【クールでハイセンスなペンケースをご紹介】おすすめブランド9選

今回はペンケースのギフト特集です。クールなブランドペンケースを紹介するととともに、選び方や予算情報もお伝えします。私たちが知らない間にペンケースは進化し続け、使う人や用途によって異なる個性を発揮します。

リーズナブルな価格で贈れるペンケースは、就職&卒入学祝いはもちろん誕生日など、さまざまなシーンのギフトにおすすめです。

 

有名ブランドのペンケースがギフトにおすすめな理由とは?

例えばパートナーや恋人へハイブランドの小物を贈ろうとすると、大幅に予算オーバーしてしまうでしょう。ペンケースなら、有名ブランドの品や上質素材のクールな品をお手頃価格で贈れます

上質で機能的&長く使える一流のアイテムを低価格で贈りたいなら、断然ペンケースがおすすめ!プレゼントする相手が学生や社会人で筆記具を毎日使うなら、実用的でこの上なく嬉しいギフトになるでしょう。

 

ブランドから選ぶペンケースギフト

メンズ&レディースペンケースのおすすめブランドとイチオシ商品をまとめました。それぞれのブランドの特徴を生かした逸品ぞろいなので、ぜひプレゼントを選ぶ際の参考にしてください。

 

<モンブラン>世界中の人に愛される

モンブランはドイツ発祥の高級筆記具ブランドです。万年筆やボールペンで有名ですが、ペンケースなど革製品も幅広く展開しています。

ブランドシンボルであるホワイトスター(白い星型マーク)が、洗練された大人スタイルの魅力を高めてくれます。メンズ・レディースともにギフトによく選ばれ、誕生日・クリスマスプレゼントや就職祝いの手堅い贈り物になるでしょう。

 

プレミアムな贈り物に 3本差しペンポーチ

3本差しのオシャレなペンケースです。大切なペンが傷つかないようにしっかり保護してくれます。レザー製で限りなくムダを排除したシンプルなスタイルが魅力で、ホワイトスターのロゴがよく映えます。

高級感のある純正包装で、自信を持って贈れます。就職祝いや誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

<イルビゾンテ>エイジングを楽しむなら

1970年イタリアフィレンツェで誕生した革製品ブランドで、財布やキーケース、ペンケースなど小物類の商品がそろっています。光沢あるレザーは高級感にあふれ確かな存在感を放つので、手ごたえのある贈り物となるでしょう。

使えば使うほど色は深く革も柔らかくなる経年変化をお楽しみいただけます。

 

 天然革の味わいを堪能できる

イルビゾンテのペンケースです。ブランドのオリジナルレザー素材から作られ、カラーはブラウンとブラック、ボルドーの3色から選べます。シンプルかつスリムなシルエットで、シックな書体で名前を刻印できます。

どんな年齢にもマッチする大人向けデザインで、オフィスやビジネスシーンで活躍する旦那さまや奥さま、恋人へのプレゼントにぴったりです。

 

贈るのが楽しい 美しいカラーバリエーション

ベジタブルタンニンで作られた柔らかい天然皮革を使用したペンケースです。美しい発色で、この色合いが使い込むうちにどう変化していくのか楽しみですね。

大人らしい落ち着いたデザインで贈る相手を選びません。オプションでメッセージカードも追加できるので、卒業祝いや入学祝いなど気持ちをしっかり伝えたいシーンで、ぜひ利用してみてください。

 

ポップなデザインが魅力

イルビゾンテの3本差しペンケースです。柔らかないレザー製で、細めのペンなら4本、太めなら2本程度のペンを収納できます。ペンを持ち歩く機会が多いビジネスパーソン向きで、職場や取引先・外出先で大活躍します。

背面の底部分には贈る相手の名前を刻むことができ、自分だけのペンケースとして長く使ってもらえます。

 

<ポールスミス>ファッショナブルで都会的

ポール・スミスは1970年イギリスで誕生したファッションブランドで、洋服や小物・雑貨などを販売しています。マルチカラーのストライプがブランドの象徴で、シンプルかつ遊び心あふれたデザインが若者を中心に高く支持されています。

値の張る品が多いこともあって、恋人へ贈る本気度の高いプレゼントによく選ばれています。

 

クールなロゴがアクセント

ポールスミスのアイコニックな「Mini」がエンボス加工されたペンケースです。落ち着いたマットなグリーンがシックな魅力を演出。シンプルで飽きの来ないデザインに仕上がっており、レザーが放つハイクラスな雰囲気に引き付けられます。

大学生や社会人の持ち物にふさわしく、就職祝いや彼氏・彼女へのプレゼントにおすすめです。

 

シンプル×カラフルがミックス

清潔感あふれるホワイトが魅力で、レッドの裏地がとてもゴージャス。同系色のロゴとブランドの象徴であるマルチカラー・ストライプのジッププルがブランドをアピールします。

卒入学や進学・就職祝いに贈るラグジュアリーなギフトにいかがでしょうか。

 

 

<マリークワント>大人のかわいさ

マリークワントは1955年ロンドンで生まれたブランドで、洋服や小物、アクセサリー、コスメなどファッション分野で総合的に展開しています。ミニスカートの創始者として知られ、キュートでミステリアスな黒い花がブランドのシンボルとなっています。

シックかつ華やかで大人の魅力を放つペンケースやポーチは特に人気で、10代からシニアまであらゆる女性に贈るギフトにふさわしいでしょう。レディース向けペンケースを探すならまず最初にチェックするべきブランドです。

 

ロゴ装飾がゴージャス

マリークワントのペンケースです。なめらかな触り心地で、ブランドのシンボルである花のマークがサイドとジップブルに配置されています。

ふっくら大きめでたっぷり入るので、ペンをたくさん必要とする大学生へ贈るギフトにぴったり。女性らしいエレガントなデザインは、彼女への誕生日プレゼントや親せきの女の子に贈る入学祝いにおすすめです。

 

インパクトあるロゴジャカードのポーチ

ジャカード生地と合皮のミックスで、ライン状ロゴが大胆に入ったクールなペンケースです。マチがないのでバッグにすっきり収まりやすく、ブラックの裏地で汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

コスメポーチとして使っても良いですね!

 

 

<マリメッコ>エレガントで愛らしい

マリメッコは北欧フィンランドのブランドです。独特で色鮮やかなプリントが有名で、特に「ウニッコ」と呼ばれるポピーの花のデザインは、誰もが一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

ファッションからキッチングッズまで展開するマリメッコですが、個性的でデスク周りに彩りを添えるペンケースもギフトに多く選ばれています。

 

がま口×ウニッコで存在感抜群

マリメッコのペンケースです。大胆なウニッコ柄がパッと人目を引きます。がま口タイプは大きく開くので、たっぷり入れてもアイテムを探しやすいのがグッド!

コットン100%の良質素材で、スリムなシルエットはかさばらないのも良いですね。お世話になっている友達や職場の同僚へのプレゼントに最適です。

 

色鮮やかな定番ウニッコ

マリメッコのコスメポーチは、ペンケースとしても使用できます。定番ウニッコデザインでマリメッコらしさ全開のキュートなアイテム。

収納力もあり、裏地は撥水性のあるコーティング生地使用で汚れに強く快適に使えます。友達や奥さまへのプレゼントにどうぞ。

 

 

<レスポートサック>友達へのギフトに

レスポートサックは1974年ニューヨークで創業したバッグブランドです。カジュアルなイメージとロゴ入りグログランテープがブランドの特徴。

買い物用トートやショルダー、リュックからトラベルまであらゆるカテゴリのバッグを網羅しています。ナイロン素材は軽くて快適に使え、ポケットも多い機能的な製品が揃っています。

新作が次々に登場するので、色や柄など数え切れないラインナップから選べるのも魅力ですね。ブランド自慢のペンケースはマチが広く、コスメポーチとしても活用できます。

 

デイリーユースにおすすめ

ブランドらしいアニマル柄がエキゾチックで楽しい!ナイロン素材で軽く、持ち運びの負担を軽減してくれます。

収納力が高く普段使い向きなので、学校で使うメインのペンケースとして友達に贈ってみてはいかがでしょうか?お手頃価格で気軽なギフトにおすすめです。

 

 

<キプリング>モンキーチャームが目印

キプリングは1987年ベルギー・アントワープ創業のバッグブランドです。主にソフトナイロン素材を使用した、カジュアルでヨーロッパらしいデザインが特徴です。

ブランドの魅力は、すべての製品にモンキーのチャームが付いていること。軽くて丈夫で普段使いに向いています。

 

ダークなカラーで汚れが目立ちにくい

キプリングのペンケースです。モンキーのマスコット付きで、色鮮やかなネイビーカラーとスペースプリントがファンタスティックな魅力を放ちます。

マチが幅広く高い収納力を誇り、コスメポーチとしても使えます。高校や大学の入学祝いにいかがでしょうか。

 

ペンケースと財布をセットで贈れる

キプリングの財布とペンケースがセットになったギフトです。ペンケースはもちろんコスメポーチとしても使え、ペンシルタイプの化粧品を一本一本差し込んで収納できます。

両方向ファスナーなので開閉しやすく、快適に使えるのがポイント。色鮮やかな財布とセットで豪華な贈り物になるでしょう。

 

<ララクリスティー>若者に人気

ララクリスティーは、ネックレスやピアスをはじめとしたペアアクセサリーを販売するブランドです。シックで大人なムードをまとい、斬新なデザインに多くの人が魅了されています。

アクセサリーだけではなく財布や革小物類も販売し、存在感を放つアイテムが若者たちの心をとらえ、ギフトとしても人気を集めています。

 

エイジングが楽しみな栃木レザーペンケース

栃木レザー製で、細部までこだわった美しさと匠の技による味わいある仕上がりを堪能できます。最初は固く感じる革も使うほどにツヤを増し、柔らかくなっていきます。

ポケット付きでペンを整理して収納でき、ジップが大きく開閉しやすいのも嬉しいポイント。若者からシニア層まで年齢を選ばず贈れます。

 

<エバウィン>上質でコスパ良好

エバウィンは1945年創業の日本の革製品ブランドです。主力であるスーツケースの他、ビジネスバッグやショルダー・ウェストバッグ、財布などを扱い、シンプルかつ上質な品が揃っています。

お手頃価格にもかかわらず使い勝手が良く品質も高いと絶賛され、コスパも良好。贈る相手の年齢・性別を問わずギフトにおすすめです。

 

お手頃価格なのにハイクラスな雰囲気

エバウィンの牛革ペンケースです。堂々とした雰囲気で、光沢のある革の風合いが上品&スタイリッシュな魅力を演出します。ストライプの裏地がオシャレなアクセントに。

ペンは20~25本入り高い収納力を誇ります。リーズナブルな価格で友達へのプレゼントや就職祝いなど幅広いシーンのギフトに向いています。

 

ギフトで喜ばれるペンケースとは?

最近のペンケースは、機能・デザインともに驚くほど進化しています。昔ながらのフタを開けて使うタイプのいわゆる“筆箱”やファスナー開閉タイプなどありますが、単純に分類するには不可能なほどバリエーションに富み、それぞれ個性にあふれています。

ここでは自分で使うというよりギフトを意識し、デザイン性・使いやすさ・携帯のしやすさ、誰がどんなシーンに使うかという視点からペンケースを分類してみました。

 

ペンケースのタイプ

ペンケースには主に以下のようなタイプに分かれます。

 

丈夫で整理して使える筆箱タイプ

筆箱は子供のときから慣れ親しんできた学用品アイテムですね。鉛筆を1本1本差し込むタイプで、常に整理された状態で使うことができ、開閉しやすく頑丈なので学校がもっとも推奨するタイプです。

小学校の入学祝いにぴったりですが、授業に集中できるよう学校側が無地のデザインを指定してくることもあるので、ギフトで贈るときはご両親にさりげなく聞いてみると良いでしょう。

 

使いやすいスタンド式・トレー式

小学生は学年が進むにつれてどんどんペンケースを買い替えていきます。人気が高いのはスタンド式の筆箱です。教室が狭くても机で立てて使えるので筆箱がスペースを占領してしまうこともありません。

トレー式は筆箱が広がりトレーのようになるタイプで、筆記具をたくさん使う学生向き。大きく広がるので取り出しやすいのが長所です。

スタンド式もトレー式も大きすぎるとかさばるのがデメリットですが、ファスナー式トレータイプなど小ぶりで省スペースの品物もあります。幅広い使い方ができるのでギフト向きと言えるでしょう。

 

汎用的に使えるファスナータイプ

もっとも定番のペンケースはファスナー式でしょう。収納力が高く場所を取らないので学校の小さな机に置いてもジャマになりにくく、落としても壊れることはありません。

一方で、たくさん入れ過ぎると目的のペンを取り出しにくくなるというデメリットもありますが、デザインも豊富でスタンダードなだけに、年齢や職業を問わず誰にでも贈れます

小学生に贈る場合は長い鉛筆が収まるよう横幅が長いタイプを選びましょう。

 

スタイリッシュでペンをしっかり保護するロールタイプ

ロール式のペンケースはペンをしっかり固定するので、ペン同士が触れ合っても傷つきにくいというメリットがあります。ハイクラスなペンや万年筆を持ち歩くときに重宝するでしょう。

見た目も優美でデザイン性が高い大人向きのペンケースで、ビジネスで持ち歩く機会が多い人に最適です。

 

収納力抜群のポーチタイプ

マチがたっぷりで収納力抜群のポーチタイプは、コスメポーチとしても使えるので特に女性へのギフトにおすすめです。ネームバリューのあるファッション系人気ブランドの品物でも、ポーチであれば低価格で贈れるのでお得感がありますね。

たくさん入り過ぎると中身が取り出しにくいイメージがありますが、がま口タイプのポーチなら大きく開き見た目もオシャレなので友達へのギフトにぴったりです。

 

省スペースで持ち運びに特化の一本差しタイプ

一本差しタイプは間違いなく省スペースでペンをしっかり保護してくれるので、持ち運びに特化しています。取引先でサッと取り出せばデキる人のイメージを演出できるので、ビジネスパーソンにふさわしいでしょう。

あらゆる年齢層の大人が使える落ち着いたデザインが多いのが特徴です。

 

 

ペンケースの素材

ペンケースはレザーやナイロン、布製など、物によって素材もさまざまです。高価で長く愛用できエイジングが楽しめるレザー製は、シンプルで大人向き。夫婦・カップル同士、ご両親や兄弟姉妹など大切な相手への贈り物に選ぶと良いでしょう。

布やナイロン製はデザインのバリエーションも豊富で、どんどん使えるタイプ。汚れやすいペンケースですが、ナイロンは洗いやすく布製は洗濯もできるのが嬉しいポイントです。

さらにお手頃価格で、卒入学祝いや友達の誕生日プレゼントなど気軽なシーンの贈り物にも最適です。

自分では買わないスペシャル感を狙いたいなら木製のペンケースのギフトもおすすめです。高級感を堪能でき使い込むほどに味わいが増し、名入れをして贈ればプレミアム感がプラスされます。

 

メイドインジャパンのペンケース メンズ レディース 栃木レザー ウッドシート

栃木レザー×天然ウッドシートのミックスが他にないオシャレ感を演出します。上質素材で柔軟性に富み、丈夫で長く愛用してもらえるでしょう。

使い込むほどに変化も楽しめます。メンズ・レディース問わず学校からオフィスまでどんなシーンにも使えるので、贈る相手も選びません。

 

ペンケースを贈る際の予算は?

ペンケースの相場は、1000~15000円と幅広くなっています。友達へ贈るギフトなら2000~3000円、彼氏や彼女なら10000~15000円、夫や妻なら3000~10000円など相手とシーンに応じて予算を決めましょう。

中学生や高校生の友達同士なら1000~2000円程度、カップルでも3000円も出せばワンランク上のペンケースをプレゼントできます。

小学校の入学祝いで親戚や友達のお子さまに贈る場合は1500~2000円、中学生以上のお子さまなら2000~3000円の予算で選びましょう。

 

 

知的な印象を残すペンケースをプレゼントしよう!

ここまで、魅力あふれるペンケース・ギフトを厳選してご紹介しました。実にさまざまなタイプがあることに驚かされてしまいますね。

メモを取るにもスマホ頼りで、ペンケースとは無縁の生活をしていたことに気付かされそうです。贈る相手のライフスタイルに合わせたペンケースを見つけてくださいね!