こどもの日とは?意外と知らない由来&お祝いの仕方|人気のプレゼント49選

「こどもの日」がどんな日かご存じですか?こどもの成長をお祝いする日というのは何となくわかっていても、詳しくは分からないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、こどもの日について徹底解剖します。こどもの日のお祝いに人気のプレゼント50選もぜひご覧ください。

 

まずは「こどもの日」について知ろう

元々5月5日は「端午の節句」と呼ばれており、男の子の成長や幸せを願ってお祝いする日でした。

1948年に『子どもの人格を重んじて幸福をはかるとともに、母親に感謝する祝日』(祝日法2条より)と定められたことにより、それまでの端午の節句が「こどもの日」になりました。

 

端午の節句との違いは?

「端午の節句」は五節句のうちのひとつで、古代中国で始まった風習です。中国では厄除けや健康促進のために菖蒲(しょうぶ)やよもぎを戸口に飾ったり、菖蒲酒をつくったりしていました。

一方で、「端午の節句」が日本に伝わってきたのは奈良時代のこと。日本では、厄払い用に使用されていた菖蒲(しょうぶ)の葉が、武事を重んじる“尚武”と読みが同じことから「尚武の節句」として武家の間で盛んに行われるようになり、男の子の誕生・成長を祝う節句として徐々に広まっていきました。

江戸時代から明治時代にかけて端午の節句は祝日とされていましたが、新暦が採用されたことにより廃止に。その後、祝日法により制定されたのが「こどもの日」です。

「端午の節句」は男の子の誕生と成長を祝う日でしたが、現代の日本に残っている「こどもの日」は、こどもの成長を祝い、産んでくれたお母さんに感謝する日なのです。

 

なぜ5月5日なの?

古代の中国では、5月が季節の変わり目でした。春から夏へ季節が移り変わるこの時季に体調を崩したり亡くなったりする人が多かったことから、厄払いが行われるようになりました。

そんな厄除けの一環として、男の子の健康を願う端午の節句もこの時季に行われるようになったのが始まりと言われています。ちなみに中国では旧暦の5月5日がその日にあたります。

「ではなぜ日本でも(5月)5日なのか」は明らかにされていませんが、「端」が「はじめ」、「午」が「午の日」をあらわすことから、”5月の初めの午の日”に定められたとされる説もあります。

その後、5月初めの午の日は毎年変わってわかりにくいという理由から5月5日に固定されたと言われています。

 

こどもの日の過ごし方は?

鯉のぼりや五月人形を飾る

こどもの日が近くなると、あちらこちらで見かける鯉のぼり。

元来は江戸時代の武士が旗指物(はたさしもの)や幟(のぼり)を玄関に飾っていました。その後、町人階層にもその風習が広まり五色の吹き流しや鯉のぼりが揚げられるようになったそう。

鯉は出世魚であるとともに『急な流れをのぼりきった鯉は龍になる』という中国のことわざにちなんだ縁起物です。

同じく五月人形も欠かせないもので、こどものかわりに厄を引き受け子孫繁栄を願うものとされています。しかし五月人形は飾るにも保管するにも場所をとるうえに高額であることから、最近ではコンパクトで飾る場所を選ばない兜を用いるご家庭も増えています

 

 

菖蒲湯に入る

中国では、古くから菖蒲を薬草として扱ってきました。現代日本に伝わる菖蒲湯以外にも、戸口に吊るして魔よけに使ったり人形を作ったり、お酒に漬けて菖蒲酒を飲んだりして楽しんでいたようです。

オイゲノールやアサロンといった精油成分が豊富に含まれている菖蒲は、10束ほどを42℃くらいの少し熱めのお風呂に入れるだけで爽やかな香りが立ち込めます。

菖蒲湯は、その強い芳香によって邪気を払えるだけでなく、リラックス効果や血行促進、肩こり、冷え性、リウマチ、筋肉痛など、さまざまな効能を持っています。

日本でもこどもの日には、健康維持のために菖蒲湯に入ると良いとされています。時期が近付くとスーパーや花屋などでは菖蒲が販売されます。

 

家族でお祝いをする

こどもの成長をお祝いする日ということで、父母に加え祖父母も一緒に祝う家庭が多いようです。ゴールデンウィークの最終日ということもあり、みんなで旅行に出かけて思い出づくりをするという家庭もあるでしょう。

一般的には、誕生日やクリスマスと違って両親から何かプレゼントを贈ることはありません。一方、祖父母は『久しぶりに会えた嬉しさ』や『喜ぶ顔がみたい』という理由から、孫へプレゼントを贈るケースもあります。

 

 

こどもの日には何を食べる?

柏餅

こどもの日の定番といえば「柏餅」。上新粉を使用した生地にあんこを挟んで、柏の葉で巻いた和菓子です。柏は新芽が育つまで葉が落ちないことから、子孫繁栄を願う縁起物として端午の節句に食べられるようになりました。

小豆から作られた”つぶあん”や”こしあん”が一般的ですが、最近では味噌あんや、ゆず味噌あん、芋あん、ずんだあんなど種類も豊富です。口に入れるとふんわりと柏の葉が香るのが特徴で、関東地方を中心に食べられています

 

ちまき

もち米、干ししいたけ、たけのこ、人参などの具材を茅(ちがや)と呼ばれる葉で三角形に包んで蒸したものが「ちまき」です。茅の葉は邪気を払うとされていて、中国では古くからお供え物として使用されてきました。

日本でも関西地方や中国地方を中心に食べられています。練った上新粉に砂糖を混ぜて笹の葉に包んで蒸したものや、米粉にあんこを入れて蒸したものなど、種類が多く地域によっても異なります。

 

縁起の良い食べ物

鯛、ブリ、カツオ、スズキなどのおめでたい魚を使ってお祝いすることもあります。

定番の鯛の赤い色は神様が好む&邪気を払う色と言われています。成長するにつれて名前が変わるブリやスズキなどの出世魚は「立派に成長するように」という意味があり、カツオは「勝男」という当て字から「勝負に勝つ強くたくましい男の子になってほしい」との思いを込めて、こどもの日に食べられます。

この時季に旬を迎えるタケノコも成長が早くスクスク育つことから、こどもの日のお祝いとして炊き込みご飯や煮物などに使われることが多い食材です。

 

【年代別】男の子が喜ぶ!こどもの日のプレゼント29選

 

1~3歳

1歳のこどもの日のお祝いに贈りたいミニチュアこいのぼり

国産のヒノキを使用してつくられた、鯉のぼりと兜のオブジェです。鯉のぼりには磁石が付いていて、取り外して遊ぶこともできます。

手にすっぽり収まるサイズで飾る場所を選びません。付属する2つのかわいいブロックのうち1つには名入れも可能です。

磁石でくっついている鯉のぼりに、もうすぐ1歳になる孫は夢中になって遊んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

赤ちゃんの好奇心を刺激する!木製のおもちゃ

握る、振る、ひっぱるなど、いろいろな楽しみ方ができる木製のおもちゃです。

赤ちゃんの好奇心を刺激する色使い、握りやすい設計、口に入れても安心な素材選びなど細部にまで配慮して作られています。

 

 

電車好きな男の子にぴったり!木製レールのおもちゃ

レールの上を走らせたり電車単体で遊んだり、年齢に合わせて使い分けができるおもちゃです。 

電車に興味を持ちはじめた男の子へのプレゼントにおすすめ!親子で遊べるのでコミュニケーションづくりに一役かってくれます。

 

 

車好きの男の子へ!楽しみながら食べられる食器セット

竹素材でできた、かわいらしい車の形のランチプレートです。これなら苦手な食べ物も楽しく食べられそうですね。裏面には名入れもできるので、こどもの日の記念になります。

 

 

歩きやすさ抜群!ファーストシューズにおすすめのスニーカー

不安定な足首をしっかりとホールドすることで歩きやすさを実現した、ファーストシューズにおすすめのスニーカーです。ソフトレザーを使用したおしゃれなデザインで高級感があります。

 

 

カラーが豊富!「イニシャル&名入れ」ができるロンパース

イニシャルと名前が入れられるオリジナルのロンパースです。綿100%で伸縮性があり、動きやすく着心地も抜群です。

シャツもプリント文字も色を選べるので、多胎児や年子の兄弟に色違いでプレゼントしても喜ばれます。

 

 

4~6歳(幼稚園)

自転車のトレーニングにぴったり!こども用キックバイク

最近注目を浴びているキックバイクは、ペダルも補助輪もないこども用自転車のこと。バランス感覚を養えるため、自転車に乗り始める前のトレーニングとしておすすめです。

ブレーキがないタイプが一般的ですが、こちらのキックバイクはブレーキ付きで安全性にも配慮されています。

 

 

はじめての自転車に!乗りやすいBMXタイプハンドル付

こちらの自転車は補助輪が付いているので安定感があり、初めて自転車に挑戦するお子さんでも安心して乗れます。前後輪についた泥カバーとチェーンカバーが、服の汚れや巻き込みを防いでくれます。

 

おでかけにあると便利!取り出し楽らくリュックサック

背中にぴったりフィットするミニサイズのリュックです。小さなお子さんでも開閉しやすいファスナータイプで、開口部が大きく開いて物の出し入れも楽々。

自我が芽生えるこの時期に、マイリュックのプレゼントはおすすめです。

 

 

乗り物好きな男の子に!お出かけが楽しくなるリュックサック

電車や車などの乗り物が描かれたポップな色合いのリュックサックです。キャンバス地を使用しているので、軽くて丈夫なのが魅力!

ショルダー部分は長さの調整が可能で長期間使えます。遠足や通園リュックに最適です。

 

 

サッカーファンの男の子に人気!ユニフォーム風Tシャツ

名前と背番号が入ったユニフォーム風Tシャツです。サッカーが好きなお子さんなら喜んでくれること間違いなし。

綿100%で着心地もよく、お気に入りのサッカーチームを応援する際に親子ペアで着るのもかわいいですね。

 

 

鬼滅の刃のファンの男の子に人気のマスク

「鬼滅の刃」をモチーフにした和柄のマスク(2枚セット)です。名入れできるので、自分だけのオリジナルのマスクをプレゼントできます。マスクが苦手なお子さんもこれなら喜んで使ってくれそう!

全6種類の中からお好みの2パターンを選べます。

 

試行錯誤の連続!象の形をした木製の頭脳パズル

お子さんの好奇心を刺激する、象の形をした木製のパズルです。想像力を駆使しながら小さな象のピースを合せると、大きな象が完成します。

パズルとしてだけでなく、1頭の象にすべての象をバランス良くのせて遊ぶバランス遊びや、1ピースごとに名前をつけてごっこ遊びもできる優れものです。

 

 

描いて消せるからママも安心!木製の黒板風ボード

ミニチュア版の木製黒板風ボードです。専用のイレイサーやマグネット、マグネットシートなどが付いていて、まるで学校の黒板のような本格仕様。

これならイレイサーで簡単に消せますし、マグネットを自由に使って遊べて創造力や表現力も身に付きます。

 

7~9歳(小学校低学年)

室内外どこでも飛ばせる!カメラ付小型ドローン

重さわずか26gの超軽量小型ドローンです。手のひらサイズで屋内でも飛ばすことができます。Wifiカメラ付きで、ドローンがOKな場所ならどこでも空撮が可能。

遊びながら空間認知能力を養える、今どきの男の子にぴったりなおもちゃです。

 

 

昔ながらの遊びを楽しめる!プラスチックコマ

むかし懐かしい遊びが楽しめるプラスチックコマ。不器用なお子さんでも回しやすいよう構造や重さに工夫がされていて、さすが日本こままわし協会認定コマといったところ。

2018年から2020年版の春限定や夏限定など、各年の季節限定カラー全7色から選べます。

 

遊びながら学べる数学パズル「ハノイの塔」

遊びながら算数が学べる「ハノイの塔」は、全ての円盤をほかの柱に小さいものが上になるよう移動する頭脳ゲームです。こどもからお年寄りまで年代を選ばず遊べるので、家族みんなでワイワイ楽しめます。

 

 

102ピースを自由に組み合わせ!マグネットブロック

動物の顔や四角形、三角形などさまざまな形のマグネットで動物や乗り物をつくって遊べるおもちゃです。磁石が付いていて小さなお子さんでも付け外しが簡単。指でつまむ作業の練習にもなります。

 

カッコいい「アディダス」のキャップは小学生にも人気!

ベーシックなデザインで人気の「アディダス」のキャップです。後ろ部分にはベルトが付いていてサイズの調整が可能。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、お子さんの好みやファッションに合わせて選べます。

 

 

時間の管理が身につく「トイストーリー」腕時計

男の子に人気のディズニーアニメ「トイストーリー」の腕時計です。緑色のベルトはナイロン製で軽く、着脱はお子さんでも扱いやすい面ファスナータイプ。

友達との差がつくかっこいい腕時計は、こどもの芽生え始めたおしゃれ心をくすぐります。

 

 

人気!「ザ・ノースフェイス」のショルダーバッグ

こちらの「ザ・ノースフェイス」のショルダーバッグは、肩掛けできるコンパクトなサイズでちょっとしたお出かけに便利です。

ナイロン素材で雨に強く、耐久性にも優れています。カラーはレッド、ブルー、ブラックの3色から選べます。

 

 

習い事にも最適!名入れができるデイパック

リュックとして手持ちとしても使える2WAYのデイパックです。A4サイズがすっぽりと入る大容量サイズ。通学や習い事、塾など用途に合わせて幅広く使えます。

 

 

10~12歳(小学校高学年)

アウトドアシーンで活躍!超高画質4K防水機能付カメラ

スポーツやアウトドアシーンで活躍する、防水機能が付いた高耐久ボディの4Kアクションカメラです。コンパクトでありながら高画質で、170℃魚眼レンズ搭載など機能面も充実。

アクションカメラなら、動き回るこどもでも簡単にきれいな動画や写真を撮ることができます。

 

 

ソーラーパネル搭載!英語表記がおしゃれな地球儀

英語で表記されたこちらの地球儀は、飾っておくだけでサマになるおしゃれなデザイン。お子さんが大きくなってからも部屋に飾っておくことができます。

ソーラーパネルが搭載されていて、太陽光を浴びて自動で回転します。地理や宇宙に興味深々のお子さんにおすすめです。

 

 

お部屋で天空が楽しめる!コンパクトプラネタリウム

ご家庭で気軽に楽しめるコンパクトサイズのプラネタリウムです。北半球・南半球の星や星座、流れ星機能も搭載されていて、家族みんなで夜空を満喫できます。

 

 

あらゆるものが4倍に見える!ドーム型ルーペ

細かい文字や写真が4倍に見えるルーペです。ドーム型で美しい曲線の形状は光を集め、明るく鮮やかに映し出してくれます。いろいろなものを拡大してみると、なにか新しい発見があるかもしれませんね!

 

 

スタイリッシュなデザインに進化したルービックキューブ

昔ブレイクしたルービックキューブが進化して登場!コーナー部分がカットされているので従来のものに比べ回転がスムーズです。

各面のカラーはステッカーでなくペイントされており、剥がれたり引っかかることがなく快適な使い心地です。

 

完成したときの達成感がたまらない!木製ドミノ

全480個入ったカラフルな木製ドミノです。長方形に限らず、球体や円柱などいろいろなパーツが入っていて遊び方も無限大。ドミノを並べるときのドキドキ感がたまりません!

 

 

スポーツ男子におすすめ!アディダスのリュックサック

A4サイズもすっぽり入る、人気のスポーツブランド「アディダス」のバックパック。カラーはネイビーとブラックの2色が用意されています。

こどもの負担にならない軽量のナイロン製で、耐久性にも優れています。通学、通塾、スポーツなどに大活躍します。

 

 

【年代別】女の子が喜ぶ!こどもの日のプレゼント20選

 

1~3歳

ふわふわの手触りがたまらない!「バニーズバイザベイ」

おなかに細かいビーズが詰めた、柔らかくふわふわとした手触りのぬいぐるみです。ボタンなどのプラスチック素材は一切使われていないので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

 

 

遊びながら楽しく英語を学べる!ディズニーのガチャ

ディズニーの知育トイです。キャラクターのボールを入れるとおしゃべりする仕組みになっています。数、英語、歌などおしゃべりの種類もたくさんあり、ひとりでも楽しめるのでママも大助かりですよ。

 

 

食育にぴったり!切って付けて遊べる木製のフルーツセット

くだものをリアルに再現した木製のおままごとセットです。くだものを切ったりうさぎに食べさせたり、くだものの名前を覚えたりと、遊びながら食べる楽しさを学べます。

 

 

赤ちゃんの好奇心を刺激する!音が出る積み木セット

音が鳴るように仕掛けが施された積み木セットです。形、大きさ、重さがそれぞれの積み木を振ったり積み重ねたりといろいろな楽しみ方ができ、赤ちゃんの好奇心を刺激してくれます。

 

 

色合いがかわいい!乗って楽しめる木馬のおもちゃ

サドルや足置きが、赤・黄・青に色付けされた木馬です。木馬に乗って前後に揺らせば、遊びながらバランス感覚を身に付けられます。

 

4~6歳(幼稚園)

20種類から選べる!ぬいぐるみのようなリュックサック

どうぶつの顔をモチーフにしたリュックサックです。カラフルでかわいらしく、お出かけが楽しみになります。

柔らかくふわふわとした手触りでお子さんからも大人気!思わず抱きかかえたくなる心地よさです。

 

 

おしゃれが大好きな女の子にヘアクリップ3点セット

つけるだけでお姫さま気分を味わえるヘアクリップです。クリップで挟むだけでつけ外しも簡単。その日の気分にあわせて3種類から選べます。おしゃれな女の子に喜んでもらえるプレゼントです。

 

 

野菜やくだものを切って疑似体験!おままごとセット

くだもの、野菜、魚、肉などの食材が22点入った、木製の豪華なおままごとセットです。

いろいろな食材を知ることができて食育にも繋がります。食材の断面は磁石でくっつくので、劣化の心配もなく長く使えます。

 

 

まるで本物のお医者さんに!「お医者さんごっこセット」

聴診器や注射、体温計など、お医者さんになりきって遊べるお医者さんごっこセットです。パーツはすべて大きなBOXに入れてすっきり収納ができ、片付ける習慣もしっかりと身に付きます。

 

お店屋さんごっごをリアルに体験できるレジスター

大きめで押しやすいボタンや回転するディスプレイなど、細部にまでこだわって作られたレジスターのおもちゃです。ディスプレイの脇の部分には名入れできるので、こどもの日の記念にもなりますね。

 

 

7~9歳(小学校低学年)

大人気キャラクター「すみっコぐらし」の収納ケース

ペンケースや小物入れとして使える「すみっコぐらし」の六角型収納ケースです。パステルカラーでかわいいケースは、学校に持っていけばクラスで注目の的に。

蓋の裏部分にはメッシュのポケットがついていて、消しゴムや小物などを入れることができて便利です。

 

 

タイルにオリジナルの絵を描くだけ!マグネットタイル作成キット

タイルに専用の絵の具で絵を描くだけでオリジナルのマグネットタイルがつくれるキットです。付属のステンシルを使えば、かわいいユニコーンのイラストが簡単に描けます。

好みの色で自由に塗ることで、色彩感覚も養えます。

 

造れる形は無限大!カラフルでかわいいマグネットブロック

強力な磁石が付いていて、近づけるだけでピタッとくっつくマグネットブロック。124ピースの形を組み替えるだけで、お城や観覧車、車などいろいろな形を作って遊べます。

 

 

スポンジで作るちょっとかわったおもちゃ「スクイーズ」

低反発のスポンジでふんわりモチモチとした手触りのスクイーズがつくれるキットです。握ってもすぐに元に戻る不思議なスクイーズは、見た目のかわいさもあって小学生に大人気!

ドーナッツやメロンパン、ホットケーキなどお好みのスイーツを作れます。

 

おしゃれが大好きな女の子に贈りたいメイクアップセット

リュックの中にメイクアップ道具がたっぷりと詰まったセットです。なかにはアイシャドウやリップスティックなど、本物さながらのアイテムがそろっています。

薬機法に基づいた処方で、どれもお子さんが安全に使えるよう配慮されています。

 

10~12歳(小学校高学年)

クラシック風のデザインがかわいい!ポケットに入る超小型カメラ

クラシックカメラのようなデザインの超小型トイデジタルカメラです。USBに接続することで充電や動画の取り込みもでき、静止画だけでなく動画も撮れる本格派です。

 

 

重ねてグラデーションが楽しめる!全72色入り油性色鉛筆

見ているだけでもわくわくする、全72色入りと大容量の油性色鉛筆です。書き心地はとてもなめらかで、発色が良く鮮やかな仕上がりに。力が弱いこどもでも無理なく色づけできます。

硬度もほどよく芯が折れにくいのも魅力です。

 

 

お出かけが楽しくなる「キャスキッドソン」リュック

バラの花柄がかわいらしいキャスキッドソンのバックパック。ショルダーの調整が可能で、成長期のお子さんでも長期に渡って使えます。

PVCコーティングされていて水に強く、雨の日の習い事やお出かけに大活躍すること間違いなしです。

 

 

ちょっとしたお出かけに◎ニコちゃんがかわいいミニトート

スマイル柄のプリントにイニシャルが入ったオリジナルのミニトートです。綿100%のキャンバス地で耐久性があり、いろいろな用途に使えます。姉妹や親子おそろいで持つのもいいですね。

 

 

整理も楽らく!「リラックマ」のデザインがかわいいテプラ ラベルライター

通常のテプラにリラックマの絵文字やフレーム、イラストなどの印刷機能がプラスされています。リラックマに夢中な女の子に喜ばれます。

ノートやBOXにラベルを貼れば、見た目もかわいらしく整理整頓にも役立ちます。

 

こどもの成長を祝う「こどもの日」は特別な一日に

こどもの成長をお祝いする「こどもの日」と、男の子の健やかな成長を願う「端午の節句」。

これまでは「こどもの日」に特別なことはしなかったという方も、ぜひ今年はご家族みなさんでお祝いしてみてくださいね。