結婚祝いはイラスト付きのプレゼントが人気!似顔絵から名入れまで特別感いっぱいのギフト特集

仲の良い友人ほど「一生の思い出に残るような素敵な結婚祝いを贈りたい!」と思うものです。そんなときは、イラスト付きのプレゼントを贈ってみましょう!

最近では、ご祝儀と別に結婚祝いを渡すケースも増えています。ご祝儀と一緒にイラスト付きのプレゼントを贈れば、他の人とは違う結婚祝いとして思い出に残り、サプライズ感も抜群!今回は結婚祝いで喜ばれるイラスト付きのプレゼントについてご紹介します。

 

結婚祝いにイラストや似顔絵ギフトが喜ばれる理由は?

オーダーメイドのイラストは特別感がある

結婚祝いといえば、食器セットやカラトリーなどが定番。しかし、他の人とかぶってしまうことが多く、結局使われることなくお蔵入りとなってしまうことも珍しくありません。

このとき、似顔絵などのイラスト付きのギフトなら他の人と被る可能性が低く、なにより自分だけのために準備されたオーダーメイドということで特別感がありとても喜ばれます。「自分たちのイラストが入ったプレゼントなんて!」と予想外の結婚祝いに、新郎新婦も感動してくれることでしょう。

結婚式は一生の中でも特別なイベント。イラスト付きの結婚祝いは感動とサプライズを一緒に届けることができる、結婚式にふさわしい特別なプレゼントとなります。

 

結婚式の思い出とともに長く愛用してもらえる

似顔絵などのイラストは、できればインテリアとして飾ってもらいたいもの。リビングに飾るとお部屋がとても華やぎますし、目にするたびに結婚式の楽しい思い出がよみがえるかもしれません。

お祝いとしておすすめなのは、イラスト付きの時計などです。実用的でインテリアにもなるアイテムは、いつまでも愛用してもらえます。また、似顔絵が描かれたオリジナルのワインボトルや日本酒も喜ばれます。お酒を楽しんだ後、リビングに飾れるような美しいボトルがおすすめです!

イラスト付きプレゼントの良さは、結婚式という素敵なイベントをいつも思い出せるところにあります。二人の新生活に寄り添い彩ってくれるようなアイテムを選びましょう。

 

ウェルカムボードとして使えるところも人気

似顔絵などのイラスト付きのプレゼントは、結婚式の披露宴会場に飾るウエルカムボードとして使えるところも人気の理由です。

ウェルカムボードは、結婚式を挙げるほとんどの方が準備する必須アイテム。一般的に、友人に依頼して作ってもらうことが多いようです。結婚式前にウェルカムボードを贈ることで、準備で多忙な新郎新婦にとって、嬉しいプレゼントになることでしょう。

ウェルカムボードとして使っていただく場合は、新郎新婦の名前でできたポエム付きの似顔絵ボードがおすすめです。結婚式が終わったら、新居のリビングに飾って楽しむことができます。

 

 

結婚祝いにイラスト入りギフトを贈る際のポイントは?

相手の好みに合ったイラストタッチ

同じ顔写真であったとしても、イラストレーターによって似顔絵のタッチや雰囲気、作風が違います。大切なのは、新郎新婦の好みに合うようなイラストを選ぶことです。

まずは、新郎新婦の好みを確認しましょう。そして、各業者のイラストサンプルや、過去の作品をチェックし、より好みに近いイラストを描ける業者を選びましょう。

 

贈るタイミングでサプライズ感を演出

そのまま渡してもサプライズ感いっぱいのイラスト付きのギフト。贈るタイミングでサプライズ感がより一層増します。

たとえば、結婚式であれば友人代表のスピーチが終わったタイミング、結婚式のあとに渡すなら新居に訪問するタイミング。予想もしない突然のプレゼントは、その喜びが何倍にも膨らむことでしょう。

サプライズを行う場合は、仲良しの友人みんなで計画するとよいですね。何人かで協力すると予算の高いものも準備できます。

新郎新婦の親族や職場の人も集まる結婚式はマナーに気を使う緊張する場でもあるのですが、喜ばしいサプライズプレゼントは「マナー違反」にはなりません。ひと手間かけて、結婚式をより思い出に残るよう演出してみましょう!

 

結婚祝いに贈るイラスト入りギフトの予算は?

イラスト付きのプレゼントの予算は、選ぶアイテムによって値段が変わるため、5000円~20000円程度とかなり幅があります。比較的高価とされるワインや時計、ウェルカムボードなどは15000円~20000円程度。似顔絵色紙やマグカップであれば10000円前後で購入できます。

ご祝儀と別に贈る場合は、似顔絵色紙など10000円以内で購入できるものが人気です。友達みんなで贈る場合なら、10000円~20000円程度の少し高価な時計やお酒などが準備できそうですね。

ちなみに、一般的に披露宴に出席する場合の結婚祝いは20000〜30000円程度。披露宴に出席しない場合は、3000円~10000円程度が相場です。結婚祝いの予算にあわせて選ぶと良いでしょう。

 

 

結婚祝いに!イラストや似顔絵入りのおすすめプレゼント

それでは早速、結婚祝いにぴったりの似顔絵ギフトをチェックしていきましょう!

 

サプライズ感満載!似顔絵時計

結婚祝いとしても大人気の時計。中でも、かわいい似顔絵やポエムが描かれた似顔絵時計は結婚祝いのサプライズ時にぴったりです!

時計は、インテリアにもなり毎日何度も目にするものなので、より似顔絵やポエムを楽しんでもらうことができます。これからの幸せを願うプレゼントに、新郎新婦も感動してくれることでしょう。

 

お祝いのメッセージも一緒に!似顔絵入り置時計

写真からイラストへデジタル変換したものを、さらにデザイナーが加筆・編集して仕上げるというハイクオリティな似顔絵イラスト。お祝いのメッセージとともに時計に描いて贈りましょう!

インテリアのアクセントになりそうな華やかなデザインも喜ばれます。

 

 

似顔絵風にアレンジした写真入り壁掛け時計

素敵な思い出の写真を入れた壁掛け時計。写真そのままではなく、雰囲気のある似顔絵風にアレンジしてまるで絵画のよう。

シンプルなデザインとやわらかな配色はインテリアにも馴染みやすく、ふたりの思い出をいつまでも彩ってくれます。配色は、二人が好きな色を選んで贈りましょう。

 

 

柔らかタッチのイラストがかわいい掛け時計

かわいくてポップな似顔絵イラストは、結婚祝いに大人気です。こちらはただ顔を似せるだけではなく、イラストレーターが可愛いキャラクター風に仕上げてくれますよ。

ウェディングドレスや和装など、お好きな服装が選べるところも魅力的!お名前やメッセージも一緒に入れて贈りましょう。

 

 

ウェルカムボードにも!二人の名前が刻まれたポエム

ポエム入り似顔絵イラストは、結婚式のウェルカムボードにもできる人気のギフトです。中でも一番人気は、新郎新婦の名前をもとに作る「名前ポエム」

特別感が特に高いポエム入りイラストは、結婚式だけでなく出産や誕生日祝いなどのシーンにも贈られることが増えてきています。名前ポエムは自分で作るのではなく、二人のお名前をもとにプロが作成してくれます。

贈る人との関係性やご夫婦のどちらと親交があったかなど、情報をもとに作ってくれるので安心。入れたいメッセージなどのリクエストができることも多いようです。

 

気軽に飾れるA4サイズの似顔絵ポエム

お名前ポエム入りのふんわり可愛い似顔絵イラスト。飾りやすいA4サイズです。ウェルカムボードとして使ったあとは、リビングや玄関に飾って楽しめます。

お好きなフレーズやメッセージやもちろん、自信のある人は自分でポエムを作って入れることもできますよ!

 

かわいい似顔絵付きのネームインポエム

こちらの似顔絵は3種類のイラストタッチから選ぶことができます。メッセージは、二人のお名前を織り込んだ「ネームインポエム」。

さりげなく名前が織り込まれたポエムに感動し、心が温まることでしょう。大切なお友達にぴったりの結婚祝いです。

 

絵もポエムもとても素敵でした。読みながら感動です。
素敵な贈り物になりました。

ギフトモールより引用

 

選べるイラストのお名前ポエム

かわいいイラスト入りのお名前ポエム。イラストはお顔かひまわり、どちらかを選べます。二人の名前を織り込んだ素敵なポエムとほのぼのとしたイラストに、新郎新婦も心温まるでしょう。

「似顔絵だとちょっと気恥ずかしい」という人へ贈りたいイラストギフトです。

 

 

クローバーのイラストがすてきなお名前ポエム

こちらは、クローバーのイラストがあしらわれたお名前ポエムです。幸せのシンボル「四つ葉のクローバー」には、たくさんの幸福に恵まれますようにという願いが込められています。

二人の名前で作ったお名前ポエムとやわらかなタッチのクローバーのイラストが素敵なプレゼントです。

 

 

いつも使える似顔絵入りのマグカップ

プレゼントやお祝いとして定番のマグカップですが、似顔絵を入れることでさらに心のこもったプレゼントになります。気軽に贈れるところもいいですね!

似顔絵入りのマグカップは、気軽に贈れるのにサプライズ感もいっぱい!毎日使える日用品なので、使う度に笑顔になってもらえます。

 

愛らしいイラスト入りのペアマグカップ

まるでキャラクターのような可愛いらしさ!二人のイラスト入りのペアマグカップです。もちろんお好きなタッチのキャラクターを選ぶことができます。

キャラクターと文字はなんと本物の純金!かわいさと豪華さがミックスしたプレゼントに、箱をあけた瞬間感激する顔が浮かびそうですね。

 

筆のタッチがあたたかなマグカップ

やわらかい筆のタッチが魅力的な手書きの似顔絵。陶器のぬくもりとかわいらしい似顔絵がマッチして、世界にひとつだけの素敵なマグカップができました。

あたたかい手書きのタッチで、よりオリジナル感が増しますね!新生活の愛用品となりそうなマグカップです。

 

 

手書きのウェルカムボード付き!ペアマグカップ

こちらは、ミニサイズのウェルカムボードが付いたペアマグカップです。リアルに描いた二人の似顔絵イラストは、見た瞬間に笑顔になること間違いなし!

お好きなシチュエーション、デザインを選ぶことができます。また、お部屋にも飾りやすいミニサイズが嬉しいですね♪サプライズにおすすめのプレゼントです。

 

おしゃれなキャラ風イラストのペアグラス

似顔絵イラスト入りペアグラスのセットです。イラストは本物のゴールドで描かれていてとってもおしゃれ!

親しみやすさと豪華さが魅力的なペアグラスは、祝福の気持ちが伝わる特別なプレゼントとして喜ばれます。飲み物も美味しくなりそうですね。

 

 

ずっと大切にしたい似顔絵入りのお酒

お酒好きに贈りたいのは、ワインや日本酒の結婚祝いです。ボトルが素敵だと、捨てないで飾っておくことも多いようですね。

そんな素敵なボトルに、さらに似顔絵やメッセージなどを入れて贈ってみませんか?プロのイラストレーターが彫刻した似顔絵入りのボトルは、見ただけで笑顔があふれてきそうです。結婚式の思い出とともに、長く大切にしてもらえます。

 

インテリアにもなる似顔絵ラベルの白ワイン

ラベルに似顔絵とメッセージが入った白ワイン。お二人そっくりの似顔絵にもらった人も笑顔になるでしょう。

ワインは世界的に有名なフランス・ボルドーAOC格付けワインを使用していて、ワインにこだわりのある人も納得の一品です。ラベルと同じ似顔絵の卓上フレームをつけてお届けします。

 

お酒好きのふたりには白ワイン2本セット

こちらは、似顔絵ラベル付きの白ワイン2本セットです。2本でひとつのイラストになるラベルが素敵です。ワインはもちろんフランス・ボルドーAOC格付けワインを使用しています。

ボトルと同じデザインの似顔絵卓上フレーム付き。飲み終わったあとも、2本並べて楽しめるワインボトルです。

 

お祝いにぴったり!赤白ペアワインセット

結婚祝いにぴったりの赤と白のペアワイン。おしゃれなだけではなく、縁起のよいギフトとして喜ばれます。1本に新郎新婦がそれぞれ描かれていて、2本でひとつになるラベルがとても新鮮。

フランス・ボルドー産のワインは美味しく飲んだあとも、インテリアとして楽しめます。ボトルデザインと同じ似顔絵の卓上フレームが付いています。

 

 

スワロフスキーとフルカラーの彫刻が美しいシャンパン

似顔絵と名前が入ったシャンパンです。似顔絵はボトルに直接彫刻されていて、しかもフルカラー!ボトルに施されたスワロフスキー社製のラインストーンがとてもゴージャスです。似顔絵はお好きなデザインを選ぶことができます。

新郎新婦のイメージに合うような似顔絵で二人を驚かせましょう。ボトルに刻まれた美しくてユーモラスなイラストに、新郎新婦も笑顔になってくれるはず!

 

 

結婚祝いに名入れギフトもおすすめ

「似顔絵はハードル高いけど、オーダーメイドのプレゼントで驚かせたい!」「思い出に残る結婚祝いを贈りたい!」

そんなときは、二人の名前を刻んだ名入れギフトも喜ばれます。予算も5000円程度から選べて、イラストギフトよりもリーズナブルに贈れますよ!

名前と一緒にオリジナルのメッセージを入れると、世界にひとつだけのプレゼントに!そんな結婚祝いで喜ばれる名入れギフトをご紹介します。

 

女性のあこがれティファニーのペアマグカップ

女性のあこがれティファニーをプレゼントでもらって喜ばない女性はいないでしょう。こちらのペアマグカップは二人の名前を刻んで贈ることができます。

ブルーと白のシンボルカラーがとても美しく、これから新生活を始める二人にぴったりの贈り物です。強く実用的なボーンチャイナ製なのも嬉しいですね!いつまでも大切に使ってもらえるでしょう。

 

結婚祝いの品物としては、最高の贈り物になり感動してます。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

スワロフスキーがアクセントに!贅沢なペアグラス

ハート型のカットが施されているおしゃれなペアグラス。お名前の下に、キラリと光るスワロフスキーがとても贅沢です。

透明度の高いクリスタルガラスには、飲み物をより美しく見せる効果もあります。シンプルだけど上質なグラスは、結婚祝いにおすすめのプレゼントです。

 

友達も凄く喜んでました!!
その場で開けてくれたので見たのですが、自分用に欲しいって思うようなグラスでした。

ギフトモールより引用

 

 

縁起の良いふくろうの土鍋

二羽のふくろうが二人の新生活を応援してくれそうな可愛い土鍋です。苦労知らずで縁起が良いと言われている「ふくろう」。縁起物は結婚祝いとして大変喜ばれます。

大きく刻まれた名前とお祝いのメッセージが、可愛らしくてインパクトのある名入れギフトです。使いやすいIHプレート付きで、新生活で重宝してもらえるでしょう。

 

結婚祝いとしてプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました。
実用的なもので名前を入れることができて配送も早くてかわいいものは他にないと思います。
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

歴史ある有田焼のお茶碗とお箸のセット

有田焼は日本で最古の陶磁器。その歴史は400年と言われています。そんな伝統のある有田焼で、二人の歴史のスタートを応援しましょう!こちらのセットは、お茶碗とお箸両方に名入れできます。

かわいい書体はデザインの一部に見えるくらい馴染んでいます。お茶碗の内側には、男性用は「ひょっとこ」、女性用は「おかめ」が!食事をする度に笑顔になりますね♪

 

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。
お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。
日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。
とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

いつまでも記念に!美しいガラスのフォトフレーム

ウェルカムボードとしても使える、美しいガラスのフォトフレームです。ガラスにはスワロフスキーの誕生石があしらわれています。シンプルでおしゃれなフォトフレームはインテリアにもなじみやすく、結婚式の思い出と一緒にいつまでも大切にしてもらえます。

オリジナルのメッセージと二人の名前を刻んで、結婚を祝福しましょう。

 

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵やイラストで特別な贈り物を!

結婚した人が親しくて大切な人であればあるほど、特別で形に残る結婚祝いを贈りたいと思うものです。

イラスト付きプレゼントは、その人のためだけに準備された世界でひとつだけのギフト。特に似顔絵はひとりひとり違うため特別感が一際強く、なによりオーダーメイドで手間をかけてくれたことも嬉しいものです!

そんな特別なプレゼントなら、ずっと大切な宝物として扱ってくれるでしょう。大切な人の結婚式がより素敵な思い出となるように、イラスト付きプレゼントを贈って、大切な人へ祝福の気持ちを伝えましょう。