知ってる?就職祝いのお返しのマナーや熨斗の書き方《相場・人気ギフトも徹底解説》

長い就職活動を終えて、晴れて社会人の仲間入り!新生活の準備や仕事を覚えることに忙しい時期ですが、忘れてはならないのが就職祝いのお返し

この記事では、就職祝いのお返し時に知っておきたい基本のマナーや人気ギフトを詳しくご紹介します。大切な方へのギフト選びの時間をぜひ楽しんでください。

 

就職祝いのお返しは必要?

就職祝いは身内のお祝いであるため、お返しは基本的には不要と言われています。しかし、就職祝いとして身近な方にブランドの腕時計やスーツ、バッグなど高価なものをいただいた方も多いのではないでしょうか?

ご両親・親族・恩師・恋人など、そばで見守ってきてくれた方には「自分でお給料をもらえるようになりました」という報告を兼ねてお返しを渡すのが社会人のマナーです。

相手の好みや趣味を考えて選んだギフトを渡せば、今までの感謝の気持ちもしっかりと伝わるはず。新社会人になった今、お返しのマナーを学んで自分で素敵なギフトを探してみましょう。

 

就職祝いのお返しはいつ贈る?相場は?

就職祝いをいただいたら、まず2~3日中に電話かお手紙で受け取ったご報告と感謝の気持ちを伝えましょう。

お返しのギフトの用意は急ぐ必要はありません。すぐに贈ると相手に余計な心配をかけてしまうおそれがあるので、初任給か初ボーナスが出たタイミングで贈るのがおすすめです。

お返しの予算はいただいたお祝いの3分の1が相場ですが、無理に高額なものを選ぶと相手が気を使ってしまいます。

今後の生活支援の意味も込めてお祝いをくださる方も多いので、高額な品物や現金をいただいたとしても高くて10000円程度のギフトを選ぶとよいでしょう。

 

 

就職祝いのお返し|お礼状と熨斗の書き方は?

お礼状は手書きのものを封書でお贈りするのがおすすめです。

メールやSNSで簡単に連絡できる今だからこそ、時間と手間をかけた手書きのメッセージの方があたたかさがあり喜ばれます。就職祝いのお礼と、入社後の近況や今後の抱負を書きましょう。

熨斗は紅白の蝶結びの水引を選びます。蝶結びの水引は、何度あっても喜ばしいお祝いごとを意味しています。

表書きには「御礼」または「御挨拶」と書き、その下には就職祝いをいただいた本人の名前を書きましょう。親が代理で手配するときも、本人の名前でお贈りします。

 

就職祝いのお返し|おすすめギフトはこちら!

ここからは、就職祝いのお返しとして多く選ばれている定番ギフトをジャンルごとにご紹介します。気軽に贈れる消耗品や食べ物、日用品などの消え物や名入れできるアイテムが人気を集めています。

相手の年代や趣味に合うギフトを選んでみましょう。

 

ご両親と杯を交わす時間を楽しもう【お酒】

ご両親へのお返しとして人気を集めているのは「お酒」。ビール・ワイン・焼酎・日本酒など種類やサイズが豊富です。

親子でゆっくりと食事をする時間を設けて、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

日本酒|大吟醸をご家庭で!ラベルに毛筆手書きで名入れできる

日本酒が好きなご両親には、オリジナル感あふれるこちらの大吟醸がおすすめ。高級な桐箱を開けると、書道家が1本1本手書きで名入れした特製ラベルが。

日付や贈り主の名前、メッセージも入れられます。飲み終わった後もインテリアとして飾っておきたくなるギフトです。

かわいがってた同僚が転勤となり名前入りのお酒を贈ったところ感動して泣いてました。

ギフトモールより引用

 

 

ビール|シャンパグラスに注いで香りを楽しむ贅沢なひとときを

高級感のあるBOXとリボンに包まれているのは、ワインボトルのように美しいビール瓶。牡蠣の瓶詰めとセットになっており濃厚なマリアージュを楽しめます。

牡蠣の吟醸オイル漬け、牡蠣と広島レモンのアヒージョなど個性的な4種類の瓶詰めから選べます。

高級感ある箱とリボンで届いたので、満足してます。職場上司の誕生日に、部下一同で注文しました。 

ギフトモールより引用

 

 

ビール|個性的なテイストが楽しい!3種類10本の詰め合わせ

ビール好きな方が喜ぶ、こだわりの地ビール詰め合わせです。曽爾高原ビールは平成の名水百選に選ばれた水で作られた、本場ドイツ仕込みのテイストが特徴。無ろ過・非加熱で酵母がいきたまま入っています。

大自然が作り上げた旨味を味わってみてください。

 

 

焼酎|オリジナル感満載!感謝状デザインで感謝の気持ちを伝えよう

ありきたりなギフトではなく印象に残るものを贈りたいなら、こちらの焼酎がおすすめ。感謝状のデザインを黒霧島のボトルに彫刻できます。

プリントではないので高級感があり、剥がれる心配もありません。照れくさくて言いにくい感謝の気持ちをストレートに伝えてみましょう。

渡すまでの日数がなくダメ元で注文しましたが、急な注文にも関わらず丁寧かつ迅速に対応して頂きました。彫刻のデザイン、クオリティとも素敵で大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

おうち時間で贅沢な食事を楽しんでもらおう【お肉】

記念日の食事や豪華なディナーといえば「お肉」。貴重な和牛や生ハムは高級グルメの代表格です。郵送でお贈りする場合は受け取りやすい日時を確認しましょう。

いつもよりちょっと贅沢な食材に、手作りのおかずやお酒を並べて家族団らんの時間を過ごすのも素敵です。

 

すきやき・しゃぶしゃぶに!木箱入りの松阪牛200g

一頭一頭大切に育てあげ、上質な肉質にこだわった松阪牛のギフトです。高級感のある木箱入り。お肉そのもののおいしさを楽しめるすきやき・しゃぶしゃぶで味わうのがおすすめ。

柔らかいので、ご年配の方や祖父母へのお返しにも喜ばれます。

義理の両親に父の日母の日お祝いでプレゼントしました。
私たちにもお裾分けして頂き食べましたがとても柔らかく美味しかったです!脂っこすぎないのでどの年代でも美味しく頂けました!
自分の両親のも同じものを送らせていただきました。 

ギフトモールより引用

 

 

生ハムで贅沢なディナーを楽しもう!高級ランクのイベリコ豚

希少な生ハムはとっておきのディナータイムにぴったり!高級ランクのイベリコ豚の珍味が5種類も入っていて、レストラン気分で食べ比べを楽しめます。

スペイン王室や三ツ星レストランにも認められた上質なテイストがお口の中で広がります。ワイン好きの方にもおすすめです。

父はお酒が非常に大好きなので、お気に入りのワインと一緒に美味しい生ハムを食べることができ、大変喜んでいました!父の喜ぶ顔を見ることができ、嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

柔らかい肉質と甘い風味がおいしい!焼肉にぴったりな近江牛

近江牛といえば松阪牛、神戸ビーフと並ぶ日本三大和牛のひとつ。世界に誇るブランドの旨味をご自宅でたっぷりと味わえます。賞味期限は出荷日より冷凍で30日間というのも嬉しいポイント。

美しい色合いとジューシーで甘い風味が特徴です。

 

 

選ぶ楽しさも贈れる!国産和牛専門のカタログギフト

お肉に詳しい食通な方も喜ぶ、国産和牛専門のカタログギフトです。それぞれの部位・銘柄の特徴や、美味しい召し上がり方などの特集記事も掲載されており、グルメ雑誌のように楽しめます。

日本全国の上質なお肉だけを厳選したこだわりの一冊にきっとご満足いただけるでしょう。

 

 

選ぶ楽しさがいっぱい!いま注目のギフト【体験型チケット】

ご両親へのギフトとして今注目を集めているのが「体験型チケット」。趣味・グルメ・美容などジャンルは多岐に渡り、選ぶ楽しさ・悩む楽しさが魅力です。

年代や性別をしぼった専門カタログもあるので、相手の趣味や好きな食べ物をチェックしておくと選びやすいでしょう。

 

女性に贈る極上のリラックスタイム|ボディケアや岩盤浴など

母親や彼女に喜ばれる、女性のためのカタログギフトがこちら。ボディケア・ヘッドスパ・ネイル・ヨガなど、癒しや美容系の“体験”が数多く収録されています。

フラワーレッスン・陶芸など趣味の体験もあるので、新しい趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

 

リーズナブルに気軽に贈れる!カフェで使えるギフトチケット

こちらのカフェチケットシリーズは、コーヒー通の方やカフェ探しが好きな方にぴったりなギフトです。

ブックカフェ、スイーツが有名なカフェ、純喫茶などカテゴリーはさまざま。モーニングやランチ、仕事終わりの夜カフェなど好きなタイミングで使えるのが魅力です。

 

 

約1300のコースから選べる!多くの趣味を網羅した総合版

こちらの総合版カタログは、グルメ・クルーズ・ものづくり・リラクゼーションなどあらゆるジャンルを網羅。47都道府県の約1300コースは、見ているだけでわくわくします。

相手の趣味や好みがわからないときも安心して贈れるカタログです。

体験型ギフトは好きなものを自分で選べるので、選ぶ楽しみもありとても喜んでもらえました。また利用したいです。

ギフトモールより引用

 

 

祖父母や親戚へのギフトとして人気【お菓子】

「お菓子」は結婚祝い、入学祝い、内祝いなどあらゆるお祝いの王道ギフト。普段買わないようなブランドものや高級感のあるギフトが喜ばれます。

選ぶ際は、食べやすさや個数に注目しましょう。形に残らないので気軽に贈れるのも嬉しいポイントです。

 

ふっくら炊き上げた極上の大納言小豆&もちもちの求肥

こちらは、極上の北海道厳選小豆を手作業で炊き、求肥で優しく包み込んだ和菓子です。ふっくらもちもちと柔らかい食感はご年配の方にもおすすめ。

天皇陛下にも御献上された高級感のある和菓子で、ほっこりとしたティータイムを楽しめます。

敬老の日のお祝いにと両親に、天皇陛下へ献上菓子とのことでしたので、期待大で贈りました。実家で実際に食べたのですが、大変美味しく、個包装で高級感もあり、とても良かったです。またお願いしたいです。

ギフトモールより引用

 

 

贅沢栗最中|さくさく香ばしい最中の中に栗がたっぷり

さくさくと香ばしい最中の皮、とろけるようになめらかなこし餡、茨城名産の刻み栗。ひとつひとつの甘みが生み出す絶妙なハーモニーに、甘党の方もきっと喜んでくれるでしょう。

ぎゅっとつまった濃厚なおいしさは緑茶やほうじ茶にぴったり。ゆっくり味わいたい一品です。

 

 

年代問わずおすすめできる!フルーツソースがたっぷりの銀座プリン

固いものが食べにくいご年配の方や、小さいお子さんがいるご家庭にも喜ばれるプリンの詰め合わせです。

スタイリッシュなラッピングと「銀座千疋屋」のブランドロゴには誰もがわくわくするはず。フルーツソースがふんだんに使われており、フレッシュな風味が楽しめます。

 

 

テレビ・雑誌で話題!カラフルでかわいい冷凍ケーキ詰め合わせ

流行に敏感な方にはこちらのギフトがおすすめ。テレビ番組や雑誌の特集で話題になった、いま注目のお取り寄せスイーツです。

モンブラン、フランボワーズなどカラフルでかわいいケーキはSNS映え確実!8個入りなのでご家族で楽しめます。

とても喜んでもらえました
見た目が可愛いのでプレゼントにもってこいです!

ギフトモールより引用

 

 

とっておきのバスタイムを作る癒しアイテム【入浴剤】

先輩や恋人へのちょっとしたお返しにもおすすめなのが「入浴剤」。美容の意識が高い女性だけでなく、仕事や勉強で疲れている方にも喜ばれる癒しのギフトです。

五感をリラックスさせてくれる素敵なバスタイムを楽しんでもらいましょう。

 

ひのきの香りが優しく広がる|枡に入ったバスソルトセット

ちょっと変わったバスソルトを贈りたい方にはこちらがおすすめ。ひのきの枡にバスソルトが入っており、枡の底にはメッセージが印字されています。

「いつもありがとう」「Love」「リラックスしてる?」など、相手に合わせてメッセージと香りが選べます。

 

 

見て楽しむ&使って楽しむ!花束のバスフレグランス

まるで生花の花束のように美しいこちらのギフト、実は石鹸を薄く加工して作ったバスフレグランスです。みずみずしい香りがほのかに広がるので、リビングやベッドルームに飾るのもおすすめ。

華やかな見た目を楽しんだあとは、お湯に溶かしてリッチなバスタイムを満喫できます。

 

 

天然ソルトでお肌が潤う!純度の高いミネラルがたっぷり

お風呂をゆっくり楽しみたい方や温浴効果にこだわりたい方には、こちらのセットが喜ばれます。3億年以上のときが生んだミネラルが含まれている天然ソルトは栄養素がいっぱい。

お肌がしっとりと潤い、ぽかぽかあたたまります。マイクロファイバークロスやタオルもセットです。

 

 

たっぷり30日分!毎日いろいろな香りでリラックス

毎日湯船に浸かる習慣がある方には、高級入浴剤の大容量ギフトがおすすめ。たっぷり30種類入っていて、一ヶ月毎日楽しめます。

おしゃれ心をくすぐるキュートなパッケージや個性的なデザインが多く、気分によって香りを選べるのが嬉しいポイントです。

 

 

気軽に渡せる!生活のマストアイテム【ハンカチ・タオル】

日常生活のマストアイテムである「ハンカチ・タオル」は実用的でいくつあっても困りません。就職活動のアドバイスをしてくれた先輩やバイト先の友人など、同年代の人にも贈りやすいギフトです。

お名前やイニシャルを刺繍できるものが人気です。

 

名入れOK|ミドル世代にも人気!今治タオルブランドのハンカチ

伯父伯母や恩師など、ミドル世代の方にも喜ばれる「今治タオル」ブランドのハンカチです。ふんわりとした優しい肌触りで使い心地は抜群。

オフホワイト・ロイヤルブルー・ピンク・グリーンなど相手に合わせてカラーを選べます。銀糸でイニシャル刺繍も入れられます。

とてもよかったです。梱包もしっかりしてました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

男女問わず使いやすい!ラルフローレンのガーゼタオルセット

年代問わず知名度の高いブランド「ラルフローレン」。上品でシンプルなデザインが特徴のタオルセットで、誰にでも喜ばれる優秀アイテムと言えるでしょう。

さわやかなホワイトと淡いアクアブルーが優しい印象。綿100%で吸水性もばっちりです。

 

 

マリメッコのハンカチ|ポップな世界観が乙女心をつかむ

女性人気の高い「マリメッコ」は、大胆な北欧柄が特徴。少し大きめサイズなのでジムやスポーツに行くときも重宝します。

ハンドタオルの右下にはお名前を刺繍できるため、特別感のあるギフトを贈りたいときに最適。カラーバリエーションやデザインが豊富なので、使うシーンに合わせて選べます。

 

 

スポーティ―で好印象!オフィスでも使えるシンプルなデザイン

男性へのギフトにはこちらの「フェイラー」のハンカチがおすすめ。カーマインレッド・シーグリーン・サファリブラウンなど8色から選べ、ご希望の字体でお名前を刺繍できます。

白ベースのシンプルなデザインは、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。

 

 

就職祝いのお返しは心を込めて手渡ししよう

就職をお祝いしてくれた方々の存在は、今後も心の支えになるはず。そんな大切な存在の方には、できるだけ手渡しでお返しを渡したいものです。

「だんだん仕事に慣れてきました」「配属が決まりました」など近況報告を兼ねてお渡しすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。