人気レディース下着ブランドベスト10!選び方のコツとプレゼント向けイチオシ商品も紹介

衣類の下に身につける下着は、女性のボディを魅力的に見せてくれるアイテム。中でもブランドの下着は、ファッションのようにすてきなデザインがたくさんラインナップしています。

下着はプライベートなアイテムだからこそ、プレゼントするとなると選ぶのが難しいですよね。

そこで今回は、人気の下着ブランドや選び方のコツ、プレゼントにおすすめの商品をご紹介します。事前にしっかりチェックして、喜ばれるプレゼントを贈りましょう。

 

女性にとって下着は見えないオシャレ

周囲からは見えなくても、女性は毎日身につける下着に気を遣っているもの。デザインやカラーにこだわりながら選んでいる方が多いです。

ブランドの下着はおしゃれなデザインや素材が豊富で、デートにはレースやフリル、オフィスなどデイリーユースには洗濯しやすいコットン素材やシームレスなど使い分けができます。

また機能性にも優れており、補整下着はボディの気になる箇所を軽減してくれて姿勢も良くなり、洋服をきたときに美しいシルエットがキープできます。

おしゃれでつけ心地が良い下着は、女性にとって今やファッションアイテムのひとつと言っても良いでしょう。

 

女性がもらって嬉しい人気の下着ブランドベスト10

女性に人気の下着ブランドベスト10をご紹介します。たくさんある下着ブランドの中から、とりわけ注目されているブランドをランキングしました。

プレゼントを贈る女性の好みを考えながらチェックしましょう。

 

1位:Salute(サルート)

1979年に創業した、ワコールのブランドのひとつです。高級ランジェリーとしてデザイン性や機能性はトップクラス。「33group」をはじめとする高貴なフラワーデコレーションのシリーズを中心に展開しています。

総レースの「37group」は、セクシーなボディラインをアピールできる魅惑的なシリーズ。フロントから背中までパーフェクトな縫製とディテールで大人の女性を魅了しています。

公式サイトはこちら

 

2位:Triumph(トリンプ)

1886年ドイツに誕生したトリンプは、幅広い年代に人気のランジェリーをプロデュースしています。レース使いのフェミニンな「ポアモア」や「セサ」は、パーティーやデートなど特別な日のおしゃれにぴったり。

毎日気軽に使用できる若い女性向けの「ミークローゼット」や主婦におすすめの「トリンプストーリー」まで、豊富なデザインから選べます。

公式サイトはこちら

 

3位:BRADELIS(ブラデリス)

1994年にニューヨークに誕生したランジェリーブランドです。育乳・補整・上品さを目指したデザインが、大人の女性の魅力を引き出してくれます。

エレガントなレース使いの「Ginny」などを中心に、40代以降の女性にもぴったりの「Lina」まで年齢に合わせて選べます。ボディラインに合わせてサイズを調整できるのも人気のポイントです。

公式サイトはこちら

 

4位:narue(ナルエー)

1969年東京に誕生した、ロマンチックな女性をイメージしたランジェリーブランドです。ランジェリーカテゴリーの「N narue innnerwear」には、ギャザーやリボン、フリルを施したレースランジェリーがラインナップ。

カップサイズも豊富にあり、トップスのデザインに合わせて選択できます。ルームウエアやナイトウエアも充実しています。

公式サイトはこちら

 

5位:Ravijour(ラヴィジュール)

2004年に東京に誕生した「セクシーに生きる」をコンセプトにしたランジェリーブランドです。大胆にバストの谷間をアピールできるブラジャーは、デコルテを広く見せるドレスにぴったり。

バラなどフラワーをモチーフにした「LINGERIEAM」はとても魅惑的です。

対照的な「KEnTe」シリーズは、モノトーンのコットン製ランジェリーを中心としたシンプルなデザイン。同じシリーズのファッションもラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

6位:AMOSTYLE(アモスタイル)

1998年に誕生したアモスタイルは、トリンプの直営ランジェリーブランドです。カラーバリエーションが多く、ブラカップのフォームも豊富にそろっており、フィット感へのこだわりがある方にもおすすめ。

谷間やボディラインを美しく見せる「チャーミンググラマー」、縫製に優れたレースデザインの「Dress」などの人気シリーズがラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

7位:Chantal Thomass(シャンタルトーマス)

すっきりとしたモダンなデザインからレトロなレース使いまで、さまざまなフォームやデザインのランジェリーを扱うブランドです。実用的でおしゃれなランジェリーは、衣類からチラッと見えても違和感のないデザイン。

デイリーユースにぴったりの「ADDICTE」、透け感がセクシーな「AUDACIEUSE」、バストアップやストレッチ効果のある二重レイヤーの「ASYMETRIE」など個性的なデザインが揃っています。

公式サイトはこちら

 

8位:PARFAGE(パルファージュ)

ワコールが提供しているランジェリーブランドです。”ロマンチック”をキーワードに、大人へのステップを踏む女性をイメージしたランジェリーをプロデュースしています。

最新シリーズの「60 series」では、タンクトップとしても使えるレースショルダーのキャミソールがラインナップ。

美しいシルエットラインを作る「07 series」、高貴な女性を演出するヴィンテージスタイルの「08 series」なども人気です。

公式サイトはこちら

 

9位:KID BLUE(キッドブルー)

1979年に誕生した国内のランジェリーブランド。トータルリラクゼーションをモットーにした着心地の良いランジェリーをプロデュースしています。

刺しゅうやレース、花柄などのフェミニンなデザインが多く、おしゃれな下着を毎日気軽に身につけたい方におすすめです。キュロットタイプのショーツは、寒い時期に活躍します。

公式サイトはこちら

 

10位:aimerfeel(エメフィール)

トレンドなランジェリーを追求するティーンに人気のプチプラランジェリーブランドです。

バストへの負担を抑えた「CACHE-COEUR」をはじめ、脇高ブラやノンワイヤー、シームレスなど豊富なデザインがあります。おしゃれな部屋着やパジャマもラインナップしており、おうちデートにもぴったりです。

公式サイトはこちら

 

プレゼントに喜ばれる下着の選び方と注意するポイント

女性にプレゼントする下着ブランドを決めた後には、サイズやカラー、素材など選び方をチェックしましょう。

 

サイズで選ぶ

下着の中でも特にブラジャーやショーツはボディにフィットすることが大切です。ゆるくてもきつくても着心地は良くありません。測り方や参考サイズ表をチェックしてみましょう。

 

ブラジャーのサイズ表

ブラジャーは、トップからアンダーを引いた数値からカップがわかります。

数値 カップ
6.5~8.5 AA
9.0~11.0 A
11.5~13.5 B
14.0~16.0 C
16.5~18.5 D
19.0~21.0 E
21.5~23.5 F
24.0~26.0 G
26.5~28.5 H
29.0~31.0 I

参考サイト:ワコールブラジャーサイズ表

 

ショーツのサイズ表

ショーツを選ぶ場合、ヒップの一番突き出ている部分をフロアと水平に測りましょう。ヒップのサイズから3つのサイズがわかります。

寸法 サイズ
82cm〜90cm S
87cm〜95cm M
92cm〜100cm L

参考サイト:ワコールショーツサイズ表

ブラジャーもショーツも正確に測りたい場合は、ランジェリーショップの店員にお任せしましょう。またブランドや下着のシリーズによってフィット感が異なるので、購入前は試着するのがベターです。

 

素材で選ぶ

下着にはポリエステルをはじめさまざまな素材が使われています。それぞれの特徴を表にまとめました。

素材 特徴
ポリエステル シワになりにくく速乾性がある
コットン 肌に優しく、高い吸汗性と蒸れ防止をする
シルク 通気性・保温性に優れた滑らかな高級素材
ウール 高い保温性と吸湿性があり冬に大活躍

 

ポリエステル

丈夫なポリエステルは形崩れしにくく、毎日気軽に洗濯できる素材です。速乾性もあり、デイリーユースから旅行まで使えます。

 

コットン

コットンは肌に優しい天然素材のため、敏感肌の方でも快適に使えます。通気性や吸湿性にも優れ、肌のベタつきを抑えてくれるのもメリットです。

 

シルク・ウール

高級素材のシルクやウールは通気性や保温性があります。

シルクは年間を通して使用でき、エレガントな光沢や滑らかな表面が特徴。ウールは保温性に優れており、冬のインナーとして欠かせません。

 

カラーで選ぶ

下着にはさまざまなカラーがあり、色によって女性の気分を変えるほど大切なポイントです。

例えば清純なイメージがあるのは白やベージュ。水色やピンク、黄色でも淡いパステルカラーなら清潔感を与えます。ファッションにも合わせやすく、ロマンチックな気分になれるのもメリットです。

彼氏とのデートや旦那さんとホットな夜を過ごすなら、黒やパープルなどセクシーなカラーがぴったり。ボディラインを引き締めて見せてくれるカラーなので、体形が気になる方にもおすすめです。

 

下着を贈るときの注意点

女性に下着を贈るときは、どんなデザインが好みなのかチェックしましょう。また男性が女性に贈る場合は、相手との関係性や付き合いの長さも考える必要があります。

 

下着の使い方は人それぞれ

下着は常に同じデザインのものを使っている女性もいれば、TPOに合わせて使い分けている女性もいます。

そのため、プレゼントをする前にどんなタイプが好みなのか普段の会話からさりげなく尋ねておきましょう。デートや一緒にお出かけしたときに下着売り場に立ち寄ってみるのも良いですね。

 

彼女との交際期間が短い場合は要注意

下着は女性にとって肌を見せるに等しいアイテムなので、交際期間が短いと下心があると思われてしまう可能性も。

女性が奥手の場合は、交際期間にかかわらず、相手が自分にどの程度心を許しているかで判断するようにしましょう。

 

プレゼントにも日常使いにもおすすめの下着14選

プレゼントやデイリーユースにおすすめの下着をピックアップしました。さらに妊娠・産後にぴったりの下着もチェック!

 

友だち・奥さんへのプレゼント用

シースルーのブラショーツセット

セクシーなシースルーのブラショーツセットは、彼氏とのデートにおすすめの下着です。おしゃれなレースやフリルが施されており、女性らしさ抜群。

ブラジャーやショーツのフロントには、キュートなリボンがついているのもポイントです。

 

Y型ストラップのブラショーツセット

セクシーなY型ストラップのブラジャーとショーツセットです。肩落ちしないブラジャーはズレが気になりません。

両方とも後ろ部分は総レースですが、フロントは透けていないのでフィット感のあるファッションにも気軽に着用できます。ブラジャーはフロントホックで付けやすさも魅力です。

 

履き心地◎!シルク100%の10分丈レギンス

年間を通して使えるシルク100%レギンスは肌触りが滑らか。ヒップ部分がシームレスになっていて、後ろ姿を美しく見せてくれます。

脚全体を暖かくキープするくるぶし長さの10分丈は下半身が冷えやすい方にぴったり。アウターに響きにくいカラーは、タイトなボトムにも履きやすいです。

 

 

ヒップとウエストの補整サポートインナー

ヒップやおなかの補整をサポートする、心地よい着用感の立体ハイウエストショーツです。ウエストとおなか部分は二重生地で引き締め力を強化。

腰の背部にはパワーネットが内蔵されており、猫背を防止してくれます。タイトなスカートやパンツを美しいシルエットで着こなしたい方にもぴったりです。

 

3Lサイズもあるフィットショーツ

人間の動き合わせて作られた立体ショーツは履きやすさ抜群!裾口が太ももの付け根にジャストフィットするので、タイトなパンツスタイルにも使いやすいです。

ずり上がりや食い込みがなく、長時間快適。豊富なカラーやS〜3Lサイズがラインナップしています。

 

遊び心いっぱい!ダルメシアンコスプレセット

気心が知れた彼女や遊び心がわかる奥さんにプレゼントしたいのがこちら。

ダルメシアン柄のブラとショーツ、カフスやしっぽなどハロウィンのコスプレに使えそうな小物が付いた6点セットです。コスプレ好きの女性にサプライズでプレゼントしてあげましょう!

 

 

妊婦さんや出産された方へのお祝い用 

カラフルな雲デザインのモーブラ

妊娠中や産後には明るいカラーデザインのモーブラをプレゼントしましょう。かわいいカラフルな雲やツバメ柄は、つけているだけで晴れやかな気分になれるはず。

柔らかな裏地で優しくバストを包み込み、睡眠中も心地よく使えます。出産のお祝いとして贈りましょう。

 

カラー&サイズが選べるモーブラギフトカタログ

妊娠中の女性のバストサイズは変化するのでプレゼントに悩むところ。そんなときにおすすめなのが、自分でサイズを選べるモーブラギフトカタログです。

バストを締め付けず乳腺もガードしてくれるブラジャーは、きっと新米ママさんに喜ばれるはず!授乳に役立つ手拭い付きで産後も重宝します。

 

母乳パッドポケット付きキャミソール

ボディラインをすっきりと見せるキャミソール。アンダーバストの下側にはバストを支えるサポーターがついており、授乳中のバストを優しくガードします。

ヒップまですっぽりカバーする長さで、腰回りの冷えが気になる方におすすめ!フリルのような裾ラインがおしゃれです。

 

 

母親や祖母などの誕生日・敬老の日用

米ぬか素材のインナーセット

敏感肌や乾燥肌にも優しい米ぬか繊維のインナーセットです。滑らかな肌触りで肌を暖かく包んでくれます。ウエストとレギンスの裾は伸縮性の高いエラスチック加工。

トップスはお腹までカバーでき、腰の冷え防止力も高いです。皮膚科医おすすめの米ぬか石鹸もついています。冷え性の母親や祖母の誕生日に贈ってあげてくださいね。

 

立体ショーツとハーフトップブラセット

肌に優しい最高級のスーピマコットンを使用した、ストレッチタイプの立体ショーツとハーフトップブラセットです。幅広のアンダーサポーターが脇肉を寄せ集め、バストのふくらみをアップ!

ずれにくいショーツは、ヨガなどのトレーニング中でもシルエットを美しくキープします。

 

パッド入りコットンキャミソール

綿ガーゼ素材のキャミソールは、肌に優しい着用感が魅力。通気性が高く、年間を通して使用できます。お好みでパッドを入れたりブラカップをプラスすることも可能。

透けを防止し、薄地の衣類も気軽に身につけられるのもポイントです。締め付けないデザインで、ナイトブラとしても使えます。

 

冷え対策4点インナーセット

腹巻、腹巻パンツ、レッグウォーマー、おりものシートセットです。妊婦さんにも使える伸縮性の高い素材で、お腹や腰の冷え防止になります。

重ね着をする必要もなくすっきりとしたボディラインをキープ。シルクとコットン使用で蒸れを抑えてくれます。

 

保温性の高いシルクの腹巻

肌触りが良いシルク素材の腹巻は、バストからヒップまで暖かくボディを包みます。内側の両サイドはシームレスで快適な着用感。

コンパクトに丸めてすっきり収納でき、外泊などにも便利です。洗濯機で洗浄できるので、デイリーユースのインナーとしてぴったりです。

 

 

下着と一緒に贈りたい!着心地がいいパジャマやルームウエア5選

下着売り場で一緒に販売されているのがパジャマ。ルームウエアとしても使えるおしゃれなデザインもあります。

下着と同じく、着心地の良さを重視して選びましょう。若い方から年配の方まで、誰にでも喜ばれるアイテムをピックアップしました。

 

米ぬか素材のガーゼルームパンツ

米ぬかとコットンのガーゼパンツです。内側はしっとりとした米ぬかを使っており、乾燥肌や敏感肌にも滑らかな肌触り。外側は通気性や吸湿性の高いコットンです。

ルームウエアとしてはもちろん、自宅でトレーニングをするときにも使いやすいアイテムです。

 

三重ガーゼのパジャマ

形崩れしにくい三重ガーゼのパジャマ。大きめのポケット付きで、小物入れとして使えます。ふんわりとした肌触りで肌に負担をかけません。

幅広い年代で使用できるオーソドックスなデザインは、誕生日や母の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

タートルネックのコットンパジャマ

オーガニックコットンのパジャマは、タートルネックで首回りの冷えを軽減します。吸湿性があるからサラッとした肌触り。

襟ぐりと袖口のフリルはブルー or ピンクの縁取りが選べます。彼女や奥さんの誕生日、クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

イニシャル刺繍付きの2重ガーゼパジャマ

プレゼントする人のイニシャルが入れられる、今治タオル製2重ガーゼのパジャマです。落ち着いた優しいカラーは3種類から選べます。

肌触りが良く、家でのリラックスタイムにぴったり。年代を問わずどんな女性にも喜ばれるプレゼントです。

 

 

今治産!パジャマ&ベビースリーパーセット

高級タオルブランド、今治のコットン製ガーゼのパジャマとベビースリーパーセットです。敏感肌になりやすい妊娠中や産後のママへのプレゼントに最適です。

ママとベビーがおそろいで身につければ、授乳時間も楽しくなること間違いなし!3つのカラーから選べます。

 

下着と一緒に贈りたい!いくつあっても嬉しいソックス7選

ソックスも下着と同じく、デザインや素材の良いアイテムが豊富にあります。普段の外出からベッドタイムまで使用できる、肌触りの良いソックスをピックアップしました。

 

普段使いしやすいソックス

ロシア民謡をイメージしたカラフルなソックス

ポップでカラフルなソックスは、台湾ブランド「+10」(テンモア)がプロデュースするアイテム。ロシア民謡を表現した個性的なデザインは、モノトーンのファッションとコーディネートしやすいです。

コットンとポリエステル素材で春夏用として使えます。

 

 

足元がかわいくなる!マリメッコのソックス

世代に関わらず女性が大好きな北欧ブランド、マリメッコ。

ウニッコ柄のかわいいデザインが足元を明るく演出してくれます。他にも色違いがあるので、プレゼントする相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

ラルフローレンのインナーソックス

スニーカーやスリッポンに大活躍のインナーソックス3足セットは、吸湿性と通気性が良く、シューズ内を清潔にキープします。

ラルフローレンのアイコニックなロゴ刺しゅうがとてもおしゃれ!かかとに滑り止めがついていて、靴下ズレの不快感も解消してくれます。

 

ポロラルフローレンのカラーソックス6足セット

アッパーにメッシュ素材を取り入れたソックスです。おしゃれなカラーの6足分セットは、いろいろなファッションに合わせやすいのがポイント。

コットン素材で足元を爽やかにキープし、アウトドアやスポーツにも使えます。男性のサイズにも対応できるほど伸縮性があるので、ユニセックスでの使用もおすすめです。

 

 

冷え対策におすすめのソックス

ミニスカートにもおすすめ!ロングソックス

レッグウォーマーや太ももまでカバーでき、ロングソックスにもなる機能的なアイテム。冷えやすい太もも部分は二重生地になっており、保温性を高めています。

ふくらはぎまで折り返せば三重になり暖かさがアップ!汚れが目立ちにくいカラーで、通学や通勤、ルーム使用など幅広いシーンで活躍します。

 

冷え防止4足ソックスセット

5本指ソックスとシルクとコットンソックスが3足セットになっています。シルクの5本指ソックスで指の隙間をしっかり暖め、さらにシルクとコットンソックスの重ね履きで保温性をアップ。

気温に合わせてソックス数を調整でき、季節の変わり目や旅行にもおすすめです。

 

コットンとシルクの二重ソックス

表がコットン、裏がシルク素材の保温ソックスです。ダブル素材が生み出す空気層が、足元の冷えを軽減してくれます。

インドアからアウトドアまで活躍するソックスは重ね履きの必要がなく、靴の中でもかさばりにくいのが魅力!4つの優しいパステルカラーがラインナップしています。

 

あると便利!下着にも使える洗濯グッズ4選

デリケートな下着を長く使うためには、洗濯や干し方が大切です。ここでは、下着をガードするおすすめのアイテムをご紹介。下着の形崩れや汚れ防止に大活躍します。

 

大切なランジェリーを守るラウンドリーネット

レースなどデリケートな下着をダメージから守るメッシュラウンドリーネットです。丸型なので、ブラジャーやキャミソールなど長さのある下着でもまんべんなく洗いやすいのがポイント。

ほつれにくい丈夫なネットだから毎日気軽に使えます。

 

浮型のラウンドリーネット

他の洗濯物との絡みを最小限に抑えた、浮くタイプのラウンドリーネットです。パッド入りのブラジャーやストラップタイプの下着でもダメージを受けにくいのが特徴。

収納にスペースをとらないサイズで、使いやすさもバッチリです!

 

そのまま洗えるランドリーバッグ

ショッピングバッグのようなランドリーバッグは外側から下着が見えないようになっていて、自分が使っている下着を見せたくないときに役立ちます。

旅行先に持参すると、身につけたあとの下着入れやショッパーとしても活用できます。

 

ハンガー用洗濯物カバー

軽量な下着は、風が強いと飛ばされたり汚れや花粉がついたりします。そこで役に立つのが角ハンガー用の洗濯物カバーです。

下着を見られたくないときや、雨が降りそうなときにもサッとかけるだけ。ポリエステル製ではっ水効果が高く、洗浄も簡単です。

 

大好きな人におしゃれなブランド下着をプレゼント

ブランドの下着は女子度を上げてくれるアイテムです。すてきな下着を身につけるだけで服を着たときのシルエットが美しくなり、気分もアップするものです。

下着を選ぶ際のポイントや注意点をチェックして、おしゃれなブランドの下着を大切な人にプレゼントしてあげましょう。