お中元のマナー|贈る時期・お礼やお返しは?おすすめギフトもご紹介【2024】

お嫁さんのご両親や会社関連でお世話になった方など、フォーマルな場面で贈ることが多いお中元は基本のマナーをしっかりとおさえておきましょう。

本記事では贈る時期からお礼やお返しまで、基礎知識をわかりやすく解説し、おすすめギフトもご紹介します。

 

〈お中元のマナー〉基礎知識をチェック!

お中元とは?

お中元は日頃からお世話になっている方に感謝の思いを届ける夏の贈り物。もともとは中国で「中元」と呼ばれる祖先を供養する日として伝わり、日本のお盆行事と混ざり合って広く定着していきました。

よく似た習慣でお歳暮もありますが、年の暮れ(冬)に贈るのがマナーです。

 

お中元を贈る時期とのしのマナーは?

お中元を贈る時期は地域によって異なりますが、一般的には7月上旬から8月15日までに渡すのがマナーです。この時期を外れる場合は「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈りましょう。ただし、地域別で違いがあるため、以下にまとめました。

 

  • 北海道・東海・関西・中国・四国
     7月15日~8月15日
  • 関東・東北・関東・北陸
     7月1日~7月15日
  • 九州
     8月1日~8月15日
  • 沖縄
     旧暦7月13日~7月15日 (年によって異なる)

 

お中元の熨斗(のし)の選び方と書き方

お中元の熨斗(のし)紙は、熨斗飾り付きで水引は蝶結びのものを使うのがマナー。ただし、先方が喪中の場合は白無地の掛け紙を使用しましょう。表書き(上段)は「お中元」「御中元」などとし、下段に名前を書きます。

 

お中元を贈る相手は?

お中元は親戚や普段からお世話になっている方、目上の人などに贈るケースが多いです。以下にお中元を贈る相手の例を挙げてみました。

  • 親戚
     →兄弟姉妹、おじ・おば、嫁や婿の実家
  • お世話になっている方
     →ご近所、習い事の先生、仲人
  • 会社・仕事関連
     →取引先、お得意先、企業の担当者

なお、利害関係がからむ公務員へのお中元やお歳暮は法律で禁じられているので贈ってはいけません。公務員に限らず仕事が絡む場合、注意が必要なケースもあるので要確認です。

 

お中元ギフトのおすすめは?

お中元ギフトは食品を贈ることが多く、理由はかつてお盆のお供えであったことの名残りと言われています。

夏らしいグルメが人気で、定番はビールやジュースなどのドリンク、メロンや桃などの果物、調味料、そうめんなど。アイスクリームやゼリー、水ようかんなどの冷たいデザートも人気があります。

また、食品以外なら石けんや洗剤、タオルの詰め合わせもギフトも人気が高くおすすめです。

 

 

お中元をいただいたらお礼やお返しは必要?

お中元をいただいたら早めに、できれば3日以内にお礼状やメールで感謝の気持ちを伝えましょう。また、お返しをする必要はありませんが、相手との関係性を考えて品物を贈る場合もあります。その際は、必ずお礼の手紙を同封しましょう。

 

〈お中元のマナー〉ギフトの相場は?

お中元は、相場もマナーに関わってきます。一般的に3000円~5000円程度、会社へ贈るお中元は5000円~10000円程度が相場です。安すぎても失礼にあたりますが高額過ぎても相手に負担をかけてしまうので気を付けましょう。

また、何年もやり取りを続けるケースが多いので、途中から価格が下がっていくことがないよう後のことも考えて予算を決めるといいですね。

 

 

お中元のマナーを守って贈るおすすめギフト18選

夏に食べたい《アイス・シャーベット》

老舗の味は喜ばれる!銀座千疋屋のプレミアムアイス

果物の老舗「銀座千疋屋」のプレミアムアイスクリームは、高級なお中元ギフトとして会社の上司や取引先の方、お嫁さんの実家におすすめのマナーをわきまえた逸品です。

厳選されたフルーツと濃厚なクリームの相性は抜群で、カスタードバニラやとちおとめなど全5種の芳醇な味わいを楽しめます。

 

 

パフェみたいに豪華なアイスクリームギフト

パフェのような彩り鮮やかなアイスクリームギフトは、グルメ関連の受賞も多数。原材料は北海道産にこだわり、アルコールも一切使っていないので、お子様のいる家族や親戚へのお中元ギフトに喜ばれます。

苺タルトや北海道メロン、ショコラオランジュなど全12種の味を詰め合わせており、どれを食べようかみんなで選ぶ時間も楽しいスイーツです。

 

 

多数のメディアで紹介され話題!伊藤農園の柑橘シャーベット

みかんの名産地・和歌山県で長い歴史を誇る「伊藤農園」のシャーベット詰め合わせです。国産の柑橘を使って無添加でお作りしているので、素材本来の味を楽しめて安心・安全にお召し上がりいただけます。

常温で保存できる点も嬉しいポイントで、マナーを心得たお中元ギフトとして会社の上司や義理の実家に贈れば好印象を与えられそうです。

 

 

みずみずしい《フルーツゼリー・スイーツ》

宝石のように美しい果実のゼリー

フランス国家最優秀職人章「M.O.F」を受賞した天才女性シェフ、アンドレ・ロジェ監修による果実のゼリーは宝石のように美しくきらめき、夏らしさを感じるお中元としてマナーのあるギフトが贈れます。

アップル&チェリー、洋梨&ぶどうなど全4種類入りで、まるでフルーツを食べているようなみずみずしさをぜひ1度体験してみてください。

 

 

素材のおいしさをいかしたフルーツ寒天ジュレ

かわいらしい瓶に入った伊藤農園のフルーツ寒天ジュレは、果物が好きなお嫁さんのご両親や親戚に喜ばれるお中元ギフトです。まるで柑橘そのものを食べているようなプルプルの食感は1度食べたらやみつきに!

添加物を一切使わずに作るので、お子様のいるご家庭でも安心して体にやさしいスイーツが食べられます。

 

 

大人の味わい!とろけるフルーツコンポート

グリーンが映える若桃やさっぱりした甘夏、和歌山産のみかんなどが詰まったフルーツミックスコンポート。ひとたび口にすれば、上品な甘さと冷たくとろける味わいに幸せな気持ちに包まれます。

宝石箱のような美しい瓶入りでひとりひとりに配りやすく、会社へ贈るマナーを守ったお中元におすすめです。おいしくて贅沢な夏の幸せを届けてみませんか?

 

 

お嫁さんの実家に◎高級な《和洋菓子》

ダロワイヨの華やか&日持ちする焼き菓子ギフト

高級感のある彩り華やかな焼き菓子を詰め合わせた「ダロワイヨ」の逸品は、お嫁さんの実家やお世話になっている会社関連の女性へのお中元ギフトに喜ばれます。

お店で人気のマカロンをはじめ、マドレーヌやフィナンシェなどフランス伝統の味を詰め合わせました。節度とマナーのある大人の贈り物におすすめです。

嫁のご実家への御中元。今年は2人目出産後のお里帰りと重なるので一緒に行っている もうすぐ2歳の孫も食べられるような品をメインに考えました。見た目も可愛らしく美味しそうで贈りましたが、予想以上に皆、喜んで あっという間に完食したそうです笑

ギフトモールより引用

 

 

老舗の和菓子屋がお届け!夏らしい涼菓の詰め合わせ

和菓子が好きなお嫁さんの義両親や会社の上司へのお中元におすすめ、夏らしい老舗店の涼菓を楽しめるギフトです。風呂敷でお包みするので高級感もあり、マナーを気遣った贈り物に最適。

天皇陛下御献上菓をはじめ、色のグラデーションが美しい水ようかんや水まんじゅうなど、気品あふれる6種を涼しげな竹かごに詰め合わせております。

 

 

暑い夏を元気に過ごす絶品《グルメ》

長い歴史を誇る小豆島の手延そうめん

お中元の定番、そうめんのギフトを贈るなら今年は小豆島特有のごま油を使った歴史ある逸品を選んでみてはいかがでしょうか。昔から伝わる伝統の製法でお作りしています。

34把入りで日持ちもするのでマナーや礼儀のある贈り物として、会社関連から義理の実家、親戚など幅広い方に喜ばれるでしょう。

 

 

食通の方もうなる「日進ハム」のバラエティギフト

ハムやソーセージもお中元ギフトの定番ですが、食通の方に贈るなら「日進ハム」のバラエティギフトがおすすめです。老舗の百貨店や有名ホテルの一流たちも認めるプレミアムなお肉の味わいを堪能できます。

素材や作り方もこだわった最高品質のグルメは、目上の方にも大満足してもらえるでしょう。お酒のお供にご飯のおかずと食卓に彩りを添えてお楽しみください。

 

 

豪華な食卓に!松阪牛A5ランク焼き肉セット

お子様のいるご家庭や親戚に、松阪牛A5ランクの焼き肉セットをお中元に選んでサプライズなギフトを贈りましょう。トンビやミスジなど6種類のウデ肉を食べ比べできます。

みんなでワイワイお喋りしながら、自宅で気楽&マナーを気にせずに味わえる逸品です。

 

 

「三河うなぎ」の蒲焼き&白焼きを食べて元気に!

「暑い夏を元気に乗り切ってもらいたい」という思いを込めて、日頃お世話になっている方へ純国産の三河うなぎを使った蒲焼き&白焼き(各1尾)をお中元ギフトに贈るのもおすすめです。高級感のある専用箱に入れてお届けします。

 

 

海鮮やお酒が好きな方に◎干物と練り物の詰め合わせ

海鮮が好きなお嫁さんのご両親や親戚へのお中元は、小田原のかまぼこ発祥店が作る国産・瀬付あじの干物、職人が手作りする練り物、わさび漬の詰め合わせギフトが喜ばれます。

お子様からご年配の方まで幅広く喜ばれ、お酒のあてやご飯のお供に最高です!

 

 

会社関連の方に喜ばれる《ビール・ドリンク》

ビール好きがそろう会社の方へのお中元に

各ブランドが誇るプレミアムビール22本入りのギフトです。3年連続モンドセレクション最高金賞を受賞したプレミアムモルツなど、全て異なる品が集められたお酒好きにはたまらない組み合わせ!

送料無料(一部地域は除く)でのしの無料サービスにも対応しているので、マナーのある贈り物も対応できます。配りやすいので会社へ贈るお中元にもぴったりですね。

 

 

おしゃれな瓶入り高級アイスコーヒーギフト

暑い夏の季節にスッキリ飲めるドリンクは、目上の方など大人のお中元ギフトに人気があります。ワインボトルのようなおしゃれな瓶に入ったこちらのリキッドアイスコーヒーは、高級感も演出できる逸品。

素材や製法にこだわった無糖タイプで、濃厚なビターとまろやかなスイートの2種類からお好みの組み合わせを3本選んでセットにしてお届けします。

 

 

信州産の恵みが詰まったフルーツジュース詰め合わせ

お子様のいる家族からご年配の方まで幅広く喜ばれるジュースの詰め合わせは、お中元の人気ギフトです。こちらは、信州産の果実を使った爽やかな甘さが魅力。

りんご・桃・ぶどうなど4種の味が各2本入っているので、それぞれの好みでゆっくりと楽しんでくださいね。

 

 

夏の暮らしを豊かにする《日用品》

暮らし応援の肌にやさしい洗剤ギフト

シンプルでおしゃれなパッケージが素敵な「SOMALI」の洗剤セットは実用的なアイテムなので、基本のマナーとして失礼のないお中元ギフトが贈れます。

環境にも人にもやさしい天然素材を使ったキッチンクリーナー・台所用石けん・かやおりふきんの3点を詰め合わせました。暮らしに役立つもらって嬉しい贈り物です。

 

 

毎日使えるもらって嬉しい今治タオルギフト

お中元のギフトに多く選ばれているコットン100%の肌触りの良い今治バスタオル2枚セットは、赤ちゃんや敏感肌でお悩みの方も安心して使える日用品です。吸水性にも優れ、洗濯をするたびに柔らかくなる点も魅力。

空の色を表した落ち着く色合いも老若男女を問わずに喜ばれるでしょう。

 

 

お中元はマナーを守って末永いお付き合いを

お中元は、お嫁さんや旦那さんの実家や会社との関係など、目上の人やお世話になっている方への挨拶で贈られます。贈る時期や熨斗(のし)紙の選び方、予算やギフトの内容まで、マナーに沿った対応が必要となるでしょう。

守るべきポイントを押さえたら、相手の好きなものや家族構成・ライフスタイルに合わせたとっておきの贈り物を見つけてくださいね。