として知られていますが、パワースポットとしても親しまれている一面があり、富士山のイラストは昔から縁起物として扱われてきました。

特に朝日に照らされて赤く輝く「赤富士」はその姿を簡単にお目にかかれない事もあり、見ただけで災厄を遠ざけ商売繁盛や出世を実現してくれるとも言われているようです。

 

四つ葉のクローバー

こちらも昔から多くの方に縁起のいいアイテムとして知られているため、押し花にして本のしおりにしたり、携帯の待ち受け画面にされている方も多いのではないでしょうか?

そんな四つ葉のクローバーですが、実は4枚の葉にはそれぞれ、富・愛・名声・健康という意味があるとされており、4枚の葉が揃うことで真実の愛が得られるという言い伝えもあります。

 

干支の1つとしても知られている龍(辰)は想像上の生き物ですが、風水でも良い気の流れを表す際の表現に使われたりしており、縁起のいい生き物とされています。

また、日本でも龍を祭っている神社や伝承などが数多く存在し、金運・仕事運・出世運・人気運・恋愛運など、幅広い分野で幸運をもたらしてくれる聖獣としても知られています。

 

カエル

前にしか飛ばないことから前向きなイメージを持つカエルは、お店やお家の玄関などに置物やオブジェが飾られることも多い、知る人ぞ知る縁起物の1つとも言われています。

また、カエルには「無事に帰る」「お金が返る」といった良い意味を持つ語呂合わせが多いため、主に旅行の安全祈願や商売繁盛のご利益を得る際に用いられることが多いようです。

 

フクロウ

海外でも縁起の良い生き物として知られているフクロウは、先程ご紹介したカエルと同様に良い意味の語呂合わせをいくつも持っているため、日本でも古くから愛されています。

語呂合わせとしては、苦労をしないという意味の不苦労、福が来るという意味の福来郎などがあり、どれも良い意味の言葉ばかりなので、縁起物の代表として扱われるのも納得ですね。

 

いま大人気の似顔絵イラスト

縁起物のイラストと同様、昔から多くの方に人気の似顔絵イラストですが、似顔絵のプレゼントと言えば、今までは紙に書いて渡すのが定番とされてきました。

ですがここ最近、似顔絵を入れられる商品が増えてきて、注文もネットで簡単にできることから、似顔絵入りアイテムのプレゼントを検討される方も多いようです。

似顔絵入りの商品は、プロの方が描いた似顔絵を入れる、注文者側で用意した似顔絵を入れる、という2種類の注文方法がメジャーになっています。

 

喜寿のお祝いにおすすめ!イラスト入りプレゼント特集

イラストや似顔絵が印象的なネームインポエム

相手の名前をもとにオリジナルの詩を作詩してくれるため、特別感の高いプレゼントとして多くの方に選ばれているのが、こちらのネームインポエムです。

似顔絵や縁起物のイラストとセットになったギフト商品もあり、喜寿祝いの思い出に残るプレゼントが贈れます。

 

似顔絵ポエム

お名前を元に1から作詩したオリジナルのポエムと水彩画タッチの似顔絵がセットになった、贈り物にぴったりのアイテムです。

写真をもとにイラストレーターの方がそっくりの似顔絵を描いてくれるので、プレゼントされたらきっと忘れられない思い出の品となるでしょう。

母の88歳「米寿」のお祝いに購入させて頂きました。
思った以上にすばらしい出来上がりで、私も母も大満足でした。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

似顔絵+お名前の詩(ネームポエム)【A4〜A3サイズ】

一生の記念品として贈られることも多い、似顔絵とネームインポエムがセットになりました!

こちらのアイテムはおひとり様の名前はもちろん、複数名の名前をもとにしたネームインポエムの作詩も受け付けていますので、いろんな場面でプレゼントできます。

昨日両親にプレゼントして来ました。
普段あまり喜びを表現してくれないのですが、ポエムを噛み締めるように何度も読み返したり、似顔絵を上手だと(本職さんに描いてもらってるんだから)何度も見てました。凄く喜んでくれ、特に父は少しウルウルとしていて、プレゼントして良かったと本当にこちらまで幸せでした。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【フクロウ】アニマルシリーズ

昔から縁起物の代表としても親しまれているフクロウのイラストが描かれたこちらの商品は、プレゼントとして人気の高い一品!

可愛らしいイラストと共にオリジナルのネームインポエムも記されているため、喜寿祝いのプレゼントにぴったりです。

 

【富士山と桜】なまえの詩

相手のお名前をモチーフに作詩された名前詩と日本の風景イラストを合わせた、特別感の高いアイテムです。

美しく咲き誇る桜の木々と共に、日本が誇る名山・富士山が描かれているので、記念品としてはもちろん、縁起物としても贈られることも多い珠玉の逸品!

 

 

みんなでメッセージを書いて贈れる色紙

多くの方からのお祝いメッセージや感謝の気持ちなどを1つにまとめて贈ることができる寄せ書きを、喜寿祝いのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

気持ちが伝わる素敵なプレゼントになること間違いなしです。

 

似顔絵の千里画房

こちらは3枚分の色紙が1つになっている、三つ折りタイプの色紙です。

最大で50名程の寄せ書きを入れることができますので、親戚者一同、学校のクラスや部活単位、会社のチームや職場単位など、大人数の寄せ書きを贈る場合にオススメです。

 

似顔絵の千里画房【パステルタッチ1】

似顔絵を描く方の写真を送るだけで、パステルタッチの似顔絵を描いてもらえます。

温かみのある似顔絵が描かれた色紙に、親交の深い方たちの寄せ書きを記してプレゼントすれば、お祝いの気持ちもより一層伝わることでしょう。

 

寄せ書き色紙 プレゼント

こちらは絵の具タッチの似顔絵が素敵な寄せ書き色紙です。

注文時に指定すれば、似顔絵で描かれた方が着ている衣装の変更も受け付けてくれますので、喜寿祝いに合わせた衣装の似顔絵で注文してみてはいかがでしょうか。

 

 

イラスト入りの素敵な時計

時計は、実用性が高いのはもちろん、これからも健やかに長い人生を過ごしていってほしいという願いを込めて贈られることも多いプレゼントです。

似顔絵やイラストが入っている時計となると、置時計や掛け時計タイプに候補が絞られてきますので、相手の部屋に飾ることをイメージしながら検討すると良いでしょう。

 

【紀州漆器】木製 蒔絵屏風時計 フクロウ

伝統ある紀州漆器の職人が丹精込めて仕上げた木製の蒔絵屏風時計です。漆器特有の美しい色合いの黒地に縁起物のフクロウが描かれており、職人技が光る逸品です。大切な方への喜寿祝いにいかがでしょうか。

 

似顔絵プレゼントオリジナル壁掛け時計

こちらはオリジナルの似顔絵をデザインに組み込んでくれる、壁掛け時計のギフトアイテムです。背景イラストを6種類のパターンの中から選択できるため、その中からプレゼントする方のイメージに最も合いそうなものを選んであげてください。

 

カットスクエアクロック・スリム

最先端のレーザー加工技術により、ガラスの表面を一切傷付けることなくガラス内に彫刻をしてくれるのが、こちらのカットスクエアクロックです。

手書きのメッセージやイラストはもちろん、写真を彫刻してもらうこともできるので、長寿祝いの贈り物としても人気の一品!

 

刻もう!伝想時計 まごの絵デザインタイプ

お孫さんが描いた世界に1つしかない心のこもった似顔絵入りの掛け時計をプレゼントするのはいかがでしょうか?

こちらは贈られた方から、つい何回も時間を確認したくなるという喜びのお声を多数いただいている大人気の商品です。

 

縁起の良いイラストの夫婦茶碗

お祝いする方が結婚されている場合は夫婦茶碗のプレゼントも人気です。最初は少し戸惑ったけれど使っていくうちに愛着がわいてきて、今では手放せない一品になったという方も多いようです。

人によって多少好みに差があるかとは思いますが、喜寿祝いの品として人気が高いのはシンプルなデザインや縁起物が描かれている商品なので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

ペア 夫婦茶碗 フクロウ 福丸

縁起の良い生き物として昔から親しまれているフクロウの愛らしいイラストが描かれた夫婦茶碗です。

手描きで丁寧に描かれたフクロウのイラストは、使うたびに優しい気持ちにさせてくれます。軽いので使い勝手もばっちりです。毎日大活躍してくれるプレゼントになるでしょう。

ちょうど実家で使っているお茶碗が破損し、探していました。名前を入れられる、と言うのに惹かれて、かつ可愛くて軽い今回のお茶碗を選びました。両親ともに喜んで使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

美濃焼・富士茶碗ペアセット

様々な所で縁起物として扱われることが多い富士山をモチーフにデザインされた、夫婦茶碗のセットです。伝統工芸・美濃焼の技術が遺憾なく発揮された茶碗は、ワンランク上の逸品として多くの方に喜ばれています。

 

九谷焼の夫婦茶碗『てまり猫』

伝統工芸の1つとしても知られている、九谷焼で作られた夫婦茶碗もプレゼントとして多くの方に喜ばれています。てまりでじゃれあう2匹の可愛らしい猫が描かれた、温かみのあるデザインの夫婦茶碗です。

デザインも可愛く、とても素敵なお茶碗です(^^)一緒に使う相手の方も、いいねと喜んでくれました。割ってしまわないよう、大切に使いたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

喜ばれるイラスト入りの湯のみ

湯のみは、茶碗や箸などと同様に普段から愛用されている方が多く、豊富なバリエーションがあるのでプレゼントしやすいアイテムです。

使用時のことを考慮して選ぶと失敗が少ないので、軽くて持ちやすい物や、手に持った時に滑りにくい質感の物など、使いやすさを意識して選ぶのがオススメです。

 

名入れ 福来るフクロウ 湯のみ

縁起物として知られているフクロウをモチーフにデザインされた、可愛らしい見た目の湯のみです。名入れをしてもらうこともできますので、特別感のあるプレゼントになります。大切な方への喜寿祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?

 

福を呼ぶ縁起がいいフクロウ湯のみ

寄り添うようにして描かれた可愛らしい2羽のフクロウが印象的な湯のみです。こちらはペアの湯のみなので、喜寿祝いの品として夫婦の記念に残るプレゼントになります。

 

 

あけぼの富士フリーカップ

外側には桜のイラスト、内側には富士山と桜のイラストが描かれている、華やかな見た目の有田焼の湯のみです。専用の桐箱に入れて送ってくれるので、高級感のあるプレゼントとして贈られる方も多い一品!

 

 

毎日の食事が楽しくなるイラスト入り夫婦箸

お箸を喜寿祝いの品として贈られる方も多く、茶碗や湯のみなどと同様、ペアになっている夫婦箸も人気です。

その他にも、紫色のお箸や名前やイラストが入れられるお箸の人気が高いので、ぜひチェックしてみてください。

 

若狭塗 [梟] 千代紙 ふくろう 縁起箸 夫婦 (ペア2膳)

愛らしいフォルムのフクロウのイラストが描かれている、長寿祝いの品にうってつけな夫婦箸です。箸の先端部に滑り止め加工もされているので、使い勝手も抜群です。

 

夫婦円満な名前入り箸【(縁起箸) 青富士・赤富士 ペアセット

縁起物としても知られている名山・富士山のイラストが入れられている夫婦箸です。お名前と共にちょっとしたメッセージを入れてもらうこともでき、感謝の気持ちを伝えられるプレゼントです。

 

宵待月 名入れ夫婦箸セット 【夫婦箸・箸置き・桐箱入り】

専用の桐箱に入れて届けてもらえる、輪島塗と金蒔絵が施された夫婦箸のプレゼントは喜びの声も多く寄せられている人気の一品!箸置きもセットになっていますので、喜寿祝いの記念にこちらを贈ってみてはいかがでしょうか?

毎日 使える物をと思い 選びました。名前を入れることができて特別感があるし、桐の箱で高級感も出るので お祝いには いいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

お酒がおいしくなるイラスト入りグラス

普段からお酒を飲まれることが多い方には、イラストや名前を入れたグラスも喜ばれることが多く、特別感の高いプレゼントとしてオススメです。

また、ロックグラスやタンブラーであればソフトドリンクを飲む際に使うこともできるので、相手によって贈るグラスのタイプを変えてみるのもいいでしょう。

 

名入れ砂切子グラス ふくろうと富士山(赤青緑紫)

味のある仕上がりが特徴的な砂切子。名前やメッセージを彫刻してもらえるグラスのプレゼントはいかがでしょうか?グラスのカラーは4種類の中から選択できますので、相手の好みの色に合わせて選んでみてください。

 

切子グラス 青富士&赤富士ペア

縁起物としても知られている青富士と赤富士をモチーフにデザインされた切子細工のペアグラスです。切子細工で仕上げられた作品は、1つとして全く同じデザインの物が存在しないことでも有名なので、特別感あるプレゼントになるでしょう。

ギフトモールさんは初めて利用させていただきました。
色々と比較検討し、こちらの商品に決めたのですが大正解でした。お値段も高級に見えるし、希望通りに文字を入れてくれました。ただ、到着希望日の前日まで発送の連絡が何もなかったのは、ちゃんと当日届くか少し心配になってしまいました。無事に届いたのでよかったです。また利用させていただきます。

ギフトモールより引用

 

螺鈿グラス2個セット

伝統工芸技術として昔から今に至るまで代々受け継がれてきた螺鈿(らでん)の技が光る、芸術的な仕上がりのペアグラスです。グラスのデザインは桜と富士山の2種類が用意されていて、お好きな組み合わせで注文できますので、相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

似顔絵キャラ グラス

 

写真をもとに味のある似顔絵をグラスに入れてくれる、似顔絵グラスも人気のプレゼントです。似顔絵と併せて、簡単なメッセージや名前も入れてくれるので、大切な方に贈るプレゼントにいかがでしょうか。

 

イラスト入りのかわいいマグカップ

日常生活でも使用することが多く、様々なデザインのものが販売されているマグカップは、相手の好みに合わせて選びやすいアイテムです。

また、特殊な物でなければ比較的安価で入手できることの方が多いので、予算に余裕がある場合は一緒にコーヒーや紅茶・お茶などをプレゼントされる方も多いようです。

 

福を呼ぶ縁起がいいフクロウマグカップ ペア

有田焼で作られた、フクロウが描かれているペアのマグカップです。名前も入れてもらえるので、特別感もばっちりです。注文時に指定すれば、ラッピングはもちろん、メッセージカードもつけてくれますので、ぜひ大切な方へのプレゼントとして検討してみてください。

 

富士マグペア

ペアのマグカップは自分で買う機会が少ないため、プレゼントとして贈られると意外と喜ばれることも多い人気のアイテム!富士山をモチーフにした親しみやすいデザインに仕上がっており、名入れも可能なので、喜寿祝いの記念にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

義母の還暦祝いですが、義両親がとても仲良しなので、名入りの夫婦湯のみを探していました。結局マグカップとなりましたが、かわいいし面白い!と、主人や義姉からも好評で即決でした。2つセットでこの値段なのも決め手の1つです。ラッピングもかわいいし、実際に渡すのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

有田焼☆松竹梅鶴☆ペアマグカップ

お祝い事にふさわしい松竹梅と鶴のデザインが入っている、ギフトに人気のペアマグカップです。電子レンジにも対応して作られているので、飲み物を入れたまま電子レンジで温めなおすこともできる、実用性の高いカップです。

 

 

イラストが素敵なケーキ

以前からイラストが入っているケーキは販売されていましたが、最近では似顔絵や写真をプリントしたケーキもたくさん販売されています。

ケーキなら贈られた方はもちろん、お祝いをされている方たちみんなで嬉しさを共有できますので、記念に残るお祝いの演出の1つにしてみてはいかがでしょうか?

 

世界で私だけのオリジナルケーキ

写真を送るだけで、そっくりな似顔絵入りのデコレーションケーキを作ってもらえます。

こちらで注文すると、ケーキを作る際に作成した似顔絵の原画をフォトスタンドに入れて添えてくれるので、食べ終わった後に思い出が形として残るのも人気のポイント!

初めて似顔絵ケーキをオーダーしました!
写真を送信するだけで、ちゃんとした商品が届くのか心配でしたが…届いてみてビックリ!!本当によく似ている似顔絵のケーキに本人も「なんで俺の顔で似顔絵作れるの??」と、驚いてました。

ケーキは食べたら無くなってしまいますが、紙に描かれた似顔絵と額で飾れるのは他にないサービスなので、とてもいいと思います。
次回も父の誕生日にお願いしようと思います。

ギフトモールより引用

 

写真デコレーションケーキ

指定した写真をプリントしたホワイトチョコレートが添えられているのが、こちらの写真デコレーションケーキです。写真がデコレーションできるケーキの存在を知らない方も意外と多いので、サプライスを演出したい際などにぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

写真ケーキ

ケーキに写真をプリントでき、インパクトの強い見た目に仕上がるのが写真ケーキの特徴です。また、こういったケーキの場合、意外と困るのがケーキのサイズですが、こちらはサイズを3種類の大きさから選べるので、お祝いする人数に合わせやすいのも嬉しいポイント!

初めて利用させていただきました。
今までやったことのないケーキにしたいと思い、写真画像にしました。出来ばいは、携帯から送ってるのでボヤけてはいましたが、みんなから面白いと!

普段子供は完食しないのですが、甘すぎないため、完食してました。15cmと小さめかと思いましたが、小さい子供がいる家庭では丁度よいサイズでした。次は子供の誕生日に利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

イラストラベルが素敵なお酒

お酒が好きな方に贈る喜寿祝いなら、お酒のプレゼントもオススメです。

相手の好きな種類のお酒はもちろん、ボトルに相手の名前や似顔絵などのイラストを入れられるアイテムもたくさんあるので、ぜひ相手が喜んでくれそうなお酒を選んでみてください。

 

似顔絵彫刻ボトル

こちらは、テレビで紹介されたこともある似顔絵彫刻ボトルです。あまりのクオリティの高さゆえに、お酒を飲んだ後の空ボトルをインテリアとして飾られる方も多い逸品です!

 

名入れ彫刻ボトル☆似顔絵入り【芋焼酎】 黒霧島

多くの方に愛されている黒霧島に、2名様分のお名前と似顔絵をボトルに彫刻してくれるのがこちらのギフトアイテム!世界に1つしかないオリジナルの彫刻ボトルなので、お酒を飲み終わった後も大切に保管されている方が多い人気のプレゼントです。

 

似顔絵ペアワイン【赤/白 2本組セット】

ボトルに指定した方の似顔絵を描いてくれる赤ワインと白ワインのセット商品です。注文時に指定すれば動物や建物、乗り物などのイラストも描いてくれるため、どんな場面でも贈れるのが最大の強みとも言えるでしょう。

 

 

プレゼント選びに迷ったらイラストや似顔絵入りのアイテムがオススメ!

ここまで喜寿祝いに関する基本的な情報や、こちらで厳選したイラスト・似顔絵が入ったアイテムなどをご紹介してきましたが、参考になる情報はありましたでしょうか?

イラストや似顔絵が入ったアイテムは温かみのある物が多いので、喜寿祝いの記念として贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。

ぜひ相手の方に合う素敵なプレゼントを探してみてくださいね。