【お中元の基本マナー&おすすめギフト】2020年ベストセレクション

お中元は親戚や近所の方・仕事でお世話になっている方など、どちらかといえばフォーマルな関係の方へ贈るケースが多いでしょう。だからこそマナーをおろそかにできませんね。

そこで本記事ではお中元の基本的なマナーを解説しました。初めて贈る方はもちろん、毎年贈っている方もぜひ一度おさらいしてみてください。

あわせて、お中元にふさわしい最新売れ筋ギフトもご紹介します。

 

お中元のマナー|①マナーの基本

お中元とは?

お中元は日ごろからお世話になっている人に感謝の思いを届ける夏の贈り物です。これとよく似た習慣でお歳暮もありますが、お歳暮は年の暮れに贈ります。

お中元は夏、お歳暮は冬』というふうに覚えておきましょう。お中元の習慣はもともと中国から伝わってきましたが、日本のお盆の行事と結びつき広く定着していきました。

 

お中元を贈る相手とは?

お中元は親戚や普段からお世話になっている方、目上の人などに贈るケースが多いです。以下にお中元を贈る相手の例を挙げてみました。

  • 親戚
     →兄弟姉妹、おじ・おば、嫁や婿の実家
  • お世話になっている方
     →ご近所、習い事の先生、仲人
  • 会社・仕事関連
     →取引先、お得意先、企業の担当者

なお、利害関係がからむ公務員へのお中元やお歳暮は法律で禁じられているので贈ってはいけません。公務員に限らず仕事が絡む場合、注意が必要なケースもあるので要確認です。

 

お中元を贈る時期

お中元を贈る時期は地域によって異なりますが、一般的には7月から8月15日となっています。この時期を外れる場合は暑中見舞いや残暑見舞いとして贈りましょう。以下に贈る時期を大まかにまとめてみました。

一部当てはまらない地域も見られますので、贈り先のお中元シーズンは今一度確認しておくとよいでしょう。

  • 北海道・東海・関西・中国・四国
     7月15日~8月15日
  • 関東・東北・関東・北陸
     7月1日~7月15日
  • 九州
     8月1日~8月15日
  • 沖縄
     旧暦7月13日~7月15日 (年によって異なる)

 

熨斗(のし)紙の選び方

お中元の熨斗紙は、熨斗飾り付きで水引は蝶結びのものを使用します。ただし、先方が喪中の場合は白無地の掛け紙を使用しましょう。表書き(上段)は「お中元」「御中元」などとし、下段に名前を書きます。

 

お中元のマナー|②相場&何を贈るのか

お中元は、相場や贈るものにもマナーが関わってきます。予算は一般的に3000~5000円台、会社へ贈るお中元は5000~10000円が相場です。安すぎても失礼にあたりますが高額過ぎても相手に負担をかけてしまうので気を付けましょう。

また、何年もやり取りを続けるケースが多いので、途中から価格が下がっていくことがないよう後のことも考えて予算を決めるといいですね。

 

 

お中元ギフトは多くの場合食品が贈られます。これはお中元がかつてお盆のお供えであったことの名残りと言われています。

真夏のギフトなので冷やして食べる食品が人気です。定番はビールやジュースなどのドリンク、メロンや桃などの果物、油や醤油などの調味料、そうめんなど。アイスクリームやゼリー、水ようかんなどの冷たいデザートも人気があります。

また、先方の好みで選べるカタログギフトも人気ですが、お中元の場合はグルメのカタログギフトがよく贈られています。食品以外のギフトなら石けんや洗剤、タオルの詰め合わせもギフトも人気が高くおすすめです。

お中元に向けて、先方の家族構成や人数を把握し喜ばれそうなギフトを選びましょう。会社に贈る場合、社員で分けやすいギフトを選ぶと喜ばれます。

 

お中元におすすめのギフト15選!

 

夏は《ビール》が一番おいしい季節!

ビール好きがそろう会社へのお中元に

各ブランドが誇るプレミアムビール22本入りのギフトです。3年連続モンドセレクション最高金賞を受賞したプレミアムモルツなど、22本すべて異なるビールが集められたビール好きにはたまらない組み合わせ!

送料無料(一部地域は除く)で、のしの無料サービスにも対応しています。配りやすいので会社へ贈るお中元にもぴったりですね。

 

 

COEDOビール&名入れの梅酒

埼玉県のおいしい地ビール、COEDOのビール2本と梅酒がセットになったギフトです。夏の贈り物といえばやっぱりビールですね!さわやかな梅酒もビールに負けないくらいさっぱりで、夏に味わいたい飲み物です。

梅酒のラベルには贈る相手の名前を入れられるので、真心がしっかり伝わるお中元ギフトになるでしょう。

 

 

ギフト選びは先方にお任せ《カタログギフト》

日本のまじめなおいしさを伝えるカタログギフト

日本全国のおいしい海の幸・山の幸がつまったカタログギフトです。自然の恵みを利用した伝統的な郷土料理など、なかなか口にすることのないグルメの中から先方の好みで選んでもらえます。

のしの無料サービス&名前も入れられ、手間なくそのまま相手に発送できます。お世話になっている会社の担当者や親戚へのお中元にいかがでしょうか。

 

 

黒毛和種限定カタログギフト

米沢牛や松坂牛など最高級ブランドを含めた黒毛和種の牛肉専門カタログギフトです。銘柄はもちろん部位も選べるので、しゃぶしゃぶやステーキ、焼肉など食べたい料理によってお肉を選択できます。

おいしい食べ方の特集記事も掲載されているので、上質な牛肉を一番おいしい状態で食べてもらえますよ。肉好きファミリーへのお中元ギフトにぴったりですね。

 

 

涼しげ夏《デザート》

大人も満足な高級便利デザート

ギフトで名高い銀座千疋屋のこだわりフルーツを使用したシャーベットです。旬の果物であるメロンや桃、マンゴーを使用した上質な味わいは、お子さまだけではなく大人の舌も満足させます。

常温保管ができ食べたいときに凍らせればいいので、冷凍室がいっぱいになる心配もありません。夏はギフトなどで冷凍室が満タンになりがちなので、相手への気遣いが伝わる贈り物になります。

 

 

大人の味わい!とろけるコンポート

グリーンが映える若桃やさっぱりした甘夏、和歌山産のみかんなどが詰まったフルーツミックスコンポートです。ひとたび口にすれば、上品な甘さと冷たくとろける味わいの虜になりそう。

宝石箱のような美しい瓶入りでひとりひとりに配りやすく会社へ贈るお中元にもおすすめです。おいしくて贅沢な夏の幸せを届けてみませんか?

 

 

みんな大好きな《ハム&ハンバーグ》

ボリューミーな丸大ハム詰め合わせ

丸大ハムのロースハム・スモークハム・焼き豚などを揃えた、丸大金賞受賞5本セットです。スライスしてサラダと一緒に盛り付けるだけで豪華な食卓が完成します。

こんがり焼けばお弁当のおかずになり手間いらずで家計も助かりますね。ファミリーや会社など相手を問わず、お歳暮やお礼などオールシーズンのギフトに最適です。

 

 

写真入り手提げ&充実の無料サービスがお得なハムギフト

老舗の高級レストランのような口どけが自宅で味わえるハムギフトです。伝統と職人技が実現する贅を尽くした濃厚な旨味を堪能でき、朝食やビールの肴に大活躍!

好きな写真とメッセージを使ったオリジナル手提げ袋をオーダーすれば、いつものお中元に感動のひとひねりをプラスできます。お子さまやファミリーの写真をプリントして遠方の親戚へ近況を伝えましょう。

 

 

簡単豪華な夕飯を楽しめるハンバーグギフト

豊後牛だけを使用した贅沢な手作りハンバーグのギフトです。良質な環境で育てられた牛肉を使用しているので安心・安全。上質な味わいを楽しんでもらえます。

簡単調理で夕飯の時短につながるばかりか豪華な見栄えに出来上がります。好ききらいが多いお子さまもハンバーグならたくさん食べてくれるはず。ファミリーへ贈るお中元ギフトにぴったりです。

 

 

お中元の定番《そうめん》

新盆の親戚にもおすすすめ

つゆ付きのそうめんに油・しょうゆ・缶詰などがセットになった豪華なギフトです。そうめんはお盆のお供えにも使用するので、新盆を迎える親せきに喜ばれるでしょう。

日常的に使う油やしょうゆがギフトで贈られると家計も大変助かります。ボリュームたっぷりの詰め合わせギフトなら自信を持って贈れますね。

 

スヌーピーのそうめん!友達や気心知れた親戚へ

スヌーピーのそうめんとめんつゆのセットです。今までにないかわいさに箱を開けたとたん歓声が上がりそう。そうめんの代表的なブランド「揖保乃糸そうめん」はなめらかで歯切れも抜群です。

食欲が減退しがちな真夏でも、冷たいそうめんならサラっと食べられるでしょう。そうめんは長期間保存できるのも嬉しいポイントです。気軽な関係の方へのお中元ギフトにおすすめです。

 

 

毎日のお料理に《調味料》

おしゃれなオリーブオイル

スペイン産のパーフェクトなクオリティを誇るフレッシュオリーブから作られた「クラディウン」と、フルーティーな味わいが楽しめる「バシリッポ」の2本入りエキストラヴァージンオリーブオイルです。

「バシリッポ」はさらに3種類から選んで贈れます。自家製ドレッシングやパスタにはもちろん、炒め油としても使えるので毎日のお料理に取り入れられます。

 

 

カラフルなお塩!いつもよりお中元をオシャレにしたい方へ

「フルッソ」は香り高い素材(桜葉、柚子、しそ葉、梅、枝豆)をオーガニックソルトで包んだ調味料です。カラフルかつおしゃれで、いつもの料理に彩りと香り、味わいを添えることができます。

好きな色(素材)を選んでもらう形で分けられるので、会社あてのお中元にもおすすめ。ファミリーへ贈ればセットのままキッチンに飾ることができ華やかです。

 

 

食べ物以外で断トツ選ばれるお中元《洗剤》

暮らし応援の洗剤ギフト

洗濯洗剤で名高いボールドの詰め合わせは、液体洗剤とおしゃれ着洗いの本体、詰め替え、ジェルボールの豪華な内容となっています。柔軟剤入りなので柔軟剤を別途買う必要がなく、余計な場所を取りません。

ジェルボールは洗濯層内にポンと放り込むだけで、詰め替えの手間もかからず洗剤投入口を汚さないなど大変便利。毎日使う洗剤は家計の節約になるためもらって嬉しいという声が多いギフトです。

 

 

手に優しい食器洗剤

環境に厳しい基準を設けているドイツで圧倒的信頼を誇るブランド、フロッシュのキッチン洗剤です。しっかりと洗浄力があるのに低刺激性の成分配合で、手肌に優しいのが嬉しい。

洗剤のほかスポンジやタオルハンカチ、マイクロファイバークロスも入った豪華なセットは、先方にも満足してもらえるでしょう。親戚や近所の方へ贈るお中元にいかがでしょうか。

 

 

お中元はマナーを守って末永いお付き合いを

お中元は、家と家や会社と会社の関係など、目上の人やお世話になっている方への挨拶としてよく贈られます。したがって、贈る時期や熨斗紙の選び方、予算やギフトの内容まで、マナーに沿った対応が必要となるでしょう。

守るべきポイントを押さえたら、相手の好きなものや家族構成・ライフスタイルに合わせたとっておきのギフトを見つけくださいね。