2024年のお中元はいつ贈る?知っておくべきマナーと人気商品20選

「2022年のお中元はいつ?」と困っている方は、本記事必見です。何を贈ろうか迷っている方、初めてお中元を贈る方は、今年おすすめの人気商品をぜひチェックしてみてください。

今回は、お中元のマナーとして、今さら人には聞けない基礎知識についても、わかりやすく解説します。

 

2022年のお中元の期間はいつからいつまで?

お中元を贈る時期は地域によって違う!

2022年のお中元の期間は、地域によって以下のように異なります。

北海道 →7月中旬~8月15日まで
東北・関東→ 7月初旬〜7月15日まで
北陸 → 7月初旬〜7月15日までの地域と7月中旬〜8月15日までの地域あり
東海・関西・中国・四国 → 7月中旬から8月15日まで
九州 → 8月1日〜8月15日まで
沖縄 → 8月10日~8月12日[2022年のお盆]

北海道から九州までは、毎年上記の期間にお中元を贈るのが一般的です。沖縄に関してはお盆を旧暦で行うため、毎年日にちが変わるのと、3日しか期間がないので注意が必要です。

 

お中元の時期を過ぎてしまったらどうする?

万が一、上記のお中元の時期を過ぎてしまった場合には「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」として贈ります。

暑中お見舞い → 梅雨明け〜立秋まで
残暑お見舞い → 立秋〜8月いっぱいくらいまで

2022年の立秋は8月7日(日)です。特に暑さが厳しい年は、9月に入ってから残暑お見舞いを贈ることもあります。

 

2022年版┃お中元の基礎知識

お中元はもともと中国の風習のひとつで、7月15日を「中元」と呼び、祖先の供養をする日でした。日本のお盆と重なったこともあり「感謝の贈り物をする日」として伝わったと言われています。

目下の人から目上の人に贈るものなので、基本的にお返しは不要とされていますが、まずはお礼状を出すのが基本マナーです。

 

あなたは知ってる?お中元のマナー

お中元は、普段お世話になっている方に日頃の感謝を込めて贈るものです。マナーを知らないとせっかくの気持ちも伝わりづらくなってしまうので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

熨斗(のし)の水引 蝶結び

お中元は日頃の感謝の気持ちを伝える改まった贈りものなので、熨斗をかけるのが一般的です。
水引の蝶結びは何度あっても良いお祝い事などに使われます。お中元は「今後もお付き合いを続けたい」という意味合いもあるので、この水引を選びましょう。

 

表書き 「お中元」「御中元」

お中元の期間をすぎてしまった場合は「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」にする必要があります。目上の方に贈る際は「暑中お伺い」「残暑お伺い」とするのが一般的なマナーです。

 

名入れ 送り主の名前

基本的にはフルネームで記載しましょう。連名で贈る場合は、右から順に立場の高い人の名前を記載します

なお、相手や自分が喪中の場合にもお中元を贈って問題ありません。その際には水引やのしを避け、四十九日を過ぎてない場合には「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」として贈りましょう。

 

お中元の予算はどれくらい?

お中元の平均予算は5000円程度です。家族や親戚、友人などには3000円〜5000円程度、職場の上司や特にお世話になった方には5000円〜10000円程度が相場です。

相手との関係性に合わせて予算を決めると良いでしょう。

 

 

2022年のお中元に喜ばれるギフトの選び方

相手の好みや家族構成を把握しておく

お酒好きの方には定番のビールやおつまみ、甘いものが好きな方には涼を感じられるスイーツなど、相手の好みに合わせたものを選びましょう。子どもがいる家庭にはジュースやお肉など家族全員で楽しめるものが喜ばれます。

ビジネスシーンで贈る場合には、個包装になっているものや日持ちしやすいものを選ぶのがポイント。相手の好みがわからない場合は、日用品やカタログギフトを贈ると失敗がなく安心です。

 

特別感があるものを選ぶ

「普段自分では買わないちょっと高価なもの」を贈るのもおすすめです。定番のビールやハムも、地域や季節限定品なら特別感がありますね。おしゃれなパッケージなら高級感も演出できます。

 

お中元に贈らない方が良いアイテム

以下のものは「縁起が悪い」「目上の人に贈ると失礼に当たる」と言われているため、お中元にはふさわしくありません。

  • 現金・商品券
  • 履き物・下着
  • 靴下文房具
  • 時計
  • ハンカチ
  • 刃物

 

2022年のお中元におすすめのギフト一覧

ここからは、お中元におすすめの商品をご紹介します。定番の商品からご家族で楽しんでいただける商品まで幅広く集めました。

 

食通なあの人も満足【食事系グルメ】

定番のグルメギフトは種類が多く悩む方も多いものです。お中元には、季節感を取り入れた「夏グルメ」が人気です。夏バテ防止にもなるような、暑い日にぴったりの商品をご紹介します。

 

夏バテ知らずな四万十うなぎ長焼きセット

ふっくらと香ばしく、口の中で溶けるような食感のうなぎ長焼きのセットです。四万十の綺麗な水と豊かな自然で育った自慢のうなぎを、1匹ずつ丁寧に焼き上げています。

うなぎは疲労回復に効くビタミンが豊富で、免疫力を高めてくれるため、夏バテ予防にも最適。暑さで食欲が減退気味のご年配の方へのお中元に、特におすすめです。

 

 

特別なあの人には阿波黒牛最高級霜降りサーロインステーキ

ホルスタイン種の肉付きの良さと、黒毛和種の持つ良質な脂身を兼ね備えた阿波黒牛サーロインステーキ。赤身と脂のバランスが良く、ジューシーにもかかわらず飽きがこないのが特徴です。

特製の柚子ポン酢をつければ、夏らしい爽やかな味わいを楽しめます。ボリューム満点で満足感があるため、お肉好きの方へのお中元ギフトに大ヒット間違いなしです。

 

 

炭火で炙った北海道トンデンファームのソーセージセット

行者ニンニクたっぷりのピルカウインナー、パリッとした食感の粗挽きウインナー、ステーキにもできる粗挽きソーセージが入った、北海道トンデンファームのソーセージセットです。

炭火で長時間炙った香ばしい香りが食欲をそそります。バーベキューを楽しむ方にも喜ばれそうですね。賞味期限が長いことや調理が簡単な点もお中元に喜ばれるポイントです。

 

 

料亭の味を楽しめる高級お茶漬けセット

本格的な料亭の味が自宅で楽しめる高級お茶漬けセットは、お中元にぴったりのギフト。金目鯛や河豚、うなぎなど高級な具材がたっぷり入っていて見た目もとても豪華です。

出汁には化学調味料が一切使われておらず、健康に気を使う方にも安心です。暑くて食欲がない日には冷やし茶漬けにしてさっぱり食べられる、うれしいグルメギフトです。

 

 

絹のように滑らかな小豆島の手延べそうめん

夏の風物詩でもあるそうめんには「お付き合いが細く長く続くように」という願いを込められることもあり、お中元に贈る品としてぴったり。

小豆島の手延べそうめんは全国でも珍しいごま油を使ってつくられています。つるりとなめらかな食感と風味豊かな香りがあとを引く逸品で、お子様からご年配の方まで、するりと召し上がっていただけます。

 

 

疲れた時には甘いもの【スイーツ・フルーツ】

子どもからご年配の方まで幅広い年代に好まれるスイーツとフルーツ。小分けにできるスイーツは取引先などビジネスシーンのお中元にも人気です。

夏の暑さに疲れた時にホッと一息つけるような、甘くて清涼感たっぷりのスイーツ・フルーツをご紹介します。

 

個包装で食べやすいダロワイヨの焼き菓子詰め合わせセット

個包装になっており、ご家庭でも職場でも分けやすいダロワイヨの焼き菓子セットです。色とりどりのビジュアルに夏らしさを感じられ、お中元に最適!

外はカリッと中は柔らかい食感が特徴のマカロン以外にも、マドレーヌやアマンディーヌ、フィナンシェなど4種類の焼き菓子が入っていてボリューム満点です。

嫁のご実家への御中元。今年は2人目出産後のお里帰りと重なるので一緒に行っている もうすぐ2歳の孫も食べれる様な品物をメインに考えました。見た目も可愛らしく美味しそうで贈りましたが、予想以上に皆、喜んで あっという間に完食したそうです笑

ギフトモールより引用

 

 

カラフルな見た目が可愛らしい銀座千疋屋のプリン詰め合わせ

見た目と食べやすさにこだわってお中元を贈りたいなら、銀座千疋屋のプリンがおすすめ。苺やマンゴー、ベリーなど老舗フルーツ店ならではのこだわり抜いたフルーツソースを使用した上品な味わいと、コロンとした可愛い見た目が人気です。

一口一口味わって食べたくなるプリンは、夏の時季に特別おいしく感じられるスイーツ。高級感があるパッケージもギフトに最適です。

 

 

暑い日にぴったりな贅沢なパフェアイス

夏のデザートとして欠かせないアイスクリームは、お中元でも人気の高い商品。こちらは、まるでパフェのように可愛くデコレーションされたクラフトアイスクリームで、北海道生乳を100%使用した風味豊かな味わいが魅力です。

ミルクや北海道メロン、苺など12種類もの味が入っており、選ぶ楽しさもあります。子どもから大人まで、贅沢感をあじわってもらえること間違いありません。

 

 

和菓子好きにおすすめしたい天皇陛下御献上菓「常陸風土記」

天皇陛下御献上菓として有名な「常陸風土記」。とろけてしまいそうなほど柔らかい求肥を、ふっくらと炊き上げた北海道産の極上の小豆で包み込んでいます。

内閣総理大臣賞を受賞したこともあり、味もお墨付きのお中元の品にふさわしい逸品。和菓子好きの方や甘さ控えめのスイーツを好む方にもおすすめです。

一緒に働いてくれている方々に夏のギフトとして渡しました。
それと自宅用も。
商品の方は甘さ控えめでとても食べやすかったです。
おいしくいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

旬のフルーツたっぷりで見た目も豪華なフルーツ詰め合わせ

清涼感たっぷりのフルーツ詰め合わせです。この道一筋40年のプロが厳選した旬のフルーツは、どれも甘くて安定感のあるおいしさ。お中元に合う夏らしいカラーのリボン付きで、丁寧にかご詰めしてお届けします。

暑い日や食後のデザートとしてなど、幅広い世代の方に喜んでもらえるでしょう。

 

 

夏の暑さを吹き飛ばす【ドリンク】

よく汗をかく夏には、お気に入りのドリンクがあると嬉しいものです。仕事終わりやお風呂上がりに飲みたくなるビールや、スイーツと相性抜群なコーヒー、子どもが好きなジュースなどとっておきのドリンクを集めました。

 

お中元の定番クラフトビール12本セット

お中元の定番とも言えるビールの詰め合わせ。こちらは、各メーカーこだわりのクラフトビールが12本セットになっています。

暑い夏にビールが届けば、うれしいもの。珍しい銘柄やパッケージがおしゃれなビールのギフトセットなら、ビール好きの方にもきっと満足してもらえますよ。

 

 

コーヒー好きにおすすめしたいアイスコーヒー&コーヒー豆

「トートコーヒー」の香料・保存料を使用していないアイスコーヒーとコーヒー豆のセットです。おうちでホッとしたい時や、仕事の合間に飲みたくなるコーヒーは、男女問わず喜ばれるお中元ギフト。

暑い日に開けて飲むだけのアイスコーヒーが冷蔵庫に入っていたら、最高ですね。日常的に飲むものだからこそ、高品質なコーヒーギフトをもらうと嬉しいものです。

 

 

果汁100%和歌山のブランドみかんジュース10本セット

お子さんがいる家庭へのお中元ギフトとしておすすめの、みかんジュース詰め合わせ。和歌山県にある伊藤農園が、ひとつひとつ丁寧に果肉のみを絞ってつくった、スッキリとした味わいのジュースです。

180mlの飲み切りサイズなのも喜ばれるポイント。メディアでも紹介されているほど人気の高いジュースなので、こだわりのある方へのお中元ギフトに最適です。

 

 

ジュース・コーヒー・スイーツの欲張りセット

ジュースとコーヒー、スイーツが入ったぜいたくなセットです。内容は、100%りんごジュースと桃の果汁入りジュース、ドリップコーヒー2種、和洋菓子という和洋折衷の幅広いラインナップ。

大人も子どもも満足するお中元ギフトをお探しの方におすすめです。

 

 

本当に欲しい物を選んでもらえる【カタログギフト】

何を贈ればいいのか迷った時におすすめなのがカタログギフト。「本当に好きなものを選べる」ともらった側からも好評のお中元ギフトです。グルメや雑貨、体験など相手の好みに合わせて選んでくださいね。

 

本当に美味しいお肉だけ厳選した国産和牛のカタログギフト

日本全国から厳選した黒毛和牛のみを取り扱う、カタログギフトです。山形牛、米沢牛、松阪牛、飛騨牛など、知る人ぞ知るブランド銘柄から、多くの部位を揃えています。

部位ごとの特徴から等級表示の読み方まで、お肉好きの人が喜ぶ情報がたくさん詰まっており、読み物としても見ごたえがあります。グルメな方へのお中元ギフトにいかがでしょうか。

 

 

品揃え豊富な2冊のカタログから選べる日本の食べ物・雑貨

幅広い世代の方に喜ばれる、日本の食べ物・雑貨が掲載されたカタログギフトです。2冊のカタログからお気に入りの1点を選ぶことができるため、相手の好みがわからなくても自信をもって贈ることができます。

1冊は、日本の職人が手作りする雑貨がまとめられた「メイドインジャパン」。もう1冊は、日本各地の厳選された食材や郷土料理が掲載されています。買い物が大変になってきたご年配の方へのお中元ギフトに喜ばれそうですね。

 

 

アクティブなあの人に体験を贈れるカタログギフト

大自然でのアクティビティや室内でのものづくり、記念に残る出張写真撮影など、2人で体験できるコースが豊富にそろったカタログギフトです。ご夫婦やカップルへのお中元ギフトにおすすめ。

アクティブな方には「物」ではなく「体験」を贈るのもあり。ほかの人とかぶる心配もなく喜んでもらえます。無料のメッセージカードもぜひご利用ください。

 

 

実用的で喜ばれる【日用品】

「たくさんあっても困らない」と人気の日用品。高級タオルやいくつもらっても困らない入浴剤や洗剤などは、贈る相手を選ばず喜ばれます。お中元には、日常にすんなり馴染むセンスのよいアイテムを選びましょう。

 

高級感溢れる木箱入りガーゼ今治タオル

日用品のお中元ギフトでは、タオルが安定の人気。こちらは木箱に入った高級感あふれる今治ガーゼ大判バスタオル2枚セットで、好みのわからない方にも安心して贈ることができます。

吸水性の高さと、ガーゼとパイルの二重織りで肌にもやさしいのが特長。いつものバスタイムがより楽しみになり、使うたび贅沢な気分になってもらえるでしょう。

 

 

1日の疲れをリフレッシュしてくれる薬湯入浴剤

「いつまでも元気でいてほしい」という気持ちを込めて贈るお中元ギフトには、入浴剤がおすすめ。さまざまな症状に効く漢方の薬草成分が入った入浴剤は、体を芯から温めて、優しく労ります。

腰痛・肩こり・冷え性・肌荒れに効き目があり、疲労回復やリラックス効果も促す、心遣いが伝わる素敵なギフトです。

 

 

心地よい香りに癒される洗剤ギフト

お中元として洗剤の詰め合わせを贈るなら、「SOMALIシリーズ」の水回りのお掃除洗剤ギフトセットはいかがでしょう。石鹸と天然由来成分でつくられている洗剤のセットで、毎日の家事から手肌を守ってくれます。

小さなお子さんがいる家庭の方には、特に重宝されますよ。シンプルなデザインのボトルはインテリアに馴染みやすく、ほかの容器と並べてディスプレイしても相性抜群です。

 

 

2022年のお中元は感謝の思いが届くようなギフトを贈ろう

2022年のお中元には、日頃お世話になっている方に感謝の気持ちが伝わるようなギフトが最適です。

どうぞ素敵な夏のごあいさつになるような、喜ばれるギフトが見つかりますよう願っています!