父の日に英語のメッセージを贈ろう|おすすめのギフトも必見!

父の日は日頃の感謝の気持ちを伝える良いチャンスです。とはいえ、ありがとうの気持ちを直接伝えるのが照れくさいという人も多いでしょう。そんな時には英語のメッセージで感謝の気持ちを伝えてみませんか?

今回は、お父さんに贈る英語のメッセージを特集していきます。おすすめギフトも合わせてご紹介しますので、ぜひギフト選びの参考にしてください。

 

父の日の起源は?英語の国が由来って本当?

父の日の由来は、実はアメリカから。母を亡くし父子家庭で育ったアメリカ人女性ソノラ・スマート・ドッドさんが、「お父さんの苦労は称賛されるべき」と思い立ったことがきっかけです。

そして、アメリカで1910年6月19日に父の日の祝典が開催され、1972年に6月の第3日曜日が父の日として定められました。

父の日のシンボルフラワーはバラとされています。アメリカでは白いバラが一般的ですが、日本では黄色いバラを贈る習慣があります。

 

父の日のメッセージに使える!お父さんを英語で言うと?

それでは、まず「お父さん」「父の日」を英語で何と言うのかチェックしていきましょう。

 

お父さんは英語で何と言うの?

英語でのお父さんの呼び方は、いくつかあります。

  • 正式な表現は「Father
  • 家庭やカジュアルな場で使う時は「Dad
  • 小中学生が使う時は「Daddy
  • 子供が使う時は「Papa

 

父の日は英語で何と言うの?

父の日は英語で「Father’s day」と言います。父の日のお祝いに使われる「父の日おめでとう」は、英語で「Happy father’s day」です。

 

父の日にお父さんがもらってうれしい英語メッセージ例文

次に英語のメッセージ例文を紹介します。

メッセージの頭には「Thank you, Dad!」や「Happy Father’s Day」など、簡潔&重要なフレーズを書きましょう。お父さんがパッと見てすぐに理解できる言葉がベストです。

その後にお父さんの趣味や共通する話題について書くと、より充実したメッセージになりますよ。さらに可愛いイラストを描いたり字体をアレンジしたりすると、よりオリジナル性が高まります。

 

父の日に使える英語メッセージ例文(1)

Thank you everyday, Dad! I’m always proud of you! I hope you like my present for Father’s Day.

お父さん、いつもいろいろありがとう!いつでも誇りに思っています!父の日のギフト気に入ってくれるといいな。
 

 

父の日に使える英語メッセージ例文(2)

We love you, Dad! You’re always gentle father who makes us happy. Today we give you many thanks, love, and happiness! 

パパ大好きよ!いつも私たちを守ってくれて、幸せにしてくれます。今日は私たちがお父さんに数えきれない感謝、愛、幸せを贈ります!
 

 

父の日に使える英語メッセージ例文(3)

Happy Father’s Day, Dad! How was your trip in America? Let me show some photos when I’m going to visit you next Sunday!

お父さん、父の日をお祝いします!この間のアメリカ旅行はいかがでしたか?来週の日曜日に行くときに写真を見せてね!
 

 

父の日に使える英語メッセージ例文(4)

How are you, Dad? I’m so happy to hear that you’ve won baseball match! My son wants to play with you!

お父さんお元気ですか?野球の試合に勝ったことを聞いてとても嬉しいです!息子もお父さんと一緒に野球をしたいと言っています!
 

 

父の日に使える英語メッセージ例文(5)

Hello,Dad! I’m so fine, but I miss you so much. I hope you’ll be always healthy and strong! 

お父さん元気ですか?私は元気だけど、会えなくて寂しいです。いつまでも健康で元気なお父さんでいてください!
 

 

父の日に使える英語メッセージ例文(6)

Happy Father’s Day, Dad! I always love you and thank you for your love for me. You’re the most fantastic father in the world!

父の日をお祝いします!私はいつもお父さんのことが大好き。私のことを思ってくれてありがとう。世界で最も素晴らしい父親です!
 

 

父の日に贈るギフトの予算相場はいくら?

父の日に贈るギフトの一般的な予算相場は「3000円~10000円」です。

予算が限られている高校生は1000円〜3000円、アルバイトをしている大学生は3000円〜5000円ぐらいを目安にして選ぶといいですね。

贈る人の年齢が上がるにつれて予算が高くなる傾向にありますが、無理のない金額で贈るのが一番です。父の日と誕生日が重なるなど、特別なお祝いをする場合は人によって10000円前後のギフトを贈ることもあります。

 

父の日に英語メッセージと贈りたいおしゃれなギフト29選

ここからは、父の日に英語メッセージといっしょに贈ると喜ばれるギフトを紹介します。人気のあるカテゴリをのせていきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

父の日に大人気!お父さんが大好きな<お酒>

高級木箱入りの名入れ大吟醸

日本酒が大好きなお父さんには、毛筆&手書きで名入れができる、大吟醸はいかがでしょう。口当たりがまろやかで、飲みやすいやや辛口の味わいが特長。

父の日に訪ねて、親子でおしゃべりしながらお酒を飲み交わすのもいいですね。

父の日のプレゼントで贈りました
名前が入ってるため、特別感があると好評でした

ギフトモールより引用

 

 

和の食卓に映えるKAGUA6本セット

日本料理で使われる2つの食材「柚子」「山椒」を使った、珍しいビール「馨和 KAGUA」。柚子のよい香りがするBlancとピリッとする山椒を使ったRougeの二種類のセットです。

専用のギフトボックス入りなのも父の日のギフトに最適。珍しいビールをお父さんに楽しんでもらいませんか?

 

 

シャンパンのような高級イネデイットビール

スペインの超高級3つ星レストランのシェフが手掛けたビール「イネディット」の2本セット。そのうちの1本に英語か日本語でお名前、メッセージ、日付を彫刻できます。

ワイングラスに入れて優雅に楽しめるビールなので、仕事から疲れたお父さんにお疲れさまでしたという気持ちを込めて父の日ギフトに贈りましょう。

 

 

英国王室もお墨付きのスコッチウィスキー

英国王室も御用達の、デュワーズのスコッチウィスキーです。ウィスキー評価会でも数々の賞を受賞したワンランク上のテイストに、お父さんも喜ぶこと間違いなし♪

甘い香りが漂って、あと口はキリッとドライ。まさに男性好みの一本です。ボトルにはメッセージを入れられ、父の日の記念ボトルに仕立てることができます。

 

 

華やかな金箔入りスパークリングワイン

父の日のパーティーを盛り上げてくれる、高級感のあるドイツ産スパークリングワイン。金箔入り白ワインをグラスに注ぐたびにラグジュアリー感を演出してくれます。

英語、または日本語のメッセージを入れられるのも、お父さんへのギフトにぴったりで、日頃の感謝の気持ちもきっと伝わります。

 

 

父の日にご馳走でおもてなし<グルメギフト>

しゃぶしゃぶにおすすめ!阿波黒牛ギフト

徳島県産・阿波黒牛の最高部位をつかったしゃぶしゃぶ用もも肉です。脂分が控えめでヘルシーなので、お父さんの健康を気遣う父の日ギフトに最適。

2種類の量から選べます。特別なお祝いにちょっと奮発して、お父さんにサプライズを届けましょう。

 

 

人気のかねふく!明太子とたらこのギフトセット

福岡の辛子明太子メーカー「かねふく」の辛子明太子・たらこ詰め合わせセットです。ご飯に合うのははもちろんのこと、そのまま食べてお酒のおつまみにもぴったり!

様々なお料理にアレンジできるので、お料理好きのお父さんへの父の日ギフトにもおすすめです。

 
 

 

豪華な西京漬詰め合わせギフト

豚ロース肉や旬の海の幸を秘伝の味付けで漬けた、西京漬け詰合せ。西京味噌と本みりん粕で味付けており、さっぱりしながらもコクがある美味しさです。

料亭の味がとても上品で、和食の良さを再確認できます。父の日にワンランク上のグルメを贈って、お父さんに至福の時を感じてもらいましょう。

 

 

新感覚の豆腐おつまみセット

濃厚でクリーミーな味わいが特長の「百一珍」。日本酒、ワインの両方に合うお豆腐のおつまみです。醤油、生姜、青のり、ゆず、山椒の5種類が入っているので、その日の気分によって味を楽しんでもらえます。

低カロリーなグルメギフトなので、お腹周りが気になるお父さんにいかがでしょうか。

 

 

宮崎のB級グルメ!黒豚の肉巻きおにぎり

宮崎以外ではなかなか食べられないご当地おにぎりは、グルメなお父さんへの父の日のギフトにぴったり。黒豚だけを使用した肉巻きおにぎりで、柔らかくジューシーな美味しさが人気です。

個包装なので仕事の合間や小腹が空いた時に手軽に食べられます。ボリュームたっぷりのおかずに、お父さんはきっと満足してくれるはず!

 

 

お父さんをスマートに見せる<ファッションアイテム>

ラフに着こなせる名入れポロシャツ

父の日に普段使いしてもらえるギフトを贈りたいなら、名入れができるポロシャツが一押し。胸ポケットにスポーツのシルエット、右肩に名前と番号を刺繍で入れられるオンリーワンのギフトです。

さらりと気負わず着こなせるデザインで、お父さんの休日の装いをクラスアップしてくれます。

 

 

多機能なビジネスリュックサック

自転車通勤のお父さんや、1泊2泊の出張が多いお父さんに贈りたい、ビジネスリュックサック。ノートパソコンがしっかり入る大きさで、ポケットの数も充実しています。

スマホの充電に便利なUSBポートが付いているのも見逃せません。背中とショルダーベルトがクッションメッシュ仕様なので、暑い日でも快適に使ってもらえるでしょう

 

 

軽量で撥水機能付きショルダーバッグ

散歩や買い物など、ちょっとした外出に重宝するマイケルリンネルのショルダーバッグです。普段使いしやすいナイロン素材のバッグは、何個持っていてもうれしい父の日ギフト。

ユニセックスに使える色とデザインなので、お父さんといっしょにお母さんにも使ってもらえますよ。

 

 

豊富なデザインがラインナップ!シルクネクタイ

音符や楽器など遊び心のあるモチーフが揃っている「ダヴィンチ」のネクタイ です。個性的でいて、爽やかな印象を与えるデザインは、ビジネスシーンでも好印象を与えること間違いなし。

オリジナルメッセージを付けて、お父さんに感謝の気持ちを贈りましょう。

父の日のプレゼントとして贈りました。とても喜んでもらえたみたいでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

心地よい履き心地の5本指ソックス

健康に導いてくれる5本指ソックスの5足セットです。歩きやすくバランスのよい歩行が身につくため、アウトドア派のお父さんや歩くことが多い仕事に就いているお父さんにもおすすめ。

足の疲れを癒してくれるファッショングッズは、お父さんに「いつまでも元気でいてね」という気持ちを込めて贈ることができます。

 

 

キーチェーン付きキーケース

ポケットがパンパンになりがちなお父さんをサポートする多機能なキーケースです。鍵以外にもカードやコインなどが保管できるので、紛失の心配もありません。

スマートに取り出せる点も魅力です。また、内側に名前を刻印してもらえるため、父の日のプレゼントにオリジナリティも添えられます。

 

 

仕事を頑張るお父さんへ<ビジネスアイテム>

かっこよくて実用的!革製USBメモリ

父の日のギフトとして、大切なデータを保存するUSBメモリは、持ち運びができる便利アイテムとして大人気。高級感あふれるレザーに英語か日本語で名入れができるためオンリーワンの魅力があります。

お父さんへビデオレターや写真などのデータといっしょに贈るのも素敵ですね。

いつも パソコンで資料を作っている父に名前入りのUSBを贈ったところ大変喜んでもらえたので満足です

ギフトモールより引用

 

 

高級感がある名入れパーカーボールペン

世界中で愛されているパーカーボールペンのURBANシリーズ。丸びを帯びた持ちやすいシンプルなデザインで、滑らかな書き心地を実現しています。

本体に英語か日本語で名入れ彫刻ができることで、お父さんへ感謝の気持ちも届けられます。上品でスタイリッシュなボールペンは、ビジネスシーンで活躍するでしょう。

マットブラック(ゴールド)を購入。名入れもゴールドで高級感がありステキです。とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

洗練されたシルエットのウォーターマンボールペン

エレガントなデザインでビジネスマンの強い味方としても知られている、フランス筆記具メーカー「ウォーターマン」のボールペン。名入れができるので、世界で一つだけの心に残る父の日ギフトになります。

光沢があるスッキリとしたフォルムと滑らかな書き味が特長です。愛着を持って長く愛用してもらえること間違いありません。

 

 

味わい深い色に変化する名刺入れ

ビジネスマンにとってマストアイテムの名刺入れも、喜ばれる父の日ギフトの一つ。栃木レザー製の名刺入れは、使うほどに手に馴染み、経年変化を楽しめます。

スーツのポケットに収めやすい軽さと薄さも魅力。5色からお父さんのビジネスファッションに似合う色を選んでみてくださいね。

 

 

木製&ステンレスの名入れ名刺入れ

天然木の木目の美しさを楽しめる名刺入れです。手に木のぬくもりが感じられて、仕事への意欲も増しそうですね。

スタイリッシュなフォルムに名入れができるので、使う度にセンスの良さをアピールできるでしょう。父の日に実用性の高いギフトを贈りたい人は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

感謝の気持ちを込めて贈る<グラス・タンブラー>

インパクト抜群!深彫りビールジョッキ

おうちで居酒屋気分をあじわってもらえるように、ビールジョッキを贈るのもおすすめ。ゆがみがあり男らしい手びねりタイプと、豪快なストレートタイプから選べます。

名入れ彫刻ができるので、父の日へ伝えたいメッセージを刻印して贈りましょう。英語、日本語のどちらにも対応しています。

お酒大好きで、たっぷり氷を入れて飲む父親にぴったりのジョッキでした。とても喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

彩り美しいびいどろのカラフル酒器セット

目にも鮮やかなカラフルびいどろの酒器セットは、お父さんが一目で虜になる父の日のプレゼント。透明感のあるガラス器に美しい色ガラスがちりばめられています。

涼し気な酒器で、お父さんもお酒を飲むのがより楽しくなりそう。お母さんやゲストとの晩酌にも活躍する一品です。

父の日のプレゼントに悩んでおり、毎年ハンカチやネクタイで済ませていましたが、さすがに同じものばかりのため新しく考えることに。おちょこが好きなので決めましたが喜ばれました!良かったです!!

ギフトモールより引用

 

 

ウィスキー好きのお父さんに贈るクリスタルロックグラス

英語のメッセージや名前が入れられる、イタリア製のクリスタルロックグラスです。エレガントなハンドカットが美しく煌めき、父の日のお祝いにふさわしい華やかなギフトになります。

より豪華にしたい人は、追加代金でスワロフスキーの誕生石をつけられますので、利用してみてくださいね。

 

 

機能性バツグン!名入れタンブラー

美味しい温度を保つ真空断熱構造が特長のタンブラーは、お父さんへのギフトに大人気。持ちやすく使いやすいサイズ感と、スタイリッシュなデザインも好評です。

英語か日本語で名前やメッセージを彫刻できるのもうれしく、特別感のある父の日ギフトになります。

今年の父の日は、オリジナルで普段使える物を贈ろうと思い、名前入りのタンブラーを選びました。『名前入りで、気に入った』と喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

疲れているお父さんの心を和ませる<インテリア>

お部屋に馴染みやすい木製フォトフレーム

父の日に記念となるギフトを贈りたい人は、2面タイプのフォトフレームをチェック!温かみのある木製フォトフレームは太陽や照明の反射も少なく、どのスペースに飾っても自然に馴染みます。

家族の集合写真を入れたり、お母さんとのツーショット写真を入れて贈るのもいいですね。フレームの上下に名前やメッセージを入れて、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

機能的な竹の日めくり電波時計

時刻合わせ不要の電波時計は、在宅ワークをするお父さんにいかがでしょう。竹の天然素材を使っているので、和の落ち着いた雰囲気が感じられ、どんなお部屋にもマッチします。

メッセージ入りの時計は、お父さんが時間を確認するたびに、ほっこりした気分になること間違いなし。父の日にふさわしい心温まるギフトです。

 

 

クラシックな五葉松のミニ盆栽

育てる楽しみを贈れる盆栽も、父の日のギフトにおすすめです。五葉松は暑さや寒さに強く、初心者の人にも比較的育てやすい品種なので、お父さんにも安心して贈ることができるでしょう。

また趣のある盆栽は、癒しのインテリアとしてもおしゃれなので、お父さんにきっと喜んでもらえます!

 

 

おうち時間を楽しくしてくれるガリレオ温度計

疲れて帰ってきた時にほっと一息つけるようなインテリアのギフトも、父の日にぴったり。雲のガラスの中に5色のフロートが温度に合わせて浮き沈みする、可愛い温度計です。

ガリレオガリレイの定理を採用していることから、科学好きのお父さんにもおすすめ。ガラス面に英語、日本語で名入れ彫刻ができる、特別感たっぷりのギフトです。

 

 

父の日は英語のメッセージを添えて気持ちを届けよう

いつもとちょっと違う父の日ギフトを贈りたい人は、英語のメッセージを添えてみましょう。日本語だと照れくさい言葉も、英語なら伝えやすいかもしれません。

お父さんに感謝や日頃の思いを、ぜひ言葉にして贈ってみてくださいね。