ブランドベビーカーを徹底解説!ママと赤ちゃんにぴったりな一台は?

子育てに大活躍するベビーカー。デリケートな赤ちゃんが長時間乗るものなので、安心できるベストな一台を選びたいものです。しかし、ブランドも種類も多種多様で「どうやって選べばいいの?」「何が違うの?」と思う方も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんとママにぴったりな一台を見つけられるよう、ブランドベビーカーの選び方人気ブランドの商品などをご紹介します。

 

目次

ブランドベビーカーがプレゼントに選ばれる理由は?

ベビーカーは、ひとりで歩けない赤ちゃんのお出掛けには必須です。抱っこ紐も便利ですが、長時間のお出掛けや体重が重くなってきた幼児とのお出掛けには断然ベビーカーが便利です。

ベビーベッドやチャイルドシートといったベビー用品は、安全性や品質にこだわっており値が張るものもありますが、ブランド物なら安心感があります。

また、産後は粉ミルクやおむつ・ベビー服など次々と買い足さなくてはならない消耗品も多く、なにかと出費が多いもの。そんなときに高価なベビーカーをプレゼントしたら喜ばれること間違いなし!

デリケートな赤ちゃんと安心して外出できるよう、快適なベビーカーを探しましょう。

 

ベビーカーにはどんな種類がある?

ベビーカーは、種類によって使える月齢が決まっています。A型、B型、AB型、三輪型はそれぞれ特徴が異なりますので、ひとつずつ解説していきます。

 

首が座る前から使える【A型】

「A型」は生後1ヶ月ごろから使えるタイプです。

150度以上リクライニングできるものが多く、赤ちゃんを寝かせた状態で移動できます。最もデリケートな時期の赤ちゃんを乗せるタイプなので、衝撃吸収性や安定性を重視したものが多く値段は比較的高めです。

赤ちゃんを前向き状態で乗せる「背面タイプと、前向き・後ろ向きどちらにも対応できる「両対面タイプ」があります。

 

お座りできるようになったら乗れる【B型】

「B型」はお座りできるようになったら(およそ生後7ヶ月頃)使えます。リクライニング機能がなく、衝撃吸収性よりも軽さ走行性を重視したものが多いことが特徴です。

さっと持ち運べる軽さであることやコンパクトに収納できることをアピールしたモデルが多数あり、「A型のあとにB型を購入する」という方が多いです。

 

A型とB型のいいとこどり【AB型】

2000年頃に登場した、A型・B型のそれぞれのメリットをあわせ持つモデルを通称「AB型」と呼びます。新生児の頃から使用することが可能で、軽量で動きやすいものが多く人気があります。

しかし、2004年の規格改定により「新基準A型」といわれるようになったため、最近ではあまり「AB型」と呼ばれないことが多いです。

 

ガタガタ道も快適【三輪型】

「三輪型」はタイヤが大きいため安定感があり、砂利道やガタガタ道もすいすい移動できる走行性の高いタイプです。

10㎏あるモデルが多く重量が気になるところですが、そのぶん地面からの振動や衝撃を吸収してくれ快適に走行できることが特徴です。

 

ブランドベビーカーの選び方

「走行性より軽さを重視したタイプ」「片手で持つのは厳しい重さだけど小回りが利くタイプ」など、ベビーカーのメリット・デメリットはそれぞれ異なります。

贈りたいご家庭が重視しているポイントは何なのか、どのような生活スタイルなのかを把握しておくことで、最適なベビーカーが選びやすくなります。

 

折りたたんだときのサイズ

まずは、普段ベビーカーをどこに収納するのかを確認しましょう。

「玄関が狭い」「自家用車のトランクが小さい」という場合は、コンパクトに折りたためるサイズがおすすめです。ベビーカーの幅や高さが収納スペースに収まりきるかチェックしておく必要があります。

狭いスペースに収納する方は「片手で赤ちゃんを抱っこして、もう片方の手で折りたたむ」ことが多いので、片手でさっと折りたためるモデルが安心です。電車移動が多い方も同じく折りたたむシーンが多いので、素早く折りたためるか確認しましょう。

 

 

収納スペースに合うサイズ

ベビーカーの下にある収納スペースは、モデルによってサイズが異なります。車ではなくベビーカーでお買い物することが多いなら、購入したものを入れられるように収納スペースが広いモデルを選びましょう。

赤ちゃんとの外出時は、おむつ・おしりふき・哺乳瓶などただでさえ荷物が多くかさばるので、荷物をたくさん積めるモデルが喜ばれます。

 

 

ベビーカーの重さ

「エレベーターがなくて階段を上るしかない」「段差があるのにスロープがない」など、ベビーカーを持ち上げなくてはならないシーンは意外と多いものです。

赤ちゃんに加え手荷物とベビーカーを持ち運ぶことになるため、ベビーカーが重いと毎回ストレスになってしまいます。徒歩や電車移動が多い方なら、ベビーカーの軽さを重視して選ぶとよいでしょう。

 

タイヤの数

三輪は四輪に比べ、小回りが利き走行性が良いものが多いです。

狭い歩道や人の出入りが多いコンビニの入口など、街には意外と「障害物をよけて通らなくてはならないところ」が至るところに存在し、ママがヒヤリとする瞬間も多いもの。

ガードレールや扉にぶつかると赤ちゃんが危険なので、障害の多いエリアを歩くことが多いなら、ストレスなくスイスイ操作できる三輪がおすすめです。

 

自立する・しない

ベビーカーは、自立するタイプとしないタイプに分かれます。公共交通機関で移動することが多い方は折りたたむことが多いので自立するタイプがおすすめ。ベビーカーを立てかける場所を探す手間が省けます。

また、ベビーカーを広げておくと通行の邪魔になることも多いので、外食が多い方にも自立するタイプが人気です。

 

ブランドベビーカーの予算相場は?

ブランドベビーカーをプレゼントする際の相場は、20000円~50000円程度です。

ベビーカーの金額は、ノーブランドも含めると5000円~150000円と差があり、ブランドにより機能や金額が異なりますが、B型と比較するとA型の方が高額であることが多いです。

親族間の贈り物の場合は、30000円以上の高額なベビーカーを贈る方が多数派です。

 

ベビーカーのおすすめブランド・一押し商品をご紹介!

最近は海外ブランドのベビーカーも次々と入荷され、百貨店でもベビーカー用品専門店でも様々なベビーカーが所狭しと並んでいます。

「安全性の高い日本ブランド、デザイン性の高いハイセンスな海外ブランド」と区別されることが多いですが、ブランドにより重視している点・見た目の印象が異なります。

 

①国内で圧倒的な人気を誇るブランド《アップリカ(Aprica)》

アップリカは圧倒的な知名度を誇る国内ブランドです。価格がやや高めですが高い安全性を追求しており、ベビーカーもチャイルドシートも人気を集めています。

ラインナップが充実しているため、住環境や用途に合うベビーカーがきっと見つかるでしょう。赤ちゃんとの距離が近いハイシートのベビーカーが多く、日本で長く愛されているブランド力のあるメーカーです。

 

サッとコンパクトにたためて収納ラクラク

たった3.9㎏!小柄な方でも無理なく運べる軽量タイプです。リュック、ベビーカー、赤ちゃんをひとりですべて抱えて階段を上り下りすることが多くても、このベビーカーなら安心です。

片手で折りたためて自立するので電車や飲食店でもさっと収納できます。

 

段差もスイスイのワイド&大タイヤ

振動を吸収してくれる大タイヤ・高機能サスペンションが特徴のベビーカーです。「家のまわりに段差が多い」「砂利道をよく歩く」という方に自信を持っておすすめできます。

荷物を積めるスペースが広いので、お買い物の帰り道も安心ですね。

 

三輪ベビーカー×前輪Wタイヤで安定感バツグン

障害の多い道もスイスイ移動できるエアタイヤの三輪ベビーカーです。気持ちのいい安定した走りが大人気!ワンタッチで簡単にたためるのも嬉しいポイント。

小回りが利くから運転しやすく、乗っている赤ちゃんも快適&安心です。

 

②日本企業ならではの心配りが人気《コンビ(Combi)》

ベビー用品を多く取り扱っている国内ブランドです。日本人のライフスタイルに合ったベビーカーを多く取り揃えており「日本のベビーカーといえばコンビ!」というママも多い人気のブランドです。

最先端の技術を取り入れた高品質なアイテムを作り続けており、半世紀近く多くの人々の支持を集めています。

 

③スタイリッシュでセレブも多数愛用《バガブー(Bugaboo)》

オランダ発のベビーカーブランド「バガブー」は美しく豊富なカラーバリエーションスタイリッシュなデザインが特徴です。ミランダ・カー、キャサリン妃など有名人が愛用していることでも知られている、いま注目のブランドです。

バガブー 公式サイト

 

英国王室御用達の老舗ブランド《マクラーレン(MACLAREN)》

1965年創業のイギリスの老舗ブランドであり、世界中に愛用者がいます。いまは当たり前のように普及している折り畳み式ベビーカーを世に広めたブランドです。

安全性はもちろんのこと、デザイン性も高いベビーカーを多く取り扱っています。

マクラーレン 公式サイト

 

スマートでクール!都会派ママに人気《ストッケ(Stokke)》

おしゃれ心をくすぐられる、個性的で上品な北欧デザインが魅力です。赤ちゃんとの距離が近い超ハイシート&ハイセンスなデザインで人目を引くこと間違いなし!

見た目も重視してお出掛けを楽しみたいママに人気です。

ストッケ 公式サイト

 

三輪ベビーカーの代表格《エアバギー(AirBuggy)》

スタイリッシュかつ走行性が高い三輪ベビーカーといえば「エアバギー」。快適な乗り心地で赤ちゃんもママもお散歩が楽しくなります。

総重量は重めですが、そのぶん安定性は抜群。スイスイ、ノンストレスで移動できます。

エアバギー 公式サイト

 

軽いアルミフレーム製が特徴《エンドー》

1887年創業、長い歴史を誇る国内ブランドです。愛知県の名古屋市でベビー用品・介護用品を幅広く取り扱っており、アルミフレームの軽いベビーカーが人気を集めています。

 

驚愕の軽さ2.9㎏!ママも軽々持ち運べる

驚きの軽さ、たった2.9㎏のアルミフレーム製ベビーカーです。片手でパッと持ち上げられる軽量ベビーカーが欲しいママ、車のトランクに収納することが多いママもこれなら安心ですね♪

 

【3色展開】軽さと快適性を追求したベビーカー

大型の幌が赤ちゃんをしっかりカバーするので、日差しや風が強い日も安心。背の高い方でも屈まずにベビーカーを押せるよう、ハンドルの高さは100㎝。3.5㎏という軽さも嬉しいポイントです。

 

二人乗りベビーカーなのに重さたった5㎏!

「二人乗りベビーカーは重いけど仕方ない」と思っていませんか?エンドーのアルミフレーム製ベビーカーは、5㎏という驚愕の軽さ。さらにショルダーストラップがついているので、さっと持ち運びたいときに便利です。

 

チャイルドシートの設計思想をベビーカー開発に《カーメイト》

チャイルドシートのユーザー満足度が非常に高く、知名度の高い「カーメイト」。2007年にベビーカー市場に参入したブランドです。こだわり抜いた操作性や質感が評価され、2018年グッドデザイン賞も受賞しています。

 

ハイシートで赤ちゃんとの距離が近くて安心

新生児~3歳まで長く使えるベビーカーです。コクーンシェードが赤ちゃんの足元までしっかり覆うので、赤ちゃんもすやすや静かに眠れるという声も。

赤ちゃんとの距離が近いハイシートなので、移動中もお互いの表情が見えて安心です。

 

 

ベビーカーのアクセサリもマストバイ!

カバー、フック、シート、クリップなどベビーカーのアクセサリはたくさんあります。百均で購入できるものもありますが、アクセサリは出番が多い必需品なので、しっかりした高品質なものを揃えたいものです。

お出掛けをより快適にするために、ぜひ一緒にプレゼントしましょう!

 

雨や風から赤ちゃんを守る【カバー】

「お出掛けしていたら突然雨が降ってきた」「風が強いけど予防接種にいかなきゃ」、そんなときに赤ちゃんをしっかり守ってくれるのがベビーカー用カバー。ベビーカーの収納スペースに常備しておきたいアイテムです。

 

強風や雨から赤ちゃんを守る!マルチレインカバー

こちらのマルチレインカバーは、「雨が降ってるけど出かけなきゃ」というときの必需品です。対面・背面どちらのベビーカーでも対応可能。

透明な窓もあるので、移動しながら赤ちゃんの様子をしっかり見ることができます。

 

これは便利!レインカバーつけたまま乗せ降ろし可

レインカバーをつけたままで赤ちゃんを乗せ降ろしできるダブルサイドファスナー付き。赤ちゃんを降ろすためにカバーを外して、濡れたカバーをどこかへ一旦置いて、という手間がなくなります!

 

虫よけに大活躍!赤ちゃんの乗せおろしもラクラク

幼児にも使える虫よけスプレーは販売されていますが、赤ちゃんにスプレーするのはちょっと気になる、という方もいます。

そんな方も、このメッシュカバーならベビーカーごと赤ちゃんを守れるので安心!三輪ベビーカー「スムーヴ」専用です。

 

取り付け簡単!赤ちゃんをしっかり守るレインカバー

取り付けが簡単だから、突然の雨でもさっと対応できます。通気性も抜群なので、きっちりカバーしていても赤ちゃんは快適なまま。コンパクトベビーカー「ナノスマート」専用のレインカバーです。

 

 

さっと荷物をかけられる【フック】

ベビーカーを押しながら荷物を持つのは大変ですが、お買い物のとき一時的に荷物を掛けられるフックがあると大変便利です。最近はおしゃれなデザインのものやキャラクター柄のフックも人気です。

ただし、フックに荷物を掛け過ぎるとベビーカーが倒れる恐れがあるので、重いものは収納スペースのカゴに乗せるように気を付けましょう。

 

汗っかきな赤ちゃんの必需品【シート】

赤ちゃんは意外と汗っかきです。ベビーカーに乗っている時間が長いと、背中がむれて汗疹になってしまうことも。繊細な肌を守るシートはお出掛けに必須です。

 

メッシュ生地が湿気を逃がす!夏のおでかけも安心

クッション性の高さと通気性の良さが特徴のシートです。メッシュ生地だから、汗をよくかく赤ちゃんもずっと快適!汗疹に悩む赤ちゃんにぜひ贈りたいアイテムです。

熱も湿気も逃がすので、真夏のお出掛けに重宝するでしょう。

 

夏の救世主!ひんやり続く保冷シート

ベビー用品アクセサリを多く取り扱う「エスメラルダ」のおしゃれな保冷シートです。チャイルドシートや抱っこ紐・ベビーカーに取り付けたり、保冷枕としても使える便利なアイテム。9カラーから選べます。

 

かんたん取り付け!丸洗い可でいつも清潔

赤ちゃんの肌に触れるアイテムは、いつでも清潔にしておきたいものです。このエアスルーシートは取り外し簡単で丸洗いできるので、汗をかいたとき・汚れたときに便利!

通気性抜群で赤ちゃんも喜ぶこと間違いなしです♪

 

ワッフル素材と立体メッシュ素材のリバーシブル

乾きが早いワッフル素材とさらさらの立体メッシュ素材のリバーシブルなので、季節を問わず使えます。ベビーチェアやチャイルドシートにも使えるため何枚あっても嬉しいアイテム!

無料の熨斗サービスを活用して、出産祝いに贈りましょう。

 

 

ブランケットやおもちゃの紛失防止【クリップ】

冬は防寒のためストールを掛けたり、夏は日よけに薄手のブランケットを掛けることが多いベビーカー。移動しているうちにずれたり、赤ちゃんが投げ落としてしまうことがあります。

紛失防止のためにクリップも揃えておきましょう。

 

ブランケットホルダーに!リボンのマルチクリップ

ピンク・ピンク×ブルーストライプ・ブルーストライプ・ピンクストライプの4色展開です。どれもかわいくて、ベビーカーのアクセントになります。

アジャスター付きなので、おもちゃやブランケットの大きさによって長さを調整できます。

出産祝いに、気をつかわせないプレゼントとして、最適だと思います。
色を選ぶのに迷いましたが、どれも可愛いと思います。

ギフトモールより引用

 

ベビーカーの目印にも!アジャスター付きで長さ調整OK

リボンがかわいくて、おしゃれなママなら喜ぶこと間違いなし!ベビーカーだけでなく、赤ちゃんの首元にハンドタオルを留めるとよだれかけにもなります。

帽子用、おもちゃ用、ブランケット用といくつか色違いで揃えたくなりますね。

 

 

名入れOK!ひつじさんの可愛いクリップ

ひかえめなベージュ色&かわいいひつじのクリップです。柔らかい綿でできているので、赤ちゃんの顔の近くにあっても安心。出産祝いのギフトの付け足しにもぴったりです。

赤ちゃんの名前を入れてプレゼントしましょう。

 

ブランケットのずれ落ち解決!樹脂製クリップ

ベッドでのお布団のずれ落ち・ベビーカーでのブランケットのずれ落ちを解決!長さの違う3連使いになっているので、複数留めることができて便利です。

樹脂製クリップが布製品の生地を優しく挟みます。

 

 

さっと収納できて便利【ドリンクホルダー】

「ちょっとマグを置きたい」「ペットボトルをすぐ取り出したい」と思っても、収納スペースのカゴだといちいち屈む必要があり面倒に感じることも。そんなときはドリンクホルダーがあると便利です。

 

マグカップやペットボトルをサッと収納!おでかけの必需品

直径8㎝までのマグカップ・ペットボトルをスマートに収納できます。挟んでネジをまわすだけなので取り付けも簡単!

ドリンクホルダーを回転させて角度を変えられるので、斜面を歩くときも余計な心配がいりません。

 

ベビーライフを充実させるベストなベビーカーを

お散歩や予防接種、お買い物などベビーカーでお出掛けすることは多々あります。住環境や使うシーンをイメージしたうえで最優先するポイント・妥協してもよいポイントを挙げて、最適な一台を探しましょう。

赤ちゃんもママも快適なベビーカーを選んで、赤ちゃんとのお出掛けをより楽しめますように。