2021年のお中元はいつ贈る?知っておくべきマナーと人気商品19選

日頃お世話になっている方に感謝を込めて贈るお中元。毎年贈る物に迷う方にも初めてお中元を贈る方にもおすすめできる、2021年の人気商品をまとめました。

お中元のマナーや相場、選び方など今さら人には聞けない基礎知識についても解説します。

 

2021年のお中元の期間はいつ?

2021年のお中元の期間は、地域によって以下のように異なります。

北海道 →2021年7月下旬~8月15日(日)まで
東北・関東→ 2021年7月初旬〜7月15日(木)まで
北陸 → 2021年7月初旬〜7月15日(木)までの地域と7月中旬〜8月15日(日)までの地域あり
東海・関西・中国・四国 → 2021年7月中旬から8月15日(日)まで
九州 → 2021年8月1日(日)〜8月15日(日)まで
沖縄 → 2021年8月20日(金)〜8月22日(日)[旧暦のお盆]

北海道から九州までは、毎年上記の期間にお中元を贈るのが一般的です。沖縄に関しては旧暦のお盆に贈ることになっており、毎年日にちが変わるのと3日しか期間がないので注意が必要です。

 

お中元の時期を過ぎてしまったらどうする?

万が一、上記のお中元の時期を過ぎてしまった場合には「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」として贈ります。

暑中お見舞い → 梅雨明け〜立秋まで
残暑お見舞い → 立秋〜8月いっぱいくらいまで

2021年の立秋は8月7日(土)です。特に暑さが厳しい年は、9月に入ってから残暑お見舞いを贈ることもあります。

 

2021年版┃お中元の基礎知識

お中元はもともと中国の風習のひとつで、7月15日を「中元」と呼び、祖先の供養をする日でした。日本のお盆と重なったこともあり「感謝の贈り物をする日」として伝わったと言われています。

お盆は新暦になったとき地域差が生まれたことから、現在のお中元も同じように地域差があるようです。

 

あなたは知ってる?お中元のマナー

お中元は、普段お世話になっている方に日頃の感謝を込めて贈るものです。マナーを知らないとせっかくの気持ちも伝わりづらくなってしまうので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

水引 蝶結び

蝶結びは、何度あっても良いお祝い事などに使われます。お中元は「今後もお付き合いを続けたい」という意味合いもあるので、この水引を選びましょう。

 

表書き 「お中元」「御中元」

お中元の期間をすぎてしまった場合は「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」にする必要があります。目上の方に贈る際は「暑中お伺い」「残暑お伺い」とするのが一般的なマナーです。

 

名入れ 送り主の名前

基本的にはフルネームで記載しましょう。連名で贈る場合は、右から順に立場の高い人の名前を記載します

なお、相手や自分が喪中の場合にもお中元を贈って問題ありません。その際には水引やのしを避け、四十九日を過ぎてない場合には「暑中お見舞い」「残暑お見舞い」として贈りましょう。

 

お中元の予算はどれくらい?

お中元の平均予算は5000円程度です。家族や親戚、友人などには3000円〜5000円程度、職場の上司や特にお世話になった方には5000円〜10000円程度が相場です。

相手との関係性に合わせて予算を決めると良いでしょう。

 

 

2021年のお中元に喜ばれるギフトの選び方

相手の好みや家族構成を把握しておく

お酒好きの方には定番のビールやおつまみ、甘いものが好きな方には涼を感じられるスイーツなど、相手の好みに合わせたものを選びましょう。子どもがいる家庭にはジュースやお肉など家族全員で楽しめるものが喜ばれます。

ビジネスシーンで贈る場合には、個包装になっているものや日持ちしやすいものを選ぶのがポイント。相手の好みがわからない場合は、日用品やカタログギフトを贈ると失敗がなく安心です。

 

特別感があるものを選ぶ

「普段自分では買わないちょっと高価なもの」を贈るのもおすすめです。定番のビールやハムも、地域や季節限定品なら特別感がありますね。おしゃれなパッケージなら高級感も演出できます。

 

お中元に贈らない方が良いアイテム

以下のものは「縁起が悪い」「目上の人に贈ると失礼に当たる」と言われているため、お中元にはふさわしくありません。

  • 現金・商品券
  • 履き物・下着
  • 靴下文房具
  • 時計
  • ハンカチ
  • 刃物

 

2021年のお中元におすすめのギフト一覧

ここからは、お中元におすすめの商品をご紹介します。定番の商品からご家族で楽しんでいただける商品まで幅広く集めました。

 

食通なあの人も満足【食事系グルメ】

定番のグルメギフトは種類が多く悩む方も多いものです。お中元には、季節感を取り入れた「夏グルメ」が人気です。夏バテ防止にもなるような、暑い日にぴったりの商品をご紹介します。

 

夏バテ知らずな四万十うなぎ長焼きセット

ふっくらと香ばしく、口の中で溶けるような食感のうなぎ長焼きのセットです。四万十の綺麗な水と豊かな自然で育った自慢のうなぎを、1匹ずつ丁寧に焼き上げています。

うなぎは疲労回復に効くビタミンが豊富で、免疫力を高めてくれるため夏バテ予防にも最適です。

 

 

特別なあの人には阿波黒牛最高級霜降りサーロインステーキ

ホルスタイン種の肉付きの良さと、黒毛和種の持つ良質な脂身を兼ね備えた阿波黒牛サーロインステーキ。赤身と脂のバランスが良く、ジューシーにもかかわらず飽きがこないのが特徴です。

特製の柚子ポン酢をつければ、夏らしい爽やかな味わいを楽しめます。

脂が乗っていてしんどくなるかな?と思いましたが、ついていた柚子のポン酢でいただくと、最後まで美味しくいただけました。相性最高です。

ギフトモールより引用

 

 

炭火で炙った北海道トンデンファームのソーセージセット

行者ニンニクたっぷりのピルカウインナー、パリッとした食感の粗挽きウインナー、ステーキにもできる粗挽きソーセージが入った、北海道トンデンファームのソーセージセットです。

炭火で長時間炙った香ばしい香りが食欲をそそります。賞味期限が長いことや調理が簡単な点もお中元に喜ばれるポイントです。

 

 

料亭の味を楽しめる高級お茶漬けセット

本格的な料亭の味が自宅で楽しめる高級お茶漬けセットです。金目鯛や河豚、うなぎなど高級な具材がたっぷり入っていて見た目もとても豪華。

出汁には化学調味料が一切使われておらず、健康に気を使う方にも安心です。暑くて食欲がない日には冷やし茶漬けにしてさっぱり食べられます。

本人もなかなか自分では買わないものだからとても喜んでいました!高級な味で美味しかったそうです!

ギフトモールより引用

 

 

絹のように滑らかな小豆島の手延べそうめん

そうめんには「お付き合いが細く長く続くように」という願いを込められることもあり、お中元に大変人気です。

小豆島の手延べそうめんは全国でも珍しいごま油を使った製法が特徴で、作りたての味を保つ秘訣でもあります。つるりとなめらかな食感と風味豊かな香りがあとを引く逸品です。

 

 

疲れた時には甘いもの【スイーツ・フルーツ】

子どもから年配の方まで幅広い年代に好まれるスイーツとフルーツ。小分けにできるスイーツは取引先などビジネスシーンのお中元にも人気です。

夏の暑さに疲れた時にホッと一息つけるような、甘くて清涼感たっぷりのスイーツ・フルーツをご紹介します。

 

個包装で食べやすいダロワイヨの焼き菓子詰め合わせセット

個包装になっており、ご家庭でも職場でも分けやすいダロワイヨの焼き菓子セットです。

色鮮やかなマカロンは、外はカリッと中は柔らかい食感が特徴。マカロン以外にもマドレーヌやアマンディーヌ、フィナンシェなど4種類の焼き菓子が入っていてボリューム満点です。

 

 

カラフルな見た目が可愛らしい銀座千疋屋のプリン詰め合わせ

高級感があるパッケージがおしゃれな銀座千疋屋のプリン詰め合わせです。

苺やマンゴー、ベリーなど老舗フルーツ店ならではのこだわり抜いたフルーツソースを使用。滑らかで上品な味わいが人気のポイントです。

見た目も可愛らしく、プレゼントにぴったりだと思い選びました。とても喜んでくれてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

暑い日にぴったりな贅沢なパフェアイス

暑い夏の日にぴったりな、まるでパフェのようなクラフトアイスクリーム。北海道生乳を100%使用した風味豊かな味わいが魅力です。

ミルクや北海道メロン、苺など12種類もの味が入っており、選ぶ楽しさもあります。子どもから大人まで、きっとお気に入りの味が見つかるでしょう。

 

 

和菓子好きにおすすめしたい天皇陛下御献上菓「常陸風土記」

天皇陛下御献上菓として有名な「常陸風土記」。とろけてしまいそうなほど柔らかい求肥を、ふっくらと炊き上げた北海道産の極上の小豆で包み込んでいます。

優しく上品な味わいは、和菓子好きの方や甘さ控えめのスイーツを好む方にもおすすめです。

上品な甘さ舌触りもとても良くこの品なら年齢層関係なく喜ばれる和菓子だと思いました!

ギフトモールより引用

 

 

旬のフルーツたっぷりで見た目も豪華なフルーツ詰め合わせ

清涼感たっぷりのフルーツ詰め合わせです。この道一筋40年のプロが厳選した旬のフルーツは、どれも甘くて安定感のあるおいしさ。お中元に合う夏らしいカラーのリボン付きで、丁寧にかご詰めしてお届けします。

暑い日や食後のデザートとしてなど、幅広い世代の方に喜んでもらえるでしょう。

 

 

夏の暑さを吹き飛ばす【ドリンク】

よく汗をかく夏には、お気に入りのドリンクがあると嬉しいものです。仕事終わりやお風呂上がりに飲みたくなるビールや、スイーツと相性抜群なコーヒー、子どもが好きなジュースなどとっておきのドリンクを集めました。

 

お中元の定番クラフトビール12本セット

お中元の定番とも言えるビールの詰め合わせ。こちらは、各メーカーこだわりのクラフトビールが12本セットになっています。

珍しい銘柄やパッケージがおしゃれなビールが詰まっていて、ビール好きの方にもきっと満足してもらえますよ。

 

 

コーヒー好きにおすすめしたいアイスコーヒー&コーヒー豆

暑い日にぴったりのアイスコーヒーとコーヒー豆のセットです。香料・保存料を使用していないアイスコーヒーはたっぷり1000mlが3本。コーヒー豆は焙煎後4日以内の香り豊かなものが入っています。

コーヒー好きの方に、アイスもホットも楽しんでもらえるお中元ギフトです。

 

 

果汁100%愛媛のブランドみかんジュース3本セット

さわやかな酸味が特徴の「ごくわせ」と、驚くほど甘い「マドンナ」、甘さとほろ苦さをあわせ持った「かんぺい」。愛媛でも特に人気のブランドみかんをふんだんに使用した、果汁100%のジュース3本セットです。

暑い夏に子どもも大人もゴクゴクと飲めるさっぱり味のドリンクです。

 

 

ジュース・コーヒー・スイーツの欲張りセット

ジュースとコーヒー、スイーツが入ったぜいたくなセットです。内容は、100%りんごジュースと桃の果汁入りジュース、ドリップコーヒー2種、和洋菓子という和洋折衷の幅広いラインナップ。

大人も子どもも満足するお中元をお探しの方におすすめです。

 

 

本当に欲しい物を選んでもらえる【カタログギフト】

何を贈ればいいのか迷った時におすすめなのがカタログギフト。「本当に好きなものを選べる」ともらった側からも好評のギフトです。グルメや雑貨、体験など相手の好みに合わせて選んでくださいね。

 

本当に美味しいお肉だけ厳選した国産和牛のカタログギフト

日本全国から厳選した国産和牛のカタログギフトです。山形、米沢、松阪、飛騨など高級な11銘柄から多くの部位が揃っています。

すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキなどさまざまな食べ方を提案してくれる、お肉好きのための一冊です。

 

 

品揃え豊富な2冊のカタログから選べる日本の食べ物・雑貨

2冊のカタログからお気に入りの1点を選ぶことができるカタログギフトです。

1冊は、日本の職人が手作りする雑貨がまとめられた「メイドインジャパン」。もう1冊には、日本各地の厳選された食材や郷土料理が掲載されています。ご年配の方へのお中元ギフトにいかがでしょうか?

 

 

アクティブなあの人に体験を贈れるカタログギフト

大自然でのアクティビティや室内でのものづくり、記念に残る出張写真撮影など、2人で体験できるコースが豊富にそろったカタログギフトです。

アクティブな方には「物」ではなく「体験」を贈るのもおすすめ。ご夫婦や親子で夏の思い出づくりができそうですね。

 

 

実用的で喜ばれる【日用品】

たくさんあっても困らない」と贈る相手を選ばず人気の日用品。お中元には、普段使うものよりもおしゃれで上質な品を選びましょう。

 

高級感溢れる木箱入りガーゼ今治タオル

木箱に入った高級感あふれる今治タオル。独自基準をクリアした吸水性の高さが魅力で、ガーゼとパイルの二重織りで肌にもやさしいタオルです。

いつものバスタイムがより楽しみになり、使うたび贅沢な気分になれるでしょう。

 

 

1日の疲れをリフレッシュしてくれる入浴剤+今治タオルセット

一日の疲れをリフレッシュしてくれる入浴剤と今治タオルのセットです。ミネラル豊富なヒマラヤ産のバスソルトと、オーストラリアの天日塩を使用したバスソルト、さらにソルトフィズ3つが入っています。

自宅で手軽に旅行気分を楽しんでもらいましょう。

 

 

お世話になった方にお中元で感謝の思いを伝えよう

2021年のお中元は、日頃お世話になっている方に感謝の思いが届くようなギフトを贈りましょう。素敵な夏のご挨拶になることを祈っています。